『データの保存と記録方法について教えてください』のクチコミ掲示板

2013年 1月25日 発売

HDR-CX430V

“Exmor R”CMOSセンサーを搭載したビデオカメラ

HDR-CX430V 製品画像

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:150分 本体重量:320g 撮像素子:CMOS 1/3.91型 動画有効画素数:223万画素 HDR-CX430Vのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • HDR-CX430Vの価格比較
  • HDR-CX430Vの店頭購入
  • HDR-CX430Vのスペック・仕様
  • HDR-CX430Vの純正オプション
  • HDR-CX430Vのレビュー
  • HDR-CX430Vのクチコミ
  • HDR-CX430Vの画像・動画
  • HDR-CX430Vのピックアップリスト
  • HDR-CX430Vのオークション

HDR-CX430VSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 1月25日

  • HDR-CX430Vの価格比較
  • HDR-CX430Vの店頭購入
  • HDR-CX430Vのスペック・仕様
  • HDR-CX430Vの純正オプション
  • HDR-CX430Vのレビュー
  • HDR-CX430Vのクチコミ
  • HDR-CX430Vの画像・動画
  • HDR-CX430Vのピックアップリスト
  • HDR-CX430Vのオークション

『データの保存と記録方法について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX430V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX430Vを新規書き込みHDR-CX430Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-CX430V

クチコミ投稿数:2376件

テープ式が壊れてこちらの機種に乗り換えしましたが、データの保存方法について教えてください。

今まではBDなどのディスクにコピーをしただけなのですが、ディスクなどの寿命が短いとのことで、ディスク作製とは別に、外付HDDにデータを残すことを考えています。その場合にPCを使用しソニーのプレーメモリーホームのソフト経由でHDDに残す方法と、別売りのアダプターを使ってダイレクトコピーする方法と、どちらが良いのでしょうか。他にお勧めの方法あれば教えてください。

また長期旅行などでの記録は、内臓メモリーとSDカードの場合、SDカードから記録したほうが安全なのでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:16468649

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8191件Goodアンサー獲得:1455件

2013/08/14 14:48(1年以上前)

一般に、HDDよりはBDの方が寿命が長いと思いますが、2通りで保存するのは良いことですね。
HDDへの保存方法はどちらでも良いと思いますよ。
メモリーは、SDカードの品質によりますが、どちらかというと内蔵の方が安全じゃないかな。

書込番号:16468672

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2013/08/14 16:00(1年以上前)

SONYのソフトを使う場合は、ビデオカメラの中のMTSファイル(映像データ本体)のみを吸い上げ、他に独自の管理ファイルを作成して保存します。また、長時間の連続撮影の場合、内蔵メモリのファイルシステムによるファイルサイズの制限のため、2G単位で分割されたファイルを綺麗に繋げて1ファイルにして保存してくれます。(保存先がNTFSフォーマットの場合)
合わせて、日付ごとに分かれたフォルダに保存してくれるので、動画ファイル単体の保存に便利です。

ただし、付属ソフトはAVCHDを扱う際にはSONYのAVCHDカメラを認識させないといけないので、PC買い替えなどでソフトを再インストールする際に、SONYのAVCHDカメラが必要だったり、SONYのAVCHDカメラでフォーマットしたカードにしか書き出せないなど制限があるので、使い続けるにはSONYのAVCHDカメラを継続して使用する必要があります。

一方、ダイレクトコピーは、ひとつのAVCHDフォルダにまとまって、そのなかに次々に動画ファイルと管理データを追加していくようです。そのままSONYのレコーダーにUSB接続して取り込むのには向いているようですが、
動画ファイルのみを保存するのであれば良いのですが、他のデータと混在できなかったのではないかと思います。
(過去の書き込みの情報から書いています。ちょっと記憶があやふやです。その程度の情報とご判断ください。)また、管理ファイルが壊れてしまうと、動画ファイル自体は大丈夫ですが、AVCHD構成としては読みとれなくなってしまう点は、ちょっと怖い気もします。
また、こちらも機種依存の機能ですので、カメラを買い替えた場合どうするか?ですね。

もう一つ、カメラの中身のAVCHDをまるごとPCにコピペで保存する方法もあります。ソフトやカメラの機能に依存しないので汎用的です。
旅行等で何日間かに渡って撮影した場合には、内蔵メモリからSDカードに日付別にコピーすることで、日付別にAVCHDフォルダを分類することが可能になります。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/252/ThreadID=252-430/

BDに保存してきたということですので、そのBD作成がやりやすい方法でHDDに保存というのも一つの考え方だと思います。

書込番号:16468837

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3051件Goodアンサー獲得:696件

2013/08/14 17:13(1年以上前)

チルパワーさん
こんにちは

データ保全上、保存を複数先に行うとして、
A.PC外付けHDD複数台へ保存、B. BD複数枚作成で保存、AとBの組み合わせ等がありますが、いままでの
>BDなどのディスクにコピーをしただけ
 はもし1枚のみ作成されていたなら早く複数化の対策をした方がいいですね。

>他にお勧めの方法あれば教えてください。
ぐらんぐらんすーさんがお書きになっているPC外付けHDDへAVCHDフォルダのコピー保存はメーカーやカメラを替えていっても共通して管理し易いので当方はこの方法です。下記のスレはこの辺のやりとりがありますのでご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001946/SortID=16424047/#tab

又、AVCHDフォルダ保存する場合のご参考として、当方は安全上もビデオカメラに撮り溜めることはせず、撮影日の都度小まめに複数保存する癖をつけています。複数保存した後はカメラメモリーを初期化します。旅行等数日の場合は帰ってきてから保存でありAVCHDフォルダにその数日分が入っているので、外付けHDDのフォルダは(YYYY_MM_DD−YYYY_MM_DD何々旅行)等の名称を作っています。 (後で日付ごとのAVCHDフォルダにする方法はあるが面倒なのでそのままにしています。)

>内臓メモリーとSDカードの場合、SDカードから記録したほうが安全なのでしょうか。
撮影時、私も内蔵メモリの方が安全と思います。当方では内蔵メモリから使用し、撮り溜めないのでSDカード記録は殆ど無いです。

書込番号:16469014

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2376件

2013/08/15 10:06(1年以上前)

皆さん、早速のご返信ありがとうございます。データ保存のハードルがかなり高いので、ディスクだけで良いのか・・・・これまた悩みます。子供の成長記録ですので、数十年後に見ることが出来なければ意味がありませんよね。

★言葉足らずのところがありました。BDに焼くのはブルーレイレコーダーで取り込み焼いています。手間は殆どありません。PCはXPでBDが焼けません。データの保存だけを外付けHDDにし、将来BDが劣化した時に、その時のベストの方法でディスク等にコピーできたらと考えています。

★追加の質問ですが、テープ式のHC−3からBD1枚に焼きましたが、今の古いDVDしか焼けないXPのPCで、テープを読み込みデータだけを保存しておけば、HD保存できるのでしょうか。



●あさとちんさん
ありがとうございます。
内臓メモリーに保存し、容量が一杯になったらSDカードに移すようにします。購入したカードはサンディスクのclas10のものです。



●ぐらんぐんす〜さん
ありがとうございます。
リンク先も拝読いたしました。付属ソフトがあればカメラが壊れた後でPCを変更しても使用できると思っていましたが、カメラの認識が出来ないと使用できないのですね。それは不便です。

旅行等で数日間に渡って撮影した場合ですが、帰宅するまで内臓メモリーで保存し、帰宅後に日付ごとにコピーしPC経由などでHDDに保存するということでしょうか?それとも1週間の旅であれば、1日毎にSDカードへコピーし、内臓メモリーを初期化するということでしょうか?



●色異夢悦彩無さん
ありがとうございます。
リンク先も拝読いたしました。
今春DVテープ式のHC-3の液晶が壊れ、メモリータイプに交換しました。テープも取りためて何もしていなかったため、慌ててレコーダーでBD作製しました。知識が無いので不織布の100枚くらい収納できるものに入れていたのですが、CDやDVDに比較して保管が難しいように書いてありましたので、ネットで慌ててディスクケースは発注しました(汗汗)。

一般的な方はブルーレイ1枚で保存しているのではないかと思います。10-20年で駄目になってしまうものなのでしょうか・・・

ビデオカメラについているUSBをPCに繋ぐと、AVCHDフォルダと、PRIVATEフォルダが出てきますが、このAVCHDフォルダだけを、日付など関連したフォルダに丸ごとコピーすればよいのでしょうか?試しにPCにAVCHDフォルダだけをコピーしてみましたが、再生などはできませんが、これを数年後利用するためにはどのようにしたら良いのでしょうか?初心者すぎる質問で申し訳ございません。

書込番号:16471319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件Goodアンサー獲得:696件

2013/08/15 13:02(1年以上前)

チルパワーさん

1.HDVの保存対応
>今の古いDVDしか焼けないXPのPCで、テープを読み込みデータだけを保存しておけば、HD保存できるのでしょうか。
HDVをキャプチャー取込すればHD(ハイビジョン)データのままHDD保存できると思いますが。
それより優先順位として、現状はBDに1枚の保存になっているので、先にBDレコーダでそのBDからBDダビングして複数化おいた方が安全上ベターと思います。
今後HD(ハイビジョン)データを取り扱っていく上では、対応できるPC本体やBDドライブへの更新を検討されたらと思います。

>一般的な方はブルーレイ1枚で保存しているのではないかと思います。10-20年で駄目になってしまうものなのでしょうか
保存媒体として10年単位を考えるのは適切ではありません。HDDもBDも明日ダメになるかも知れません。そのための保存先の分散複数化です。片方がダメになったら、もう片方から複製し、常に複数を維持していきます。BDは品質の良いものなら、10年はいけると思いますが歴史が浅く、充分には確かめられません。
尚、BDの品質について、過去海外生産の粗悪品を1度だけ使ったことがありその中の何枚かは1年少しで再生不可になった経験があります。現在のBD-Rは皆さん推薦される原産国日本のPANA製にしており、エラー経験皆無、数年前記録分の再生も問題無いので保存BDメディアは選んでください。

2.AVCHDの保存対応
AVCHDフォルダと、PRIVATEフォルダが出てきますが、このAVCHDフォルダだけを、日付など関連したフォルダに丸ごとコピーすればよいのでしょうか?試しにPCにAVCHDフォルダだけをコピーしてみましたが、再生などはできませんが、これを数年後利用するためにはどのようにしたら良いのでしょうか?

・PRIVATEフォルダはSDカード記録分です。SDカードの場合その下にAVCHDフォルダがあると思いますのでそれを作った日付フォルダ内へコピーです。
・PC視聴:AVCHDフォルダの中にSTREAMフォルダがありその中にシーン毎のMTS単体ファイルが格納されています。これをWMPで再生できます。又、PC環境とプレーヤーソフト(PowerDVD13等)があれば、外付けHDDに保存したAVCHDフォルダそのままを再生視聴できます。
・TV視聴:BD作成すれば、BDレコーダで再生。HDDからの再生はBDプレーヤー再生あるいは環境あればPCからの有線、無線で視聴。

ということで、色々と整備することが出てきますが、まずは保存の複数化ですね。

書込番号:16471861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3051件Goodアンサー獲得:696件

2013/08/15 14:53(1年以上前)

追伸です。

今後PCのBDドライブを用意されれば、BDレコで作成保存したBDから外付けHDDへも取込保存出来るので念のため。

書込番号:16472157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2013/08/15 14:57(1年以上前)

>旅行等で数日間に渡って撮影した場合ですが、帰宅するまで内臓メモリーで保存し、帰宅後に日付ごとにコピーしPC経由などでHDDに保存するということでしょうか?それとも1週間の旅であれば、1日毎にSDカードへコピーし、内臓メモリーを初期化するということでしょうか?

帰宅後に、SDカードにコピーです。
先ず、1日目をSDカードにコピーして、 外付HDDに、その日付のフォルダを作っておいて、その中にSDカードの中のフォルダを保存。
SDカードを”初期化”して、2日めをSDカードにコピーし、以下同様
これを繰り返します。
これは、AVCHDの塊を1日ごとに分ける作業になります。
( 1日めをコピーしたSDカードを初期化せずに2日めをコピーすると、1日めと2日めがひとつのAVCHDの塊になってしまいます。)

逆に、1日単位でAVCHDを分けてしまうと、レコーダーにコピーする際など、1日単位でしか扱えなくなります。
何日ものデータをレコーダーに入れるためには、SDカードにコピーして、レコーダーに入れて〜を日数分繰り返す必要があります。

HDDに保存したAVCHDを、レコーダーに持っていく際には、
初期化したSDカードのAVCHDフォルダと、保存したAVCHDフォルダを差し替え(上書き)、レコーダーに持っていったり、
USBメモリにAVCHDをコピーして、レコーダーにもっていきます。

この方法をお取りになるのであれば、撮影機会のないときに、一連の作業を、レコーダー取り込みまでためしにやってみることをお勧めします。

____________

”PRIVATEフォルダ”からはじまり、その中にAVCHDフォルダがあるのは、AVCHDをSDカードに記録する際の規格上
の取り決めです。レコーダーやカメラの、SDカードスロット経由では、この形でないとAVCHDを認識できません。

 逆に、メモステなどでは、PRIVATEフォルダはありませんので、PRIVATEフォルダのなかにAVCHDがあるとダメかもしれません。内蔵メモリも同じですね。

たとえば、ビデオカメラが手元になくなった状態でも、ソフトや、レコーダー、デジカメ等で、SDカードを適宜フォーマットして、PRIVATEフォルダから保存しておいたデータを丸ごとSDカードに入れればOKですし、AVCHDフォルダからしか保存されていなければ、PRIVATEフォルダを作成してその中にAVCHDフォルダをコピーすればOKです。ただし、PRIVATEの入力
が間違えていると認識されませんから、PRIVATEフォルダから保存しておいても良いかもしれません。

______________

PCのOSはXPですか?XPでは、対応したソフト等を入れないと再生できないですね。お手軽なのは、VLCメディアプレーヤーなどのフリーソフトですが、とりあえず、SONYの付属ソフトを再生のみに使用することも可能ではあります。
SONYのソフトに、AVCHDの保存場所を登録すればOKだったと思います。
例えばなんですが、家族ビデオ等の大きなくくりのフォルダを作成し、その中に日付別にフォルダを作成しAVCHDフォルダを保存していきます。
SONYのソフトには、家族ビデオフォルダを登録します。
多分、これで、勝手に中の動画ファイルを表示してくれたと思います。
便利なソフトではあるので、依存しない使い方であれば、使えるうちは使って良いのではとも思います。

______________

もうひとつ、注意点ですが、AVCHDフォルダごとまとめて保存しておいたデータをSDカードにかきもどし、レコーダーにもっていく際には、別段問題ないと思いますが、ビデオカメラに入れて、ビデオカメラで再生しようとする際には、カードを入れた時点で、管理ファイルに不整合があるので、修正するといったようなメッセージが流れ、修正されます。
これは、SONY独自の管理ファイルを書き換えているもので、AVCHD規格自体とは、直接関係ないと思われます。

長々とお書きしましたが、とりあえず、読んでも訳が分からない点もあるかと思います。
実際におやりになってみて、参考になる点があれば、ご活用ください。

書込番号:16472171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2376件

2013/08/16 08:41(1年以上前)

皆さんご丁寧な説明ありがとうございます。
やっと理解してきました。

●色異夢悦彩無さん
ありがとうございます。PCの環境が大きいのですね。コア2でグラボも少しはグレードアップしているので、BDドライバーの増設も検討してみます。検索したらビックリするほど安くなってますね。まずはBDからの複製化を先に、これからのデータの保存を検討していきます。

●ぐらんぐらんす〜さん
ありがとうございます。1回ごとにSDを初期化するのがポイントのようですね。OSはXPです。フリーのVLCも入れてあるのですが、ビデオからコピーしたファイルは再生できません。データの保存だけならOKということだと思いますので、とりあえずはデータ保存を第一に検討してみます。

書込番号:16474612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件Goodアンサー獲得:696件

2013/08/16 12:03(1年以上前)

チルパワーさん

ご承知と思いますが、OSのXPはBDフォーマットのUDF2.5、2.6に対応していないので、そのままではBDの読書きができません。
BDドライブを購入すると大概UDF2.5ドライバーは付属しますが、先々何かと扱いが難しくなるので、Win 7以降OSやPC本体更新も含めて先々検討して行かれたらどうかと思います。XPのサポートも終わりますし。

書込番号:16475223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2376件

2013/08/16 13:32(1年以上前)

●色異夢悦彩無さん
いろいろとありがとうございます。
まったく知りませんでした。PCの更新は1年ほど前から考えているのですが・・・まだまだ使えるものですので、勿体無くて実行できずです。http://gigazine.net/news/20090114_blu_ray_disc_advisor/のリンクにあるサーバーリンクのフリーソフトを利用したら、ドライブとソフトプレーヤーを入れれば使用できるようなので、パイオニアのバルク品で7000円ほどのものがありましたので、クリックするところでした。まったく初心者ですが、増設か?換装か?できるのか調べていました。無理でしょうか・・・。付け替えなら簡単なようですが、増設だと電源がどうなるのか?時間のあるときにアドバイスいただけたらありがたいです。スキャン結果を添付します。

書込番号:16475473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件Goodアンサー獲得:696件

2013/08/16 20:22(1年以上前)

チルパワーさん
こんばんは

BDをXP環境でUDF2.5ドライバーを入れて使っておられる方も多いと思います。が、不具合の話も見ます。XP対応のBDドライブなら付属ソフトのインストールで大丈夫と思いますが。通常はドライバー・ライティングソフト、再生ソフト、編集ソフト等が付属するので、バルク等では付属物をよく確認した方がいいです。
外付けBDドライブ(XPからwin8まで対応のもの)であれば、PCを更新しても使えるのでは。

しかし、XPは来年4月でサポートが無くなります。ご参考ですが、当方が関係する会社でも膨大な数のPCを使っていますが、XP機はリース終了のものから順次win7へ切替えており来年3月末を目標にXP機は無くなります。winアップデート等のサポートが無くなるので、これ以降は情報セキュリティ対応上会社は使わせてくれません。
自宅個人使用では自己責任でしょうが、心配です。

BDドライブバンドルソフトについて、ハイビジョン(HD)動画を取り扱う場合に再生や書き込みはお持ちのPC能力で対応は可能かも知れませんが、PCでHD編集する場合にH.264コーデック等の高圧縮動画ではスムーズに行かないと思います。
HDビデオ編集にはSandyBridge以降のCORE i5以上、メモリ8GB以上、7200rpmHDD空き100GB以上のデスクトップ機、64bitOSが欲しいところです。

書込番号:16476575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2376件

2013/08/17 15:44(1年以上前)

色異夢悦彩無さん

いろいろとご指導いただき、ありがとうございます。確かに今のPCにBDドライブを入れても、すでに焼いたBDのバックアップくらいしか使わないでしょう。レコーダーで1枚ずつ複製するのが面倒ですが、そちらで複製化し、近い将来PCを変更した時にデータのバックアップを取るほうが賢明かもしれませんね。

書込番号:16479408

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1823件Goodアンサー獲得:321件 re-wind 

2013/08/17 18:54(1年以上前)

データ保存はいつの時代も悩む問題ですね。
現時点ではBDまたはHDDというのが一般的ではありますが、数十年というスパンで考えた場合 はたしてどうなっているかはわんりません。特にBDは10年後だと怪しいと思っています。逆に今から10年前はDVD-RAMが絶対と思っていましたから。。。

私も過去いろいろな形式のデータを扱ってきていますが、永続的なデータフォーマットはありませんでした。
私の学生時代はフィルムベース、子供たちの成長記録はVHSや8mmVIDEO
手元に残されたメディアは8mmフィルム、16mmフィルム、VHS、VHS-C、S-VHS、β、DAT、8mmVIDEO、 Hi8、LDディスク、PDディスク、MOディスク、8インチFDD、5インチFDD、3.5インチFDD、CD、DVD(+や-、DVD-RAMも各種)、今では再生するすべのないデータも結構残ってしまっています。
8mm映写機、VHS系や8mmVDEO系はデッキも確保しているのですが 駆動できる間にコンバートしていかねばなりません。
しかし手間を考えるとなかなか置きかえられない現実があります。
デジタルに移行してからも コーデックの違いや機種依存になっていたりで、再生も苦労するデータがかなりあります。

で 現状はHDDにデータ保存が一番コストパフォーマンスと扱いがたやすいと思っています。
ただその場合でも プレミア等の動画ソフトにて一般的なデータフォーマットに置き換えておかないと後々苦労することになりそうです。
HDDも時代変動があり最初買ったHDDはSASI接続だったものがSCSIになり接続端子もどんどん変化してきました。
もちろん容量とコストは飛躍的に高まりましたが 今後はSSDにとって代わられるのかもしれません。現に私の環境では起動ドライブと動画編集用データドライブはSSDに置き換えました。

今までの経験から データ保存は5〜7年くらいでその時代の普遍的なメディアに移し替えるというのがいいと思います。
更にデータも時代に合わせた形式にコンバートしておかないとコーデックや機種依存で単なる再生不可のゴミデータとなる恐れもありますので注意が必要です。


長期旅行などのデータはSDカードで十分だと思いますよ。
事故はたいていの場合人為的な操作ミスで失っています。
注意はしているのですが多数のメディアを使っていると ついつい上書きしてしまっていたりフォーマットかけてしまったりしてあとで泣いています。

書込番号:16479928

ナイスクチコミ!1


悪将さん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/19 01:33(1年以上前)

永久に読み出せるというM-Discはどうでしょうか?
M-Discブルーレイ規格対応版を8月から量産すると言う話もあります

書込番号:16484847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2376件

2013/08/19 13:40(1年以上前)

●撮らぬ狸さん
ありがとうございます。まさに仰るとおりです。PC関係に疎いものですので、SSDやら調べてみましたが、進化変化していくスピードは速いですね。一点疑問点は

プレミア等の動画ソフトにて一般的なデータフォーマットに置き換えておかないと後々苦労することになりそうです。

とのことですが、AVCHDフォルダの中身を丸コピーしておくだけでは無く、変換して保存することが良いのでしょうか?。

●悪将さん
ありがとうございます。M-Discなるもの初めて聞きました。専用の書込みドライブが必要なのですね。ディスクも安価になるなら助かります。

書込番号:16485923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件Goodアンサー獲得:696件

2013/08/19 20:46(1年以上前)

チルパワーさん
こんばんは

現状ではソースのAVCHD形式のまま複数保存でいいと思いますよ。時代変化はあるので、その時代で多く使われる形式や保存媒体へ遷移していけば良いと思います。ここのサイト等を見てれば過渡期は分かりますから。

書込番号:16486908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2376件

2013/08/20 08:24(1年以上前)

●色異夢悦彩無さん

ありがとうございます。
出来ることから少しずつやっていくようにします。

皆さんたくさんのご意見ありがとうございました。

書込番号:16488465

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX430V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX430V
SONY

HDR-CX430V

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 1月25日

HDR-CX430Vをお気に入り製品に追加する <737

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月23日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング