ENERGY SAVER+ 185/60R15 88H XL のクチコミ掲示板

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最安価格(税込):¥8,470 (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 登録日:2013年 1月21日

店頭参考価格帯:¥8,470 〜 ¥12,900 (全国5店舗)最寄りのショップ一覧

外径:603mm 総幅:189mm ENERGY SAVER+ 185/60R15 88H XLのスペック・仕様

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ENERGY SAVER+ 185/60R15 88H XLMICHELIN

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ENERGY SAVER+ 185/60R15 88H XL のクチコミ掲示板

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タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER+ 195/65R15 91H

ミニバンのヴォクシーハイブリッドに乗ってます
タイヤ交換でミシュランのENERGIEsaverプラスかヨコハマのブルーアースrv02と迷ってます
迷っている点
ミニバン独特の偏磨耗
静かさ
です。ミニバンでの感想あれば教えていただけないでしょうか

書込番号:22634353 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6810件Goodアンサー獲得:431件

2019/04/30 08:54

ボクシーではありませんが横浜のものを使っていますけど、ミニバン用のタイヤは、やはりコーナーリングなんかでは、違うなという感じがします。慣れてしまっているので今はそう感じませんが最初のころはそういう印象でした。
振動や騒音なんかは、最終的には、車の細かな部分の作りこみ次第ではなかろうかという気はします。

書込番号:22634411

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41957件Goodアンサー獲得:11730件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/04/30 09:27

はいぱぁのりちゃんさん

下記が両タイヤの欧州ラベリングです。

・BluEarth RV-02 195/65R15 91H:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性70dB

・ENERGY SAVER+ 195/65R15 91H:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性70dB

上記のように欧州ラベリングでの静粛性は共に70dBですから、静粛性は数値的には同一です。

このBluEarth RV-02 やENERGY SAVER+の70dBという値は、可もなく不可も無く一般レベルといったところでしょう。

ただ、ENERGY SAVER+のタイヤノイズは音量では無く、音質に問題があるかもしれませんね。

ENERGY SAVER+は少し耳障りなタイヤノイズを発しているとのご意見が時々見られるからです。

書込番号:22634505

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クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:100件

2019/04/30 10:28

>はいぱぁのりちゃんさん

70ヴォクシー煌U、80ヴォクシーハイブリッドVとミニバンを続けて乗っています。通勤やレジャーなどで年間25000キロ以上走ります。ハイブリッドを選んだのも燃費を考えた上でのことです。
距離を乗る者にとってタイヤを選ぶ条件としてロングライフは欠かせません。またせっかくのハイブリッド車ですから静粛性も望むところです。
前置きが長くなりましたが、これらのミニバンに、これまで、タヨコハマブルーアースRV01、トーヨートランパスmpz、ダンロップエナセーブRV504を使ってきました。
ミシュランは使ったことがないのでコメントできませんが、この中で一番静粛性がよかったのはブルーアースRV01です。ても減りが思ったより早かったです。一番長持ちしたのはトランパスmpzでしたが、静粛性は今一つでした。価格.comやみんカラのレビューを見て、次に選んだのがエナセーブRV504です。冬季3ヶ月は別にスタッドレスを履かせていますので、去年3月から約1年使ってみて、とてもバランスがとれたタイヤだと思います。夏には後継モデルのRV505が出るようですし、次に選ぶ夏タイヤの一番の候補になりそうです。

書込番号:22634672 スマートフォンサイトからの書き込み

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アル10さん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:16件

2019/05/01 22:09

以前、アルファードに乗っていました。
インチアップのタイミングで、レグノGRVを購入。
雨や強風、峠道や高速のカーブに不安を感じ、翌シーズンにノーマルレグノに履き替えました。
GRVは、段差や繋ぎ目の音は気に入っておりましたが、それだけです。
偏磨耗もしていませんでしたが、そもそもイン側に溝がない為かも知れません。
その弊害の方が、私は気になりそれ以来ミニバン専用タイヤは履かなくなりました。
レグノ2セット、ミシュランを1セット履きましたが、私にはミシュランと相性が良かったようです。
レグノもミシュランも、偏磨耗はありませんでした。
夏冬 自分で履き替えておりますが、その時簡易的に溝の深さを測り、履く場所を決めているのも効果があるのかもしれません。

よって、偏磨耗は気にする必要がないと思われるので、私ならミシュランを推します。
出来たら、プライマシーシリーズが尚いいかと思います。

ご参考までに。

書込番号:22638744 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:3881件Goodアンサー獲得:242件 ENERGY SAVER+ 195/65R15 91Hの満足度3

2019/05/08 15:52

>はいぱぁのりちゃんさん

ブルーアースに一票。

非ミニバン用タイヤを履いて、もし後悔しても後の祭りですから。。。

手堅く選びましょう(^^♪

書込番号:22653314

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タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER+ 175/65R15 84H

スレ主 w_ichiさん
クチコミ投稿数:4件

H31.4.4にMICHELIN ENERGY SAVER+ 175/65R15 84H 4本とも
BSエコピアから交換して、家族がアクアを運転していましたが、
ある道路の場所で車体が左右にブレて、ハンドルがとられて
怖い思いをすると言っていました。
何か信じられないので、4月17日に家族を同乗させ私が運転して、
その場所を60kmのスピードで通過しましたが、やはり車体が
左右にブレて、ハンドルがとられました。
この場所は、滑り止めか雨水対策か、縦溝(進行方向)が多数
掘られていてトンネル手前から緩いカーブ上で100mほど続いています。
ちなみに同時期に購入したMICHELIN PRIMACY 4 215/60R16
エステマで走行しましたが、若干左右に揺れる事象はありますが
ENERGY SAVER+ 程の危険を感じるほど左右に揺れることは
ありませんでした。
なお、スタッドレスのMICHELIN X-ICE XI3を冬に履いて同場所を走行
していますが、別に揺れを感じたことはありません。
以前のBSのエコピアとREGNO VRX でも同場所を何回も走行して
いますが、揺れを感じたことは一度もありません。

何かENERGY SAVER+に安全上の欠陥があるのでしょうか。

書込番号:22613025

ナイスクチコミ!1


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銀メダル クチコミ投稿数:3881件Goodアンサー獲得:242件 ENERGY SAVER+ 175/65R15 84Hの満足度3

2019/04/19 21:41(1ヶ月以上前)

気のせい気のせい(^^)/

そんなん訴えてもどうにもならんべさ('ω')ノ

どうしても我慢ならなかったら履き替えるしかないデスよ。

書込番号:22613106

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クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:24件

2019/04/19 22:02(1ヶ月以上前)

ボルト緩んでいないですか?はめ直して直らないならアライメントかも?先日ミシュランに変えてハンドルが左に取られる症状があったので敏感なのかも(アライメント調整して解消しました。)

書込番号:22613173

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8490件Goodアンサー獲得:1560件

2019/04/19 22:17(1ヶ月以上前)

>この場所は、滑り止めか雨水対策か、縦溝(進行方向)が多数掘られていて

↑これが原因です。


>エステマで走行しましたが、若干左右に揺れる事象はありますが
>ENERGY SAVER+ 程の危険を感じるほど左右に揺れることは
>ありませんでした。

タイヤ幅が太く車重があるため、症状が大きく出ないわけです。
タイヤ幅が狭いと、上記路面では記載されている現象がより顕著に現れます。


過去スレにも同様のことが記載されていますが、スレ主さん、同じように投稿されていますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000458175/SortID=18082856/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83n%83%93%83h%83%8B%82%AA%82%C6%82%E7%82%EA%82%E9%81%40%8Da#tab


>ENERGY SAVER+に安全上の欠陥

というわけではなく、その溝の幅とタイヤのパターンの相性が悪いと言えそうです。(路面と接地するブロックのサイズが溝にハマるような感じになるのでは・・・と思います。)

書込番号:22613205

ナイスクチコミ!11


金日君さん
クチコミ投稿数:1023件Goodアンサー獲得:96件

2019/04/19 22:48(1ヶ月以上前)

車体側の安全装置(VSC)等が過度に働いている可能性もありそうですが、、

タイヤのバランス調整はしてもらっているでしょうか?

足回りなので、多分ここで聞くより
早急にタイヤ取り付けてもらったショップに持っていったほうがいいかと。

書込番号:22613291

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8054件Goodアンサー獲得:412件

2019/04/20 11:20(1ヶ月以上前)

空気圧をチェックしましょう。

書込番号:22614143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11075件Goodアンサー獲得:183件

2019/04/21 08:51

その道でしかならないのなら、単なる相性です。

書込番号:22616120 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:17件

2019/04/23 22:19

>w_ichiさん
私も同じような経験ありますよ。
私の場合、車種はマツダBMアクセラ、タイヤはTOYO プログレスT1スポーツ、215/45R18でした。
福岡市から佐賀県唐津市に行く国道202号で、県境にある立花トンネル内が同じように溝が掘ってあり、スレ主さんが経験したのとまったく同じ経験をしました。かなり怖かったですね。その道は遊びに行くのによく通りましたが、その度に同じ症状が出ました。
それ以外の道では何の不具合もないので、BerryBerryさんが言われるようにタイヤパターンと溝の相性とおもいますよ。
ちなみに、その後、タイヤを交換して、そのような症状は出なくなりました。
頻繁に通る道であれば安全のため、タイヤ交換をお勧めします。

書込番号:22621501

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 w_ichiさん
クチコミ投稿数:4件

2019/04/24 11:55

スレ主の返信です。皆様色々なコメントありがとうございました。
特にREひまじんKAZUさんの実経験が大切ですね。

ENERGY SAVER+ でグルービング工法の緩いカーブ上の道路を走れば、間違いなく上記事象が発生すると思います。多分トレッドの3本溝と道路の溝の間隔が一致しているのではないかと思います。
やはり、安全を考えてタイヤをメーカに返却しました。ミシュランでは60日以内なら「全額返金保証プログラム」
が適用され、工賃を含めて全額返金してくれます。返金までには3ヶ月程かかりますが。以上です。

書込番号:22622417

ナイスクチコミ!2


スレ主 w_ichiさん
クチコミ投稿数:4件

2019/05/11 21:50

スレ主の経過報告です。参考になれば幸いです。

タイヤをMICHELIN ENERGY SAVER+ 175/65R 15 84H → YOKOHAMA ADVAN dB V552A 175/65R15 84Hへ交換しました。そして、車体が左右にブレて、ハンドルがとられた、グルービング工法の緩いカーブ上の道路を走ってきました。結果は何の違和感も無くスムーズに走行できました。やはり、ENERGY SAVER+ のトレッドが日本のグルービング工法の緩いカーブ上の道路には合わないのではないでしょうか。なお、直進した道路のグルービング工法でもENERGY SAVER+では車体が若干左右に揺れる現象はありました。ADVAN dB V552Aではそれもありませんでした。 以上です。

書込番号:22660015

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ナイスクチコミ84

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タイヤ選びを教えてください。

2018/04/30 00:36(1年以上前)


タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER+ 205/55R16 91V

ゴルフヴァリアント7のタイヤ交換を検討中です。(タイヤサイズは、205/55R16 91V)
当初、装着されていたのが、ミシュラン エナジーセイバー。そろそろ5年目に入り、ヒビ割れも目立ち、走行距離も47,000Km。
そこで、交換を検討しています。

エナジーセイバーに、不満もないことから、後継のプラスを軸に検討しています。
ただいま、PIRELLI CINTURTO P6と迷っています。価格が安いのが魅力です。

ミシュランとピレリ、どちらがヴァリアントに合いそうですか?
車は、高速や地方道路を走ることが多いので、ストップ&ゴーはあまり多くないと思います。

私がヴァリアントを選択したのが、長く乗れそうで、カタログ燃費が良かったこと。実際、16Km/L走ります。
なので、タイヤにも、省エネとロングライフを第一に考えています。

今まで、タイヤ交換は、なんとなくしてきましたが、せっかく、カタログ燃費の良い車なので、これを活かしたいと思っています。
また、欲張りですが購入コストは落としたいとも思っています。
量販店に相談しましたが、ピレリの取り扱いが少ないこともあるのか、あまり参考になりませんでした。

他にも、オススメのタイヤがあれば教えていただければと思います。

書込番号:21787892

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:67件

2018/04/30 01:11(1年以上前)

あうあわない派他人が決めることではなく貴殿が決めることです
他人がこのタイヤが合うと思って勧められて交換しても
あれ違うと思えば合わないタイヤですよね?

タイヤの燃費なんてあてになりません
銘柄変更して悪化するくらいなら、今まで履いていた銘柄の方がおすすめです

あと値段で決めると後で後悔します、安いのには理由がありますし
値段で決めるのであればもうなんでも好きなタイヤをどうぞとしか言えません

書込番号:21787951

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2834件Goodアンサー獲得:250件

2018/04/30 01:34(1年以上前)

ミシュランも随分リーズナブルな値段になりました
昔は高価でしたがそれでも
ミシュランを選んでました

お店のお勧めを尋ねるとミシュラン以外を勧められることが多いです。ミシュランは粗利が少ないからだと思います

私はティッシュを買う時も店頭のものは買わず、店の奥のティッシュ・コーナーで少しだけ質の良いものを選びます

ただ、風邪薬などは同じ有効成分が同量で倍の値段のものも平気で売ってますので
(CMコスト?)高価だから良いとは限りませんが

ミシュランとピレリでは燃費と耐久性ではミシュランが優秀であることが多いです

ミシュランはピレリに比べると若干ふわふわした乗り心地なので好みが合わない人もいるでしょう

書込番号:21787991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2834件Goodアンサー獲得:250件

2018/04/30 02:08(1年以上前)

言葉足らずでしたm(__)m
ふわふわしていると感じる人もいるでしょうが操縦安定性はミシュランはトップクラスです

ポテンザとかを好む人には向いてないとは思います

書込番号:21788038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:230件

2018/04/30 03:26(1年以上前)

省エネとロングライフなら ENERGY SAVER+に分がありそうですが、PIRELLI CINTURTO P6もそれほど大きく違わないでしょう。
ただENERGY SAVER系はあまり快適性が高い方ではないので、ノイズや振動が入り易いヴァリアントにはPIRELLI CINTURTO P6の方が合いそうです。

書込番号:21788097

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:323件

2018/04/30 03:45(1年以上前)

>あっ、ゴルヴァリくんさん

ミシュランタイヤは、とにかくテストに拘り何度も何度もテストして、毎年地球4万週分(毎年16億メートル以上)車を走らせて地域別のニーズをカバーするタイヤを研究してるみたいです。世界一のテスト量がより良いタイヤ開発に繋がってます。

ミシュランタイヤの特徴として、どの性能も高いレベルでトータルパフォーマンスに優れてる事です。個人的なインプレとして独特のネバっこいグリップ感で乗り心地と走行性能が他社より数ランク上が実感出来ます。ミシュランタイヤは世界中のタイヤの御手本と言っても過言ではありません。

エナジーセイバーをお使いでしたら、マイナーチェンジで進化したプラスが良いと思います。

もし予算可能でしたら、プライマシー3がオススメです。世界のプレミアムコンフォートタイヤの最高傑作だと思います。

書込番号:21788105 スマートフォンサイトからの書き込み

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馮道さん
クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:136件

2018/04/30 07:39(1年以上前)

おはようございます。

私は、エナジーセイバーからチンチュラートP1に替えたクチですが(当時は、New P6出てなかったので)
どちらも良いタイヤですね。ひと昔のピレリの先入観を持ってる人には抵抗があるようですが。
私が P1に決めた理由も、ネットの口コミと価格の安さからでした。
チンチュラート P6も、 P1の流れを汲むので、スレ主さんが求めるもの(耐磨耗性、転がり抵抗)は、どちらも満たしていると思います。
あとは、製造国が中国であることに抵抗がなければ、ピレリは十分に候補になると思います。

書込番号:21788298 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14件

2018/04/30 10:05(1年以上前)

>津田美智子が好きですさん

コメントありがとうございます。
タイヤは、試乗が出来ないので見識のある方や、経験値の高い方に伺えればと思っています。
おっしゃる通り、最後は自分で決めなければいけませんよね。

燃費も今の古いタイヤと替えたばかりの新しいタイヤではきっと違うと思いますし。
値段が大きく違うので悩みどころです。

ありがとうございます。

書込番号:21788635

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クチコミ投稿数:14件

2018/04/30 10:10(1年以上前)

>アークトゥルスさん

コメントありがとうございます。
そうですか、ミシュランの方が燃費と耐久性は上になりそうですか。

実は、今のエナジーセイバーも溝は残っているのですが、ヒビ割れが目立つようになってきています。
フワフワの感じというのは、今のエナジーセイバーでは感じでいないのですが、逆にピレリの方が固いのでしょうか?
参考になります。

ありがとうございます。

書込番号:21788648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2018/04/30 10:16(1年以上前)

>猫の座布団さん

コメントありがとうございます。

そうですか、P6も合いそうですか。P6がアジア市場(中国向け?)に開発されたタイヤで
そこそこいいのでは?っと思っています。

何より、安い!安くて良いものであれば選んでみたいと思っていますが、未だに決め切れません。
実は、ジェームスさんで伺いましたが、P6よりもジェームスさん専売のグッドイヤーの方がいいのでは?
とか
イエローハットさんでは、ピレリさんは、乗り心地が異常に固いですよ、とかアドバイスを受けています。

もう少し、考えてみます、ありがとうございます。

書込番号:21788661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2018/04/30 10:30(1年以上前)

>トランスマニアさん

コメントありがとうございます。
そうなんですね。ミシュランはテストを重ねている分、他社とは少し優位な製品を出せるのですね。

エナジーセイバーの転がり係数が A ウェット性能c
エナジーセイバー+が、AA-b性能が上昇していますし。
CINTURTO P6もA-bなので、エナジーセイバーよりも開発も新しいし、評価もいいし迷います。

単純に、後継モデルを選択するのも面白いとは思っています。
プライマシー3は、今のところ考えていません。タイヤとしての評価は上がるようですが、燃費性能は、セイバー+よりも少し劣るようですし。
今のところ、初期コストはセイバー+までの価格で考えたいと思っています。
ただ、プライマシー4が発売されて、マークダウンされるようであれば検討してもいいかもしれませんね。

参考になる情報、ありがとうございます。

書込番号:21788687

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2018/04/30 10:41(1年以上前)

>馮道さん

コメントありがとうございます。
そうなんですね。P1に換えられたんですね。悩みますよね。
そもそも、車に求めたのが、コスパ。

なので、今のタイヤを基準にしていいタイヤであればいいのです。

エナジーセイバー+は、エナジーセイバーの進化型。
多分、みなさんのご意見や量販店の方の意見を見ても、このクラスのベンチマーク的存在のタイヤなのでしょうね。

そして、CINTURTO P6は、Newモデル。しかも安い(笑)

今と同じ、もしくは3年位は使えるとしても一本あたりの価格が30%近く違うので迷っています。
中国製でも、日本で販売される以上は、何らかのテストは受けていますよね。
ただ、ちょっと、心配しているのが、ピレリさんは経年変化が大きいモデルが多い、という意見も聞きました。
このあたりが、価格の差にもなっているのかもしれませんね。

もう少し、考えたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:21788710

ナイスクチコミ!3


hat-hatさん
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:62件

2018/04/30 12:46(1年以上前)

>あっ、ゴルヴァリくんさん
タイヤに省エネとロングライフを主目的でとの事ですので出来るだけ安価な銘柄をと言う事でしょうね。タイヤの場合、安い物になればなるほど内部構造の影響からかロードノイズが大きくなる傾向があると思います。プレミアムコンフォートクラスを選択すると値段も張りますが見違えるくらい乗り心地が良くなったりします。ですので現在装着しているものよりもグレードを下げてしまうと不満を感じてしまうかもしれないのでご注意下さい。

後、カー用品店での説明はその時に1番ショップで利益のある銘柄を勧めて来ますので話半分で聞いた方が良いですね。特にある銘柄のみ偏った高評価をするコメントも要注意かなと思います。

又、生産国に関してはそのメーカーがメーカー独自の検査はされていますが、国内に入ってくるからと言って別機関が品質検査をすると言う事は有りません。中国で生産されてもピレリ社の基準に満たない製品は出荷される事は無いと思います。信頼できるメーカーの製品であれば生産国はあまりこだわる必要は無さそうです。

書込番号:21788967

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:230件

2018/04/30 13:28(1年以上前)

>ピレリさんは経年変化が大きいモデルが多い、という意見も聞きました。

初代P6の頃からピレリをよく使用しましたしP6000などかなり長期間使用したモデルもありますが個人的には経年変化が大きいと感じた事はありません。
ただ輸入元が阿部商会からピレリジャパンに移行する過程でかなり流通が混乱したと思われる時期もあったのでイロイロあったのかもしれませんが。
現在ピレリはアジア地域No.1になる目標を掲げており中国工場は新しく規模も大きいピレリの中核工場となっています。

ミシュランは日本製のタイヤを使用していましたが初期性能もイマイチの感じだったし性能低下も割と大きかったので、生産国の違いによる性能差には多少疑いを持っています。

書込番号:21789078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2018/04/30 19:36(1年以上前)

パンフレットはとっても見やすいです。Webは「…」

>hat-hatさん

コメントありがとうございます。
そうなんですね。タイヤ交換も慣れの問題だと思っていました。

ジェームスさんで、ピレリCINTURTO P6と専売モデルのグッドイヤーのタイヤの説明を受けた時に、日本製品の専売モデル
と中国製のP6では「…」という説明を受けました。でもピレリさんの出荷時検査もしているでしょうし、日本の会社も色々と偽装もあったし。。。
難しいですよね。
ただ、P6って、取扱をしているお店はあっても現物を見れるお店が少ないですね。
ぼくはジェームスさんでしか見ていませんが、専売モデルのグッドイヤーのタイヤと比べても固い感じでした。
これは慣れなのか…っと思っています。

単純に、製品性能を比べると エナジーセイバー+>CINTURTO P6 になると思いますが、価格差をみるとまだ迷っています。

ありがとうございます。

書込番号:21789902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2018/04/30 19:54(1年以上前)

ピレリさんのパンフはGoodですね

>猫の座布団さん

コメントありがとうございます。ピレリさんとミシュランさんの大きな違いを量販店さんの言葉を借りると
「タイヤを円く作るのが上手なミシュランとその他の大手メーカーさんの一つのピレリさん」っという説明を受けました。
これは、妙に納得。素人にはわかりやすかったです。

ただ、ピレリさんは、これだけの価格差のあるタイヤを日本でのシェア拡大を目指して、タイヤラベリング制度もしっかりと取得しているのは好印象です。アジア市場(中国が中心なんでしょうが)を見ざるをえない事情もあるのでしょうし、中国資本の会社である以上そうあるべきでしょうね。

ピレリさんのパンフレットは、初めて、手にしました。Webは、見づらいけれど、これは見やすいです。

そして、工業製品には製品公差はある程度出るのは仕方がないですね。これは、中国製だからではなく、日本製でもあるはず。ミシュランだから、ピレリだからブリヂストンだからではなく、すべての製品に出るはずで、これを調整するために誰かに頼んで車に付けてもらうんですよね。

昨日、イエローハットさんで、エナジーセイバー+とイエローハットさん専売モデルのピレリP7を並べて説明を受けた時に、最初からタイヤ自体を固く作っているピレリさんの製品は経年劣化でさらに固くなるとの説明を受けてこれも妙に納得しました。

実は、イエローハットさんでは、ブリヂストンのタイヤを勧められました(笑)

タイヤ選び、難しいです。CINTURTO P6に出会わなければ、そのまま、エナジーセイバー+だったと思います。

重ねて、コメントありがとうございます。

書込番号:21789945

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2018/04/30 20:10(1年以上前)

これは、安いのでは…


みなさん、いろいろとカキコミありがとうございます。

実は、昨日量販店めぐりをしていまして、全くのノーマークのタイヤのことをたった今確認しました。
これくらい、素人です。また、お店の方も強く勧めてくれなかったし。

スポーツ性能は要らないのでって答えたのがいけなかったのかも。

今の気持ちは、エナジーセイバー+が、40%、CINTURATOP6が、40%、ファルケン 10%、その他、まだ知らない商品に期待しているのが10%という心境です。ファルケンの事、もう少し調べないと。
タイヤ選び、難しいし、コストを抑えたい気持ちも変わっていませんし、GW後半まで日があるので、もう少し考えたいと思います。

書込番号:21789985

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2018/05/01 13:19(1年以上前)

ファルケンと言えばエナジーセイバーそっくりなタイヤがありましたね。

https://www.falken.co.jp/products/SN832i/

私なんかだとトレッドパターンの見分けがつきませんが、オーナーの方なら違いが判るてしょうか?

>タイヤを円く作るのが上手なミシュラン

確かに真円度ならミシュランと言われた時代もありましたが、従来は熟練工による手作業で作られていたタイヤも近年は自動化、無人化が進み、それに伴って工程や工法も変革されているので以前の常識は通用しなくなってきました。

https://www.youtube.com/watch?v=7j-Uy5cxNmI&feature=youtu.be

書込番号:21791522

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2018/05/01 19:57(1年以上前)

>猫の座布団さん

猫の座布団さんのピレリ愛を感じます。どこの販売店も価格の高い、利益の出る商品を売りたいのはヒシヒシと感じています。
ところが、ひょんな所に、ピレリユーザーがいらっしゃいましてピレリのいいところを教えていただきました。

今の気持ちは エナジーセイバー+<CINTURTO P6 なんですが、P6の耐摩耗性の情報がほぼありません。
エナジーセイバー+なら、今と同じ位走ってくれれば次の車の購入まで、タイヤ交換は不要なんですが、仮にP6が3年で交換が必須ならば、もう一度交換が必要になります。

もう少し、情報を集めてみて結果を出したいと思っています。
ありがとうございます。

参考までに、とあるネット専門の販売会社のコメントです。

お問い合わせの件につきまして、
MICHELINENERGY ENERGY SAVER+(以下ミシュラン)と
PIRELLICINTURATO CINTURATO P6(以下ピレリ)ともに、
スタンダードモデルとなりますので、同様の位置づけの製品となります。

ただ、ご予算の兼ね合いもあるとは存じますが、
価格以外の面ではミシュランの方が総合的に優れています。

書込番号:21792343

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アル10さん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:16件

2018/05/01 21:18(1年以上前)

>あっ、ゴルヴァリくんさん
はじめまして。
ミシュランを気に入っているなら、他メーカーでは満足しない気が致します。
私は今までブリヂストン指名買いでしたが、ミシュランに出会いサマー・スタッドレス共にミシュランになりました(笑)
今も、純正ブリヂストン エコピア履いて1000キロ程でしたが、タイヤのみプライマシー3に先日履き替えました。
やはり、感動もんです。
手間を無視するなら、プライマシー3履いて返金保証で、エナジーセーバー+にするかも(笑)
でも、今はコンチネンタルも試してみたいと思っていたり・・・

書込番号:21792540 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/05/02 01:15(1年以上前)

>アル10さん

コメントありがとうございます。
私の場合、たまたま、装着されていたものが、ミシュラン エナジーセイバーでした。そして、今回の事で、ミシュランタイヤって、ベンチマーク的な商品だったと知った程度の素人です。

なので、現状のエナジーセイバーと比較していいものでコスパ重視で考えています。
エナジーセイバーのラベリング表示もP6は上回っていますし。

ただ、価格コムでも、P6の情報が少ないのは、ピレリさんの知名度と昨年発売されたばかりの商品だからなのかなって思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000035469/#21667680

もう少し、考えたいと思います。
確かに、ミシュランさんのキャンペーンはすごいと思いますし、商品に対する絶対的な自信を感じますね。
ありがとうございます。

書込番号:21793127

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アル10さん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:16件

2018/05/02 23:15(1年以上前)

>あっ、ゴルヴァリくんさん
何十年もブリヂストン一択でしたが、ミシュランのタイヤはラベリング関係ないと思いました。
ラベリング上だとブリヂストンが上でしたが、ミシュランの方が扱いやすいし、雨天の走行は特筆物でした。
スペックより体感だと感動したのを今でも覚えています。
ピレリ、今どきの試したことがないです。
P-ZELO時代の、数字シリーズしか分かりません。
BBSに、レグノかピレリでしたね。
その頃から、コンパウンド固めなイメージが・・・
メーカー努力により、改善されているとは思いますが(笑)

書込番号:21795296 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2834件Goodアンサー獲得:250件

2018/05/03 01:34(1年以上前)

アル10さんのおっしゃる「体感」
本当に良く分かります(笑)

自分はバイク乗りだったので
昔はミシュランかコンチネンタル以外は選ぶ気になりませんでした
何せスリップ=即、転倒ですから痛い思いをしてダメなタイヤは体感しました(笑)
ミシュランも30〜40年前にフィリピン製でとんでもない品質のものが出回り評価も地に落ちましたが、逆にそれがあってからは品質管理には気をつけているような?

>あっ、ゴルヴァリくんさん
あと、タイヤはトレッドを爪で押しても体感?できますよ

最近のタイヤはシリカが入ってますが、品質が悪いと爪で押しても「固い」です

書込番号:21795577 スマートフォンサイトからの書き込み

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アル10さん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:16件

2018/05/03 09:12(1年以上前)

>アークトゥルスさん
はじめまして。
バイク乗りは、タイヤ選びは重要ですね。 私は所有しておりませんでしたが、20年前にヴェスパに乗っていました。重いしスピードも出さないので、タイヤは気にしていませんでした(笑)
品質管理は、私も同じに思います。
品質管理と出荷検査がしっかりしていたら、どこで生産しても品質は守られるでしょうから。
トレッドですが、まさに体感しました。
エコピアは、走行後に接地面撫でるだけでもプラスチックな様に硬くツルツルでした。
フジコーポレーションに各社のタイヤが並んでおり撫で回りましたが、しっとりゴムぽいのは少なかったですね。
この方が、転がり抵抗減らせるとは思いますが、乗り心地やハンドリングに影響しているのでは?と思いました。

書込番号:21796037 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/05/03 18:15(1年以上前)

>アークトゥルスさん
>アル10さん

タイヤ交換交換で、体感してから出来ないのも…
でも、車を購入するときに、一度もタイヤのブランドチェックはした事がありません。

ゴルヴァリも、扁平率が45%のクラスを勧められたのですが、タイヤ交換を考えて55%のクラスにしただけ。
ゴルヴァリを初めて試乗した時に固い感じがしたのですがいつの間にやら慣れているし。

タイヤもきっとなれるのかなぁって思うこの頃です。
あと、せっかくなので、ちょっと爪で押してみます。店頭在庫があれば。。。って、残ってるんでしょうね。
あと、ミシュランは、タイヤ全体をたわませるようなことも伺いましたが。。。

今日も、エナジーセイバーで、150km走ってしまいました。。。

書込番号:21797234

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2018/05/06 16:33(1年以上前)

昨年のパンフレットの方が良いと思うのはぼくだけですか?

情報を頂きました皆さまへ

色々と書き込みを頂きまして有難うございました。
CINTURATO P6にしようと思います。

タイヤ選びに関しては、ショップの方はもちろんですが、、メーカーの意向やCPなどに素人が迷うことが良くわかりました。
ただ、今回は、自宅近くのタイヤ専門店のおじさんからの一言もあり、P6にします。

このおじさんも、最初は、レグノを勧めてきましたが…

エナジーセイバーとレグノの違いと、耐摩耗性のことを検討していて、静粛性は求めていないことをお伝えすると
それでも、エコピアを勧めてきて、エナジーセイバー+との値段の差と性能差を伺うと

値段なりのコスパは一番。ということでCINTURATO P6を勧めてくれました。
もしかすると、外れかも知れませんが、発売から一年しかし経っていないので、情報も少なく、もしかすると大当たりになるかも知れませんし。
これは、賭けに近いかも(笑)

お値段で、タイヤを選んではいけないのかも知れませんが、今まで選んだことのないピレリにしてみたいと思います。
ただ、どこに行っても、ブリヂストンをまずは勧められること、レグノを勧められることに、ブリヂストンの戦略の凄さを感じた次第です。

綾瀬はるかちゃんへの広告料もそれなりだと思いますが、これを消費者に還元してくれればなぁって思います。
P6にして、それなりに走ってから、口コミしようと思います。

皆さま、有難うございました。

書込番号:21804552

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馮道さん
クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:136件

2018/05/07 21:14(1年以上前)

私も以前タイヤ屋さんで聞いた話ですが、ブリヂストンの場合、エコピアからレグノまでの価格差がさほど無いため、特にこだわりない方には、レグノを勧めているそうです。全体的に全グレード高値に張り付いてますものね。

スレ主さんには、 一皮剥けた頃に是非レビューをお願いしたいです。

書込番号:21807470 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/05/08 08:02(1年以上前)

>馮道さん

コメント、アドバイス、ありがとうございました。
本当に、ブリヂストンって凄いですね。

書込番号:21808426

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スイフトのタイヤ選び

2018/04/23 00:01(1年以上前)


タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER+ 175/65R15 84H

中古で購入したスイフト ZC72S型 2015年式の夏タイヤがそろそろ寿命を迎えるのにあたり、次の交換タイヤを何にしようかと考えております。
いま着いているタイヤはBSのエコピア EP150です。約3万キロほど走りました。月に2000キロ超走ります。冬はスタッドレスタイヤにしています。
重視する点として耐磨耗性とウェットグリップ性能です。乗り心地や省燃費性は気にしていません。

タイヤサイズ175/65R15

候補
ミシュラン エナジーセーバー+
横浜 ブルーアースAE50
東洋 PROXES CF2
ファルケン ZIEX ZE914F
ピレリ チントゥラートP6

ウェットグリップ性能がCですが…
ダンロップ ルマンX
ダンロップ エナセーブ204

予算的にBSは厳しいので外しています…
アドバイス宜しくお願い致します。

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2018/04/23 01:59(1年以上前)

>ヒトリストでスバリストさん

>重視する点として耐磨耗性とウェットグリップ性能

この条件でしたら、ミシュランのエナジーセイバープラスがベストな選択だと思います。リーズナブルなスタンダードタイヤとは思えない基本性能の高さは勿論の事、大雨の日の水ハケの良さや抜群の耐久性で長く履けます。

書込番号:21771982 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41957件Goodアンサー獲得:11730件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/04/23 06:29(1年以上前)

ヒトリストでスバリストさん

耐摩耗性やウエット性能重視ならENERGY SAVER+が良さそうですね。

ENERGY SAVER+は下記の欧州ラベリングのように、ウエット性能Aと高いウエット性能を誇るタイヤだからです。

・ENERGY SAVER+ 175/65R15 84H:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性68dB

又、ENERGY SAVER+なら高い耐摩耗性も期待して良さそうです。

つまり、ENERGY SAVER+ならヒトリストでスバリストさんが重視している性能を満たしているタイヤと言えそうです。

書込番号:21772117

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2018/04/23 06:52(1年以上前)

ピレリP1があれば長く持つと思います。

書込番号:21772144

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2018/04/23 06:55(1年以上前)

アマゾンで185/60R15のピレリP1が5500円で出ているのでそれが一番いいと思います。 3万円位あればつけてもらえると思います。

書込番号:21772148

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2018/04/23 12:29(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>トランスマニアさん
ご解答ありがとうございます。やはりミシュランがいいんでしょうか〜価格も国産メーカーと同じ位かむしろ安い位なのでミシュランに傾いております。。

書込番号:21772580 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/04/23 12:32(1年以上前)

>からうりさん
ご回答ありがとうございます。ピレリは中国製なので価格も期待できそうです。P1はP6とどう違うのでしょうか?イエローハットに売っている専売品も気になりますね。

書込番号:21772584 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/04/23 13:49(1年以上前)

転がり抵抗が少し減った位で溝が少し少なくなったと書いてありました。 P1はカタログ落ちになったサイズなので185/60R15早めに買ってゴールデンウィークにどこかに行けたりすればいいと思います。 普通の店では175/65R15が1万円を少し超えます。 イエローハットのタイヤでも4万5000円位になると思います。 昔は185/60R15はメジャーなタイヤサイズではなかったですが今はシエンタとかについているサイズなので昔より選びやすくなりました。

書込番号:21772735

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クチコミ投稿数:2846件Goodアンサー獲得:218件

2018/04/23 14:01(1年以上前)

http://www.yellowhat.jp/product/tire/p7_evo/

書込番号:21772757

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2018/04/23 19:52(1年以上前)

スタッドレスを175/65R15にすれば値段的にいいと思います。

書込番号:21773313

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クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:230件

2018/04/23 20:42(1年以上前)

>P1はP6とどう違うのでしょうか?

Cinturato P1は小型欧州車向けの新車装着タイヤとして開発されたモデルです。P1に限らずヨーロッパで市販されているタイヤは新車装着タイヤが主流ですが。
その後アジア向けにミドルクラス以上のサイズが追加されました。アジア地域ではピレリを新車装着している自動車メーカーは少ないし、メーカーのオリジナルモデルの方が開発期間やコストを圧縮する事が出来ます。

Cinturato P6はアジア地域向けのオリジナルモデルとして開発され多くの点で改良されたP1の実質的な後継モデルと考えていいでしょう。
 
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1051/849/html/19.jpg.html

書込番号:21773434

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2018/04/23 21:45(1年以上前)

>からうりさん
サイトのリンクまでありがとうございます。185/60R15のサイズはスイフトの指定サイズではないですが装着できるんでしょうか。

書込番号:21773611 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/04/23 23:05(1年以上前)

>猫の座布団さん
詳しく説明して頂きありがとうございます。。P6はP1の後継モデルなのですね。

書込番号:21773817 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/04/24 01:13(1年以上前)

フロントが入ればつけられると思います。 心配なら量販店の人に聞いてみるといいと思います。

書込番号:21774048

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クチコミ投稿数:2846件Goodアンサー獲得:218件

2018/04/24 05:46(1年以上前)

多分チェーンとかつけるように設計にしてあるので5ミリぐらいのクリアランスは取っていると思います。 内側5_、外側5ミリ フェンダーから糸を垂らしてどのくらい引っ込んでいるかを試してみるとわかります。 ガソリンはまだ高くなります。 満タンにしておいた方がいいと思います。

書込番号:21774189

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2018/04/24 05:50(1年以上前)


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2018/04/24 07:54(1年以上前)

>からうりさん
今回は純正のサイズで履き替えようと思います。日経の記事のリンクありがとうございます。昨日からガソリン価格がまた上がってまして、事前に満タンにしていて良かったです。

書込番号:21774315 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/03 20:08

皆様からアドバイスを頂いたのですが、スイフトは車重が軽く、自分自身運転は速度をあまり出さないためか純正タイヤをもう一年使いまして、今日に至ります。溝をはかりましたらスリップサインから1〜2mmでサイドのひび割れも出てきたのでそろそろ寿命かなと。
4年で4万キロ以上持ったので純正のエコピアもまあ悪くはないですね。

書込番号:22643308 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/03 20:24

さて次のタイヤをどうするか…
価格重視でピレリのP1か
ウェットグリップはbはあったほうがよいので
トーヨーのプロクセスCF2かファルケンのジークス914FかピレリのP6か…
ミシュランのエナジーセーバー+も履いてみたいですがスイフトだとそこまで耐摩耗性が必要ないかもですね。
迷いますな。

書込番号:22643333 スマートフォンサイトからの書き込み

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タイヤに裏表ありますか?

2018/03/31 15:22(1年以上前)


タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER+ 205/55R16 91V

クチコミ投稿数:15件

左前一本

その他三本

先日、このタイヤを購入して持ち込みでガソリンスタンドにて取り付けてもらいました。

ネット(アマゾン)で購入して到着後、すぐさまガソリンスタンドに行ったので、タイヤをまじまじと見る事なく付けてもらったのですが、後日よくよくタイヤを見ていたら、サイドウォール部分のデザインが、一本は「エナジーセーバープラス 」と書いてあり、その他三本は書いてなかったんです。
書いてある一本は全体的に細かい線が斜めに沢山入っています。
三本のタイヤは、全体的にツルツルしていてミシュランと書かれていたり、他に文字があれこれ書いてあります。

4本ともサイズも同じだし、全てエナジーセーバープラス のタグ?シールが貼ってあったので、同じタイヤなのだとして、
タイヤの事に全く知識がないので教えて頂きたいのですが、裏表ってあるのでしょうか?

私が知らないだけで、ちゃんと左右を確認して付けてくれているのだとしても、
一本だけが柄が違うっていうのが、なぜだかわからないんです。

もし3本は裏向きで付けているのだとしたら、サイドウォールがツルツルしているので、もしも縁石に擦った時にはすぐに駄目になりそうな気もするし、デザイン的にもツルツルしてて、商品名も書いてないから実際あまりかっこよくないです。汗

付けてもらったガソリンスタンドに聞いてみようとは思うのですが、こちらで知識のある方に一度お尋ねしてからにしようと思い、質問させて頂きました。
タイヤについて全く素人なので、説明が下手ですみません。
一応写真を添付しておきます。

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LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10120件Goodアンサー獲得:555件

2018/03/31 15:34(1年以上前)

当タイヤは非対称パターンのため、必ず「OUTSIDE」(外側)と標記されている面を外側に装着して下さい。
と以下に書かれてますね。

http://store.michelin.co.jp/shop/g/g036120_srd/

取り付けたGSに持ち込んで、確認&対処して貰って下さい。

書込番号:21718134 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41957件Goodアンサー獲得:11730件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/03/31 15:36(1年以上前)

hanakoちゃんさん

ENERGY SAVER+はIN/OUT措定があるタイヤです。

つまり↓のように外側にはOUT SIDの表示があるのです。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/580785.html

しかし、UPされた写真を確認するとIN SIDEの表示が見えるタイヤがありますので取り付けミスです。

という事で取り付けたガソリンスタンドに苦情を言って、取り付け直してもらいましょう。

書込番号:21718135

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LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10120件Goodアンサー獲得:555件

2018/03/31 16:02(1年以上前)

しばし探してしまいましたが(^^;、見つけましたので一応画像で補足を。

これを間違えるGS店員もプロとしてあるまじきものですが、メーカーの方も

「INSIDE」

は、もっと大きく分かりやすく、ついでに日本語でも表示してくれよと思ったりもします。

「内側」

ってでっかく。

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2018/03/31 16:50(1年以上前)

>LUCARIOさん

早速のご返答ありがとうございます。
そうだったんですね!
拡大写真で丁寧に説明までして下さり、大変よくわかりました。
確かにインサイド…泣
明日にでも取り付けてもらったガソリンスタンドに行って付け直しお願いしてみます。
ありがとうございました。

書込番号:21718262 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/03/31 16:53(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
早速のご返答どうもありがとうございます。
非対称パターンのタイヤという事で、向きがあるのですね。
大変勉強になりました!
ありがとうございました。

書込番号:21718268 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/03/31 20:31(1年以上前)

取り付けた店員を日勤教育しよう

書込番号:21718664

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2018/04/01 02:25(1年以上前)

このスレを見て左右非対称パターンのタイヤには内側タイヤサイドの金型代をケチる効果がある事に初めて気が付きました。

書込番号:21719424

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2018/04/01 19:27(1年以上前)

ENERGY SAVER+はミシュランの中ではコストをそれほどかけていない安いタイヤなので仕方ない。

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2018/04/01 20:37(1年以上前)

ありがとうございました。
本日早速、取り付けもらったガソリンスタンドに行って事情を説明したところ、すぐさま付け直してもらう事ができました。
同じスタッフの方だったのですが、とても申し訳なさそうに何度も謝って下さいました。

タイヤを眺めていて、なぜだろうとモヤモヤしていましたが、思い切ってこちらで相談させて頂いて本当に良かったです。
タイヤがちゃんと表を向いて四本付いて、(当たり前の事ではあるのですが笑)、とてもスッキリとしました。

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2018/04/04 02:32(1年以上前)

こんばんは。

このスレ、大変参考になりました。
2月末に初車検があり、タイヤの溝が減り車検に通らないと言われENERGY SAVER+を購入した者です。

実は、車検後からずっと気になってました。普通のタイヤには銘柄が書いてあるのにENERGY SAVER+の表記が全くないし、新しいタイヤのはずなのに、何故か新品に見えない。何でだろう?と疑問に思うようになりました。
そしていろいろ探ってるうちに、ここのスレにやっと辿り着きました。まさかなぁ…と思いつつ恐る恐る自分のタイヤを見てみると、まぁ見事に全てのタイヤの外側にinsideと書いてあり、とても残念な気持ちになりました。

取り付けて貰った店には連絡しました。ミシュランは取り扱った事がないとは言ってましたが、まさか内側と外側を間違えるなんて、思ってもみなかったです。近いうちに正規の取り付けにしてもらいます。
このスレを見つけなかったら、ずっと裏表が逆のままだったのかなぁ?と思うと恥ずかしいです。

すみませんが、ENERGY SAVER+の空気圧に詳しい方はいらっしゃいますか?
車はFIT HVのSパケ純正アルミです。



書込番号:21726466

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LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10120件Goodアンサー獲得:555件

2018/04/04 06:06(1年以上前)

>京香っちさん
タイヤ空気圧は原則、銘柄が変わっても車メーカーの指定値(取説やドア裏に書いてある値)のままでOKです。
インチアップやダウンして、タイヤサイズや負荷能力(ロードインデックス)が変わった場合は変更する必要が出てきますが、
おそらく該当しないでしょう。

但し、指定値はタイヤが冷えている時(冷間時)の物なので、しばらく走ってタイヤが熱くなった状態で、
出先のガソリンスタンドなどで調整する場合は10%ほど高い値に合わせて下さい。
自宅や、自宅から最寄りの店などで合わせる場合は冷間時基準で構いません。

セルフのGSやカー用品に行くと、ゲージ付きの圧縮空気ボンベが大抵自由に使える形で置いてあるので、
最初だけ使い方を聞いて、次から自分でやるのがオススメです。まあ半年(夏冬)に各一度もやれば充分ですけど。

なお、燃費や高速走安性重視ならメーカー指定値よりやや高め、乗り心地重視ならやや低めにする小技もあります。
但し指定値の±10%程度までに抑えて下さい。

ご参考まで。

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2018/04/05 02:21(1年以上前)

>LUCARIOさん
返信ありがとうございます。
ミシュランは高めにした方が…みたいなクチコミを見かけたので、気になってました。なるほど…そうなんですね。


いつも家から10q以上離れた所にしか行きません。家の近くのスタンドとかには全く行かないので、空気圧は10%高めでお願いしようと思います。

気分すっきりしました。本当にありがとうございました(^ー^)


書込番号:21728709

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2018/04/06 02:01(1年以上前)

本日、取り付けた店に行き、タイヤの組み換えをやり直してもらいました。表面にENERGY SAVER+ とハッキリ見えて良かったです。
スペイン製で2017年の文字もありました。週数は、どこに書いてあるのか解らなかったです。


ついでに後ろのワイパーも切れてたので、交換してもらいました。ワイパー代を払おうとしたら、申し訳ない事をしたのでお金は要りません…と言われ無料となりました。

ラッキーでした。


取り付けを間違った理由としては、国産タイヤは外側面にバーコードのようなものが貼ってあるらしく、ミシュランも同じだと思って、タイヤ表面のinsideとoutsideは確認しなかったと言ってました。
オーナーではなく、整備士さんのミスだった模様です。お互い勉強になったから、良かったですよ〜と言って店を去りました。

書込番号:21730899

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クチコミ投稿数:15件

2018/04/06 07:38(1年以上前)

>京香っちさん

このスレが役立って良かったです!
私の場合と同じですね。
私が取り付けてもらったスタンドは、タイヤは国産メーカーしか置いておらず、もしかしてミシュランは慣れていなかったのではと思いました。

仰るように、自分も今回勉強になりましたし、取り付け店の方にとっても、次にこのようなタイヤに対応する際には気を付けて下さるといいですよね。






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タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER+ 175/65R15 84H

クチコミ投稿数:3件

アクアに乗ってます。
タイヤ交換しなきゃいけないんですが、コスパ的にヨコハマタイヤのブルーアースAとミシュランのエナジーセーバー+とで悩んでいます。
どちらかよいでしょうか?
他にも何か良いタイヤがあったら教えて下さい。
ちなみに地元が田舎なので山道走ります。

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kmfs8824さん
クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:611件

2018/02/26 10:41(1年以上前)

お勧めはここの掲示板でも評価の高いダンロップ ルマン5です。
エナジーサーバー+も私的にお勧めですが、トータルの性能とコストパフォーマンスでいえば断然ルマン5です。

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2018/02/26 10:42(1年以上前)

>poohちゃんloveさん

ミシュランのエナジーセイバープラスがオススメです。何故なら、非常にリーズナブルなエコタイヤとは思えない乗り心地や走行性能の良さがポイントです。大雨の日も水ハケの良さが実感出来ます。あと、抜群の耐久性で長く履けます。

ミシュランは総じてカタログスペックだけでは分からない出来の良さが感じられると思います。

スタンダードなエコタイヤのベンチマーク的存在だと思います。

書込番号:21631782 スマートフォンサイトからの書き込み

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@starさん
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2018/02/26 11:25(1年以上前)

2回続けてエナジーセイバーを履きました

2回とも1年ほどで表面にクラックが入りだしました

舗装の屋根なし保管環境です

少し早すぎるのではないかと思い、今回はルマンVにしました

まだ交換してから間もないですが、静粛性と転がりが格段に良くなりました

エナジーセイバーはいたって普通のタイヤだと思います

可も無く、不可も無い・・・

お値段から考えると確かにお得なタイヤですね

ヨコハマタイヤはちょっとわからないです・・・

書込番号:21631870

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クチコミ投稿数:3件

2018/02/26 12:12(1年以上前)

ありがとうございます。
参考になります。
調べてみたら、ルマンVはウェットがCでしたが、どうなんでしょうか?

書込番号:21631953 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:3881件Goodアンサー獲得:242件 ENERGY SAVER+ 175/65R15 84Hの満足度3

2018/02/26 12:28(1年以上前)

>poohちゃんloveさん

雨の日は慎重にゆっくり走れば実用上は何の問題もないですよ。

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kmfs8824さん
クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:611件

2018/02/26 13:05(1年以上前)

>poohちゃんloveさん

ちなみに幅が175だとブルーアースもbランクになるのでウェット性能の差としては僅かでしょう。

制動差は条件や車種により違いもあるので一概にはいえませんが参考まで貼っときます。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000618788/SortID=19675082/

cはbの99〜81%の性能差なのであまり気にする事はないと思いますよ。

書込番号:21632073 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2459件Goodアンサー獲得:323件

2018/02/26 15:08(1年以上前)

>poohちゃんloveさん

ルマン5も良いタイヤです。5になってから大きく進化しました。乗り心地や走行性能もミシュランに似た良い感触です。ただ、耐久性はミシュランに敵いません。大雨の日の水ハケも普通でミシュランに敵いません。静粛性だけはミシュランを上回る感じです。

ミシュランのエナジーセイバーは、マイナーチェンジで、プラスシリーズになってから大きく進化しました。

スタンダードなエコタイヤの部類ですが、カテゴリーの枠を超えた良いタイヤです。

横浜タイヤのブルーアースは試してないので分かりません。人から聞いた話しだと思った以上にソリッドな乗り心地との事です。

書込番号:21632331 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2018/02/26 15:32(1年以上前)

山道をよく走るため、地元のタイヤ専門店の店員さんに相談したところ、ダンロップのルマンVが一番良いとのアドバイスをいただき、また皆様の意見も踏まえ、今回は、やはりダンロップのルマンVにする事にいたしました。
皆様、ご協力ありがとうございました。

書込番号:21632385 スマートフォンサイトからの書き込み

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