ENERGY SAVER+ 185/65R15 88HMICHELIN
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月 1日
このページのスレッド一覧(全48スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 97 | 22 | 2022年8月3日 12:38 | |
| 6 | 9 | 2022年1月29日 13:50 | |
| 41 | 19 | 2019年5月26日 12:44 | |
| 61 | 9 | 2019年5月11日 21:50 | |
| 12 | 5 | 2019年5月8日 15:52 | |
| 102 | 27 | 2018年5月8日 08:02 |
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タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER+ 185/65R15 88H
昨日ENERGY SAVER+ 185/65R15 88H 4本とも
グッドイヤーから交換して、福岡都市高速を走行しました。
緩やかなカーブの上り坂を70kmのスピードで通過する際に
車体が左右にブレて、ハンドルがとられる感じでした。
ちなみにこの高速道路のこの辺りに路面は、滑り止めか
雨水対策か、3cm感覚で溝?が200mほど続いています。
気のせいかと思ったのですが、本日も走行すると同じような
症状がでました。
グリップが良すぎて、その細い溝に、轍のような現象が出たのでしょうか?
他の箇所ではそんな症状はでませんでした。
2点
エア圧は正常ですか?
ラインナップでXL表記がなくとも、サイドウオールにExtra Loadの刻印があるかもしれません。
ある場合は10-15%程度、STD比で空気圧を高める必要があります。確認してみてください。
路面に切られた溝からハンドルを取られたことは、同製品では今のところありません。
書込番号:18083319
![]()
7点
グルービング!まさにこの道路状態です!
ここで、結構横転事故があっているですが、これも原因かもです。
空気圧も今一度確認してみます。
ちょっと高めにするのがミシュランなんですね
お二人ともありがとうございました。
書込番号:18083438
1点
>縦に溝が切っいませんか。 あれはスピードを落とさないと恐ろしいです。
>初めて走る人はコーナーの出口のガードレールにぶつかっている人もいます。
それはバイクの話でしょ?
四輪車は平気だと思いますよ。
書込番号:18083460
4点
峠道の話です。雨が降ればものすごく怖いです。 タイヤが細い車が多いのでアライメント変化が大きく出ます。横Gがかかっている時にブレーキを踏めばどうなるか分かると思います。
書込番号:18083543
9点
>10-15%程度、STD比で空気圧を高める必要があります。
主さん、通常品の185/65R15 88Hって言ってるしMOでも88Tでしょ。
Saver+にXLの92が有るんですか?
書込番号:18083574 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
からうりさん
>峠道の話です。雨が降ればものすごく怖いです。
んん?
何か勘違いしていません?
・・・って言うか、本当に走ったことがあるんですか?
峠道で雨が降った時の為に溝が切ってあるんですよ。
溝を切った方が、四輪車が安全に走れるように溝が切ってあるんです。
その溝がバイクにとって危険になる。って話じゃんか。
>横Gがかかっている時にブレーキを踏めばどうなるか分かると思います。
溝が切ってあれば、ハイドロプレーニング現象の発生予防になる。
そもそも
バイクにも四輪にも危険なら、溝なんて切らないって。(笑
四輪だとドリフトがやり辛くなるけど、それはそれで安全でしょうに。
書込番号:18083630
3点
グルービングが施してあれば速度を控える。
四輪車なら、これで大丈夫だと思います。
スレ主さんも、もう少し速度を抑えると平気だと思いますよ。
バイクだと、速度を抑えてもラインが乱れて怖い思いをします。
・・・って言うか、ガードレールにぶつかりそうになることもあるでしょう。
バイクだと、速度を抑えてもコントロールしにくいから問題なんですよ。
書込番号:18083665
3点
溝がないほうが安心して走れます。グリップ変化が少なくなるので。
書込番号:18083701
5点
>緩やかなカーブの上り坂を70kmのスピードで通過する際に
速度70km 登り坂でカーブ・・・
フロント荷重逃げ気味な状態でグルービング加工された道路を走行。
路面に適切に接地してない上、いたずらに引っかかる感じかなぁ?
ぽんぽん 船 さん言う通り、速度落として気を付けてね^ ^
書込番号:18083766 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>溝がないほうが安心して走れます。グリップ変化が少なくなるので。
だからね、
それだと雨天時の排水が悪くなるし、凍結の危険も高くなるのよ。
その対策の為に溝が切ってある。
・・・って言うかさぁ、
からうりさん自身が紹介しているウィキペディアにも同じようなことが書いてあったよ。
取合えず四輪車なら速度を控えれば平気です。(バイクは無理だけど)
安心して走れないとか、グリップの変化が滑った転んだと言うのなら、
それは速度が高すぎるんだと思うよ。
書込番号:18083767
5点
あw
高速って・・・
速度落とせないね(笑)
書込番号:18083780 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
あまり出しません。 ガソリンが高いので。 つかまりたくもないし。 事故を起こすと保険料が3割り増しに3年間下がらないと聞いたので。 でも最近ガードレールがどんどん壊れています。 オートマ車のタイヤが磨耗しているとトルクステアがでて大変危険だと思いました。
書込番号:18083834
4点
スレ主さん、福岡市民です。もしかして環状線内回りの百道カーブのことですか?(上り坂でグルービングって、ここしか思いつかない)
海沿いで、正面は室見川の河口ですから、風の影響は考えられないでしょうか?きのう、福岡市には暴風警報が発令されていました。
書込番号:18084147 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さん
皮むきは完了してますか?
書込番号:18084505 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
わだちでハンドルが取られるのをワンダリングと言いますが、同様にタイヤのタテ溝にレイングルーブの溝が引っ掛かってハンドルが取られる事があります。
それをレイングルーブワンダーとか呼びますが、タイヤのパターンによってより取られ易い場合もあります。
道路の溝の幅とタイヤのタテ溝の間隔が合致してしまうと、特に取られ易いそうです。
書込番号:18085024
![]()
3点
大勢の方にご返信頂きありがとうございます。
当初、指定空気圧前輪230、後輪220のままでしたので
その影響も大だったかもしれません。
その後、ヨーロッパ製タイヤですから、空気圧前後共に280まで
あげました。
当初よりブレは少なくなりましたが、相変わらず轍にとられる
感じはまだ残ります。
因みに70kmのスピードでした。
場所は福岡市百道浜のところです。
空気圧を上げたので乗り心地はややゴツゴツ感、
突き上げ感が増えた感じです
書込番号:18109150
2点
主さん、
あらら・・・
レス全然読んでないでしょ?
空気圧上げるの間違いって指摘してますよ。
>空気圧を上げたので乗り心地はややゴツゴツ感、 突き上げ感が増えた感じです
接地面減少で安全性低下。簡単に言うと
き け ん
書込番号:18109189 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
H31.4.4にMICHELIN ENERGY SAVER+ 175/65R15 4本とも
BSエコピアから交換して、家族がアクアを運転していましたが、
ある道路の場所で車体が左右にブレて、ハンドルがとられて
怖い思いをすると言っていました。
何か信じられないので、4月17日に家族を同乗させ私が運転して、
その場所を60kmのスピードで通過しましたが、やはり車体が
左右にブレて、ハンドルがとられました。
この場所は、滑り止めか雨水対策か、縦溝(進行方向)が多数
掘られていてトンネル手前から緩いカーブ上で100mほど続いています。
ちなみに同時期に購入したMICHELIN PRIMACY 4 215/60R16
エステマで走行しましたが、若干左右に揺れる事象はありますが
ENERGY SAVER+ 程の危険を感じるほど左右に揺れることは
ありませんでした。
なお、スタッドレスのMICHELIN X-ICE XI3を冬に履いて同場所を走行
していますが、別に揺れを感じたことはありません。
以前のBSのエコピアとREGNO VRX でも同場所を何回も走行して
いますが、揺れを感じたことは一度もありません。
何かENERGY SAVER+に安全上の欠陥があるのでしょうか。
書込番号:22612481
0点
>w_ichiさん
私の場合、百道カーブをノーマルタイヤで走ってもレイングルーブワンダリングは発生しませんが、ピレリ―のアシンメトリコで走行すると毎度起こります。
次のスタッドレスはミシュランのXI3+にします。
書込番号:23202768
1点
私の車も、福岡都市高速のグルービングしてある所を通る時は常に揺れます。
試しにレーンアシストが作動しない低速で走ってみても揺れました。
国見峠のグルービングしてある道路でも同様です。
車は2020年型のボルボXC60、タイヤはMICHELIN LATITUD Sports3 235/55R19です。
他の車で走っても経験したことはありません。
ボルボのTデイーラーの複数の方は、そういう事は確認されていないと言われます。
タイヤの空気圧などをチェックして、正常だと相手にされませんでした。
安全に関わる事なので、私としては現場で確認位はして欲しかったと思います。
別のHデイーラーの一人の営業マンは、
「他の顧客の車でも起こっている。原因はわかっていない。」と言ってました。
タイヤとグルービングの相性かもしれませんので、次は別の銘柄のタイヤにするつもりです。
書込番号:24861526
3点
タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER+ 175/65R14 82H
題名にも書きましたが、コカングーに履かせるタイヤに悩んでおります。フランス車なので単純にフランスのメーカーのミシュランのセイバー+とセイバー4なんかどうかな?と思っています。
車の使い方は、あまり重い荷物を載せる事は殆どありませんが、犬を乗せて良く出掛けるので比較的乗り心地の良いのがベターと思ってます。長距離移動も現在は少なめです。
国産メーカーも視野に入れれば良いのかと思いますが
タイヤに詳しく方々に、他にも良いタイヤが有るよなど、是非ご教授頂けると幸いです。
不躾ですが、よろしくお願いします。
書込番号:24568057 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>グーニーバードさん
コカングーってどんな車?とみたら、カングー1.6なんですね。
ミシュランセーバー4でも良いですが、ミシュランプライマシー4の方が乗り心地は良いようです。
その他乗り心地の良いタイヤはいろいろあるようですが、ヨーロッパのタイヤは高高速道路のため、硬めのタイヤが多いです。
セイバー+ですが、ミシュランジャパンのHPでは、この大きさは扱っていませんので、並行輸入品と思われます。そのため、セーバー4より高めの価格です。
下のHPを参考に乗り心地の次の性能は棒グラフで選んでください。
https://tire-navigator.com/choose-summer-tire/choose-performance
値段はこちら。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=14&pdf_Spec202=175&pdf_Spec203=65
書込番号:24568140
0点
>フランス車なので単純にフランスのメーカーのミシュランの
ピレリもそうですが、大抵は別の国で生産してますから余り拘る必要も無いですよ
funaさんさんの書いてるPrimacy4の方が良いのですがサイズが無い為却下ですね
乗り心地を考えてダンロップのルマンVか、操安性でヨコハマBluEarth-GT AE51とかどうですか?。
書込番号:24568210
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1点
グーニーバードさん
カングーのタイヤサイズは175/65R14という事で宜しいでしょうか?
下記は価格コムで175/65R14というサイズのタイヤを検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=175&pdf_Spec203=65&pdf_Spec201=14
この中ならコンフォートタイヤのLE MANS Vが良いでしょう。
LE MANS Vならグーニーバードさんのご希望の通り、乗り心地の良いタイヤとなるからです。
ただ、カングーのタイヤが負荷能力が高いXL規格のタイヤが必要なら、選択出来るタイヤは激減します。
もし、カングーにXL規格のタイヤが必要ならENERGY SAVER+の後継モデルとなるENERGY SAVER 4が良いでしょう。
因みに175/65R14というサイズのENERGY SAVER+の国内での販売は終了しており、在庫限りの商品、若しくは並行輸入品となりそうです。
書込番号:24568236
![]()
1点
>グーニーバードさん
失礼しました。プライマシー4は15インチまでですね。
後輪の空気圧が300kPaということでXLタイヤでしょうか。
そうすると
MICHELIN ENERGY SAVER 4 175/65R14 86H XL
MICHELIN CROSSCLIMATE+ 175/65R14 86H XL
コンチネンタル ContiEcoContact 5 175/65R14 86T XL
になってしまいますね。
書込番号:24568258
2点
ENERGY SAVER 4の方が設計が新しく、ENERGY SAVER+の欠点(特に静粛性)を補っているため、ENERGY SAVER 4の方が満足度が高いですね。
書込番号:24568553
![]()
0点
>funaさんさん
コカングーはあだ名ですね、カングーの1型になります。
ヨーロッパ系のタイヤは硬そうですね。
プライマシーの噂は良く聞きますので、インチアップの際は検討の価値はあるかもですね。
書込番号:24568786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>北に住んでいますさん
>乗り心地を考えてダンロップのルマンVか、操安性でヨコハマBluEarth-GT AE51とかどうですか?。
ダンロップとヨコハマは好きなメーカーです。
データを見る感じでも良さそうですね。検討してみます。
書込番号:24568795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーパーアルテッツァさん
いつも的確なお答えを良く拝見しております。
>この中ならコンフォートタイヤのLE MANS Vが良いでしょう。
>LE MANS Vならグーニーバードさんのご希望の通り、乗り心地の良いタイヤとなるからです。
LE MANS Vですね。
条件にピッタリで価格も安いので、これにしたいと思います。
書込番号:24568800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Berry Berryさん
やはり新しいセイバー4の方が良いのですね。
御指南ありがとうございます。
書込番号:24568805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER+ 175/65R15 84H
中古で購入したスイフト ZC72S型 2015年式の夏タイヤがそろそろ寿命を迎えるのにあたり、次の交換タイヤを何にしようかと考えております。
いま着いているタイヤはBSのエコピア EP150です。約3万キロほど走りました。月に2000キロ超走ります。冬はスタッドレスタイヤにしています。
重視する点として耐磨耗性とウェットグリップ性能です。乗り心地や省燃費性は気にしていません。
タイヤサイズ175/65R15
候補
ミシュラン エナジーセーバー+
横浜 ブルーアースAE50
東洋 PROXES CF2
ファルケン ZIEX ZE914F
ピレリ チントゥラートP6
ウェットグリップ性能がCですが…
ダンロップ ルマンX
ダンロップ エナセーブ204
予算的にBSは厳しいので外しています…
アドバイス宜しくお願い致します。
書込番号:21771823 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ヒトリストでスバリストさん
>重視する点として耐磨耗性とウェットグリップ性能
この条件でしたら、ミシュランのエナジーセイバープラスがベストな選択だと思います。リーズナブルなスタンダードタイヤとは思えない基本性能の高さは勿論の事、大雨の日の水ハケの良さや抜群の耐久性で長く履けます。
書込番号:21771982 スマートフォンサイトからの書き込み
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8点
ヒトリストでスバリストさん
耐摩耗性やウエット性能重視ならENERGY SAVER+が良さそうですね。
ENERGY SAVER+は下記の欧州ラベリングのように、ウエット性能Aと高いウエット性能を誇るタイヤだからです。
・ENERGY SAVER+ 175/65R15 84H:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性68dB
又、ENERGY SAVER+なら高い耐摩耗性も期待して良さそうです。
つまり、ENERGY SAVER+ならヒトリストでスバリストさんが重視している性能を満たしているタイヤと言えそうです。
書込番号:21772117
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5点
アマゾンで185/60R15のピレリP1が5500円で出ているのでそれが一番いいと思います。 3万円位あればつけてもらえると思います。
書込番号:21772148
3点
>スーパーアルテッツァさん
>トランスマニアさん
ご解答ありがとうございます。やはりミシュランがいいんでしょうか〜価格も国産メーカーと同じ位かむしろ安い位なのでミシュランに傾いております。。
書込番号:21772580 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>からうりさん
ご回答ありがとうございます。ピレリは中国製なので価格も期待できそうです。P1はP6とどう違うのでしょうか?イエローハットに売っている専売品も気になりますね。
書込番号:21772584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
転がり抵抗が少し減った位で溝が少し少なくなったと書いてありました。 P1はカタログ落ちになったサイズなので185/60R15早めに買ってゴールデンウィークにどこかに行けたりすればいいと思います。 普通の店では175/65R15が1万円を少し超えます。 イエローハットのタイヤでも4万5000円位になると思います。 昔は185/60R15はメジャーなタイヤサイズではなかったですが今はシエンタとかについているサイズなので昔より選びやすくなりました。
書込番号:21772735
2点
スタッドレスを175/65R15にすれば値段的にいいと思います。
書込番号:21773313
2点
>P1はP6とどう違うのでしょうか?
Cinturato P1は小型欧州車向けの新車装着タイヤとして開発されたモデルです。P1に限らずヨーロッパで市販されているタイヤは新車装着タイヤが主流ですが。
その後アジア向けにミドルクラス以上のサイズが追加されました。アジア地域ではピレリを新車装着している自動車メーカーは少ないし、メーカーのオリジナルモデルの方が開発期間やコストを圧縮する事が出来ます。
Cinturato P6はアジア地域向けのオリジナルモデルとして開発され多くの点で改良されたP1の実質的な後継モデルと考えていいでしょう。
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1051/849/html/19.jpg.html
書込番号:21773434
2点
>からうりさん
サイトのリンクまでありがとうございます。185/60R15のサイズはスイフトの指定サイズではないですが装着できるんでしょうか。
書込番号:21773611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>猫の座布団さん
詳しく説明して頂きありがとうございます。。P6はP1の後継モデルなのですね。
書込番号:21773817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フロントが入ればつけられると思います。 心配なら量販店の人に聞いてみるといいと思います。
書込番号:21774048
1点
多分チェーンとかつけるように設計にしてあるので5ミリぐらいのクリアランスは取っていると思います。 内側5_、外側5ミリ フェンダーから糸を垂らしてどのくらい引っ込んでいるかを試してみるとわかります。 ガソリンはまだ高くなります。 満タンにしておいた方がいいと思います。
書込番号:21774189
2点
>からうりさん
今回は純正のサイズで履き替えようと思います。日経の記事のリンクありがとうございます。昨日からガソリン価格がまた上がってまして、事前に満タンにしていて良かったです。
書込番号:21774315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様からアドバイスを頂いたのですが、スイフトは車重が軽く、自分自身運転は速度をあまり出さないためか純正タイヤをもう一年使いまして、今日に至ります。溝をはかりましたらスリップサインから1〜2mmでサイドのひび割れも出てきたのでそろそろ寿命かなと。
4年で4万キロ以上持ったので純正のエコピアもまあ悪くはないですね。
書込番号:22643308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さて次のタイヤをどうするか…
価格重視でピレリのP1か
ウェットグリップはbはあったほうがよいので
トーヨーのプロクセスCF2かファルケンのジークス914FかピレリのP6か…
ミシュランのエナジーセーバー+も履いてみたいですがスイフトだとそこまで耐摩耗性が必要ないかもですね。
迷いますな。
書込番号:22643333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結局トーヨーのプロクセスCF2を購入しました。ピレリのP1が1000円、ファルケンのZIEX 914Fが400円ほど1本あたり安かったですが、国産で安い割には性能が良さげだったのでこちらに決めました。アドバイスいただいた皆様ありがとうございました。
エコピアEP150もドナドナですね。結局約5万キロ弱持ったので良かったです。
書込番号:22692556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER+ 175/65R15 84H
H31.4.4にMICHELIN ENERGY SAVER+ 175/65R15 84H 4本とも
BSエコピアから交換して、家族がアクアを運転していましたが、
ある道路の場所で車体が左右にブレて、ハンドルがとられて
怖い思いをすると言っていました。
何か信じられないので、4月17日に家族を同乗させ私が運転して、
その場所を60kmのスピードで通過しましたが、やはり車体が
左右にブレて、ハンドルがとられました。
この場所は、滑り止めか雨水対策か、縦溝(進行方向)が多数
掘られていてトンネル手前から緩いカーブ上で100mほど続いています。
ちなみに同時期に購入したMICHELIN PRIMACY 4 215/60R16
エステマで走行しましたが、若干左右に揺れる事象はありますが
ENERGY SAVER+ 程の危険を感じるほど左右に揺れることは
ありませんでした。
なお、スタッドレスのMICHELIN X-ICE XI3を冬に履いて同場所を走行
していますが、別に揺れを感じたことはありません。
以前のBSのエコピアとREGNO VRX でも同場所を何回も走行して
いますが、揺れを感じたことは一度もありません。
何かENERGY SAVER+に安全上の欠陥があるのでしょうか。
8点
気のせい気のせい(^^)/
そんなん訴えてもどうにもならんべさ('ω')ノ
どうしても我慢ならなかったら履き替えるしかないデスよ。
書込番号:22613106
8点
ボルト緩んでいないですか?はめ直して直らないならアライメントかも?先日ミシュランに変えてハンドルが左に取られる症状があったので敏感なのかも(アライメント調整して解消しました。)
書込番号:22613173
3点
>この場所は、滑り止めか雨水対策か、縦溝(進行方向)が多数掘られていて
↑これが原因です。
>エステマで走行しましたが、若干左右に揺れる事象はありますが
>ENERGY SAVER+ 程の危険を感じるほど左右に揺れることは
>ありませんでした。
タイヤ幅が太く車重があるため、症状が大きく出ないわけです。
タイヤ幅が狭いと、上記路面では記載されている現象がより顕著に現れます。
過去スレにも同様のことが記載されていますが、スレ主さん、同じように投稿されていますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000458175/SortID=18082856/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83n%83%93%83h%83%8B%82%AA%82%C6%82%E7%82%EA%82%E9%81%40%8Da#tab
>ENERGY SAVER+に安全上の欠陥
というわけではなく、その溝の幅とタイヤのパターンの相性が悪いと言えそうです。(路面と接地するブロックのサイズが溝にハマるような感じになるのでは・・・と思います。)
書込番号:22613205
23点
車体側の安全装置(VSC)等が過度に働いている可能性もありそうですが、、
タイヤのバランス調整はしてもらっているでしょうか?
足回りなので、多分ここで聞くより
早急にタイヤ取り付けてもらったショップに持っていったほうがいいかと。
書込番号:22613291
0点
空気圧をチェックしましょう。
書込番号:22614143 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
その道でしかならないのなら、単なる相性です。
書込番号:22616120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>w_ichiさん
私も同じような経験ありますよ。
私の場合、車種はマツダBMアクセラ、タイヤはTOYO プログレスT1スポーツ、215/45R18でした。
福岡市から佐賀県唐津市に行く国道202号で、県境にある立花トンネル内が同じように溝が掘ってあり、スレ主さんが経験したのとまったく同じ経験をしました。かなり怖かったですね。その道は遊びに行くのによく通りましたが、その度に同じ症状が出ました。
それ以外の道では何の不具合もないので、BerryBerryさんが言われるようにタイヤパターンと溝の相性とおもいますよ。
ちなみに、その後、タイヤを交換して、そのような症状は出なくなりました。
頻繁に通る道であれば安全のため、タイヤ交換をお勧めします。
書込番号:22621501
![]()
2点
スレ主の返信です。皆様色々なコメントありがとうございました。
特にREひまじんKAZUさんの実経験が大切ですね。
ENERGY SAVER+ でグルービング工法の緩いカーブ上の道路を走れば、間違いなく上記事象が発生すると思います。多分トレッドの3本溝と道路の溝の間隔が一致しているのではないかと思います。
やはり、安全を考えてタイヤをメーカに返却しました。ミシュランでは60日以内なら「全額返金保証プログラム」
が適用され、工賃を含めて全額返金してくれます。返金までには3ヶ月程かかりますが。以上です。
書込番号:22622417
4点
スレ主の経過報告です。参考になれば幸いです。
タイヤをMICHELIN ENERGY SAVER+ 175/65R 15 84H → YOKOHAMA ADVAN dB V552A 175/65R15 84Hへ交換しました。そして、車体が左右にブレて、ハンドルがとられた、グルービング工法の緩いカーブ上の道路を走ってきました。結果は何の違和感も無くスムーズに走行できました。やはり、ENERGY SAVER+ のトレッドが日本のグルービング工法の緩いカーブ上の道路には合わないのではないでしょうか。なお、直進した道路のグルービング工法でもENERGY SAVER+では車体が若干左右に揺れる現象はありました。ADVAN dB V552Aではそれもありませんでした。 以上です。
書込番号:22660015
9点
タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER+ 195/65R15 91H
ミニバンのヴォクシーハイブリッドに乗ってます
タイヤ交換でミシュランのENERGIEsaverプラスかヨコハマのブルーアースrv02と迷ってます
迷っている点
ミニバン独特の偏磨耗
静かさ
です。ミニバンでの感想あれば教えていただけないでしょうか
書込番号:22634353 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ボクシーではありませんが横浜のものを使っていますけど、ミニバン用のタイヤは、やはりコーナーリングなんかでは、違うなという感じがします。慣れてしまっているので今はそう感じませんが最初のころはそういう印象でした。
振動や騒音なんかは、最終的には、車の細かな部分の作りこみ次第ではなかろうかという気はします。
書込番号:22634411
0点
はいぱぁのりちゃんさん
下記が両タイヤの欧州ラベリングです。
・BluEarth RV-02 195/65R15 91H:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性70dB
・ENERGY SAVER+ 195/65R15 91H:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性70dB
上記のように欧州ラベリングでの静粛性は共に70dBですから、静粛性は数値的には同一です。
このBluEarth RV-02 やENERGY SAVER+の70dBという値は、可もなく不可も無く一般レベルといったところでしょう。
ただ、ENERGY SAVER+のタイヤノイズは音量では無く、音質に問題があるかもしれませんね。
ENERGY SAVER+は少し耳障りなタイヤノイズを発しているとのご意見が時々見られるからです。
書込番号:22634505
1点
>はいぱぁのりちゃんさん
70ヴォクシー煌U、80ヴォクシーハイブリッドVとミニバンを続けて乗っています。通勤やレジャーなどで年間25000キロ以上走ります。ハイブリッドを選んだのも燃費を考えた上でのことです。
距離を乗る者にとってタイヤを選ぶ条件としてロングライフは欠かせません。またせっかくのハイブリッド車ですから静粛性も望むところです。
前置きが長くなりましたが、これらのミニバンに、これまで、タヨコハマブルーアースRV01、トーヨートランパスmpz、ダンロップエナセーブRV504を使ってきました。
ミシュランは使ったことがないのでコメントできませんが、この中で一番静粛性がよかったのはブルーアースRV01です。ても減りが思ったより早かったです。一番長持ちしたのはトランパスmpzでしたが、静粛性は今一つでした。価格.comやみんカラのレビューを見て、次に選んだのがエナセーブRV504です。冬季3ヶ月は別にスタッドレスを履かせていますので、去年3月から約1年使ってみて、とてもバランスがとれたタイヤだと思います。夏には後継モデルのRV505が出るようですし、次に選ぶ夏タイヤの一番の候補になりそうです。
書込番号:22634672 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
以前、アルファードに乗っていました。
インチアップのタイミングで、レグノGRVを購入。
雨や強風、峠道や高速のカーブに不安を感じ、翌シーズンにノーマルレグノに履き替えました。
GRVは、段差や繋ぎ目の音は気に入っておりましたが、それだけです。
偏磨耗もしていませんでしたが、そもそもイン側に溝がない為かも知れません。
その弊害の方が、私は気になりそれ以来ミニバン専用タイヤは履かなくなりました。
レグノ2セット、ミシュランを1セット履きましたが、私にはミシュランと相性が良かったようです。
レグノもミシュランも、偏磨耗はありませんでした。
夏冬 自分で履き替えておりますが、その時簡易的に溝の深さを測り、履く場所を決めているのも効果があるのかもしれません。
よって、偏磨耗は気にする必要がないと思われるので、私ならミシュランを推します。
出来たら、プライマシーシリーズが尚いいかと思います。
ご参考までに。
書込番号:22638744 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>はいぱぁのりちゃんさん
ブルーアースに一票。
非ミニバン用タイヤを履いて、もし後悔しても後の祭りですから。。。
手堅く選びましょう(^^♪
書込番号:22653314
0点
タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER+ 205/55R16 91V
ゴルフヴァリアント7のタイヤ交換を検討中です。(タイヤサイズは、205/55R16 91V)
当初、装着されていたのが、ミシュラン エナジーセイバー。そろそろ5年目に入り、ヒビ割れも目立ち、走行距離も47,000Km。
そこで、交換を検討しています。
エナジーセイバーに、不満もないことから、後継のプラスを軸に検討しています。
ただいま、PIRELLI CINTURTO P6と迷っています。価格が安いのが魅力です。
ミシュランとピレリ、どちらがヴァリアントに合いそうですか?
車は、高速や地方道路を走ることが多いので、ストップ&ゴーはあまり多くないと思います。
私がヴァリアントを選択したのが、長く乗れそうで、カタログ燃費が良かったこと。実際、16Km/L走ります。
なので、タイヤにも、省エネとロングライフを第一に考えています。
今まで、タイヤ交換は、なんとなくしてきましたが、せっかく、カタログ燃費の良い車なので、これを活かしたいと思っています。
また、欲張りですが購入コストは落としたいとも思っています。
量販店に相談しましたが、ピレリの取り扱いが少ないこともあるのか、あまり参考になりませんでした。
他にも、オススメのタイヤがあれば教えていただければと思います。
4点
>アークトゥルスさん
コメントありがとうございます。
そうですか、ミシュランの方が燃費と耐久性は上になりそうですか。
実は、今のエナジーセイバーも溝は残っているのですが、ヒビ割れが目立つようになってきています。
フワフワの感じというのは、今のエナジーセイバーでは感じでいないのですが、逆にピレリの方が固いのでしょうか?
参考になります。
ありがとうございます。
書込番号:21788648
2点
>猫の座布団さん
コメントありがとうございます。
そうですか、P6も合いそうですか。P6がアジア市場(中国向け?)に開発されたタイヤで
そこそこいいのでは?っと思っています。
何より、安い!安くて良いものであれば選んでみたいと思っていますが、未だに決め切れません。
実は、ジェームスさんで伺いましたが、P6よりもジェームスさん専売のグッドイヤーの方がいいのでは?
とか
イエローハットさんでは、ピレリさんは、乗り心地が異常に固いですよ、とかアドバイスを受けています。
もう少し、考えてみます、ありがとうございます。
書込番号:21788661
2点
>トランスマニアさん
コメントありがとうございます。
そうなんですね。ミシュランはテストを重ねている分、他社とは少し優位な製品を出せるのですね。
エナジーセイバーの転がり係数が A ウェット性能c
エナジーセイバー+が、AA-b性能が上昇していますし。
CINTURTO P6もA-bなので、エナジーセイバーよりも開発も新しいし、評価もいいし迷います。
単純に、後継モデルを選択するのも面白いとは思っています。
プライマシー3は、今のところ考えていません。タイヤとしての評価は上がるようですが、燃費性能は、セイバー+よりも少し劣るようですし。
今のところ、初期コストはセイバー+までの価格で考えたいと思っています。
ただ、プライマシー4が発売されて、マークダウンされるようであれば検討してもいいかもしれませんね。
参考になる情報、ありがとうございます。
書込番号:21788687
3点
>馮道さん
コメントありがとうございます。
そうなんですね。P1に換えられたんですね。悩みますよね。
そもそも、車に求めたのが、コスパ。
なので、今のタイヤを基準にしていいタイヤであればいいのです。
エナジーセイバー+は、エナジーセイバーの進化型。
多分、みなさんのご意見や量販店の方の意見を見ても、このクラスのベンチマーク的存在のタイヤなのでしょうね。
そして、CINTURTO P6は、Newモデル。しかも安い(笑)
今と同じ、もしくは3年位は使えるとしても一本あたりの価格が30%近く違うので迷っています。
中国製でも、日本で販売される以上は、何らかのテストは受けていますよね。
ただ、ちょっと、心配しているのが、ピレリさんは経年変化が大きいモデルが多い、という意見も聞きました。
このあたりが、価格の差にもなっているのかもしれませんね。
もう少し、考えたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:21788710
3点
>あっ、ゴルヴァリくんさん
タイヤに省エネとロングライフを主目的でとの事ですので出来るだけ安価な銘柄をと言う事でしょうね。タイヤの場合、安い物になればなるほど内部構造の影響からかロードノイズが大きくなる傾向があると思います。プレミアムコンフォートクラスを選択すると値段も張りますが見違えるくらい乗り心地が良くなったりします。ですので現在装着しているものよりもグレードを下げてしまうと不満を感じてしまうかもしれないのでご注意下さい。
後、カー用品店での説明はその時に1番ショップで利益のある銘柄を勧めて来ますので話半分で聞いた方が良いですね。特にある銘柄のみ偏った高評価をするコメントも要注意かなと思います。
又、生産国に関してはそのメーカーがメーカー独自の検査はされていますが、国内に入ってくるからと言って別機関が品質検査をすると言う事は有りません。中国で生産されてもピレリ社の基準に満たない製品は出荷される事は無いと思います。信頼できるメーカーの製品であれば生産国はあまりこだわる必要は無さそうです。
書込番号:21788967
5点
>ピレリさんは経年変化が大きいモデルが多い、という意見も聞きました。
初代P6の頃からピレリをよく使用しましたしP6000などかなり長期間使用したモデルもありますが個人的には経年変化が大きいと感じた事はありません。
ただ輸入元が阿部商会からピレリジャパンに移行する過程でかなり流通が混乱したと思われる時期もあったのでイロイロあったのかもしれませんが。
現在ピレリはアジア地域No.1になる目標を掲げており中国工場は新しく規模も大きいピレリの中核工場となっています。
ミシュランは日本製のタイヤを使用していましたが初期性能もイマイチの感じだったし性能低下も割と大きかったので、生産国の違いによる性能差には多少疑いを持っています。
書込番号:21789078
2点
>hat-hatさん
コメントありがとうございます。
そうなんですね。タイヤ交換も慣れの問題だと思っていました。
ジェームスさんで、ピレリCINTURTO P6と専売モデルのグッドイヤーのタイヤの説明を受けた時に、日本製品の専売モデル
と中国製のP6では「…」という説明を受けました。でもピレリさんの出荷時検査もしているでしょうし、日本の会社も色々と偽装もあったし。。。
難しいですよね。
ただ、P6って、取扱をしているお店はあっても現物を見れるお店が少ないですね。
ぼくはジェームスさんでしか見ていませんが、専売モデルのグッドイヤーのタイヤと比べても固い感じでした。
これは慣れなのか…っと思っています。
単純に、製品性能を比べると エナジーセイバー+>CINTURTO P6 になると思いますが、価格差をみるとまだ迷っています。
ありがとうございます。
書込番号:21789902
2点
>猫の座布団さん
コメントありがとうございます。ピレリさんとミシュランさんの大きな違いを量販店さんの言葉を借りると
「タイヤを円く作るのが上手なミシュランとその他の大手メーカーさんの一つのピレリさん」っという説明を受けました。
これは、妙に納得。素人にはわかりやすかったです。
ただ、ピレリさんは、これだけの価格差のあるタイヤを日本でのシェア拡大を目指して、タイヤラベリング制度もしっかりと取得しているのは好印象です。アジア市場(中国が中心なんでしょうが)を見ざるをえない事情もあるのでしょうし、中国資本の会社である以上そうあるべきでしょうね。
ピレリさんのパンフレットは、初めて、手にしました。Webは、見づらいけれど、これは見やすいです。
そして、工業製品には製品公差はある程度出るのは仕方がないですね。これは、中国製だからではなく、日本製でもあるはず。ミシュランだから、ピレリだからブリヂストンだからではなく、すべての製品に出るはずで、これを調整するために誰かに頼んで車に付けてもらうんですよね。
昨日、イエローハットさんで、エナジーセイバー+とイエローハットさん専売モデルのピレリP7を並べて説明を受けた時に、最初からタイヤ自体を固く作っているピレリさんの製品は経年劣化でさらに固くなるとの説明を受けてこれも妙に納得しました。
実は、イエローハットさんでは、ブリヂストンのタイヤを勧められました(笑)
タイヤ選び、難しいです。CINTURTO P6に出会わなければ、そのまま、エナジーセイバー+だったと思います。
重ねて、コメントありがとうございます。
書込番号:21789945
4点
みなさん、いろいろとカキコミありがとうございます。
実は、昨日量販店めぐりをしていまして、全くのノーマークのタイヤのことをたった今確認しました。
これくらい、素人です。また、お店の方も強く勧めてくれなかったし。
スポーツ性能は要らないのでって答えたのがいけなかったのかも。
今の気持ちは、エナジーセイバー+が、40%、CINTURATOP6が、40%、ファルケン 10%、その他、まだ知らない商品に期待しているのが10%という心境です。ファルケンの事、もう少し調べないと。
タイヤ選び、難しいし、コストを抑えたい気持ちも変わっていませんし、GW後半まで日があるので、もう少し考えたいと思います。
書込番号:21789985
4点
ファルケンと言えばエナジーセイバーそっくりなタイヤがありましたね。
https://www.falken.co.jp/products/SN832i/
私なんかだとトレッドパターンの見分けがつきませんが、オーナーの方なら違いが判るてしょうか?
>タイヤを円く作るのが上手なミシュラン
確かに真円度ならミシュランと言われた時代もありましたが、従来は熟練工による手作業で作られていたタイヤも近年は自動化、無人化が進み、それに伴って工程や工法も変革されているので以前の常識は通用しなくなってきました。
https://www.youtube.com/watch?v=7j-Uy5cxNmI&feature=youtu.be
書込番号:21791522
2点
>猫の座布団さん
猫の座布団さんのピレリ愛を感じます。どこの販売店も価格の高い、利益の出る商品を売りたいのはヒシヒシと感じています。
ところが、ひょんな所に、ピレリユーザーがいらっしゃいましてピレリのいいところを教えていただきました。
今の気持ちは エナジーセイバー+<CINTURTO P6 なんですが、P6の耐摩耗性の情報がほぼありません。
エナジーセイバー+なら、今と同じ位走ってくれれば次の車の購入まで、タイヤ交換は不要なんですが、仮にP6が3年で交換が必須ならば、もう一度交換が必要になります。
もう少し、情報を集めてみて結果を出したいと思っています。
ありがとうございます。
参考までに、とあるネット専門の販売会社のコメントです。
お問い合わせの件につきまして、
MICHELINENERGY ENERGY SAVER+(以下ミシュラン)と
PIRELLICINTURATO CINTURATO P6(以下ピレリ)ともに、
スタンダードモデルとなりますので、同様の位置づけの製品となります。
ただ、ご予算の兼ね合いもあるとは存じますが、
価格以外の面ではミシュランの方が総合的に優れています。
書込番号:21792343
3点
>あっ、ゴルヴァリくんさん
はじめまして。
ミシュランを気に入っているなら、他メーカーでは満足しない気が致します。
私は今までブリヂストン指名買いでしたが、ミシュランに出会いサマー・スタッドレス共にミシュランになりました(笑)
今も、純正ブリヂストン エコピア履いて1000キロ程でしたが、タイヤのみプライマシー3に先日履き替えました。
やはり、感動もんです。
手間を無視するなら、プライマシー3履いて返金保証で、エナジーセーバー+にするかも(笑)
でも、今はコンチネンタルも試してみたいと思っていたり・・・
書込番号:21792540 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アル10さん
コメントありがとうございます。
私の場合、たまたま、装着されていたものが、ミシュラン エナジーセイバーでした。そして、今回の事で、ミシュランタイヤって、ベンチマーク的な商品だったと知った程度の素人です。
なので、現状のエナジーセイバーと比較していいものでコスパ重視で考えています。
エナジーセイバーのラベリング表示もP6は上回っていますし。
ただ、価格コムでも、P6の情報が少ないのは、ピレリさんの知名度と昨年発売されたばかりの商品だからなのかなって思っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000035469/#21667680
もう少し、考えたいと思います。
確かに、ミシュランさんのキャンペーンはすごいと思いますし、商品に対する絶対的な自信を感じますね。
ありがとうございます。
書込番号:21793127
1点
>あっ、ゴルヴァリくんさん
何十年もブリヂストン一択でしたが、ミシュランのタイヤはラベリング関係ないと思いました。
ラベリング上だとブリヂストンが上でしたが、ミシュランの方が扱いやすいし、雨天の走行は特筆物でした。
スペックより体感だと感動したのを今でも覚えています。
ピレリ、今どきの試したことがないです。
P-ZELO時代の、数字シリーズしか分かりません。
BBSに、レグノかピレリでしたね。
その頃から、コンパウンド固めなイメージが・・・
メーカー努力により、改善されているとは思いますが(笑)
書込番号:21795296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アル10さんのおっしゃる「体感」
本当に良く分かります(笑)
自分はバイク乗りだったので
昔はミシュランかコンチネンタル以外は選ぶ気になりませんでした
何せスリップ=即、転倒ですから痛い思いをしてダメなタイヤは体感しました(笑)
ミシュランも30〜40年前にフィリピン製でとんでもない品質のものが出回り評価も地に落ちましたが、逆にそれがあってからは品質管理には気をつけているような?
>あっ、ゴルヴァリくんさん
あと、タイヤはトレッドを爪で押しても体感?できますよ
最近のタイヤはシリカが入ってますが、品質が悪いと爪で押しても「固い」です
書込番号:21795577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アークトゥルスさん
はじめまして。
バイク乗りは、タイヤ選びは重要ですね。 私は所有しておりませんでしたが、20年前にヴェスパに乗っていました。重いしスピードも出さないので、タイヤは気にしていませんでした(笑)
品質管理は、私も同じに思います。
品質管理と出荷検査がしっかりしていたら、どこで生産しても品質は守られるでしょうから。
トレッドですが、まさに体感しました。
エコピアは、走行後に接地面撫でるだけでもプラスチックな様に硬くツルツルでした。
フジコーポレーションに各社のタイヤが並んでおり撫で回りましたが、しっとりゴムぽいのは少なかったですね。
この方が、転がり抵抗減らせるとは思いますが、乗り心地やハンドリングに影響しているのでは?と思いました。
書込番号:21796037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アークトゥルスさん
>アル10さん
タイヤ交換交換で、体感してから出来ないのも…
でも、車を購入するときに、一度もタイヤのブランドチェックはした事がありません。
ゴルヴァリも、扁平率が45%のクラスを勧められたのですが、タイヤ交換を考えて55%のクラスにしただけ。
ゴルヴァリを初めて試乗した時に固い感じがしたのですがいつの間にやら慣れているし。
タイヤもきっとなれるのかなぁって思うこの頃です。
あと、せっかくなので、ちょっと爪で押してみます。店頭在庫があれば。。。って、残ってるんでしょうね。
あと、ミシュランは、タイヤ全体をたわませるようなことも伺いましたが。。。
今日も、エナジーセイバーで、150km走ってしまいました。。。
書込番号:21797234
0点
情報を頂きました皆さまへ
色々と書き込みを頂きまして有難うございました。
CINTURATO P6にしようと思います。
タイヤ選びに関しては、ショップの方はもちろんですが、、メーカーの意向やCPなどに素人が迷うことが良くわかりました。
ただ、今回は、自宅近くのタイヤ専門店のおじさんからの一言もあり、P6にします。
このおじさんも、最初は、レグノを勧めてきましたが…
エナジーセイバーとレグノの違いと、耐摩耗性のことを検討していて、静粛性は求めていないことをお伝えすると
それでも、エコピアを勧めてきて、エナジーセイバー+との値段の差と性能差を伺うと
値段なりのコスパは一番。ということでCINTURATO P6を勧めてくれました。
もしかすると、外れかも知れませんが、発売から一年しかし経っていないので、情報も少なく、もしかすると大当たりになるかも知れませんし。
これは、賭けに近いかも(笑)
お値段で、タイヤを選んではいけないのかも知れませんが、今まで選んだことのないピレリにしてみたいと思います。
ただ、どこに行っても、ブリヂストンをまずは勧められること、レグノを勧められることに、ブリヂストンの戦略の凄さを感じた次第です。
綾瀬はるかちゃんへの広告料もそれなりだと思いますが、これを消費者に還元してくれればなぁって思います。
P6にして、それなりに走ってから、口コミしようと思います。
皆さま、有難うございました。
書込番号:21804552
2点
私も以前タイヤ屋さんで聞いた話ですが、ブリヂストンの場合、エコピアからレグノまでの価格差がさほど無いため、特にこだわりない方には、レグノを勧めているそうです。全体的に全グレード高値に張り付いてますものね。
スレ主さんには、 一皮剥けた頃に是非レビューをお願いしたいです。
書込番号:21807470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>馮道さん
コメント、アドバイス、ありがとうございました。
本当に、ブリヂストンって凄いですね。
書込番号:21808426
0点
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