プリンタ > CANON > Satera LBP7110C
おまかせ接続で接続を試みましたが、プリンターを認識しません。プリンターのIPアドレスを確認したところ、169.254.31.255となっておりました。因みに、こちらの環境は、192.168.40.0です。取扱説明書によると、自動認識する旨かいてありましたが、できそうにありません。また、http://169.254.31.255と入力しても、当然、リモート起動しません。今、パソコンの環境を169.254.31.254とし、リモート起動させて、IPアドレスを変更させようと考えていますが、何かよい方法があれば、ご教授ください。最終的には、無線LANで繋ぐ予定ですので、一発で無線LANに繋ぐ方法があればよろしくお願いします。
書込番号:17304587
0点
プリンタのIPアドバイスが自動取得になっていて、DHCPサーバが同一ネットワーク内で動いていますか?
書込番号:17304784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ベンツがすきさん、こんにちは。
> プリンターのIPアドレスを確認したところ、169.254.31.255となっておりました。
このIPアドレス、最後が255になっていますが、この255はブロードキャストとして予約されていますので、通常は使うことのできないはずです。
にもかかわらず、このようなIPアドレスに設定されているということは、IPアドレスの自動取得のどこかで不具合があった可能性が高いのですが、もしこれを解決されたいのでしたら、もう少し具体的にベンツがすきさんの環境を書いていただけたら、有用なアドバイスが得られるかもしれません。
ちなみにLANのIPアドレスが、192.168.40.0とのことですので、プリンターのIPアドレスを192.168.40.10などに設定してあげると、もしかしたらLAN上でプリンターが認識されるようになるかもしれません。
書込番号:17304895
![]()
1点
プリンターのUser Data List では、TCP/IP Setting で Auto IP On となっています。IP Adoresuは、169.254.31.255です。DHCPサーバーは、192.168.40.0で動作しています。普通のプリンターなら、設定窓があり簡単にIPアドレスの変更ができるのに、ネットワーク上でしかできないので困っています。
書込番号:17304904
0点
パソコンは数十台あります。固定アドレスで動作させています。プリンターも固定アドレス192.168.40.200にしたいと考えています。設定中のパソコンも192.168.40.150に設定しています。プリンター、パソコンとも同じスイッチングHUBに繋ぎ設定しています。USBでは、当然動作しました。
書込番号:17304942
0点
固定IPなのにDHCPで動作してるってどういうことですか?
書込番号:17305238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DHCPの環境で、192.168.40.100〜192.168.40.149のみDHCPを動作させ、タブレットを接続させ、ディスクトップコンピュータは、固定アドレスとしています。
書込番号:17305295
0点
> プリンターも固定アドレス192.168.40.200にしたいと考えています。
なぜ169.254.31.255などという不正なIPアドレスが割り当てられてしまったのか分かりませんが、一度プリンターをリセットして、改めてIPアドレスを取得し直してみてはいかがでしょうか?
書込番号:17305491
0点
もう一度、DHCPの範囲、動作を確認し、プリンターをリセットしてIPアドレスを確認してみます。このときは、工場出荷時に戻すだけですよね。このまま、おまかせ接続で自動で繋がるのかが不安です。もしそうなら、1度目で繋がっていたはずだからです。LANで繋いだ具体的事例があれば更に参考になります。よろしくお願いします。
書込番号:17305590
0点
http://169.254.3*.* は、DHCPサーバが見つからないか、DHCPサーバからIPアドレスの発行を受けられないために、IP機器が自分自身で割り当てたアドレスです。
物理的にたどり着ける場所にDHCPサーバがあり、稼働していますか?
書込番号:17305706 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
もう一度、DHCPの動作を確認します。ということは、DHCPが動作していなければ、このプリンターはLANで繋げないということですね。例えば、コンピューター1台とこのプリンターのみをスイッチングハブで繋ぐことができないわけですね?
書込番号:17305731
1点
取りあえず繋がりました。確認したところ、DHCPが動作していませんでした。この環境では、LAN接続は無理でした。無線でも同じです。何とかプリンターのIPアドレスを192.168.40.200としたいと、サポートセンターに電話しました。ところが、やはりうまくいきません。暫く待たされました。その後、ホームページのドライバーをダウンロードし、Network_Setting_Toolの64ビット(64ビットだったので)CNAN1STDを起動して接続しました。途中で、MACアドレスが出て、IPアドレスは未確認が出たので、見つからない?にチェックを入れるとUSB接続に変わり、IPアドレス、サブネットマスク、ゲートウェイを入力できるようになります。その後、プリンタードライバーを入れることにより、動作しました。結局、DHCPの環境でないと駄目、ダウンロードしたドライバーでなければ駄目なプリンターでした。やはり、私は、窓のあるプリンターが設定しやすいですね。皆さん、ご協力ありがとうございました。
書込番号:17314133
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > Satera LBP7110C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2016/01/07 22:08:52 | |
| 2 | 2016/01/27 13:42:55 | |
| 12 | 2015/12/30 23:31:19 | |
| 6 | 2013/03/18 18:35:25 | |
| 5 | 2013/03/17 4:04:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







