『使ってみて気づいたこと』のクチコミ掲示板

2013年 2月 9日 発売

VAIO Duo 11 SVD11229CJB

11.6型ワイドタッチパネル液晶を搭載したUltrabookコンバーチブル「VAIO Duo 11」の2013年春モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:11.6型(インチ) CPU:Core i5 3337U(Ivy Bridge)/1.8GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4000 OS:Windows 8 64bit 重量:1.305kg VAIO Duo 11 SVD11229CJBのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

VAIO Duo 11 SVD11229CJB の後に発売された製品VAIO Duo 11 SVD11229CJBとVAIO Duo 11 SVD11239CJBを比較する

VAIO Duo 11 SVD11239CJB

VAIO Duo 11 SVD11239CJB

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月18日

画面サイズ:11.6型(インチ) CPU:Core i5 3337U(Ivy Bridge)/1.8GHz/2コア メモリ容量:6GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4000 OS:Windows 8 64bit 重量:1.305kg

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Duo 11 SVD11229CJBの価格比較
  • VAIO Duo 11 SVD11229CJBのスペック・仕様
  • VAIO Duo 11 SVD11229CJBのレビュー
  • VAIO Duo 11 SVD11229CJBのクチコミ
  • VAIO Duo 11 SVD11229CJBの画像・動画
  • VAIO Duo 11 SVD11229CJBのピックアップリスト
  • VAIO Duo 11 SVD11229CJBのオークション

VAIO Duo 11 SVD11229CJBSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月 9日

  • VAIO Duo 11 SVD11229CJBの価格比較
  • VAIO Duo 11 SVD11229CJBのスペック・仕様
  • VAIO Duo 11 SVD11229CJBのレビュー
  • VAIO Duo 11 SVD11229CJBのクチコミ
  • VAIO Duo 11 SVD11229CJBの画像・動画
  • VAIO Duo 11 SVD11229CJBのピックアップリスト
  • VAIO Duo 11 SVD11229CJBのオークション

『使ってみて気づいたこと』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Duo 11 SVD11229CJB」のクチコミ掲示板に
VAIO Duo 11 SVD11229CJBを新規書き込みVAIO Duo 11 SVD11229CJBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

標準

使ってみて気づいたこと

2013/02/10 12:44(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO Duo 11 SVD11229CJB

クチコミ投稿数:7167件

2月9日の午前中に届いてから弄りまわしています♪
やはりWindows8はタッチパネルでこそ使い勝手の良さを感じますね。

以下、実際にDUOを使ってみて気づいた事を書いていきたいと思います。
少しでも購入を検討されている方の参考になれば幸いです。



まず、私が購入したモデルについて。

ソニーストアのカスタムモデルです。

VAIO DUO 11(SVD1122AJ)
http://www.sony.jp/vaio/products/VD22/index.html

カラー:シルバー(ソニーストア限定色)
CPU:Core i5-3337U(1.80GHz)
メモリ:4GB
ストレージ:SSD 128GB
WiMAXなし(BT4.0+HS)

キーボードは日本語配列かな文字なしでバックライトあり
GPS・HDウェブカメラ×2・拡張バッテリー・キャリングケース・予備ACアダプター



いきなり失敗したな〜というポイントが1点あります。

ソニーストア限定のシルバーを選んだのですが、これはブラックの方が良かったと思います。
キーボードを出すと天井の照明からの反射が半端ないです(>o<)

シルバー×ブラックのカラーはカッコいいんですが、実用上キツイですね。
これから買う方には素直にブラックをお薦めします。


逆に、評判より良いじゃん?と感じたのがキーボードの真ん中にある光学式のポインティングデバイス。

未調整の状態では確かに使いにくいのですが、私の場合はポインターの移動量を多めにし加速度を少し上げたら普通に使えるレベルになりました。

キー入力スタイルではポインターとタッチパネルを併用、スクロールはタッチパネルで使うと便利。
範囲選択は指よりポインターの方が、ポインターよりデジタイザーペンがやりやすいです。



全体の印象は、本体の出来はシッカリしていて精度も高く、素材感も相まってかなり“良いモノ感”が高いです。

サイズは数字通り横幅が広く、持って出るときはカバンを選びますね。
私の手持ちだとA4サイズのバッグでも入らないものが結構多いです。
インナーバッグのサイズも足されるのでバッグの横幅は35pくらいはあった方が良いようです。


拡張バッテリーは有る無しでかなり持った時の重量感に差があります。

着けた状態では昨日の午後いっぱい使っても不安が無いほどのバッテリー容量でタブレットらしくコードレスで気軽に使えるのですが、ひざやテーブルに乗せて使わないと腕がプルプルしてきます(苦笑)
試しに手持ちで使ってみたら20分を過ぎたあたりで結構キツくなってきました。


本体スペックは一般販売モデルと同等ですが、サラッと使った範囲では反応は良く、SSDの恩恵もあってかなり快速です♪



Windows8のコンセプトを体感するにはVAIO DUO 11はお薦めだと思います。

私はWindows8発表時からMicrosoft Surface Proを買う予定でしたが、日本向けは無いという事で仕方なく代替候補を探しました。
ところが、多くのWindowsタブレットは32ビットでメモリも2GBしかなくその他のスペックもイマイチ。
画面の解像度やスペックで候補に挙がったDELL XPS 12は拡張バッテリーもSDカードスロットも無し。
正直に言えば消去法で選んだVAIO DUOでしたが、使ってみたら中々イイ感じです♪

ただ、カラーはブラックにすべきでした(苦笑)


また気づいた事があれば書き込みます。

書込番号:15743266

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:10件

2013/02/10 17:03(1年以上前)


僕もほぼ似たような構成で、この機種を注文しました。

僕の場合、心配なのはSSDの空き容量です。
そんなに多くのアプリを入れる予定はありませんが…。

購入時では、どのような使用状況でしょうか?
また、リカバリ領域などの使用状況など、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:15744386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件

2013/02/10 17:48(1年以上前)

DUOのSSD内容

ユーザー領域

しで@EZwebさん

SSDの中はこんな感じです↑

アップデート関係とセキュリティーをウィルスバスターからeset smartsecurityに入れ替えたくらいでまだ対して大きなアプリなどはインストールしてないので初期状態に近いと思います。
officeはまだ入ってません。


個人的には今までSSDを120GBに換装したACER ICONIATAB W500(Windows7→Windows8)を使っていて、データはNASとSDXCカードに入れて置く使い方なのでこの容量でも十分余るくらいですが、予算に余裕があるなら256GB以上にした方が安心だと思います。

書込番号:15744603

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/10 17:51(1年以上前)

前の機種のスレにも書きましたが、
ここに結構詳しく載っています。
参考までに

http://sonyshop-ones.blog.so-net.ne.jp/2012-10-27

書込番号:15744620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/02/10 18:02(1年以上前)

デフォルトで40GB消費ですか・・
けっこう使ってますね。

自分はWindows7「64bit」ですが、アプリをインストールして15GB以下ですね。
なにもインストールしていない状態だと11GBでした。

メーカー製と自分で製品版をインストールのではだいぷ違いますね。

書込番号:15744673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件

2013/02/10 19:01(1年以上前)

ヒimagineさん

私も後でリカバリーディスクを作ってユーザー領域を増やそうと思ってたんで参考にします♪



マジ困ってます。さん

Win8の容量自体も大きいのかもしれませんが、VAIOもまたいろいろ入ってますからね〜
折角だからnasne買って連携させてみようかな?

VAIO S 13pを使っててもそんな気にはならなかったんですが、DUOを買ったらnasneに興味がわいてきましたw


書込番号:15744942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:52件

2013/02/11 21:03(1年以上前)

この機種はタブレットPCではなく、タブレットみたいな使い方もできるモバイルPCですので、どう使うかだと思います。

タブレットとして使うのなら、動画を本体に溜め込まない限り128G有れば充分でしょう。
モバイルとして使うのなら、128GBではちょっと不安と考える人も多いと思いますが、容量で困るまでは無いと思います。
家でもバリバリ使って、オーサリングや動画を溜め込みたいなら256GB欲しいところですが、逆に外付けが必要ですので128GBでも良さそうです。
家パソコンも古いから兼ねたいと考えてるなら間違いで、あくまでもモバイルとして楽しんだが良いですね。
512GBがカスタマイズで増えたのはあくまでも選択肢を増やして変化を出す為であって、実際に選択する人は居ないでしょう。
大は小を兼ねると言っても、無駄な出費は避けたいもの。私もこの機種を狙ってますが512は視野に入れてません。
どうしても512GBが欲しい人?は、少し待てば在庫処分で安くなるでしょう。
そもそもSSDはレスポンスを良くする為のものですが、容量アップはHDDでするべきですよね。
サイズの関係でハイブリッドに出来なかったSONYの都合によるもの。

とはいえ、カスタマイズするなら容量&CPUのupは最低限。
スレ主さんのように、少しでも安くしようは有りだと思いますが、削った分の価格差は店頭モデルも値下がりしてるかと。
一番の後悔は色でなくカスタマイズで買ったことでしょう?
私もカスタマイズ派ですが、ちょっとでも良いスペックが欲しいためで、それがあるから言い訳が成り立ちます。
削って安くしてもスグに値下がりが追いついてきて失敗感があります。値段は見ないがいい。

システム容量についてですが、ソフトが盛りだくさんでそれは選択肢。システムでなく要らないソフトが占めてるもの。
絶対要らないと思うソフトを削除するだけでも大きく違ってきます。

リカバリディスクは、買って最初に作るべきものでお勧めしますが。。。
安易にリカバリ領域を削るのは、それは1つの選択肢で他人の考えの否定まではしませんが、後悔しますのでお勧めしません。

書込番号:15751444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7167件

2013/02/11 23:10(1年以上前)

リカバリ領域削除後の状態

リカバリ領域削除後のCドライブ

早速リカバリ領域を削除しました。
削除後の状態は画像の通り。

ちょっと余裕が増えましたねw
個人的にデータはNASやSDカードに入れるのでオツリがくる容量です。

リカバリディスクから起動しないとリカバリ領域が削除できないというのは安全で良いですね。
よく解らないまま削除しちゃう人もたまに居ますから(苦笑)





ゆきくん。さん

VAIO DUOはハイブリットPCですね。
タブレットとノートの良いところと悪いところが内包されてます。

まぁこの辺は買う人がそれぞれ考える事なのでどうでもいいですね。
カスタマイズの内容も含めて、それぞれの方が御自身のニーズに合わせて選択すれば良いことで正解はありませんよね。


リカバリ領域の削除は当然自己責任です。

私はUMPCの頃からリカバリディスクを作ったら削除しちゃいますが、それで困ったことはないので今回もサクッと削除しちゃいました。
何かあったらどうしよう・・・と不安に思う方は残しておけば良いでしょう。



個人的にカスタマイズで買った一番の理由はofficeが要らなかったからです。
二番目の理由はカナ無しのキーボードが好きだから。

私の場合、Windows8発売直前に買ったVAIO S 13pがメインでDUOは完全なサブ(というかオモチャ)です。
上にも書きましたがスペック面で不満は全くありません。
この手のオモチャはスペックに不満が出る頃には新しいのに買い替えますしw

書込番号:15752373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:49件 ポッポー(PHOTOHITO) 

2013/02/16 00:46(1年以上前)

スレ主様に激しく同感です。
この製品は、まさしくWin 8を遊びつくせるフルスペックマシンですね。

私もSurface Proの代替として、この製品の購入を検討しました。
ノートパソコンスタイルにしたときのディスプレイの安定感やキーボードの作りの良さ、ポインター、軽量さ、拡張性…。
まさにSurface Proの弱点をことごとく克服した最先端のデバイスだと思います。

ただ、値段がちょっとばかりお高かったので、私はYoga 13を購入しました。
これはこれで使い勝手がいいので、結構気に入っています。

それにしても、Win 8のタッチパネル操作はかなり楽しいのに、なかなか広まらないようですね。
タッチパネル操作対応のWin 8搭載マシンを、なんとかして普及させたい一人です。

書込番号:15770483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件

2013/02/17 12:40(1年以上前)

汽車ポッポーさん

そうなんですよ!
Windows8を体感するには丁度良いモデルですよね♪

そうゆうニーズの人が待っていたSurface Proは日本には売らないって言われちゃったが故の代替ではありますが(苦笑)


価格はSurfaceを買おうとしてた財布にはチョット高いのは確かですね。

私も10万円用意してたのに結局14万超えちゃいました。
でも、本体の作りも良く、操作にに対するレスポンスも良いので使ってての満足度は高いです。


あとは各社のブラウザやメーラーがタッチに対応したGUIに切り替えられるようになってくれればもっと売れるようになるような気がします。
Windows8標準搭載のメーラーはタッチ操作はしやすいのですが、設定の融通が利かないのが難点で使用に耐えません。
せめて迷惑メールの対応やプレビューの非表示ができれば使えるのですが、どこかに設定があるのかな?



Win8はタッチ操作対応アプリの充実が普及のカギだと思います。
正直、いまの状態だとまだまだ中途半端ですよね。

現状でのWindows8の評価は“もう少し頑張りましょう”ってところかな〜?

「Microsoft頑張れ!」って言いたいのですが、Surfaceを売ってくれない恨みがあるので複雑です(苦笑)


書込番号:15777245

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Duo 11 SVD11229CJB」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VAIO Duo 11 SVD11229CJB
SONY

VAIO Duo 11 SVD11229CJB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月 9日

VAIO Duo 11 SVD11229CJBをお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング