


PC用テレビチューナー > ピクセラ > PIX-DT260
元々、IO-DATAのGV-MVP/HZ2Wという外付けチューナーを利用していましたが、どうも調子が悪いために本機に乗り換えようと、購入しました。
StationTVの初回設定を終えて起動したところ、番組が一瞬表示された後、
『コンテンツ保護エラーが発生したため、映像・音声の出力を停止しました。音声デバイスを確認してください。』
というエラーメッセージが表示されて、視聴できません。
環境チェッカーが配布されていたということを知り、実行してみたところ、
「オーディオ − NG 対応した音声デバイスをご用意ください。」
とのメッセージが出ます。
グラボのドライバは最新のものを改めて入れてみましたが、結果は変わりませんでした。
IO-DATAのmAgicTVは、問題なく視聴できています。
自分でもいろいろ調べてみているのですが、行き詰まってしまったので皆様のお知恵をお借りしたいです。
使用環境はこのとおりです。
------------------------------------------
■ちなみに音声は、
グラボのHDMI端子→モニタ(LG [32LM5800])→ステレオミニプラグケーブル→BOSEのスピーカー
という接続状況です。
・OS
Windows 8.1 Pro 64-bit
・マザーボード
MCJ Co.,Ltd. H55H-M (CPU 1)
・グラフィック
LG [32LM5800] (1920x1080@60Hz)
1024 MBATI AMD Radeon HD 5700 Series (ATI AIB)
・サウンドカード
AMD High Definition Audio Device
High Definition Audio デバイス
Logicool G430 Gaming Headset
・プレイバックデバイス
スピーカー (2- Logicool G430 Gaming Headset)
デジタル オーディオ (S/PDIF) (2- High Definition Audio デバイス)
AMD HDMI Output (AMD High Definition Audio Device)(デフォルト)
・録音デバイス
マイク (2- Logicool G430 Gaming Headset)
------------------------------------------
書込番号:18233367
0点

スピーカーとオーディオデバイスをどのように接続されているのですか。
Logicool G430 Gaming Headsetが原因でしょう。
USBオーディオデバイスは使えません。
書込番号:18233476
2点

既定のオーディオデバイスをマザーボードのものに変更。
マザーボードのステレオミニジャックにステレオミニプラグケーブル→BOSEのスピーカー。に
変更できませんか。
書込番号:18233495
3点

次世代スーパーハイビジョンさん
回答ありがとうございます。
> Logicool G430 Gaming Headsetが原因でしょう。
> USBオーディオデバイスは使えません。
このドライバをアンインストールして、関係のLogicoolツールもアンインストールしてみました。
しかし、状況は変わりませんでした。
> 既定のオーディオデバイスをマザーボードのものに変更。
> マザーボードのステレオミニジャックにステレオミニプラグケーブル→BOSEのスピーカー。に
> 変更できませんか。
これはまだやっていません。
しかし、HDMIケーブルを接続しないとモニタに出力されなくなってしまうのですが^^;
・グラボ→HDMIケーブルにてモニタに接続→モニタからスピーカー
を、↓
・グラボ→D-SUBでモニタに接続
・マザボ→ステレオミニプラグ→スピーカー
という接続にすれば改善する可能性があるということですよね。
ちょっとまだやってみてはいませんが・・・。
グラボ自体はHDCPに対応しているようですし、"サウンド"のみが引っかかってしまうのはどういうことなのか・・・
まったくわかりません(..;)
書込番号:18233730
1点

コントロールパネルの 音声部分に、たんと緑のチェックが マークされていますか?
パソコンの 本体の ヘッドホーーン端子に、音声接続も 試されたほうが良いかもねーー。
書込番号:18233822
1点

>しかし、HDMIケーブルを接続しないとモニタに出力されなくなってしまうのですが^^;
映像。HDMIでモニターに接続。
音声。マザーボードのステレオミニジャックにステレオミニプラグケーブル→BOSEのスピーカー。
windows既定のデバイスをマザーボードの音声デバイス。
上記にできませんか。
書込番号:18234807
1点

試しにWindows既定の音声デバイスをHDMI(グラフィックボード)でもエラーがでますか。
書込番号:18234827
2点

皆さん、度重なる書き込みありがとうございます。
大変助かります。
> 既定のオーディオデバイスをマザーボードのものに変更。
> マザーボードのステレオミニジャックにステレオミニプラグケーブル→BOSEのスピーカー。
> に変更できませんか。
半信半疑ではありましたが、アドバイスのとおりにやってみました。
冒頭の接続環境は何も変更せず(USBサウンドデバイスのみアンインストール)、
別のスピーカーを、マザーボードのステレオジャック(背面)に接続したところ、なんと正常に作動!
StationTVが正常に作動しました。
要は、
マザボジャック→ステレオミニプラグケーブル→BOSEのスピーカー
という接続です。
ひとまず、購入が無駄にならず、安心いたしました。
また、その後、アンインストールしたUSBサウンドデバイスを再度接続しドライバをインストールしましたが、問題なくStationTVは作動しています。
ジャックをPC本体背面のマザボジャックからとるのがポイントだったようです。
ありがとうございました!!
さて、
余談にはなりますが、なぜ、
HDMI端子→モニタ(LG [32LM5800])→ステレオミニプラグケーブル→BOSEのスピーカー
という接続ではダメだったのでしょうか(^_^;)
HDMI経由の音声出力はすべてダメなのでしょうか。
書込番号:18242834
0点

拙宅ではASUS Geforce GT440ですがHDMIから音声出力する場合、Windows既定の
音声デバイスにすれば音声は出力できます。この場合ディスプレイの音声デバイスが
HDCPの要件を満たしている必要があります。また、タイマー予約録画するときには
ディスプレイの電源が常に入っている必要があります。使いにくいですよ。
書込番号:18242884
0点

一先ず 解決されて、よかったですねーー。
余談に 関しては、あまり意味がないように、思いますが、。。。。
ヘッドホーーン端子から、直接ラジオ(CD、MDコンポ等)の ライン イン に繋げば 同じと 思います。
あまり、結果として ゴミになる物品を、部屋の中に 置きたくないので。。”音を出せない環境で生活しているので、参考程度に お願いします。”
どうしても、HDMI−HDMIに 拘る(こだわる)なら、4,5千円程度の HDMI端子付きのマザーボードを
思いって 購入されたほうが、良いと、思います。、−−でも これって、意味ないでしょう??。『笑い』
書込番号:18243883
0点

城ヶ崎さん こんばんわ。
自分も同じような問題にぶつかりました。
次世代スーパーハイビジョンさん の行ったとおり、PC用テレビチューナーはUSBオーディオデバイスは使えません。
しかし例外があります。
クリプトンの KS-3HQMとKS-7HQM です。実際自分で接続して確認しました。
このことを、クリプトンに質問したのですが、「TESTしたことがないのでわかりかねます。」
と返信がきました。 謎技術です。
このスピーカー、非常に高価ですがPC用テレビチューナーが使えるUSBスピーカーなのでオススメです。
書込番号:18251058
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ピクセラ > PIX-DT260」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/03/18 22:32:47 |
![]() ![]() |
14 | 2025/02/21 18:41:09 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/12 9:39:10 |
![]() ![]() |
17 | 2023/06/06 14:45:39 |
![]() ![]() |
0 | 2023/01/29 0:39:59 |
![]() ![]() |
4 | 2024/09/14 13:44:49 |
![]() ![]() |
7 | 2023/02/27 8:47:28 |
![]() ![]() |
0 | 2022/07/02 12:58:49 |
![]() ![]() |
12 | 2022/02/02 20:22:54 |
![]() ![]() |
0 | 2021/11/06 7:29:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
