『かんすぴセット10cmは邦楽に向いていますか?』のクチコミ掲示板

2012年11月中旬 発売

AP05

  • PCや携帯プレーヤーなどをスピーカーに接続して鳴らすことができる、カードサイズのコンパクトな5W+5Wのアナログアンプ。
  • EUの環境配備設計「ErP指令」に対応。一定音量以下の状態が約15分間続くと、自動的にスタンバイモードに切り換わり、消費電力を約0.4Wまで下げる。
  • 接続用のステレオミニケーブル(0.8m)とスピーカーケーブル(1.5m)×2本、ACアダプターが付属する。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥5,600

定格出力:5W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω〜16Ω AP05のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AP05の価格比較
  • AP05のスペック・仕様
  • AP05のレビュー
  • AP05のクチコミ
  • AP05の画像・動画
  • AP05のピックアップリスト
  • AP05のオークション

AP05FOSTEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月中旬

  • AP05の価格比較
  • AP05のスペック・仕様
  • AP05のレビュー
  • AP05のクチコミ
  • AP05の画像・動画
  • AP05のピックアップリスト
  • AP05のオークション

『かんすぴセット10cmは邦楽に向いていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AP05」のクチコミ掲示板に
AP05を新規書き込みAP05をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ > FOSTEX > AP05

クチコミ投稿数:3件

初めまして、
初口コミ投稿&オーディオど素人のため間抜けな質問をしてしまうかもしれませんが
知恵をお貸しいただければありがたいです。

かんすぴセット10cmの商品ページがないため商品内容に
含まれているこちらに質問させていただきます。

音楽はもっぱらipodかwalkman+イヤホンで聴いているのですが
たまにはスピーカーで聴いてみたいなぁと思い色々と検討しているところです。

最近流行りのbluetoothスピーカー系はどれも低音が強すぎて好みではなく
ラジカセ系では逆に低音がなさすぎて好みではありません。
ミニコンポはサイズが大きいため候補外です。

他に色々と調べた結果、小型アンプ+小型スピーカータイプの
FOSTEX社 かんすぴセット10cmがいいんじゃないかな?どうなのかな?
というところで止まっている状態です。

TM NETWORK、BOOWY、Xjapan、くるり、宇多田ヒカル、
安室奈美恵(←年バレますね)などの商業邦楽が聴くジャンルの殆どで、
ipodをつなげて聞こうと思っています。

軽作業をしながら聴きたいので、音と向かい合うような繊細さ解像感は
求めていませんんがボーカルが聞き取りやすく全体的な抜け感は欲しいのです。
過度な低音もあまり求めていません。

このようなジャンルのものを、かんすぴで聴くことはそもそも向いているのでしょうか?
調べたレビューなどは皆さんクラシックやジャズ、ポップスを聴かれる方々が
殆どでしたのでとても気になりました。

もし向いているようであれば、予算2万円以内で他に小型アンプ+小型スピーカーの
お勧めがあれば教えていただきたいです。

その他ご意見やご指摘、後学のためのお叱りでもかまいませんので
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:19254246

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:201件

2015/10/24 10:24(1年以上前)

音質、特にレンジ感が気にならなければ聞けます。ユニットがフルレンジ一発なので致し方無いところです。
もし2ウェイも考えられてるならヤマハのBP200とかBP182が安くてコスパ高いと思います。アンプはこのAP05など安いもので充分です

書込番号:19254880 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:199件

2015/10/24 11:02(1年以上前)

そもそもですがカンスピはエンクロージャーがとっても薄いので、箱鳴きが酷いです。
これはエンクロージャーの内側に貼る吸音材を色々変えても防げません。
箱鳴きがあるとセッティングが超難しくなるのであまりお勧めできません。
音がボケるので定位しなくてただ鳴って部屋を音で満たしたい人には向いているかも知れませんが。

それから、自作スピーカーはイニシャルコストが結構高いですよ。
エンクロージャーとドライバーとアンプと揃えると大抵2万はしてしまいます。
で・得られる音は1万円台のアクティブスピーカーより良くありません。
オススメはオンキョーのGX-77M、同軸スピーカーで音の定位が良いです。
特性はナチュラルフラットで若干中域が盛ってます。低域は控えめ、高域には切れがあります。
GX-100HD
これは同型モデルを使ってますが、GX-77Mより低域のレンジが広いナチュラルフラットです。こちらの方がGX-77Mよりオーディオ的な音でトーンコントロール無く使ってます。低域が伸びた分高域にメリハリができ、解像度が増しています。定位感もまずまずです。GX-77Mほど位相の一体感はありませんが、総合的にGX-100HDの方が上だと思います。
少々値が張りますが、NTTーXで時々セールをしていて、\15000以下になる事があるので狙い時があります。

後は、予算内で単品スピーカーをと中華デジアンで鳴らすとかですね。

書込番号:19254957 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2015/10/24 13:28(1年以上前)

>newyorkjapan2005さん
まずスピーカークラフトに対して興味があってこれからちょっとやってみようか?と思われるところが分岐点でしょう。
手軽に良い音を聴きたいってだけだったら他に選択肢があります。
パーソナル・アクティブスピーカー・システム PM0.3なぞアマゾンでは1万円切ってます(これイイかも)
その上でかんすぴ良いじゃん!やってみよう!って考えなら色々方法はあります。

書込番号:19255254

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2015/10/24 22:00(1年以上前)

リズム&フルーツ様
アドバイスありがとうございます。
今思い出しましたが実家のスピーカーがYAMAHAのNS-10Mで、
幼少の頃から父の流す音楽をそれで聴いていましたので
私の耳はYAMAHAスピーカーが標準なのかもしれません。
勧めていただいたYAMAHAもどこか試聴できるところを
探して検討してみようと思います!ありがとうございました!


ジョリクールさま
アドバイスありがとうございます。
わからない用語がたくさんですが一個一個調べてなんとなくではありますが
理解しました!かんすぴはオーディオ導入にはいい勉強材料にはなりそうですが
行く行くは満足いかない可能性もありそうですね。

アクティブスピーカーという選択肢も学びました!
勧めていただいたGX-100HDも一応予算内ではありますが、
やすいことに越したことはないの検討してみます!
その間にもう少し勉強して、パッシブスピーカーと中華アンプも
検討に入れてみようと思います。ありがとうございました!


元菊池米さま
アドバイスありがとうございます。
実はもともとDIY好きなのでかんすぴをきっかけに
ゆくゆくは自作スピーカーも楽しめるかなぁなんて思っていたのですが
アクティブスピーカーという存在を知り、そちらも検討に入れようと思っています。
PM0.3はデザインがシンプルでいいですね。ありがとうございます!

書込番号:19256619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/10/25 14:41(1年以上前)

PC用アクティブスピーカー以外にも、楽器屋さんにいくとフォスのPM以外にも安価なアクティブスピーカーがいくつかあります。

http://www.soundhouse.co.jp/search/index/?s_maker_cd=&s_category_cd=1106&s_mid_category_cd=&s_large_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=s&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=Price_ASC&i_page_size=30&i_ListType=type1&tag=

こんな感じ(一応、値段の安い順にソートしてみました)
どれがお勧めなのかは、むずかしいですが、選択肢がこれだけあるって事で貼っておきました。
個人的には、予算2万円以内であれば、2万円前後のアクティブモニタから選ぶのが良いと思っています。
安い中華アンプといわれている製品は、値段的には悪くない選択なんですが、「あたり はずれ」がやっぱりありますし、そのまま使うというよりも、改造して遊ぶものだと思っています。
特に、安いLepaiはその改造の余地もなく、これを進めている人を見るたびに「わかってないなぁ」と思って見ています。

値段的には、高くなってしまいますが、「白箱ドットコム」で売っているToppingが一番まともだと思います。
この手のアンプは、いくつかいじってますが、Toppingがまともなのは、素で載ってるパーツがそこそこまともで、しかも、改造ベースにどうせされるんだろうなっていう自覚があるレイアウトw
そして、保証がきちんとついています。(無改造で使う人には、メーカー保証というか、白箱が保証をきちんとする)

それに、パッシブのモニターとToppingのアンプを組み合わせると2万だと少し予算的にはつらいですしね。

自作については、元菊池米さんの書いている通りで、彼自信、現在進行形で苦労をしていますw
させてるのは、僕なんですけどねwwwwww

書込番号:19258482

ナイスクチコミ!2


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2015/10/25 17:49(1年以上前)

カンスピでボーカルものを流していましたが普通にきけますよ。

それに私も、BOOWY、X-JAPAN、などなど聴きますがまさにBGMにはピッタリです。
それにAP-05っというアンプは、私も4台持っていますが、なかなか音がよいです。
馬力は感じませんが、カンスピにつなげると伸び伸びとなります。バランスがいいです。

大音量にはもともと適してませんので、
部屋の中でBGM的に鳴らすなら耳障りな音でもないですので、
個人的にはとてもいいと思っています。

書込番号:19258980

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2015/10/25 18:30(1年以上前)

安直スピーカーType1

SP内部の様子

>newyorkjapan2005さん

Whisper Notさんに暴露されたんで(苦笑)
ま、紹介しましょう。
なんかの参考になるかな?
パークオーディオ DCU-F121Wを使ったシングルコーン。
缶すぴと同じ構成です。
箱はコイズミ無線が汎用バスレフ箱として作成販売をしているモノ。
他のユニットならそんなに苦労はしませんが、このユニット実は曲者です(T_T)
中音域が異様に張り出して来るんで(そこが魅力でもある)他の帯域をマスキングしちゃうんですね。
バッフルステップと言うファルタ回路を挿入することで気持ち良い帯域を残しつつ中低音を持ちあげることに成功しました。
あと、バスレフダクトの共振周波数(バスレフダクトから放出する周波数)の関係で標準の80mm長を150mmに変更しました。
こうすることで大幅に低音の伸びを確保(もう少し短くても良かったかな?とは思っていますが・・)
結果、音像定位はピンポイントで、低音はこのサイズのブックシェルフタイプより一オクターブほど下まで伸び、中高音は2WAYタイプよりレスポンス良いシステムに組み上がりました・・・本日ヽ(^o^)丿
缶すぴはメーカー純正なんでここまで苦労することはないですが、組んだ状態が出発点で色々手を加えること前提なら面白いシステムだと思います。
DIY好きならやってみるのも面白いかも・・

書込番号:19259089

ナイスクチコミ!1


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2015/10/25 23:12(1年以上前)

pm0.3持っていますが、最近どこかで書きましたが音は本当にいいと思います。
この値段で、アンプ内蔵なら文句のつけようがありません。
低音が少なめですがいいです。

カンスピはまた趣が違っていて・・・なんていうのでしょうか。
youtubeを参考までに。

https://www.youtube.com/watch?v=uWsYAKWD8Ms
https://www.youtube.com/watch?v=voLnUgc64KU

書込番号:19260096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/10/27 12:01(1年以上前)

返信が遅くなりすみません。
お昼休憩に返信です 笑

Whisper Notさま
アドバイスありがとうございます。
中華アンプは方々で《安いのにイイ!》って記事を見ますが
やっぱり安いは安いなりなんですね。。

木材の加工は得意なんですが、電気系を改造するのはちょっと
敷居が高いですねぇ。。。

あとtoppingの値段出すくらいなら、いっそもう少し足して
国産まで範囲を広げたくなります。


oimo-chan
アドバイスありがとうございます。
動画を教えてくださりありがとうございます。
録音環境の違いなどもあるのでしょうが、
pm0.3とても素直な感じがしました。
対してかんすぴはすこーしだけ湿度のようなものを感じました。

どちらがイイのかは正直好みや気分の問題になりそうです。
いっそ2コかって徹底的に比較するのもアリな気がしてきます。


元菊池米さま
再びありがとうございます!

DIYな写真ありがとうございます。
こういうのみるとウズウズしますねぇ!
それにウッドコーンというのでしょうか?
とってもかっこいいです!

穴の部分の長さのことでしょうか、
本当に少しの差でも音が変わってくるのですね。

なんだか実験みたいで楽しそうです。



みなさまにいろいろお話を聞かせていただいていい意味で選択肢が増えました!
ちょっとかんすぴセットが気になって、商品ページがないため
内容に含まれているこのアンプに書き込みさせていただきましたが
少し内容がアクティブスピーカーなどずれ始めそうなので適所に投稿し直そうと思います。
ですので一旦閉めさせいただきます。(っていうルールですよね?初心者なもので。。)

みなさま本当にためになるお話でしたので甲乙はつけたくないのですが、
一応かんすぴやAP05がらみでご回答いただいたお三方につけたいと思います。
みなさまありがとうございました!

書込番号:19263950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/10/27 17:25(1年以上前)

菊池米さんの奮闘は僕の縁側に詳しく載ってます。
箱にユニットを付けるだけの工作だったのに、これだけ遊べるというところでしょうかw

クラフトオーディオはものすごく楽しいですよ。

特にスピーカーは目に見える失敗が少ないですし、何かすると必ず結果がついてきます。
市販のオーディオを買うにしても、スピーカーを作った経験は無駄にはなりませんからおすすめします。

書込番号:19264557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2015/10/27 19:25(1年以上前)

>newyorkjapan2005さん
>Whisper Notさん

学生時代以来スピーカークラフトから縁遠くなったんですが、今回すっげぇ助かったのはネットでしたね。
バスレフポート(黒い穴)の計算とか一発で出来るし、色々めんどくさいことが懇切丁寧に解説されていて、うわ〜楽チンじゃん!って思いました(その分作業時間に割ける)
測定とかも出来そうですし、パソコン様様だわって感じです。
ZENSOR1とか安くてイイ音のスピーカーはそこら中に転がっていますが、出来合いでないDIYでここまで音追い込めるんだぁ!と感心しました。
まだまだ伸び代はあるんで、こりゃ当分楽しめるかなと思っています。
DIY経験がおありでしたら、工具とかも持ってるでしょうからもっと色々遊べますよ(@^^)/~~~

書込番号:19264836

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FOSTEX > AP05」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AP05
FOSTEX

AP05

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月中旬

AP05をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング