NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-CE2.0S
現在、こちらに製品の購入を検討しています。
複数の人数をユーザー登録し、フォルダ毎にアクセスの可否を設定しての使用を考えています。
そこで、教えていただきたいのですが、Windows XP、Vista、7、8、Mac OSの、いずれも、問題なく使用できますか?
また、ユーザID、パスワードは、パソコンへのログオンの際に入力するID、パスワードと無関係に設定できるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:18667956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そこで、教えていただきたいのですが、Windows XP、Vista、7、8、Mac OSの、いずれも、問題なく使用できますか?
NASは、上記OSには問題なく使えます。
>また、ユーザID、パスワードは、パソコンへのログオンの際に入力するID、パスワードと無関係に設定できるのでしょうか?
マニュアル3-23ページに登録方法はありますが、共有フォルダーの[ユーザー名]と[パスワード]は、パソコンのログオン時のID、パスワードとは無関係に設定出来ます。
書込番号:18668016
![]()
1点
『Windows XP、Vista、7、8、Mac OSの、いずれも、問題なく使用できますか?』
対応OSには、以下のような記載があり、制限事項もあるようですので、注意が必要かと思います。
特に、Mac OS X 10.10(Yosemite)には、対応していない状況のようです。
対応OS(日本語版のみ) Windows 8.1(※1、4、8、9、13)/Windows 8(32・64ビット)(※2、3、4)/Windows 7(32・64ビット)/Windows Vista(32・64ビット)/Windows XP(32ビット)(※5)
Windows RT(※2、6、7)
Mac OS X 10.5〜10.9(※10、11、12、13)
※1 IE(インターネットエクスプローラ)11の互換表示設定で本製品を互換対象に加え、開発者ツール(F12)からドキュメントモードを7に設定する必要があります。
※2 WEB設定画面はデスクトップモードで、IE(インターネットエクスプローラ)10の互換モードを有効にしてご利用ください。
※3 パソコンからリモートアクセスする場合、デスクトップモードで、IE10の互換モードを有効にしてご利用ください。
※4 パソコンからリモートアクセスする場合、コンテンツのプレビューが表示されない場合があります。
※5 本製品の3.0TB以上の機種では、LAN接続モードのみ対応。
※6 ブラウザーでリモートアクセスする場合、デスクトップモードで、IE10の互換モードを有効にしてご利用ください。
※7 ブラウザーでリモートアクセスする場合、コンテンツのプレビューが表示されない場合があります。
※8 Acronis True Image 2013はWindows8.1に未対応です。
※9 ブラウザ版RemoteLink2で動画、音楽などのプレビュー再生はできません。
※10 USB接続モードは、非対応。
※11 SMB接続の共有フォルダーへのファイルの保存がサポートされないアプリケーションの場合、共有フォルダー上でのファイルの編集や保存できない場合があります。その場合にはいったんローカルにコピーし編集してください。
※12 Mac OS X 10.8、Mac OS X 10.9では「ブラウザー版リモートリンク2」の連続ダウンロードは行えません。
※13 net.USB機能は最新のnet.USBクライアントをダウンロードしてご利用ください。
http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl-ces/spec.htm
書込番号:18668140
1点
追加情報です。
因みに、はぎゃちーさんから以下のような投稿もあります。
Mac OSX 10.10サポート
HDL-CE2.0Sを使っていますが、最近購入したMacBook Proからのアクセスが死ぬほど遅いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000456205/#18653150
書込番号:18668156
1点
皆さま、お返事、どうもありがとうございます。
Mac OS X 10.10以外は、特段問題なく使用できるようで、安心しました。
具体的に、特定のユーザのみアクセス権があるフォルダにアクセスする際には、ユーザIDとパスワードの入力を促すダイアログボックスのようなものが表示されるのでしょうか?
また、一度ログインしてしまえば、同様にアクセス権がある他のフォルダにアクセスする際には、ユーザID等を入力することなく、アクセスできるのでしょうか?
また、一定時間アクセスがない場合には、自動でログアウトするようなシステムになっているのでしょうか?
すみません、仕事で複数のスタッフでの使用を考えておりまして、共有フォルダにアクセス権を設定した場合に、スムーズにアクセスできるものかどうか、とても気になっています。
よろしくお願い致します。
書込番号:18668312
0点
『具体的に、特定のユーザのみアクセス権があるフォルダにアクセスする際には、ユーザIDとパスワードの入力を促すダイアログボックスのようなものが表示されるのでしょうか?』
Windows PCのログイン時のユーザID/パスワードと同一に共有フォルダのアクセス権(ユーザID/パスワード)を設定しておけば、共有フォルダにアクセスした場合には、特に、ユーザ認証のウィンドウは表示されることなくアクセス可能です。
Windows PCでネットワークドライブの割り当てを行う場合に、異なるユーザID/パスワードを設定することも可能ですので、設定完了後、ネットワークドライブにアクセスした場合、ユーザ認証のウィンドウは表示されることなくアクセス可能です。
『また、一度ログインしてしまえば、同様にアクセス権がある他のフォルダにアクセスする際には、ユーザID等を入力することなく、アクセスできるのでしょうか?』
事前にネットワークドライブの割り当てなどの設定をしなければ、アクセス時にユーザ認証のウィンドウが表示されます。
『また、一定時間アクセスがない場合には、自動でログアウトするようなシステムになっているのでしょうか?』
共有フォルダのネットワークドライブの割り当てを切断しなければ、通常、ログインしたままの状態かと思います。
パソコンをログアウトまたは再起動を行った後、ネットワークドライブにアクセスした場合には、ユーザ認証処理が行われます。
書込番号:18668432
1点
LsLoverさん、キハ65さん、丁寧にご回答いただき、どうもありがとうございました。
とてもよくわかりました。
もう1つ、教えていただきたいのですが、複数のメンバーをいくつかのグループにわけ、グループ毎にフォルダにアクセス権を設定するようなことはできますか?
hdl-cesにはグループという概念はないようですが、画面で見るマニュアルの3-24を見ると、1つのフォルダに複数のユーザのアクセス権を設定することはできそうな気がするのですが、Q&Aの15857を見ると、できないのかな?と思ってしまいます。
また、たとえば、グループ毎に1つのユーザを作成し、1つのユーザで複数のパソコンからアクセスすると、何か問題は発生しますでしょうか?
いろいろお尋ねして申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
書込番号:18676341
0点
『複数のメンバーをいくつかのグループにわけ、グループ毎にフォルダにアクセス権を設定するようなことはできますか?』
アクセク権については、「全共有(すべてのユーザーを許可)」または「ユーザー共有(指定したユーザーのみ許可)」しか設定できません。
従いまして、ユーザ登録時にグループを設定できません。
共有フォルダーを使う(P3-22)
本製品の設定画面上で作成できる「共有」(アクセス権限)には以下の2つ(全共有、ユーザー共有)の種類があります。
共有フォルダーとは?
●全共有(すべてのユーザーを許可)
ネットワークに接続されているすべてのパソコンから自由にファイルの読み書きができる共有です。
ネットワークにログオン時のユーザー名やパスワードに関係なく、そのままでアクセスできますので、ユーザー管理を行う必要がありません。
●ユーザー共有(指定したユーザーのみ許可)
特定のユーザーのみが読み書きできる共有です。
この共有にアクセスするためには、ネットワークにログオン時に特定ユーザーのユーザー名、パスワードの入力が必要です。
特定のユーザー以外でも共有フォルダーの存在を知ることはできますが、中に入ってファイルを見たり、ファイルやフォルダーを作成することはできません。
本製品でこの共有を作成するためには、まず本製品にユーザー登録が必要です。
ご注意(P3-23)
●本製品に登録可能なユーザー数は最大20人まで、共有フォルダー数は最大20個までとなります。
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hdl-ce_gamen_manual.pdf
『画面で見るマニュアルの3-24を見ると、1つのフォルダに複数のユーザのアクセス権を設定することはできそうな気がするのですが、』
「ユーザー共有(指定したユーザーのみ許可)」を設定例です。
『また、たとえば、グループ毎に1つのユーザを作成し、1つのユーザで複数のパソコンからアクセスすると、何か問題は発生しますでしょうか?』
グループは設定できませんが、「グループ毎に1つのユーザを作成」ということは、「ユーザー共有(指定したユーザーのみ許可)」を設定ということになるかと思います。「1つのユーザで複数のパソコンからアクセス」ということですが、利用はする可能と思いますが、ユーザー名/パスワードを複数人で使いまわすのは、余り好ましい利用形態ではないかと思います。
『現在、こちらに製品の購入を検討しています。』
BUFFALOのLinkStation(LS410DXシリーズなど)では、ユーザー名以外にグループ名の登録が可能で、グループによるアクセス権も設定可能です。
アクセス制限を設定する(P36)
本製品に登録したユーザー名/グループを使ってアクセス制限する
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35013106-09.pdf
書込番号:18676760
![]()
1点
LsLoverさま、早々のご返事、どうもありがとうございます。
「指定したユーザのみ許可」が、「指定した単一のユーザ」なのか、それとも、「指定した複数のユーザ」なのか、そこが知りたいです。
「全員でない、特定の複数のユーザでのファイル共有」ができるのかどうか、が知りたいのです。
たとえば、ユーザ登録した10人のユーザのうち、あるフォルダは、その中の特定の5人のみ、また、別のフォルダは、その中の特定の3人のみがアクセス可能、というような使い方ができるのかどうか、そこが知りたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18676795
0点
『「指定したユーザのみ許可」が、「指定した単一のユーザ」なのか、それとも、「指定した複数のユーザ」なのか、そこが知りたいです。
:
たとえば、ユーザ登録した10人のユーザのうち、あるフォルダは、その中の特定の5人のみ、また、別のフォルダは、その中の特定の3人のみがアクセス可能、というような使い方ができるのかどうか、そこが知りたいです。』
共有フォルダーの設定で有効なユーザーで複数のユーザでアクセス権を設定すれば「指定した複数のユーザ」も設定可能と思いますが...。
「あるフォルダは、その中の特定の5人のみ」も「別のフォルダは、その中の特定の3人のみ」可能かと思います。
共有フォルダーを作成する(P3-24)
2[ 共有フォルダー名] を入力し、[ アクセス権限設定] で、[ 設定したユーザーのみ許可] を選択します。
3ユーザーのアクセス権を設定し、[ 設定する] ボタンをクリックします。
→共有フォルダーが追加されます。
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hdl-ce_gamen_manual.pdf
書込番号:18676982
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDL-CE2.0S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2018/01/19 12:43:21 | |
| 4 | 2016/10/14 12:40:52 | |
| 3 | 2016/08/19 19:36:25 | |
| 2 | 2016/07/03 23:40:19 | |
| 7 | 2015/10/29 19:23:49 | |
| 0 | 2015/06/03 0:24:59 | |
| 1 | 2016/03/07 13:23:17 | |
| 3 | 2015/05/16 19:29:20 | |
| 11 | 2015/04/13 12:20:39 | |
| 3 | 2015/05/02 17:02:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








