このページのスレッド一覧(全287スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 2 | 2013年4月14日 05:42 | |
| 9 | 13 | 2013年4月21日 00:14 | |
| 0 | 0 | 2013年4月9日 15:59 | |
| 1 | 5 | 2013年4月8日 09:40 | |
| 7 | 10 | 2014年3月7日 22:41 | |
| 3 | 4 | 2013年4月10日 22:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z700
1.地図の色はいくつか変えられるのでしょうか?
2.ナビの性能で他のサイバーナビに比べて劣る点はどのような事があげられますかか?
3.他のナビに比べて画面、操作感以外で勝ることはありますか?
4.これ以上のナビ性能を今後持つナビとはどのようなものになるのと予想されますか?
ナビ性能の点のみの質問なのですがよろしくお願いいたします。
1点
ケンツケンツ さん
アイデアありがとうございます。
iPod も合わせて検討してみます。
書込番号:16013037
1点
レビューや口コミを見ていただければ判るとは思いますが、
当該機種のナビゲーション能力は特筆すべきところはありません。
目的地までの検索ルートは幹線道路を基本とした無難なルート検索に終始します。
市街地等で渋滞情報を取得しても積極的な回避経路を選ぶというよりは
大きく迂回したルート選択します。
良くも悪くも今までのKENWOODナビと同じ傾向です。
ナビゲーション能力という言葉の定義が曖昧ですが、
積極的な渋滞回避や裏道経路の選択、時間短縮経路が欲しいのであれば
当該機種を選択される必要性は薄いと思います。
快適なレスポンス、多彩なAV機能、スマートフォントの連携
これが当該機種のセールスポイントです。
上記を踏まえたうえで、
>1.地図の色はいくつか変えられるのでしょうか?
変えられます、昼色、夜色、もしくはディマー設定に連動しての自動選択
>2.ナビの性能で他のサイバーナビに比べて劣る点はどのような事があげられますかか?
スマートループによって取得した渋滞情報を元にした経路検索は本家の方がやや賢い印象
地図にない新しい道があってもロードクリエイターで自動補完できる
>3.他のナビに比べて画面、操作感以外で勝ることはありますか?
実際に使ってみての感想ですがスマートフォントの連携操作は快適です。
別途アプリNaviConを介しての目的地検索、
KENWOOD Dreve infoを介して渋滞情報や周辺地域情報の取得、
双方とも今までのカーナビゲーションのみを使っての操作よりは断然の快適性を感じます。
MHL,HDMI端子を搭載していますので、スマートフォンを接続しての
メディア再生、操作が出来る点も特筆点だとは思います。
>4.これ以上のナビ性能を今後持つナビとはどのようなものになるのと予想されますか?
上記でも述べましたが、ナビ性能に関しては当該機種は凡庸です。
ことナビゲーション能力に絞ってみれば当該機種よりも使い勝手がよい機種は他にもあります。
スレ主さんはサイバーナビをご検討のようですが、
市街地で渋滞回避等々を含めて、ナビゲーション能力では
Panasonicのストラーダシリーズの方が上であろうと、個人的には思います。
ストラーダチューン機能搭載のモデルで、セッティングを追い込んだ状態、
という条件付ではありますが。
繰り返しになりますが、ナビゲーション能力に重きを置くのであれば
当該機種は選択肢から外れると思います。
書込番号:16013687
![]()
2点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z700
ケンウッド MDVーZ700 か ECLIPSE AVN-V02BT か ECLIPSE AVN-V02かで迷っています。
ナビ機能に際しては一般的な性能があればいいと思っています。
子供を乗せる事が多いのと自身が音楽好きなので音楽を取入れたり動画を見たりを手軽に楽しみたいです。
パソコンを所持しているのでSD&USBに音楽を取り込む事も出来ます。
スペックを見ても余り差が解りません。
金額には大きな違いがありますが、新車の購入に合わせて購入する為、出来れば安く抑えたいです。
当方アンドロイド保有しています。
どうぞ皆さんの意見を教えて下さい。
よろしくお願いします。
0点
>ナビ機能に際しては一般的な性能があればいいと思っています。
一般的な性能がどの程度のものなのかは主観に拠りますので
一概には言えないでしょうが、
私個人の主観で言わせてもらえれば、市街地での渋滞は回避等々
ナビ性能はECLIPSEの方が上だと思います。
MDVーZ700はスマートループも使えますが、どちらかというと渋滞情報を
大きく回避するルートを引くだけで、あまり利点を感じることが出来ません。
>子供を乗せる事が多いのと自身が音楽好きなので音楽を取入れたり
>動画を見たりを手軽に楽しみたいです。
>パソコンを所持しているのでSD&USBに音楽を取り込む事も出来ます。
>当方アンドロイド保有しています。
スマートフォンとの連携を重視するならMDVーZ700がベターだと思います。
USB,MHL,HDMIと現状考えうる限りの接続方式は用意されていますし、
スマートフォンとの連携でスマートループから渋滞情報の取得が容易に出来ます。
音楽の取り込みに関しては、楽曲の検索が残念な仕様となっているようですので
CDから本体メモリーに楽曲を取り込むよりは、
PCを使ってSDカードやスマホで楽曲を取り込み、編集して
ナビにつなげて再生させたほうが手間が少ないようです。
HDMI接続している端末からの映像は外部出力できないので
例えばスマートフォンに取り込んだデジタル放送録画コンテンツを
後部座席リアモニターでお子さんに見せたいといった場合は注意が必要かもしれません。
書込番号:16004978
0点
simeo-nさん
早速の助言ありがとうございます。
CDの取り込みが残念なんですか・・・
嫁さんの唯一の要望がCDからダビング出来たら嬉しいなぁ なんです。
私自信、正直PCからSD等に入れる方がいいと思っているのですが、嫁さんがPCの使い方を覚えようとしないので、CDが取り込める機種を探していました。
この場で不適切かもしれませんが、私が挙げました内容に近いナビがあれば教えて頂けると助かります。
またHDDナビはこう言う条件で必要となるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:16005047
0点
>正直PCからSD等に入れる方がいいと思っているのですが、嫁さんがPCの使い方を覚えようとしないので、CDが取り込める機種を探していました。
CDをナビに録音は、新譜とかは曲情報が入らないのでPCを使うとか、携帯等の通信を使う必要があります(どのメーカーのナビでも大体同じです)
またナビに録音するとナビを入換えすると聴けなくなりますよ(SDに録音して同メーカーに入換えたのなら聴けるかも?)
奥様の代わりに初心者おーちゃんさんがPCに保存してSD/USBに入れてあげれば良いだけなのでは? と思います。
書込番号:16005097
0点
北に住んでいますさん
確かに私自身が入れてやればいいのですが、単身赴任で1ヶ月に1度会えるかどうかなので、嫁さん一人で好きな音楽を好きなように聴ければと思って質問させて頂きました。
またナビ初体験の嫁さんなので高スペックでも使い切れなかったら勿体無いと言うのと、新車と同時購入なので高価な物が買えないものの、後から不満が出たり怒られたりするのを最小限にしたいとの勝手な思いからの質問でした。
同時購入で話が決まっているので車両のグレードは決まっていますが、オプションも含め削れるところは削り、ナビの資金に回したいと思った次第です。
解りにくい文章ですみませんでした。
書込番号:16005178
0点
>確かに私自身が入れてやればいいのですが、単身赴任で1ヶ月に1度会えるかどうかなので
なるほど…
でもナビへのCDの録音は先ほど書いたデメリットがありますので微妙です
ECLIPSEのナビの場合はGDDB(楽曲データーサービス)の更新がなかなかされない様です、しかし曲情報の手入力が可能な貴重なメーカーでもあります(結構面倒だと思うけど…)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000258361/SortID=15977470/ 。
書込番号:16005245
![]()
1点
今日ようやく楽曲データーサービスが更新されました。去年の12月31日までに発売されたCDの曲名とアーティスト名が入ります。年4回の更新で今回約1ヶ月遅くなりました。すみません、楽曲データーサービスのスペルが間違ってました。正しくは、CDDBでした。
書込番号:16005621
![]()
1点
この機種のユーザーです。
本体でのCD録音に関して「残念な仕様」と言うのは、アーティスト名やジャンル等での検索が出来ないと言う事です。
CDを入れ替える手間を省く程度の事が出来れば良いと言う事であれば、本体録音も有りかと思います。
楽曲情報(アルバムタイトル/アーティスト名/曲名)もある程度は本体に収録されていますし、無ければ「KENWOOD Music Info.」(iPhone/Android対応アプリ)で取得できます。(一部取得できないものもあります)
本体メモリへの録音は標準音質で約1,000曲、高音質で約500曲入ります。SDカードへは4GBあたり同程度の録音が可能です。また、最大999枚という制限があります。メモリの空きがあってもこれ以上録音できません。
この機種のフル機能を使うのであれば、PCでリッピングしたオーディオファイルを「KENWOOD Music Editor」経由でSDカード等に転送する必要があります。
KME経由のファイルは曲調やアーティスト名、ジャンル等による絞り込み再生が可能となります。また、サビ部分のみを再生する「サビSCAN」も出来る様になります。
本体録音したものをKMEに取り込めると良いのですが、何故かできません。ここも「残念な仕様」ですね。大人の事情でもあるのでしょうか?
ナビ性能に関しては他の方のレビュー等にもある通りで、ごく普通の出来ですね。
操作性はとにかくレスポンスが良いので使っていて気持ちいい!!ですよ。これって結構大事。
書込番号:16006051
![]()
3点
yanagiken2 さん
凄く分かり易い説明ありがとうございます。
内容を聞くと確かに残念ですね・・・
普通聴く場合はダイレクトに聴く以外で本体に録音した曲は録音した順番で聴けるんでしょうか?
普通過ぎる質問ですみません
書込番号:16007878
0点
このナビとiPodでも買ったらどうでしょうか?音楽好きならiPodあると便利だし、iPodと相性いいナビなんで!レスポンスの良さは半端ないから、他のナビって使えないっす。
書込番号:16010689 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ケンツケンツ さん
アドバイスありがとうございます。
合わせて検討してみます。
書込番号:16013177
0点
遅レス、すみません。
本体録音は録音された順で再生されます。1枚目の最後の曲が終わったら2枚目の一曲目に、2枚目が終わると3枚目…全ての再生が終わると最初に戻るという全曲リピートです。
特定の曲またはフォルダを再生するにはリピート再生モードにします。(一曲/フォルダリピート)
また、ランダム再生モードもあり、再生中の曲が含まれるフォルダ内をランダム再生します。全曲ランダム再生は出来ません。
※「フォルダ」と言うのは元のCDタイトル1枚に相当します。トラックは「ファイル」です。
※録音する曲の選択も出来ます。例えば「サウンドトラックから歌入り曲だけを録音する」、という使い方も出来ます。
書込番号:16017270
2点
yanagiken2 さん
レスありがとうございます。
フォルダになるなら使い易いかもしれませんね
本日たまたま時間が合って3人でABに行って実機を見てきました。
MDV-Z700も含め、色々見ていたのですが、ケンウ○ドの社員がいて、MDV-Z700をグイグイ押してきて・・・
嫁さん圧倒されていました。
こちらで頂いたレスの内容と同じ事も言われていましたが
個人的に大好きです!と言われ続けて詳しい話や、ゆっくりと操作感を味わえる事が出来ませんでした。
嫁さんはMDV-Z700を気に入っているので、ほぼ確定ですが、他メーカ及びケンウッドの他機種と比べてもう少し決定的な差があれば購入出来るのですが、その辺りはやはり時間を作って実機に触れたり他機種と見比べる位しか無いかなと思いました。
しかし、知った上でMDV-Z700を見れたので無知で行くより有意義な時間を過ごせました。
レス頂いた皆様、本当に感謝です。
書込番号:16017527
0点
沢山の方々、情報等ご丁寧にありがとうございました。
私も嫁も優柔不断で中々決められない中、KENWOOD彩速ナビシリーズに絞りました。
後は型名だけですが、皆様に頂きました情報を無駄にしない様、後悔が無い買い物をしようと思います。
この度は本当に有難うございました。
書込番号:16040293
0点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z700
エクリプスのナビ 量販店のディスプレイで VICS情報が 地方単位でなく 日本全国地図をスクロールするだけで渋滞情報が見られました 自分のこれまで使ってた2004年製エクリプス ナビでもVICSは所在の地方単位しかみることができませんでした ケンウッドナビに関しては ディスプレイではVICS 情報の接続されてないため 確認することができませんでした。 ケンウッドナビも エクリプス 同様に ビーコンでの 全国同時にVICS情報が確認できるか ご教示願います・ スマートループ接続 以外の 携帯電話などの接続以外での情報ツールを 重視してますので
よろしくお願いします
0点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z700
このナビを現行の日産のセレナ(C26)に取り付けている方に教え
て頂きたいのですが、このナビにはUSBケーブルを2本取り付けら
れると聞いていますが、ケーブルは何処に出していますか?
ナビの下に位置する照明付インストセンタートレイや運転席アッパー
ボックス内などが便利なのでしょうか?教えてください。
また他の車種の方にもお聞きしたいのですが、
USBケーブルをどのように活用されていますか?
0点
購入前で6月位まで待てるならワイドサイズのZ700Wが出ますよ(おそらくセレナにも合います)
http://www2.jvckenwood.com/products/carnavi/mdv_z700w/index.html
USBを何に使うのか?で出す位置も変わると思います
USBメモリーやHDDドライブならグローブボックス内が見えないので良いのですが(車専用iPodもありかな)
iPhoneなら手の届く位置が良いと思います(別売りiPod/iPhone用ケーブルも必要)
また、このナビならHDMI又はMHLを使えるのでスマホを使っているのなら取付して置くのも良いでしょう
USBケーブルに接続する物は、USBメモリー・ポータブルHDD(SSD)・iPod/iPhone位です、スマホの充電用に使っている人も居る様です。
書込番号:15986217
0点
USBケーブルは本体からの直出しで、各々1mとなっています。取り出す場所によっては延長ケーブルが必要です。
KENWOODからオプション品が出ています(2本組み。1本はMicroUSB?)。↓
http://www2.jvckenwood.com/products/car_audio/option/cable/cau1ex.html
でも、パソコン周辺機器コーナーで探すと長さや種類が選べますのでこちらがお勧め。
また、1本が出力500mA、もう1本が出力1Aとなっていますので、用途に応じた振り分け方を検討下さい。
※1Aの方にケーブルに"iPod/iPhone"という識別タグが付いていますが、iPod/iPhone専用というわけではありません。
ちなみに私(ホンダ・CR-V)は500mA側をグローブボックスに出しましたが今のところ用途未定、とりあえず出しました。
1A側は1m延長してサイドコンソールボックスに出しスマートフォン(Android)に接続しています。
1m延長ケーブルは某家電量販店で購入、324円でした。
参考まで。
書込番号:15986412
0点
yanagiken2さん
情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:15990074
1点
http://s.kakaku.com/bbs/K0000454354/SortID=15943950/
写真の通りメーター下のボックスが良いと思います。
正直ワイド版を待ったほうがいいかもしれません。
やけに小さく見えてアンバランスです。
書込番号:15992051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z700
フォレスター(SJG)の納車待ちです。
本機を導入予定なのですが、純正ステアリングリモコン接続ケーブル「KNA-300EX」の対応車種には記載がありません(;_;)
できればステアリングリモコンを使用したいのですが、やはり無理でしょうか。
一応、KENWOODにもメールで問い合わせしていますが、もしかして使用実績などあればと思い、こちらに質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。
0点
フォレスター(SJG)なら接続できますよ。
実際に何台か取り付けましたけど問題なく動きます。
スバル新型の場合は純正スイッチが従来と違うのですが
このナビのステアリングスイッチ対応は
プリセット以外に学習も可能なので
国産車ならほぼすべての車種で接続・作動可能なんです。
ご参考までに・・・・・
書込番号:15978887
3点
PPFOさん
情報ありがとうございます。
安心してステアリングリモコンを注文できます。
書込番号:15979639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
横からすみません。
僕もSJフォレスターで、KNA-300EXを使ってMDV-Z700とステリモを接続しようと
考えています。
今 納車前の状況で,電装屋さんとステリモについてやり取りしていますが,
接続できるかやってみなければわからない,という返答です。
取り付けられた方に教えて欲しいのですが,配線接続など具体的に
教えていただけないでしょうか。なにぶん現物がない状況なので確かめよう
がなくいろいろ情報を集めているところです。
よろしくお願いします。
書込番号:15981228
0点
私もaugelloさんと同じようにSJフォレスターへ、KNA-300EXを使ってMDV-Z700とステリモを接続しようと
考えています。接続できるかやってみなければわからないという返答でした。配線上の工夫でできるのでしたら詳細を教えてください。
また、そのほかのれんわけハーネス等必要でしたら型番等教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:16133119
0点
ようやくナビとステアリングリモコンの取り付けが終わりました。
ステアリングリモコンはスイッチの数が多いほうが良かったので,ディーラーオプションのものではなく,
メーカーオプション品です。ハーネスはKNA-300EXだけを使いました。
ケーブル接続は写真を見てください。(手書きで見にくいですが)
ナビ側はステアリングリモコンの設定で,”スバル”を選ばす、全てのスイッチを ステアリング機能学習 で
機能を割り当てました。8個のスイッチ全てが有効になりました。
ディーラーオプション品でも同じように接続できますが,価格がメーカーオプション品と同じなので、
メーカーオプション品の方がお得です。
操作がずいぶん楽になり、これならZ700Wでなくても十分です。
書込番号:16175707
1点
Augelloさん、ありがとうございます。安心しました。1つだけ質問させてください。ディーラーopとメーカーopのステアリングリモコンの違いってデザ
インと機能がとう違うのですか?確かハンズフリー電話機能だったような?この機能って使えますか? 宜しくお願いいたします。
書込番号:16176349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
僕はスイッチをハンズフリー機能に割り当てていないので(地図スケールの拡大や
縮小に割り当てています)、現物を確認してきました。
ハンズフリー機能を割り当てることも可能です。
書込番号:16179049
1点
初めまして
augelloさんにお聞きしたいのですが、配線自体はどのあたりからとられたのでしょうか?
ハンドルの付け根あたりでしょうか?出来ましたら写真入りでご伝授いただけると幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:16220252
1点
augelloさんありがとうございました。取り付け屋さんにも配線図と学習のことを伝えられてスムーズにできました。私は注文後でしたのでDopで取り付けしました。
書込番号:16226715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめまして。
純正ステアリングオーディオリモコンを装着して、MDV-700Wに対して後からハンズフリーボタンを有効にできますか?
書込番号:17276742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z700
500mA側を音楽ファイルを入れたUSBバスパワーのポータブルHDDに使用し、1A側をスマートフォンの充電に使用しています。
500mA側を単体で使用しているときは音楽ファイルが正常に流れるのですが、1A側にスマートフォンを差し2つのUSBを使用すると音楽が止まってしまいます。
USBの供給電力は2つとも使用すると、単体で使用しているときに比べ減少してしまうのでしょうか?
ショップでの取り付けの際に500mAをグローブボックス内へ、1Aを外へ配線してもらったので、できれば再配線せずに2つ同時に使用したいと思っています。
※1A側にHDDを差し音楽ファイルを流した状態で500mA側にスマホを差したときは音楽が止まらず流れ続けました。
使用しているHDDはバッファローのHD-PCT500U3-WJになります。
0点
その例を見る限りは、おそらく電力が落ちるのだと思います
500mA側にUSBメモリーを接続して音楽ファイル・1A側にスマホを充電 これで試して問題無いならHDDを使うには電力不足になるのでしょうね
もしかすると、バージョンアップで改善される可能性もありますのでやってないのならしてみてはいかがでしょうか?
http://www2.jvckenwood.com/faq/ce_navi/firmware/mdv_z700_x500_r700/index.html
最悪スマホの充電はアクセサリーソケット(シガーソケット)に付ける物を購入して使うのが安上がりなのかも?。
書込番号:15978188
1点
北に住んでいますさん
500mAにUSBメモリを接続し音楽を再生させた状態で1Aにスマホを接続したところ、音楽は再生し続けました。
やっぱり電力不足のようです。
試しにバージョンアップを試してみたところ、HDDを500mAに接続し単体で使おうとしてもHDDが認識されず音楽が再生できませんでした。
1A側にHDDを接続すると単体でも使用できました。もちろん、500mA側にスマホを接続しても、HDDが認識したままで音楽の再生も可能でした。
ソフトウェア側で何か改善できるかもしれないのでメーカーに問い合わせてみようと思います。
もしダメなようなら、アクセサリソケットの使用も候補に入れてみます。
書込番号:15978852
0点
USB2.0の規格に完璧に準拠したポートにバスパワーの2.5インチHDDをつないでも動作はしません。
どういう事?と思われるでしょう。
確かにほとんどのポータブルハードディスクの仕様には定格電力2.5W(=5V×500mA)となっていますね。
これは完全に安定した時の電力であり、起動時にはドライブだけで4W(=800mA)も消費します。
では、なぜそんな製品を売っているのか?
それはPC側の設計にあります。
細かいことは割愛しますが、ぶっちゃけ「5V/500mAを下回らなければ良い」と言う発想です。電力のゆとりを(暗黙で)作った。それが起動電力を賄える程だったら……起動できますよね。周辺機器メーカーもわかっていて、起動できない時のためにACアダプターやふた股USBケーブルと言ったオプションを用意しているのです。(因みにUSB3.0は900mAという仕様です)
ところがこのZ700の500mA側はそのゆとりがない。だから起動できない、というわけです。
500mA側単独で使えたのは、USB用に用意された5V/1.5Aのうち、1Aまでは1A側に給電、残りを500mA側に、と言う振り分け制御が入っているんではないでしょうか? 1A側が未使用なので、全て500mA側に回せると(ここは推測です)。
それにしても耐震対策のないHDDをクルマで使うというのは感心しません。確実に寿命を縮めます。
ならHDDナビはどうなんだと思われるかもしれませんが、HDDナビのドライブは車載前提で設計されています。
使えることと、使い続けられることは違うのです。
USBメモリーかSDカード、容量が必要ならSSDドライブを検討すべきです。
書込番号:15980580
![]()
2点
メーカーに問い合わせたところ、500mA側の供給電力は単体使用時と同時使用時のどちらでも供給電力は変わらないそうです。
yanagiken2さん
HDDは「大容量」+「安価」を理由にポータブルHDDを選びました。
耐震に関しては「そんなにすぐには壊れないだろう」という安易な考えしかなかったので、今後、容量の多いSDXCカードやUSBメモリ、SSDの値段が下がればそちらに替えようと思います。
書込番号:16001780
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






