『SDHCカードのスピード30MBか45MBかはたまた90MBか?』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

SIGMA DP3 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

SIGMA DP3 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月22日

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

『SDHCカードのスピード30MBか45MBかはたまた90MBか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP3 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP3 Merrillを新規書き込みSIGMA DP3 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill

スレ主 riki-banさん
クチコミ投稿数:24件

晴れてDP3メリルを手に入れ、サンディスクのClass 10(書き込み速度45MB/秒)16GBを入れてJPEG+RAWで撮ると、皆様のご指摘通り赤いアクセスランプがしばらく点滅し、書き込みまで時間がかかっているようです。
シグマに電話をして聞いたら、カメラの処理ソフトが律速なので余り書き込み速度の速いSDHCを使っても大差無く、30MB/秒でも良いと言われました。
そこで、皆様の実感値はどうなのか質問です。

書き込みお待ちします。

書込番号:15864194

ナイスクチコミ!1


返信する
telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/03/08 11:23(1年以上前)

私のは、ラディウスSDHC Class6です (>_<) 6MB/秒\(^o^)/あはは

まあ流石に書き込み長いです。
シグマの 30MB/秒で十分 というコメント参考になりました。
Class 10に買い換えたいと思います。

ただ、FoveonのRAWもJPGもファイルはかなり重いですし、
シグマ自体、書き込み速度にこだわってるようには思えないので
これはこれで仕方ないと思ったほうが良いのではないかと。

「一瞬を逃さないカメラ」では、ないということでしょうね〜

でも思ったより、結構バッファはあると思いますよ。

書込番号:15864251

ナイスクチコミ!2


momo195さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:12件

2013/03/08 17:47(1年以上前)

皆さん こんにちは

私はサンディスクの45MB/s 32GBを使っていますが、このタイプのみなので比較はできません。
ご存知かも知れませんが、シグマの神様 maroさんがブログでテストされているので、参考にしてみてはいかがでしょうか。
書込速度は95MB/sでも大差ないようですが、パソコンにコピーする時にご利益があるようです。

http://maros-notebook.txt-nifty.com/notebook/2012/08/dp2-merrill-s-1.html

書込番号:15865344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/03/08 17:57(1年以上前)

DP2mではSanDisk Extreme Pro 95MB/s 32G,DP1mではSanDisk Extreme 45MB/s 32Gを使っていますが、確かにDPでの書き込み速度はどちらも同等のようです。しかし、パソコンへの取込みの際には、速度差が反映しますので、95MB/sの方がストレスが無くてお薦めです。
まだ最終的には決めていませんが、もし、私がDP3mを買うなら、ExtremeProを購入するつもりです。

書込番号:15865391

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5896件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/03/08 18:01(1年以上前)

riki-banさん、はじめまして。DP3Mご購入おめでとうございます。この問題は他のスレでも出ている問題ですが、やはり、早いものにはこしたことがありません。撮影時に、連写モードで2枚ずつぐらい撮影していると、遅いカードではすぐに、書き込みビジーになってしまいます。DP1Mなど、2台持ちで撮影していると、問題は少ないのですが、DP3Mのみの時には、早いカードをおすすめします。DP1Mのスレで次のようなものも有りました。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000349521/Page=6/SortRule=1/ResView=all/#15346000
参考にしてください。私は現在最速のものを使用しております。以前は、ホームセンターで安く買ったものを使用しておりましたが、比べてみると歴然です。

書込番号:15865406

ナイスクチコミ!0


スレ主 riki-banさん
クチコミ投稿数:24件

2013/03/08 18:06(1年以上前)

早速コメントをお送りいただいた皆様、ありがとうございます。矢張りコンピュータへの取り込みを考えて最速品にした方が良さそうですね。キタムラのまとめてお得2枚セットが最安だと思いますので、こちらで買おうと思います。

書込番号:15865425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:27件

2013/03/08 19:19(1年以上前)

機種不明
機種不明

Transcend

Sandisk

もう購入されているかもしれませんが、ご参考までに。
私は
SanDisk Extreme SDHC 16GB(SD 16GB) Read/Write 45MB/s
Transcend UHS-I (Ultimate) TS32GSDHC10U1 Read 90MB/s Write 45MB/s
http://review.kakaku.com/review/K0000429219/#tab 
の2つをDP1mで使用しています。

Macbook pro MD103J/Aのカードリーダーで測定したところ、Sandisk 95MB/sに少し劣る速度がでました。

maroさんと同様の測定方法でカメラ書き込みを行うと、SanDisk 44秒、Transcend 44秒でした。

Transcendの価格はSandisk 95MB/sの半値程度なので、コスパ重視でしたらメリルに一番向いたSDカードと思います。
あとは耐久性だけの問題です。

書込番号:15865678

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/03/08 21:29(1年以上前)

PCへの取り込み速度はさほど体感出来る事はないと思っています。
基本取り込み時は違う事をしています。忘れた頃には取り込みが終わっているという感じです。
解決策にならなくてすみません。

書込番号:15866237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2013/03/08 22:51(1年以上前)

一日に何百枚も撮影する場合ですが、

USB2.0接続で10〜15MB/秒と、
USB3.0接続で80MB/秒とでは、歴然とした差があります。

一度使うと、もう元に戻れません。

私がせっかちなだけかもしれませんが。

書込番号:15866680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/03/08 23:07(1年以上前)

格安でサンデスクの95MB/Sの32Gと64Gが各二枚づつ入手出来たので、
DP3メリルに32Gで試しに差し替え(それまではKING MAX50M/30M)しましたが、
書き込み時の体感は変化を感じません。

DP3メリル+USB2での読み込みは、依然と同様の4MB/S弱で変化なし。
取り出してUSB3で読み込むと90MB/S前後の爆速です。

結果64MBは、6Dで1枚使用してますが、残り各1枚づつは、包装のままです。

書込番号:15866750

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/03/08 23:47(1年以上前)

取り込み速度を上げたいのであればPC側はSSD、USBは3.0対応のカードリーダーですね。

書込番号:15866917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/03/09 21:27(1年以上前)

SanDiskはamazonが結構安いですね。

書込番号:15870833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 riki-banさん
クチコミ投稿数:24件

2013/03/10 08:45(1年以上前)

皆様、沢山のアドバイスありがとうございます。本当に参考になります。幸か不幸かまだ購入していませんが、カメラへの読み込みスピードに差はないものの、PCへの取り込み速度を考えて95MB/秒のカードを買おうと思います。勿論カードリーダーもUSB3.0対応にして。
PCはMacBookAirとウィンドーズPCですが、どちらもSSDですのでPC側は心配していません。唯一出先でのiPpadへの取り込みだけが少し気にかかる程度でしょうか?

余談ですが、庭に出て花を少し撮ってみました。以前に別のミラーレス一眼で撮った写真と比較しましたら一目瞭然、発色といい写真の生々しさといい期待通りでした。このカメラを持つと撮影意欲が倍増しますね。

書込番号:15872844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5 円高、買い時 

2013/03/10 14:37(1年以上前)

別機種

サンディスクSDSDXPA-032G-X46 [32GB]
サンディスクSDSDX-008G-J95 [8GB]
トランセンドTS16GSDHC10U1 [16GB]
東芝SD-H32GR7WA3 [32GB]
の4枚を使い
同じ被写体(Raw fileで46.8MB)、同じ撮影設定でRAW,JPG(fine)をDP3 Merrillで7連写後アクセスランプが消えるまで(完全バッファ復活)の秒数を計りました(画像参照)

同じSDカードでも被写体等撮影条件により完全バッファ復活の秒数は異なりましたが、SDSDX-008G-J95 [8GB]は早いときと遅いときのバラつきが大きかったです、他はあまりバラつきませんでした。

書込番号:15874196

ナイスクチコミ!3


スレ主 riki-banさん
クチコミ投稿数:24件

2013/03/11 10:47(1年以上前)

姓はオロナインさん、計測データありがとうございます。皆さんのアドバイスと考え合わせて、サンディスクの95MB/秒32GBを購入しました。

書込番号:15877912

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP3 Merrill
シグマ

SIGMA DP3 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月22日

SIGMA DP3 Merrillをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング