マツダ アテンザセダン 2012年モデル のクチコミ掲示板

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アテンザセダン 2012年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル

クチコミ投稿数:231件

2012年〜2019年のアテンザの中古を大手のサイトで見ると
全体では
アテンザガソリン62台
アテンザディーゼル209台と
割合的にディーゼルが多いです。
が、マツダのディーラー中古のみで検索すると
アテンザガソリン24台
アテンザディーゼル25台
とディーゼル割合がかなり減ります。

これはなぜなのでしょうか?

書込番号:25701948 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/04/16 19:29(1年以上前)

認定中古車として早々に売りさばくからじゃね?

そこら辺にあるような車を並べてるだけの中古車屋とディーラーが扱う認定中古車、アテンザという名前からしても古い世代のクリーンディーゼル車をあなたならどちらから買いたいと思いますか?

書込番号:25701961 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:48件

2024/04/16 19:44(1年以上前)

>77けんけん77さん
マツダディーゼル煤問題
とyou_tube見たら氷解するけど。

書込番号:25701975

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:174件

2024/04/16 21:12(1年以上前)

マツダで下取りして別のマツダ車に買い替えるか
他メーカで下取りか買取店で売って、別メーカ車に買い替えるかの違いとか?
マツダに乗り続ける人が少ないんじゃない。

書込番号:25702099

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クチコミ投稿数:231件

2024/04/16 21:48(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうごさいます。
個人的には、ディーラー中古車だと保証が自動でつくので
ディーゼルは修理にお金が掛かりディーラーが損するからかな?
とか
勝手に思ってましたが。

書込番号:25702168 スマートフォンサイトからの書き込み

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Pontataさん
クチコミ投稿数:3910件Goodアンサー獲得:48件

2024/04/18 20:04(1年以上前)

>77けんけん77さん
基本、ディーラーは、来るもの拒まずじゃない?
下取り希望者に、うちでは…なんて言わんでしょ。

下取り後、他の販売業者から引き合いがあれば売ることはあるだろうけど、敢えてオークションなどで仕入れることもしない気がする。つまり成り行き任せ。

ディーラーで少ないのは、手離れがいいか、市場のニーズが高いか、手放す人が少ないか、別に悪いことじゃない気がする。

煤自体は掃除なり、交換すれば済むことだし。
他にダメージが出ていなけりゃね。

まぁそもそも分母が少ない車だし、考え過ぎだと思う。

書込番号:25704734 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:231件

2024/04/19 00:37(1年以上前)

確かに。
ディーゼルは人気でディーラー中古だとすぐに売れるからってのもあるかもしれませんね。

ディーゼルってガソリンに比べると傾向的に修理は高くなるのでしょうか?(圧縮が高い?ため部品とかガソリンより値段が高そうですが)

書込番号:25705074 スマートフォンサイトからの書き込み

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Pontataさん
クチコミ投稿数:3910件Goodアンサー獲得:48件

2024/04/19 21:29(1年以上前)

>77けんけん77さん
>(圧縮が高い?ため部品とかガソリンより値段が高そうですが)

もう新しいエンジンじゃないんだし、今更、何を…。

圧縮比は、言い換えれば膨張率だから、圧縮比が高いからどうこうって話じゃないよね。燃費を上げるために必要な要素だから、最近はガソリンエンジンだって12-14ぐらいだし、異常燃焼が起きやすいターボでも、ハイオクターボなら11越えてるし。2.2Dは、14ぐらい。

ある程度、丈夫に作る必要があるのはターボで過給して高トルクを出しているからだよね。

ただ、ディーゼルターボは、ガソリンターボみたいに高回転まで回らないから、最高出力は特別高いわけじゃないしね。

問題は、オイル希釈が起きやすく、オイルメンテには気を使う必要があるし、そこで手を抜くと摩耗が問題になっちゃうだけだよね。

煤自体は、清掃か部品交換で済む話で、それ自体はさほど気にする必要もないけど、溜まってくるとそれもオイル希釈が進む原因にはなるから、ガソリンエンジンより注意は必要ではあるけど。

私はアクセラの2.2Dを2台持っているけど、別にちょい乗りも気兼ねなくしているし、どうってことなく使っているよね。

書込番号:25706283 スマートフォンサイトからの書き込み

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アテンザ マツダコネクト Bluetooth

2023/12/09 21:07(1年以上前)


自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル

スレ主 adaaaさん
クチコミ投稿数:2件

MAZDAのマツダコネクト、Bluetoothについて
ある時エンジンをかけたらiPhoneからBluetoothに繋がらず、確認してみると登録したデバイスの名前が無くなっており、新規機器登録の所も暗く表示されていました。色々調べたらiPhoneとマツコネから登録を削除して繋ぎ直す方法が出ていたので試してみると、画像にあるように登録機器を削除中...の画面になったのですが、この削除中...がずっと終わらなくなりました。解決策がわかる方がいれば教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

書込番号:25539478 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 adaaaさん
クチコミ投稿数:2件

2023/12/09 21:09(1年以上前)

表示されてる画像です。

書込番号:25539480 スマートフォンサイトからの書き込み

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live_freeさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:7件

2023/12/15 00:08(1年以上前)

確信はないですが
マツコネからiPhoneを消去する前に、iPhone側で「Mazda」を削除したのが原因では。

iPhoneを再起動したらBluetooth機器の設定で「Mazda」が表示されませんか?

書込番号:25546240

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どうなさってますか?

2021/01/03 21:01(1年以上前)


自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル

クチコミ投稿数:56件

約2年前、ディーゼルエンジン、4WD性能への興味、一見ジャガー?っぽいデザイン、友人の勧めや、担当営業マンの、マツダのフラッグシップだから、との常套句に煽られて、アテンザセダンで4月に購入した途端、僅か2ヶ月でマツダ6に変わりました。
担当営業マンは、納車前に、明日で辞めますなんて、電話一本で転職してしまう無責任さ。オイル交換や、点検の予約で連絡しても、予約で一杯だから無理です、なんて、平気で断られる敷居の高さに、前車のトヨタディーラーとの応対のギャップに、困惑しておりましたが、2年近く掛けて、こんなもんかと達観?出来たのか、諦めの境地で、随分免疫が出来て参りました。
車としては、デザインや走行性能、雪道の安定性等、とても満足しておりますが、総じて愚痴になりまして、すみません。
閑話休題。当方、住まいが、日本海側有数の豪雪地帯。昨年は、今迄に経験した事の無い位に雪の少ない年でした。
その反動か、いきなりアクセル全開の12月半ばから年始に掛け、連日の降雪。アテンザで本格的な冬を過ごす、初めての機会となりました。
ヘッドライトはLED。昨年の降雪時、視界が確保出来ず、絶望感に苛まれましたが、暮れにPIAAの有線ヒーターを貼り付け、問題解消。
ですが、前述の悪条件で、新たな問題が。
走行中、日本海側特有の湿った雪の為、走行中、たちまち覆われてしまい、直ぐにレーダーやセンサー、カメラが警報や作動中止等、辟易しております。
初冬の頃には、霜でカメラが認識していない事に気付かず、オートハイビームで、何度も対向車に、迷惑を掛けてしまいました。
降雪時、信号待ちの際に、こまめに降りては、雪を拭き取ったりしておりますが、皆さんは、どの様に対処していらっしゃるんでしょう。何か有効な方法ありますか?。

書込番号:23887293 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2021/10/06 18:06(1年以上前)

いや、確か北米か何処かでラインナップと云う記事が、ありましたね!
実は、家の嫁が還暦過ぎて
今度、ロードスターに?何て呟いてますね、
想像すると、チョット怖いです!

書込番号:24382293 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12746件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2021/10/06 18:51(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 還暦過ぎのロードスター素敵です♪
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24382368 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12746件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2021/12/31 15:06(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ ロードスターも買わなきゃ・・・
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24520792 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/01/01 22:53(1年以上前)

M6さん、おめでとうございます、
ロードスター、良いですよねぇ!
これからの暮らしを考えると・・・
アクセラとスティングレーで精一杯ですネェ!
残念ですが、
年末ジャンボまだ見てないので、
当たれば・・・ 、ということで、
今夜夢を見る予定です。

書込番号:24522778 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12746件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/01/03 19:22(1年以上前)


     本      明
   よ 年    お け
 お ろ も  ご め ま
 願 し    ざ で し
 い く    い と て
 致      ま う
 し      す
 ま
 す

書込番号:24525814 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12746件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/01/03 19:24(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 私も、夢破れて山河あり・・・
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24525826 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/01/03 20:03(1年以上前)

夢やぶれました!

書込番号:24525887 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12746件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/01/03 21:09(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 次 行ってみよぉ〜
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24526017 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12746件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/08/13 17:00(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 8月17日♪ 
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24876285 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/08/15 19:09(1年以上前)

あと2日!2日待てば?
ところで、ベストカーのチョットした情報で、
年内に新型マツダ6の発表みたいなこと書いてあったけど・・・?

書込番号:24879472 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12746件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/08/15 19:56(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 直6 FR セダン・・・
⊂)  素敵な組み合わせ・・・♪
|/ 
|

書込番号:24879525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12746件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/08/20 20:27(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 夢破れて山河あり・・・
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24886259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12746件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/08/20 20:28(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ XD(FF)6MT車を買いました・・・
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24886261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12746件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/08/21 11:43(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 私じゃなくて弟が買いました!
⊂)  昨日ちょっと出掛けたのですが、
|/ 
|

書込番号:24886995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12746件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/08/21 11:44(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 峠や郊外を約200km走って、
⊂)  22〜23km/gでした!凄い!!!
|/ 
|

書込番号:24886997 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/08/21 12:42(1年以上前)

ヤッパリMTは、伸びますね!
私のは、最近車中で昼休みをするようになったら、10k前後になっちゃいました!
アイドリングは結構燃費に影響しますね!

書込番号:24887053 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8369件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2022/08/21 14:31(1年以上前)

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/16035a/ecodrive-ecodrive10.html
|
|
|、∧
|ω・` ムダなアイドリングはやめよー
⊂)  
|/
|
https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/16035a/ecodrive-ecodrive10.html

書込番号:24887188

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クチコミ投稿数:12746件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/08/23 23:34(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 以前はMT必須だったのですが、
⊂)  CX-8買う時に諦めました・・・・・
|/ 
|

書込番号:24890839 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12746件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/08/23 23:37(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 私も久しぶりにMT運転しました! 
⊂)  良燃費には驚かされましたが、
|/  もうATで良いかなぁ〜と思いました!
|

書込番号:24890844 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12746件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/09/03 16:39(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 742.8km走って 34gでした!
⊂)  21.85km/gでした・・・
|/ 
|

書込番号:24906392 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル

スレ主 655321さん
クチコミ投稿数:5件

2016年式アテンザのXD Lパッケージに乗っています。
2ヶ月ほど前からナビの地図表示が勝手に縮小表示になる現象が出始め、最近頻度が多発したためディーラーに行き見てもらったところ新車から三年間を過ぎており有償で概算7万円の修理になると言われました。GJ型アテンザお乗りで同じ不具合が出た方はおられませんか?
ディーラーからはディスプレイのタッチ操作の誤反応が起きているようであるとの説明を受けています。

書込番号:24061024 スマートフォンサイトからの書き込み

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canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2021/04/05 13:24(1年以上前)

画面にフィルム貼られてますか?

書込番号:24062631

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スレ主 655321さん
クチコミ投稿数:5件

2021/04/05 17:21(1年以上前)

画面にはフィルムを貼っていないです。

書込番号:24063004 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件 アテンザセダン 2012年モデルの満足度5

2021/04/07 14:49(1年以上前)

同じ型に乗っているので自分にも起きるかもと調べてみると,

自力修理例(タッチパネル無効化,ロードスター?)
http://sigechan-junk.sakura.ne.jp/page534.html

アクセラではサービスキャンペーン
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/sca/20181203001/

ということは,アテンザ では事例が少ないのでしょうけど,起きることもある,ということのようですね.


書込番号:24066630

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スレ主 655321さん
クチコミ投稿数:5件

2021/04/09 06:36(1年以上前)

>あるご3200さん

情報提供ありがとうございます。
アクセラではリコールが出ていますよね。
アテンザでの事例報告が少ないのはアクセラとの販売台数の違いによるものと思っています。
共通のモジュールを多数使用しているはずなので、
アクセラだけで発生する不良ではないと思っています。
自費で修理するには高すぎるので、アテンザでのユーザー報告が多数上がり、リコール認定されるのを待ちたいと思います。

昨日からディスプレイをオフにしました。

書込番号:24069689 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件 アテンザセダン 2012年モデルの満足度5

2021/04/09 11:55(1年以上前)

アクセラと同じ,ではないようですよ.私が調べたわけではありませんが,

http://k-honblog.com/archives/25044473.html
より
-------
新ディスプレイ:CX-5、CX-8、2018改良アテンザ
ちょっと良い?ディスプレイ:中期〜後期アテンザ、KE型CX-5、2016改良アクセラ
ノーマルディスプレイ:デミオ、CX-3、ロードスター、2016以前のアクセラ
------

となっているそうです.アクセラでサービスキャンペーンになったのはノーマルディスプレイの時期に相当します.

ですので,アテンザではサービスキャンペーンがされていないのは一応は納得できます.

655321さんにとってはなかなか納得できないところだろうとは思いますが.

書込番号:24070105

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初心者 アテンザLEDヘッドライト液だれ

2021/02/19 19:45(1年以上前)


自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル

クチコミ投稿数:33件 アテンザセダン 2012年モデルの満足度3

【使いたい環境や用途】

【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
29年式LEDヘッドライトですがレンズ内側の液だれ発生です。同じ症状の方いらっしゃいますか?

書込番号:23976397 スマートフォンサイトからの書き込み

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返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/02/19 21:18(1年以上前)

仲間探してどうするんですか?

あなたはどうしたいんですか?

何か対応して欲しいなら、相手はネットの他人ではなく購入したお店です。

あなたに対して、どう対応してもらったかを記載した方が有益な情報となります。

書込番号:23976580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2021/02/19 21:43(1年以上前)

>アテっちさん

他社トヨタ車の2017年製C-HRですが、ヘッドライト内部液垂れを認め、ディーラー対応にて無償で部品交換して貰ったことがあります。

取り敢えずディーラーへ相談され、対応をみてみればどうですか?

書込番号:23976638 スマートフォンサイトからの書き込み

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XJSさん
クチコミ投稿数:6431件Goodアンサー獲得:281件

2021/02/19 22:27(1年以上前)

もう3年以上経ってるだろうからどっちにしろ保証にはならないよね。
液タレって電池じゃあるまいし浸水ですかね?
他のスレで同じのを見たことありますね。アテンザはそうなりやすいのかもね。
ディーラーの対応としては有償交換以外はないでしょう。
浸水ポイントを見つけてシールするしか修復の手立てはない。

書込番号:23976744 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:33件 アテンザセダン 2012年モデルの満足度3

2021/02/20 15:30(1年以上前)

ありがとうございます。保証切れてますので有償交換と言われています。30万なので躊躇している所です。

書込番号:23978046 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:33件 アテンザセダン 2012年モデルの満足度3

2021/02/20 15:33(1年以上前)

ありがとうございます。有償交換と言われています。30万もするので躊躇しています。光量ダウンとかも今の所ないですし昼間は殆ど分からないので気にしないかないですかね。

書込番号:23978049 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:33件 アテンザセダン 2012年モデルの満足度3

2021/02/20 23:51(1年以上前)

>XJSさん
>RTkobapapaさん
ありがとうございました。
マツダだと初代 CX-5、トヨタCHR、RAV4で出てる症状と同じです。ディーラーは交換しかない様でした。まだ光量不足等のレベルまで行ってないので様子見ながら程度の良さそうな中古も検討してみます。

書込番号:23979047 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:33件 アテンザセダン 2012年モデルの満足度3

2021/02/20 23:57(1年以上前)

>RTkobapapaさん
>XJSさん
写真上手く撮れてないんですが、写真より濃く広範囲です。

書込番号:23979064 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:33件 アテンザセダン 2012年モデルの満足度3

2021/02/21 00:00(1年以上前)

こんな感じ

書込番号:23979070 スマートフォンサイトからの書き込み

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XJSさん
クチコミ投稿数:6431件Goodアンサー獲得:281件

2021/02/21 01:48(1年以上前)

写真ではわかりませんが浸水してるんですよね?症状は雨上がり?左右とも?
以前見かけたスレは確かHID仕様だったかな、どなたかがアテンザのライトの接合面はブチルゴムではなく単なる接着だと言ってた。
だとすれば振動に弱い。
私ならダメ元で接合部分一周シールしてみるかな。

書込番号:23979179 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:33件 アテンザセダン 2012年モデルの満足度3

2021/02/21 09:07(1年以上前)

>XJSさん
雨は降っていません。
左右両方とも同じ症状です。
殻割り出来ない蒸着?接着?の様で開けるには超音波カッターでぶった切るしかないみたいなのでレンズの清掃も現実的ではないです。この跡が何なのか?原因が何なのか不明で対策が出来ないのが困った所です。
内部の曇り止めコーティングが垂れてるのか?
結露して水分がコーティングを流してしまって跡になってるか?諸説ある様でして。
せめて原因が分かればいいのですがね。

書込番号:23979483 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2021/02/22 19:29(1年以上前)

>アテっちさん

C-HRの場合ですが、新車発売で初期納車されたオーナー達からヘッドライト内部の液垂れによりディーラーで交換して貰ったとの報告が相次ぎ、私も同現象を確認しディーラーで交換してもらいました。

原因としてヘッドライト内部の曇り止めコーティング剤の液垂れとの事でした。
因みに、対策部品は出てなく同じ部品との交換でした。2年ちょっとで乗り換えたのでその後については分かりません。

書込番号:23982375 スマートフォンサイトからの書き込み

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ディーゼルのオイルについて

2018/12/18 18:13(1年以上前)


自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル

クチコミ投稿数:97件

2012年式のアテンザのXDに乗っています。
今朝、通勤中に回転数が上がらなくなり、そこから2km程でにエンストしました。
なんとか駐車場ギリギリでしたので止められたので点検したところエンジンオイルが空になっていました。(残量をチェックしょうと開けたら白煙が出てきました)
オイルは年に一回ディーラーでスカイアクティブオイル指定で交換してもらっています。(そろそろ一年経つ頃です)

質問は、一年でオイルが空になることはあるのか?という事です。

書込番号:22333430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


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この間に11件の返信があります。


クチコミ投稿数:97件

2018/12/18 21:43(1年以上前)

まず、スカイアクティブDにおいてはオイル量は増える(燃料が混ざり希釈されていく)という情報が多数あります。この前提がわからない上で適当な回答をされると話がややこしくなります。
そこに対して(もちろん漏れて一気になくなった可能性もありますが)一年かけてオイルを使いきるような事はスカイアクティブDの構造としてあるのかなあという疑問が今回の趣旨です。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22333940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:97件

2018/12/18 21:49(1年以上前)

>マジ…オワタさん
まあ、それを言われたらその通りというか日常点検ももちろん理解しておりますが、それについて話をするとどんどん質問から離れていってしまうので、とりあえず置いておいていただけたらと。

>Martin HD-28Vさん
ありがとうございます。
こりゃあ一本とられたな。と思います。

書込番号:22333952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4648件Goodアンサー獲得:261件

2018/12/18 22:49(1年以上前)

ご自身でオイルが増えるとどうなるかは調べているでしょうか?
まずアテンザの取説をきちんと読んでみます。SKYACTIV-Dではバツ印まで増えたらオイル交換しなさいとの表記が292ページにはあります。つまり、オイルが増えるからと言って点検しなくてもいいということはどこにも書かれていません。
次にこのバツ印を超えた状態はエンジンに対してどんな影響があるかです。
エンジンオイルは基本的に希釈せず使うのは誰でもわかることです。しかしながら、SKYACTIV-Dの場合、エンジンオイルを半ば自動的に燃料で希釈されていきますので当然オイル粘度の低下と油膜が薄く簡単に落ちていってしまいます。大げさな例えで言えばオイルを入れなければいけないところに水を入れるようなもの。エンジンシリンダーなどの各種駆動部は油膜の保護がなくなるのでガリガリと削られていきます。今回の場合、この大きくなった隙間から直接シリンダー内にオイルが入り一緒に燃焼していた可能性もあります。
この数ヶ月で特に燃費が落ちてはいなかったでしょうか?

書込番号:22334110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:12件

2018/12/18 22:59(1年以上前)

その1年で距離をどれ位走るのかにもよるけど、整備されたエンジンなら、減るけど空になることは普通はない。
それが空になるのは異常。
オイルが減ってきて警告灯が点かないのも異常。
それら異常に気付いてあげられなかったのも異常。

書込番号:22334138 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:97件

2018/12/18 23:04(1年以上前)

>柊 朱音さん
ありがとうございます。

燃費は特に変わりありませんでした。オイル流出はともかく、粘度が落ちたら燃費が上がるイメージですが、そういう感じもありませんでした。

一応、説明書371p オイル交換のサービスデータですと標準コンディションで一万キロまたは一年ですので一応は何らかの不具合かなと。

書込番号:22334149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4648件Goodアンサー獲得:261件

2018/12/18 23:04(1年以上前)

言葉のキャッチボールということを言われていたので私らしくお答えしましょう。
私の友人がそんなことをやっていたら頭にげんこつを落としてバガモンの一言とともに頭を抱えてしまいます。
そのくらいにありえないことです。
オーナーサポートのリンクを貼りますのでこの中から自分の年代のマニュアルをダウンロードして読んてみてください。日常点検の項目には
『日常点検の時期は長距離走行時や給油時、洗車時などを目安』とあります。
また、この点検時期はアテンザに限らずすべての車両、バイクや原付きの基本とも言えます。
今回はエンジンオイルが無くなったですみましたが、万一何らかの理由でブレーキフルードが少なくなることもあります。そういった異常をいち早く見つけ安全運行を行う基礎が日常点検です。
サポートページADDRESS

http://www.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/atenza/

書込番号:22334150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件

2018/12/18 23:08(1年以上前)

>マジ…オワタさん
まあ、気づいてあげられませんでしたね。
回転数が落ち込んだのも当日ある程度走ってから。一体いつからオイルレベルが落ちたのでしょう。前日には何の問題もなく、異音も異臭もありません。
せめて、オイルランプが点灯していれば、私でも気付けたとは思いますが。

書込番号:22334160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4648件Goodアンサー獲得:261件

2018/12/18 23:10(1年以上前)

一年でなくならないものなら一年に一度の点検は恥ずべき事でしょうか?
上の書き込みはこの質問に対する答えです。

書込番号:22334166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件

2018/12/18 23:24(1年以上前)

>柊 朱音さん
言いたい事は分かりますが、私が言いたい事は何も分かって頂けていないかと思います。

最初の質問の時にチェックランプについて一切触れていないのにいきなり貴方は上から目線で警告灯に気付かないのは異常と講釈を垂れているのですよ。
しかも質問には大して答えられてすらいないのに自信満々。まず、これがキャッチボール出来ていない。

そこに警告灯は付いていない(この言葉は貴方の回答に繋がっていますので、異常を知らせていないという意味だと発達障害でもなければ分かります)という回答
それをチェックランプが付かないのも異常だ(自分の前の回答からの会話の繋がりすら理解できていない)と全く的を得ない回答。キャッチボール出来ていない。なぜいちいちマウントを取りにかかるのですか?

折角、色々教えて頂いて有難いのに、残念な気持ちが残るのです。

書込番号:22334196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:9件

2018/12/18 23:27(1年以上前)

ディーゼルなんですよね?。
一年間で何キロ乗られたんでしょ?。

ガソリン車は今は10000キロ、または一年間は変えなくても大丈夫って時代ですが、ディーゼルは5000キロくらいで確認するのは常識かと。
走行距離走られてる車なら特に。

書込番号:22334201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件

2018/12/18 23:29(1年以上前)

>ハノルアさん
>柊 朱音さん
>マジ…オワタさん
>Martin HD-28Vさん
>funaさんさん
>ツンデレツンさん
ありがとうございました。特に柊さん、本当に質問したかっただけので、そこだけはご理解頂けたらと。色々回答頂けた事は感謝しております。

書込番号:22334207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


NR900Rさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2018/12/18 23:33(1年以上前)

エンジンオイルの警告灯はオイルレベルを検知していません。

エンジンがスタートする前は点灯しています、エンジンがスタートして油圧を検知すれば消灯します、オイルポンプの吸い込み口より、オイルレベルが低いと油圧が発生しないので、警告灯が点灯します。(ACCでは点灯しません)

メインスイッチを入れた状態(スターターが回る準備、燃料ポンプも稼働)では、点灯していたのでしょうか?

最近はプッシュスタートが主流なので、どうかはわかりません(HVなので)


書込番号:22334211

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:97件

2018/12/18 23:35(1年以上前)

>ハノルアさん
切ってしまいすいません。
前回からは7000キロ。だいたい年8000キロくらいです。シビアコンディションではないと思っていました。
あと、誤解もあるかと思いますが夏に旅行する前にはさすがにオイル(異常もなく大分前なので朧気ですがこの時は確か上限よりも下を指していた気がします)も空気圧も各灯火も確認していますよ。一年放置は極端な例なので(とはいえほとんどしていない点は反省しております)
フルードやワイパーは見てませんでしたが。

書込番号:22334216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件

2018/12/18 23:39(1年以上前)

>NR900Rさん
ありがとうございます。
もう職場に置いてきてしまったので確認できませんが、ディーラーで見たら普通に警告灯が点いたりしてとかちょっと考えてしまったりはしています。
どちらにしても既に素人が下手に触るべき状況ではないと思いますのでディーラーに任せます。
ずっと書いてはいますが、私の疑問はオイルの消耗であって、車自体は今後はもっと点検するでしょうし、今回の故障自体はそもそもディーラーに任せる事は決定している(というか手配済み)です。

書込番号:22334228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:12件

2018/12/18 23:58(1年以上前)

とは言え、みんな日常点検やってるかといえば、大半がやってないのが現実。
そしてどんな良い車でも、大なり小なりトラブルに見舞われるのも現実。
オイル尽きるまでに何らかのサインは出てたはず。運転してて、少しでも違和感を感じたら点検するとかしないと、折角良い車に乗ってるのにかわいそうやんか。みんな多分そういう思い。
次の車は大切に乗ってあげてちょんまげ。

書込番号:22334255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2018/12/19 00:07(1年以上前)

輸入車ではオイル上がりの症状が出やすいと言う事を聞いたことはありませんか??

ピストンとライナーの摺動抵抗を減らすためにピストンリングの張力を落としているためで
ここ10年くらいのエンジンでは国産車も同様の手法で摺動抵抗を減らしているため
国産車でもオイル上がりの症状を見せるエンジンが多くなっていると言う事です。

欧州車だと2万kmを超えるようなオイル交換周期となっており
何ヶ月かに一度はオイル量を確認し補充する前提となっているような感じすらあります。

これを踏まえて・・・

今回のオイルの減りというのは上記の通りで近頃のエンジン設計がオイル上がりを容認しているような感じになっており、日本ではそのほとんどが5000kmか半年くらいでオイル交換をする人がほとんどであるため、あまり問題になっていないのだとおもいます。

オイルが空と言う言い方をしていますが、これはあくまでレベルゲージでは測定出来ないレベルにまで油量が減っただけであり
オイルポンプがオイルを吸い上げるだけのオイルが残っていたためオイル警告灯は点かなかったのではないかと思います。

1年点検でオイル交換をしていると言うことで年間15000km以下の走行距離だと思いますが、やはり1年間オイル交換をしないのであれば3ヶ月か半年に一度くらいはオイル量を確認し減っていれば補充すると言う事が必要だと思いますよ。

とくに新世代ディーゼルエンジンではDPF処理のため燃料のポスト噴射をしたときにピストン内に残った燃料がオイルに混ざるためオイルが増えると言われています。
オイルゲージにはこれ以上増えたらオイル交換をして下さいというレベル位置が刻印されていると思いますので、ディーゼルエンジンを利用されているのであれば、オイル量の点検は必須であると思いますし
一年もレベルを確認することがなかったのであれば問題だと思います。


書込番号:22334264

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:42件

2018/12/19 11:20(1年以上前)

>なかでんさん

>ピストンとライナーの摺動抵抗を減らすためにピストンリングの張力を落としているため

解決済みになっていますが、おそらく事実ではないと思われるので訂正させてください。

欧州車のオイル消費が多いのはオイルリングの構造がソリッドリングといって国内メーカー
は採用しないタイプだからと聞いています。国内の大半のメーカーは組み合わせリングです。

欧州車のオイル消費は1000Km/Lも珍しくありませんでした。

書込番号:22334849

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件

2018/12/27 22:04(1年以上前)

もう閉めておりますが、顛末を書いておきます。
ターボチャージャーの破損からのオイル流出のようで、リコールとしてオイル、エレメント、ターボの部品が交換されました。
無料でした。

書込番号:22353997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2018/12/27 22:57(1年以上前)

元の動く状態で戻ってきたならよかったですね

書込番号:22354120

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2021/01/29 19:30(1年以上前)

2013年登録 GJ2FP SH-VPTR 現在87,000km
1年で4.5Lのエンジンオイルがなくなるか

はい、そ言うこともあると思います。
通常、3,000km毎に交換していても
700kmから800km走行するとおよそですが、100ccぐらい減っています

1年で1万キロ、無交換、無点検ではオイル劣化も助長して
4Lぐらいは減る可能性はあります。

特に、ピストンのオイルリングは機能しなくなると
1,000kmで2Lは減った経験があります。
ガソリン車で1,800ccのトヨタ車でしたが、
オイル交換をサボっていると、オイルリングにカーボンがまんべんなく充填され
機能しなくなります。そうなると、
しばらく、良いオイルを頻繁に交換しても、オイルは減ります。ただ、カーボンも減ります。
良いオイルを頻繁に数回か数十回、交換すると
説明書にあるような、オイルが増えるという経験が出来るようになるかもしれません。

書込番号:23934558

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