アテンザワゴンの新車
新車価格: 250〜419 万円 2012年11月20日発売〜2019年7月販売終了
中古車価格: 35〜278 万円 (369物件) アテンザワゴンの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
アテンザワゴン 2012年モデル | 2023件 | ![]() ![]() |
アテンザワゴン(モデル指定なし) | 1306件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全29スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
89 | 17 | 2019年1月27日 15:36 |
![]() |
37 | 7 | 2018年7月8日 15:35 |
![]() ![]() |
75 | 7 | 2018年7月29日 22:03 |
![]() ![]() |
39 | 10 | 2018年5月25日 21:33 |
![]() |
13 | 5 | 2017年11月20日 20:40 |
![]() |
23 | 6 | 2017年10月21日 09:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル
車の運転をし始めて40年、初めてマツダ車を購入しました。
未だ納車一週間で、300q走行しただけですが、大変快調です。
この掲示板でいろんな方のアドバイスを頂き下記の様な仕様になりました。ありがとうございました。
<本体>
XD proactive awd 白
<メーカーオプション>
CD/TVチューナー
BOSE
360度
<ディーラーオプション>
リヤカメラクリーナー
天井取付ETC
日程は
9月9日契約
11月9日生産
11月27日登録
12月3日納車
生産から登録までが長いのは、架装センターでの所要日程が読めず、車が店舗に来てから登録したためです。
アテンザワゴンの購入を検討されている方は是非下記もご覧ください。
契約以降毎週日曜日に進捗を書いてます。
尚、値引きについては地域差や購入タイミングの問題があるので、言及していません。
皆さんにお世話になったお礼に、ご質問があれば時間の許す限りお答えします。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3031923/blog/
9点

>宿屋の番頭さん
こんばんは!
アテンザ快調そうでなによりです!
自分のアテンザワゴンも、宿屋の番頭さんと同期ですので、僕のも紹介させていただきます。
アテンザワゴン XDプロアクティブ
色はマシーングレープレミアムメタリックです。
H24年アテンザワゴン XDLpよりの乗り換えです!
9月16日契約
11月15日生産
11月29日登録
12月5日納車
オプションは宿屋の番頭さんとほぼ一緒ですが、デイライトを追加で付けました。日中も目元がキリリとしてお気に入りです!
マシーングレーにするかどうかは悩んだのですが、今までグレー色を選んだことがないので選択。結果お気入りになりました。天気の良い日は存在感があり最高です!
しかし、こうした日程等みてみると、本当納車までの流れが似てますね!
書込番号:22315721 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ひろ大作戦さん
書き込みありがとうございます。
マシングレイですか、実は迷った色です。
最初は白かマシングレーにしようと思っていたのですが、試乗車がチタニウムフラッシュで、これも良い色だなと思い、その後スーパーの駐車場でブルーリフレックスを見て、これも良い色だなと思い、そうは言っても買うのは1台で収拾がつかなくなったところで時間切れとなり、白にしました。
書込番号:22317460
12点

>宿屋の番頭さん
ソウルレッドと悩んでマシーングレーにしました。
アテンザのマシーングレーは、印影が強く出て個人的には渋い(笑)感じかと思います。自画自賛ですが。
しかし、宿屋の番頭さんのホワイトのアテンザワゴンは綺麗ですね!
ホワイトも良かったなって、思いました??
購入希望の方の参考になればいいですね!!
書込番号:22318710 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

こんにちは。
9月下旬、XD PRO AWD MT マシーングレーが納車され間もなく3ヶ月経過、5000km到達までもう少しという使用状況です。
そろそろレビューを投稿したいと思っているところですが、今のところ全く不満もなく快調です。
昨冬は記録的豪雪で大変だったので、アテンザワゴンで迎える初冬は如何に…というところです。
書込番号:22319323 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>HuskyRockyさん
ありがとうございます。
昔話になりますが、20代前半のころは各メーカーとも排ガス規制を乗り越えるのにアップアップで、やっとターボエンジンのスポーティ車が出たのですが、ATは3速から良くて4速で、運転の好きな人はみんなマニュアルを買っていました。
20代後半から仕事上の必要に迫られゴルフをはじめ、神奈川から埼玉や千葉へ片道2時間以上運転してゴルフ場に向かいました。帰り道、高速道路で疲労から足がつるようになり、ついに32歳の時にATにお世話になり、それ以来30年間マニュアルには乗っていません。
最近マニュアルに乗っている人を見ると、車が好きに加えて運転を楽しんでいるんだろうなと、うらやましく思っています。
あっ、ところで、アテンザ購入検討をしている人に役に立つなら、このスレをレビューに使ってもらってもかまいませんよ。
書込番号:22319603
6点

宿屋の番頭さん、ありがとうございます。
お言葉に甘えて、現時点での私のアテンザワゴンの感想をお話したいと思います。
《非常に良い点》
@基本設計が6年前のものとは思えない程の洗練されたエクステリア…長さ4.80、幅1.84という日本の道路事情を考えるとやはり厳しいかもしれないが、ワゴンの躍動感ある、流れるようなデザインは美しいの一言。大きさは1ヶ月程で慣れてきます。
A2.2Dの余裕のあるトルクと良い意味でその力強さに反した経済性…乗用車でありながらまるでトラックのような力強さ。0発進こそ軽い車には抗えないものの、登坂、高速、場所を選ばずスムーズな加速感。現在、実燃費は平均18.5でその力強さからは想像出来ない程の燃費。軽油で尚更。
《良い点》
@XDとMTの組み合わせ…XDは正直エンジンブレーキは効き難い。5→4、4→3ではんっ?と感じる程度。感覚で2速分下げる位が丁度良い印象。オルガンペダルのクラッチと相まって変速はとても滑らか。やはり楽しい。
A充実した安全・快適装備…アテンザは基本的にグレードで装備が上下することなくほぼ完備。MTでも追従式クルコンもあり充実している(全速度域ではない)。特に最新のLEDヘッドランプ、ナビと連動したHUDの完成度は高い。
《総合》
私はこれまでワゴン車を乗り継いできているので、今回もワゴン車以外の選択肢はなく、さらに雪国のためAWDも必須、さらにMT…燃費…安全装備…等と我が儘を言っていると、国産車ではアテンザワゴン以外に選択はありませんでした。それだけでも満足度は高いですが、何よりも運転していて楽しいです。
proactiveでも内装の質感は高く必要十分。
書込番号:22319728 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>HuskyRockyさん
アテンザワゴン マシーングレー、プロアクティブとなると、お仲間ですね!
マニュアルは試乗してませんでした。マニュアルも楽しそうですね。
プロアクティブの質感は高いように自分も感じます。試乗車がもう少しディーラーにあってもいい感じもしますね。
自分もこのクラスの国産ワゴンにあまり選択肢が無いためアテンザワゴンからアテンザワゴンに乗り換えでしたが、デザインは唯一無二の様に感じます!
ちなみにcx8とも悩みましたが、やはりコチラでした(笑)
書込番号:22319810 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ひろ大作戦さん、こんばんは。お仲間ですね。私の住まい地は田舎なので、アテンザワゴンのオーナーさんも非常に少ないですが、たまにすれ違うとお仲間のようでとても嬉しい気持ちになります。
アテンザワゴンは確かに絶対数は少ないかもしれないですが、だから余計に運転していて気持ち良い。ワゴンはどのカラーも美しく、また、どの角度から見ても映えます。
レビューの追加ですが、マツダコネクトもそこまで言われる程悪いものではなく、普段使いとしては十分で、シフトの傍にあるダイヤルは操作し易い。AA/CP対応も今のところは特にどちらでも良い。
proactiveの内装では、落ち着いた黒を基調としており、ファブリックのシートが程よい座り心地(硬過ぎず柔らか過ぎず)包み込むようなフィット感。ハンドル+シートヒーターは冬重宝するので、必須オプション。
書込番号:22319946 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>HuskyRockyさん
実はアテンザを買うとき最も困ったのは、prpactiveの試乗車が県内はおろか隣県にもなかったことでした。
マツダのマーケッティングはXDL押しで、カタログからもproactiveの内装は読み取れず、どうしたかというと、同じ店でproactiveを買ったお客さんの車が8月末に店に届くというので、見せてもらいました。
納車前の他人の新車なので乗車はせず、内装の色や風合いを見ただけでしたが、想像以上によくできていることがわかり、一週間後の契約につながりました。
それからヒーターシートですが、私の場合は前の前の車がヒーターシート付きであったにもかかわらず6年間一度も使わなかったので、今回は検討対象外でした(冬は-5度まで下がる地域ですが)。
まあ、迷った人は付けたほうが良い装備だとは思います。
書込番号:22320121
4点

>宿屋の番頭さん
大丈夫です〜!
お気になさらず(笑)
試乗車が無く、自分は福島県だったので検索したところ最も近かったのは栃木のディーラーさんでした(^^;;
その為ネットで情報を集めたのですが、とにかくそちらも少なかったので、実車確認には苦労しました。
今更ながら、プロアクティブの内装の評価はシルバーとブラックのツートン、ファブリックシートもブラックとグレーのツートンで座り心地抜群、贔屓目かもしれませんがネット情報で言うほど質感には差はなく、十分選択肢に入るものだと感じました。前車がLパケでしたが見劣りはしませんね!内装のシルバー基調の部分はむしろカッコいいです。
割とディーラーではLパケを進める傾向なのでしょうが、コチラもみれるようにしてくれると嬉しいですね!
書込番号:22320311 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

proactiveを選んだことで、少しだけ考えてしまったことがありました。
ホイールとタイヤです。
マツダの展示場に並んでいるCX5/8やアテンザはみんな19インチでした。
proactiveは標準17インチで有償オプションとして19インチの設定がありました。18インチ以上のタイヤを選定するとどうしても乗り心地がドタバタするのと、春秋のタイヤ交換時に重いので17インチを選択しました。
しかしこれは理性的な選択であって、感情的には「見た目は単純に19インチの方がかっこいい」ということを納車のその日に感じました。
これから購入する皆さんには、特に事情がなければ19インチをお勧めします。
書込番号:22321981
7点

納車より二週間、600q走った感想をみんカラにアップしました。
アテンザワゴンに興味のある方はご覧ください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3031923/blog/
書込番号:22328846
6点

>宿屋の番頭さん
こんばんは!
みんカラのブログ見せて頂きました。
色々細かく書いてあり参考になります。
ブログみて、YMTのフロアマット購入しました!まだ届いてはいませんが、楽しみにしています。
後は、室内のランプをLEDにこうかんしました!
それだけでも雰囲気が変わり自画自賛しております!
書込番号:22329024 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ひろ大作戦さん
すいません、一週間見てなかったのでレスが遅れました。
YMTのマットですが、リヤのセンターの小さいパーツが前後方向に少し寸法が大きいような気がします。
気のせいか、設置方法が悪いのかもしれないので、まだ業者さんにフィードバックはしていませんが。
書込番号:22344194
2点

<フラッグシップなら付けてほしい装備>
設計者が見てくれることを祈ってみんカラのブログに書き込んだ内容です。
マツダはアテンザはフラッグシップだと言っていますが、それなら以下の装備を付けてもらいたいものです。いずれもオプションでは選べないものです。
設計者は、そんなものは全部知っているが、予算が・・・というかもしれません、だからフラッグシップに欲しい装備と言っています。
1、いまどき?と思ったのはドアノブでのロック/アンロックがメカボタンになっています。かれこれ10年以上前から、フラッグシップなら手でさわれば動作するのがあたりまえかと。
2、ETCのアンテナがフロントガラスに貼り付けてあり、後付け感満載です。こんなものを許す発想はちょっとひどいと思います。ETCの普及率から考えると標準装備にしてアンテナを隠してもらいたいですね。
3、タイヤ空気圧感知
4、リヤゲートのハンズフリー開閉
5、ソフトクローズドア ミニバンのリヤゲートでガチャンと閉めなくても電動で引き込む機構がありますが、あれのドア版です。ガチャンと閉めなくても半ドアにならないのでお客さんの送迎にはいい感じです。
書込番号:22344234
4点

速度標識読み取りシステムの誤表示
速度標識がHUDに誤表示されるケースを二つ見つけてしまいました。
設計者が見てくれることを祈ってみんカラに書き込んだ内容です。
見てくれていたら、改善をお願いします。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3031923/blog/42449622/
書込番号:22423612
2点



アテンザワゴンも5年目を迎えるので
タイヤ交換しました。
17インチの純正サイズの交換しました
もう50歳で落ち着いた走り更に静けさにこだわり
ヨコハマ アドバンdb552に履き替えました。
300キロ走り雨、晴れ通常の路面で前のすり減ったTOYOトランパススポーツ
からの変化何より静かな走りに満足、窓を開けてのタイヤノイズの差めっちゃ違う。
オーディオのボリュームあげずに走れます。
ハンドリングはクイック感が甘くなり残念です。まだ高速道路は走ってません。
コンフォートにふっったタイヤだと分かってましたが履いてみないとわかりませんね。
値段は11万円税、交換、廃タイヤ、ローテーションすり減るまで何回でも、ネット価格と比べれば高いですが地方のタイヤ屋
だとこんなものかな?
前の車はタイヤ交換で走りの違いはノイズが変わった位しか思わなかったが
今回は少し奮発した甲斐がありました。
12点

私は25Sながら,将来のタイヤ交換コストが怖かったのと19インチにレグノがないことで17インチで買った者で,セコイ50歳(前後)です.
前車(レジェンドクーペ,レグノ)に比べてのアテンザ(セダンですが)の一番の弱点はロードノイズなので,タイヤ交換ではプロクセスC1Sやレグノ,ヨコハマdBを考えていますので参考になります.
一番気になっているのは,高速走行時のロードノイズです.妻にも「(レジェンドより)煩くなった」と言われています.是非,走行されたら教えてください.
書込番号:21919354
4点

>あるご3200さん
ちょうど次の週末、片道300キロのドライブ旅行に行きます。
ほとんど高速道路なのでレポートしますね。
書込番号:21919697
0点

最初の書き込みに間違いがありました。
履き替える前のタイヤの銘柄が
トランパススポーツではなく
TOYOプロクセススポーツ(純正装着タイヤ)でした。
書込番号:21919736
3点

>あるご3200さん
ドライブから帰って来ました。
走行800キロ(高速600、一般道200)走りました
余談ですが二人乗りエアコンオート26度設定でモニター16
実燃費(満タン燃費)15.93でした。2.0ガソリンです。
高速は結構追い越し車線使いました。
本題のタイヤノイズは室内は高速道路でも静かになっったと思います、代わりに
今までと違い風切り音やアスファルトの区間ごとのタイヤノイズの違い走行音が気になります。
今日の高速ドライブは強風に煽られる所がありました
車体が強風に振られる時ハンドル軽くきり戻しますが最初の振られが大きくなった気がします。
めったにない強風下の高速ドライブでしたがタイヤの腰が弱く感じました。(最初のふにゃり感)
静かな室内空間は獲られましたが車のコントロールするハンドリングはやはりあまくなった様に思います。
でも普通の高速走行は特に違和感も在りません制限速度で走るには困りませんよ。
私自身今回のタイヤ選び正解だったと思います後はタイヤの持ちですね
素人の感覚ですが参考にしてください。
書込番号:21935271
9点

>アルミでできた鍋さん
早速のインプレッションありがとうございます.
静かにはなるものの,やはり「スポーツ」と名のつくタイヤよりは甘い感じがあるのですね.
アテンザに乗り換えて「意のままの走り」とはこういうことか,と少し感動していたのですが,タイヤ特性もあってのことなのですね.
私は高速ではMRCCでひたすら左車線の人間なので,実際には問題なさそうです.まだまだ山があるので交換は当分先です・・
書込番号:21937046
2点

おそらく軽蔑されるでしょうな。
コリアタイヤNEXENの7000plus225/55R17
高速ほとんど乗らない、地方国道オンリー
コスパ最高です。
まあ静かで乗り心地よけりゃ、それでよし。です。
書込番号:21949198
2点

>さごんなさん
返信ありがとう
このクチコミはいろんな人がタイヤ、ホイール等の情報を見たい、聞きたい人
ナイスボタンが押されなくても、返信が無くても参考にされる人が多いと思っています。
いろんな情報から正誤の判断するのは自分です。情報交換大歓迎です。
車は自己満足でカスタムするもの(保安基準内)
私はアテンザの外観はノーマルが気に入ってますが、たまに気持ち車高の下がったアテンザ
走ってるの見掛けるとかっこいいな羨ましと思う事もあります。
ちなみに私のアテンザワゴンは20sで前期ハロゲンライト(レア)外観ノーマル仕様です(^ω^)。
書込番号:21949698
5点



自動車 > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル
先日契約の口コミを投稿しましたが、
本日ディーラーから配車された連絡を受け確認に行ってきました。
何故かディーラーの試乗車よりも早く配車された(!)そうで。
まだビニールだらけの状態ですが参考程度に写真を載せておきます。
書込番号:21896195 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

マツコはモニター自体の大きさはそのままで液晶部分が拡張されただけでは?
書込番号:21896497 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>PING G30さん
そういうことだったんですか!
あんまり変わった気がしないので不思議に思ってました( ;´・ω・`)
ご指摘ありがとうございました。
書込番号:21901139 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

マツコネ画面は多少狭額縁になりましたね。
。
スピードメーターの液晶も気になるところです。
やはりマツダのフラッグシップ、CX-8以上に洗練されてますね。
CX-8の方がクルマとしての自由度は高いけれど、質感えお比べたらアテンザですね。
書込番号:21902665 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>KJU777さん
今まで縁が大きすぎた感は確かにありましたねー。
液晶ですが各レポート記事で気になった液晶の白っぽい反射は
先日現車確認の際には気になりませんでした。
一応スマホ撮影の画像ものせておきます。
CX-8は魅力的でしたが、やはりでかすぎました( T∀T)
外装は中期モデルの方が凛々しい顔付きで好きですが、
この内装なら長く付き合っていけそうです。
書込番号:21902822 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

17日に試乗してきました。全てに於いてパサートTD
I に負けてないですね。価格を含め納得の最終型です。パサートを購入して少し後悔です。
書込番号:21907795 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>尽忠報国の士さん
外車と張り合ってさらにアドバンテージを得るとは…( ;´・ω・`)
昨日納車され走り回ってますが、あらゆるところからいい車感を出してくれます。
まぁよくよく見れば…なところもありますが、価格から言えば必要以上と感じさせてくれますね。
書込番号:21915938 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3019685_f.jpg
ホワイトレザーが素敵(*≧з≦)
書込番号:21996896 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



マイナーチェンジ後の25S Lパケ予約してきました。
本体から80000円
ディーラーオプションから140000円
H15年式オデッセイの下取りが1000円(笑)
22万の値引きとなり、ハンコ押してきました。
コミコミ410万円也。
当初はMC前の滑り込み契約を狙っていましたが、
デザイン変更+ブレーキホールド追加+マツコネサイズUPと、後で絶対に妬ましくなると思いMC後予約となりました。
予算と財務大臣のディーゼル嫌いの関係で25Sとなりましたが、
先日書類提出にDに伺った際、マイチェン後CX-5 25Sに試乗した限りではなかなか良い感じでしたのでガソリンモデルも楽しみです。
納車は6月末頃の予定となっています。
既に予約された方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
書込番号:21796570 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

日本仕様はカープレイ、Androidオート付かないと噂ですが本当でしょうか?
書込番号:21799793 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>PING G30さん
営業マンに聞いてみましたが、濁した表現だったのでギリギリまで解らないような状態だそうです。
サービスマニュアルも30分程待ち時間に読ませてもらいましたが、
そちらにもはっきりとした記載は見受けられませんでした。
個人的にあまり重要視していなかった為、詳しくお話が出来ず申し訳ありません。
また連絡を取る機会がありますので、その際に合わせて聞いてみますね。
書込番号:21800273 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>なっしぃアテゴンさん
ご契約、おめでとうございます。
色々と噂されていますが、2.5Lガソリンターボは
ラインナップされるのでしょうか?
後、正式発表・発売日はいつ頃になるのでしょうか?
書込番号:21803858 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>wakuwakudaisukiさん
ありがとうございます。400万オーバーは私には清水の舞台からスカイダイビング(パラシュート除く)レベルでしたが、
最低10年乗り潰せと妻に言われてますのでダイブしちゃいました( T∀T)
2.5Tについては国内はなさそうです。
というのも、サービスマニュアルにターボ関連の解説が1行もなかったため、
少なくとも現段階ではラインナップされないと思います。
正式発表&ライン稼働は5月24日と営業さんより伺っています。
書込番号:21804226 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私はGW前に契約しました。
私の場合はMC前はもう注文出来ないと言われたのでMC後にしました。(見込み注文してる販売店がないか調べてもらいましたが、ありませんでした)
MCの発表は5/24だけど生産開始は6月上旬になるので納車は6月末から7月上旬になるのではないかとのことでした
書込番号:21806668 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>なっしぃアテゴンさん
情報、ありがとうございます。ターボは無しですかぁ…
国内にガソリンターボモデルが導入される事を
期待していたのですがね…残念です。
需要は確実にあるのに、なぜ出さないのか不思議です。
書込番号:21806844 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>35億さん
おお!おめでとうございます(・ω・*)
やっと納期について納得いきました。なんでそんなにかかるんしゃ!と思ってましたが…ありがとうございました(ーдー)
是非納車になりましたらお写真見せて下さいね!
書込番号:21807849 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>wakuwakudaisukiさん
いえいえ、不確実な情報で申し訳ないです。
個人的には複雑でしたが(2.5Tを最上位グレードとした場合予算オーバーの為)海外の試乗動画等を見ていると、やっぱりいいなぁとも感じています。
ディーゼルの需要とぶつかるのを避けているのか、
単にTの需要に対する費用効果が望めないのか…
せっかくあるなら出してもいいように思いますよね。
書込番号:21807862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

4/30にアテンザワゴン20S ディープクリスタルブルーを予約しました。納車は6月下旬と言われています。
当初はCX-5 XD AWDを買うつもりでしたが、車高の高さやディーゼルの音、ブレーキフィールがしっくり来ず、予約出来るというアテンザに変更しました
GG,GHと乗り継ぎ3台目のアテンザです。
納車楽しみですね。
書込番号:21850528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>つじぼさっとさん
ご契約おめでとうございます!
僕もCX-5や8等試乗しましたが、いい車ではあるもののやはりSUVは個人的に肌に合わず、
GJが発表された時から頭の片隅にあったので約5年越しの購入となりました(ФωФ)
本日オプション減額(フットイルミを発注したらLパケは標準装備だった為)とカタログ受け取りにDに伺ったところ、
31日からライン稼働、試乗・展示車と共に31日の生産分に僕の車両も生産されるそうです ゚ ゚ ( Д )
発売日には受け取れるそうなので、引き続き楽しみに待ちます。
そちらも早く納車されるといいですね。
書込番号:21850926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル
最近夜にライトonでi-stopが出来ない
メーターにi-stop表示が出ない様になりました。
4年半、3万9千キロ走行バッテリーチェックして貰うと
バッテリー点検要交換とのこと最近のバッテリーは突然ヤバくなるらしので
交換で検討しました。
ちなみにデイーラアーでユアサのバッテリーが20%引きで32,832円
予算が厳しいので不安ながらもネット通販の安さにつられ
奮発してユアサバッテリーECO.RRevolutionQ-85代引き税込22,600円
(バッテリーの箱にラップが巻かれて送られて来ました)
で購入エーモンのメモリーバッテリー使って自分で交換しました。
交換の時メモリーのクリップがしっかり止める事が出来ないので
大変でした。プラスのケーブル(i-Eloopに繋がる?)が太くバッテリー
持ち上げるときに当たるのでテープで避けておくと楽に交換できたと
思います。これから後付けのシートヒーターが活躍する季節になります。
i-stopも利くようになりました。後は何年もつか?で評価したいです。
6点

お疲れ様でした。
シガーソケットに差し込むタイプだと作業が楽そうですね。
書込番号:21371502 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>tadano.doramaさん
シガーソケット ! ! 次からこちらから通電したいと思います。
良い情報ありがとうございました。
書込番号:21372006
1点

>tadano.doramaさん
通電させる時はスタートボタン押して電源オン(アクセサリー)
にしておくのでしょうか?
キーオフだと通電しませんよね?
質問ばかりですみませんよろしくお願いいたします。
書込番号:21372408
0点

アクセサリー電源の状態で作業するそうです。
ただ、失敗した人もいるみたいなんですが・・・
それが、出来ない車だったのか、電源off状態でやったのかが不明です。
[商品名] オートコンピューターメモリーユニット
書込番号:21372471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tadano.doramaさん
ありがとうございます。次からこの方法を使ってみます。
書込番号:21372864
0点



自動車 > マツダ > アテンザワゴン 2012年モデル
最近、遂に満タンからの走行で32キロ海沿いの走行ほとんど信号なし前後車有
エアコン27度一人乗りでデイスプレイの表示平均燃費で20.7出ました
今まで37000km走りましたが初めての20超えでした
ちなみにこの夏、満タンからの燃費は6度満タン平均で14〜15です。
ちなみに通勤に使ってません、ちょい乗りあまりしません。ほとんど高速走りません。
普段燃料半分になると満タンにして家に帰るのが癖で給油してエンジンが暖かい状態だと
ガソリンでもオーバー20いくんですね。
皆さん最高燃費どれ位いきました?
燃費自慢話が聞きたいです。
デイーゼル2.2 ガソリン2.5も含めて聞きたいです。
満タン燃費82回中最高630.6キロ走行で35.3入ったので17.86
これが旅行でほとんど高速でした。
最低は369.8キロ走行で29.95入ったので12.35でした。
これはちょい乗りばかり。
7点

このあと予想される「そもそも燃費なんて気にする車じゃねーだろっ!」って回答は以降スルーで。(笑)
32qとそれほど長くはない距離ですが、表示燃費とはいえ2.0L純ガソリン車で20.0q/Lは非常に良い数値だと思います。
まあ、メーカーから言わせれば、「JC08が17.4q/Lなので、60q/h前後の定速走行に近いなら予想の範囲内」って言うかもしれませんが。(笑)
私は他社メーカーで、アテンザより一段低い車格のクルマですが、同じく2.0L純ガソリン車に乗っています。
ターボ車ゆえ、それこそ燃費を云々するような車ではないのですが、スレ主さんと同様に燃費には少なからず拘っております。
以下、アテンザの参考にはなり得ませんが。
私の今の車はこれまで32,253q走行で、総燃料数は2,376.5Lといったところで、トータルでの燃費(満タン法)は13.57q/Lとなっています。
JC08は13.2km/Lですので、私の走行環境(お察しのとおりドが付く田舎です。)はかなり良い部類に入ると思います。
自動車専用道の場合は、概ね90q/h〜100km/h+αの速度で走って約17.0q/hの燃費(満タン法)でした。その時の走行距離は往復で1,670qほどです。
チョイノリは極悪です。ディスプレイ表示燃費で7.0〜9.0q/hです。
※自車ディスプレイ表示は満タン法に比べて10%ほどハッピーな表示ですので、実際のチョイノリはもう少し燃費値が悪そうです。
すみません、2,000cc車で同じく燃費に注目している方がいるという喜びで、カンケー無い車種のことを記載してしまいました。
記載の数値はアテンザとは何の関係もないので、以降の方は数値は無視してください。
スレ汚し申し訳ありませんでした。m(_ _)m
書込番号:21088158
6点

きぃさんぽさんの燃費レポートありがとうございます
車は安全に走ってなんぼですがやっぱり燃費も気になるので
給油のたびに燃費記録つけています。
書込番号:21088386
4点

アテンザワゴンXD Lパッケージ ブルーリフレックスマイカを所有しております。
今年の8月12日に納車されたばかりで、まだ800キロ程度しか走行しておらず、参考になりませんが、載せておきます。
最初はこの車の加速性能を確かめるために、アクセルベタ踏みを繰り返していたので、ただいま10.7キロと劣悪です。
また、この季節はエアコンを多用するため、アイドリングストップ機能が使えないので、燃費減少に一層拍車をかけております。
唯一の救いが、ディーゼルモデルということでしょう。軽油なので、満タンでも6000円弱でお財布に優しいです。
私は街乗りがメインなので、信号待ちなどをするとどうしても燃費が伸びません。
>アルミでできた鍋さん
書込番号:21175244
4点

>ジュン.8さん
2.2デイーゼルターボやっぱりアクセル踏み込みますよね
私も前の車ランクル80デイーゼルターボに20年位乗りました
買い換えの時次もデイーゼルだと思っていましたが
予算と素直な走りで2.0ガソリンになりました。
アイドリングSTOPは以外と累積時間溜まりますよ
38000kmで122時間STOPしていました。
アテンザのロングドライブ楽しんでください。
書込番号:21177226
0点

2015年2月納車の中期型 XD-L 2WD ATです
総走行距離は45000kmでここまでの平均燃費は15km/Lほど
ちなみにi-stopは48hほどの超ド田舎です(意図的にしないわけではなく信号が少ない)
>アルミでできた鍋さん
そのような道路状況ですと私のクルマは27-30km/Lです
特別飛ばすわけでもゆっくり走るわけでもなく流れに乗っている状態で、なのでほぼ同条件下だと思います
ガソリンのアテンザもかなり燃費がいいと思います
が、フル乗車で荷物満載でも20km/L以上出せるのはディーゼルでないと厳しいと思います
以前、フル乗車で360kgの人と荷物100kgほど載せ東名高速を走行したときも20キロ超えましたよ
書込番号:21292790
0点

>Atenza373さん
やっぱりデイーゼル燃費いいですね。
高速道路は旅行(年1回)の時以外ほとんど使わないのですが
長い登り坂と追い越しにパワーが欲しいと思う事があります。
後ろの座席あと10cm後ろにさがっていたら広くて良かった
たまに4人乗せたら運転席を前に寄せてます。
後ろに乗るとすっぽり収まり眠くなるようです
ボディーデザインは好きですが2人のりでちょうど良い広さだと思う。
アテンザライフこれからも楽しみましょう。
書込番号:21294861
2点


アテンザワゴンの中古車 (369物件)
-
- 支払総額
- 69.9万円
- 車両価格
- 58.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.1万km
-
- 支払総額
- 97.8万円
- 車両価格
- 91.9万円
- 諸費用
- 5.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 10.0万km
-
アテンザワゴン XD 6MT/ディスプレイオーディオ/バックカメラ/クルーズコントロール/社外19インチAW/スマートキー/電動格納ミラー/
- 支払総額
- 44.8万円
- 車両価格
- 35.5万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 17.5万km
-
- 支払総額
- 86.4万円
- 車両価格
- 69.8万円
- 諸費用
- 16.6万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 12.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜179万円
-
17〜211万円
-
27〜293万円
-
13〜172万円
-
31〜500万円
-
40〜695万円
-
54〜586万円
-
68〜322万円
-
138〜453万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 69.9万円
- 車両価格
- 58.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
-
- 支払総額
- 97.8万円
- 車両価格
- 91.9万円
- 諸費用
- 5.9万円
-
アテンザワゴン XD 6MT/ディスプレイオーディオ/バックカメラ/クルーズコントロール/社外19インチAW/スマートキー/電動格納ミラー/
- 支払総額
- 44.8万円
- 車両価格
- 35.5万円
- 諸費用
- 9.3万円
-
- 支払総額
- 86.4万円
- 車両価格
- 69.8万円
- 諸費用
- 16.6万円