アテンザセダンの新車
新車価格: 250〜419 万円 2012年11月20日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 42〜287 万円 (248物件) アテンザセダン 2012年モデルの中古車を見る

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選択中のモデル:アテンザセダン 2012年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全133スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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15 | 7 | 2024年4月19日 21:29 |
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0 | 2 | 2023年12月15日 00:08 |
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9 | 5 | 2021年4月9日 11:55 |
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26 | 11 | 2021年2月22日 19:29 |
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113 | 55 | 2022年9月3日 16:39 |
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80 | 42 | 2021年1月27日 00:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル
2012年〜2019年のアテンザの中古を大手のサイトで見ると
全体では
アテンザガソリン62台
アテンザディーゼル209台と
割合的にディーゼルが多いです。
が、マツダのディーラー中古のみで検索すると
アテンザガソリン24台
アテンザディーゼル25台
とディーゼル割合がかなり減ります。
これはなぜなのでしょうか?
書込番号:25701948 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

認定中古車として早々に売りさばくからじゃね?
そこら辺にあるような車を並べてるだけの中古車屋とディーラーが扱う認定中古車、アテンザという名前からしても古い世代のクリーンディーゼル車をあなたならどちらから買いたいと思いますか?
書込番号:25701961 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>77けんけん77さん
マツダディーゼル煤問題
とyou_tube見たら氷解するけど。
書込番号:25701975
5点

マツダで下取りして別のマツダ車に買い替えるか
他メーカで下取りか買取店で売って、別メーカ車に買い替えるかの違いとか?
マツダに乗り続ける人が少ないんじゃない。
書込番号:25702099
2点

皆様、ご意見ありがとうごさいます。
個人的には、ディーラー中古車だと保証が自動でつくので
ディーゼルは修理にお金が掛かりディーラーが損するからかな?
とか
勝手に思ってましたが。
書込番号:25702168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>77けんけん77さん
基本、ディーラーは、来るもの拒まずじゃない?
下取り希望者に、うちでは…なんて言わんでしょ。
下取り後、他の販売業者から引き合いがあれば売ることはあるだろうけど、敢えてオークションなどで仕入れることもしない気がする。つまり成り行き任せ。
ディーラーで少ないのは、手離れがいいか、市場のニーズが高いか、手放す人が少ないか、別に悪いことじゃない気がする。
煤自体は掃除なり、交換すれば済むことだし。
他にダメージが出ていなけりゃね。
まぁそもそも分母が少ない車だし、考え過ぎだと思う。
書込番号:25704734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確かに。
ディーゼルは人気でディーラー中古だとすぐに売れるからってのもあるかもしれませんね。
ディーゼルってガソリンに比べると傾向的に修理は高くなるのでしょうか?(圧縮が高い?ため部品とかガソリンより値段が高そうですが)
書込番号:25705074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>77けんけん77さん
>(圧縮が高い?ため部品とかガソリンより値段が高そうですが)
もう新しいエンジンじゃないんだし、今更、何を…。
圧縮比は、言い換えれば膨張率だから、圧縮比が高いからどうこうって話じゃないよね。燃費を上げるために必要な要素だから、最近はガソリンエンジンだって12-14ぐらいだし、異常燃焼が起きやすいターボでも、ハイオクターボなら11越えてるし。2.2Dは、14ぐらい。
ある程度、丈夫に作る必要があるのはターボで過給して高トルクを出しているからだよね。
ただ、ディーゼルターボは、ガソリンターボみたいに高回転まで回らないから、最高出力は特別高いわけじゃないしね。
問題は、オイル希釈が起きやすく、オイルメンテには気を使う必要があるし、そこで手を抜くと摩耗が問題になっちゃうだけだよね。
煤自体は、清掃か部品交換で済む話で、それ自体はさほど気にする必要もないけど、溜まってくるとそれもオイル希釈が進む原因にはなるから、ガソリンエンジンより注意は必要ではあるけど。
私はアクセラの2.2Dを2台持っているけど、別にちょい乗りも気兼ねなくしているし、どうってことなく使っているよね。
書込番号:25706283 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル
MAZDAのマツダコネクト、Bluetoothについて
ある時エンジンをかけたらiPhoneからBluetoothに繋がらず、確認してみると登録したデバイスの名前が無くなっており、新規機器登録の所も暗く表示されていました。色々調べたらiPhoneとマツコネから登録を削除して繋ぎ直す方法が出ていたので試してみると、画像にあるように登録機器を削除中...の画面になったのですが、この削除中...がずっと終わらなくなりました。解決策がわかる方がいれば教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
書込番号:25539478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確信はないですが
マツコネからiPhoneを消去する前に、iPhone側で「Mazda」を削除したのが原因では。
iPhoneを再起動したらBluetooth機器の設定で「Mazda」が表示されませんか?
書込番号:25546240
0点



自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル
2016年式アテンザのXD Lパッケージに乗っています。
2ヶ月ほど前からナビの地図表示が勝手に縮小表示になる現象が出始め、最近頻度が多発したためディーラーに行き見てもらったところ新車から三年間を過ぎており有償で概算7万円の修理になると言われました。GJ型アテンザお乗りで同じ不具合が出た方はおられませんか?
ディーラーからはディスプレイのタッチ操作の誤反応が起きているようであるとの説明を受けています。
書込番号:24061024 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

同じ型に乗っているので自分にも起きるかもと調べてみると,
自力修理例(タッチパネル無効化,ロードスター?)
http://sigechan-junk.sakura.ne.jp/page534.html
アクセラではサービスキャンペーン
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/sca/20181203001/
ということは,アテンザ では事例が少ないのでしょうけど,起きることもある,ということのようですね.
書込番号:24066630
1点

>あるご3200さん
情報提供ありがとうございます。
アクセラではリコールが出ていますよね。
アテンザでの事例報告が少ないのはアクセラとの販売台数の違いによるものと思っています。
共通のモジュールを多数使用しているはずなので、
アクセラだけで発生する不良ではないと思っています。
自費で修理するには高すぎるので、アテンザでのユーザー報告が多数上がり、リコール認定されるのを待ちたいと思います。
昨日からディスプレイをオフにしました。
書込番号:24069689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アクセラと同じ,ではないようですよ.私が調べたわけではありませんが,
http://k-honblog.com/archives/25044473.html
より
-------
新ディスプレイ:CX-5、CX-8、2018改良アテンザ
ちょっと良い?ディスプレイ:中期〜後期アテンザ、KE型CX-5、2016改良アクセラ
ノーマルディスプレイ:デミオ、CX-3、ロードスター、2016以前のアクセラ
------
となっているそうです.アクセラでサービスキャンペーンになったのはノーマルディスプレイの時期に相当します.
ですので,アテンザではサービスキャンペーンがされていないのは一応は納得できます.
655321さんにとってはなかなか納得できないところだろうとは思いますが.
書込番号:24070105
2点



自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
29年式LEDヘッドライトですがレンズ内側の液だれ発生です。同じ症状の方いらっしゃいますか?
書込番号:23976397 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

仲間探してどうするんですか?
あなたはどうしたいんですか?
何か対応して欲しいなら、相手はネットの他人ではなく購入したお店です。
あなたに対して、どう対応してもらったかを記載した方が有益な情報となります。
書込番号:23976580 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>アテっちさん
他社トヨタ車の2017年製C-HRですが、ヘッドライト内部液垂れを認め、ディーラー対応にて無償で部品交換して貰ったことがあります。
取り敢えずディーラーへ相談され、対応をみてみればどうですか?
書込番号:23976638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もう3年以上経ってるだろうからどっちにしろ保証にはならないよね。
液タレって電池じゃあるまいし浸水ですかね?
他のスレで同じのを見たことありますね。アテンザはそうなりやすいのかもね。
ディーラーの対応としては有償交換以外はないでしょう。
浸水ポイントを見つけてシールするしか修復の手立てはない。
書込番号:23976744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。保証切れてますので有償交換と言われています。30万なので躊躇している所です。
書込番号:23978046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。有償交換と言われています。30万もするので躊躇しています。光量ダウンとかも今の所ないですし昼間は殆ど分からないので気にしないかないですかね。
書込番号:23978049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>XJSさん
>RTkobapapaさん
ありがとうございました。
マツダだと初代 CX-5、トヨタCHR、RAV4で出てる症状と同じです。ディーラーは交換しかない様でした。まだ光量不足等のレベルまで行ってないので様子見ながら程度の良さそうな中古も検討してみます。
書込番号:23979047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


写真ではわかりませんが浸水してるんですよね?症状は雨上がり?左右とも?
以前見かけたスレは確かHID仕様だったかな、どなたかがアテンザのライトの接合面はブチルゴムではなく単なる接着だと言ってた。
だとすれば振動に弱い。
私ならダメ元で接合部分一周シールしてみるかな。
書込番号:23979179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>XJSさん
雨は降っていません。
左右両方とも同じ症状です。
殻割り出来ない蒸着?接着?の様で開けるには超音波カッターでぶった切るしかないみたいなのでレンズの清掃も現実的ではないです。この跡が何なのか?原因が何なのか不明で対策が出来ないのが困った所です。
内部の曇り止めコーティングが垂れてるのか?
結露して水分がコーティングを流してしまって跡になってるか?諸説ある様でして。
せめて原因が分かればいいのですがね。
書込番号:23979483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アテっちさん
C-HRの場合ですが、新車発売で初期納車されたオーナー達からヘッドライト内部の液垂れによりディーラーで交換して貰ったとの報告が相次ぎ、私も同現象を確認しディーラーで交換してもらいました。
原因としてヘッドライト内部の曇り止めコーティング剤の液垂れとの事でした。
因みに、対策部品は出てなく同じ部品との交換でした。2年ちょっとで乗り換えたのでその後については分かりません。
書込番号:23982375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル
約2年前、ディーゼルエンジン、4WD性能への興味、一見ジャガー?っぽいデザイン、友人の勧めや、担当営業マンの、マツダのフラッグシップだから、との常套句に煽られて、アテンザセダンで4月に購入した途端、僅か2ヶ月でマツダ6に変わりました。
担当営業マンは、納車前に、明日で辞めますなんて、電話一本で転職してしまう無責任さ。オイル交換や、点検の予約で連絡しても、予約で一杯だから無理です、なんて、平気で断られる敷居の高さに、前車のトヨタディーラーとの応対のギャップに、困惑しておりましたが、2年近く掛けて、こんなもんかと達観?出来たのか、諦めの境地で、随分免疫が出来て参りました。
車としては、デザインや走行性能、雪道の安定性等、とても満足しておりますが、総じて愚痴になりまして、すみません。
閑話休題。当方、住まいが、日本海側有数の豪雪地帯。昨年は、今迄に経験した事の無い位に雪の少ない年でした。
その反動か、いきなりアクセル全開の12月半ばから年始に掛け、連日の降雪。アテンザで本格的な冬を過ごす、初めての機会となりました。
ヘッドライトはLED。昨年の降雪時、視界が確保出来ず、絶望感に苛まれましたが、暮れにPIAAの有線ヒーターを貼り付け、問題解消。
ですが、前述の悪条件で、新たな問題が。
走行中、日本海側特有の湿った雪の為、走行中、たちまち覆われてしまい、直ぐにレーダーやセンサー、カメラが警報や作動中止等、辟易しております。
初冬の頃には、霜でカメラが認識していない事に気付かず、オートハイビームで、何度も対向車に、迷惑を掛けてしまいました。
降雪時、信号待ちの際に、こまめに降りては、雪を拭き取ったりしておりますが、皆さんは、どの様に対処していらっしゃるんでしょう。何か有効な方法ありますか?。
書込番号:23887293 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

いや、確か北米か何処かでラインナップと云う記事が、ありましたね!
実は、家の嫁が還暦過ぎて
今度、ロードスターに?何て呟いてますね、
想像すると、チョット怖いです!
書込番号:24382293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

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|Д゚ 還暦過ぎのロードスター素敵です♪
⊂)
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書込番号:24382368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

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|、∧
|Д゚ ロードスターも買わなきゃ・・・
⊂)
|/
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書込番号:24520792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

M6さん、おめでとうございます、
ロードスター、良いですよねぇ!
これからの暮らしを考えると・・・
アクセラとスティングレーで精一杯ですネェ!
残念ですが、
年末ジャンボまだ見てないので、
当たれば・・・ 、ということで、
今夜夢を見る予定です。
書込番号:24522778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

本 明
よ 年 お け
お ろ も ご め ま
願 し ざ で し
い く い と て
致 ま う
し す
ま
す
書込番号:24525814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

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|Д゚ 私も、夢破れて山河あり・・・
⊂)
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書込番号:24525826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

夢やぶれました!
書込番号:24525887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

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|Д゚ 次 行ってみよぉ〜
⊂)
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書込番号:24526017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

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|Д゚ 8月17日♪
⊂)
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書込番号:24876285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あと2日!2日待てば?
ところで、ベストカーのチョットした情報で、
年内に新型マツダ6の発表みたいなこと書いてあったけど・・・?
書込番号:24879472 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

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|、∧
|Д゚ 直6 FR セダン・・・
⊂) 素敵な組み合わせ・・・♪
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書込番号:24879525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

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|、∧
|Д゚ 夢破れて山河あり・・・
⊂)
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書込番号:24886259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

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|Д゚ XD(FF)6MT車を買いました・・・
⊂)
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書込番号:24886261 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

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|Д゚ 私じゃなくて弟が買いました!
⊂) 昨日ちょっと出掛けたのですが、
|/
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書込番号:24886995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

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|Д゚ 峠や郊外を約200km走って、
⊂) 22〜23km/gでした!凄い!!!
|/
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書込番号:24886997 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ヤッパリMTは、伸びますね!
私のは、最近車中で昼休みをするようになったら、10k前後になっちゃいました!
アイドリングは結構燃費に影響しますね!
書込番号:24887053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/16035a/ecodrive-ecodrive10.html
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|ω・` ムダなアイドリングはやめよー
⊂)
|/
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https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/16035a/ecodrive-ecodrive10.html
書込番号:24887188
0点

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|Д゚ 以前はMT必須だったのですが、
⊂) CX-8買う時に諦めました・・・・・
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書込番号:24890839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

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|Д゚ 私も久しぶりにMT運転しました!
⊂) 良燃費には驚かされましたが、
|/ もうATで良いかなぁ〜と思いました!
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書込番号:24890844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

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|Д゚ 742.8km走って 34gでした!
⊂) 21.85km/gでした・・・
|/
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書込番号:24906392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > マツダ > アテンザセダン 2012年モデル
こんにちはよよよんよです。
2012年製GJ2FPアテンザセダン(ディーゼル)に乗っています。
エンジンチェックランプがついてディーラーに持っていったらオイルが減っているとのことでした。
近日中にマツダセーフティーチェックを控えていたので
その場は継ぎ足して応急処置。チェックランプは消えました。
前回オイル交換してから約4700キロ。総走行距離は10万7千キロです。オイルは5000キロごと、オイルフィルターについては1万キロごとに交換しています。
チェックランプ点灯時はDPF再生中で、意図的に回転数を上げた走行をしていました。
普通に乗っていると1500から2000回転くらいでギアが変わりますが、マニュアルモードで2500から2900回転を維持している最中に点灯しました。
オイル漏れは無いです(ディーラーで見てくれました)。ディーゼルエンジンはオイルが増えていく話は聞いたことはあったのですが漏れてもないのに減るってことはあるのでしょうか?燃焼室に入って燃やしてしまってるのですかね?
説明が長くなってしまいましたが同じような現象に見舞われた方がもしいらっしゃれば原因、対策、修理にかかった費用など教えてほしいです。
個人的にすごく気に入っている車なので買い替えとかはしたくないです。
書込番号:23771330 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ZXR400L3さん
返信ありがとうございます。
ううむ、どちらにせよ結構痛い出費になりそうですね…。直したいです。
中古車ですがまだローンが残っているのと初めて買った車ということもあって愛着があり、後継車が出てますがまだ乗っていたいんですよね…ディーラーにも良くしてもらっているので。
添加剤については緩和措置、長寿命化程度の認識なので個人的にはやはり直したいです。あまりにも高額な費用であれば買い替えも検討しますが…やっぱり乗り続けたいですね…
書込番号:23771989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よよよんよ〜さん
>「マスター警告灯」と言うものが点灯していました。
では、もう一度確認です。
その警告は何を警告してますか?
多分、説明書にあると思います。
何がおかしいから、すぐにサービスに行けとか・・・
私が経験したオイル上がりでの警告は、油圧警告灯でした。
(そもそもオイルがなく700ccじゃ、油圧も上がらないよね....)
書込番号:23772046
3点

>前回交換してもらったあと自分で確認しましたが丁度ゲージ真ん中
次回交換の際に上限まで入れてもらって様子をみたらいかがですか?
オイルゲージの下限と上限の差は大体1Lくらいとされています(中には2L近いものもあるようです)が、5000km走行でどのくらい減るのか確認してみましょう。
書込番号:23772058
2点

>ZXR400L3さん
返信ありがとうございます。
ちょっと調べてきました。「マスター警告灯」はどうもシステムが故障した際に点灯するもののようです。
ディスプレイを見てディーラーに連絡しろという指示の警告灯なのですが、ディスプレイには確かに「車両システム点検?異常?」と出ていた気がします。申し訳ありません。こっちはちょっと記憶が曖昧です…如何せん既に消えてしまっており、取説を見ると似たようなディスプレイ表示が何種類かあってどれだったか自信がありません…
ディーラーに聞いてみることにします。
書込番号:23772103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Berry Berryさん
返信ありがとうございます。
下限上限の間で結構幅があるんですね。知らなかったです。
確かに症状の進行がゆっくりな気がするので日々の点検が重要になりそうですね。
一旦ディーラーに出したあと、しばらく自分でオイル量の点検をしてみます。
書込番号:23772117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>よよよんよ〜さん
念のためディーラーに聞いて見る事は否定しませんが、ディーラーで診断してもらって、エンジンオイルをつぎ足したら警告灯が消えたという事ですから、今回は油量不足でエンジンチェックランプがついたという事で良いのではないですか。
書込番号:23772126
2点

>とにかく暇な人さん
スレ主さんは、
>「マスター警告灯」と言うものが点灯していました。
「>オイル警告灯」「エンジン警告灯」は点灯していませんでした。これは確かです。
とあるので、オイルが減ったのが原因で警告灯が点いたのではないかもと思った次第です。
マスター警告灯が点いて、検査をしたら、たまたまオイルが減っていたけど、問題のない量だったかもしれません。
オイルを足したら直ったので解決したかのようになり、肝心の原因が直ってないというのを心配しました。
>よよよんよ〜さん
警告灯は、普段点くことのないものですし、点いたら焦ります。
今はスマホが手元にあると思いますので、路肩に止めて写真や動画を撮ればいいと思いますよ。
参考になるか分かりませんが、オイル上がりの車は通勤用でしたが、1500km/月の走行で、上限より上に入れてもらったオイルが1か月で真ん中、更に1か月で下限割れぐらいのペースで減ってました。
因みに総量2.7Lのオイルが必要なエンジンでしたが、2L減った状態では、ゲージにオイルは付きませんでした・・・
書込番号:23772981
0点

>よよよんよ〜さん
「エンジンチェックランプ」は「エンジン警告灯」が正解でしたが、
https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/atenza/gj/eqtsu/contents/06140109.html
を見ると、オイル警告灯は油圧低下の場合に点灯するとされているので、恐らく油圧は大丈夫だったけれども、油量が少なくなった事によるなんらかの影響が生じてして、エンジン警告灯が点灯したのではないでしょうか。
いずれにしても、確たる物的証拠や確たる理論的根拠が伴わない意見を信用するよりも、プロの意見を信用したほうが、判断を誤る確率は少ないと思いますよ。
書込番号:23773067
0点

>とにかく暇な人さん
>ZXR400L3さん
返信ありがとうございます。
土日が仕事だったもので遅くなってしまいました。すみません。
本日ディーラーに見てもらいました。
結果だけ先にお伝えすると明確な原因は不明でした。
安全第一をとって修理をすることもできるけど様子見でも問題ないようです。
少し長くなりますが私の確認とディーラーでの所見を記載します。
まずは私の確認ですがご教授いただいたエンジン始動時、加速時の白煙ですがこれは確認できませんでした。少なくともミラー見ても何も見えませんでした。
また、継ぎ足しを行ったときにオイルを1.5リッター補充してるそうです。減少量は1〜1.5リッターの間だろうとのことでした。
次にディーラーでの所見ですが冷却系統に不具合があるかもしれないとの事。漏れた形跡、水量が減っていいるものの、点検時は圧力をかけてもボタボタ垂れるレベルではないため"かもしれない"という事でした。漏れ自体は目視できなかったそうです。もちろんこれ関連の警告灯はついてません。正常の範囲内でエンジンが高温になった可能性はあるとの事。
次にオイルパンのオイルにじみ。これも滲んでテカテカしてる程度でこれが原因で1リッターも減るのは正直考えにくいとの事でした。
最後にターボですが、こちらもオイルの混入はほとんど見られなかったとの事。0では無いがこれが原因とも考えにくいとの回答でした。
最終的には一旦様子見で持ち帰って日々の使用でオイルの減り方、冷却水の減り方などをチェックしていく形になりました。ディーラーからはそれでも問題ないとの事で、ただ水温には気をつけてくれと言われました(以前に同型のエンジンの車に乗ってる客が高温のチェックランプを見落として?無視して?エンジン壊した例があったそうです。)
現状気をつけようにも水温系はランプしかなくメーターがついてないので、これはこれからの課題となりますが…
最後に添加剤ですが愚問と思いつつも聞いてみたらやはり推奨はされませんでした。入れてみたいという気持ちはありますが、如何せんオイル交換時にディーラーへ持っていっても入れてくれない気がするのでちょっと方法を模索します。オイル交換のときに混ぜて入れるタイプではなく、継ぎ足して入れられる様なのがあれば良いのですが…
これで一旦は以上となります。
明確な原因がわからない→明確な対処法がない。という非常に締まりの悪い形になってしまいましたが、皆様初めて警告灯が付いて焦っていた私に対していろいろ教えていただきありがとうございました。
書込番号:23777600 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>よよよんよ〜さん
ご報告ありがとうございました。
ディーラーが様子を見るしかないと言われればそれに従うしかないと思いますが、10万キロも走っていればカーボンが溜まっている可能性がある為、フューエルワンをしばらく入れていなければ、また入れて見てはいかがですか。
書込番号:23777660
1点

今日6ヶ月点検を行った際に
SOD-1 plusというオイル添加剤(オイル添加オイル?)を入れてもらう際に
最近は、余計なオイルの添加剤は本社から入れない様にと言われている様で
一応オイル添加剤を入れた際に保証が出来ない事と、もしかすると不具合につながる恐れがあることを注意されました。
それでも入れてほしいということであれば自己責任として添加します。ということで入れて頂きました。
整備担当さんが言われるには、純正のオイル添加剤でも本社から添加はしない様にというお達しが来ている。
という事でした。
書込番号:23778275
1点

>canna7さん
最近のXDの情報に疎くてすみません
ガソリン添加剤は聞いた事ありますが
オイル添加剤もあったのでしょうか?
それともクリーンディーゼル以外の純正添加剤という事でしょうか?
書込番号:23778536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>canna7さん
ガソリン添加剤→燃料添加剤の間違えです
書込番号:23778557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よよよんよ〜さん
様子見となったようですが、明らかにオイルが減っていたウチの事例ですが、このまま乗り続けるのであれば、近い将来、圧縮が足りずエンジンの馬力がでなくなるよと言われました。
なので、様子見ってことは、それほど大きな故障じゃないのかも・・・
書込番号:23778658
2点

>帰ってきたmaz2さん
SOD-1plusはクリーンディーゼルに対応したものですか?
と整備担当さんの質問が始まり
それはわかりませんが裏にはディーゼルエンジンにも使えると書いてあります。
と答えました。今はないのかもしれませんが
古いディーゼルエンジンで使ってたオイル添加剤があったが
それもメーカーから添加はしないようにと言われている。と言われてました。
多分クリーンディーゼル以外のディーゼル用オイル添加剤でしょうね
名前を言われてましたが気にもしませんでした
整備担当さんが言われてたので僕の解釈で書きましたが、担当の整備の方に聞いてみてください。
自己責任が取れない人はオイル添加剤を使わない方がいいです。
メーカーも使用はしない方がいいと言ってます。
僕もエンジン壊れたら車買い替えるから使ってください。と言いました。
エンジンが壊れても文句はありません。
ちょうど1年半(今回4回目の添加)使ってきましたがエンジンの調子は滑らかで調子良く
DPFも平均280km間隔らしいです。
書込番号:23778675
2点

皆さん回答ありがとうございます。
フューエルワンは以前に2回連続で投入してます。2回目はプレミアムパワーと一緒に入れて、投入した燃料は使い切り初めて満タン給油した状態が現状ですね。
効果は…正直走りに関してはさほど感じませんでした。
プラシーボ効果の可能性が大きい気がします。ただアイドリング時の振動は小さくなりました。
当時は同じワコーズのディーゼルワンという商品にするか悩んだのですがフューエルワンはガソリンディーゼルどっちでも使える、店で普通に売ってるという事でこっち入れました。
オイル添加剤は試したことがないです。
距離走ってる車なのでオイル交換が近くなったら、今度はサプライズサプライズのディーゼルウェポンとかDPF搭載車なのでスートルを入れてみようかなと考えています。
書込番号:23779114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SKYACTIV-Dへの添加剤は純正燃料添加剤以外はやめた方がいいと思う。
書込番号:23779191
1点

>canna7さん
そうでしたか専用は出てないのですね
当方気休めですが
純正オイルでフラッシングして
煤焼後に再度オイル交換と言ったメニューをして頂いてます
気休めとは書きましたが
オイルスラッジを排出してくれそうな気がしています。
書込番号:23779280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>帰ってきたmaz2さん
純正オイルが一番相性の良い対策もされた成分配合という様なことも昨日言われていたので
それを信じて帰って来たmaz2さんのメニューを行われたらいいと思います。
今までのディーゼルとは違った設計思想で作られたスカイアクティブディーゼルなので
自己責任が取れない人は他社製の添加剤はやめたほうがいいです
書込番号:23779489
4点

アテンザセダン2013年登録GJ2FP
エンジンはXD SH-VPTR 307*******
2020年12月購入81,600km
現在、87,500km(乗りすぎ、燃費いいから)
燃費は18から20ぐらい、満タンで航続可能距離1200km前後表示(毎回)
満タン法では、740km走行で航続可能490kmで38L給油、
DPF再生、過去の記録は平均再生キロ189km、再生回数431回(多い)
たぶん、燃費悪くなって、再生頻度も増えて買い替えしたのでしょう。
現在というか、DPF再生回数は445回、平均再生キロ数320km。
これは購入後に排気ガスの臭いが酷かったので、エアフローを見直し
エアフローに対して吸入空気量を多くし、燃焼を見直したところ
臭いは普通らしい(フライパンを加熱したような)我慢できる臭いになりました。
購入後、初回(432回目のDPF再生)は、20分、20kmぐらいで終了。
DPF再生温度が740度まで上がったので怖かった。
今はDPF再生、10分、7kmぐらいで終了。再生温度も550℃前後で心配なし。
再生中は通常走行中でもしっかり昇温するようになった。
DPF差圧は通常走行中(40km/hから60km/h)0kpaから2kpaぐらい。
PM堆積量が積算されて、DPF再生間近でもDPF差圧0kpaから2kpaぐらい。
しかし、問題発生。エンジンオイルが増えると聞いていたのに、減る。
むむむ、何故、そういえば最近、失火が偶にある(水温が80℃前後まで上がった後)
再始動後のクリープ時。
シリンダーヘッドとピストンに付いていたカーボンが無くなった(未確認)
ため初期の圧縮比になったと、思います。
また、燃焼を見直し、噴射が少ないのでアイドル付近が薄い。
更に、経年劣化で圧縮抜けが多少ある。と、思います。
(違うかもしれないが多分あってる)
このため、エンジンオイルがブローバイへ出ている、
ターボの軸からオイルが出ている。(未確認)
購入後、エンジンオイル交換は2回、減りに気づいたのは最近。
エンジンオイル交換1回目は、オイルどろどろ、2回目もオイルどろどろ。
DL-1オイルで2回めにフラッシング3回したら、普通のガソリン車の透明度の高いオイルに
なりました。交換して、現在満タンから700km、航続可能距離350km、レベルゲージも
綺麗なまま(透明度がある)でも、減ってる(エンジンオイル)
異常な減りでは無いにしても、多少心配してます。
漏れの無い減りは、、、燃えている。
ただし、強烈なトルクと優秀な燃費は嬉しい限りですね。
燃費が良いから、どんどん乗ってしまう。
マツダサン、ありがとう。
おっと、オイルは、エンジンオイルは減ります。(廃棄オイルが少なくなるのは良いことだ)
以上、参考までに。
書込番号:23929654
3点


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