LaVie X LX850/JS PC-LX850JS
15.6型フルHD液晶を搭載したUltrabook
ノートパソコン > NEC > LaVie X LX850/JS PC-LX850JS
先日この機種を購入したのですが、デスクトップの操作音が聞こえません。
最大音量にしても、やっと聞こえるか聞こえないかくらいで、操作を間違ったときの
警告音も聞こえません。janestyleとかwindows live mailの音も殆ど聞こえません。
ですが、フォルダの中から音源データを再生したり、ネット上のyoutubeなどは、
普通に音が出るのです。ついでにブラウザの「チャッ、チャッ」という効果音
なども全然聞こえません。メーカーには連絡したのですが、確認するから預かりたい
との回答でしたが、不具合ではないのであれば、なるべく他人に触られたくない
性分なので、何かアドバイスいただけませんでしょうか?
「windows 8 音 小さい」などという検索も、結構されているようですので、
タブレット用にカスタムされたosだから、タブレットのように無音に設定されて
いるのか?などと判断がつかない状況です。宜しくお願いします。
書込番号:15939889
0点
システム音量の設定で、
アプリケーション (システム音) のスライダーが下がっているのではないですか ?
書込番号:15940893
1点
越後犬さん、こんばんは。
スライダーを確認してみましたが、MAXにしても、微かに聞こえたり、全く聞こえなかったりと
不安定な感じです。スタートアップの音は、チェックが外れていたので、チェックを入れたら、
それでもスライダーの値からすると小さい気がしますが、聞こえる程度には鳴るように
なりました。
セキュリティソフトを削除したり、何度も再インストールしてみましたが、変わりませんでした。
windows updateを完了しても、聞こえませんでした。
youtubeの音声が、問題なく鳴っているので、よくわかりません…
書込番号:15942074
0点
品物が届いて3日目ですが、今どきの業界用語を使うならば、同じ「エクスペリエンス」をしました(音量を最大にしてコントロール・パネルのサウンド設定のところで通知音などを聞いても微かな音しかしない)。ただ、Smart Updater(NEC の更新ソフト)でアップデートをしたためか、スタートアップ画面からミュージックのタイルを消したためか、あるいは Windows Media Palyer のボリュームが半分ぐらいになっていたのを最大にしたためか(まさか)、何が原因だったのかは特定できませんが、とにかく問題は解消しました。
一方、Windonws の Media フォルダに入っているこれらの wav ファイルを Windows Media Player で再生すると、最初再生したときと2回目に再生したときとで音量スライダーも何も触らないのに、音の大きさが倍ぐらい違うという現象が今でもでます。現象の出かたがまちまち(3回目が大きい音で聞こえるなど)ですので、多分何かソフト的な不具合があるのでしょう(そんな設定とか仕様は想像できませんので)。上の過程で、wav ファイルの既定のプログラムを Windows Media Player にしたので、wav ファイルをダブルクリックすれば再生されるのですが、ファイルをダブルクリックして再生したときに(最初の再生で)音が小さいことが多い気がします。ただし、これも一定ではありません。
スレ主さん、もう解消したのでしょうか。こんなことをやってみて、どうなったか報告してもらえませんでしょうか。
この場で少しだけこの機種を買った感想を述べさせてもらうと(そのうち、気が向けば別スレッドを立てることにします)、8万8千円台になって、このハードウェア・スペックなら買い得かと思ったのが大間違いだった気がします。
上で述べたように、まだ不具合が残っており、Windows 8 機種としてまだ成熟していないのでしょう。ユーザが動作試験に参加させられているようなものです。
Windows 8 もこれまでのソフトウェア資産を無視しているところがあり、これからカスタマイズして満足のいくマシンになるまで、どれだけ時間がかかるかわかりません。半年かかるのか、結局満足できずに別のOSを入れるのか、ハードウェア資源の得よりも、ソフトウェア資産を活かせないことからくる時間資源の損失のほうが無茶苦茶大きい(もちろん、いろいろな情報ソースから予想していたことではあるが、実際に触ってみてわかったことも多い)。それまでは従来機がメインで、暇ができたときに少しずつ本機をカスタマイズしていくことになりそうです(もったいない。でも時間はもっともったいない)。
ウェブが見れ、メールができて、Office が使えれば、だいたいそれで良いという人や、新しもの好きで、いじる過程が好きだという人にはいいのかもしれませんが、仕事で使い、とくに文字入力の効率が重要な意味をもつ人(エディタを使い、キーボードのキー配置を変え、日本語入力用の辞書にいっぱい登録がある、といった人)には、やはり Windows 8 は考えものだと思います。
賢明なパソコン・ユーザは Windows 8 マシンを買うのを控えており、売れないということもあるのでしょうか、この機種の価格がこれほど(この価格.com の価格推移で5割近く)下がっているのも、不思議ではありません。
この機種はモバイル・マシンとするには、大きさも重量も中途半端、メモリ容量が4Gで固定といったこともあります。バッテリの持ちは普通に使って3時間です。JEITA の測定法で 7 時間というのは業界ぐるみの談合のようなもので、車の燃費の公称値よりも、さらに実態からかけ離れた値です。ユーザはメーカや業界、提灯持ちのメディアに、もっと厳しい目をもつべきだと思います。まあ、Windows 8 機は買わない(売れない)という形でもう充分厳しいのかもしれませんが。
書込番号:15964327
![]()
1点
greentownerさん、こんばんは。
その後、いろいろ設定を変えてみたりして、何度も再セットアップして見ましたが、
状態は変わらず、クチコミにもどなたからの反応もなかったので、
清水の舞台から飛び降りる思いで、メーカーに送りました。
やはりwindows 8が悪さをしているとお考えですか…
私もそう感じていますが、同時に修理に出した所で、何も改善されずに帰ってきて、
「仕様です」等と言われそうで、少し不安です。
PCが帰ってきたら、また報告いたします。
これは私の確認不足なのですが、せっかくのFULL HD液晶が、15.6インチの画面だと、
文字が小さくて、いまいち見辛い印象でした。
それもこれも、windows 8のややこしさのせいで、余計に印象が落ちたせいかもしれませんが。
書込番号:15966327
0点
> 同時に修理に出した所で、何も改善されずに帰ってきて、「仕様です」等と言われそうで、少し不安です。
それはないと思いますよ。私のマシンでも確かに最初はこの問題が存在しており、原因は特定できなかったにしろ、いろいろ触っているうちに解消したわけですから。決して仕様なんかじゃないと思いますよ。
前回の投稿で、再生のたびに音量が違うという問題があると書きましたが、その後、ヘッドホンで聞くとこの問題は起こらず常に一定の音量で聞こえることがわかり、きっとスピーカ系統の問題だと思い、いろいろと触ってみた結果、Realtek HD オーディオマネージャの中の Waves MaxxAudio タブでこの機能自体をオフにするか Leveler を Off にしてやれば、この問題はなくなることがわかりました。初期設定では機能がオンで Leveler が Normal になっていたということでしょうか?。なぜ Normal(通常)の設定だと、そういう気まぐれな音量になるのかの意味もわかりませんが。
もう1つ気付くことは、ヘッドホンで聞くのとスピーカで聞くのとでは、まったく音質が違うということです(ヘッドホンのジャックを差すと Realtek HD オーディオマネージャのスピーカのタブは無効になる)。スピーカからの音は安価なラジオを聞いているようで(1W+1W のスピーカだから?)、まったく迫力も魅力もありません。これは仕様でこんなものなのでしょうか。ASUS は UX31A などで、そのオーディオシステムを「音の芸術品」と言っていますが、どれぐらい違うのか(つい、同様のスペックの機種と比較してしまう。ASUS には ASUS の問題があるとは思いますが)。
残念なことは、エコロジジーさんのような問題で、マシンを物理的に送ったり返したりするという対応です。ユーザもメーカも時間とコストの無駄です。エコロジジーさんの場合、代替機が提供されたのかどうか知りませんが、ユーザは結構な期間PCを使えないことになります。業界でそんなことをやっているところがあるのか知りませんが、なぜリモート・アシスタンスみたいなものを利用して問題を調べ、できればその場で問題を解決する(不具合を修正する)といったことができないのでしょうか。ネット接続に問題があるのでなければ、そういうことは可能なはずです。現状で安全かつ簡単にリモート接続による調査や修正ができないのなら、それを可能にするような仕組みや技術を開発すればよいのでは? それとも、エコロジジーさんの件はハードウェアの不具合だということがわかっていたからのことなのでしょうか。
この機種の使用感:第2段。その後、けっこう時間を割いたこともあり、予想以上に順調にカスタマイズも進み、今では、かなり使いやすい環境になりました。ソフトウェア資産も案外多くのものが使えることがわかりました。
表示関係は、エコロジジーさん(「せっかくのFULL HD液晶が、15.6インチの画面だと、文字が小さくて」)と同様、私も最初は文字が小さくて目に辛いと思ったのですが、Windows 8 のジェスチャ(ズーム)を駆使して必要に応じて表示を拡大することで、今では問題ないと思っています。13インチのフルHD はきついだろうと思った(最近は店頭で実物を比較検討しなくなった)こともあって、この機種を選定したわけですが、ジェスチャを駆使すれば、(もっとモバイル性に優れた)13インチでもよかったのかもしれません。
ネットワークは、やはり無線では少し遅いため、USB のイーサネット・アダプタを買って使っています。ASUS の UX31A など USBイーサネットアダプタや mini-VGAアダプタを標準添付しているのは、なるほどと思わせます。
NECのこの機種は薄さを売りにしており、そのぶんインターフェースが少ないのですが、果たしてそれほど薄さを競う必要があるのか。モバイル性で考えるなら、個人的には、それほどまでの薄さよりも大きさと重量のほうが重要で、もう少し厚さをもたせ、USB もう1ポート、イーサネット・コネクタなどの外部インターフェースがあったほうが周辺の小物の数が減り嬉しい(欲を言えばきりがないし、価格との兼ね合いもありますが)。
全体的には、蓋を開けたときの起動の早さ(Ultrabook の機能)など予期した通りの性能で、キーボードも好みに合っており、前回の投稿に反して、もうメインのマシンになりつつあります。愛着も湧いてきました。Windows 8 も、とっつきこそ従前の Windows とは違いますが、ウィンドウやデスクトップ・アイコンの体裁をレジストリで制御できるなど、内部が大幅に変わるはずもなく(逆に言えば、これらを制御するためのユーザ・インターフェースが以前より少なくなっている)、今では、手を加えていけば使いやすい環境になるのではないかと思っています(IME の言語バーをデスクトップに表示させる設定にしたときに IME の「直接入力モードを使用しない」が有効にならないという不具合らしきものがあったりして、迂回するような対策も必要ですが)。
書込番号:15994463
![]()
3点
greentownerさん、こんばんは。
ちょっと長くかかりましたが、なんとか目処が付いたので、ご報告します。
結論的には、予想通りというか、仕様なので仕方がないとの回答でした。
メーカーに送ってから5日したくらいに電話があり、なんだか濁すような言い方で、
意味がわかりかねたので、「windows 8 の不具合で、しょうがないということですか?」
と問いただすと、「そうですね…」と言われました。もちろん、greentownerさんのように、
徹底的にいじってみたかどうかはわからないのですが、私の1台のために、それほどの時間を
割いて対応するほど暇でもないでしょうし…
それで、他の代替品でも、同じだという回答も合わせて受けて、私のニーズの、janestyle
などの処理の終了が、音で分からない。画面も高精細なので、余計にわかりにくいということを
伝えた上で、なんとか返品処理してもらうことになりました。
まぁ、結果的には、真摯に対応してもらっての事なので、メーカーに対しては、なんの遺恨も
感じていません。時間は少々無駄になりましたが、初めての windows 8 機をいろいろ触れた
ので、良かったのかもしれません。
これからwin 8機ばっかりになっていくのかと思うと、win 7機を大量に買い込みたい気も
しますが、時期osでは、もっと安定性と使いやすくなってほしいものだと痛切に感じています。
みなさま、ご回答と、駄文に付き合っていただき、ありがとうございます。
書込番号:15998084
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LaVie X LX850/JS PC-LX850JS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/10/23 22:50:32 | |
| 2 | 2014/04/07 10:10:43 | |
| 2 | 2014/02/15 20:58:47 | |
| 7 | 2014/02/12 20:29:11 | |
| 6 | 2013/11/28 2:11:02 | |
| 16 | 2013/08/30 22:23:58 | |
| 1 | 2013/08/12 16:38:55 | |
| 6 | 2013/08/13 11:13:27 | |
| 5 | 2013/07/13 20:20:11 | |
| 3 | 2013/06/24 11:28:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








