AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR
焦点距離800mmの超望遠を実現した単焦点レンズ
AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VRニコン
最安価格(税込):¥2,079,720
(前週比:±0
)
発売日:2013年 5月31日
このページのスレッド一覧(全61スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 43 | 15 | 2025年3月24日 18:14 | |
| 31 | 3 | 2019年4月2日 12:17 | |
| 37 | 2 | 2019年10月17日 17:23 | |
| 40 | 0 | 2019年2月11日 11:25 | |
| 51 | 8 | 2018年2月10日 09:43 | |
| 23 | 7 | 2016年12月30日 21:33 |
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レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR
自衛隊の戦闘機を主で撮影に使用したいと思っております。今はD500にシグマ150-600Cで撮っています。
こちらのレンズとAF-S 500 単焦点 f6.3のどちらかを購入予定なのですが、戦闘機撮影の場合、機体番号やパイロット席の中まで映る細かな画質、柔軟に対応できる画角、明るさなどを優先するならどちらが良いのか迷っています。
また、超初歩的な質問で失礼にあたりますが、戦闘機はそんなに大きくないのでf値が明るければf6.3やf4などそのままで撮影した方がより写りは良いのでしょうか?
カメラを極めてないので皆様にご迷惑おかけしますが皆様の意見をどうか教えてください。よろしくお願い申し上げます。
書込番号:24989147 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
撮り方についてお伺いしたいのですが、飛んでる戦闘機の撮影ならズームの方が断然使い勝手が良いと思うのですが、駐機状態のものを撮影という認識良いのでしょうか?
書込番号:24989201
0点
一般的に、画を望むなら絞りは一段絞る方がよいかと。
更に、フルサイズのボディも必要かと。
飛行中での撮影ですよね。
でも、コックピットのなかまではね。
D500+150-600cであっても機体番号なら問題ないのでは?
ブレとかピントは問題ないのでしょうか?
書込番号:24989212 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
この手のレンズは購入金があっても使えないこともあります。
被写体が水平やそれよ下で狙いやすく、一脚や三脚が使える場合。
鳥や飛行機のように通る経路が通ってみないとわからない。
場合よっては一脚や三脚が使えない。
この状態でハチゴロクを思い通りに振れ被写体に合わせられるか。
今の150-600に比べ、2倍以上重いです。
現行のハチゴロクはだいぶ軽くはなりましたが、重いことには間違いありません。
どうしても気になるなら、一度レンタルで試してみて、描写や機動性を試したらどうですか。
書込番号:24989280
4点
アームズブロッケンさん こんにちは
>戦闘機はそんなに大きくないのでf値が明るければf6.3やf4など
被写界深度の問題ではなく レンズの場合 開放から1〜2絞り絞った方が 画質が良くなると言われていますが 500oや800oでも同じような傾向だと思います。
また 800mの焦点距離だけで十分でしたら 800o良いと思いますが 一番の問題は 重さや大きさになると思いますし移動の問題もありますので この部分も考えたほうが良いと思います。
書込番号:24989441
5点
>アームズブロッケンさん
>機体番号やパイロット席の中まで映る細かな画質、柔軟に対応できる画角、明るさなどを優先
キヤノンユーザーでニコンには詳しくありませんが(一応知人でニコンで飛行機撮ってる人はいますが)、現状で要求されてる項目が矛盾があるというか、本当に優先するのは何なのか、もう少し掘り下げたほうがいいと思います。
一般的には、単焦点レンズの方が高解像度で、明るさも有利ですが、当然ながら画角の変更はできないので柔軟性ではズームに劣ります。
逆にズームは画角の変更が出来るという点で有利ですが、解像度や明るさという点では、単焦点には及びません。明るさだけなら、シグマの200-500F2.8/400-100F5.6という2倍テレコン内蔵の15キロ超えのお化けレンズがありますが、これは実用的では無いでしょう。
なお、シグマの望遠ズームは120-400OSから始まって、50-500OSと使い、今は150-600Cを使っています。経験的には、テレ端に近づくにつれて描写が甘くなり、テレ端開放ではどうしても甘くなります。3本を同じ条件で比較したことはありませんし、感覚的には150-600Cでテレ端開放の描写は120-400の頃と比べて良くなった感じはしますが、他の方のコメントにもありますが、少し絞ったほうが解像感はいいです。
諸事情で、このレンズで、戦闘機を撮影したのは3年前の岩国FSDが最後になりますが、キヤノン7DUに150-600Cで撮影した画像がありますので、あまり上手ではないことは自覚しておりますが、添付しておきます。
米空軍、F−16デモチームの機体を焦点距離562ミリ、F8、SS1/2500、ISO1000で、やや逆光状態から、機体が全部入るか入らないかの距離で撮ったものからコクピット周りを切り出したものです。
この程度は楽に撮れる、その上を狙うというなら、単焦点でしょう。150-600Cをお持ちな以上、500ミリで十分なのか600ミリでは足らないから800ミリを求めるのかは、ご自身で判断がつくと思います。
ただし、800ミリともなれば画角が狭く、高機動デモをしている機体を追尾する難易度は高くなりますし、大きく写すという事は微ぶれも画像に反映しやすくなりますから、レンズの重量も含めて、それなりの体力と練習は必要になると思います。
書込番号:24989552
2点
>アームズブロッケンさん
単焦点を使う場合、機材の保持はどう考えていますか?
例えば、
航空祭で基地内の撮影だと、
三脚や一脚の使用が禁止されていることが多いかと思います。
そうなると、800mmで手持ち撮影で耐えられるかですね。
また、今お持ちの150-600で600にして、
さらにクロップすれば、
800mmとほぼ同等の焦点距離になりますので、
ファインダーの枠内に難なく被写体を捉えられるかですね。
まあ、クロップの場合枠内より広い視野ですが…
500mmにしてもどうかですね。
いずれも飛んでいる被写体の撮影を想定していますが…
書込番号:24989776 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ありがとうございます。
色々なサイトやレビューを拝見して皆さんの言う通り800では重く使い勝手も悪いとのことなので、
サブにd500と150-600Sでメインにフルサイズ機に600の単焦点とテレコンを考えています。
どうしても画角いっぱいに圧倒感のある戦闘機を撮影したく画角に全景が捉えられなくても1パーツ1パーツ(整備員名の刻印やコックピットや、ジェット部分のアップや前部分からなどー )が鮮明に写っていれば良しとする考えでいます。
この場合、メイン機で重量は相当ですが晴天で機体の細かなパーツやコックピットの内部までの写りなどは鮮明に捉えるのでしょうか?
書込番号:24989905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かに機材の保持は800だと航空祭の現場では普通に難しいですね。
色々なサイトやレビューを拝見して皆さんの言う通り800では重く使い勝手も悪いとのことなので、 サブにd500と150-600Sでメインにフルサイズ機に600の単焦点とテレコンを考えています。
どうしても画角いっぱいに圧倒感のある戦闘機を撮影したく画角に全景が捉えられなくても1パーツ1パーツ(整備員名の刻印やコックピットや、ジェット部分のアップや前部分からなどー )が鮮明に写っていれば良しとする考えでいます。
この場合、メイン機で重量は相当ですが晴天で機体の細かなパーツやコックピットの内部までの写りなどは鮮明に捉えるのでしょうか?
書込番号:24989906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アームズブロッケンさん 返信ありがとうございます
>フルサイズ機に600の単焦点とテレコンを考えています。
単焦点であれば テレコン付けても画質の落ち気にならないことが多いので 大丈夫だと思いますが シャープ感求めるのでしたら 絞り1〜2絞り絞ることで 良くなると思います。
書込番号:24989920
0点
>アームズブロッケンさん
航空祭に行くとニコンのD一桁機やキヤノン1D系に5〜600ミリの単焦点にテレコンつけて振り回してる方を見かけることがしばしばあります。
PHOTOHITOやGANREF等では、コーションレターやイーグルのノズルの構造を鮮明に写したカットを見かけます。
>メイン機で重量は相当ですが晴天で機体の細かなパーツやコックピットの内部までの写りなどは鮮明に捉える
先にアップした150-600Cでもそれなりに写っているので、単焦点の解像度なら、より細かくは撮れると思いますが、陽炎が立つとどうしようもありませんし、コクピット内についてはキャノピーの反射と外部との明度差があるので、簡単ではないでしょう。
書込番号:24990072
7点
800oはやめたほうがいいですね。
戦闘機 ハミ出ます。
苦労しましたー
超望遠レンズは F4固定のレンズなどは、
解放から1段絞る必要はありません。
(ニッパーレンジは別ですが。)
500より上のゴーヨンクラスだと全て開放で使えます。
そういうふうに設計してるのがF4固定レンズです。
よく後からF4固定で70-200とか販売されてるのはそういう訳です。
MTF曲線を見るか、買ってみればわかります。
そういうふうに設計されてます。
あとこの手は、買って手持ちしてることを前提ではないので、
手持ちしてると持てる腕力があれども マウントがガタついてきます。
特にZ9とか、ミラーレスは直差しではないので、、、
余計に早くなりますね。
買えばわかりますが、、、、、
ちなみに30度以上ですと、こういう古いレンズは、
Z9との組み合わせでAF利かなくなります。
ゴーヨンもそうらしいです。
ハチゴロウとゴーヨン二人してAF利かなくなりました。
D6なら、、、とかおもいつつ、、、、、
ダメですねぇ、、、、、
D6も褒めてる人が信じられません、、、、、
バッファー詰まりまくりで、全然使えませんでした。
即売りましたね、、、、、
ゴーゴー六とか、は存じませんが。
(コントラスト弱いんで周り皆手放してるので、、、、)
ゴーヨンと、ロクヨンが一番飛行機には向いてます。
はみ出ません。
後はどの本体にするかですね、、、、
フルサイズですと、
コックピット迄しっかり写りました。
友人は7DMK2と ロクヨンの2で手持ちで充分 良いの撮れてましたが。
書込番号:25394987
1点
>アームズブロッケンさん
フルサイズ+単焦点+テレコン
APS-C+単焦点
ならば、鮮明さにほとんど差はないと思います。
そして、テレコンが入ることで重心が前に出るので、フルサイズのほうが扱いにくいです。
フルサイズ+800mmにしたとしてもAPS-C+600mmを超えられるかは微妙に思います。
D500に不満があって、最新モデルにしたいけど、使いたいモデルがAPS-Cにないという状況でなければ、フルサイズにこだわる必要はないと思います。
書込番号:25395080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
10か月くらい前のスレにレスがついてたので、びっくりです。
アームズブロッケンさん、結果報告されてないですが、フルサイズ機にロクヨンにされたのですか?
気になります。
Mickey-さん、ロクヨン、ヨンニッパ、ハチゴーロクの作例ありがとうございます。
これってCanonですけど、NIKONのゴーヨン、ハチゴーロクもZ9でお使いだったのですね。
で、少し気になるのが、
>ちなみに30度以上ですと、こういう古いレンズは、Z9との組み合わせでAF利かなくなります。
気温が高くなると、AFが効かなくなるってことでしょうか?
私は、D850にニーヨンヨンで戦闘機、ロクヨンで野鳥を撮っています。
ゆくゆくは、ロクヨンをハチゴーロクに入れ替えて、ZF辺りを購入したいので(APS-CのZfcは、持ってます。)、かなり気になってます。
もし、お手空きの時があれば、よろしくお願いします。
お気楽趣味人さん、
そもそも、その比較が間違ってると思います。
フルサイズにテレコン入れる必要はないと思います。
D500との比較なので、フルサイズをD850とすれば、D850をAPS-Cサイズにトリミングすれば、そのままD500サイズになります。
書込番号:25395667
2点
>Jean Grey Phoenixさん
ロクヨンとは力持ちですね
Z9にAF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR
つけてます。
ゴーヨンは嫁さんがつけてます。
知り合いがハチロクサンと、ハチゴロウ付け替えながら使ってますけど。
で、30度超えると古いタイプはAF効かなくなりますよ
修理出すとシレーっと
お金取って直してきます。
半導体の熱暴走が起きてそうです。
ブレークオーバーっていう現象かもしれません。
2人で経験しました。
180-400とか、120-300では、AFききます。
ハチゴロウに付け替えると効かなくなります。
ロットによるかも。
あるロットから中身を直したのかもしれません。
ハチゴロウは、
結構良い絵が撮れますよ!
解像するけど、明るいロクヨンみたいな
良い絵というよりは、本物に近い見た目
抜け感と解像が得られます。
MTF曲線通り。
スレ主さんの返信とすれば
視点が定まらないと、
振り回すだけでマウントやられてきますので
注意が必要、
全て開放で使えます。
一段絞る必要はなし。
超望遠単焦点の基本です。
全部の単焦点所持したことあるのですが、
ゴーヨンとか以上は皆開放で使えます。
ヨンニッパとかは別だと思いますし
何が良いか悪いかまではわかりませんが。
Canonのも、ニコンのもハチゴロウ
手持ちしてます。
一脚の方が良さげです。
Nikonのハチゴロウは
AF効かなくなって
修理代で24万もかかりました…涙
書込番号:26119143
2点
アームズブロッケンさん、横レスすいません。
Mickey-さん、返信ありがとうございます。
うちのハチゴーロク、ロクヨン、ヨンニッパ、ニーヨンヨンは、Z9で使って夏でもなんともないのですが・・・
少し気になり、質問させていただきました。
ロットにより違いがあるのかも知れませんが、うちのはどれも問題ありません。
私はD850ですが、たぶん問題ないのではと思っています。
今月からロクヨンを里子に出して、ハチゴーロクを使っています。
私は腕力がないので、ロクヨンGもそうですが、車横付け三脚必須になります。
>ハチゴロウは、
>結構良い絵が撮れますよ!
>解像するけど、明るいロクヨンみたいな
>良い絵というよりは、本物に近い見た目
>抜け感と解像が得られます。
仰る通り、素晴らしい絵を出してくれます。
ロクヨンと言うより、ヨンニッパの延長線に来る感じです。
書込番号:26122114
2点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR
>touchaidさん
EXIFが消えてるってことは、赤道儀を使って複数枚撮って合成してます?
書込番号:22543931
2点
御質問ありがとうございます。
撮影条件は、赤道儀で追尾。D810a f5.6 ISO 6400 NB1フィルター使用。
露出300secを5枚スタックし、RAW画像から処理しております。自宅のベランダで撮影。
書込番号:22574786
4点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR
星ではありませんが・・・ ISS きぼう
D800E + 800F5,6 + ×2テレコン で撮って トリミングして トリミングして・・・
星も撮れるのですね この冬 挑戦してみたいです。 ただ 休みが・・・
書込番号:22992738
11点
>砂湯さん
むかーし星撮りや天体望遠鏡をつかってたり
してたので1600mmとトリミングで写るだろうなー
と頭では理解してますが、実際形状もしっかり見えて写るのってなんか凄いなぁと思いますね。
>touchaidさん
お見事です。
素晴らしいです。
書込番号:22992871 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR
皆様
こんにちは、口コミが少なく寂しいので1年ぶりの投稿です、熊鷹をメインに撮影していますが1年ぶりに近いのが撮れましたので
作例として投稿致します、この856は切れがよく大変満足して使用しています、1〜2枚目は珍しくD500での撮影です、今日も遠いだろうと思いD500にしたら近すぎて大変でした、2日後に撮影したのが3〜4枚ですこの日は雨上がりで行くと止まっていました、空抜けでしたので後方に下がって撮影しました、久しぶりのおいしいお酒を頂きました、寂しい口コミになっていますので、皆様どんどん投稿お願い致します
40点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR
皆様
こんにちは
私は、熊鷹をメインで撮影しています、距離の稼ぎたいのでテレコンを使用していましたが、やはり付けない方がフォーカスが早く
ピンがしっかり来ます、最近は使用していませんが、皆様いかがですか・・・?
投稿が少なく寂しいですね、先日熊鷹50〜60mで撮れましたので張ります
14点
いいですね、安く暗い超望遠なく、明るい超望遠の写りは。
書込番号:21563683
1点
>yoruhiruman Uさん
クマタカ良いですね〜
近場でハイチュウ撮りをしてます。猛禽のフィールドには長いレンズが必要ですねと言うわけでD5を持てない私はD500を使って1200ミリで撮ってます。ファインダーに入れるのに苦労しますが、鳥も大きくなるのでフォーカスも来易く感じてます。
付属のテレコンは使いはじめに試しましたが、フォーカスが遅く、当時はD810で使ってたので余計に遅く感じてたかもしれません。
D5のISO4000はノイズが無く羨ましいです。周りから薦められるが、また、あの距離感に戻るのが怖いし、D5知らなくて幸せか?
書込番号:21568095
3点
>yoruhiruman Uさん
熊鷹、近いですね。
私は2014年からこのレンズメインで撮っていて、
当初はテレコン無しで撮っていましたが、
使って半年後くらいから現在に至るまで。
付属のテレコンを使っています。
まず画質に関しては、勿論テレコンを入れないほうが、いいに決まっています
が、むしろ私のように猛禽類が主な場合、
大気の状態等のほうが 左右される為、気にしていません。
たまたま、近かった時 ああーテレコン外したかった と思う事もしばしばありますが・・・
フォーカスに関しても、ないほうが有利かもしれませんが
私が使っている感じでは、猛禽撮影に限れば さほど変わり無いと思います。
これも大気の揺らぎなどでは、テレコンがあろうがなかろうが条件は変わらないでしょう。
じつは 600f/4e fl も使っているのですが、
この 600f/4eに1,4テレコンを入れても 800f/5.6e と使用感はほとんど大差無いのが
実情です。
実際、キヤノンのユザーはこの組み合わせで撮っている方が大半で
中には使い勝手の悪い、キヤノン800f/5.6 を下取りに600f/4と1,4テレコンを導入する方もおられます。
すこし脱線しましたが、当レンズ、1000mm f7.1 のレンズとしても
全く不都合なく使えると言うのが私の感想になります。
作例の 二枚目は極限に腹を減らした狗鷲が、大人の鹿に襲いかかる瞬間を捉えたもので。
残念ながらこの後、獲り逃がしましたが、気象条件の悪い中での撮影でした。
勿論、付属テレコン付、そしてクロップでの撮影になります。
書込番号:21568963
7点
連投になりますが、テレコンをいれて不利だとすれば、
フォーカスエリアくらいでしょうか、
撮影条件の悪い場合、むしろボディ側の問題が大きいように思えます。
イヌワシの場合、少しでも大きく撮ろうとD500を使っている方も多いのですが、
やはり条件が悪くなるとD5での信頼感は絶大です。
最近はトリミング耐性を考慮して、D850をよく使うのですが、
コマ数は兎も角、バッファが持たず息切れする事が難点でしょうか。
以上、私がこのレンズをずっと使ってきて感じたことです。
作例は前作例の続きで、その後 前述にもある通り、雄は鹿を獲り逃し、
雌が すかさず襲いかかりました、
が これも逃げられ、ふたたび雄がアタックしました。
まさに壮絶なハンティングで、このような手法は
イヌワシ以外 考えられないでしょう。
書込番号:21569804
9点
皆様
こんばんは
MiEVさん 有難うございます、2年間カミさんにお願いしてやっと手に入れました
ビカビカねっとのPちゃんさん 有難うございます、夕暮れの白鳥ですか、素晴らしいですね、私は以前昼間ヤマセミを偶然
太陽の光で水面が夕暮れのようになったのを撮影いたしました
ウエット&リーブスさん 前回に続き有難うございます、私もハイチュウは良く行きましが葦が伸び脚立を高くして三脚を高くして
撮影していましたが、葦が伸びすぎて諦めました
tonno2106さん 有難うございます参考になります、昨年初めて行く予定でしたが雪が降り行けませんでした、今年は行く予定です遠 いので、はまったら困りますが
投稿の熊鷹ですが暗い場所に飛んできて私を確認していましたが5分ほど止まっていましたISOを下げようと思いましたが飛ばれたら困るのでSS1000で撮影しました、今期のコミミと張ります、夕日で濃くなりすぎましたが
テレコンですが今日は遠いだろうと付けていると意外と近かったりまた逆も何回かあります、難しいですね
書込番号:21570371
10点
>yoruhiruman Uさん こんばんは(*^_^*)
ハチゴローの板にこんな良い画像があるなんて・・・(^O^)
一枚目・三枚目の逞しい足が特に素晴らしいです
流石に50〜60メートルになるとブレがでますよね〜
私もその位の距離に遭遇したことがあるのですが、全てボツでした!(^^)!
この子はオスでしょうか!?
虹彩が少しオレンジに見えますよね〜
私も冬はクマタカをメインに撮ってます
相手は山の王者ですが忍者でもあります
林の中を縦横無尽にすり抜けて行きますよね〜
こちらにもオス・メスの二羽が居ます
人の気配を嫌って100メートル以内にはなかなか留ってくれません
ただ飛んでいる時は比較的近くを旋回したりします
そんな時はシャッターチャンスになるのですが、なかなか難しいですね〜
お互い、素晴らしい被写体に巡り会えてますので、がんばりましょう(*^_^*)
書込番号:21585586
2点
三国志大好きさん
有難うございます
なかなか良いのが撮れませんが月に10日ほど撮影に行きます(いろいろな鳥を含めて)
メインは熊鷹です、昨日も行きましたがやっと目が出るくらいの画像で終わりました
投稿の熊鷹のように近いのは1年に1回くらいです、雌だと思っていましたが昨日メスを撮影しまして
喉元の模様を見ましたら違っていましたので雄だと思います、若はおいでされて今は番だけです
今日は飛び出し前の止まり物を投稿いたします、止まっているのが人工物ですのでドアップです
最初の投稿の3・4枚目の右上のボケは電線です
熊鷹ですがいつもわくわくでやめれそうにありませんね
書込番号:21586174
4点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR
先日、念願叶ってこのレンズを手にしました。撮影していて感じたのですが
フォーカスリングを光軸方向に押すと、1ミリくらい遊びがあって動きます。
特にガタガタしているわけではなくて、少し強く押すとコクンと動く感じです。
他の方向には特に動いたりしません。
失礼ですが、みなさんのお手もとの当該レンズでも、フォーカスリングは
このような動きがありますでしょうか。恐れ入りますが、情報を頂けますと
ありがたく存じます。
ちなみに前から所有している600mmF4Gでは、このような感じはまったくないので
ちょっと心配しております。
0点
面白い。 ついつい私も試してみました。
2013年11月購入の856ですが、やはり同じように動きますね。
手持ちの54G・328VRUは動きません。
なぜだろう…
購入してから不具合は一度も発生していないので、こういうものなのではないのかな…
詳しい専門的な事は分かりませんが。
書込番号:20513901
![]()
5点
ミヤコショウビン様
ご検証いただきまして、本当にありがとうございます。
やはり動きますか。
ということは、もともとリングの動くような構造なのですね。
撮影していたときに、突然、コクンと前に動いて、
ギョッとして冷や汗がでてしまいました。
いままでこういう経験がなかったものですから・・・。
書込番号:20513957
0点
>chimirusさん
いえいえ、私もマニュアルでピントを追い込む時がありますが、ピントリングが前後に動くという経験(感触?)はありませんでした。
先にも書きましたが、とりあえずは3年以上不具合はありませんので、そういう仕様ではないのでしょうか?
(と、勝手に判断しておこう…と思います。)
どんどん使って、楽しみましょう。
書込番号:20513989
4点
>chimirusさん
私の856もこの12月で丸3年使用した物ですが、レンズ購入時に揃えた迷彩レンズコートを装着したままで止まった鳥のピントを追い込むぐらいしか使用してませんでしたが、指摘通りにスラスト方向に少しズレます!
カバーを介しての感覚しかないため気が付かなくお恥ずかしい限りです。特に性能上に影響はないと考えます。
書込番号:20514593
![]()
3点
ウエット&リーブス様
情報を頂きまして誠にありがとうございます。
やはりスラスト方向に動くのですね。
ご検証を頂きましてありがとうございました。
書込番号:20514872
3点
>ミヤコショウビンさん
>ウエット&リーブスさん
フォーカスリングの件、実写でも確認してきました。
AFの動作等にも全く問題なく、こういう仕様?なようです。
はずかしながら実写確認した写真をアップさせていただきます。
この寒空の下、カワセミはがんばってダイビングしていました。
こちらはブラインド内で身震いしてました。
書込番号:20526442
7点
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