アテンザセダンの新車
新車価格: 250〜419 万円 2012年11月20日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 42〜287 万円 (248物件) アテンザセダン 2012年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全91スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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15 | 7 | 2024年4月19日 21:29 |
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0 | 2 | 2023年12月15日 00:08 |
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113 | 55 | 2022年9月3日 16:39 |
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9 | 5 | 2021年4月9日 11:55 |
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26 | 11 | 2021年2月22日 19:29 |
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190 | 31 | 2021年1月29日 19:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル
2012年〜2019年のアテンザの中古を大手のサイトで見ると
全体では
アテンザガソリン62台
アテンザディーゼル209台と
割合的にディーゼルが多いです。
が、マツダのディーラー中古のみで検索すると
アテンザガソリン24台
アテンザディーゼル25台
とディーゼル割合がかなり減ります。
これはなぜなのでしょうか?
書込番号:25701948 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

認定中古車として早々に売りさばくからじゃね?
そこら辺にあるような車を並べてるだけの中古車屋とディーラーが扱う認定中古車、アテンザという名前からしても古い世代のクリーンディーゼル車をあなたならどちらから買いたいと思いますか?
書込番号:25701961 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>77けんけん77さん
マツダディーゼル煤問題
とyou_tube見たら氷解するけど。
書込番号:25701975
5点

マツダで下取りして別のマツダ車に買い替えるか
他メーカで下取りか買取店で売って、別メーカ車に買い替えるかの違いとか?
マツダに乗り続ける人が少ないんじゃない。
書込番号:25702099
2点

皆様、ご意見ありがとうごさいます。
個人的には、ディーラー中古車だと保証が自動でつくので
ディーゼルは修理にお金が掛かりディーラーが損するからかな?
とか
勝手に思ってましたが。
書込番号:25702168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>77けんけん77さん
基本、ディーラーは、来るもの拒まずじゃない?
下取り希望者に、うちでは…なんて言わんでしょ。
下取り後、他の販売業者から引き合いがあれば売ることはあるだろうけど、敢えてオークションなどで仕入れることもしない気がする。つまり成り行き任せ。
ディーラーで少ないのは、手離れがいいか、市場のニーズが高いか、手放す人が少ないか、別に悪いことじゃない気がする。
煤自体は掃除なり、交換すれば済むことだし。
他にダメージが出ていなけりゃね。
まぁそもそも分母が少ない車だし、考え過ぎだと思う。
書込番号:25704734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確かに。
ディーゼルは人気でディーラー中古だとすぐに売れるからってのもあるかもしれませんね。
ディーゼルってガソリンに比べると傾向的に修理は高くなるのでしょうか?(圧縮が高い?ため部品とかガソリンより値段が高そうですが)
書込番号:25705074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>77けんけん77さん
>(圧縮が高い?ため部品とかガソリンより値段が高そうですが)
もう新しいエンジンじゃないんだし、今更、何を…。
圧縮比は、言い換えれば膨張率だから、圧縮比が高いからどうこうって話じゃないよね。燃費を上げるために必要な要素だから、最近はガソリンエンジンだって12-14ぐらいだし、異常燃焼が起きやすいターボでも、ハイオクターボなら11越えてるし。2.2Dは、14ぐらい。
ある程度、丈夫に作る必要があるのはターボで過給して高トルクを出しているからだよね。
ただ、ディーゼルターボは、ガソリンターボみたいに高回転まで回らないから、最高出力は特別高いわけじゃないしね。
問題は、オイル希釈が起きやすく、オイルメンテには気を使う必要があるし、そこで手を抜くと摩耗が問題になっちゃうだけだよね。
煤自体は、清掃か部品交換で済む話で、それ自体はさほど気にする必要もないけど、溜まってくるとそれもオイル希釈が進む原因にはなるから、ガソリンエンジンより注意は必要ではあるけど。
私はアクセラの2.2Dを2台持っているけど、別にちょい乗りも気兼ねなくしているし、どうってことなく使っているよね。
書込番号:25706283 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル
MAZDAのマツダコネクト、Bluetoothについて
ある時エンジンをかけたらiPhoneからBluetoothに繋がらず、確認してみると登録したデバイスの名前が無くなっており、新規機器登録の所も暗く表示されていました。色々調べたらiPhoneとマツコネから登録を削除して繋ぎ直す方法が出ていたので試してみると、画像にあるように登録機器を削除中...の画面になったのですが、この削除中...がずっと終わらなくなりました。解決策がわかる方がいれば教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
書込番号:25539478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確信はないですが
マツコネからiPhoneを消去する前に、iPhone側で「Mazda」を削除したのが原因では。
iPhoneを再起動したらBluetooth機器の設定で「Mazda」が表示されませんか?
書込番号:25546240
0点



自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル
約2年前、ディーゼルエンジン、4WD性能への興味、一見ジャガー?っぽいデザイン、友人の勧めや、担当営業マンの、マツダのフラッグシップだから、との常套句に煽られて、アテンザセダンで4月に購入した途端、僅か2ヶ月でマツダ6に変わりました。
担当営業マンは、納車前に、明日で辞めますなんて、電話一本で転職してしまう無責任さ。オイル交換や、点検の予約で連絡しても、予約で一杯だから無理です、なんて、平気で断られる敷居の高さに、前車のトヨタディーラーとの応対のギャップに、困惑しておりましたが、2年近く掛けて、こんなもんかと達観?出来たのか、諦めの境地で、随分免疫が出来て参りました。
車としては、デザインや走行性能、雪道の安定性等、とても満足しておりますが、総じて愚痴になりまして、すみません。
閑話休題。当方、住まいが、日本海側有数の豪雪地帯。昨年は、今迄に経験した事の無い位に雪の少ない年でした。
その反動か、いきなりアクセル全開の12月半ばから年始に掛け、連日の降雪。アテンザで本格的な冬を過ごす、初めての機会となりました。
ヘッドライトはLED。昨年の降雪時、視界が確保出来ず、絶望感に苛まれましたが、暮れにPIAAの有線ヒーターを貼り付け、問題解消。
ですが、前述の悪条件で、新たな問題が。
走行中、日本海側特有の湿った雪の為、走行中、たちまち覆われてしまい、直ぐにレーダーやセンサー、カメラが警報や作動中止等、辟易しております。
初冬の頃には、霜でカメラが認識していない事に気付かず、オートハイビームで、何度も対向車に、迷惑を掛けてしまいました。
降雪時、信号待ちの際に、こまめに降りては、雪を拭き取ったりしておりますが、皆さんは、どの様に対処していらっしゃるんでしょう。何か有効な方法ありますか?。
書込番号:23887293 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

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|、∧
|Д゚ オートを止めましょう!
⊂)
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書込番号:23887301 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

オートハイビームははっきり言って役立たずですので諦めて下さい。
私も北陸で雪に悩まされます。特に正面エンブレムに雪が付くとクルーズコントロールが作動しません。諦めるしか無いですね〜
最後に、サービスは悪く無いと思います。あくまで営業マン次第で私の担当はすごく親切で助かっています。トヨタでもハズレの営業マンはいると思いますよ〜
書込番号:23887311 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

早々の御回答、ありがとうございます。そう思いまして、今は手動にしております。
書込番号:23887314 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご意見賜りまして、ありがとうございます。
降雪地からか、CX-5やCX-8、CX-3等、割と見掛ける事があります。皆さん、同じ対処してらっしゃるんでしょうね。
書込番号:23887335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も北陸です!
昨シーズンは降らなくて楽をしましたが今シーズンはどうなることなら・・・
私はCX-8で2回目の冬ですが、着雪でセンサー等が使えない時はオートは諦めてます・・・
雪は色々と厄介です・・・
書込番号:23887341 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

お気持ちお察し致します。当方、山形県です。夕方、所用で1時間ばかり走って参りましたが、ライトの熱線を除いて、エンブレムレーダーは勿論、バンパーやグリルも真っ白でした。
センサーの警報は鳴りまくってばかりなので、降雪時はカットしてます。
書込番号:23887375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分は新潟ですがなんとかなるっす>イソノツナオさん
>☆M6☆ MarkUさん
書込番号:23887416
2点

イージス艦を見てください、艦の目となるレーダー(回転しない固定)の作動中は甲板に出れないので、洗浄するパイプが上方にあります。
冬だけ温水を出すパイプを設置して、温水タンク(余熱する)とポンプをつければ完璧。
書込番号:23887461
2点

はぁ??????>NSR750Rさん
書込番号:23887558 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

失礼します、
別のスレでも、話題になりましたがマツダに限らず着雪や氷結などの時には、センサーはほぼ使えないかと!
またマツダのヘッドライト(ALH)は、優れものでは?私は、夜間の視野が拡大され非常にたすかってます。(小動物の飛び出し等)
着雪でライトか!と有りますが、ヘッドライトウォッシャーで、ほぼ解消されませんか?
まあ、店舗の対応は人材と個人の感情なので何とも云えませんが!
云えることは、今のマツダの車はそんなに否定するところがない、ってところですかね。
様々な支援システムは、あくまで支援ですのでドライバー自身が安全に勤めるのが、基本かと。
書込番号:23887822 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>☆M6☆ MarkUさん
北陸と言えば新潟県は北陸なんやろか?
気象発表でいつも話題になる。
北陸は大雪って、どこの話やねん、って。
書込番号:23887849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

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|、∧
|Д゚ 新潟はどうなのでしょう?
⊂)
|/
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書込番号:23887857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

北陸地方・・・新潟、富山、石川、福井の4県、あるいは、富山、石川、福井の3県・・・とありますね!
私は福井なので北陸地方です!
書込番号:23887859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://www.google.com/amp/s/nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1712/21/news119.html
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|、∧
|Д゚ 私の中では北陸3県ですね・・・
⊂)
|/
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書込番号:23887868 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>☆M6☆ MarkUさん
福井だと勝山とか嶺北地方の方が雪深いイメージですね。3年前に8号線で大渋滞がありましたね。
雪国なのにチェーン規制とか、結局、スタッドレスすら履いてない夏タイヤの連中が動けなくなって大迷惑掛けるんだよね。
書込番号:23888007 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

嶺北でも、大野・勝山とか奥越とか言われる地域が雪が多いですね!
ただ、例年 雪が多いので除雪体制もしっかりしていて大雪でも大きなパニックはないです♪
8号線の大渋滞は大変でしたね・・・
チェーン規制とか意味ないと思います!
私は福井ですが、チェーンなんて持ってないですし、チェーンした事もないです!
やはり、冬はスタッドレスが鉄板です!
書込番号:23888094 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ですね!
AWDでスタッドレスで、ほぼ大丈夫ですね。
私も昔は使ってましたが、今はもってません!
スタッドレスで走れないければ、チェーンかけても走れない?とおもいます。
書込番号:23888659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

デミオ→CX-5と乗り継いでいます。
北海道在住ですが、降雪時にセンサー類が使えなくなるのは諦めています。デミオの時はオートハイビームが当てにならなかったですし、CX-5では前方のセンサーがよく誤作動します。
暖機運転をして、しっかりと雪下ろしをすればある程度マシになるでしょうが、着雪はどうしようもありません。自分の腕を頼って下さい。
書込番号:23890297
1点

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|、∧
|Д゚ 私もALH重宝してます
⊂)
|/
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書込番号:23893297 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

https://www.google.com/amp/s/www.fukuishimbun.co.jp/articles/amp/1238965
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|、∧
|Д゚ こうなるとセンサーどころか
⊂) クルマが動かないですね・・・
|/
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書込番号:23897335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

はじめまして
降雪中にハイビームにすると、運転手自身の視界が
幻惑したものになるので、この投稿の真偽を問う。
幻惑視界の中で、自身がハイビームに気づかないなんて、
うちの、高齢の妻でもありえない。
以上、参考までに。
書込番号:23945493
1点

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|、∧
|Д゚ ちーす♪
⊂)
|/
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書込番号:24373798 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

M6さん、おはよう御座います。
何故、今?
書込番号:24374413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

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|、∧
|Д゚ おはようございます!
⊂) 特に意味はありません・・・・・
|/
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書込番号:24374454 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

マメに目を通されてるんですね!
ご苦労さまです。
書込番号:24374584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

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|、∧
|Д゚ 実はアテンザの事が気になって・・・
⊂)
|/
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書込番号:24375078 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

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|、∧
|ω・` 気になってしょーがない・・・
⊂)
|/
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書込番号:24375115
1点

?・・・
8,乗り潰すんでしたよね?
見習って、自分もその予定なんですが!
頑張りましょう。
書込番号:24375201 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

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|、∧
|Д゚ CX-8は凄く気に入ってます♪
⊂) 多分、乗り潰します!!!
|/
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書込番号:24375681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

でも、もっと気になるのがでてくれば?
ですネ。
所で、投稿するのに何かおかしい?
今まで通りに出来ません?
私だけですかね?
再登録し直してしまいました。
書込番号:24375880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

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|、∧
|Д゚ なぜでしょう・・・?
⊂)
|/
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書込番号:24375937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://s.kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=5/Model=30518/Generation=41624/AgeTypeFrom=2018/Fuel=2/Restore=0/Option=16384/
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|、∧
|Д゚ 最終型、XD、Lパケ
⊂) 修復歴無し・・・です
|/
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書込番号:24381692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://s.kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=5/Model=33363/Fuel=2/Restore=0/Option=16384/
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|、∧
|Д゚ 6はチトお高い・・・
⊂) BTEが混じってますが・・・
|/
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書込番号:24381952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フルチェンジの話題がチラホラと?
マツダ6が先かCX5が先か?
近頃思うのは、
どれでもいいので、2.0Dが出ないかな?
1.8では、トルク不足!
年金暮らしには春の税金が?キツイ
書込番号:24382109 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

20Dですか?
18Dの更なる排気量UPですか?
私は33D(30D)が気になりますが、価格UPで買えなくなるでしょう・・・( ;´・ω・`)
それよりも、ロードスターを買わなきゃいけないです・・・
書込番号:24382195 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

いや、確か北米か何処かでラインナップと云う記事が、ありましたね!
実は、家の嫁が還暦過ぎて
今度、ロードスターに?何て呟いてますね、
想像すると、チョット怖いです!
書込番号:24382293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

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|、∧
|Д゚ 還暦過ぎのロードスター素敵です♪
⊂)
|/
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書込番号:24382368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

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|、∧
|Д゚ ロードスターも買わなきゃ・・・
⊂)
|/
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書込番号:24520792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

M6さん、おめでとうございます、
ロードスター、良いですよねぇ!
これからの暮らしを考えると・・・
アクセラとスティングレーで精一杯ですネェ!
残念ですが、
年末ジャンボまだ見てないので、
当たれば・・・ 、ということで、
今夜夢を見る予定です。
書込番号:24522778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

本 明
よ 年 お け
お ろ も ご め ま
願 し ざ で し
い く い と て
致 ま う
し す
ま
す
書込番号:24525814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

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|、∧
|Д゚ 私も、夢破れて山河あり・・・
⊂)
|/
|
書込番号:24525826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

夢やぶれました!
書込番号:24525887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

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|、∧
|Д゚ 次 行ってみよぉ〜
⊂)
|/
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書込番号:24526017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

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|、∧
|Д゚ 8月17日♪
⊂)
|/
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書込番号:24876285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あと2日!2日待てば?
ところで、ベストカーのチョットした情報で、
年内に新型マツダ6の発表みたいなこと書いてあったけど・・・?
書込番号:24879472 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

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|、∧
|Д゚ 直6 FR セダン・・・
⊂) 素敵な組み合わせ・・・♪
|/
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書込番号:24879525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

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|、∧
|Д゚ 夢破れて山河あり・・・
⊂)
|/
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書込番号:24886259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

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|、∧
|Д゚ XD(FF)6MT車を買いました・・・
⊂)
|/
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書込番号:24886261 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

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|、∧
|Д゚ 私じゃなくて弟が買いました!
⊂) 昨日ちょっと出掛けたのですが、
|/
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書込番号:24886995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

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|、∧
|Д゚ 峠や郊外を約200km走って、
⊂) 22〜23km/gでした!凄い!!!
|/
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書込番号:24886997 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ヤッパリMTは、伸びますね!
私のは、最近車中で昼休みをするようになったら、10k前後になっちゃいました!
アイドリングは結構燃費に影響しますね!
書込番号:24887053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/16035a/ecodrive-ecodrive10.html
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|ω・` ムダなアイドリングはやめよー
⊂)
|/
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https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/16035a/ecodrive-ecodrive10.html
書込番号:24887188
0点

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|、∧
|Д゚ 以前はMT必須だったのですが、
⊂) CX-8買う時に諦めました・・・・・
|/
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書込番号:24890839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

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|、∧
|Д゚ 私も久しぶりにMT運転しました!
⊂) 良燃費には驚かされましたが、
|/ もうATで良いかなぁ〜と思いました!
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書込番号:24890844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

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|、∧
|Д゚ 742.8km走って 34gでした!
⊂) 21.85km/gでした・・・
|/
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書込番号:24906392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル
2016年式アテンザのXD Lパッケージに乗っています。
2ヶ月ほど前からナビの地図表示が勝手に縮小表示になる現象が出始め、最近頻度が多発したためディーラーに行き見てもらったところ新車から三年間を過ぎており有償で概算7万円の修理になると言われました。GJ型アテンザお乗りで同じ不具合が出た方はおられませんか?
ディーラーからはディスプレイのタッチ操作の誤反応が起きているようであるとの説明を受けています。
書込番号:24061024 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

同じ型に乗っているので自分にも起きるかもと調べてみると,
自力修理例(タッチパネル無効化,ロードスター?)
http://sigechan-junk.sakura.ne.jp/page534.html
アクセラではサービスキャンペーン
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/sca/20181203001/
ということは,アテンザ では事例が少ないのでしょうけど,起きることもある,ということのようですね.
書込番号:24066630
1点

>あるご3200さん
情報提供ありがとうございます。
アクセラではリコールが出ていますよね。
アテンザでの事例報告が少ないのはアクセラとの販売台数の違いによるものと思っています。
共通のモジュールを多数使用しているはずなので、
アクセラだけで発生する不良ではないと思っています。
自費で修理するには高すぎるので、アテンザでのユーザー報告が多数上がり、リコール認定されるのを待ちたいと思います。
昨日からディスプレイをオフにしました。
書込番号:24069689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アクセラと同じ,ではないようですよ.私が調べたわけではありませんが,
http://k-honblog.com/archives/25044473.html
より
-------
新ディスプレイ:CX-5、CX-8、2018改良アテンザ
ちょっと良い?ディスプレイ:中期〜後期アテンザ、KE型CX-5、2016改良アクセラ
ノーマルディスプレイ:デミオ、CX-3、ロードスター、2016以前のアクセラ
------
となっているそうです.アクセラでサービスキャンペーンになったのはノーマルディスプレイの時期に相当します.
ですので,アテンザではサービスキャンペーンがされていないのは一応は納得できます.
655321さんにとってはなかなか納得できないところだろうとは思いますが.
書込番号:24070105
2点



自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
29年式LEDヘッドライトですがレンズ内側の液だれ発生です。同じ症状の方いらっしゃいますか?
書込番号:23976397 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

仲間探してどうするんですか?
あなたはどうしたいんですか?
何か対応して欲しいなら、相手はネットの他人ではなく購入したお店です。
あなたに対して、どう対応してもらったかを記載した方が有益な情報となります。
書込番号:23976580 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>アテっちさん
他社トヨタ車の2017年製C-HRですが、ヘッドライト内部液垂れを認め、ディーラー対応にて無償で部品交換して貰ったことがあります。
取り敢えずディーラーへ相談され、対応をみてみればどうですか?
書込番号:23976638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もう3年以上経ってるだろうからどっちにしろ保証にはならないよね。
液タレって電池じゃあるまいし浸水ですかね?
他のスレで同じのを見たことありますね。アテンザはそうなりやすいのかもね。
ディーラーの対応としては有償交換以外はないでしょう。
浸水ポイントを見つけてシールするしか修復の手立てはない。
書込番号:23976744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。保証切れてますので有償交換と言われています。30万なので躊躇している所です。
書込番号:23978046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。有償交換と言われています。30万もするので躊躇しています。光量ダウンとかも今の所ないですし昼間は殆ど分からないので気にしないかないですかね。
書込番号:23978049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>XJSさん
>RTkobapapaさん
ありがとうございました。
マツダだと初代 CX-5、トヨタCHR、RAV4で出てる症状と同じです。ディーラーは交換しかない様でした。まだ光量不足等のレベルまで行ってないので様子見ながら程度の良さそうな中古も検討してみます。
書込番号:23979047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


写真ではわかりませんが浸水してるんですよね?症状は雨上がり?左右とも?
以前見かけたスレは確かHID仕様だったかな、どなたかがアテンザのライトの接合面はブチルゴムではなく単なる接着だと言ってた。
だとすれば振動に弱い。
私ならダメ元で接合部分一周シールしてみるかな。
書込番号:23979179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>XJSさん
雨は降っていません。
左右両方とも同じ症状です。
殻割り出来ない蒸着?接着?の様で開けるには超音波カッターでぶった切るしかないみたいなのでレンズの清掃も現実的ではないです。この跡が何なのか?原因が何なのか不明で対策が出来ないのが困った所です。
内部の曇り止めコーティングが垂れてるのか?
結露して水分がコーティングを流してしまって跡になってるか?諸説ある様でして。
せめて原因が分かればいいのですがね。
書込番号:23979483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アテっちさん
C-HRの場合ですが、新車発売で初期納車されたオーナー達からヘッドライト内部の液垂れによりディーラーで交換して貰ったとの報告が相次ぎ、私も同現象を確認しディーラーで交換してもらいました。
原因としてヘッドライト内部の曇り止めコーティング剤の液垂れとの事でした。
因みに、対策部品は出てなく同じ部品との交換でした。2年ちょっとで乗り換えたのでその後については分かりません。
書込番号:23982375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル
2012年式のアテンザのXDに乗っています。
今朝、通勤中に回転数が上がらなくなり、そこから2km程でにエンストしました。
なんとか駐車場ギリギリでしたので止められたので点検したところエンジンオイルが空になっていました。(残量をチェックしょうと開けたら白煙が出てきました)
オイルは年に一回ディーラーでスカイアクティブオイル指定で交換してもらっています。(そろそろ一年経つ頃です)
質問は、一年でオイルが空になることはあるのか?という事です。
書込番号:22333430 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>無限発動機xさん
エンジンオイルが減少するのは燃えてしまっているかもしれませんので異常といえば異常でしょうが、
それよりも始業点検の項目です。毎日使う前に点検しなければならない項目なので、せめてエンジンオイル警告灯くらい見てください。
管理することでエンストは防げるのでは?
最悪エンジンブローでエンジンお取替えになります。
書込番号:22333482
7点

普通に走ってれば1年で空にはならない。漏れてれば1日でも空になる。
ってか空になるまで何故気づかない!?
警告ランプの故障??
書込番号:22333514 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

その状況なら走行前に警告灯が付いてるはずですが・・・
書込番号:22333516
12点

>funaさんさん
ありがとうございます。
警告灯は一切ついておりません。朝も今もです。
書込番号:22333525 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>無限発動機xさん 「警告灯は一切ついておりません。朝も今もです。」
オイル警告灯はエンジンをかけると10秒くらい点灯し、正常だとそれから消えます。最初からつかないと警告灯異常です。
付きっぱなしだとオイル圧異常です。
とりあえずディーラーで点検を受けてください。
書込番号:22333593
3点

>ツンデレツンさん
>マジ…オワタさん
ありがとうございます。
警告灯の類いの点灯はございません。
>funaさんさん
いつも通りでした、といえば伝わりますか?
ディーラーは本日休みでしたので、明日レッカーする手配はいたしております。
そして、あらためて質問を書かせていただきます。
一年でオイルが空になることはあるのか?
です。会話はキャッチボール出来るようにお願いいたします。
書込番号:22333713 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

一年で空になることはまずありえません。まあ、ロータリーエンジンの初期のものとかになれば別ですが。
んで、私から一言。まず、自分の道具を大事にしなさすぎです。ここで質問していることがいかに恥ずかしいかわかっていないのでしょうか。オイルレベルの低下などは普段から定期的に見ていればわかることです。もしも自分ではわからないと言うならディーラーなりオートバックス、イエローハットなどのカー用品店で見てもらうこともできます。もちろんガソリンスタンドでもいいでしょう。
どんなにいい道具であってもキチンと点検やメンテナンスがされなければ壊れますし、壊れる度合いも違ってきます。
今回のオイルレベル低下で一番怖いのはガスケット破損でしょうか。クーラントの方は見てきましたか?濁ってドロドロになっているとかなりのダメージを受けていると思われます。
書込番号:22333787 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>柊 朱音さん
ありがとうございます。
クーラントは一応見てみますが、私は原因を探っているわけではないのでディーラーにそちらはお任せ致します。
チェックを怠っていたと言われても仕方ありませんが、毎年点検には出しています。
一年でなくならないものなら一年に一度の点検は恥ずべき事でしょうか?
一年でなくなる(ゲージの最低ライン以下)上に点検灯も付かないのが当たり前というのなら、それは私が道具の選択を誤ったのは事実です。
そこまでシビアなオイルの消耗を予想しておりませんでした。かつて、ロータリーも乗っていましたし、その時は毎週オイルレベルはチェックしていました。原付もオイル窓は毎週見ています。それは、その道具においては必要だったからです。
書込番号:22333886 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

私の無精でまあ、お恥ずかしい故障を起こしたかもしれません。
ただ、一つだけ
付近のイエローハットとオートバックスとガソリンスタンドにはDL-2 のオイルなど置いてありません。もちろん、そんな事は今回はどうでもよい、無害なことかもしれません。しかし、不特定多数の方が参考にされるであろう車種別掲示板に於いて、その車種への知識を持たないまま、あまり適当な事を答えるのは危険です。
書込番号:22333922 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

書込番号:22333935 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>無限発動機xさん
質問の答えは、"有る" と言う事です。
貴方の車がそうだからです。
ディーラーで診て貰うのが、宜しいかと思います。
書込番号:22333936 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

まず、スカイアクティブDにおいてはオイル量は増える(燃料が混ざり希釈されていく)という情報が多数あります。この前提がわからない上で適当な回答をされると話がややこしくなります。
そこに対して(もちろん漏れて一気になくなった可能性もありますが)一年かけてオイルを使いきるような事はスカイアクティブDの構造としてあるのかなあという疑問が今回の趣旨です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22333940 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>マジ…オワタさん
まあ、それを言われたらその通りというか日常点検ももちろん理解しておりますが、それについて話をするとどんどん質問から離れていってしまうので、とりあえず置いておいていただけたらと。
>Martin HD-28Vさん
ありがとうございます。
こりゃあ一本とられたな。と思います。
書込番号:22333952 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ご自身でオイルが増えるとどうなるかは調べているでしょうか?
まずアテンザの取説をきちんと読んでみます。SKYACTIV-Dではバツ印まで増えたらオイル交換しなさいとの表記が292ページにはあります。つまり、オイルが増えるからと言って点検しなくてもいいということはどこにも書かれていません。
次にこのバツ印を超えた状態はエンジンに対してどんな影響があるかです。
エンジンオイルは基本的に希釈せず使うのは誰でもわかることです。しかしながら、SKYACTIV-Dの場合、エンジンオイルを半ば自動的に燃料で希釈されていきますので当然オイル粘度の低下と油膜が薄く簡単に落ちていってしまいます。大げさな例えで言えばオイルを入れなければいけないところに水を入れるようなもの。エンジンシリンダーなどの各種駆動部は油膜の保護がなくなるのでガリガリと削られていきます。今回の場合、この大きくなった隙間から直接シリンダー内にオイルが入り一緒に燃焼していた可能性もあります。
この数ヶ月で特に燃費が落ちてはいなかったでしょうか?
書込番号:22334110 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

その1年で距離をどれ位走るのかにもよるけど、整備されたエンジンなら、減るけど空になることは普通はない。
それが空になるのは異常。
オイルが減ってきて警告灯が点かないのも異常。
それら異常に気付いてあげられなかったのも異常。
書込番号:22334138 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>柊 朱音さん
ありがとうございます。
燃費は特に変わりありませんでした。オイル流出はともかく、粘度が落ちたら燃費が上がるイメージですが、そういう感じもありませんでした。
一応、説明書371p オイル交換のサービスデータですと標準コンディションで一万キロまたは一年ですので一応は何らかの不具合かなと。
書込番号:22334149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

言葉のキャッチボールということを言われていたので私らしくお答えしましょう。
私の友人がそんなことをやっていたら頭にげんこつを落としてバガモンの一言とともに頭を抱えてしまいます。
そのくらいにありえないことです。
オーナーサポートのリンクを貼りますのでこの中から自分の年代のマニュアルをダウンロードして読んてみてください。日常点検の項目には
『日常点検の時期は長距離走行時や給油時、洗車時などを目安』とあります。
また、この点検時期はアテンザに限らずすべての車両、バイクや原付きの基本とも言えます。
今回はエンジンオイルが無くなったですみましたが、万一何らかの理由でブレーキフルードが少なくなることもあります。そういった異常をいち早く見つけ安全運行を行う基礎が日常点検です。
サポートページADDRESS
http://www.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/atenza/
書込番号:22334150 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>マジ…オワタさん
まあ、気づいてあげられませんでしたね。
回転数が落ち込んだのも当日ある程度走ってから。一体いつからオイルレベルが落ちたのでしょう。前日には何の問題もなく、異音も異臭もありません。
せめて、オイルランプが点灯していれば、私でも気付けたとは思いますが。
書込番号:22334160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一年でなくならないものなら一年に一度の点検は恥ずべき事でしょうか?
上の書き込みはこの質問に対する答えです。
書込番号:22334166 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>柊 朱音さん
言いたい事は分かりますが、私が言いたい事は何も分かって頂けていないかと思います。
最初の質問の時にチェックランプについて一切触れていないのにいきなり貴方は上から目線で警告灯に気付かないのは異常と講釈を垂れているのですよ。
しかも質問には大して答えられてすらいないのに自信満々。まず、これがキャッチボール出来ていない。
そこに警告灯は付いていない(この言葉は貴方の回答に繋がっていますので、異常を知らせていないという意味だと発達障害でもなければ分かります)という回答
それをチェックランプが付かないのも異常だ(自分の前の回答からの会話の繋がりすら理解できていない)と全く的を得ない回答。キャッチボール出来ていない。なぜいちいちマウントを取りにかかるのですか?
折角、色々教えて頂いて有難いのに、残念な気持ちが残るのです。
書込番号:22334196 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

ディーゼルなんですよね?。
一年間で何キロ乗られたんでしょ?。
ガソリン車は今は10000キロ、または一年間は変えなくても大丈夫って時代ですが、ディーゼルは5000キロくらいで確認するのは常識かと。
走行距離走られてる車なら特に。
書込番号:22334201 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ハノルアさん
>柊 朱音さん
>マジ…オワタさん
>Martin HD-28Vさん
>funaさんさん
>ツンデレツンさん
ありがとうございました。特に柊さん、本当に質問したかっただけので、そこだけはご理解頂けたらと。色々回答頂けた事は感謝しております。
書込番号:22334207 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

エンジンオイルの警告灯はオイルレベルを検知していません。
エンジンがスタートする前は点灯しています、エンジンがスタートして油圧を検知すれば消灯します、オイルポンプの吸い込み口より、オイルレベルが低いと油圧が発生しないので、警告灯が点灯します。(ACCでは点灯しません)
メインスイッチを入れた状態(スターターが回る準備、燃料ポンプも稼働)では、点灯していたのでしょうか?
最近はプッシュスタートが主流なので、どうかはわかりません(HVなので)
書込番号:22334211
5点

>ハノルアさん
切ってしまいすいません。
前回からは7000キロ。だいたい年8000キロくらいです。シビアコンディションではないと思っていました。
あと、誤解もあるかと思いますが夏に旅行する前にはさすがにオイル(異常もなく大分前なので朧気ですがこの時は確か上限よりも下を指していた気がします)も空気圧も各灯火も確認していますよ。一年放置は極端な例なので(とはいえほとんどしていない点は反省しております)
フルードやワイパーは見てませんでしたが。
書込番号:22334216 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>NR900Rさん
ありがとうございます。
もう職場に置いてきてしまったので確認できませんが、ディーラーで見たら普通に警告灯が点いたりしてとかちょっと考えてしまったりはしています。
どちらにしても既に素人が下手に触るべき状況ではないと思いますのでディーラーに任せます。
ずっと書いてはいますが、私の疑問はオイルの消耗であって、車自体は今後はもっと点検するでしょうし、今回の故障自体はそもそもディーラーに任せる事は決定している(というか手配済み)です。
書込番号:22334228 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

とは言え、みんな日常点検やってるかといえば、大半がやってないのが現実。
そしてどんな良い車でも、大なり小なりトラブルに見舞われるのも現実。
オイル尽きるまでに何らかのサインは出てたはず。運転してて、少しでも違和感を感じたら点検するとかしないと、折角良い車に乗ってるのにかわいそうやんか。みんな多分そういう思い。
次の車は大切に乗ってあげてちょんまげ。
書込番号:22334255 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

輸入車ではオイル上がりの症状が出やすいと言う事を聞いたことはありませんか??
ピストンとライナーの摺動抵抗を減らすためにピストンリングの張力を落としているためで
ここ10年くらいのエンジンでは国産車も同様の手法で摺動抵抗を減らしているため
国産車でもオイル上がりの症状を見せるエンジンが多くなっていると言う事です。
欧州車だと2万kmを超えるようなオイル交換周期となっており
何ヶ月かに一度はオイル量を確認し補充する前提となっているような感じすらあります。
これを踏まえて・・・
今回のオイルの減りというのは上記の通りで近頃のエンジン設計がオイル上がりを容認しているような感じになっており、日本ではそのほとんどが5000kmか半年くらいでオイル交換をする人がほとんどであるため、あまり問題になっていないのだとおもいます。
オイルが空と言う言い方をしていますが、これはあくまでレベルゲージでは測定出来ないレベルにまで油量が減っただけであり
オイルポンプがオイルを吸い上げるだけのオイルが残っていたためオイル警告灯は点かなかったのではないかと思います。
1年点検でオイル交換をしていると言うことで年間15000km以下の走行距離だと思いますが、やはり1年間オイル交換をしないのであれば3ヶ月か半年に一度くらいはオイル量を確認し減っていれば補充すると言う事が必要だと思いますよ。
とくに新世代ディーゼルエンジンではDPF処理のため燃料のポスト噴射をしたときにピストン内に残った燃料がオイルに混ざるためオイルが増えると言われています。
オイルゲージにはこれ以上増えたらオイル交換をして下さいというレベル位置が刻印されていると思いますので、ディーゼルエンジンを利用されているのであれば、オイル量の点検は必須であると思いますし
一年もレベルを確認することがなかったのであれば問題だと思います。
書込番号:22334264
4点

>なかでんさん
>ピストンとライナーの摺動抵抗を減らすためにピストンリングの張力を落としているため
解決済みになっていますが、おそらく事実ではないと思われるので訂正させてください。
欧州車のオイル消費が多いのはオイルリングの構造がソリッドリングといって国内メーカー
は採用しないタイプだからと聞いています。国内の大半のメーカーは組み合わせリングです。
欧州車のオイル消費は1000Km/Lも珍しくありませんでした。
書込番号:22334849
4点

もう閉めておりますが、顛末を書いておきます。
ターボチャージャーの破損からのオイル流出のようで、リコールとしてオイル、エレメント、ターボの部品が交換されました。
無料でした。
書込番号:22353997 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

2013年登録 GJ2FP SH-VPTR 現在87,000km
1年で4.5Lのエンジンオイルがなくなるか
はい、そ言うこともあると思います。
通常、3,000km毎に交換していても
700kmから800km走行するとおよそですが、100ccぐらい減っています
1年で1万キロ、無交換、無点検ではオイル劣化も助長して
4Lぐらいは減る可能性はあります。
特に、ピストンのオイルリングは機能しなくなると
1,000kmで2Lは減った経験があります。
ガソリン車で1,800ccのトヨタ車でしたが、
オイル交換をサボっていると、オイルリングにカーボンがまんべんなく充填され
機能しなくなります。そうなると、
しばらく、良いオイルを頻繁に交換しても、オイルは減ります。ただ、カーボンも減ります。
良いオイルを頻繁に数回か数十回、交換すると
説明書にあるような、オイルが増えるという経験が出来るようになるかもしれません。
書込番号:23934558
1点


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