新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ Vストローム650のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 2022年2月28日 12:22 | |
| 1 | 4 | 2021年2月6日 08:19 | |
| 145 | 37 | 2020年5月4日 21:14 | |
| 41 | 18 | 2019年4月10日 12:50 | |
| 38 | 13 | 2019年3月19日 14:08 | |
| 10 | 6 | 2019年3月17日 16:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
現行のSV650用の社外製スリップオンマフラーはVストローム650に装置出来ないのでしょうか?あ、性能が出ないとかではなくて、単純に形状や取り付け位置が合うかどうかということです。
書込番号:24624725 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
分かる人はいないのでは?
フルならエンジンはほぼ共通と思いますので、サイレンサーのステー次第と考えてもいいかもしれません。
スリップオンだとエンジン側のエキパイの長さが共通か不明です。
両方のパーツリスト持っている人がいれば、部品番号で分かるかも。
書込番号:24625240
0点
>キャロウェイ未契約アマさん
加工が得意なら買って見ても良いんじゃないですか
取付金具も色々ある事ですし
差し込み系は、狭ければスリップオンに切れ込みを入れるとか
大きければ、アルミ缶を巻くとか工夫をすれば良いのではないですか
友人は、SRX250のスーパートラップのサイレンサーを加工して
NZ250に付けてましたよ
書込番号:24625511
0点
初めて質問します。よろしくお願いします
Vストローム650 19年車を購入しました。オークションにて純正アンダーカウリング(94400-11830-291)を購入しましたが、取り付け方が全く分かりません。専用の取り付けステーなどがあるのでしょうか?また、取付手順など分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
0点
https://www.kfm-motorraeder.de/cms/en/genuine-spare-parts/suzuki-spare-parts?itemid=9440011830291
書込番号:23948364
0点
色々調べていただいてありがとうございました。もう少し調べてみます。駄目なようでいしたら新たに新品を購入して今回の物は補修用として利用したいと思います。安物買いの銭失い 教訓にしたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:23949150
0点
こんにちは。このバイクの走行レポート(YouTubeの試乗インプレ)での印象と、見た目のスタイルに魅力を感じて、先日スズキのお店で試乗車に約30分間乗ってみました。
私の身長は169cmです。シートにまたがっただけでも、その足着きの悪さにびびりましたが、いざ実際に乗ってみても正直、怖い!と感じました。ある程度以上の速度で走行している間はとても快適でいいのですが、渋滞や住宅街での方向転換、ちょっとした坂道での停止と発進はかなり神経を使いました。私の身長では、両つま先がちょんちょんと着く程度で、極めて不安定な感じなのです。
中大型バイク歴20年以上で決して初心者ライダーではありませんが、大型はアメリカンタイプしか所有したことがなく、これほど足着きの悪いバイクは初めてで、駆動力がかかっていない時の一瞬のバランスの崩れがとにかく怖いのです。私よりずっと身長の低いスズキショップのおじさんが「このバイクは、Vスト250とは比べ物にならん。それくらい面白い」と絶賛されていました。相当運転技術のある人なら、たとえ背が低くてもこの立ちごけ恐怖はあまり苦にならないのかもしれません。
そもそも、高いシートのバイクでも立ちごけは、ローダウン化やローシートで回避できるものでしょうか。それとも、単に慣れてしまえば怖さは感じず、実際にこけることもなく楽しく乗れるのでしょうか。あるいは、シートを数センチ低くしたところで結局は何度も立ちごけしてしまう。そんなものでしょうか。渋滞の国道での方向転換で、もし立ちごけしたら…と思うと恐ろしすぎます。実際に乗っている方であまり身長の高くない方のご感想や体験談、ローシートの効果などが聞きたいです。
(650の試乗の後、ついでに同車の250もそのお店にあったので乗ってみました。サイズも足着きもまるで違い、超乗りやすいバイクでした。初めて中免を取ってバイクに乗る人には最適でしょう。ただ、たくさんのバイクを乗りついできた者にはちょっと物足りないものに思えました。できることなら、650の方に乗りたいというのが本音です。)
10点
不安ならローダウンリンクキットとローシートを導入すれば良いと思います。
書込番号:22355825
5点
補足。
>そもそも、高いシートのバイクでも立ちごけは、ローダウン化やローシートで回避できるものでしょうか。
立ちごけする確率は低くなると思いますが、それが逆に油断につながり立ちごけする事もあります。
>それとも、単に慣れてしまえば怖さは感じず、実際にこけることもなく楽しく乗れるのでしょうか。あるいは、シートを数センチ低くしたところで結局は何度も立ちごけしてしまう。そんなものでしょうか。渋滞の国道での方向転換で、もし立ちごけしたら…と思うと恐ろしすぎます。実際に乗っている方であまり身長の高くない方のご感想や体験談、ローシートの効果などが聞きたいです。
立ちごけはテクニックと経験である程度防げると思います。
あと油断しない。集中力を切らさない事かな?
ちなみに、自分の身長は166センチ体重は57キロですが、リターンして7年。大型2台乗り継いでいますが今のところ立ちごけとか転倒はないです。
書込番号:22355859
12点
>masannyさん
そこまで恐怖心、不安感が強いならやめておいた方が良いでしょう。大体的中しますから。250ccの方ならもう少し足つきも良いし、軽いので、この手に車両に慣れてないなら250ccの方にするのも良いと思います。250ccは試乗してみましたか?
不安感、緊張は余計身体を固くしてしまうのでよくないと思います。
書込番号:22355961
8点
その物足りない250と、でかいテネレに乗ってます。
確かに、最初は怖かった。一時停止からの右左折、そこにちょっと坂になってたら、もう涙ものでしたね。
でも、だいぶ慣れました。
足つきも、爪先のバレリーナなので、ワダチの山に停車しないよう注意はしています。
650なら、軽いので、すぐに慣れると思いますよ。
何に軸足を置いて乗るのかです。長距離ならVスト650は、自分も欲しいです。
書込番号:22356082 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
自分は身長177cm、股下84cmですが何回も立ちゴケしております。(笑
あまり怖がらずに好きなバイクを選んでみてはいかがでしょうか?
書込番号:22356112
12点
V-Storm650を諦めたクチです 笑
娘との共用を考えてR1200RTから650CCにダウンサイジング
V-Sto, T-Max, Ninjya650を検討
ローダウンリンクキットを使ってのV-Stoも考えましたが、下げてしまうなんて本末転倒じゃないか?費用を掛けて乗りにくくなったら?と考えて…Ninjya650に決定!
シート高790o(身長172)はとても楽ちんです 笑
本年9月に友人の旧V-Sto(ローダウンリンクキット組込み)に跨りましたが、思った以上に足つき良かったです!
予算に余裕があればどうぞです 笑
書込番号:22356556 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
大型アドベンチャー系は重さと重心の高さで不安感があるんでしょうね。
それに足つきが悪ければなおさら。
でも慣れも大きいと思います。例えば、
>私の身長では、両つま先がちょんちょんと着く程度で、極めて不安定な感じ
無理に両足を着こうとしていませんか?
シートが高い場合、無闇に両足をつこうとせず、片足だけにしたほうが
足つきは良くなると思いますよ。つま先ツンツンが母指球まで着けば
安心感はだいぶ違うはずです。
停止の際、地面に着いている脚は、少し車両に寄せ気味にして、ステップなどに
ふくらはぎを軽く押し付ける感じにすると安定するかと。
ふくらはぎでもバイクを軽く支える感覚です。
レンタルバイクがあれば1日乗ってみるのもいいかもしれませんね。
書込番号:22356681
5点
追記
片足着く場合は右足を着いたほうが楽だと思います。
道路は平坦に見えても排水のために中央が高くて路肩が低いです。
つまり車体の右側のほうが地面が高い場合が多いです。
リアブレーキは踏めませんが、フロントブレーキで対応します。
教習所では右足でブレーキ踏んで、左足を着けと教えられたと思いますが。
あと体力も身長もない女子オフライダーなんかは、シートの高いオフ車では、
停車寸前にお尻をずらして足着いてますね。
また、シートは前のほうが低くて幅も狭いので、前ぎみに座るのも有効だと思います。
書込番号:22357194 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>masannyさん
私も身長170cmに僅かに足らない、メタボおやじです。
50歳前に大型自動二輪免許を取り、初の自動二輪がVスト1000(2014モデル)です。
ノーマルシートだと普通に両足を降ろせば、つま先立ち(「バレリーナ」に近い)で、
ローシート(3cmダウン)およびプリロード弱めで乗り始め、立ちごけは初年に5回ありますが、
そのうち3回は、例の「エンスト病」によるものでした。
他、降車し始めに傾いて支えられなかった時
→これで、サイドスタンドを立てて、ステップから降りています。
後は、泊りでのツーリングで荷物満載時に、予想以上に地面(コンクリート)に傾きがあった
ガソリンスタンドの時でした。(疲れていたのもありますが)
1年以上乗ってから、慣れたと思い、ノーマルシートに戻しましたが、ゲルザブを重ねても、
さほど違和感ありませんでした。
「少しケツずらしでの片足つき」が身につき、それだと足の裏半分着地(靴底が厚いと
踵浮きするかどうか)で、傾斜地や深い轍がない限り、さほど心配ないです。
結局、馴れの問題かと思います。
よほど不安であれば、最初のうち、安全策でローシート、ローダウンリンクとフロントサス突き出しで
乗りだされ、馴れたらローシートでノーマルリンク、ノーマルシートへと戻せばよいかと。
Vストは、よく言われますが、乗ると他のバイクに買い替えたいと思わないそうで、
長く付き合えそうです。
(私も、別種を増車したいとは思いますが、Vストを手放したいとは思いません。)
書込番号:22357437
6点
足付きを考えると、やはりローダウン系は避けて通れないでしょうね。これで不安感も実際の立ちごけも遠ざけられたらありがたいです。
書込番号:22357474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2013年式国内仕様のVストローム650にほぼ6年乗ってきました。
これまで250ccしか乗ったことがなかった私も初めて試乗した時は、足つきや大きすぎる車格に不安になりました。しかし思い切って購入し、はじめは恐る恐る乗っていても、ロングツーリングを何度も重ねているうちに、このバイクの素晴らしさを実感できるようになりました。
バイク旅の鉄人賀曽利隆さんは、どんなバイクも5万キロ乗らなければ自分の手足のようにはならない、と仰っておられます。私もようやくその距離に近づいて賀曽利さんの金言を実感しています。
立ちゴケを2回喫しましたが、このバイクはオフ車の要素も残しており、車体へのダメージも最小になるように設計されていますし、ケガもしませんでした。どうぞ安心してお選び下さい。Vストロームは国内で生産され、世界80ヵ国に輸出されるグローバルバイクです。私は国内ツーリングしかできませんが、同じバイクが世界中で走っている事を思えば、自分もまた世界に飛び出したかのような誇りも感じます。
書込番号:22358918 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私のはF800STという車種ですが、重量210kgでハイシートにしてるので820mmあります
Vスト650と似た感じではないでしょうか
(パニア3つつけるともっと重く重心も高くなりますが)
身長170cmで、プリロード高めにしてあるので両足つこうとするとつま先やっとなんですが
片足ならちゃんとつけますから怖さを感じたことはないです
とはいえ、怖いと思うのは人それぞれですからね
不安ならローダウンやローシートもいいんじゃないでしょうか
そこで一つアドバイスなんですが
ローシートやあんこ抜きは注意が必要です
車種的にツーリングなど長時間乗る機会も多い運用になると思いますが
ローシートにすると膝の曲がりが強くなるので、長時間乗っていると
鬱血して足が苦しくなってきます
多少の足つきの悪さよりもずっと苦しい思いをすることになるかもしれません
書込番号:22359553
5点
短い間にたくさんのお返事を頂戴し有難うございます。
>マジ困ってます。さん
たちごけ転倒が一度もないというのはすごいことだと思います!熟練した技と慎重さがないとこうはいかないです。恥ずかしながら、足着きの良いアメリカンででも私は何度か経験があります。こういう方もおられると思うと励みになります。
>コメントキングさん
250ccはあちこちのスズキで合計3回乗車してみました。初回は250とは思えない立派な車格と、想像以上に快適な高速道路走行に感激し、「次はこれ!車検も無いし!」と思ったのですが、その後、650に試乗した直後に250に乗った時にはさすがにその違いが歴然と感じ取れました。正直乗りやすさでは250に軍配が上がりますが、時間をかけて追及してゆく面白さは650にあるのでは予感しています。
>rr1031gsxさん
こわくて涙ものだったのが、慣れることでかなり克服できたのですね。心強いコメントありがとうございます。現在、大型は降りて維持しやすい250(スーパーシェルパ)に乗っていますが、これに替えてから一切遠出をしなくなっていることに気づきました。長距離志向のバイクに回帰したくなっているのです。回帰しようとしていきなりこのバイクに出会い、ちょっとくじけ気味なので質問させて頂いているというわけです。
>☆ゴン隊長☆さん
それだけの体格がお有りでうらやましいですが、それでもたちごけは完全には避けられないものなのですね。立ちごけなんか恐れるに足らずという心意気を感じます。また、何回もたちごけしていてもめげずに乗っておられるバイク愛に感服します。
>Shinsyudaisukiさん
やはり800mmをきってくると随分楽なようですね。ローダウンリンクキットというものも考えてみます。ありがとうございます。
>BAJA人さん
無理に両足を着こうとしないで右で着くこと、ふくらはぎを意識して停止することなど、今まで考えたことがありませんでした。参考にさせて頂きます。
また、一日借りて乗ってみることも考えています。ただ、レンタルで転倒すると一気に数万円が飛んでいくことも経験して知っています。あるスズキショップの人が言っていましたが、大阪からVスト650をレンタルして半日で徳島まで行って帰って来たお客さんがあったが、途中で立ちごけして修理費にかなりの額がかかった、ということです。ますますレンタルバイクではこけられないなあと思いました。でも乗ってみます。
>fk_7611_kkさん
初の自動二輪がVスト1000とは!信じられません。初めは相当怖かったと思います。でも慣れで克服されたとのこと。他の方もおっしゃっていますが、慣れることでかなり乗りやすくなるものなのですね。他のバイクに乗り換えたいと思わない、というご意見に、簡単には諦めないぞという気持ちになりました。何らかのローダウン措置を取ることを前提に前向きに考えます。
>しょぼくれライフさん
前向きなアドバイスありがとうございます。やはり初めは恐る恐るだったのですね。それが自分の手足になってくるにつれて、安全に乗れるようにもなってくるということですね。思い切って購入されたとのことですが、できれば私もその方向性で行きたいです。(もちろん予算の問題もありますが。)
乗れば乗るほどこのバイクの良さを実感しておられるというのは、私のモチベーションを後押ししてくれるお言葉です。(でもその二回の立ちごけは結構怖かったと思います。)
>アハト・アハトさん
ローダウン化と下肢のうっ血の問題は知りませんでした。知識として持っておくべきですね。
片足ならちゃんと着けるから怖さを感じたことがない、とのこと、ビビり過ぎも問題ですね。バイク歴は30年近くありますが、こんなシート高があるバイクに乗ったことがないので今になって面喰らっています。一度Vスト650を一日借りて慎重に乗ってみたいと考えています。ご意見有難うございます。
皆さんのご意見でずいぶん前向きな気持ちになってきました!ローダウン処理されVすと650にどこかで試乗できると良いのですが、身近にはないかもしれません。
書込番号:22360642
4点
VストのXTに乗っております。
確かに足付きは悪いですよねぇ。ですので不安があるのであれば、ローダウンとローダウンシートを導入すべきだと思います。立ちゴケの不安を抱えたまま乗っても楽しさ半減だと思います。
無理するとバイクに乗ること自体が負担になってしまい嫌になってしまったら悲しいですもんね。
ただノーマルでもガツガツに攻めるとフロントの接地感が薄くなるので、リンクでローダウンされるのであれば、フロントのつき出し等でバランスを取ってあげる必要があると思われます。
足付きさえクリアできれば最高のマシンですよ!
書込番号:22360658 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>屁理屈どっとcomさん
足つきさえクリアてきたら最高のマシン!のお言葉にますますやる気をもらいました。ローダウンの仕方にも細かい調整が必要なのですね。具体化してきましたら研究していきます。ありがとうございます。
書込番号:22360682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>masannyさん
個人的な意見です。
時に妥協も必要かも知れませんが、自分が好きなバイク。乗りたいと思うバイクに乗るのが1番。
その為には工夫と努力が必要になる事もあります。
1度限りの人生です。重量級のバイク乗れるのは体力のあるうちです。あとになって後悔しても、その時は体力面で乗れなくなってるかも知れません。
一言言わせています。
乗らずに後悔するなら乗って後悔しろ!!
頑張って下さい。V-Strom650に乗れる事を応援してます。
超個人的な意見でした。
話は変わりますが、1年間ありがとうそして来年も宜しくって意味で洗車してピカピカにしてあげました。バイクを大切にすると裏切らない気がします。
書込番号:22360849 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
どうも。
>立ちごけしないバイク...
そんなのバイクじゃねーよ
バイクはバランスを取る乗り物
リスクより、コントロールできる喜びが大きいからバイクに乗るんだよ。
チキンになるな
書込番号:22360932
6点
らいでぃんぐnavi
大型バイク取り回しのコツ
https://youtu.be/F3RSzx7_gvQ
https://youtu.be/X6rnsdEoBz8
https://youtu.be/VaqVmUket9A
https://youtu.be/dtlQxFgZb4w
https://youtu.be/pxphjBCQPMc
https://youtu.be/m0SyRYD7d8c
https://youtu.be/Mc7qbuRiXh0
Uターンのコツ
https://youtu.be/DMWQgk9RV4Q?list=PLP604LxK2sfLjrNv-P-lCDvVVQkfmYTG2
https://youtu.be/EzzdFf_riOI?list=PLP604LxK2sfLjrNv-P-lCDvVVQkfmYTG2
https://youtu.be/-Y8sDWocobk?list=PLP604LxK2sfLjrNv-P-lCDvVVQkfmYTG2
そんなの常識じゃんって思う人も居るかと思いますが、自分は目からうろこでした。
初心に返って練習したら取り回しが楽になりました。
取り回しとかUターンはコツが占める部分が多いと実感しました。
書込番号:22361112
3点
昨日、必要に駆られて、ショッピングセンター駐車場で
右への極低速フルロックターンをすることになりましたが、
何とか出来ました。
(これまでなら降りて取り回すところ)
出来る人にはあたりまえなんでしょうけど、Vスト1000で、
1−2年前の自分なら無理だったような気がします。
ほぼ毎日、通勤で乗っている成果かな。
でも、それで油断するとこけそうなので、気を引き締めます。
書込番号:22361266
6点
>fk_7611_kkさん
>でも、それで油断するとこけそうなので、気を引き締めます。
ですよね。気が張ってる時は大丈夫ですが、バイクに慣れて来たり油断してたらエンストゴケとかUターンゴケになったりします。
とにかく初心を忘れないで慎重に扱えば大丈夫だと思います。
書込番号:22361284 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
XTでない方のVスト650(2018年式)を購入しようと思っています。センタースタンドとアンダーカウリング、ナックルカバー、アクセサリーバー(エンジンガード)を後からパーツだけ取り寄せて装着しようと思っていますが、これらは多少バイクいじりする程度の素人でも付けられますか。バイク屋さんに頼むと、工賃がセンスタが1万円、その他が4000円ほど掛かってきます。
また、ヘプコ&ベッカー製のエンジンガードは純正のアンダーカウリングと緩衝しませんでしょうか。
1点
Vストのオプションがどういうのかはわかりませんけど
一般的には外装系純正オプションなら難易度は低いと思いますよ
なにかあるとしてもせいぜい一部カットとかSSTが必要とか
そんなもんじゃないでしょうか
作業としてはネジやボルトをちゃんと緩めて締められる人なら簡単だと思います
センスタについては
スタンドとかあったほうがいいかもしれませんね
じゃないとサイドスタンド側は作業姿勢きついかもしれません
とりあえず自分でやってみて
ダメなら持ち込むようにすればいいのでは?
書込番号:22581258
1点
返信頂きありがとうございます!おっしゃる様にいきなり依頼せず、まず自分でトライしてから考えても遅くないですね。センタースタンドだけはやや難度が高いかもしれませんが。
書込番号:22583048
2点
こんにちは
お気を悪くされたら、申し訳ありません。
ここで、回答するアハト・アハトさんや数人の方々にとっては、この程度の内容は、難易度は ゼロ に近い内容だと思います。
ですが、ボルト1本マトモに締め付けをした事が無い人にとっては、そうではありません。
バイク屋さんがもっとも嫌うのが、中途半端に作業されたモノや、下手したら壊してしまったりしたモノです。
当然、ゼロからの工賃ではなく、マイナスからの工賃にもなりますので、割高になる事もあります。
ですが、当人はそれを理解はしてくれない場合が・・・
まぁ自己責任ですので、バイク屋さんとも十分に相談して、検討されてください。
書込番号:22583404 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>masannyさん
ネットでしっかり下調べして
できそうだと思ったら是非トライしてください。
自分もこの一年で、
オイル交換に始まりタイヤ交換、ブレーキやクラッチ
電装系までなんとかできるようになりました。
「バイク屋に任せりゃよかった」と後悔することもありましたが
やりきった時の達成感は風呂上がりのビール以上です。
何事にも最初はあります。
やらなきゃいつまで経っても始まりません。
と、あくまで自己責任でお願いしますwww
書込番号:22583426
4点
ありがとうございます。まだバイク本体の納車もされていない段階なので、作業難度の検討がつかず、お尋ねした次第です。納車前に丸投げにせず、なるべく自力でやってみたいと思います。ただ、センタースタンドは、自分で付けた方がおられたら可否を伺いたいです。
書込番号:22583618 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
問題になる可能性があるのはアクセサリーバー位です。
エンジン吊ってるボルトと友締めだったりするので
他の失敗は目で見てわかるでしょうから安全上あまり問題になりません。
誰でも最初は初心者です。
少しずつ出来る事を増やしましょう。
困った時はまた質問すれば良いと思います。
書込番号:22584294
0点
改めて、こんばんは です
誰もが初心者!
やってみなきゃわからない!
行き詰まったら、ネットで質問!
ありがとうございます。
本当に申し訳ありませんが、まさに思っていたとおりの反応です。
ワタシには、文章だけで全てを伝えるスキルはありません
ビミョーな感覚の変化?
わずかな振動の違い?
匂い?
ワタシには上手く説明出来ません
だから、バイク屋さんと良く相談したうえで! になります。
百聞は一見にしかず!
バイク屋さんで、まさに現物を目の前にしての説明・解説には、誰も及びません
書込番号:22584410 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
普段は閲覧専門で楽しませていただいていますが、お役にたてそうなので初めて投稿させていただきます。
失礼がありましたらどうかご容赦ください。
ヘプコのエンジンガードと純正のアンダーカウルはギリギリ干渉せず取り付け出来ます。
ただし、左右のエンジンガードを繋ぐバーのボルトに取り付けるボルトキャップが左側だけサイドカウルに干渉してつけられませんでした。
写真の1、2枚目は右側で3枚目は左側です。
精度に問題があるんでしょうね。
精度が悪いのがカウルなのかエンジンガードなのか定かではありませんが、あまり細かい事は気にならない性格なのでキャップは使用せずそのまま使っています。(2017年式、XTでない方です)
書込番号:22586717 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>濱の沙悟浄さん
まさに体験された方からの情報、ありがとうございます。
ボルトをきちんと締めようとすれば、左側だけプラスチック部分を少し削る必要があるようですね。
書込番号:22587347
1点
おはようございます。
純正品だと問題は無いと思いますが、一流メーカーの商品でも、あれ?と思う部品が入っていたり、加工がおかしい場合があります。
私の場合は、ヘプコの「C-BOW」を取り付けた時、雌のねじ山切込みが浅く、ボルトをねじ切っちゃった事が有ります。先に仮付で確認していれば、ボルトの長さが短いものに変更するとか対応ができるものでした。
スレ主さんも自分でチャレンジされるのですね。まずは、取り付け説明書をよく読んで、できれば仮組をしてみることをお勧めします。
書込番号:22587533
1点
>tuonoさん
>VTR健人さん
今回は人生で初めて限りなく新車に近い中古車を買うので、すべてに慎重になっています。下手にさわって壊したらどうしよう、とか。(笑)びびらずにチャレンジしてみます。
>暁のスツーカさん
そういうことがあるのですね。仮組みの大切さを教えて頂きありがとうございます。
書込番号:22587606
2点
センタースタンドには配線もあるのでしょうか。あれば自分には無理ですね。もしなくてもこれだけは素人には難度が高そうに思えます。作業の間バイクが倒れたりしたら大変です。
書込番号:22587614
1点
干渉×
緩衝○
>ボルトをきちんと締めようとすれば
私の場合、小型のメガネ(スパナ)ならば入りました。
上からメガネでボルトを固定して下から締め付けたのでカウルは削らすに組つけられました。
私のものよりも精度が悪いものだった場合はこの限りではないかもしれませんね
また、暁のスツーカさんの仰るように仮組みしてからの取り付けをお勧めします。
でないと正にこのボルトを穴に入れられなかったりします。私も仮組みしていて「あれ、、、このボルト左右のガードつけた後だと入らないのでは?」と気付き難を逃れました。
そうなってしまった(先にガード取り付けてボルトが入れられない時)場合はカウルの方を外して取り付ける方法もありますが、それも面倒ですから
余談ですが、エンジンガード取り付け後もサイドカウルは外すことが出来ます。
書込番号:22587673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masannyさん
少しづつやられてはどうでしょう。
センタースタンド取り付けが難しそうならそれはあとまわしにするとか。
納車されたらまずは車体に慣れることが大事ですし、
走りを楽しまれてからカスタムも少しづつしていくようにしてはどうでしょう。
走りや使い勝手に合わせたカスタムって大事だと思いますし、
いろいろ交換したりつけたりした結果、快適になったり安心感が増したりするのってすごく楽しいと思います。
納車前はいろいろ考えてしまいますよね。
それが楽しくもあり、また待ち遠しく苦痛でもあります。
どうか良きバイクライフをお迎えください。
レビューもぜひよろしくお願いします!
書込番号:22588599
0点
>もしなくてもこれだけは素人には難度が高そうに思えます。
なので工賃も高いわけです^^;
一般的には
1.傾いた状態だとサイドスタンド側が非常に作業しにくいこと
2.スプリングめっちゃ固い
あたりが面倒かなと思います
1も2もなにもなくても頑張ればできるのですが
慣れない人がやるなら、メンテナンススタンドを準備したり
フックツールとか使った方が確実に作業できます
でも
メンテナンススタンドはセンタースタンドつけるといらなくなるし
フックツールも滅多に使うものではないです(つか慣れるとまず使わない)
この二つ買うと6千〜1万円くらいはかかってしまうので
手間暇考えると、バイク屋に頼んだほうがいいかもしれませんね
濱の沙悟浄さんが画像アップしてくれたエンジンガードのボルトですが
このくらいだと、関連部分の全体を一度緩めてガタを逃がしていくと
左右のクリアランスを揃える事ができそうな気もしますね
(すでにやってこの状態でしたらスミマセン)
書込番号:22589709
2点
>アハト・アハトさん
1度緩めてガタを・・・
最初に組つけてみてズレている状態だったのですべてのボルト緩めて絞め直してみたのですが写真の状態でした。
多少マシになったかな?という感じだったのでこれで良しとしてしまいました。(笑)
細かい事は気にならない性格なので
アハトアハトさんが仰るように上手な方がしっかり組つけたらもっと綺麗に付くかもしれませんね。
書込番号:22589781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さまいろいろと有難うございます。まず、エンジンガード以外のスズキ純正パーツの取り寄せをバイク本体購入と同時にしてみます。そしてとりあえず持ち帰って、自分で作業できそうなものはし、センスタなどちょっと無理そうならもともと懇意にしている地元のバイク店に依頼します。(本体の購入は隣県なので。)
書込番号:22592135
1点
V-Strom650XT(2018)が納車されてから、1,300kmほど走りました。
普段は革パンで乗ることが多いのですが、タンクのニーグリップ部分に細かな擦傷がついてしまいました。
革パン程度でキズがつくって、タンクの塗装が弱いんでしょうかね?
なので今更ですがタンクパッドで保護できればと思ってますが、今一つ良いものが見つかりません。
現行型オーナーの皆さんはどうされてます?
9点
おはようございます
今まで何台も乗り継いで来ましたが、ニーグリップする際に当たるタンクやサイドカバー、ステップ周りのヒールガードには、細かい擦り傷? 大なり小なり必ず有りましたね
ボディー色によっても、目立ち具合は変わりますよね
黒い車体の時は、ソッコーで諦めました(T ^ T)
書込番号:22441873 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
990SMT様>
2014式オーナーです。
> タンクパッドで保護できればと思ってますが、今一つ良いものが見つかりません。
普通に透明のプロテクションシートでいいのでは?
ドライヤーとヘラがあれば、そんなにRもきつくないので、浮きなく貼る事が出来ます。
角になっている部分も貼ろうとすると、それなりに技術が要りますが。
書込番号:22441878
1点
>VTR健人さん
コメント、ありがとうございます。
たしかにウチのは、、、黒です。うーむ。
まぁココは悩んでもしょうがないので、タンクパッド選びで悩むことに切り替えます。笑
書込番号:22443733
1点
>tuonoさん
コメント、ありがとうございます。
あまり器用ではないので、↓なんかどうかなー?と思ってましたが、
どうなんでしょうかね〜?
■Eazi-Grip イージーグリップ タンクパッド ニーグリップサポート
TANK GRIP PERFOMANCE ブラック/クリア【Evolution】 タイプ:EVO(スタンダード) カラー:ブラック V-STROM 650 2017-
https://item.rakuten.co.jp/webike-rb/23438833/
書込番号:22443736
0点
>990SMT様
単純に予算の問題かと。
他にはシートスポンジを使う手もあります。
https://item.rakuten.co.jp/webike-rb/1039181/
こちらなら、エアの入りも目立ちません。>そのうちボロボロになるかもしれませんが。
書込番号:22444143
0点
あちゃあ、これは酷いな
革のパンツで擦れるだけでこんなになるとは
塗装の質が悪いとしか思えない
書込番号:22475985
5点
>Tonkinmanさん
今日、ディーラーに連絡してみたらとりあえず見てくれるようです。
コンパウンド磨きで終了、かなぁ。
書込番号:22477619
3点
ディーラーさんは、、、
コンパウンドして少し改善するも、擦り傷は消えず、、、でした。
で、ポチったものが到着しました。
取り付けは、来週末かな〜。
とりあえず、終わったらレビューします。
書込番号:22514071
2点
別に変じゃないと思いますよ
ニーグリップもしやすくなって
これで安心して乗れますね
書込番号:22543182
3点
今度、新車でV−ストローム650購入予定ですが、リアキャリアに前車で付けていたGIVIのトップケースを移植したいのですが、モノロックベースを取り付ける事は可能でしょうか?
書込番号:22518162 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
友人の話ですが、取り付けは可能ですが、ナットからでるボルト部分の出っ張りと車体との
クリアランスが部分的に狭小なので、ホームセンターで長さの合った汎用のボルトを使用していました。
書込番号:22519025
4点
V−ストローム1000の実車みたら、クリアランスが狭いから、一度外さないと無理かなと思いました。
書込番号:22519057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>すぴ〜ときんぐさん
ディーラーでモノロックベースを直付けしてもらいました。
多少揺れるようですけど。笑
今日ちょうどサイドパニアの取り付けをした際、外して確認しましたが、
前側は平たいプレート使用で、後ろ側は通常の取付金具になってました。
書込番号:22538722
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)



























