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スズキ Vストローム650のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 2022年2月28日 12:22 | |
| 1 | 4 | 2021年2月6日 08:19 | |
| 41 | 18 | 2019年4月10日 12:50 | |
| 10 | 6 | 2019年3月17日 16:47 | |
| 38 | 13 | 2019年3月19日 14:08 | |
| 145 | 37 | 2020年5月4日 21:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
現行のSV650用の社外製スリップオンマフラーはVストローム650に装置出来ないのでしょうか?あ、性能が出ないとかではなくて、単純に形状や取り付け位置が合うかどうかということです。
書込番号:24624725 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
分かる人はいないのでは?
フルならエンジンはほぼ共通と思いますので、サイレンサーのステー次第と考えてもいいかもしれません。
スリップオンだとエンジン側のエキパイの長さが共通か不明です。
両方のパーツリスト持っている人がいれば、部品番号で分かるかも。
書込番号:24625240
0点
>キャロウェイ未契約アマさん
加工が得意なら買って見ても良いんじゃないですか
取付金具も色々ある事ですし
差し込み系は、狭ければスリップオンに切れ込みを入れるとか
大きければ、アルミ缶を巻くとか工夫をすれば良いのではないですか
友人は、SRX250のスーパートラップのサイレンサーを加工して
NZ250に付けてましたよ
書込番号:24625511
0点
初めて質問します。よろしくお願いします
Vストローム650 19年車を購入しました。オークションにて純正アンダーカウリング(94400-11830-291)を購入しましたが、取り付け方が全く分かりません。専用の取り付けステーなどがあるのでしょうか?また、取付手順など分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
0点
https://www.kfm-motorraeder.de/cms/en/genuine-spare-parts/suzuki-spare-parts?itemid=9440011830291
書込番号:23948364
0点
色々調べていただいてありがとうございました。もう少し調べてみます。駄目なようでいしたら新たに新品を購入して今回の物は補修用として利用したいと思います。安物買いの銭失い 教訓にしたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:23949150
0点
XTでない方のVスト650(2018年式)を購入しようと思っています。センタースタンドとアンダーカウリング、ナックルカバー、アクセサリーバー(エンジンガード)を後からパーツだけ取り寄せて装着しようと思っていますが、これらは多少バイクいじりする程度の素人でも付けられますか。バイク屋さんに頼むと、工賃がセンスタが1万円、その他が4000円ほど掛かってきます。
また、ヘプコ&ベッカー製のエンジンガードは純正のアンダーカウリングと緩衝しませんでしょうか。
1点
Vストのオプションがどういうのかはわかりませんけど
一般的には外装系純正オプションなら難易度は低いと思いますよ
なにかあるとしてもせいぜい一部カットとかSSTが必要とか
そんなもんじゃないでしょうか
作業としてはネジやボルトをちゃんと緩めて締められる人なら簡単だと思います
センスタについては
スタンドとかあったほうがいいかもしれませんね
じゃないとサイドスタンド側は作業姿勢きついかもしれません
とりあえず自分でやってみて
ダメなら持ち込むようにすればいいのでは?
書込番号:22581258
1点
返信頂きありがとうございます!おっしゃる様にいきなり依頼せず、まず自分でトライしてから考えても遅くないですね。センタースタンドだけはやや難度が高いかもしれませんが。
書込番号:22583048
2点
こんにちは
お気を悪くされたら、申し訳ありません。
ここで、回答するアハト・アハトさんや数人の方々にとっては、この程度の内容は、難易度は ゼロ に近い内容だと思います。
ですが、ボルト1本マトモに締め付けをした事が無い人にとっては、そうではありません。
バイク屋さんがもっとも嫌うのが、中途半端に作業されたモノや、下手したら壊してしまったりしたモノです。
当然、ゼロからの工賃ではなく、マイナスからの工賃にもなりますので、割高になる事もあります。
ですが、当人はそれを理解はしてくれない場合が・・・
まぁ自己責任ですので、バイク屋さんとも十分に相談して、検討されてください。
書込番号:22583404 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>masannyさん
ネットでしっかり下調べして
できそうだと思ったら是非トライしてください。
自分もこの一年で、
オイル交換に始まりタイヤ交換、ブレーキやクラッチ
電装系までなんとかできるようになりました。
「バイク屋に任せりゃよかった」と後悔することもありましたが
やりきった時の達成感は風呂上がりのビール以上です。
何事にも最初はあります。
やらなきゃいつまで経っても始まりません。
と、あくまで自己責任でお願いしますwww
書込番号:22583426
4点
ありがとうございます。まだバイク本体の納車もされていない段階なので、作業難度の検討がつかず、お尋ねした次第です。納車前に丸投げにせず、なるべく自力でやってみたいと思います。ただ、センタースタンドは、自分で付けた方がおられたら可否を伺いたいです。
書込番号:22583618 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
問題になる可能性があるのはアクセサリーバー位です。
エンジン吊ってるボルトと友締めだったりするので
他の失敗は目で見てわかるでしょうから安全上あまり問題になりません。
誰でも最初は初心者です。
少しずつ出来る事を増やしましょう。
困った時はまた質問すれば良いと思います。
書込番号:22584294
0点
改めて、こんばんは です
誰もが初心者!
やってみなきゃわからない!
行き詰まったら、ネットで質問!
ありがとうございます。
本当に申し訳ありませんが、まさに思っていたとおりの反応です。
ワタシには、文章だけで全てを伝えるスキルはありません
ビミョーな感覚の変化?
わずかな振動の違い?
匂い?
ワタシには上手く説明出来ません
だから、バイク屋さんと良く相談したうえで! になります。
百聞は一見にしかず!
バイク屋さんで、まさに現物を目の前にしての説明・解説には、誰も及びません
書込番号:22584410 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
普段は閲覧専門で楽しませていただいていますが、お役にたてそうなので初めて投稿させていただきます。
失礼がありましたらどうかご容赦ください。
ヘプコのエンジンガードと純正のアンダーカウルはギリギリ干渉せず取り付け出来ます。
ただし、左右のエンジンガードを繋ぐバーのボルトに取り付けるボルトキャップが左側だけサイドカウルに干渉してつけられませんでした。
写真の1、2枚目は右側で3枚目は左側です。
精度に問題があるんでしょうね。
精度が悪いのがカウルなのかエンジンガードなのか定かではありませんが、あまり細かい事は気にならない性格なのでキャップは使用せずそのまま使っています。(2017年式、XTでない方です)
書込番号:22586717 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>濱の沙悟浄さん
まさに体験された方からの情報、ありがとうございます。
ボルトをきちんと締めようとすれば、左側だけプラスチック部分を少し削る必要があるようですね。
書込番号:22587347
1点
おはようございます。
純正品だと問題は無いと思いますが、一流メーカーの商品でも、あれ?と思う部品が入っていたり、加工がおかしい場合があります。
私の場合は、ヘプコの「C-BOW」を取り付けた時、雌のねじ山切込みが浅く、ボルトをねじ切っちゃった事が有ります。先に仮付で確認していれば、ボルトの長さが短いものに変更するとか対応ができるものでした。
スレ主さんも自分でチャレンジされるのですね。まずは、取り付け説明書をよく読んで、できれば仮組をしてみることをお勧めします。
書込番号:22587533
1点
>tuonoさん
>VTR健人さん
今回は人生で初めて限りなく新車に近い中古車を買うので、すべてに慎重になっています。下手にさわって壊したらどうしよう、とか。(笑)びびらずにチャレンジしてみます。
>暁のスツーカさん
そういうことがあるのですね。仮組みの大切さを教えて頂きありがとうございます。
書込番号:22587606
2点
センタースタンドには配線もあるのでしょうか。あれば自分には無理ですね。もしなくてもこれだけは素人には難度が高そうに思えます。作業の間バイクが倒れたりしたら大変です。
書込番号:22587614
1点
干渉×
緩衝○
>ボルトをきちんと締めようとすれば
私の場合、小型のメガネ(スパナ)ならば入りました。
上からメガネでボルトを固定して下から締め付けたのでカウルは削らすに組つけられました。
私のものよりも精度が悪いものだった場合はこの限りではないかもしれませんね
また、暁のスツーカさんの仰るように仮組みしてからの取り付けをお勧めします。
でないと正にこのボルトを穴に入れられなかったりします。私も仮組みしていて「あれ、、、このボルト左右のガードつけた後だと入らないのでは?」と気付き難を逃れました。
そうなってしまった(先にガード取り付けてボルトが入れられない時)場合はカウルの方を外して取り付ける方法もありますが、それも面倒ですから
余談ですが、エンジンガード取り付け後もサイドカウルは外すことが出来ます。
書込番号:22587673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masannyさん
少しづつやられてはどうでしょう。
センタースタンド取り付けが難しそうならそれはあとまわしにするとか。
納車されたらまずは車体に慣れることが大事ですし、
走りを楽しまれてからカスタムも少しづつしていくようにしてはどうでしょう。
走りや使い勝手に合わせたカスタムって大事だと思いますし、
いろいろ交換したりつけたりした結果、快適になったり安心感が増したりするのってすごく楽しいと思います。
納車前はいろいろ考えてしまいますよね。
それが楽しくもあり、また待ち遠しく苦痛でもあります。
どうか良きバイクライフをお迎えください。
レビューもぜひよろしくお願いします!
書込番号:22588599
0点
>もしなくてもこれだけは素人には難度が高そうに思えます。
なので工賃も高いわけです^^;
一般的には
1.傾いた状態だとサイドスタンド側が非常に作業しにくいこと
2.スプリングめっちゃ固い
あたりが面倒かなと思います
1も2もなにもなくても頑張ればできるのですが
慣れない人がやるなら、メンテナンススタンドを準備したり
フックツールとか使った方が確実に作業できます
でも
メンテナンススタンドはセンタースタンドつけるといらなくなるし
フックツールも滅多に使うものではないです(つか慣れるとまず使わない)
この二つ買うと6千〜1万円くらいはかかってしまうので
手間暇考えると、バイク屋に頼んだほうがいいかもしれませんね
濱の沙悟浄さんが画像アップしてくれたエンジンガードのボルトですが
このくらいだと、関連部分の全体を一度緩めてガタを逃がしていくと
左右のクリアランスを揃える事ができそうな気もしますね
(すでにやってこの状態でしたらスミマセン)
書込番号:22589709
2点
>アハト・アハトさん
1度緩めてガタを・・・
最初に組つけてみてズレている状態だったのですべてのボルト緩めて絞め直してみたのですが写真の状態でした。
多少マシになったかな?という感じだったのでこれで良しとしてしまいました。(笑)
細かい事は気にならない性格なので
アハトアハトさんが仰るように上手な方がしっかり組つけたらもっと綺麗に付くかもしれませんね。
書込番号:22589781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さまいろいろと有難うございます。まず、エンジンガード以外のスズキ純正パーツの取り寄せをバイク本体購入と同時にしてみます。そしてとりあえず持ち帰って、自分で作業できそうなものはし、センスタなどちょっと無理そうならもともと懇意にしている地元のバイク店に依頼します。(本体の購入は隣県なので。)
書込番号:22592135
1点
今度、新車でV−ストローム650購入予定ですが、リアキャリアに前車で付けていたGIVIのトップケースを移植したいのですが、モノロックベースを取り付ける事は可能でしょうか?
書込番号:22518162 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
友人の話ですが、取り付けは可能ですが、ナットからでるボルト部分の出っ張りと車体との
クリアランスが部分的に狭小なので、ホームセンターで長さの合った汎用のボルトを使用していました。
書込番号:22519025
4点
V−ストローム1000の実車みたら、クリアランスが狭いから、一度外さないと無理かなと思いました。
書込番号:22519057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>すぴ〜ときんぐさん
ディーラーでモノロックベースを直付けしてもらいました。
多少揺れるようですけど。笑
今日ちょうどサイドパニアの取り付けをした際、外して確認しましたが、
前側は平たいプレート使用で、後ろ側は通常の取付金具になってました。
書込番号:22538722
1点
V-Strom650XT(2018)が納車されてから、1,300kmほど走りました。
普段は革パンで乗ることが多いのですが、タンクのニーグリップ部分に細かな擦傷がついてしまいました。
革パン程度でキズがつくって、タンクの塗装が弱いんでしょうかね?
なので今更ですがタンクパッドで保護できればと思ってますが、今一つ良いものが見つかりません。
現行型オーナーの皆さんはどうされてます?
9点
おはようございます
今まで何台も乗り継いで来ましたが、ニーグリップする際に当たるタンクやサイドカバー、ステップ周りのヒールガードには、細かい擦り傷? 大なり小なり必ず有りましたね
ボディー色によっても、目立ち具合は変わりますよね
黒い車体の時は、ソッコーで諦めました(T ^ T)
書込番号:22441873 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
990SMT様>
2014式オーナーです。
> タンクパッドで保護できればと思ってますが、今一つ良いものが見つかりません。
普通に透明のプロテクションシートでいいのでは?
ドライヤーとヘラがあれば、そんなにRもきつくないので、浮きなく貼る事が出来ます。
角になっている部分も貼ろうとすると、それなりに技術が要りますが。
書込番号:22441878
1点
>VTR健人さん
コメント、ありがとうございます。
たしかにウチのは、、、黒です。うーむ。
まぁココは悩んでもしょうがないので、タンクパッド選びで悩むことに切り替えます。笑
書込番号:22443733
1点
>tuonoさん
コメント、ありがとうございます。
あまり器用ではないので、↓なんかどうかなー?と思ってましたが、
どうなんでしょうかね〜?
■Eazi-Grip イージーグリップ タンクパッド ニーグリップサポート
TANK GRIP PERFOMANCE ブラック/クリア【Evolution】 タイプ:EVO(スタンダード) カラー:ブラック V-STROM 650 2017-
https://item.rakuten.co.jp/webike-rb/23438833/
書込番号:22443736
0点
>990SMT様
単純に予算の問題かと。
他にはシートスポンジを使う手もあります。
https://item.rakuten.co.jp/webike-rb/1039181/
こちらなら、エアの入りも目立ちません。>そのうちボロボロになるかもしれませんが。
書込番号:22444143
0点
あちゃあ、これは酷いな
革のパンツで擦れるだけでこんなになるとは
塗装の質が悪いとしか思えない
書込番号:22475985
5点
>Tonkinmanさん
今日、ディーラーに連絡してみたらとりあえず見てくれるようです。
コンパウンド磨きで終了、かなぁ。
書込番号:22477619
3点
ディーラーさんは、、、
コンパウンドして少し改善するも、擦り傷は消えず、、、でした。
で、ポチったものが到着しました。
取り付けは、来週末かな〜。
とりあえず、終わったらレビューします。
書込番号:22514071
2点
別に変じゃないと思いますよ
ニーグリップもしやすくなって
これで安心して乗れますね
書込番号:22543182
3点
こんにちは。このバイクの走行レポート(YouTubeの試乗インプレ)での印象と、見た目のスタイルに魅力を感じて、先日スズキのお店で試乗車に約30分間乗ってみました。
私の身長は169cmです。シートにまたがっただけでも、その足着きの悪さにびびりましたが、いざ実際に乗ってみても正直、怖い!と感じました。ある程度以上の速度で走行している間はとても快適でいいのですが、渋滞や住宅街での方向転換、ちょっとした坂道での停止と発進はかなり神経を使いました。私の身長では、両つま先がちょんちょんと着く程度で、極めて不安定な感じなのです。
中大型バイク歴20年以上で決して初心者ライダーではありませんが、大型はアメリカンタイプしか所有したことがなく、これほど足着きの悪いバイクは初めてで、駆動力がかかっていない時の一瞬のバランスの崩れがとにかく怖いのです。私よりずっと身長の低いスズキショップのおじさんが「このバイクは、Vスト250とは比べ物にならん。それくらい面白い」と絶賛されていました。相当運転技術のある人なら、たとえ背が低くてもこの立ちごけ恐怖はあまり苦にならないのかもしれません。
そもそも、高いシートのバイクでも立ちごけは、ローダウン化やローシートで回避できるものでしょうか。それとも、単に慣れてしまえば怖さは感じず、実際にこけることもなく楽しく乗れるのでしょうか。あるいは、シートを数センチ低くしたところで結局は何度も立ちごけしてしまう。そんなものでしょうか。渋滞の国道での方向転換で、もし立ちごけしたら…と思うと恐ろしすぎます。実際に乗っている方であまり身長の高くない方のご感想や体験談、ローシートの効果などが聞きたいです。
(650の試乗の後、ついでに同車の250もそのお店にあったので乗ってみました。サイズも足着きもまるで違い、超乗りやすいバイクでした。初めて中免を取ってバイクに乗る人には最適でしょう。ただ、たくさんのバイクを乗りついできた者にはちょっと物足りないものに思えました。できることなら、650の方に乗りたいというのが本音です。)
10点
らいでぃんぐnavi
大型バイク取り回しのコツ
https://youtu.be/F3RSzx7_gvQ
https://youtu.be/X6rnsdEoBz8
https://youtu.be/VaqVmUket9A
https://youtu.be/dtlQxFgZb4w
https://youtu.be/pxphjBCQPMc
https://youtu.be/m0SyRYD7d8c
https://youtu.be/Mc7qbuRiXh0
Uターンのコツ
https://youtu.be/DMWQgk9RV4Q?list=PLP604LxK2sfLjrNv-P-lCDvVVQkfmYTG2
https://youtu.be/EzzdFf_riOI?list=PLP604LxK2sfLjrNv-P-lCDvVVQkfmYTG2
https://youtu.be/-Y8sDWocobk?list=PLP604LxK2sfLjrNv-P-lCDvVVQkfmYTG2
そんなの常識じゃんって思う人も居るかと思いますが、自分は目からうろこでした。
初心に返って練習したら取り回しが楽になりました。
取り回しとかUターンはコツが占める部分が多いと実感しました。
書込番号:22361112
3点
昨日、必要に駆られて、ショッピングセンター駐車場で
右への極低速フルロックターンをすることになりましたが、
何とか出来ました。
(これまでなら降りて取り回すところ)
出来る人にはあたりまえなんでしょうけど、Vスト1000で、
1−2年前の自分なら無理だったような気がします。
ほぼ毎日、通勤で乗っている成果かな。
でも、それで油断するとこけそうなので、気を引き締めます。
書込番号:22361266
6点
>fk_7611_kkさん
>でも、それで油断するとこけそうなので、気を引き締めます。
ですよね。気が張ってる時は大丈夫ですが、バイクに慣れて来たり油断してたらエンストゴケとかUターンゴケになったりします。
とにかく初心を忘れないで慎重に扱えば大丈夫だと思います。
書込番号:22361284 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マジ困ってます。さん
動画見せてもらいました。初心に帰って丁寧に乗ることを心がけます。
愛車の写真もありがとうございました。乗り物は大切にすると危険も遠ざかりますよね。
>痛風友の会さん
バイク本来の怖さを知ることと、ビビることは別のこと、激励の言葉として有難く頂戴します。
>fk_7611_kkさん
習うより慣れよ、ですね。むやみに怖がらず気を引き締めて、ですね。
書込番号:22361913
3点
はじめまして、前モデル乗りの人間です。
現行モデルで有効なのかはわかりませが2代目はハイシート化すると足付きが改善されました。
ノーマルシートだと足を降ろした位置に来るステップを避ける必要があったのですが、
ハイシート化するとまっすぐ足を降ろせるようになり、シート高+2センチにも関わらず大幅に足付きは改善されます。
元々逆輸入モデルなこともあり大柄な欧米人を想定していたせいかハンドルも結構遠いです。
ローダウン化するとポジションに無理が出て背中や腰が痛くなると思います。
私もスレ主さんと似たような身長ですがハイシート+ハンドルバックで丁度良くなりました。(170・56)
現行モデルは低重心スリム化が施されたようなので多少ハードルは下がったと思います。お互い頑張りましょう(笑)
書込番号:22369729
2点
>toykさん
ハイシートにそのような効用があるとはまったく知りませんでした!現行モデルでもそうなのか興味があります。ステップと下腿との緩衝については、試乗時にその気で見ていなかったので、次回確認したいと思います。
私くらいの身長の方で問題なく乗っておられる方のご意見はとても参考になります。ありがとうございます。
書込番号:22370416
1点
身長171cmの、2018年式オーナーです。
私は前車(KTM990SMT/シート高855mm)からの乗り換えでしたが、シート高が835mmになって
20mm下がったにもかかわらず、ステップ位置が悪い?ので足つきはむしろ、悪くなったように感じました。
ただ、足つきは「慣れ」要素が大きいので、今ではあまり気になりません。
もし本当に乗りたいのであれば、まずはローシートで慣れて、後でノーマルシートにする、
というのもありかと思いますが、いかがでしょう?
書込番号:22441617
2点
コメント頂戴しありがとうございます。私も2018年モデルを第一候補に考えています。
いきなりノーマルシートではきついので、まずはローダウンシートですかね。値段は安くはないようですが、背に腹は代えられません。おっしゃるように慣れが解決してくれる部分が大きいことも考慮し前向きに考えます。
書込番号:22442087
1点
>masannyさん
大型取得したらV-Strom650かSV650Xに乗りたいなぁ〜と考えてます。
案ずるより産むが易し、だと思います。
タチゴケしてもダメージを最小限にしたいのなら
エンジンガードとかスライダーとかも要検討ですね。
不安ならローダウン仕様からはじめて
慣れてから標準に戻すとかすればいいかと思います。
書込番号:22442622
2点
そうですね、エンジンガードも必須かもしれません。転ばぬ先の杖、保険みたいなものですね。
書込番号:22443118
0点
>masannyさん
ちょうど日曜に慣らし完了後、初ツーをしてきましたのでインプレをちょこっと書きました。
よかったらご参考までに。
■V-Strom650XT インプレ第二弾(全開にもしてみた)│Go for a ride.
https://go-for-ride.com/?p=4423
書込番号:22443731
0点
>990SMTさん
ブログ読ませて頂きました!今後もずっと参考にさせて頂きます。
いやいや、2018年式真っ黒のブイスト650いいですね!もううらやましいかぎりです。購入資金調達あと3割がんばります!
書込番号:22443756
0点
このスレッドもしばらくのご無沙汰していましたが、ついに先週私のもとへも納車されました!2018年式まっ黒のXTでない方です。中古ですが、走行1000kmのほぼ新車です。
購入前に何度もレンタルで乗って慣れていたつもりでしたが、実際に所有して乗ってみても、やはり169cmの自分にはちょっとシートが高いように思います。一定の速度で走行している時はいいのですが、両つまさきがちょんちょんだとちょっとした住宅街でのUターンなどで気を使います。近々アンコ抜きで対応しようともくろんでいます。同程度の身長の方でも、慣れによってローダウンせずそのまま乗っている方もあるかと思いますが。(途中経過のご報告まで)
書込番号:22619099
5点
こんばんは
つま先だけでも、チョンチョン! って接地するなら、上手くバランスを取れれば、大した問題ではありませんょ!
いざとなったら、もう少し寝かせてから、片脚をドン! って着けば、大抵は堪えきれますョ
書込番号:22619259 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>VTR健人さん
おっしゃる通り、ローダウンはせず、慣れることで状況は良くなるということもあるかもしれませんね。アンコ抜きするのももう少し様子見てからにしようかな、と思っています。
書込番号:22625930
1点
ご無沙汰しています。一年間乗った印象と、最近の出来事とを報告させて頂きます。
その後、2019年4月に2018年式V-stom650を900km走行の新古車で購入し、丸一年経過しました。シート高はノーマルのまま、関西から四国や東海地方、九州へと大きなツーリングを三回こなし、一度の転倒もなく、また怖い思いもせず、車体もほとんどピカピカの状態で一年が経過しました。乗ってしまえば、これほど扱いやすく、長距離に向いたバイクはない!ですね。
しかし、九州ツーリングから帰って来て思ったのは、やはり169cmの身長にはシート高がややしんどいな、ということでした。信号や踏み切りでの一旦停止などで、路面状態が悪い時によろめく瞬間がたびたびあったのです。
そこでシートのカスタマイズ専門店に持ち込んでアンコ抜きしてもらいました。がばっと削ってくれました。かなり低くなって足つきがかなり改善しました。停止直前の安心感もぐっと改善しました。それはそれでよかったのですが…
慣れた頃がいちばん危ない、と言われる通り、先月いきなり人通りの多いコンビニの前で初立ちごけしてしまいました!ツーリング帰りで疲れていたのもあると思います。右側へバッタン!と。発進直後、まだ車輪にトルクがかかる前にバランスを崩したのです。一度倒れ始めると一気にバッタンと行きますね。そして二週間後にもまた発進時に右へバッタン!とやってしまいました。
幸いだったのは、エンジンガード(ヘプコ製)を装着していたことです。保険のつもりで着けていたのですが、本当に役立ち、グリップエンドとあと数か所(もちろんエンジンガードにも)のガリ傷で済みました。エンジンガードは安価ではないですが、おすすめしておきたいアイテムです。
シートを低くしていても、やってしまう時にはやってしまう、それが立ちごけですね。疲れが最大の要因だと思います。年数だけは一応「ベテラン」ライダーと言えるキャリアがあるので、かえって恥ずかしく、心理的にショックが残っています。立ちごけは、シートを低くすれば100%回避できるものではないようです。特に大型バイクの場合。皆様は立ちごけなどめったにされないとは思いますが、くれぐれも慎重に発進してください。疲れは最大の敵だと思います。
それにしても右へこけるのは怖いですね。ちょっとしたトラウマになってしまい、Uターンでは今まで以上に慎重になりました。
(足つき問題、そしてエンジンガードの有用性について、何らかのご参考になればと思い、久々に投稿させて頂きました。もし、立ちごけ防止について一家言お持ちの方がいらっしゃれば、その秘訣を教えてください。)
書込番号:23375224
4点
>masannyさん
ハンドルを真っ直ぐにしないほうが良い?
立ちゴケというより超低速のコツですが
https://bike-lineage.org/etc/question/lowspeed_control.html
書込番号:23379742
0点
こんにちは。
ご報告ありがとうございます。
エンジンガードは万一倒した時の角度も小さくなるので、
べったり倒れるより起こすのも楽そうですね。
我流ですが、Uターンは意識的に顔も上半身もグイっとひねって進行方向を
見るようにしています。そうすると車体がスッと回転する感じ。
Uターン中の低速コントロールはアクセル一定でリヤブレーキで調整。
アクセル少し開け気味で進もうとするのをリヤブレーキで
抑えて調整する感じですね。
スレ主さんには釈迦に説法っぽいですけど(^^;)
書込番号:23379883
0点
今晩は。
私も昨年志賀草津道路を走っているときに、渋峠手前のレストランに右折で入る時にやってしまいました。右折しながら駐車場のどこにバイクを入れようか考えていたら失速して右側に転倒!そのままでんぐり返し迄してしまいました。
幸いにも対向車は止まってくれて、バイクを起こすのに手間取っていたら一般の観光の方が手助けをしてくれました。ライダーは観光に夢中で、来てくれる気配も有りませんでした。
いやー、恥ずかしかったですね。リターン直後に立ちごけをしてから5年ぶりの立ちごけでした。
書込番号:23380728
0点
こんばんは。昨年の7月にV-St650を新車で購入しました。身長172cm、体重75Kgです。
まず、慣らし運転が終わるころにサスがなじんできて少しシート高が下がります。これだけで結構、安心感が出ます。走りこんでいくとさらに下がった気がします(ただ単に慣れてきただけかもしれませんが・・・)
前のバイク(VTR-1000F)が足がべったりついていたので最初は恐怖でしたが、走っていくうちにコツがつかめてきます。それと重心のバランスがすぐれているので、半年もたてば恐怖心も無くなります。
とは言え自分も慣れてきたところで立ちごけをしました。ですが、プーチのエンジンガードのおかげで、ハンドルとハンドルガードに傷が入った程度で済みました。
ですので、それほど恐れなくてもよいかと思います。あとは、保険でエンジンガードを付ければなおベターかと。
書込番号:23380989
0点
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