『本機をNASとして使いたい』のクチコミ掲示板

2013年 2月上旬 発売

HVL-AV3.0DT

DTCP-IP規格に対応したネットワークHDD

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥27,700
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HVL-AV3.0DTの価格比較
  • HVL-AV3.0DTのスペック・仕様
  • HVL-AV3.0DTのレビュー
  • HVL-AV3.0DTのクチコミ
  • HVL-AV3.0DTの画像・動画
  • HVL-AV3.0DTのピックアップリスト
  • HVL-AV3.0DTのオークション

HVL-AV3.0DTIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月上旬

  • HVL-AV3.0DTの価格比較
  • HVL-AV3.0DTのスペック・仕様
  • HVL-AV3.0DTのレビュー
  • HVL-AV3.0DTのクチコミ
  • HVL-AV3.0DTの画像・動画
  • HVL-AV3.0DTのピックアップリスト
  • HVL-AV3.0DTのオークション

『本機をNASとして使いたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「HVL-AV3.0DT」のクチコミ掲示板に
HVL-AV3.0DTを新規書き込みHVL-AV3.0DTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

本機をNASとして使いたい

2022/02/04 12:38(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HVL-AV3.0DT

クチコミ投稿数:63件

TV番組の保存用として買いましたが、もう必要なくパソコンのファイルのバックアップとして使いたいのです。
レビューを見るとWindows8の頃は普通にファイルコピーできていたようですが
私のWindows10-Pro 64bit環境では[エクスプローラ]にメディア機器として[RECBOX-3TB]として表示されますが、クリックしてもブラウザに[マジカルファインダー]で見たような専用アプリ画面が立ち上がり使えません。

本機をUSBハードディスクのようにファイルコピーが簡単にできるようにはならないのでしょうか?

書込番号:24579811

ナイスクチコミ!0


返信する
LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13129件Goodアンサー獲得:2011件

2022/02/04 13:41(1年以上前)

HVL-AV3.0DTでは、共有フォルダーdisk1などのアクセス権設定をサポートしておらず、「ゲスト アクセス」のみをサポートしているようです。


[ 参考] 本製品のフォルダーの役割について(P17)
フォルダー:contents
DLNA で、動画、音楽、写真などの対応ファイルを、このフォルダーに保存すると、DLNA 対応機器で、再生できます。
フォルダー:disk1
通常の共有フォルダーとしてご利用いただけます。文書ファイルや、DLNA で公開したくないファイルなどは、このフォルダーを利用できます。また、<レグザ>のLAN 録画においても、このフォルダーを利用します。

https://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hvl-avmanual-m-manu200850-01.pdf

Windows 10の「ゲスト アクセス」は、デフォルトでは無効になっていますので、共有フォルダーdisk1へのアクセスは出来ないようです。
以下の手順に従って、セキュリティで保護されていないゲスト ログオンを有効にすることは可能ですが、セキュリティ面からアクセス権を設定できるNASのご購入を強くお勧め致します。


SMB2 および SMB3 のゲスト アクセスは、既定では無効になっています
解決方法
安全でないゲスト アクセスを有効にする場合は、次のグループ ポリシー設定を構成できます。

ローカル グループ ポリシー エディター (gpedit.msc) を開きます。
コンソール ツリーで、[コンピューターの構成] [管理 用テンプレート] > > [ネットワーク > Lanman ワークステーション] を選択します。
この設定では、[セキュリティで保護されていないゲスト ログオンを有効にする] を右クリックし 、[ 編集] を 選択します。
[有効 ] を選択し**、[OK] を選択します**。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/troubleshoot/windows-server/networking/guest-access-in-smb2-is-disabled-by-default

書込番号:24579924

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2022/02/04 14:25(1年以上前)

早速、ご回答ありがとうございます。
案内の通りGPEDIT.MSCを動かしツリーを指示通りにたどり
 [セキュリティで保護されていないゲスト ログオンを有効にする]
 までいきました、登場したセリフは
 [安全でないゲストログオンを有効にする]
 でちょっと違うが似たようなものなので[有効]にしました

でPCを再起動したのですが何も変わりません
エクスプローラでRECBOXをクリックしても以前と同じブラウザが起ち上がるだけ

自分の実力が、ご説明いただいたDNLA・SMB2・SMB3 とか何のこっちゃ?状態なので
私には難しいと理解しました。

大事なファイルのバックアップに使いたいのですが
どうやらNASにはセキュリティだアクセス権やら面倒なものがあるようですね。
私はLANケーブルで接続するドライブだと認識しており間違っていたようです。

田舎で自分一人しかいないのでセキュリティもアクセス権も必要ないのですが
PCは3台ありいちいちUSB-HDDを持ち回るのが面倒でNASを発想した次第です。

こうなればRECBOXから3TB-HDDを取り出しNAS筐体を買って合体し
奮闘してみようと思います、ありがとうございました。

書込番号:24579985

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13129件Goodアンサー獲得:2011件

2022/02/04 14:33(1年以上前)


エクスプローラでRECBOXをクリックしても以前と同じブラウザが起ち上がるだけ


エクスプローラのアドレス欄に以下を入力しても、共有フォルダdisk1にアクセスできませんか?

\\[HVL-AV3.0DTのIPアドレス]\disk1

書込番号:24580007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2022/02/04 15:51(1年以上前)

RECBOXのプロパティから
  IPアドレス 192.168.10.114
をメモし

エクスプローラーのアドレス覧に
\\192.168.10.114\disk1 や
\\[192.168.10.114]\disk1 とか入力しても

ネットワークエラー
\\192.168.10.114\disk1 にアクセスできません

と返されます。

書込番号:24580129

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13129件Goodアンサー獲得:2011件

2022/02/04 16:25(1年以上前)


エクスプローラーのアドレス覧に
\\192.168.10.114\disk1 や
\\[192.168.10.114]\disk1 とか入力しても


説明不足だったようで、申し訳ありません。

HVL-AV3.0DTのIPアドレスが192.168.10.114の場合、エクスプローラのアドレス欄には、以下を入力します。

\\192.168.10.114\disk1


ネットワークエラー
\\192.168.10.114\disk1 にアクセスできません


そうですか...。
HVL-AV3.0DTの設定画面へアクセスはできるのでしょうか?
HVL-AV3.0DTのIPアドレスは、『Magical Finder』で192.168.10.114と表示されているのでしょうか?


Q
方法2:『Magical Finder』アプリでLAN DISKにアクセスする
手順2.設定画面やデータにアクセスする
●設定画面へアクセスする
●フォルダー(データ)へアクセスする
フォルダー(データ)へのアクセス方法
1.検出されたLAN DISKのIPアドレスまたはLAN DISKの名前を確認する

https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s30555.htm

書込番号:24580184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:88件

2022/02/04 17:09(1年以上前)

recboxはエクスプローラのコンピュータの一覧に出てこないと
NASとしては使えないです
recboxがnasとして使えないということは基本ないはずです
どこに問題があるかは色々考えられるのでなんとも言えませんが
出てこないのは仕様ではないと思います
とりあえず再起動で改善するかもしれませんがわからないです

書込番号:24580255 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2022/02/04 17:25(1年以上前)

お手数をかけますね、画像ファイルを添付しました

Magical Finderを動かしたところ

コンテンツへ入ったところ

何かヒントになりましたか

書込番号:24580288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2022/02/04 17:29(1年以上前)

>シグルドリーヴァさん
>recboxはエクスプローラのコンピュータの一覧に出てこないと・・

現状、ネットワークに登場していますが
これじゃダメですか?

書込番号:24580294

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13129件Goodアンサー獲得:2011件

2022/02/04 17:52(1年以上前)

[ 書込番号:24580288 ]の画像を拝見しました。

1枚目の画像では、HVL-AV3.0DTのIPアドレスは、「192.168.10.114」で動作しているようです。
2枚めの画像では、HVL-AV3.0DTのDLNAサーバの公開ホルダdlna、contentsが公開されているようです。

[ 書込番号:24580294 ]の画像では、メディア機器内にHVL-AV3.0DTのDLNAサーバが検出されているようです。

sambaサーバの共有フォルダcontentsなどは、LAN上で動作していないようです。

Windows 共有における[contents]フォルダーの公開について「有効」が設定されているかご確認ください。
万一、「無効」に設定されていたら、「有効」に設定してください。


詳細設定
[フォルダー公開](P29)
Windows 共有における[disk1]、[contents]フォルダーの公開について「有効」「無効」を設定します。
※出荷時設定は「有効」となってます。

https://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hvl-avmanual-m-manu200850-01.pdf

書込番号:24580339

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13129件Goodアンサー獲得:2011件

2022/02/04 18:18(1年以上前)

HVL-AV3.0DTは、少々古い機種となりますので、Windows 10のPC側で以下の設定をする必要があるかと思います。


●対処1 SMB1を有効化する
<手順>
1.[スタート]-[Windows システム ツール]-[コントロール パネル] の順にクリックする。

2.[プログラム]-[プログラムと機能] の順にクリックする。

3.[Windows の機能の有効化または無効化] をクリックする。

4.「SMB 1.0/CIFS ファイル共有のサポート」の「SMB 1.0/CIFS クライアント」のチェックを有効にする。

5.[OK]をクリックする。

6.[今すぐ再起動]をクリックする。


https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s30023.htm

書込番号:24580396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:88件

2022/02/04 19:11(1年以上前)

>FE58さん

通常その他のデバイスの上にコンピューターっていうのが出てくるはずです
そこに少なくともご自身が今使用してるWindowsPCが表示されるはずで
それすら出てないというのはPC側の設定の問題の可能性が高いです

書込番号:24580488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:88件

2022/02/04 19:18(1年以上前)

これnasneですけど
こんな風にコンピューターの部分に表示されれば
アイコンダブルクリックで使用できます
recbox起動してませんので表示されてませんが
recbox起動すればこの部分にちゃんと出てきます

書込番号:24580501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2022/02/04 21:47(1年以上前)

シグルドリーヴァさん、こんばんわ

ひょっとしてWindow7をお使いですか?
https://jp.ext.hp.com/techdevice/windows10sc/28/
自分はXP(マイコンピュータ)から10(PC)にやってきたので
「コンピュータ」って見たこと無いけど、と混乱してました。
画像で判りました。

NASって接続すると「ネットワーク」ではなく「PC」に登場するのですか?
自分の「PC」にはSSDやら内蔵HDDが表示されドライブ名(C: D: E:・・)がついています

書込番号:24580783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2022/02/04 22:22(1年以上前)

LsLoverさん、こんばんわ
根気よく対応いただきありがとうごさいます。

●対処1 SMB1を有効化する
 実行しました

>Windows 共有における[contents]フォルダーの公開について「有効」が設定されているかご確認ください。
>万一、「無効」に設定されていたら、「有効」に設定してください。

 添付していただいた取説PDFと私の実機の画面が異なり
 [詳細設定]に[フォルダー公開]というメニューが存在しません(画像添付)

よって状況変わらずです
 

書込番号:24580863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:88件

2022/02/04 22:32(1年以上前)

画像はwindows11です

PCじゃありません
ネットワークの一番上にコンピューター
っていう項がNASがネットワーク上にあれば普通は出てきます

書込番号:24580890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13129件Goodアンサー獲得:2011件

2022/02/04 22:51(1年以上前)


 添付していただいた取説PDFと私の実機の画面が異なり
 [詳細設定]に[フォルダー公開]というメニューが存在しません(画像添付)


HVL-AV3.0DTのファームウェアは、Ver.1.55(2014/10/02)を適用されているのでしょうか?


最新バージョン(掲載日)
Ver.1.55(2014/10/02)

https://www.iodata.jp/lib/software/h/1726.htm#Windows%208

書込番号:24580932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2022/02/04 22:57(1年以上前)

いろいろ操作して再起動を繰り返していたら、
 コンピュータが表示され
 クリックすると contents disk1 とディレクトリが表示され
 試しにファイルをコピーしてみるとどちらも成功しました。
ありがとうごさいます

最後に1つだけ質問なんですが
 contents と disk1 のどちらを使えばよいのですか?

お二人ともありがとうございます
今回、ご教授いただいたのを整理してから
Windows10クリーンインストールからの初期設定に反映させたいと思います。

書込番号:24580943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2022/02/04 23:02(1年以上前)

LsLoverさん
ご回答のレスポンスが早くて、返事のテンポがズレてすみません

ファームウェアは Ver1.55でした (画像添付)

書込番号:24580952

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13129件Goodアンサー獲得:2011件

2022/02/04 23:06(1年以上前)


いろいろ操作して再起動を繰り返していたら、
 コンピュータが表示され
 クリックすると contents disk1 とディレクトリが表示され
 試しにファイルをコピーしてみるとどちらも成功しました。


エクスプローラのネットワークに表示されるまでには、15分から30分程度の時間がかかる場合もあるようです。
いずれにしても共有フォルダdisk1にアクセスできるようになったようで何よりです。


 contents と disk1 のどちらを使えばよいのですか?


「パソコンのファイルのバックアップとして使いたい」ということであれば、共有フォルダdisk1を使用してください。


Windows10クリーンインストールからの初期設定に反映させたいと思います。


冒頭に投稿しましたが、セキュリティで保護されていないゲスト ログオンを有効にすることは可能ですが、セキュリティ面からアクセス権を設定できるNASのご購入を強くお勧め致します。

書込番号:24580957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2022/02/04 23:39(1年以上前)

LsLoverさん
>セキュリティ面からアクセス権を設定できるNASのご購入を強くお勧め致します
の件、

これはdisk1 に入れたファイルをインターネット経由で盗まれるリスクが有る
という事でしょうか?

書込番号:24580992

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13129件Goodアンサー獲得:2011件

2022/02/05 08:13(1年以上前)


これはdisk1 に入れたファイルをインターネット経由で盗まれるリスクが有る
という事でしょうか?


インターネット経由も含めご自宅のLANに接続した機器から、ユーザー認証なしに共有フォルダーdisk1内のフォルダーやファイルにアクセス可能な状態となっております。

Windows 10ではセキュリティ強化の一環として、ゲストユーザでの共有フォルダーへのアクセスできないように設定されているようです。

セキュリテイ対策は、十分すぎることは無いかと思います。

書込番号:24581252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2022/02/05 12:52(1年以上前)

LsLoverさん
 自宅LANには私しか居ないので心配なしですが

 LsLoverさんの「強くお勧め致します」の意図に
 ピンと来ていない自分が一番のリスクなのかなと理解しました。
 今後はNASケースを購入手持ちのHDDを使いNAS構築に挑戦しようと思います
 ありがとうございました。

シグルドリーヴァさん
 初めてエクスプローラのネットワークに[コンピュータ]を見ました
 この事をおっしゃってたんですね、Windows7などと失礼いたしました。
 ありがとうございました。

書込番号:24581737

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HVL-AV3.0DT
IODATA

HVL-AV3.0DT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月上旬

HVL-AV3.0DTをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング