アテンザワゴンの新車
新車価格: 250〜419 万円 2012年11月20日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 40〜278 万円 (354物件) アテンザワゴンの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全229スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 6 | 2014年2月26日 14:59 | |
| 3 | 3 | 2014年2月9日 15:06 | |
| 56 | 6 | 2014年5月28日 19:52 | |
| 4 | 4 | 2013年12月9日 20:08 | |
| 40 | 18 | 2013年12月5日 15:16 | |
| 29 | 10 | 2014年11月23日 16:33 |
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自動車 > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル
はじめまして!たまねぎおいしいといいます。
教えてください!
このたびアテンザワゴンを購入しました。その際
にナビについてはクラリオンを選択しました。
つきましては、選択したナビについての情報があ
まりにも少ないため、特徴(ナビの使い勝手や、
音楽再生等)についてのご存知の方、ご教示お願
いいたします。
0点
スレ主さんへ
情報不足です。
あなたが使用している機種はメーカーOP、ディーラーOP、それと市販の機種のどれですか?
いずれの機種にしても製品NO、?
製品NO、が関係なく情報が欲しいのですか?
書込番号:17226793
1点
無い物ねだり人さま
回答ありがとうございます。
必要な情報がかけていて申し訳ありません。
クラリオンナビ C9CF V6 650 のBOSE対応です。
どうかご教示お願いいたします。
書込番号:17227275
0点
たまねぎおいしいさん、こんにちは。
純正クラリオンナビを、昨年12月より使っています。
選択した理由は、パイオニアナビの評判が悪かったのと
前車では、クラリオンを使っていたユーザー経験です。
クラリオンは、素直な画面デザインで分かりやすく、使いやすいのが特長です。
現在の印象としては、レスポンスも速く、多機能・高機能で満足度120%です。
「ここを右です!」などのアナウンスのタイミングは抜群にピッタリきてます。
「道路事情が変わりまして、6分短縮できるルートがあります!」などの
細かい修正能力も備わっています。
画面タッチ操作(最近のはみんなそうですが)は、古いリモコン操作とは雲泥の差があります。
左右のメニューキーもあり、かなり製品として完成度が高いです。
よっぽどの、こだわりの要求がない限り使用上の問題は、ないはずです。
私のお気に入りは、立体表示(バードビュー)
空から見下ろして、遠くが見渡せるアングルです。(角度調整可)
閉塞感なく、運転していて気持ちいいです。
音楽再生はiPodを接続しています。
曲目やジャケット表示は、ナビ画面で確認できますので快適です。
このiPodはずっと車専用に差しっぱなしの状態で使ってます。
今、オープニング画面をオリジナルに変えようとしてますが
専用のPCソフト(無料)「ナビマスターS」で作業しなくてはなりません。
少し画像設定が厄介で苦労しているところです。簡単にJPGでやりたいです。
とりあえず以上ですが、良い選択をされたと思いますよ。
書込番号:17234044
1点
photokingdomさん
回答ありがとうございます!
クラリオンナビについて、色々な情報を教えてをいただきありがとうございます。
納車されましたら、早速いじり倒してみます。
書込番号:17235418
0点
photokingdomさん
回答ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:17235425
0点
たまねぎおいしいさん。
こちらこそ、よろしくお願いします。
機能で一つ感心したことがあるのですが
「目的地予想到着時間」というものが目的地入力した時に
暫定で表示されるのですが、これが絶妙に正確なのです。
もちろん途中の道路事情で、混んでいたり空いていたりで
刻々と修正が入るのですが、到着してみると
初めに表示された時間と、ほぼ同じなのです。
地味ですけど、これって普通に「凄い!」と思いました。
前のナビは、かなりルーズでした。
長年の実績で、計算ノウハウの精度が高まったのでしょう。
こういうのは、経験の浅いメーカーでは辛いところかもしれませんね。
書込番号:17239869
1点
アテンザワゴンに乗っています。
A点ほど、気になる事を書きます。
まず、運転席パワーウインドウをBpぐらい開けて走行すると、ビビリ音がします。Dにはいいましたが、原因不明、他のもなる、メーカーに言う、くらいで対策は出来ていません。
皆さんのアテンザもなりますか?
あとひとつ、ボンネットのすき間、(チリ)が左右で違うのです。気になると、気になるのですが。
これもDに言ったら、公差範囲ですとのこてです。
皆さんどうですか?
対応策などありますか。
あと営業と整備て連携出来て無いと思いませんか。
0点
自分が今まで所有したトヨタやホンダ車でも窓を少し開けた状態ではカタカタと音がしました
チリ隙間のズレはトヨタ車は少ないと思うけど
完璧な車はほぼないと思いますよ
書込番号:17065158
2点
片側だけ窓を開けると走行中の車体から発生しているカルマン渦で空気が振動しますよね?
それで発生しているビビり音ですかね!
それだと仕方ないかもしれません。物理現象ですからね
書込番号:17155229
1点
通常走行してるとき、運転席から対角線上の後部座席の窓を5センチ程開けたとき、耳に大きな振動を受けてビックリしたことが…。前座席の窓は閉めてます。
原因はよくわかりませんが、耳にババババってすごい振動なんです。
まあ、かなり限定された条件なので、気にはなりませんが、皆さんはどうですか?
ちなみに雨よけは付けていません。
書込番号:17170250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル
アテンザのエクステリアに一目惚れして購入を検討してます。
初めの担当者は「値引き出来ません」との発言で、興ざめ&この人からは購入したくないと判断して、他店に変えました。後任からは、それなりの値引き提示をもらいました。
それはさておき、現在ガソリンの20sか25sかで迷ってます。
ガソリンタイプ購入者で何故20若しくは25に決めたかをご教示下さいm(_ _)m
書込番号:16957295 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
エンジンの価格差は10万に満たない設定でしょう。
動力性能ではかなりの差があるでしょう。
燃費はあまり変わらないでしょう。
20Sに大径アルミやディスチャージを付けていくと25Sとの価格差はかなり接近してきます。
価格が安い事が最優先:20S
余裕のパワーと充実装備:25S
さらに余裕のパワーと質素な装備:XD
最も高価だが全てに充実:XD Lパケ
書込番号:16958256
4点
20Sを購入しました。
私もエクステリアに惚れて購入に至ったクチです。
20Sにした理由は最低限必要と思ったオプション(ディスチャージ+セーフティ・パッケージやナビ等)を付けたところで予算設定内におさまったからです。25Sですとかなり予算オーバーでセーフティ2や19インチ,ボーズに皮シートは自分にはオーバースペックと感じたこと,次の車は燃費重視でハイブリッドも考えたくらいなのでパワーは落ちても20Sで充分かと思って契約したのです。が,よくよく考えると前車がホンダV−TECエンジンの2.4Lで,このエンジンが非常に素晴らしく気に入っていたので,2Lで満足できるのか不安になり,営業に変更できないか問い合わせましたが時既に遅しでした。20Sで大満足されている方々もいらっしゃいますので杞憂に終わることを祈りつつ納車を迎えましたが,やはりパワー不足は否めず,前者と同じのりでアクセルを踏んでも余裕をもった加速はできず車が重く感じるのでそこはストレスが溜まるポイントです。とはいえ,エクステリア,インテリア(収納は少ないですが),走行性能や様々な技術はとても気に入っています。20Sはセダンですがディーラーで試乗はしており,そのときはパワーは感じなくてももっと軽く動くように感じたのですが・・まだ走行距離は500キロ程度なのでこなれてきたらもっと回りだすのかもしれません。
20Sと25Sではスタートで50万円強も差額がありますが,20Sを購入する場合は必ずオプションをつけることになって差額が少なくなるはずです。25Sをタイヤのインチダウンとボーズレスにするともっと差額が縮まります。セーフティ1はエンブレムの形状もかっこよくなりますし,必ず導入すべきです。事実上20〜30万円の予算オーバーくらいなら25Sを購入することをお勧めします。私なら時間が戻ったらそうします・・!
私の契約したディーラーではXDと20Sの試乗車しかなかったので25Sを試せなかったのが痛かったのですが,出来るだけこの2台を乗り比べて塾考されると良いかもしれません。
書込番号:16960970
8点
装備だけでみると20Sは必要なメーカーセットオプションを付け足していくグレード、25Sはほぼフル装備のLパッケージのみ、ついでに革シートとシートヒーターが付いてくる、と考えればよろしいのではないですか?
もし革シートかシートヒーターが必須なら、Lパッケージしかないのでは?
また、20Sでも25Sと同じメーカーオプションを付けるとほとんど価格差もなくなります(その分値引きで頑張ってくれるかも知れないけど)。
ケチくさいところでは、エコカー減税額や自動車税も違いますが。
動態性能的には20Sは試乗していないため、解りません。
自分はホワイト内装とシートヒーターが必須でしたので、必然的にLパッケージでした。
とは言ってもXDですけど。
最後までガソリンとディーゼルで悩みましたけどね。
まだ納車前ですが、未だにガソリンの方が良かったんじゃないかとモヤモヤしてます。
書込番号:16962792
5点
>予算オーバーでセーフティ2や19インチ,ボーズに皮シートは自分にはオーバースペックと感じたこと
メーカーオプション(マイナスのオプション)で、
17インチホイールに変更できるし、
オーディオレス仕様に変更すれば普通の4スピーカーにもできます。
これで、マイナス 136,500円になるので、私ならそうしますね。
セーフティ機能はあった方がイイ程度だけど、レザーシート(って言うか革張り内装)は好みなので。
書込番号:16963080
3点
コメントありがとうございます。
ご意見にもありますように、Lパケからランニングコストを考慮してタイヤのサイズダウン&音にこだわりないためBoseから通常スピーカーへ変更すると差額が狭まってくるので、相当迷います。革シートと内装のカッコ良さはやはり魅力的。
Lパケにするから、頑張って値引き頑張ってとプレッシャーをかけているところです( ̄Д ̄)ノ
20sと25sのランニングコストを考えると、燃費はさほど変わらないので、自動車税が年間5000円程度UPが大きな差。飲み会を一回分我慢すると思えば‥w
車を選ぶって、嬉しい悩みですね♪
書込番号:16964696 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
20Sに乗っております。
XDと迷いましたが、フロントが重いのが気になり20Sにしました。
結果として満足しています。ハンドリングが気に入っています。
車は加速も大事かもしれませんが、フロントが重いと思うように曲がらないので、ワインディングが楽しくありません。これは前車のCPV35 6MTで経験しました。20Sの方が断然楽しいです。
軽い車はパワーがなくても楽しいのですね。ロータリーNAもお気に入りでした。
ボクサーターボも3台乗りましたが、軽快な点では20Sが上です。
若いころはターボの直線番長が好きでしたが、最近はハンドリング重視になってきました。年のせいでしょうか。
燃費は街乗り11(片道5km通勤)、高速17、で満足です。
エンジン音も気に入っています。上まで回してもうるさくないというか、4気筒にしては上質な音だと思います。
ロックアップするミッションも効果的です。アクセルに対してリニアな加速をします。MT派でしたが、これは悪くないATです。ただし、街乗りで低速の1-2速のつながりが悪く、これは気になります。昔のヌルッとしたトルコンATとは違うのだなと実感します。
一番の購入動機はデザインでしたので、内装は気にしませんでした。ので、25SやXDとの50万円差は大きく感じていました。
20Sでも十分に楽しいドライブができると思います。参考になれば幸いです。
書込番号:17567005
24点
12/23に納車がきまり、今はワクワクと待っている状態なのですが、
すぐに年末年始長距離を走る予定になっており、もしものときに備えて、
タイヤチェーンを準備しようと思っています。
そこで、225/45R19ということもあり、なかなか選択肢もなく、
バイアスロン QuickEasy QE15
バイセンフェルス クラック&ゴー ユニカM32 L130
あたりを検討しているのですが、ホイールへの接触など気になっており、
もし実装された方おられましたら、使用感など教えてもらえませんでしょうか?
この掲示板、みんからなど調べてみましたが、なかなか出てこず、すみませんが、よろしくお願いします。
#年に1回、雪道があるかないか、ぐらいなので、スタッドレスまでは手が出ません。。
2点
以下の物はどうですか?
アテンザワゴンの225/45-19がメーカー適合表にでているようです(形式が完全に一致しているかは不明なので要確認)。
Yeti Snow net
メーカーHP
http://www.yeti-snownet.com/
サイズ
http://www.yeti-snownet.com/sizeprice.htm
適合
http://www.yeti-snownet.com/matching/061116/07_mazda.htm
使用に当たっては、メーカー指定条件に従って、自己責任でお願いします。
よくメーカー指定速度以上や、非積雪路で走ったことによって、破損してクレームを付けている方が、ここにも見受けられます。
チェーンはスタッドレスタイヤでは有りませんので使用上制限が多数有ることを理解ください。
書込番号:16930791
0点
コメントどうもありがとうございます。
Yetiはよさそうなのですが、値段が高いのと、収納が非常に大きいようなので、
できれば、前にあげた2つの装着感が知りたいと思っています。
#どちらも適用はしているようなので。
書込番号:16931698
0点
スノーネットは昔知り合いが使っていて良かったとのことだったのでお勧めしましたが、収納性まで考えると、金属の亀甲形になってしまいますが、多かれ少なかれホイールやフェンダーに傷が付く可能性を覚悟した方が良いと思います。
非金属製はどうしても収納性が劣りますね。
傷を考えるので有れば、自ずと2種類ではバイアスロンになると思います(購入したことは有りますが、使用したことは有りません。 形式はアスリートだったと思います)。
本当のお勧めは、メーカーの純正になっている場合が多い、サイルチェーンですが、アテンザには適用が無いようです。
こちらは昔々に、一度だけ東京からの積雪で150Km位連続で使用しましたが、非常に良かった記憶があります。
自分は車種もタイヤサイズが異なりますが、サイルチェーンを当初購入しましたが、同様の理由でスペースを取るため、金属のイタリアのタイヤチェーンブランド〔コーニック〕を再購入して持っています。
と言ってもスタッドレスを使用しているので、上記の1回以降はタイヤチェーンは使用していません。
ただ18インチまでの対応なので、19インチは発売されていませんね。
http://www.chuhan.co.jp/chain.html
余りお力になれなくてすいません。
書込番号:16931879
2点
Fastechさん
コメントありがとうございます。
やはり、2つだと、バイアスロンですかね。
コーニック、値段的にも魅力的だったのですが、仰るとおり、19インチがないんですよね。
店舗でも聞いてみて決断します。
書込番号:16936405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
---^------^-----
_________↑________
ここです。
書込番号:16898855
9点
「アテンザワゴン ジャッキアップポイント」で検索しただけで回答が得られましたけど?
http://www.mazda.co.jp/service/ownersmanual/atenza/qka/50203.html
「サスペンション交換 【フロアジャッキ落下事故編】」で検索すると痛い体験談が参照できます。
ジャッキだけでの作業はくれぐれも行わず、必ずウマ掛けてから作業してください。
また地面がアスファルトだとめり込んで落下する事がよくあります。
コンクリ地面での作業をお勧めしますよ。
書込番号:16899139
4点
>---^------^-----
↑
ソレってパンタ式のジャッキポイントでは?
そんでもって、スレ主さんが知りたいのはガレージジャッキのポイントのような気が・・・
タイヤ交換程度なら、アタッチメントを取付けてパンタ式ジャッキポイントで持ち上げるのが楽だと思います。
フロアー下で持ち上げたいのは、パンタ式ジャッキポイントにウマを掛けて作業したいのかな?
>「アテンザワゴン ジャッキアップポイント」で検索しただけで回答が得られましたけど?
それって、旧型アテンザの取説では?
現行アテンザの取説は、スレ主さんが持っていると思います。
(現行アテンザは、取説にガレージジャッキのポイントが載っていないのかな?)
ジャッキやウマのポイントは、強度があって安定していればどこでもイイと思うんですが、(適当でごめん)
メーカー指定の正しいジャッキアップポイント(フロアー下)が知りたいのなら、
ディーラーに行って、サービスマニュアルを確認した方がイイと思います。
(取説に載っていないのなら)
そんでもって、
指定されたジャッキポイントに白いペンキを塗ってもらうと後々楽ですよ。(意外と忘れる)
それだけをお願いするのは申し訳ないので、定期点検等でリフトアップしたついでに塗ってもらえばどうです?
書込番号:16899195
3点
>それって、旧型アテンザの取説では?
これ旧型のページなのか?
でもフロアジャッキの場所なんて、車種関係なく同じじゃね?
書込番号:16899242
1点
冬タイヤに交換するのでしたら、ゴム製アタッチメントを付けて一輪ずつ持ち上げて作業するのが安心です。
私もその方法でやってます。
(車載パンタジャッキのポイントを使用します。取説にもありますし、既に複数の回答があります。)
フロアジャッキのポイントで2輪を一気に上げる方法は危険が伴います。
ウマを掛ければ良いと思うかも知れませんが、ウマを掛けようとした時に落下したら・・・・
書込番号:16899365
0点
>でもフロアジャッキの場所なんて、車種関係なく同じじゃね?
ヤバいのはデフケースだと思う。
もしRX-8並に放熱性の良いデフケースになっていたら、
ジャッキアップ一発で壊れてしまうかもよ。
まぁ、アテンザ四駆のリアデフにフィンを付けたりしないとは思うけど・・・一応ね。
ちなみに
個人的には、強度があって安定している場所(リアメンバー等)なら、どこでもイイんじゃね?
・・・って思ってますよ。(笑
>ウマを掛ければ良いと思うかも知れませんが、ウマを掛けようとした時に落下したら・・・・
ウマを掛ける時なら、
まだホイール&タイヤは付いたままだから、
タイヤが浮いている数センチ分だけ落下して、
タイヤが地面に着地するだけだと思うけど?
本当に怖いのは、
タイヤもホイールも付いていない状態をジャッキだけで支えている時なのでは?
(ジャッキで持ち上げている状態でタイヤ&ホイールを外している時)
数十センチの高さから、タイヤの外れた車体が地面に激突しますから・・・
書込番号:16899577
2点
>写真でお願いしますね!
。。。。
書込番号:16900536 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
> ウマを掛ければ良いと思うかも知れませんが、ウマを掛けようとした時に落下したら・・・・
ホームセンターや自動車用品店で売っているような安いフロアジャッキだと、横幅が狭いので横に倒れそうな状況になったりします。
落下するだけなら良いけどフロアジャッキが車体の下で横転したら・・・バンパーとか下手するとオイルパンやラジエターなどに影響が出るかも・・・
あと持ち上げようと車体の下に入れてもバンパーが邪魔でハンドルを上下出来ないような状況になったりと(とくにフロント側)
業務用のフロアジャッキならば横幅も広いし全長も長いのでそんな問題も起きませんが・・・
安いフロアジャッキならアタッチメントを付けて一輪ずつ持ち上げる方法のほうが良いと思います。
ジャッキアップポイントの説明じゃなくてごめんなさい。
書込番号:16900781
0点
>ホームセンターや自動車用品店で売っているような安いフロアジャッキだと、横幅が狭いので横に倒れそうな状況になったりします。
う〜ん、それは作業路面次第では?
路面が柔らかいと傾いて倒れるってのは初心者には良くある話です。
半年ほど前にアスファルト道路でパンク修理か何かしてた人がジャッキ倒れて自車に挟まれて死亡した事故がありましたね。
>落下するだけなら良いけどフロアジャッキが車体の下で横転したら・・・バンパーとか下手するとオイルパンやラジエターなどに影響が出るかも・・・
始めに書いたレスの体験談覗いてみれば判るけど、あんな感じの事故はそうそう無いと思うけどね。
後輪に車止めしてなかったとか、サイド解放してたとか、傾斜のある場所だったとか、
ジャッキアップ以前の根本的な問題が無い限りは。
なかでんさんは、フロアジャッキの使用経験とかあります?
なんか想像だけで言ってるように聞こえます。
書込番号:16900960
0点
なかでんさんへ
>安いフロアジャッキならアタッチメントを付けて一輪ずつ持ち上げる方法のほうが良いと思います。
発想がタイヤ交換なんでしょう。きっと。(冬用タイヤに履き替えとか・・・)
>ウマを掛ければ良いと思うかも知れませんが、ウマを掛けようとした時に落下したら・・・・
ガレージジャッキで持上げてウマを噛ませたい時は、車体の下に潜り込んで作業したい時なんですよ。
なので、メンバーで持上げて、ジャッキポイントにウマを噛ませたいんですよ。
車体の下に潜り込んで作業したいのに、
パンタジャッキのポイントでジャッキアップして、
その後はどうするんですか?
ジャッキを外さないと車体の下には潜り込めませんよ。
それこそ、タイヤ交換くらいしか出来ないじゃないですか。
(タイヤ交換なら潜り込む必要は無いから)
タイヤ交換程度なら、私だってパンタジャッキのポイントで持上げるって。
ウマを掛ける必要が無いんだから・・・
って言うか、
タイヤ交換のためにしか使わないのなら、そもそもガレージジャッキなんて買いません。私は。
パンタジャッキポイントを使うように作られた、タイヤ交換用の油圧ジャッキが売ってますから、
そっちの方が作業性が良くって安全でしょう。(値段も安いし)
>落下するだけなら良いけどフロアジャッキが車体の下で横転したら・・・バンパーとか下手するとオイルパンやラジエターなどに影響が出るかも・・・
落下する。落下するって言うけど、いったいどういった想定なんですか?
ガレージジャッキはガレージで使うように作られています。
なので、ガレージが私の想定です。
ガレージの床は硬くて水平です。
また、
ガレージジャッキでウマを掛ける時は、
上げて降ろすだけですので、ジャッキそのものはそう簡単に外れませんよ。
パンタジャッキのように、持上げた状態で作業なんてしませんから。
なかでんさんへの想定は、
道路(アスファルト)でタイヤ交換をする。・・・なのでは?
書込番号:16906754
1点
> CBA-CT9Aさん
私が逆に聞きたいですね・・・
ホームセンターや自動車用品販売店で売っているような安いフロアジャッキでアテンザクラスの前輪両輪を同時に上げたことがありますか?って
サスストロークが長い車種だとかなり高く持ち上げないといけないですが、上げきる前に見た感じだけで「 やっぱりやめとこう 」と思えますよ。
書込番号:16907985
0点
> ぽんぽん 船さん
> 発想がタイヤ交換なんでしょう。きっと。(冬用タイヤに履き替えとか・・・)
安いフロアジャッキの話をしていますから基本はタイヤ交換ですよ。
> ガレージジャッキで持上げてウマを噛ませたい時は、車体の下に潜り込んで作業したい時なんですよ。
> なので、メンバーで持上げて、ジャッキポイントにウマを噛ませたいんですよ。
今回はスレ主の考えがタイヤ交換なのか本当にウマを掛けなければならないような作業であるかはわかりませんが
安いフロアジャッキは車輪のトレッドと言えば良いのかな?横方向の幅が狭いので横方向の安定性はあまり良くないので両輪を同時に上げる作業の危険性を言いたかっただけです。
ですからささいちさんの言葉を借りて
「 ウマを掛ければ良いと思うかも知れませんが、ウマを掛けようとした時に落下したら・・・・」を引用させていただいただけです。
> タイヤ交換のためにしか使わないのなら、そもそもガレージジャッキなんて買いません。私は。
> パンタジャッキポイントを使うように作られた、タイヤ交換用の油圧ジャッキが売ってますから、
> そっちの方が作業性が良くって安全でしょう。(値段も安いし)
まあ、それは個人的な意見ですね。
1輪ずつ上げる場合に関してならば安定性は安いフロアジャッキのほうが良いと思います。
油圧のパンタグラフジャッキはフロアジャッキ以上に容量も支えの広さも狭いので安全性も安定性も良いとは言えないような気がします。
> 落下する。落下するって言うけど、いったいどういった想定なんですか?
ガレージジャッキの車輪の動きが悪くなったことに気づかずに、サイドブレーキを掛けた状態やタイヤ止めの方向を間違えてジャッキアップすると落ちやすいようですよ。
とくに安いガレージジャッキは受けが小さいですから、外れやすいそうです。
あと、安いガレージジャッキは想定荷重内でも荷重が掛かると車輪の動きが渋くなったりしますので、車輪の動きを確認してから作業に取りかかっても想定外のことが起きるかもしれないですね。
> ガレージが私の想定です。
> ガレージの床は硬くて水平です。
まあ、当然ながらそう言った場所で作業するのが鉄則でしょうね。
でも、そう言った鉄則を理解できていない人もいると思います。
だから重量物の取扱の危険性を説いているだけです。
> ガレージジャッキでウマを掛ける時は、
> 上げて降ろすだけですので、ジャッキそのものはそう簡単に外れませんよ。
> パンタジャッキのように、持上げた状態で作業なんてしませんから。
その想定はある程度以上の容量を持ったフロアジャッキを使用しているからですよね?
私はあくまで安いフロアジャッキの話をしています。
そう言った安いフロアジャッキでの安定性と容量の大きなフロアジャッキでは安定性は大きく違いますので、そのあたりをご理解ください。
書込番号:16908204
0点
>ホームセンターや自動車用品販売店で売っているような安いフロアジャッキでアテンザクラスの前輪両輪を同時に上げたことがありますか?って
はい、ありますけど、それが何か?
先月も知人のエボ7やレガシーなどのメンテナンスで上げたばかりです。
リフト量が少ないから1回では作業できる高さまであがりませんけどね。
当然数回に分けて上げて行くんですが・・・。
>サスストロークが長い車種だとかなり高く持ち上げないといけないですが、
車載ジャッキですらタイヤ浮く程度は上がるんですよ?
安物とはいえ車載ジャッキ以上は上がりますからどうとでもなりますよ(笑
それを面倒で片付けてしまうか、先に進むかの違いでしょう?
>ガレージジャッキの車輪の動きが悪くなったことに気づかずに、サイドブレーキを掛けた状態やタイヤ止めの方向を間違えてジャッキアップすると落ちやすいようですよ。
そんなジャッキアップ以前の問題を前提に話をされても困ります。
スレ主は安物のフロアジャッキを使うとはどこにも書いていませんしね。
仮定の話が多すぎではないですか?
書込番号:16908825
2点
>仮定の話が多すぎではないですか?
私も、そう思う。
質問は、油圧ジャッキのフロアポイントを教えて下さい。・・・なのに、
【仮定】
↓
スレ主さんは、ジャッキ操作を充分に理解していない初心者だと仮定。
油圧ジャッキは、ホームセンターで買った安物だと仮定。
ジャッキアップの目的は、タイヤ交換だと仮定。
(そもそもタイヤ交換ならフロアで持上げる必要も無いと思うけど・・・)
そんなにも仮定が増えたら、パンタジャッキポイントで持上げましょう。
・・・って結論になるよ。(笑
そもそも、
「 フロアーポイントを教えて下さい 」 ってのが質問なのに・・・
書込番号:16914174
![]()
3点
> CBA-CT9Aさん
> はい、ありますけど、それが何か?
中略
> それを面倒で片付けてしまうか、先に進むかの違いでしょう?
そうでしたか、経験がありましたか・・・
あなたは、そういった安いフロアジャッキで上げたときの状況を見て「 安全である 」もしくは「 大丈夫だろう 」と作業を続けたわけですね。
私は、お客様の依頼により重量物の移動も手がけるわけですが、あの状況を見て「 ちょっとやばいからやめとこう 」と思ったわけです。
いつもは「 お客様の大切な機械を傷つけるわけにはいかない・壊すわけにはいけない 」と常に慎重にならなければならないこともあって、自分の車両でも慎重になりすぎているだけかもしれませんね。
ちなみにコンクリートで平滑で傾斜のない駐車場での作業です。
まあ、このあたりはあなたと私の考え方の違いと感じ方の問題ですからどちらが正しいとは言えないのでこのくらいにしましょう。
>>ガレージジャッキの車輪の動きが悪くなったことに気づかずに、サイドブレーキを掛けた状態やタイヤ止めの方向を間違えてジャッキアップすると落ちやすいようですよ。
> そんなジャッキアップ以前の問題を前提に話をされても困ります。
ほかの方からの質問に答えたまでです。
重量物の取扱でも他の作業でもそうなんですが・・・
適正な道具を使って正しい知識で正しい手順を踏めば安全な作業が出来るわけです。
作業事故が起きるというのは「 道具が適切でなかった 」とか「 正しい知識を持たずに不適切な作業手順で作業を行った 」と言う部分でしかないので、作業事故が起きる状況を説明するには「 ジャッキアップ以前の問題を前提 」にするしかないですよね?
ですから他の方からの質問への回答としてそう言った書き方をしただけです。
> スレ主は安物のフロアジャッキを使うとはどこにも書いていませんしね。
> 仮定の話が多すぎではないですか?
どこにも書いていないから情報として上げさせていただいただけです。
でも、仮定の話が問題ならば「 でもフロアジャッキの場所なんて、車種関係なく同じじゃね?」という書き込みをされた理由を知りたいですね。
近頃の車両ではクロスメンバーやサイドメンバーなどの骨格部分でもジャッキアップをするには充分な強度がないためフロアジャッキ用に補強板が溶接して強度が上げてあるような車種も見かけますし、下手すればフロアジャッキ用のジャッキアップポイントすら無い車種もあるようですので・・・
車種関係なく同じというのは適当すぎるような気もします・・・
書込番号:16916727
2点
外野から失礼します。
判っている人同志で分かってる内容の確認をしあってるだけに見えます。
スレ主さんは「判ってる人である」ことを前提として、まずは元の質問である
フロアジャッキを掛けるポイントはどこなのか、だけでお話ししませんか?
それが解決した後で、その他の注意点など、できれば箇条書きで記述頂けると
非常に勉強になります。
自分でやってることが我流で不安全行動に繋がっていないか、見直す契機になると
考えます。
例えば、うちの安物ジャッキの車輪幅を拡げることなど、改良すべき点が私には得られました。
(ガレージジャッキとボトルジャッキと油圧シザース、スロープを使い分けてます。)
宜しくお願いします。
書込番号:16916984
0点
>スレ主さんは「判ってる人である」ことを前提として、まずは元の質問である
>フロアジャッキを掛けるポイントはどこなのか、だけでお話ししませんか?
仰る通りだと思います。
「 タイヤ交換なら、アタッチメントを取付ければパンタ式ジャッキポイントと同じで大丈夫ですよ。 」
・・・だと、
それはパンタ式ジャッキポイントであって、フロアジャッキポイントじゃなから。
(当たり前だけど)
ってことで、
CBA-CT9Aさん紹介の
http://www.mazda.co.jp/service/ownersmanual/atenza/qka/50203.html
・・・でイイと思います。
フロントは樹脂のアンダーカバーが付いているので、
ジャッキを掛けられるようにカバーがカットされているところ。
リアは四駆ならデフケース。
FFなら、四駆のデフがあるところにジャッキポイントが作られていると思う。
念のためディーラーに確認した方がイイと思います。
上記のように言えば話は通じるので、電話一本で済むと思いますよ。
書込番号:16918806
0点
自動車 > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル
どうしてもFFのステーションワゴンに抵抗があります。
このシャシーに4WD設定の可能性はないのでしょうか?
ディーゼル+4WD+ステーションワゴン て、最強じゃないですか!?
書込番号:16868668 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ディーゼル+4WD+ステーションワゴン て、最強じゃないですか!?
何をもって最強なのか判りませんが、CX-5の4WDを見る限り4WDが出たとしても4WDの性能はそんなに期待出来る物では無い様に思えます
4WDが出る可能性は車がFMCするまでゼロでは無いが、ディーラーからメーカーに上がる要望次第なのかも知れません。
書込番号:16869315
1点
来年秋に設定みたいな話があるようですが、どうなるかわかりません
ライバルはクアトロあたりだとかなんとか
自分はFFでのってますが、AWDでたらかなりディーゼルの性格と合うとは思います
書込番号:16871391 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昔はファミリアやカペラのスポーツグレードには4WDに設定がありましたよね。
最近はやはり、ECO意識の高まりでメーカーもあまり積極的ではなくなってしまったのでしょうかね。
それとも、マツダは4WDをzoom-zoomではないとお考えなのか…。
書込番号:16871621 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
CX-5の4WDのシステムはメーカーがあまり宣伝してないせいか意外な感じでした。
http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/195036/
書込番号:16884042
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3点
CX-5のAWDに乗ってます。昨年冬乗っての感想です。なお前車はAWDのCX-7、その前はパジェロを3台乗り継いでます。CX-5でも雪道走行でも不安は全くなくcx-7やパジェロと舗装路の雪道では差は感じませんでした。なお条件の悪い志賀高原へも何度か登ってます。
ただし停止からの発進で条件が悪いと一瞬後輪が滑ってから動き出します。そんなに強くアクセルを踏んだのではありません。2回経験したので偶然ではなく必然だろうと思ってます。8万キロ走ったcx-7やパジェロではそんな経験はありません。
マツダの解説見ても動いてるとスリップの予兆を検出できるのかもしれませんが停止状態ではその機能が働かないのは当然かと思います。
実用上はあまり影響はありませんが凍結路の坂道発進などは注意が必要かもしれません。
書込番号:16954097
3点
同感で、私も雪国に住んでるのでディーゼルに4WDがあれば欲しいと思うのですが。
最近のマツダは、あまり4WDを設定してませんよね?
CX-5は別として、セダン系は4WDがあっても一部の廉価グレードのみなど。
せっかくいい車を出していても、イマイチ購入意欲が湧かないので、もう少しユーザーに選択肢を与えて欲しいです。
書込番号:17169612
4点
マツダは欧州に軸足を置くメーカー。寒冷地の多い欧州ではディーゼルと4WDの組み合わせに一定のニーズがあります。
このクルマは欧州で販売が好調ですから、欧州で先行投入される可能性はありそうですね。
書込番号:17178435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先月、アテンザを契約しました。
私は様子見でアテンザ発売して1年間、アテンザに4WDが投入されないかセールス氏に聞きましたが
メーカーには要望を出しているが発売の予定がないと言われ諦めました・・・
4WDは出てこないが、アテンザにもHVが出てくるかもしれないとは言っていましたよ。
書込番号:17182506
0点
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