このページのスレッド一覧(全164スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 7 | 2013年9月2日 18:52 | |
| 13 | 17 | 2013年8月20日 08:24 | |
| 0 | 2 | 2013年8月13日 15:49 | |
| 4 | 4 | 2013年8月13日 19:36 | |
| 0 | 0 | 2013年8月10日 21:39 | |
| 3 | 1 | 2013年8月3日 09:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ビデオカメラ > SONY > HDR-CX430V
CX560VとGW66V、AS15をメインで使っていて親がCX590を持っています。
望遠手振補正が強いCX430Vを親用に買い足そうかと思いレンタルして親のCX590と一緒に撮り比べして見たんですが想像していた結果とかなり違っていました。
確かに手振れ補正が良いんですが肝心の画質がこの値段のクラスのカメラとは思えない程しょぼかったんです。
特に室内での撮影が顕著でした。
僕の事前予想だと、
CX560V > > CX590V > > CX430V > GW66V > > AS15(30FPS)
という感じだったのですが、
室内で暗めの照明下でのノイズの少なさと画像のすっきりさの順位はこうでした。
CX560V > GW66V > > CX590V > CX430V = AS15(30FPS)
(主観もあるとおもいます)
暗めの室内という限定条件ですが、びっくりしました。
一番センサーサイズの大きいCX560Vが一番良いというのは予想通りだったんですけどGW66Vと僅差でびっくりしました。
逆に型落ちですが中級クラスのCX590VがGW66Vにも劣るとは思っていませんでした。
すこし特殊ですがアクションカムのAS15が室内でのノイズ面ではかなり健闘していてCX430Vよりノイズは少なかったです。
(画質全体という意味ではCX430Vの方が上でしたが...)
ハンディカムは今年のモデルで画質の底上げがあった感じですね。
なのにCX430Vがこれほどまで劣るのは有効画素数が少ないのが大きく関係してるのでしょうか??
望遠や手振れ補正でのメリットは計り知れないんですけど室内撮りも多そうなので急に購買意欲がしぼんでしまいました。
値段的に+1万ちょいだしてCX630Vのほうを検討したほうが良いかなと思ったんですが
それだと望遠的にGW66Vと長さは大して変わらないしでGW66Vの方が安くて小さくていいじゃんという話に...
この機種ならではの運動会や卒業式等の行事物がメインでない限りちょっと微妙な機種だと感じました。
あとこの機種ってLEDライト付いてないんですね。
使って初めて気付きました。おそらく最初から室内向きではないんでしょうね。
0点
>室内で暗めの照明下でのノイズの少なさと画像のすっきりさの順位はこうでした。
CX560V > GW66V > > CX590V > CX430V = AS15(30FPS)
そんな感じでしょうね。
CX560VはCX630Vに負ける部分が多くなってきてますから、妥当な評価じゃないでしょうかね。
私の主幹だと
(低照度の場合)
PJ790V >> PJ760V・CX720V >>>> PJ630V・CX630V ≧ CX560V >> GW88V・GW66V > CX590V > CX430V > CX270V ≧ CX180
でしょうね。
(日中)
PJ790V >> PJ760V・CX720V >> CX560V >> PJ630V・CX630V ≧ GW88V・GW66V > CX590V > CX430V ≧ CX270V ≧ CX180
ですかね。
書込番号:16489366
1点
昼寝ゴロゴロさん
やはりそういう感じですよね。
今年のモデルから素子かエンジンが変わったんでしょうか?
急にノイズ感とかが良くなった気がします。
しかし今年の中級クラス以上のモデルは空間手ぶれ補正とプロジェクターが強制抱き合わせというのがなんとも解せません。
空間手振れ補正がつくとどうしても大きくなってしまうんですよね。
気軽にかばんに入るかどうかの微妙なラインを超えてしまう...
ただでさえ大きさに不満なのに液晶が分厚くなるプロジェクターとか更に要らない...
CX430Vの場合は30倍ズームという望遠型なので空間手振れは必須というのは分かるんですけど
なにせ基本画質がこれでは食指が動きません
僕としてはメインの置き換えで軽量で小型なCX560Vの後継を期待しているんですが今のラインナップだと無いんですよね。
今年は小型で高画質というGW66Vの存在が光りますね。
こんなに安くていいの?って感じでw
空間手振れ補正の在るか無いかがコスト的に大きいんでしょうね。
書込番号:16489395
1点
>今年のモデルから素子かエンジンが変わったんでしょうか?
>急にノイズ感とかが良くなった気がします。
毎年、画像エンジンは進化してますからね。
センサーに関しては新型ではないです。
デジタル処理の進化ですね。
>今年の中級クラス以上のモデルは空間手ぶれ補正とプロジェクターが強制抱き合わせというのがなんとも解せません。
>空間手振れ補正がつくとどうしても大きくなってしまうんですよね。
空間光学手ぶれ補正のお蔭で画質はアップしてますよ。
とくにアクティブモード(電子補正)の付加が減っていますので画質劣化が抑えられ解像力アップにつながっています。
また、スローシャッター時の被写体ブレも軽減されるので、低照度時で結果的に解像力アップと、
1/30や1/24などのスローシャッターが常用できるようになります。
そうなると、24pの1/24で歩き撮りが出来ます。
実用範囲が広がるという事は実用域での暗所性能が上がったことにもつながります。
極端ではありますが、1/6で手持ち撮影が出来ます。
空間光学手ぶれ補正は素晴らしい技術だと思いますよ。
>CX430Vの場合は30倍ズームという望遠型なので空間手振れは必須というのは分かるんですけど
>なにせ基本画質がこれでは食指が動きません
もともと、CX180やCX270Vの後継機ですから、クラス相応だと思いますよ。
自分の動画ですが2世代前のCX180の夕暮れでこれ位は撮れます。
http://www.youtube.com/watch?v=xxq4JmNarMI
この程度の画質で十分と思う人も多いわけで、、、
CX430Vは画像エンジンが進化してますので、もっと綺麗に撮れると思いますよ。
個人的にはバランスの取れた良いカメラだと思います。
>今年は小型で高画質というGW66Vの存在が光りますね。
>こんなに安くていいの?って感じでw
>空間手振れ補正の在るか無いかがコスト的に大きいんでしょうね。
んー、、、微妙だと思います。
やはり防水カメラとして使いたいなら良い選択だと思いますが、
メインのカメラとして使うなら微妙ですね。
音声周りがダメなのと、そのセンサーサイズでマニュアル設定がないのはきついですね。
もうちょっと出してCX630Vの方が優れている部分が多くあるので、CX630Vを買った方が良いと思いますよ。
昨年はキヤノンM51(52)が2〜3万円台であったので、今年の3〜4万円クラスは不作だと思います。
書込番号:16489474
2点
昼寝ゴロゴロさん
>空間光学手ぶれ補正のお蔭で画質はアップしてますよ。
>とくにアクティブモード(電子補正)の付加が減っていますので画質劣化が抑えられ解像力アップにつながっています。
確かに電子補正が減った分撮り方によっては画質アップも有りそうですね。
>この程度の画質で十分と思う人も多いわけで、、、
そうですね。野外で使う一般用途としては妥協ラインだと思うんですけど、
日頃、上位機種を使ってるという事と室内撮りが多いという事情で僕的にはアウトな画質でした。
>メインのカメラとして使うなら微妙ですね。
>音声周りがダメなのと、そのセンサーサイズでマニュアル設定がないのはきついですね。
>もうちょっと出してCX630Vの方が優れている部分が多くあるので、CX630Vを買った方が良いと思いますよ。
メインは未だにCX560ですが、ビデオって結局持ち歩かないと撮れないんですよね。
特に撮影予定がない場合にCX560Vを持ち歩くわけにはいかないのでGW66Vは重宝しています。
出動回数という意味ではメインで使えています。大きさと重量も立派な性能なんでw
画質も十分すぎるですし急な雨でも何の心配も要らないのは気軽で良いです。
マニュアル設定等が必要な撮影って個人的にはさほど無いですし
そういうときはCX560Vで何とかこなしています。
ちなみに個人的に音はあまりこだわりがないんですよね。
日常風景しか撮らないからかもしれないですが...
GW66は防水型ですが特に篭ったりもせず良い音質だと思ってます。
CX630Vは買うにしても中途半端なんですよね(PJ790Vの存在のせいで)
かといってPJ790Vは巨大すぎるし値段も高すぎるのでなかなか...
やはり今年はいろいろともやもやしてしまうのでおとなしく来年まで待った方が良さそうですね。
書込番号:16489561
0点
790なんか巨大?? FXからみればほぼレンズと同じくらいの大きさなのでちっとも巨大でなんかではありません。かわいいもんです。レンズ一本価格に少し足せば790が買えますというか技術料込みだと買っておつりが着ます。
あのマイクがどうにかなればと。次のモデルでは、スタイリッシュを希望している人多いと思います。
この下のモデルに、ビューファインダーさえ、ついていれば老眼の入ってきている中高年、老眼の中高年、HDVが壊れて買い換えようとcannonにしょうか迷っている中高年、一眼のデジカメ動画にしょうかと迷っている中高年が一目置くと思います。ビューファインダーといっても使ったことの無い人には判らないと思います。
書込番号:16512775
1点
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
あのマイクは確かに不要だと思います。
ビューファインダー付きの下位モデルも良いですが僕としては空間手振れ補正なしで790と同等画質の小型モデルが欲しいですね。
CX560V程度のサイズで出して欲しいです。
今期はGW66Vが個人的に大ヒットだったので今年はこれで終わりにします。
書込番号:16515243
0点
ソニーの一眼カメラのアクセサリーに、FDA-EV1Sという脱着式のビューファインダーがあります。高いアクセサリーですが、こんなでなくてもいいので、ビデオカメラ用にアレンジして、アクセサリーとして発売してくれたらいいのにと思います。部門が違うとはいえ、同じソニーなのでテリトリーを越えた商売は出来ないものでしょうかねぇー。
ユーザーにとってはソニーのマークがあると部門の違いなんかメーカーのご都合だと思うのが普通のような気がします。
書込番号:16536930
0点
ビデオカメラ > SONY > HDR-CX430V
テープ式が壊れてこちらの機種に乗り換えしましたが、データの保存方法について教えてください。
今まではBDなどのディスクにコピーをしただけなのですが、ディスクなどの寿命が短いとのことで、ディスク作製とは別に、外付HDDにデータを残すことを考えています。その場合にPCを使用しソニーのプレーメモリーホームのソフト経由でHDDに残す方法と、別売りのアダプターを使ってダイレクトコピーする方法と、どちらが良いのでしょうか。他にお勧めの方法あれば教えてください。
また長期旅行などでの記録は、内臓メモリーとSDカードの場合、SDカードから記録したほうが安全なのでしょうか。
よろしくお願いします。
1点
一般に、HDDよりはBDの方が寿命が長いと思いますが、2通りで保存するのは良いことですね。
HDDへの保存方法はどちらでも良いと思いますよ。
メモリーは、SDカードの品質によりますが、どちらかというと内蔵の方が安全じゃないかな。
書込番号:16468672
![]()
1点
SONYのソフトを使う場合は、ビデオカメラの中のMTSファイル(映像データ本体)のみを吸い上げ、他に独自の管理ファイルを作成して保存します。また、長時間の連続撮影の場合、内蔵メモリのファイルシステムによるファイルサイズの制限のため、2G単位で分割されたファイルを綺麗に繋げて1ファイルにして保存してくれます。(保存先がNTFSフォーマットの場合)
合わせて、日付ごとに分かれたフォルダに保存してくれるので、動画ファイル単体の保存に便利です。
ただし、付属ソフトはAVCHDを扱う際にはSONYのAVCHDカメラを認識させないといけないので、PC買い替えなどでソフトを再インストールする際に、SONYのAVCHDカメラが必要だったり、SONYのAVCHDカメラでフォーマットしたカードにしか書き出せないなど制限があるので、使い続けるにはSONYのAVCHDカメラを継続して使用する必要があります。
一方、ダイレクトコピーは、ひとつのAVCHDフォルダにまとまって、そのなかに次々に動画ファイルと管理データを追加していくようです。そのままSONYのレコーダーにUSB接続して取り込むのには向いているようですが、
動画ファイルのみを保存するのであれば良いのですが、他のデータと混在できなかったのではないかと思います。
(過去の書き込みの情報から書いています。ちょっと記憶があやふやです。その程度の情報とご判断ください。)また、管理ファイルが壊れてしまうと、動画ファイル自体は大丈夫ですが、AVCHD構成としては読みとれなくなってしまう点は、ちょっと怖い気もします。
また、こちらも機種依存の機能ですので、カメラを買い替えた場合どうするか?ですね。
もう一つ、カメラの中身のAVCHDをまるごとPCにコピペで保存する方法もあります。ソフトやカメラの機能に依存しないので汎用的です。
旅行等で何日間かに渡って撮影した場合には、内蔵メモリからSDカードに日付別にコピーすることで、日付別にAVCHDフォルダを分類することが可能になります。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/252/ThreadID=252-430/
BDに保存してきたということですので、そのBD作成がやりやすい方法でHDDに保存というのも一つの考え方だと思います。
書込番号:16468837
![]()
1点
チルパワーさん
こんにちは
データ保全上、保存を複数先に行うとして、
A.PC外付けHDD複数台へ保存、B. BD複数枚作成で保存、AとBの組み合わせ等がありますが、いままでの
>BDなどのディスクにコピーをしただけ
はもし1枚のみ作成されていたなら早く複数化の対策をした方がいいですね。
>他にお勧めの方法あれば教えてください。
ぐらんぐらんすーさんがお書きになっているPC外付けHDDへAVCHDフォルダのコピー保存はメーカーやカメラを替えていっても共通して管理し易いので当方はこの方法です。下記のスレはこの辺のやりとりがありますのでご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001946/SortID=16424047/#tab
又、AVCHDフォルダ保存する場合のご参考として、当方は安全上もビデオカメラに撮り溜めることはせず、撮影日の都度小まめに複数保存する癖をつけています。複数保存した後はカメラメモリーを初期化します。旅行等数日の場合は帰ってきてから保存でありAVCHDフォルダにその数日分が入っているので、外付けHDDのフォルダは(YYYY_MM_DD−YYYY_MM_DD何々旅行)等の名称を作っています。 (後で日付ごとのAVCHDフォルダにする方法はあるが面倒なのでそのままにしています。)
>内臓メモリーとSDカードの場合、SDカードから記録したほうが安全なのでしょうか。
撮影時、私も内蔵メモリの方が安全と思います。当方では内蔵メモリから使用し、撮り溜めないのでSDカード記録は殆ど無いです。
書込番号:16469014
![]()
2点
皆さん、早速のご返信ありがとうございます。データ保存のハードルがかなり高いので、ディスクだけで良いのか・・・・これまた悩みます。子供の成長記録ですので、数十年後に見ることが出来なければ意味がありませんよね。
★言葉足らずのところがありました。BDに焼くのはブルーレイレコーダーで取り込み焼いています。手間は殆どありません。PCはXPでBDが焼けません。データの保存だけを外付けHDDにし、将来BDが劣化した時に、その時のベストの方法でディスク等にコピーできたらと考えています。
★追加の質問ですが、テープ式のHC−3からBD1枚に焼きましたが、今の古いDVDしか焼けないXPのPCで、テープを読み込みデータだけを保存しておけば、HD保存できるのでしょうか。
●あさとちんさん
ありがとうございます。
内臓メモリーに保存し、容量が一杯になったらSDカードに移すようにします。購入したカードはサンディスクのclas10のものです。
●ぐらんぐんす〜さん
ありがとうございます。
リンク先も拝読いたしました。付属ソフトがあればカメラが壊れた後でPCを変更しても使用できると思っていましたが、カメラの認識が出来ないと使用できないのですね。それは不便です。
旅行等で数日間に渡って撮影した場合ですが、帰宅するまで内臓メモリーで保存し、帰宅後に日付ごとにコピーしPC経由などでHDDに保存するということでしょうか?それとも1週間の旅であれば、1日毎にSDカードへコピーし、内臓メモリーを初期化するということでしょうか?
●色異夢悦彩無さん
ありがとうございます。
リンク先も拝読いたしました。
今春DVテープ式のHC-3の液晶が壊れ、メモリータイプに交換しました。テープも取りためて何もしていなかったため、慌ててレコーダーでBD作製しました。知識が無いので不織布の100枚くらい収納できるものに入れていたのですが、CDやDVDに比較して保管が難しいように書いてありましたので、ネットで慌ててディスクケースは発注しました(汗汗)。
一般的な方はブルーレイ1枚で保存しているのではないかと思います。10-20年で駄目になってしまうものなのでしょうか・・・
ビデオカメラについているUSBをPCに繋ぐと、AVCHDフォルダと、PRIVATEフォルダが出てきますが、このAVCHDフォルダだけを、日付など関連したフォルダに丸ごとコピーすればよいのでしょうか?試しにPCにAVCHDフォルダだけをコピーしてみましたが、再生などはできませんが、これを数年後利用するためにはどのようにしたら良いのでしょうか?初心者すぎる質問で申し訳ございません。
書込番号:16471319
0点
チルパワーさん
1.HDVの保存対応
>今の古いDVDしか焼けないXPのPCで、テープを読み込みデータだけを保存しておけば、HD保存できるのでしょうか。
HDVをキャプチャー取込すればHD(ハイビジョン)データのままHDD保存できると思いますが。
それより優先順位として、現状はBDに1枚の保存になっているので、先にBDレコーダでそのBDからBDダビングして複数化おいた方が安全上ベターと思います。
今後HD(ハイビジョン)データを取り扱っていく上では、対応できるPC本体やBDドライブへの更新を検討されたらと思います。
>一般的な方はブルーレイ1枚で保存しているのではないかと思います。10-20年で駄目になってしまうものなのでしょうか
保存媒体として10年単位を考えるのは適切ではありません。HDDもBDも明日ダメになるかも知れません。そのための保存先の分散複数化です。片方がダメになったら、もう片方から複製し、常に複数を維持していきます。BDは品質の良いものなら、10年はいけると思いますが歴史が浅く、充分には確かめられません。
尚、BDの品質について、過去海外生産の粗悪品を1度だけ使ったことがありその中の何枚かは1年少しで再生不可になった経験があります。現在のBD-Rは皆さん推薦される原産国日本のPANA製にしており、エラー経験皆無、数年前記録分の再生も問題無いので保存BDメディアは選んでください。
2.AVCHDの保存対応
AVCHDフォルダと、PRIVATEフォルダが出てきますが、このAVCHDフォルダだけを、日付など関連したフォルダに丸ごとコピーすればよいのでしょうか?試しにPCにAVCHDフォルダだけをコピーしてみましたが、再生などはできませんが、これを数年後利用するためにはどのようにしたら良いのでしょうか?
・PRIVATEフォルダはSDカード記録分です。SDカードの場合その下にAVCHDフォルダがあると思いますのでそれを作った日付フォルダ内へコピーです。
・PC視聴:AVCHDフォルダの中にSTREAMフォルダがありその中にシーン毎のMTS単体ファイルが格納されています。これをWMPで再生できます。又、PC環境とプレーヤーソフト(PowerDVD13等)があれば、外付けHDDに保存したAVCHDフォルダそのままを再生視聴できます。
・TV視聴:BD作成すれば、BDレコーダで再生。HDDからの再生はBDプレーヤー再生あるいは環境あればPCからの有線、無線で視聴。
ということで、色々と整備することが出てきますが、まずは保存の複数化ですね。
書込番号:16471861
1点
追伸です。
今後PCのBDドライブを用意されれば、BDレコで作成保存したBDから外付けHDDへも取込保存出来るので念のため。
書込番号:16472157
1点
>旅行等で数日間に渡って撮影した場合ですが、帰宅するまで内臓メモリーで保存し、帰宅後に日付ごとにコピーしPC経由などでHDDに保存するということでしょうか?それとも1週間の旅であれば、1日毎にSDカードへコピーし、内臓メモリーを初期化するということでしょうか?
帰宅後に、SDカードにコピーです。
先ず、1日目をSDカードにコピーして、 外付HDDに、その日付のフォルダを作っておいて、その中にSDカードの中のフォルダを保存。
SDカードを”初期化”して、2日めをSDカードにコピーし、以下同様
これを繰り返します。
これは、AVCHDの塊を1日ごとに分ける作業になります。
( 1日めをコピーしたSDカードを初期化せずに2日めをコピーすると、1日めと2日めがひとつのAVCHDの塊になってしまいます。)
逆に、1日単位でAVCHDを分けてしまうと、レコーダーにコピーする際など、1日単位でしか扱えなくなります。
何日ものデータをレコーダーに入れるためには、SDカードにコピーして、レコーダーに入れて〜を日数分繰り返す必要があります。
HDDに保存したAVCHDを、レコーダーに持っていく際には、
初期化したSDカードのAVCHDフォルダと、保存したAVCHDフォルダを差し替え(上書き)、レコーダーに持っていったり、
USBメモリにAVCHDをコピーして、レコーダーにもっていきます。
この方法をお取りになるのであれば、撮影機会のないときに、一連の作業を、レコーダー取り込みまでためしにやってみることをお勧めします。
____________
”PRIVATEフォルダ”からはじまり、その中にAVCHDフォルダがあるのは、AVCHDをSDカードに記録する際の規格上
の取り決めです。レコーダーやカメラの、SDカードスロット経由では、この形でないとAVCHDを認識できません。
逆に、メモステなどでは、PRIVATEフォルダはありませんので、PRIVATEフォルダのなかにAVCHDがあるとダメかもしれません。内蔵メモリも同じですね。
たとえば、ビデオカメラが手元になくなった状態でも、ソフトや、レコーダー、デジカメ等で、SDカードを適宜フォーマットして、PRIVATEフォルダから保存しておいたデータを丸ごとSDカードに入れればOKですし、AVCHDフォルダからしか保存されていなければ、PRIVATEフォルダを作成してその中にAVCHDフォルダをコピーすればOKです。ただし、PRIVATEの入力
が間違えていると認識されませんから、PRIVATEフォルダから保存しておいても良いかもしれません。
______________
PCのOSはXPですか?XPでは、対応したソフト等を入れないと再生できないですね。お手軽なのは、VLCメディアプレーヤーなどのフリーソフトですが、とりあえず、SONYの付属ソフトを再生のみに使用することも可能ではあります。
SONYのソフトに、AVCHDの保存場所を登録すればOKだったと思います。
例えばなんですが、家族ビデオ等の大きなくくりのフォルダを作成し、その中に日付別にフォルダを作成しAVCHDフォルダを保存していきます。
SONYのソフトには、家族ビデオフォルダを登録します。
多分、これで、勝手に中の動画ファイルを表示してくれたと思います。
便利なソフトではあるので、依存しない使い方であれば、使えるうちは使って良いのではとも思います。
______________
もうひとつ、注意点ですが、AVCHDフォルダごとまとめて保存しておいたデータをSDカードにかきもどし、レコーダーにもっていく際には、別段問題ないと思いますが、ビデオカメラに入れて、ビデオカメラで再生しようとする際には、カードを入れた時点で、管理ファイルに不整合があるので、修正するといったようなメッセージが流れ、修正されます。
これは、SONY独自の管理ファイルを書き換えているもので、AVCHD規格自体とは、直接関係ないと思われます。
長々とお書きしましたが、とりあえず、読んでも訳が分からない点もあるかと思います。
実際におやりになってみて、参考になる点があれば、ご活用ください。
書込番号:16472171
1点
皆さんご丁寧な説明ありがとうございます。
やっと理解してきました。
●色異夢悦彩無さん
ありがとうございます。PCの環境が大きいのですね。コア2でグラボも少しはグレードアップしているので、BDドライバーの増設も検討してみます。検索したらビックリするほど安くなってますね。まずはBDからの複製化を先に、これからのデータの保存を検討していきます。
●ぐらんぐらんす〜さん
ありがとうございます。1回ごとにSDを初期化するのがポイントのようですね。OSはXPです。フリーのVLCも入れてあるのですが、ビデオからコピーしたファイルは再生できません。データの保存だけならOKということだと思いますので、とりあえずはデータ保存を第一に検討してみます。
書込番号:16474612
0点
チルパワーさん
ご承知と思いますが、OSのXPはBDフォーマットのUDF2.5、2.6に対応していないので、そのままではBDの読書きができません。
BDドライブを購入すると大概UDF2.5ドライバーは付属しますが、先々何かと扱いが難しくなるので、Win 7以降OSやPC本体更新も含めて先々検討して行かれたらどうかと思います。XPのサポートも終わりますし。
書込番号:16475223
1点
●色異夢悦彩無さん
いろいろとありがとうございます。
まったく知りませんでした。PCの更新は1年ほど前から考えているのですが・・・まだまだ使えるものですので、勿体無くて実行できずです。http://gigazine.net/news/20090114_blu_ray_disc_advisor/のリンクにあるサーバーリンクのフリーソフトを利用したら、ドライブとソフトプレーヤーを入れれば使用できるようなので、パイオニアのバルク品で7000円ほどのものがありましたので、クリックするところでした。まったく初心者ですが、増設か?換装か?できるのか調べていました。無理でしょうか・・・。付け替えなら簡単なようですが、増設だと電源がどうなるのか?時間のあるときにアドバイスいただけたらありがたいです。スキャン結果を添付します。
書込番号:16475473
0点
チルパワーさん
こんばんは
BDをXP環境でUDF2.5ドライバーを入れて使っておられる方も多いと思います。が、不具合の話も見ます。XP対応のBDドライブなら付属ソフトのインストールで大丈夫と思いますが。通常はドライバー・ライティングソフト、再生ソフト、編集ソフト等が付属するので、バルク等では付属物をよく確認した方がいいです。
外付けBDドライブ(XPからwin8まで対応のもの)であれば、PCを更新しても使えるのでは。
しかし、XPは来年4月でサポートが無くなります。ご参考ですが、当方が関係する会社でも膨大な数のPCを使っていますが、XP機はリース終了のものから順次win7へ切替えており来年3月末を目標にXP機は無くなります。winアップデート等のサポートが無くなるので、これ以降は情報セキュリティ対応上会社は使わせてくれません。
自宅個人使用では自己責任でしょうが、心配です。
BDドライブバンドルソフトについて、ハイビジョン(HD)動画を取り扱う場合に再生や書き込みはお持ちのPC能力で対応は可能かも知れませんが、PCでHD編集する場合にH.264コーデック等の高圧縮動画ではスムーズに行かないと思います。
HDビデオ編集にはSandyBridge以降のCORE i5以上、メモリ8GB以上、7200rpmHDD空き100GB以上のデスクトップ機、64bitOSが欲しいところです。
書込番号:16476575
1点
色異夢悦彩無さん
いろいろとご指導いただき、ありがとうございます。確かに今のPCにBDドライブを入れても、すでに焼いたBDのバックアップくらいしか使わないでしょう。レコーダーで1枚ずつ複製するのが面倒ですが、そちらで複製化し、近い将来PCを変更した時にデータのバックアップを取るほうが賢明かもしれませんね。
書込番号:16479408
0点
データ保存はいつの時代も悩む問題ですね。
現時点ではBDまたはHDDというのが一般的ではありますが、数十年というスパンで考えた場合 はたしてどうなっているかはわんりません。特にBDは10年後だと怪しいと思っています。逆に今から10年前はDVD-RAMが絶対と思っていましたから。。。
私も過去いろいろな形式のデータを扱ってきていますが、永続的なデータフォーマットはありませんでした。
私の学生時代はフィルムベース、子供たちの成長記録はVHSや8mmVIDEO
手元に残されたメディアは8mmフィルム、16mmフィルム、VHS、VHS-C、S-VHS、β、DAT、8mmVIDEO、 Hi8、LDディスク、PDディスク、MOディスク、8インチFDD、5インチFDD、3.5インチFDD、CD、DVD(+や-、DVD-RAMも各種)、今では再生するすべのないデータも結構残ってしまっています。
8mm映写機、VHS系や8mmVDEO系はデッキも確保しているのですが 駆動できる間にコンバートしていかねばなりません。
しかし手間を考えるとなかなか置きかえられない現実があります。
デジタルに移行してからも コーデックの違いや機種依存になっていたりで、再生も苦労するデータがかなりあります。
で 現状はHDDにデータ保存が一番コストパフォーマンスと扱いがたやすいと思っています。
ただその場合でも プレミア等の動画ソフトにて一般的なデータフォーマットに置き換えておかないと後々苦労することになりそうです。
HDDも時代変動があり最初買ったHDDはSASI接続だったものがSCSIになり接続端子もどんどん変化してきました。
もちろん容量とコストは飛躍的に高まりましたが 今後はSSDにとって代わられるのかもしれません。現に私の環境では起動ドライブと動画編集用データドライブはSSDに置き換えました。
今までの経験から データ保存は5〜7年くらいでその時代の普遍的なメディアに移し替えるというのがいいと思います。
更にデータも時代に合わせた形式にコンバートしておかないとコーデックや機種依存で単なる再生不可のゴミデータとなる恐れもありますので注意が必要です。
長期旅行などのデータはSDカードで十分だと思いますよ。
事故はたいていの場合人為的な操作ミスで失っています。
注意はしているのですが多数のメディアを使っていると ついつい上書きしてしまっていたりフォーマットかけてしまったりしてあとで泣いています。
書込番号:16479928
1点
永久に読み出せるというM-Discはどうでしょうか?
M-Discブルーレイ規格対応版を8月から量産すると言う話もあります
書込番号:16484847
1点
●撮らぬ狸さん
ありがとうございます。まさに仰るとおりです。PC関係に疎いものですので、SSDやら調べてみましたが、進化変化していくスピードは速いですね。一点疑問点は
プレミア等の動画ソフトにて一般的なデータフォーマットに置き換えておかないと後々苦労することになりそうです。
とのことですが、AVCHDフォルダの中身を丸コピーしておくだけでは無く、変換して保存することが良いのでしょうか?。
●悪将さん
ありがとうございます。M-Discなるもの初めて聞きました。専用の書込みドライブが必要なのですね。ディスクも安価になるなら助かります。
書込番号:16485923
0点
チルパワーさん
こんばんは
現状ではソースのAVCHD形式のまま複数保存でいいと思いますよ。時代変化はあるので、その時代で多く使われる形式や保存媒体へ遷移していけば良いと思います。ここのサイト等を見てれば過渡期は分かりますから。
書込番号:16486908
1点
●色異夢悦彩無さん
ありがとうございます。
出来ることから少しずつやっていくようにします。
皆さんたくさんのご意見ありがとうございました。
書込番号:16488465
0点
ビデオカメラ > SONY > HDR-CX430V
子供が生まれるため、ビデオカメラを新規で購入いたします。
いままで、ビデオカメラを買ったことがなく、まったく分かりません。
予算的に、HDRーCX430VかパナソニックHC-V620M、ビクターEverio GZ-V675でどれがよいかを迷ってます。
詳しいかた教えて頂けるとたすかります。
用途は子供の撮影です。お願いいたします。
0点
書込みが反映されないですね。。。
書き直した分と含めて、一気に3つ連投になりそう。
書込番号:16465350
0点
私は欲しいなと思って以前少し調べましたが、
動画の見やすさなら、ソニーの空間手ブレが最高です。
ご自身が移動なさるならソニーがいいと思います。
キヤノンはよくテレビで芸人さんが持っていますね
色合いが良いのだと思いますよ。
書込番号:16465479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ビデオカメラ > SONY > HDR-CX430V
ビデオカメラ初心者です。
赤ちゃんの成長を記録するためビデオカメラを探しています。
費用と手ぶれ補正からCX430を候補としているため
本日CX430の実記確認してきました。
費用を4-5万で考えているのでCX430を第一候補ですが、
隣にCX630があったので比較しました。
・費用:CX430の方が2万ほど安い
・重量:CX430の方が軽い→疲れにくい(けどぶれやすい?)
・画質:液晶モニタは断然CX630が綺麗(撮った映像はTVに移していないので比較できていない)
・ズーム:CX630の方が高倍率 ←???
同じ場所から同じものを撮ったときに、
画面右上のズーム用のバーを最大までズームしたとき
CX430に比べてCX630の方が数段高倍率でした。
なぜかわかりますでしょうか?
0点
CX630の方はデジタルズームが入っていたのでしょう。
書込番号:16457862
2点
>あさとちんさん
ご回答ありがとうございます。
初歩的に質問ですが、光学ズームもしくはエクステンデッドズームのみにする場合、どのようにすればよいでしょうか?(セットの仕方)
光学の12倍と30倍およびエクステンデッドの20倍と55倍の倍率の違いを実機にて確認しようと思っております。
書込番号:16459139
0点
デジタルズーム OFF、手振れ補正 OFFまたスタンダードモード → 光学ズーム
デジタルズーム OFF、手振れ補正 アクティブモード → エクステンデッドズーム
となります。
書込番号:16460156
![]()
2点
>あさとちんさん
教えていただいた方法でズームの確認ができました。
ありがとうございました。
書込番号:16466038
0点
ビデオカメラ > SONY > HDR-CX430V
本日49800円のポイント10パーセントで購入しました。
価格comの最安値とあまり変わらなかったので。
これ以上安くはなりそうにありませんでした。
書込番号:16457170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ビデオカメラ > SONY > HDR-CX430V
お世話になります。
題名通り、HDR-XR500Vからの買い替えで、CX430Vを検討しているものです。
今使っているHDR-XR500Vは4年前に子供が生まれる時に10万円ほどで購入しました。
はじめて購入したデジタルビデオカメラでしたので、他と比べることもできませんが、問題もなく使用しています。
ただ、
・首からかけて子供と遊びながら撮ることが多いため、重たい、大きい
・本体の方でデータを消去する際、一つずつ消していかなくてはいけない
(フォーマットすれば簡単なのでしょうが、なんとなく恐くて…^^;)
がネックです。
そこで、こちらの機種が気になって買い替えようか悩んでいます。
SDカードであれば、手軽にデータを整理できそう
ビデオカメラがこんなに安くなっていることに驚き
ズームや手振れ補正がすごそう
などといったミーハーな考えですが。
そこで質問なのですが、
☆HDR-XR500Vと比べて、不利な点や、気を付けたほうがいいこと(画質、電池の持ちなど)
☆動画から静止画にすることが時々あるのですが、こちらの機種に変えると少しでもきれいになりますか?
☆リモコンはこちらの機種では別売りのものなどを買っても使えないのでしょうか?
なお、用途は、子どもの幼稚園や小学校の運動会、室内での撮影が主なものになります。
暗いところでの撮影もお祭りなどで撮影するかと思います。
なんでもけっこうですので、お教えいただけると嬉しいです。
安くなったとはいえ、5万円は主婦には大金ですので、
XR500Vは使っていないミラーレス一眼とともに
オークションに出して、少しでも費用を捻出しようと思っています。
漠然としたよくわからない質問で申し訳ありません。
以前、デジイチ(α57)を購入したのですが、その際こちらの掲示板で
いろいろと質問させていただいてお力添えをいただいたので
今回も書き込みをさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
0点
>HDR-XR500Vと比べて、不利な点や、気を付けたほうがいいこと(画質、電池の持ちなど)
上位機種から廉価機種への買い換えになりますので画質は悪くなるはずです。
デジイチをお使いなのでおわかりでしょうが、APS-Cから1型センサーのコンデジへ替えるようなものです。
撮影条件が良ければほとんど差はわからないでしょうが、厳しくなってくればくるほど差が開いていきます。
>動画から静止画にすることが時々あるのですが、こちらの機種に変えると少しでもきれいになりますか?
CX430は1080/60Pでの撮影が可能なので、もしかすると解像度はアップするかもしれませんが
基本画質は上に書いたとおりだと思います。
>リモコンはこちらの機種では別売りのものなどを買っても使えないのでしょうか?
残念ながら有線リモコンしか対応していないようです。
XR-500Vは今となっては総合的にみると画質的にいろいろ残念なところもありますが、
暗所撮影能力などはなかなかの能力があります。
また、最近の上位機種はおしなべて広角側へレンズの焦点距離がシフトしてしまったので(それはそれで便利なのですが)
望遠撮影が苦手となってしまいました。
唯一の例外がキヤノンのXA20/25ですが17万円以上します。
なのでXR-500Vは望遠撮影が得意な上位機種という特徴を有しています。
EVF付きなのもいいですね。
>首からかけて子供と遊びながら撮ることが多いため、重たい、大きい
自分だったら、
CX430が小さいとはいえそれなりの大きさがありますので
子供と遊ぶ時はコンデジ(ソニーのWX300など、他にもいろいろあります)で手軽に済ませ、
ここぞというイベントの時はXR-500Vにします。
あるいはレンズ次第ですがA57で済ませるという手もあります。
最近のコンデジは手ぶれ補正もよく効き、ズーム倍率も高く使い勝手がよろしいです。
ただ、画質云々になりますと厳しいところもありますが、
手軽に撮影する目的であれば十分だと感じる人がほとんどだと思います。
そういう意味ではCX430も同じですが、XR-500Vと完全に置き換えてしまうのは
ちょっと躊躇するところです。
書込番号:16431325
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




