デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill
イマイチ話題が少ないDP3M板なんで、話題作りということで。
以前 haghogさん のテレコン使用レポート
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000453463/SortID=15878113/#tab
に刺激されまして
オリンパスのTCON-17Xを入手しました。
52-55mmのステップアップリングで装着。
換算約128mmとなります。
遠景では、ケラレ出ますね。
ぎりぎり被写体から10mmぐらいでなんとか出ないかな?
先端重たいんで、かなりブレることを恐れていたのですが
まあ明るいところでSSが稼げれば、無問題でした。
書込番号:15922901
4点
引き続きレポート
近い所(10mm以内かな?)では、ケラレは出ません。
暗くなるかな?と思いましたが、さすが FZ200の板で絶賛のテレコン
これも無問題です。
作例は、全てF2.8開放。なかなか良い感じです。
(すべてJPG撮って出しです)
100mm超えるとノラ猫が撮りやすいですね。
近寄るとすぐ逃げられますので、明るい公園とか街中での
猫撮りなんかに重宝しそうです。
しかし、これで DP1Mのワイコンで換算 21mm、28mm カバー
DP2x で換算 40mm DP3Mで換算 75mm 120mm をFoveonでカバー。
クローズアップレンズも2種類(AML-1とkenko NO.10)と
全く何やっとんのじゃ沼に入り込んでいます(笑)
書込番号:15922914
8点
興味深いレポートありがとうございます。
ですが、単位を間違えていませんか?!
10mm=1cm
100mm=10cm
てすが?
書込番号:15922944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すんません! ご指摘有難うございます!
ケラレ「被写体から10m」ぐらい に訂正します!
あ、これ絞り(F値)にも関係するんですかね?
今度、実験してみます。
書込番号:15922959
1点
telecas3さん
了解です。
ところで、ノラ猫が撮りやすいのは10m以上ですかね?
10m以内でケラれないと言うことは、ピント位置によっても変わるのですね。
ちなみに、通常は絞ればケラレは減ると思います。
書込番号:15923008 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Xingxingさん ご指摘有難うございました。
>ところで、ノラ猫が撮りやすいのは10m以上ですかね?
猫によりけりだとは思いますが、作例の場合は、6〜8mmぐらいの
距離でした。全くの無警戒で撮りやすかったです。
>10m以内でケラれないと言うことは、ピント位置によっても変わるのですね。
>ちなみに、通常は絞ればケラレは減ると思います。
確かにそうかも(このへん素人です)。
思ったよりも便利なんでいろいろテストして報告させていただきますね!
書込番号:15923144
0点
telecas3さん。お久しぶりです。最初の全体像の写真を出そうと思っていたら、先を越されました。これを見ていると、45年前にCanon FTbにシグマの135mmマクロレンズをつけた時のバランスに似ていて、当時を思い出していました。長崎のさくらは綺麗に咲きほこっていますね。当地では、まだまだ寒いままです。ようやく、ユキヤナギや、桜の蕾が大きくなって来ました。(テレコンを使用しておりません)
私も通勤時間帯に写真を撮りますが、1枚目は3脚で、2枚目3枚目がフラシュ使用で撮っております。最近の悩みは、手ブレ防止です。テレコン使用、マクロ領域だとアップできる写真が取れておりません。なにか妙案はないものでしょうか?
書込番号:15923419
3点
haghogさん お久です♪
長崎は今週末(明日、明後日)が花見のピークでしょう。
明日は雨の予報ですが(^^;)
いやーオリンパス・テレコンいいですよー。
DP3Mの使い方がちょっと広がったようです。
haghogさんの投稿が刺激になりました。有難うございます。
>最近の悩みは、手ブレ防止です。
>テレコン使用、マクロ領域だとアップできる写真が取れておりません。
>なにか妙案はないものでしょうか?
三脚使用がイチバンいいんでしょうけど、通勤持ち歩きは酷です(笑)
この間、この中望遠持ち歩いていろいろやってるんですけど、
基本、同じ悩みです。
とにかくSSを稼ぐことですねー(1/100程度以上)。
ISOを上げるのがいいんでしょうけどカラーだと400、モノクロ1600限界かなー。
あとテレコン使ってて思ったんですけどこの機種は、F値そんなに5〜6付近に
こだわらなくてもいいんじゃないかなーと思っています。
被写体からの距離次第ですが、F2.8開放でも結構雰囲気でますし。
もう仕方ない時は、必殺「ストラップ引張り・2秒タイマー息止め」の
極意を身につけることだと思います(笑)。
あとは乱写(爆)ヘタな鉄砲数撃ちゃ当たる〜でなんとか乗り切ろうと
もがいております。
全くなんつーカメラやと思いますが、
そこがまた逆に可愛い奴なんですよねー。
書込番号:15923468
0点
telecas3さん、どうもありがとうございました。やはり撮りまくるしかないんですね。最近意地でISO100で撮っていたのを反省して、今日の帰りに撮り直してみます。
書込番号:15927041
3点
このdp3mが発売されてから皆さんの掲載写真を毎日拝見して、我慢の限界に陥って本日注文決済しました。
専門家ではないので正しく表現できませんが、SD1M−70mmMACROと同じ角度と性能も同じかな〜あと思い我慢して来ました。
しかし、シャプさと深度がDP3mの写真のほうが優れていろ感じがしました。
このDP3Mは、カタログ写真とかに向いているような気がしますが・・・・・・!?
これからいろいろと試して見たいと思います。
書込番号:15927072
3点
案の定(爆)
SIGMANさんに我慢できるとは到底思えなかった。
因みに、私は4〜5月までDP1無印で我慢して、
一気にメリル三兄弟持ちは変わっていません。
書込番号:15928573
1点
SIGMAN1さん、はじめまして。写真のアップを楽しみにしています。
書込番号:15928991
1点
>SD1M−70mmMACROと同じ角度と性能も同じ
DP3 Merrillは、焦点距離が50mm(画角は35mm判換算で75mm相当)ですので
SD1M+50mmMACROと同じ画角となります。
1.7倍テレコンを付けた場合は50mmx1.7=85mm(35mm判換算で127.5mm相当)で
中望遠〜望遠の画角ですね。
SD1をお持ちなら85mm F1.4 EX DG HSMもありですね。
書込番号:15930064
2点
これブレてるのかブレていないのか(笑)等倍すると蜘蛛の糸が見えます |
テレコン着なんかいい雰囲気醸し出します |
ISO100 F5.6にこだわって(笑)光があるとやはりガシっと撮れますかね |
目が痛い(笑) |
haghogさん こんにちは!
>やはり撮りまくるしかないんですね。
まあフィルムからデジタルに移行したクチとしては、これが
最大のメリットですからね(笑)
PCにデータ移行する前にカメラのほうで失敗ショットをできるだけ
削除しておくとあとで楽だと思います。
特に私は、RAW+JPG保存なのでこれが同時に削除できるのはカメラしかないんで。
>最近意地でISO100で撮っていたのを反省して、今日の帰りに撮り直してみます。
私もDP1M・2Mのユーザーの皆さんの様々なテストでISO100 F5.6 が最高〜という
評価でちょっと刷り込まれてしまいました。
DP3Mは、中望遠ということもあり、ブレ(特に等倍するとうむむって感じ)多発
するので、できるだけSS稼いでブレない撮影するのがプライオリティ高いと
思いました。
作例は、テレコン着、JPG撮って出し作例です。
書込番号:15931077
1点
皆さん お付き合い有難うございます。
こういいながらも私もDP2Mで純正メリル3兄弟揃えたい(笑)
CBキャンペーン6月までなんで手続き作業を考慮して
お早めのご購入をどうぞ。
DP3Mの板を賑やかにしましょう。
DPメリルシリーズは、レンズが動きませんので、アダプター類が
使いやすいですね。いろいろ使ってみたいですね。
いや禁断のソフトフィルターとかも面白いかもしれません。
しっかしユリシーズさん頼みますよ〜グリップ付きボディケース。
待ってるんですけど〜
書込番号:15931146
2点
telecas3さん、やはり春の写真はいいですね。明るい環境で撮れるのも、春ならではです。私の今朝撮ってきた写真をアップします。全て、ケンコークローズアップレンズの#3を使用しております
書込番号:15931423
4点
地衣類(コケ)も青くなって来ました |
よく出てkる桜の蕾です。ここ数日は大きくなっていません |
赤くなったのがここのところの朝の冷え込みで傷んでます |
まだ何が咲くのかわからな、芽吹きです。記憶だと黄色い花が咲いたと思います |
連投します。ケンコークローズアップレンズの#3を使用しております。
書込番号:15931443
3点
はや〜い
昨日注文で今日到着!!
そしてdp2mに慣れているので早速一枚を撮りました。
掲載して頂きま〜す。
ですが、マクロ撮影の場合は別に設定してから撮るのですか?
教えて下さい。
書込番号:15932335
2点
SIGMAN1さん
私が変なツッコミを入れたので、購入したわけでないよね〜
なんか罪意識が・・・
ご購入、おめでとうございます(^^
マクロモードはFOCUSボタンを押し、メインコマンドダイアルを回します
液晶下部の表示で確認
お花のマークが、マクロモードかな
と言ってる自分も、発売日に購入してから取説読んでませんでした〜(^^;
書込番号:15932825
3点
haghogさん
おお〜クローズアップレンズいいですねえ〜
特に苔の写真はイイカンジです♪
DP3Mには、NO.10よりもNO.3ぐらいがちょうど良いかも
しれませんね。
そちらも今週そろそろ桜咲く頃ですか?
長崎は現在満開状態です。
SIGMAN1さん
ご購入おめでとうございます!CBキャンペーン申請お忘れないように(笑)
マクロモードの設定は、低ISO 低血圧さんのおっしゃる通りです。
加えて言えば、詳細設定を「カスタムモード」登録しておくと
素早い撮影ができます。(やっていたらごめんなさい)
私は、C3に
ISO200 AFリミットモード0.226-0.35m
AF+MFモード スポット測光 F2.8 で
マクロ用にて登録しています。
書込番号:15935619
0点
テレコン装着でケラレが出たということで
絞り関係か?と思いましたのでテスト。
作例は、約 20mの距離にある西坂公園の二十六聖人像。
TCON-17X装着 ISO100固定 F値を変化させています。
台に乗せて、2秒タイマー撮影。
ケラレは、そんなに変わらないですね。
F2.8で顕著でしょうか。
対象との距離の問題なのでしょうか。
他、解像度などは、どのF値が最適なのかは、じっくり等倍で。
ご参考に。
書込番号:15936104
1点
haghogさん
おおー 1/80sでもピント来てるじゃないですかあ。
#3良さそうですね〜
(また泥沼に入り込もうとしている(笑))
書込番号:15936130
0点
テレコン TCON-17Xでのケラレ
対象との距離の問題なのか?を残してたんで検証しました。
ケラレを見るためだけですので、等倍データなしで。
最もケラレが顕著だったF2.8 にて ISOは 100 固定
遠くにいる猫ちゃん狙いで手持ち撮影です。
6mまでだと、あんまり関係なさそうですね。
書込番号:15948276
3点
では、このスレの締めに テレコン TCON-17Xのまとめ
●遠景では、やはりケラレが出る。
●対象6mぐらいまでは、出る。3mぐらいだと大丈夫か。
●寄れないんだが、マクロ的に撮りたいのはOK
●独特のボケが楽しめる。
●ほとんど劣化は見られない。
やはり街ナカ猫撮り用ですかね(笑)
装着しますと換算120mmとなりますので、75mm中望遠とは、
また違う風景が見えてきて楽しいです。
ステップアップリングでほぼ直付けできますし、
そんなに高くないのでDP3Mの幅を持たせる意味でも
お勧めしたいと思います。
ていうか、実はもう付けっ放しで楽しんでいます(笑)。
作例は、テレコン装着、手持ち撮影 JPG撮って出しです。
等倍UPしています。
4枚目の猫ちゃんは、なぜか縦撮りが横反映してしまいますので
6×6中判っぽくトリミング。
書込番号:15948307
2点
telecas3さん、お疲れ様でした。テレコンを使用していると、DP2Mとの組み合わせも、いいかなと思い始めました。
書込番号:15949101
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/19 10:57:35 | |
| 1 | 2025/04/09 13:18:57 | |
| 5 | 2024/01/15 10:42:23 | |
| 3 | 2023/04/05 6:13:35 | |
| 15 | 2023/01/08 10:56:15 | |
| 6 | 2022/10/14 14:09:52 | |
| 1 | 2021/12/31 0:39:16 | |
| 6 | 2020/04/27 7:21:45 | |
| 3 | 2019/09/30 9:48:03 | |
| 4 | 2019/06/18 8:17:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















































