TK-FBP052WH [ホワイト]
WindowsとiPhone/iPadの両方に対応したBluetooth内蔵キーボード



キーボード > エレコム > TK-FBP052WH [ホワイト]
Win8で利用してます。
購入してペアリングをしようとしたところ、数字が表示されて「パスコードを入力してください」となりました。
買ってきたキーボードで打ち込むのか、画面上のキーボードで打ち込むのかよくわからないので説明書を確認していたらタイムアウトになりました。
説明書では「もう一度トライください」となっているのですが、なぜか画面にパスコードが表示されなくて、逆にパスコードを入力せよと要求してきます。
当然ながらパスコードなんてわからないので、ペアリングができません。
エレコムのHPに行っても何も記載なく、バグの類いなのでしょうか?
明日ヘルプに電話してみようと思いますが、もし対処方法がわかる方がいらしたら教えてください。
書込番号:16662701
23点

もう一度、最初から、ペアリングを行ってください。
ペアリングは何度でもできるはずです。
[Fn]−[Esc]でペアリングモードに入れます。
書込番号:16662786
8点

アドバイスありがとうございます。
既に10回くらいトライしてます。
再起動、電池抜き、繰り返し。。。
何度やってもパスコードを聞かれ、一番最初のようにパスコードが表示されることはありません。(涙)
書込番号:16662877
16点

取説の「正常に動作しないとき」に沿って試すしかないですね。
それでだめなら、販売店に持ち込むのが良いと思います。
書込番号:16662923
10点

カスタマーセンターに電話しました。
Windows8ではよく起きる現象だとのこと。
解決方法は
(1)パスコードとして空欄に「0000(ゼロ4つ)」+EnterをPC側で入力。
(2)すぐにTK-FBP052の方で同じく「0000(ゼロ4つ)」+Enterを入力。
これでペアリングが完了します。
かなり調べたのに載っていなかったので、FAQにはアップしてもらうよう要望しました。
そんなに頻発しているのなら、取説に反映させてもよいのでは?と感じました。
同梱している取説を全部取り替えるのは大変だと思いますが、せめてwebのものは差し替えしてもらえれば自力で解決できたのに、と残念です。
ともあれようやく利用できるようになったので、使い勝手を試してみます。
書込番号:16664992
150点

サンダー犬さん
解決してよかったですね。
貴重なノウハウを公開していただきありがとうございました。
書込番号:16665155
4点

私もはまりました。
ここをやっと見つけて解決です。
ありがとうございました。
これってバグでしょう???
書込番号:17354295
4点

このハマリ現象、やっと解消方法が分かりました。
私も同じ現象に陥り、上記の方法で解決しませんでした。
で、マニュアルに書かれているこの部分が間違えを助長することに気付きました。
×「Fnキーを押しながら、ESCキーを押しペアリングモードにします。」
↓
○「Fnキーを押しながら、ESCキーを押し続けると、
ランプが青点滅をします。この状態がペアリングモードです。」
この状態になったら、デバイス側から探すのです。
単にFnキーを押しながら、ESCキーをちょんと押しても、ペアリングモードになっていません。
その状態でデバイスを見つけても、パスコードがソフトキーボードで入力させたり、
パスコードを入力しようとしても時間切れになる事象になります。(Win8.1の場合)
きちんとペアリングモードにすれば、容易に解決しました。
ちなみに私のマシンは、ASUS VivoTab Note 8です(8インチタブレット(Windows8.1)
書込番号:17652553
13点

私も同じ症状で困っていました。
さすが価格コムの口コミコーナーですね。
私の場合は、レノボMIIX28(タブレット)でOSは8.1でこのキーボドとペアリング
しようとして約3週間ほぼあきらめていましたがお蔭でペアリングできました。
この症状は、かなりの頻度でおき、悩まれている方が多いと思います。
エレコムさんに説明書の充実とFAQに載せるようにしてほしいと私も感じました。
サンダー犬さんありがとうございました。
書込番号:17857072
6点

私も同様で、途方に暮れて、ここに辿り着きました。
win8.1のタブレットで
私の場合、キーボードがTK-FBP018だったのですが
上記の方法でペアリングできました。
エレコム製キーボードなら、他のものもこの方法でいけるのかもしれませんね。
本当に助かりました。
心強い情報をありがとうございます!
書込番号:18346485
6点

他社製品のBUFFALOのBSKBB15でも同じ方法で再ペアリング出来ました。
大変有益な情報をありがとうございました。
ここ以外どこにも書いてなかったです。
何回かミスると、各自でパスコードを発行しろという、Windows 8の無茶苦茶な仕様ですね。
「同じパスコードを入れて下さい」だけで分かるわけがない。
書込番号:18395976
3点

自分も Miix28で TK-FBP052をペアリングに失敗してます。
アドバイスにあるように
(1)パスコードとして「0000 ゼロ4つ」+EnterをPC側で入力
(2)すぐに TK-FBP052の方で 同じく「ゼロ4つ」+Enterを入力
を試したのですが
うまくいきません
(2)のTK-FBP052で 数字入力すらできない状態です。
どなたか アドバイスお願いいたします。
書込番号:19172353
10点

PCはWin10です。
(1)と(2)で試したのにもかかわらず接続試行中のままということがありました。
何のことはない入力欄下部の「または、パスコードを接続先のデバイスで入力してください」
これがリンクになっているんですね。意外と気が付かないものです。
クリックしたらパスコードが出てきました。
このくらい説明書に書いとけば良いのに。。。。
備忘録代わりに書き込んでおきます。
書込番号:19920228
21点

私はアマゾンで購入した
Satechi アルミニウム ワイヤレス テンキー SENDキー
が,同じ症状で引っかかりました。
調べていたらこの口コミに行きつき,ほぼ同様の手順でペアリングが完了しました。
ほかのBluetooth機器でキーボードタイプのものなら共通の切り抜け方法のようです。
私の方では
通常のペアリング作業をしたうえで,PINの入力がPC側から求められ,表示がなされない状態でした。
PCの側で『0000』と打ち込んで「接続」をクリック
即座にテンキーの側で『0000』を打ち込んで「Enter」を押しました。
接続完了の文字。
ありがたやありがたや。
書込番号:21029568
12点

win 10で0000enterで解決しませんでした
私の場合 以前に登録済みのマウス(ペアリングが問題無しに出来たもの)
を削除してからもう一度ペアリングしてから キーボードに再トライしました
するとパスワードが表示されたので そのまま すぐ実行して ペアリング
できました
書込番号:21269112
4点

パスワードでなくパスコードです
A'ckyrich さんがまだ解決してなければ
他のブルートゥース製品をペアリング解除を
試してみてください
書込番号:21269129
4点

同じPINコードを2か所に入力するんだと思い込み、もう一つは何処だと?探してしまって、時間が掛かってしまいましたが、
無事使用できるようになりました。
エレコムのTK-FBP037BKの場合で、
Win10だと、
Bluetooth またはその他のデバイスを追加する〜
PIN入力箇所で、0000を入力して接続をクリック。
その後でまだ無反応なキーボードのキーを0000と押し、Enterキーを押す。
これでキターが味わえました。
私は最初のPIN入力には、無線2,4GHzのエレコムのトラックボール付きキーボードで行いました。
無線のロジクールマウスは念の為、ドングルを外しておきました。
書込番号:21747466
10点

win10&SurfaceProで同様の状況に陥りました。
>解決方法は
>(1)パスコードとして空欄に「0000(ゼロ4つ)」+EnterをPC側で入力。
>(2)すぐにTK-FBP052の方で同じく「0000(ゼロ4つ)」+Enterを入力。
>これでペアリングが完了します。
この方法を再起動やタイミングを変えて何度かトライすると漸く繋がりました。
スレ主さん、ありがとうございましたm(_ _)m
にしても、ユーザーの中でここまでたどり着けるヒトがいるだろうか・・・・?
書込番号:21929575
4点

本日届いたハッピーハッキングキーボード BT にて、同じ症状となり、困惑していましたところ、このスレッドにたどり着き、同じ方法で無事に接続できました。
貴重な情報をありがとうございます。心から感謝申し上げます。
書込番号:22010355
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > TK-FBP052WH [ホワイト]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2018/04/08 21:23:16 |
![]() ![]() |
2 | 2017/10/22 12:32:31 |
![]() ![]() |
0 | 2017/09/05 19:21:08 |
![]() ![]() |
0 | 2017/08/31 11:50:50 |
![]() ![]() |
4 | 2017/08/02 21:11:53 |
![]() ![]() |
2 | 2015/07/23 7:39:44 |
![]() ![]() |
1 | 2015/05/19 21:04:06 |
![]() ![]() |
6 | 2015/02/27 13:49:46 |
![]() ![]() |
7 | 2015/01/12 23:43:34 |
![]() ![]() |
1 | 2015/01/04 8:21:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
キーボード
(最近5年以内の発売・登録)





