『DP3+アサヒのファインダ 合体計画』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

SIGMA DP3 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

SIGMA DP3 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月22日

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

『DP3+アサヒのファインダ 合体計画』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP3 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP3 Merrillを新規書き込みSIGMA DP3 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信3

お気に入りに追加

標準

DP3+アサヒのファインダ 合体計画

2014/07/21 15:44(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill

機種不明
当機種
当機種
機種不明

部品(UNのmerrill専用グリップ・1mm厚アルミ板・1mm厚ステンレス製L金具)

ファインダ(ルーペを逆さに組み直し)

スプリングの爪

DP3の足

アサヒの67用ルーペ付ファインダが倉庫にあったので何気なく
DP2の液晶に合わせてみたらなんとぴったり!。右側のスイッチに
かぶることなく合わさりDP3の為に存在していたんだ、と思って
しまいたくなるほどにサイズが適合するのでなんとか利用したい
と思っていました。

ハッセルの同類ファインダーについてはキャノン一眼に装着させる
アダプタがあるのですがアサヒについては皆無。ということで自分
で考えないといけません。

DP2はUN製のモニタープロを装着するために専用フレームを張り付け
てあるので、今回新たに購入したDP3は未だ無傷・・・ということで
装着対象をDP3としました。

装着方法としてまず思いつくのは三脚用ネジ穴を使う方法ですが、
ルーペファインダのでっぱりが邪魔でよいアイデアが浮かびませんで
した。

次にフラッシュ用のシューを使う方法ですが2mm厚の板がよさそうなの
でホームセンターへ行き差し込んで見たものの楽に抜けてしまいまし
た。撮影時だけはめ込み再びはずしてバッグに入れる、というような
使い方ならできそうですが面倒なのでやはりつけたまま首からカメラ
を下げて持ち歩きたい。ファインダーの重量を考えるとこの方法も却
下。

思案したあげくUNのグリップを普段つけているのでそれと本体ではさん
だL字金具にファインダを固定すればよさそう、という所に落ち着きま
した。が、ファインダのでっぱりがやはり邪魔で完成した時の全体の
風貌がいまいち^^;

ファインダの中を覗いて分解できるか??できそうなので分解しルーペ
を上下逆に組み直し。が、この時どこかミスったみたいでルーペを出そ
うとするものの飛び出てこない。理由はすぐにわかり修正(スプリング
の爪をひっかけてなかった)。

次にUNのグリップの底面を見るとへこみがあるのですがDP3の底面の足
のでっぱりを入れる所になっていてL字金具で塞ぐと今度はDP3の足の厚み
で歪むので足を削りました。てっきりDP3のボディは硬質プラスチックだ
と思っていたら金属だったのにはびっくり。

書込番号:17755609

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:293件

2014/07/21 16:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

L字金具をネジでUNグリップに固定

完成

マジンガーが空飛ぶユニットを付けたような感じかな?(爆)

L字金具は接着剤でUNグリップにつけたのですが、乾いたあとも
何故か微妙にムニムニ動く・・・^^; 結果的にあとでわかった
ことですがグリップがDP3を傷つけないようにゴムが貼られてい
てそのゴムにくっついていただけだったので、ゴムごとはずれ
てしまいました(笑)。都合良くL字金具に穴があいているので
UNグリップに穴をあけ一番頭の薄いネジ&ナットで締めること
でがっちり固定できました。

金具でかさ上げされているのでグリップの左右でDP3との間に
隙間が生じないようにゴムラバーを、L字金具に装着したアルミ
板にゴムラバーを張り付けました。

仕上げに黒で塗装して概ね完成しました。とはいえ金具形状が
わかりやすいので、後日フェルトかなにかを貼るかも?

塗料が半乾きの状態でしたが早速DP3に合体させてみるとボンド
で一時組み上げた(外れる前)時に比べてボタン側が少し浮いて
しまいました。ネジ穴の微妙なずれのためですが、少しの隙間な
ので光の漏れが気になるようならラバーか何かをかませようと
思います。

組み上げた感想・・・重い(笑)

書込番号:17755643

ナイスクチコミ!15


tubakkaさん
クチコミ投稿数:19件

2014/07/23 13:33(1年以上前)

フライングクロスー!でしたっけ?笑

老眼には、ありがたそうですね。

書込番号:17762054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件

2014/07/23 16:31(1年以上前)

tubakkaさん はじめまして

シャッター半押し+マニュアルピント合わせ、はあるものの
MF時にピントを合わせやすくしたかったし、太陽光で画面が
見えない対策をしたくて工作しました。ファインダーは接着
しましたが穴開け&ネジでもいけたかもしれません。

書込番号:17762440

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP3 Merrill
シグマ

SIGMA DP3 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月22日

SIGMA DP3 Merrillをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング