



オフィスソフト > マイクロソフト > Excel 2013
初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・
詳しい方教えて下さい。
時間の足し算なのですが、インターネットで調べて
[h]:mm:ssというユーザー定義で計算をしたのですがうまくいきませんでした。
00:02.5(0時間2分5秒)の数字が1,000個ほど合ってSUM関数で足し算したいのですが・・・
ユーザー定義をどの様にすればオートSUMで足し算できるのでしょうか?
ご指導宜しくお願い致します。
書込番号:20223638
1点

=SUM(A1:A1000)
で、できませんか?
Excel 2007では、できます。
書込番号:20223716
1点

ユーザー定義は”時”が00〜23なら hh:mm:ss、0〜23はh:mm:ss。
書込番号:20223734
1点

タイ2013さん、
確認ですが、現在ある数値(データ自体は文字列?)は、hh:mm:ss の形で ":" で
区切られず、hh:mm.s で、分と秒の区切りがピリオド(小数点)になっているという
ことですね?
私なら、まずデータが文字(テキスト)の状態なら、テキストエディタ(メモ帳でも、
Wordでも)で読み込んで、 "." を":" に置換して保存、excelで読み込めば、
そのまま時:分:秒で読み込まれますので単純にオートSUMで処理してOK
でしょうか。
書込番号:20224382
1点

>時間の足し算なのですが、インターネットで調べて
>[h]:mm:ssというユーザー定義で計算をしたのですがうまくいきませんでした。
念のためですが、
ユーザー定義というのは、表示の問題ですから、演算には影響しません。
EXCELの日にち、時刻は、シリアル値と呼ばれる数値ですので、
複数の日時データを足し算できます。
合計値の表示形式を
[h]:mm:ss
とすれば良いです。
書込番号:20224440
2点

こん××は。
papic0さんが仰っている通り、EXCELの日にちや時刻は シリアル値
( 日にちは24時間が 1 ) です。
125 秒 × 1,000 ( 125,000 ) なら、 34 時間 43 分 20 秒 。
170 秒 × 1,000 ( 170,000 ) なら、 47 時間 13 分 20 秒 。
24時間を超えると 見かけ上値が少なくなってしまいます ( ・ ・ ;
書込番号:20237251
1点

こん××は。
画面コピーしたいので、条件 ( 0時間2分5秒 を 1,000個 SUM関数 で 足し算 ) と少し
違ってしまいますが …
時刻は 23時59分59秒 になったら、次 (1秒後) は 0時00分00秒 となり 1 となります。
0 じゃないです。
シリアル値 (この場合は1) に24を掛けて時間として (自給計算などで) 使えそうです。
表示はあくまで「見た目」だと思っていますし、シリアル値と捉えれば 24時間, 48時間,
… が Excel2013 や Excel2010 で 00時00分00秒 と表示されていても 1, 2, … です。
ただ、この文章を書いていてちょっと不安になってきました (汗) !
今年 2016年は (うるう年で) 2月29日がありますが、計算は 4年/100年/400年で割り
切れる西暦 (例えば 1900年 2000年 2100年) で疑問に感じています。
うーん、私の勘違いとか ?
書込番号:20250367
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Excel 2013」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2018/04/04 9:52:31 |
![]() ![]() |
5 | 2017/03/11 17:16:24 |
![]() ![]() |
7 | 2016/09/29 23:37:09 |
![]() ![]() |
5 | 2016/04/02 21:05:00 |
![]() ![]() |
7 | 2016/03/22 1:35:31 |
![]() ![]() |
3 | 2016/03/10 14:11:08 |
![]() ![]() |
1 | 2015/02/22 11:43:10 |
![]() ![]() |
2 | 2015/01/05 19:59:40 |
![]() ![]() |
6 | 2014/08/04 15:39:54 |
![]() ![]() |
5 | 2014/08/04 15:43:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
オフィスソフト
(最近5年以内の発売・登録)




