マツダ アテンザワゴン 2012年モデル のクチコミ掲示板

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アテンザワゴン 2012年モデル のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ23

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自動車 > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

クチコミ投稿数:10件

こんにちは。メルセデス・ベンツのS204のCクラスワゴンの後期型に乗ってます。
この度、車検を迎えるにあたり、また、ステーションワゴンを軸に乗り換えを検討しています。
重視したい点は、走りの質感と、4人家族としての利便性です。
アテンザの、特に昨年のマイナーチェンジ後のモデルの高い評価を目にし、気になります。また外車も候補ですが、価格も考慮したいところです。先日、ディーラーで試乗させてもらったのですが、交通量が多く、ノロノロ運転する限りでは、良いとは思いましたが、車の本領を見れたのかというと?というかんじです。
この乗り換えについて皆さんはどう思われますか?ご意見聞かせて下さい。
尚、先日試乗したディーゼルモデルは重さが気になり、買うとすればガソリンモデルかなと考えてます。

書込番号:22714826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:27件

2019/06/05 19:24

価格も気になるとの事ですのでベンツの認定中古車のCクラスワゴンはいかがですか?

既にお持ちの様でおわかりかと思いますが、
安全に対する考え方、過不足ないエンジン、強靭なシャーシ、ステータス、ディーラーの対応。
どれを取っても他を寄せ付けません!

私はW205も所有していますが完成度高いですよ!
普段はゆったりしてるのに急ハンドルで危険回避なんて場面では感動のハンドリングしたのを覚えています。
高速道路もワインディングも欠点がない。
認定中古車でしたDのサービス堂々と受けられるしリセールも期待できると思いますよ。

CXー5ディールは会社で所有してますがリコール出て部品調達が間に合わなくて詫び状がきています。
デミオディーゼルはシェルの指定オイル入れていましたがそれが原因でタービンブロー 27万払った。
昔の丈夫なディーゼルと違い大変デリケート D以外でのオイル交換は自己責任です。
煤の問題がクリア出来てない熟成してないエンジンという印象です←個人的感想

書込番号:22715373

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:18件

2019/06/05 21:50

セダンですがアテンザ(2017ガソリン)です.全くチキンな話で恐縮ですが,

仕事上の知り合いと会うときにアテンザを乗って行くのはためらいがありません.アウディA4と並んでもまぁ平気.本気でそう思ってます.(値段と装備を調べましたもん)

が,飲み会で,車は何?と皆が聞かれたことがあります.知人達の職業柄,BMWが多かった.いや,参った.「マツダ」はまだキツイですねぇ.

車を見せず,ブランドだけ聞かれる時にどう思うか,だけかと思います.はい.

なお,スカイアクティブ2500ccガソリンに特有のトラブルは聞いたことがありません.知りたいのですが,リコールも皆無.



書込番号:22715754

ナイスクチコミ!7


んさんさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/08 11:03

夏の年改でモデル末期にも関わらずガソリンターボが追加されるなんて話もありますね。
このエンジンは市場に出回ってからグローバルでは4年、国内では1年経とうとしてますが、目立ったリコールはありません。

書込番号:22720954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2019/06/10 06:44

>クロノ86さん
シェルのHELIXはDL-1規格でもマツダに合わないんですね
貴重な情報ありがとうございました

書込番号:22725221

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ82

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解決済
標準

2019改良

2019/05/01 10:27(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

スレ主 G-DNAさん
クチコミ投稿数:6件

北米では2019改良版が5月から発売されるようですが、日本では5月発表で6月発売あるのでしょうか。
GVC+と新しいコネクテットが気になっており、3月からずっと現行にするか気になっています。
購入予定の皆さんも同じ思いではないでしょうか、ご意見お聞かせください。

書込番号:22637252

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:6134件Goodアンサー獲得:116件 ちび6 

2019/05/01 10:47(1ヶ月以上前)

昨年6月にマイナーチェンジしてますし、6月発売もあるかもしれません…

6月発売ならディーラーに情報が入っていると思うので聞いてみては…?

書込番号:22637283 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2737件Goodアンサー獲得:118件

2019/05/01 10:59(1ヶ月以上前)

2020年にFMCって噂があるのに今年MCするとは思えないけど。

書込番号:22637317

ナイスクチコミ!2


スレ主 G-DNAさん
クチコミ投稿数:6件

2019/05/01 11:36(1ヶ月以上前)

2020に確かにFMCの噂がありますね。
多分2020は秋に北米でのモーターショーで、プロトタイプの発表で続く翌’21年に市販バージョンの発表を経て日本発表は’22年の春頃になるのではないでしょうか。
まだ手に入れるのは少し先になりそうな気がしています。

書込番号:22637418

ナイスクチコミ!4


mc2520さん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:54件

2019/05/01 13:37(1ヶ月以上前)

●マツダはアテンザのマイナーチェンジ 商品改良を行い2019年6月に発売する。

  https://car-repo.jp/blog-entry-mazda-atenza-2019.html

書込番号:22637670

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 G-DNAさん
クチコミ投稿数:6件

2019/05/01 14:02(1ヶ月以上前)

mc2520さんコメントありがとうございます。確かにこの記事私も拝見しました。
☆M6☆ MarkUさんが言う通り、もし発売するならもうそろそろ情報が入っていてもよさそうですね。連休明けにでもディーラーに行って確認して見ることにしてみます。
皆さんありがとうございました。

書込番号:22637726

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/09 14:36(1ヶ月以上前)

>G-DNAさん
>mc2520さん

今日ディーラーの人に聞いたら、mc2520さんの書き込みの内容でほぼ間違いないようです。

はっきりしたことは言えないけど、そう思ってもらって良いと言っていました。

まだ受注停止の案内は来ていないとのことでした。
ただ、マイチェンしてもモデル末期なので条件はそMazda3やCX-8と比べて出すことは出来ると言っていましたね。

そのディーラーでもアテンザはワゴンも含めほとんど出ないとのことでした。やはりSUVブームで、CX-5・8・小型車としてデミオがほとんどとのことでした。Mazda3の予約はまあまあとのことです。

書込番号:22655156

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6134件Goodアンサー獲得:116件 ちび6 

2019/05/09 15:02(1ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ ジー
⊂)
|/
|

書込番号:22655199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 G-DNAさん
クチコミ投稿数:6件

2019/05/09 17:23(1ヶ月以上前)

>skyactive07さん情報ありがとうございます。
「☆M6☆ MarkUさん」↑コメントご覧になられましたね!
噂だけでなく信用筋の情報聞けて良かったです。
関東ディーラーは連休対応で本日迄休みでしたので明日以降週末にでも聞こうと思ておりましたが、あまりディーラーに聞いても冷やかしに思われるのもどうかと思いまして聞きあぐねておりました。
これでほぼほぼ決心がつきました。
近場乗りばっかりなので2.2G少し懸念材料は残っているのですが、やっぱり2.5Tの線はないですよね〜
あああ〜すっきりした!発表が楽しみです。

書込番号:22655407

ナイスクチコミ!1


スレ主 G-DNAさん
クチコミ投稿数:6件

2019/05/09 17:27(1ヶ月以上前)

2.2Gでなく「2.2D」の間違いでした。

>☆M6☆ MarkUさん
「にゃんこは見ていた!」の絵文字かわいいですね。

書込番号:22655411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/09 17:29(1ヶ月以上前)

>G-DNAさん

2.5ガソリンの選択肢もあると思いますよ。

ディーゼルは確かにトルクと燃費が魅力ですが、マツダのディーゼルは排ガスの後処理装置が付いていないので、確実にエンジン内部に灰が溜まります。その結果、エンジントラブルも多く、実際に私はデミオでエンジン交換となりました。

またオイルも純正しか使えない、ガソリンよりも交換代が高価など、費用面では必ずしもなんでも安いわけではありません。

そのあたりを熟慮したうえで購入いただいたほうが良いと思います。

ディーラーの現場でも、近場・短距離が多い人はガソリンを〜という感じになっています。

書込番号:22655414

ナイスクチコミ!5


aquablauさん
クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:16件

2019/05/09 20:57(1ヶ月以上前)

>skyactive07さん

>ディーゼルは確かにトルクと燃費が魅力ですが、マツダのディーゼルは排ガスの後処理装置が付いていないので、確実にエンジン内部に灰が溜まります。

排ガスの後処理装置って NOx を削減する SCR のことですかね。
SCR とエンジン内部に灰(煤、PMのこと?)が溜まるのは関係ありません。

SKYACTIV-D は煤(スス)の発生が多いのか
https://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/41897043/

書込番号:22655777

ナイスクチコミ!9


スレ主 G-DNAさん
クチコミ投稿数:6件

2019/05/09 20:59(1ヶ月以上前)

>skyactive07さん
ご丁寧なご説明ありがとうございます。
気になって他の記事読ませて頂きました。
実は以前、当方もマツダ貨物用RFエンジン
2000CCで、5年前エンジン載せ替えの経験が
あります。
Dエンジンも「相当良くなっているだろう」との
期待感もあり、2.2Dのトルクにも惹かれて
今回アテンザを真剣に検討しているところでした。

購入する理由があと一押し欲しくて、連休前に
友人のCX-8を高速・山道と200Km位小旅行で
運転させてもらい、2.2Dの魅力を味わったので
「これしかない!」と思い込んでおりました。
2.5のターボが出てくれれば、ご忠告の件も解消
し、即買いなのですが、2.2Dのあのトルク感を味わい
すっかり虜になっていました。
NAの2.5Gでは気筒休止などの新機能も追加され
おるようですが、やはりトルク不足の感が否めない
のでは?と感じております。

正直なところをディーラーさんと話し合ってみる
ことにします。
貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:22655784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/09 21:03(1ヶ月以上前)

>G-DNAさん

お気持ちは非常によくわかります。

私もアクセラの2.2Dと、デミオの1.5Dの2つに乗っていましたので、
あのトルクフルなエンジンに乗ると、ガソリン車に戻れない感覚はあります。

ただ、やはりメンテナンスの制限を考えると、次はガソリンに戻そうと思っています。

おっしゃる通り、2.5ターボか、2.5ハイブリッド等の登場が待たれるところです。

書込番号:22655791

ナイスクチコミ!6


aquablauさん
クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:16件

2019/05/09 21:17(1ヶ月以上前)

>skyactive07さん

>またオイルも純正しか使えない、ガソリンよりも交換代が高価など、費用面では必ずしもなんでも安いわけではありません。

マツダ車はガソリンエンジンも指定オイルは純正オイルのみです。
ちなみに保証書にも指定オイルへの交換が指示されていますが、これはガソリンエンジンも同じです。

ディーラーでのオイル交換費用もガソリンエンジンと大きく違いはなかったように思います。
地域によって結構幅があるようですが。

書込番号:22655815

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6134件Goodアンサー獲得:116件 ちび6 

2019/05/09 22:57(1ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ あざーす♪
⊂)  CX-8 XD Lパケ乗ってます♪
|/  メッチャ良いクルマです♪
|

書込番号:22656032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2019/05/25 19:29

はじめまして。
次の改良では名前も変わるそうですね。

書込番号:22690809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/26 16:09

フルモデルチェンジではなく、改良で名前が変わるんですか?

書込番号:22692933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6134件Goodアンサー獲得:116件 ちび6 

2019/05/26 16:25

|
|
|、∧
|Д゚ モデルチェンジでしょう・・・
⊂)
|/
|

書込番号:22692962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2019/05/26 17:59

車、好き好き

書込番号:22693120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2019/05/26 18:04

はじめまして、上のコメントすみません。来月のマイナーチェンジでマツダ6に変更になるみたいです。

書込番号:22693130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2019/05/26 18:07

はじめまして、上のコメントすみません。来月のマイナーチェンジで、マツダ6になるみたいです。

書込番号:22693137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2019/05/26 18:09

>きゃんちゃん1211さん
一昨日ディーラーの営業の方からアテンザ 年次改良の話を伺いました。その時にcar playなどの機能追加(他にもいつくつかありましたが忘れちゃいました。。)と共に名前も変わると言ってました。営業の方の勘違いでなければ、年次改良で名前も変わると思います。

書込番号:22693142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6134件Goodアンサー獲得:116件 ちび6 

2019/05/26 18:14

|
|
|、∧
|Д゚ 年次改良で名前変えちゃうの!?
⊂)
|/
|

書込番号:22693150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/26 20:29

今更ですが、5/27に年次改良について公式情報解禁になります。
ちなみにMAZDA6になるのは確定で、2.5Tが日本で追加されるのも確定です。
それ以外は4月にアメリカで発表された2019年モデルの改良と同じ内容になり、マツダコネクトはMAZDA3に搭載された新型ではなく現行と同じ旧型になるようです。
あとはLパケとは別のものも追加予定です。
参考になれば。

書込番号:22693425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/26 22:16

名前まで変えるとは驚きです。
ではデミオも同様に次の改良で変わるんでしょうね。

2.5Tは待ち望んでいた人も多いでしょうね。
マツコネまで変えてくれたら良かったんですが、それは贅沢ですね。
ナビSDアドバンス使えたりしませんかね。

書込番号:22693705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/28 09:38

>すっちー787さん
5/27に公式情報解禁されませんでしたね。
どこの情報だったのでしょう?

書込番号:22696828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2019/05/31 14:10

2019年5月29日ディーラーの営業からの説明ですが、エクステリア・インテリアに変更なし。GベクタリングがCX-8と同等となり、マツコネはモニターサイズおよび解像度は現行のままで、Apple car play&Android Autoに対応する(ケーブル接続のみ)のは間違いありませんとのことで、ほかの変更点に関しては、確実な情報が現時点では、まだ入っていませんとのことでした。FMCは2020年には無いようです。

書込番号:22703867

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ワゴンとセダンの互換性

2019/04/24 11:53(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

クチコミ投稿数:13件

これから乗り換える予定なのですがワゴンとセダンでマフラーの互換性はあるのでしょうか?

書込番号:22622412 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
クチコミ投稿数:10121件Goodアンサー獲得:946件

2019/04/24 11:58(1ヶ月以上前)

フジツボ製の場合、それぞれ別種になっていますのでないものと推測します。
https://www.fujitsubo.co.jp/search/?searchword=%E3%82%A2%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B6&flag=textsearch

書込番号:22622422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2019/04/24 12:15(1ヶ月以上前)

なるほど…
やっぱり合わないんですね…
ありがとうございます!

書込番号:22622441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/22 10:37

物理的にはつく可能性は十分にありますが、各メーカーは型式ごとに認証を取っています。
認証がない場合、現在は車検が通らないため適合したものを使用することをお勧めします。
車検の時だけ純正に戻すといった自己責任でやるからということなら、ポン付けか多少の加工で流用できると思います。

書込番号:22683634

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今は、タクシー用には売ってくれません。

2019/03/01 16:06(3ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

スレ主 anchor_さん
クチコミ投稿数:3件

ディーゼルエンジンにカーボンが溜まり使い物にならないから。何度も無償で新品エンジンに載せ替えてくれるらしいが、コストが合わないからです。

書込番号:22501569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


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クチコミ投稿数:4015件Goodアンサー獲得:252件

2019/03/01 16:10(3ヶ月以上前)

タクシーは長時間のアイドリングをするため、この車との相性が悪いのです。

売ってくれないのは誠意ですよ。

用途に合った車を買いましょう(^^)/

書込番号:22501578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


aquablauさん
クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:16件

2019/03/01 18:27(3ヶ月以上前)

先日、アテンザセダンのタクシーに乗りましたが、SKYACTIV-G だったのかな。

書込番号:22501828

ナイスクチコミ!5


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4169件Goodアンサー獲得:415件

2019/03/01 21:24(3ヶ月以上前)

理屈が分かってスッキリ。
初投稿スレ主さんは勉強になってよかったね。

書込番号:22502229

ナイスクチコミ!7


スレ主 anchor_さん
クチコミ投稿数:3件

2019/03/03 18:53(3ヶ月以上前)

最初はタクシー用に売ってくれてましたが、売った責任で新品エンジンに載せ換える誠意は見せていますが、タクシーだからと言って、アイドリングが特に多く、都内で他の普通に走る車とそんなに違いがあると思えません。だいたい10/15モード燃費のモデルだって都内の甲州街道ですが。
マツダのディーゼルは信号のないド田舎向けと言う事でしょうか?

書込番号:22506881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:7件

2019/04/03 21:39(2ヶ月以上前)

>anchor_さん
そんな風にディスってもタクシー運転手さんは、ここでは少数派だと思いますので。
別の車種にしましょう。

書込番号:22577977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11




ナイスクチコミ285

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初心者 リコールが多い

2019/02/27 20:13(3ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル

クチコミ投稿数:8件

好きで買った車なんで、信号待ちでいきなりエンジンストップとか色々リコールが多くても我慢していたが、この前は初期型のサイドブレーキ内のギアが折れた、マツダの車を買う人はよっぽど車好きか、リコールがあっても何回もディーラーに行くのが苦痛じゃない人じゃないとだめだった、次期モデルの購入も検討していたが、そのうち車の故障で事故りそうで怖い、リコール出せば責任はなくなるというマツダの販売体制もうんざりした、リコールの都度、休日を潰してディーラーに納車そしてまたすぐリコールのマツダ地獄
初めてマツダ車を新車で買いましたが、マツダの車はもう買おうと思いませんし、オススメできません。ザンネン。

書込番号:22497883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!55


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クチコミ投稿数:2737件Goodアンサー獲得:118件

2019/02/27 21:30(3ヶ月以上前)

マツダに限らす初期型買ったらあかん感じの人種ですな。

書込番号:22498096

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:8件

2019/02/27 21:46(3ヶ月以上前)

新しもの好きなんで毎回購入は初期型で〜す
マツダのリコールラッシュ浴びてみなさい

書込番号:22498140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:92件

2019/02/27 23:28(3ヶ月以上前)

新し好きなら人柱の覚悟がないとね!その覚悟なしに新しいものは買ってはいけません!(特に新しい技術が満載ならなおさら!)

書込番号:22498365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1051件Goodアンサー獲得:49件

2019/02/27 23:52(3ヶ月以上前)

リコールラッシュって具体的に何回くらいです?
年1回とか?

書込番号:22498407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:33件

2019/02/28 00:09(3ヶ月以上前)

>おなかのおにくさん

災難でしたね…。技術面やデザインでチャレンジングな現在のマツダの姿勢には好感を
抱いていますが、品質面での安定性の向上は一朝一夕にはいかないのでしょう。

メーカーにしてもリコールの段取り・部品の確保・販売店への支払い等コストを考えれば当然
リコールはしたくない(できるなら隠したい)ものだと思いますので、(たぶん)きちんと発表して
対応している現状は良い側面とも捉えられ、今後の品質向上にも期待が出来ると思います。

品質の安定感・信頼性・ディーラーの質など考えると最大手他社にはまだまだ及ばないのが
現状なのかもしれません。買う側も自分の要求レベルに合うメーカー・ディーラーをしっかり
選ばないといけないんだな、という教訓をいただきました。

私は、(もちろん内容によりますが、)リコールはあまり苦にしません。悪いところはどんどん
直してほしいので。

書込番号:22498447

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:44件

2019/02/28 00:25(3ヶ月以上前)

不具合に悩まされたくなければトヨタ、ホンダがおすすめ。
トヨタ、ホンダだから不具合が出ないわけではないが、
確率的にマツダ、スバルよりは低いし、
ディーラーの対応もマツダやスバルよりはサービスも対応もしっかりしている所が多い。

書込番号:22498475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:11件

2019/02/28 07:17(3ヶ月以上前)

>おなかのおにくさん
マツダやスバルはマニアックなメーカーやからね〜。
そんなもん。

書込番号:22498689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2019/02/28 07:46(3ヶ月以上前)

車両1ヶ月あずけて3つリコール品直して3週間あとにもう一回その他は1年に2回ぐらいかな多くてよく覚えてない 車は良い車なんですけどね

書込番号:22498733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8件

2019/02/28 08:08(3ヶ月以上前)

次回の車は皆様のご意見を参考に熟考して車を選びたいと思いますみなさまご意見ありがとうございました

書込番号:22498769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:28件

2019/02/28 10:42(3ヶ月以上前)

トヨタが良いのはわかるけどホンダはありえない。ホンダの対応悪すぎてマツダに乗り換えたぐらいだから。

書込番号:22498974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


aquablauさん
クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:16件

2019/02/28 10:55(3ヶ月以上前)

>おなかのおにくさん

どの車種に乗っていたのかわかりませんが、初期型アテンザセダン ディーゼルFF車なら、リコールは平成26年4月3日届出〜平成30年11月8日届出の5回、初期型アテンザワゴン ディーゼルFF だと平成25年3月26日届出〜平成30年11月8日届出まで7回、ワゴンが多い理由は i-ELOOP 絡みとガスダンパーです。同じマツダでも初期型アクセラセダン ガソリンFF車なら3回ですね。

ちなみに初期型30系プリウスでもリコール回数は6回です。
ホンダのフィットも発売1年間未満にも関わらず、同じ不具合に対してリコール3回、リコール計5回は問題となりました。
ホンダはそれでも DCT の改善を続け、今の DCT はほとんど違和感がなくなりました。

私は症状が現れていない不具合を、不具合が起きる前に対策してくれるリコールは歓迎なので何も嫌ではありませんが、とにかくリコールが嫌だという人は、メーカー関わらず、ADAS など新しい技術を採用した車種の初期型を、早い時期に購入するのは避けるのが一番です。(ガスダンパーなどのメーカーをまたがる大規模リコールも含まれますから、一概には言えませんが)
メーカー関わらず、枯れた技術であればあるほど、また購入時期を遅らせれば遅らせるほど、リコールとなる不具合はすでに対策されているはずですから。

>トヨタ、ホンダだから不具合が出ないわけではないが、
>確率的にマツダ、スバルよりは低いし、

根拠なく適当なことを言う人には騙されない様にした方が良いかと。
フィットのリコール問題とか記憶からすっぽり抜け落ちているのかな。

書込番号:22498991

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クチコミ投稿数:1051件Goodアンサー獲得:49件

2019/02/28 12:27(3ヶ月以上前)

>1年に2回ぐらいかな多くてよく覚えてない

なるほど、確かに初期型らしき番号で検索すると、
リコール8、改善対策2、サービスキャンペーン5
計15件ヒットしました。単純計算で年2回ペースですね。
内容にもよりますがそれぞれで修理に時間が取られるとすると、忙しい人は困るかもですね。
逆に言えば今同じクルマを買えば高品質かも!

いずれにせよ新技術はそれなりにそれなりだと言うことですね…
しかし新しいモノにはゼヒ飛び付きたい。
悩ましい…



書込番号:22499104 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14518件Goodアンサー獲得:2892件

2019/02/28 22:00(3ヶ月以上前)

じゃあ次はスバルで

また?、って感じのリコールだけどね。

書込番号:22500132 スマートフォンサイトからの書き込み

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satogon75さん
クチコミ投稿数:3件

2019/03/20 22:57(3ヶ月以上前)

頑張ろう

書込番号:22546440 スマートフォンサイトからの書き込み

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taitan55さん
クチコミ投稿数:25件

2019/03/28 11:43(2ヶ月以上前)

ディーラーに引き取りにきてもらうことはできないのですか?

車を使わない日にやってもらえば、何の苦でもないですよ。
車も綺麗になって帰ってくるし。

書込番号:22563647

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クチコミ投稿数:6134件Goodアンサー獲得:116件 ちび6 

2019/03/28 12:07(2ヶ月以上前)

人柱あざーすm(__)m

書込番号:22563673 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3186件Goodアンサー獲得:29件

2019/03/28 12:41(2ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 日産♪
⊂)
|/
|

書込番号:22563749

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Y、Uさん
クチコミ投稿数:3件

2019/03/29 09:34(2ヶ月以上前)

ビックリしました。凄い回数のリコールですね!
マツダは昔FDのRX-7乗って今はディーゼルのトラックを所有してます。昔からマツダや三菱は部品が品質悪かったからなぁ。部品を作ってる会社やってる親戚が トヨタでは到底検品で通らない物がマツダ、三菱は通る。と言ってた。見えないとこの品質は今も悪いのかな。安いには理由があると言うことですね。

書込番号:22565547 スマートフォンサイトからの書き込み

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aquablauさん
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2019/03/29 19:19(2ヶ月以上前)

>Y、Uさん

>ビックリしました。凄い回数のリコールですね!
>トヨタでは到底検品で通らない物がマツダ、三菱は通る。

すでに書き込んだ通り、トヨタのプリウスでもリコール6回なのですが、トヨタでもプリウスは検品で通らない部品を使っていたということでしょうか?

書込番号:22566398

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2019/04/04 10:10(2ヶ月以上前)

>aquablauさん

私も某ベアリングメーカーに出入りしていた方から、トヨタでは通らない物でも他メーカーでは許容範囲に入ると聞いた事はあります。

ただ、それはそれぞれメーカーの設計による品質の許容範囲の話であって、必ずしもリコールに結び付くとは限らないと思います。

メーカーの規模の違いなんでしょうかね。
精度を追い込めばコスト高になりますが、トヨタは大量発注によるメリットで他メーカーより精度を上げつつコストは同等に出来るのではないでしょうか?

書込番号:22578932 スマートフォンサイトからの書き込み

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aquablauさん
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2019/04/04 17:25(2ヶ月以上前)

>未知案内さん

>それぞれメーカーの設計による品質の許容範囲の話であって、必ずしもリコールに結び付くとは限らないと思います。

これについてはその通りだと思います。
同じベアリングでも使われる場所が違うとか、求められている設計上の許容範囲が広い=低品質とは限りませんから、なんとも言えません。
逆に、ある部品に関しては、マツダが一番厳しいという話も聞いたりしますし。

書込番号:22579529

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2019/06/11 23:18

>おなかのおにくさん
運が悪い人はとことん悪いってのもありますからね。
いまレポートに上がってるブレーキ鳴きの酷い人も、とことん運が悪い人なのかもね。

書込番号:22729179 スマートフォンサイトからの書き込み

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GJアテンザ後期LEDフォグ交換

2019/01/26 21:13(4ヶ月以上前)


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このフォグポジションレベル?
配光も狭いのです。
前期ハロゲンフォグに交換等出来ないものでしょうか?

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2019/01/26 23:49(4ヶ月以上前)

光軸調整すれば?

書込番号:22422043

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2019/01/27 00:27(4ヶ月以上前)

逆に前期に後期のLED付けてる人がいました
近所だったら余ったハロゲンでやってくれそうですが(笑)
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1226942/car/1542361/4299647/note.aspx

書込番号:22422101 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/01/27 08:00(4ヶ月以上前)

フォグライトというよりもアクセサリーランプといった感じですね〜(^^;)
LEDで上向いてるととてもまぶしいので対向車からすれば光軸が低いのはウェルカムなんですが、オーナーさんからすれば気に入らないレベルでしょうね。
ディーラーで調整してもらったような話もどこかで見た気がしますので、まずは相談されてみてはいかがでしょうか?

まるっきり余談で恐縮ですが、ハロゲンのフォグは少々の降雪では着雪で暗くなることもなく、とても役に立ちます。
交換されるとしたらハロゲンがおすすめです。(^^)

書込番号:22422453

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2019/01/27 09:07(4ヶ月以上前)

ありがとうございます。
上2枚が調整前、下2枚が調整後です。
ディーラーで調整してもらったのですが、このレベル
運転席からはボンネット先1m位先が見える程度でした。上げすぎるのが迷惑だと自分でも思いますし、横方向を照らして欲しい感じなのですが、この配光だと無理見たいなので交換出来れば良いなと思った次第です。

書込番号:22422605 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/01/27 09:29(4ヶ月以上前)

>アテっちさん

あ、調整してもらっていたのですね...
画像拝見、うぅむ...これはぁ...変わんねぇな、という感じですね。
コーナリングランプ代わりに横方向が広いわけでもなく、ヘッドライトの補助光としてもあまり期待できないような...

ただ、フォグランプ(霧灯)としては、1.低い場所は霧が薄いから下部に装着、2.ヘッドライトは霧に反射して前方がかえって見にくくなる、という点においては役に立つと思われますので、あながち不正解でもないと思います。
でもまあ、スレ主さんの気持ちはよくわかります。(^^ゞ

書込番号:22422651

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2019/01/27 09:56(4ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
そうなんです。
ヘッドライトがHIDに代わった頃から配光の境界線がハッキリして、ハロゲンの様にボンネット横を照らさず死角になるんです。其処を行燈の様にぼんやり照らしてこそのフォグだと思うのです。決して前方をドライビングランプの様に求めていないのですがね。

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