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外径:621mm 総幅:189mm 低燃費タイヤ(エコタイヤ):○ ENERGY SAVER+ 185/65R15 88Hのスペック・仕様

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ENERGY SAVER+ 185/65R15 88HMICHELIN

最安価格(税込):¥8,100 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 2月 1日

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ナイスクチコミ78

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タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER+ 185/65R15 88H

クチコミ投稿数:3件

昨日ENERGY SAVER+ 185/65R15 88H 4本とも
グッドイヤーから交換して、福岡都市高速を走行しました。

緩やかなカーブの上り坂を70kmのスピードで通過する際に
車体が左右にブレて、ハンドルがとられる感じでした。

ちなみにこの高速道路のこの辺りに路面は、滑り止めか
雨水対策か、3cm感覚で溝?が200mほど続いています。

気のせいかと思ったのですが、本日も走行すると同じような
症状がでました。

グリップが良すぎて、その細い溝に、轍のような現象が出たのでしょうか?
他の箇所ではそんな症状はでませんでした。

書込番号:18082856

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:3021件Goodアンサー獲得:231件

2014/10/23 15:29(1年以上前)

縦に溝が切っていませんか。 あれはスピードを落とさないと恐ろしいです。 雨ではすごい怖いです。 グリップが抜けるような道路です。ドリフトをできないように峠道にあるところもあります。 初めて走る人はコーナーの出口のガードレールにぶつかっている人もいます。 タイヤのせいではないと思います。

書込番号:18083026

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3021件Goodアンサー獲得:231件

2014/10/23 16:47(1年以上前)


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:618件

2014/10/23 17:33(1年以上前)

エア圧は正常ですか?

ラインナップでXL表記がなくとも、サイドウオールにExtra Loadの刻印があるかもしれません。
ある場合は10-15%程度、STD比で空気圧を高める必要があります。確認してみてください。

路面に切られた溝からハンドルを取られたことは、同製品では今のところありません。

書込番号:18083319

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2014/10/23 18:07(1年以上前)

グルービング!まさにこの道路状態です!
ここで、結構横転事故があっているですが、これも原因かもです。

空気圧も今一度確認してみます。
ちょっと高めにするのがミシュランなんですね

お二人ともありがとうございました。

書込番号:18083438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:542件

2014/10/23 18:19(1年以上前)

>縦に溝が切っいませんか。 あれはスピードを落とさないと恐ろしいです。
>初めて走る人はコーナーの出口のガードレールにぶつかっている人もいます。

それはバイクの話でしょ?
四輪車は平気だと思いますよ。

書込番号:18083460

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3021件Goodアンサー獲得:231件

2014/10/23 18:42(1年以上前)

峠道の話です。雨が降ればものすごく怖いです。 タイヤが細い車が多いのでアライメント変化が大きく出ます。横Gがかかっている時にブレーキを踏めばどうなるか分かると思います。

書込番号:18083543

ナイスクチコミ!7


LunarE2さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:45件

2014/10/23 18:50(1年以上前)

>10-15%程度、STD比で空気圧を高める必要があります。

主さん、通常品の185/65R15 88Hって言ってるしMOでも88Tでしょ。
Saver+にXLの92が有るんですか?

書込番号:18083574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:542件

2014/10/23 19:04(1年以上前)

からうりさん
>峠道の話です。雨が降ればものすごく怖いです。

んん?
何か勘違いしていません?
・・・って言うか、本当に走ったことがあるんですか?

峠道で雨が降った時の為に溝が切ってあるんですよ。
溝を切った方が、四輪車が安全に走れるように溝が切ってあるんです。

その溝がバイクにとって危険になる。って話じゃんか。


>横Gがかかっている時にブレーキを踏めばどうなるか分かると思います。

溝が切ってあれば、ハイドロプレーニング現象の発生予防になる。

そもそも
バイクにも四輪にも危険なら、溝なんて切らないって。(笑
四輪だとドリフトがやり辛くなるけど、それはそれで安全でしょうに。

書込番号:18083630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:542件

2014/10/23 19:13(1年以上前)

グルービングが施してあれば速度を控える。
四輪車なら、これで大丈夫だと思います。
スレ主さんも、もう少し速度を抑えると平気だと思いますよ。

バイクだと、速度を抑えてもラインが乱れて怖い思いをします。
・・・って言うか、ガードレールにぶつかりそうになることもあるでしょう。
バイクだと、速度を抑えてもコントロールしにくいから問題なんですよ。

書込番号:18083665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3021件Goodアンサー獲得:231件

2014/10/23 19:22(1年以上前)

溝がないほうが安心して走れます。グリップ変化が少なくなるので。

書込番号:18083701

ナイスクチコミ!4


LunarE2さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:45件

2014/10/23 19:36(1年以上前)

>緩やかなカーブの上り坂を70kmのスピードで通過する際に

速度70km 登り坂でカーブ・・・
フロント荷重逃げ気味な状態でグルービング加工された道路を走行。
路面に適切に接地してない上、いたずらに引っかかる感じかなぁ?
ぽんぽん 船 さん言う通り、速度落として気を付けてね^ ^

書込番号:18083766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:542件

2014/10/23 19:36(1年以上前)

>溝がないほうが安心して走れます。グリップ変化が少なくなるので。

だからね、
それだと雨天時の排水が悪くなるし、凍結の危険も高くなるのよ。
その対策の為に溝が切ってある。

・・・って言うかさぁ、
からうりさん自身が紹介しているウィキペディアにも同じようなことが書いてあったよ。

取合えず四輪車なら速度を控えれば平気です。(バイクは無理だけど)
安心して走れないとか、グリップの変化が滑った転んだと言うのなら、
それは速度が高すぎるんだと思うよ。

書込番号:18083767

ナイスクチコミ!5


LunarE2さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:45件

2014/10/23 19:39(1年以上前)

あw
高速って・・・

速度落とせないね(笑)

書込番号:18083780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3021件Goodアンサー獲得:231件

2014/10/23 19:49(1年以上前)

あまり出しません。 ガソリンが高いので。 つかまりたくもないし。 事故を起こすと保険料が3割り増しに3年間下がらないと聞いたので。 でも最近ガードレールがどんどん壊れています。 オートマ車のタイヤが磨耗しているとトルクステアがでて大変危険だと思いました。

書込番号:18083834

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件 ENERGY SAVER+ 185/65R15 88Hの満足度5

2014/10/23 21:05(1年以上前)

スレ主さん、福岡市民です。もしかして環状線内回りの百道カーブのことですか?(上り坂でグルービングって、ここしか思いつかない)

海沿いで、正面は室見川の河口ですから、風の影響は考えられないでしょうか?きのう、福岡市には暴風警報が発令されていました。

書込番号:18084147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:13件

2014/10/23 22:16(1年以上前)

スレ主さん

皮むきは完了してますか?

書込番号:18084505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kojima33さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:8件

2014/10/24 00:05(1年以上前)

わだちでハンドルが取られるのをワンダリングと言いますが、同様にタイヤのタテ溝にレイングルーブの溝が引っ掛かってハンドルが取られる事があります。
それをレイングルーブワンダーとか呼びますが、タイヤのパターンによってより取られ易い場合もあります。

道路の溝の幅とタイヤのタテ溝の間隔が合致してしまうと、特に取られ易いそうです。

書込番号:18085024

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2014/10/30 10:24(1年以上前)

大勢の方にご返信頂きありがとうございます。

当初、指定空気圧前輪230、後輪220のままでしたので
その影響も大だったかもしれません。

その後、ヨーロッパ製タイヤですから、空気圧前後共に280まで
あげました。

当初よりブレは少なくなりましたが、相変わらず轍にとられる
感じはまだ残ります。

因みに70kmのスピードでした。

場所は福岡市百道浜のところです。

空気圧を上げたので乗り心地はややゴツゴツ感、
突き上げ感が増えた感じです

書込番号:18109150

ナイスクチコミ!1


LunarE2さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:45件

2014/10/30 10:40(1年以上前)

主さん、

あらら・・・
レス全然読んでないでしょ?
空気圧上げるの間違いって指摘してますよ。

>空気圧を上げたので乗り心地はややゴツゴツ感、 突き上げ感が増えた感じです

接地面減少で安全性低下。簡単に言うと
き け ん

書込番号:18109189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


w_ichiさん
クチコミ投稿数:4件

2019/04/19 17:09(6ヶ月以上前)

H31.4.4にMICHELIN ENERGY SAVER+ 175/65R15 4本とも
BSエコピアから交換して、家族がアクアを運転していましたが、
ある道路の場所で車体が左右にブレて、ハンドルがとられて
怖い思いをすると言っていました。
何か信じられないので、4月17日に家族を同乗させ私が運転して、
その場所を60kmのスピードで通過しましたが、やはり車体が
左右にブレて、ハンドルがとられました。
この場所は、滑り止めか雨水対策か、縦溝(進行方向)が多数
掘られていてトンネル手前から緩いカーブ上で100mほど続いています。
ちなみに同時期に購入したMICHELIN PRIMACY 4 215/60R16
エステマで走行しましたが、若干左右に揺れる事象はありますが
ENERGY SAVER+ 程の危険を感じるほど左右に揺れることは
ありませんでした。
なお、スタッドレスのMICHELIN X-ICE XI3を冬に履いて同場所を走行
していますが、別に揺れを感じたことはありません。
以前のBSのエコピアとREGNO VRX でも同場所を何回も走行して
いますが、揺れを感じたことは一度もありません。

何かENERGY SAVER+に安全上の欠陥があるのでしょうか。

書込番号:22612481

ナイスクチコミ!0


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ENERGY SAVER+ 185/65R15 88H
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ENERGY SAVER+ 185/65R15 88H

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