『迷いの森から抜けだせません。』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

SIGMA DP3 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

SIGMA DP3 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月22日

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

『迷いの森から抜けだせません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP3 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP3 Merrillを新規書き込みSIGMA DP3 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

迷いの森から抜けだせません。

2013/06/10 04:29(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill

クチコミ投稿数:106件

メリル3兄弟をお持ちの方もたくさんいらっしゃると思い、質問させて頂きます。

私は現在DP1mを所有しており、今回のキャシュバックキャンペーンでDP2mかDP3m
の購入を検討しています。

以前東銀座であったSIGMAのキャンペーンでDP2m、DP3mの両方を貸出で使用してみましたが、
DP1mを使い慣れたせいか、1時間の貸し出し時間内ではどちらも画角の狭さに慣れなくて、
当分はDP1mだけでいいかなーと思っていたのですが、キャッシュバックとCカメラの下取り
(DP1x)を併用すれば3万程で買えることが判明し、またまた購買欲が湧いてきた次第です。

そこでDP3mをお持ちの皆さんにお聞きしたいのですが、私が貸出でDP3mを使用した時は
多少のブレの為かピンが甘くなっており(晴天)、ここで皆様がアップされているような
素晴らしい昆虫等の写真には到底及びませんでした。

ここで質問です。DP3mを使用するときはやはり晴天であっても三脚を使用した方がいいのでしょうか?
もし、昼間でも三脚が必要なのであれば、DP2mの方にしようかと思っております。

以上、よろしくご教授の程をお願い致します。

書込番号:16235539

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27408件Goodアンサー獲得:3137件

2013/06/10 05:22(1年以上前)

メリルで昆虫撮影が、流行っているのですかね。(笑)
メリルで、画像アップしている人は、かなり巧い方だと思います。
技術・経験・根気が揃わないと、難しいと思います。
何でもそうですが、機種が揃えば、撮れるほど、カメラは甘くありませんよ。
もっと、AFが高速の機種の方が、楽に撮れると、思いますよ。

書込番号:16235565

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/10 06:48(1年以上前)

画角が合わないのに値段で購入するのは、いかがなものでしょうか?

書込番号:16235661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/10 07:11(1年以上前)

DP3の35mm換算75mmって画角せますぎで普段の撮影で使いにくいような気がしますね
DP2で良いのじゃないですか

書込番号:16235695

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5896件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/06/10 11:48(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

レーザーポインターでしばらく練習

ルーペ使用

もっとよろうとして手を伸ばして撮影、後ピンになっています

メリルmuchuさん、こんにちは。
手振れの難しさはどのくらい動くと手ブレが出るかということです。
単純に計算すると、1画素分のブレが3mで起こるのは0.29mmです。1/10秒で2.9mm 、1/100病で29mmになります。(ちなみに、DP1Mでは0.7mmDP2Mで0.48mmです)
レーザーポインターを持って3m先のターゲットを狙って3mm以下ならかなりの確率でブレは予防できると思います。
レーザーポインターを水準器につけてしばらく練習してみました。

しかし、最近はUN モニタリングPro液晶画面確認用ルーペ UNX-8506を使用してできるだけ顔で固定しています。
こちらの方をおすすめします。

詳細は下記で
http://homepage3.nifty.com/for_your_eyes_only/note_selection.htm#my_tools

書込番号:16236308

Goodアンサーナイスクチコミ!3


haghogさん
クチコミ投稿数:5896件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/06/10 11:51(1年以上前)

メリルmuchuさん、大事なことを書き忘れました。
私は絶対買いだと思います。
1&3を持つことによって、撮れる世界が飛躍的に広がります。1も3最近の撮影量は以前の倍ぐらいになっています。
1&3を持ち出せないとき、2を使用しています

書込番号:16236312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2013/06/10 12:38(1年以上前)

メリルmuchuさん こんにちは

メリル3兄弟の場合 他のカメラと違い 単焦点レンズ買うつもりで ボディ増やす感覚に近いと思いますので メリルの標準 中望遠 使いたいのでしたら 購入良いと思いますよ。

ローライの2眼レフも 同じ様なラインナップでしたが 使い分けされていましたし 同じ感覚での使い方も面白いと思います。

書込番号:16236428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2013/06/10 17:45(1年以上前)

今晩は、DP3Merrill購入予定で、ペンタK-5で、
タムロン90mmマクロを使っています。
広角〜標準+中望遠マクロだと便利ですよ。
昆虫や小さな物やポートレイト、風景と使い道があります。
流石にDP3Merrillだけだと厳しいと思いますが、DP1Merrillも持ってらっしゃるので
使い分けができると思います。

ただ、75mmで臆病な昆虫(トンボとか蝶など)の撮影だと、
もう少し距離を取りたいところですが、撮影している方もいらっしゃるので
腕と気配の消し具合で撮れると思います。

書込番号:16237177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 SIGMA DP3 MerrillのオーナーSIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/06/10 17:57(1年以上前)

DP3 Merrill もほとんど手持ちで撮影しています。
シャッタースピードが稼げれば、手持ちでも手振れしないと思います。

このキャッシュバックキャンペーンはまたとない絶好の機会かと思います。
是非、1〜3を入手される事をお勧めします。
※私も1〜3を揃えました。撮影の幅が大きく広がりました。

書込番号:16237213

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件

2013/06/10 20:51(1年以上前)

皆様ご意見ありがとうございました。

一度は購入を諦めていたのですが、つい最近、多摩動物公園に行った時、
中にある昆虫館で花に止まっている蝶をDP1mで撮影した時、こんな時に
DP3mがあればなぁと痛感しました。
マクロ用に一応COOLPIX P7000も持っていましたがやはり解像度はDP3mの
比ではないと思います。

今までDPImの広角でのアングルに慣れていたのでDP3mでの撮影には躊躇が
ありましたが、DP3mを購入してからDP3mでしか撮れないものがわかってくると思います。

haghogさん、もとラボマン2さん、テトラポット!さん、tokiuranaiさんの心強いご意見に
後押しされ、DP3mを購入しようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:16237831

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2013/06/10 23:13(1年以上前)

今晩は、後はいつ買うかですね。
自分はカードが使え且つ送料込みで75000円台に
なったら買おうかと思っています。
今も然程かわりませんが、SDカード代くらいは浮くと思うので
高い買い物なので少しでも節約です。

書込番号:16238565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/11 00:38(1年以上前)

当機種
当機種

ヒオドシチョウ

ツバメシジミ

メリルmuchuさん

常に手持ち撮影です。
僕は、体の軸が安定しない方なので、購入前は全滅だったらどうしようと
不安でしたが、案外、うまく撮れます。

といっても、1/2サイズで使える程度の写真は10カットに1枚くらい、
等倍で見れる写真は20〜30カットに1枚くらいです。
飛んでいる蝶をマニュアル・フォーカス一発で写しきる凄い人もいますが、
僕はド素人なので、数でこなしています。

もちろん、じっと止まっている蝶なら、花を撮るのと大差ありませんよ。

昆虫館なら、いくらでもチャンスがありますし、種類も多いでしょうから、
あっという間にコツがつかめるのではないかと思います。

一番大切なのは、蝶をびっくりさせないことです。
横方向の動きをせずに、まっすぐ、そーっと近づいてください。

書込番号:16238874

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2013/06/11 01:14(1年以上前)

テトラポット!さん

7月31日まではまだ日数がありますので私ももう少し様子を窺おうと思っています。

きつねの窓さん

素敵な写真有難うございます。きつねの窓さんのアドバイスを参考にしてDP3mを何とか使いこなせるようにしたいと思います。
「5月の昆虫たち」も素晴らしいですね。勉強になります。

書込番号:16238950

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP3 Merrill
シグマ

SIGMA DP3 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月22日

SIGMA DP3 Merrillをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング