M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック] のクチコミ掲示板

2013年 3月 1日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]

  • さまざまなアングルから迫力のあるショットが狙える、小型・軽量の超望遠ズームレンズ。高速・静音のオートフォーカス「MSC機構」を搭載。
  • レンズ表面に「ZEROコーティング」を施すことで、ゴーストやフレアを抑え、逆光などの悪条件下でもクリアな描写性能を実現。
  • OM-DやPENシリーズのボディ内手ブレ補正と組み合わせることで、すぐれた手ブレ補正効果を発揮し、快適な超望遠撮影を楽しめる。
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック] 製品画像

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店頭参考価格帯:¥49,390 〜 ¥52,980 (全国5店舗)最寄りのショップ一覧

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:75〜300mm 最大径x長さ:69x116.5mm 重量:423g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のスペック・仕様

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M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):¥49,380 (前週比:-2円↓) 発売日:2013年 3月 1日

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M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック] のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ17

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ED 100-400mm F5.0-6.3 IS 狙いです

2020/02/24 06:48(4ヶ月以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]

スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:924件 縁側-野鳥撮影は…想定外の着地点の掲示板
当機種
当機種
当機種
当機種

ED 75-300mm F4.8-6.7Uは初代M1で使っていたのですが、非防塵防滴と手振れ補正非搭載が今となってはネックとなり再度購入する考えはありません。
このレンズ軽くてデザイン良くて値段も安くて写りも良し、コスパ抜群で野鳥に嵌りかけの頃迄はお世話になりました。
トルク感が無くスカスカのピントリングだけが、唯一の不満でした。

蔵出し画像四枚は、野鳥に嵌りかけの頃に75-300mmで撮った写真です。

ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROには手も足も出せないので、爺さんED 100-400mm F5.0-6.3 IS を早く出して欲しいです。

G8とG9で使っていたLEICA DG 100-400mmは、初期ロット品でズーム途中で引っ掛かりが有りスムーズさに欠けるので買い替えも考えたのですが…。
M1 MarkV購入を機に機材整理の為G8とG9を買取りに出したので、オリの100-400mm発売まで買い替え保留に。
ED 100-400mm F5.0-6.3 ISが防塵防滴で実売価格8万円前後なら、下取りか買取りで入れ替えも有りかと狙っています。

ズームレンズは使い勝手が良いので、一本は持っていたいと思っています。

書込番号:23248818

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:21件

2020/02/24 23:53(4ヶ月以上前)

ED 100-400mm F5.0-6.3 IS を早く出して欲しいですね。

ところで、フルサイズでは150-600mm+2xテレコンで換算1200mmまであるのに、
m4/3が換算800mmと超望遠で負けてどうする。ED 100-400mmもテレコン対応に
なって欲しいですね。

書込番号:23250632

ナイスクチコミ!2


スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:924件 縁側-野鳥撮影は…想定外の着地点の掲示板

2020/02/25 15:55(4ヶ月以上前)

>シーカーサーさん
レスありがとうございます。

ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO + MC-20 ならテレ端で換算2000mmまで延びますが、爺さんには手も足も出ません。

現在テレコンは望遠PROレンズ二本にしか対応していませんので、非PROの100-400mmはテレコン非対応なのでしょうね。

扱い易さを考えると爺さんの場合は、300〜400mm(換算600〜800mm)位が落とし処の様な感じです。
個人的には、400mm以上の焦点距離は要らないかな。
100-400mm 年内に出して欲しいです。

書込番号:23251512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:57件

2020/02/26 01:28(4ヶ月以上前)

私も75-300IIを良く使いますが、更なる超望遠を検討しています。

手頃なサイズと価格を考えますと現状パナ100-400になるのですが、オリンパスが普及版の超望遠をロードマップに挙げてから保留にしています。

価格と、大きさ重さと、出てからいい方を選ぼうと思っています。

書込番号:23252462

ナイスクチコミ!3


スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:924件 縁側-野鳥撮影は…想定外の着地点の掲示板

2020/02/26 07:10(4ヶ月以上前)

>モモくっきいさん
レスありがとうございます。

テレ端の焦点距離100mm差は、大きなものが有りますよね。
パナLEICA 100-400mmのテレ端400mmで開放F値が6.3 、オリの100-400mmも同じくF6.3。
因みにパナでは300mmで開放F5.7 、オリも同程度になりますかね?。

ワイ端100mm/F5.0でPROタイプでない事を考えると、小型軽量に収まる(希望と期待)と思っています。
75-300mmUよりは大きく重くなっても、かなり扱い易いレンズになりそうです。

パナ100-300mmUが防塵防滴でDUAL IS(手振れ補正)対応ですから、防塵防滴でシンクロ手振れ補正は外せないでしょう。
問題はお値段ですね、希望は実売価格で8万円前後ですが、コレより高くても恐らく買ってしまうと思います。
物欲に滅法弱い爺さんですので…。

書込番号:23252615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:172件 メカロクの写真日記 4 

2020/02/26 12:08(4ヶ月以上前)

>現在テレコンは望遠PROレンズ二本にしか対応していませんので、非PROの100-400mmはテレコン非対応なのでしょうね。

確かに、現在、テレコン対応は望遠 PRO レンズ2本(未発売で対応を謳っている 150-400mm を入れても3本)だけですが、これは、テレコンの前玉がマウント面よりもかなり前に突出している、つまりマスターレンズの中に入り込む構造のため、マスターレンズの後玉がマウント面よりもかなり引っ込んでいる必要があり、高倍率ズーム 12-100mm/12-200mm/14-150mm は物理的に不可能(レンズ構成図を見ると、望遠ズーム 75-300mm も多分不可能。可能としても、マウント改造が必要。)なためであり、PRO と 非 PRO との差別化のためではないような気がします。

この 100-400mm は、広角端の焦点距離から考えると、物理的にテレコン装着は可能と考えられますし、コスト的にも殆ど変わらない(少なくとも、防塵防滴よりも遥かに低コスト)筈なので、このレンズはテレコン対応になるのではないか? と推測しています。

書込番号:23253032

ナイスクチコミ!2


スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:924件 縁側-野鳥撮影は…想定外の着地点の掲示板

2020/02/26 14:46(4ヶ月以上前)

>メカロクさん
レスありがとうございます。

レンズ構成上の制約ですか、私には未知の領域の話でしたので勉強になりました。
使う使わないは別にして、対応して貰えればモア・ベターです。

カメラは28日に届くM1 MarkV、レンズはED 100-400mm F5.0-6.3 ISで買い納めにする心算です。
40-150mm F2.8 PROとLEICA DG 100-400mmは売却予定、ED 100-400mm F5.0-6.3 ISと300mm F4.0 PROの二本体制で
野鳥撮影を楽しもうと思います。

書込番号:23253285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2020/02/27 06:26(4ヶ月以上前)

>enjyu-kさん
>メカロクさん
お二人のテレコン談義、楽しく拝見しました。ZD70300にフロントテレコン1.7倍て使っている当方としては120-500ぐらいがちょうど良いと感じています。新しい100-400にテレコンが付けば、さらにフィルター径が58ミリなら即購入になりかねません。

書込番号:23254508

ナイスクチコミ!1


スレ主 enjyu-kさん
クチコミ投稿数:924件 縁側-野鳥撮影は…想定外の着地点の掲示板

2020/02/27 07:48(4ヶ月以上前)

>肩透かしPICSさん
レスありがとうございます。

ZD 70-300mm F4.0-5.6はE-620で使っていました。
TCON-17は、パナFZ50で使っていました。
何れも手元に残っていますが、防湿庫で冬眠中です。

TCON-17は、ステップダウンリングで40-150mm F2.8 PROに付けて使っていた時期も有りました。
TCON-17 + 40-150mm PRO + MC-14の組合せの場合、テレ端357mm(換算714mm)でF4。

TOKINA Reflex 300mm F6.3も買ってみたりで、随分回り道や寄り道したり迷走して居りました。(Reflex 300mmは売却済み)

MarkV購入で機材整理を敢行し、メイン機MarkV(300mm F4.0 PRO)・予備役MarkU(パナ 12-60mm)・お散歩用PL8(14-42mm EZ)に落ち着きました。
コレにED 100-400mm F5.0-6.3を追加すれば、爺さんの機材購入は完了します。
14mm F2.5、17mm F1.8、35-100mm F4.0-5.6とボディキャップレンズ2本は残しています。
だいぶスッキリしました、後は鳥さん頼みで写真を楽しみたいと思います。

書込番号:23254575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:172件 メカロクの写真日記 4 

2020/02/27 08:32(4ヶ月以上前)

肩透かしPICSさん

コメント、ありがとうございます。

4/3 の時は、テレコンの前玉が飛び出していなかったので、魚眼レンズでさえもリアテレコンが装着できたのですが、μ4/3 はフランジバックが 20mm ほど短くなったので、突出させない設計は難しいのでしょうね。

>新しい100-400にテレコンが付けば、さらにフィルター径が58ミリなら即購入になりかねません。

400mm で F6.3 なので、有効口径は 400/6.3=63.5mm 必要ですから、フィルター径 58mm は原理的に無理な筈ですね。

因みに、75-300mm F4.8-6.7 の場合は、有効口径が 300/6.7=44.8mm で済むのに、フィルター径は 58mm と、約 13mm も大きくなっています。
近いところでは、Panasonic の 100-400mm F4.0-6.3 が、有効口径 400/6.3=63.5mm に対してフィルター径が 72mm と +8.5mm に抑えているので、100-400mm F5.0-6.3 のフィルター径は 同じく +8.5mm の 67mm と、1サイズ上の 72mm の、何れかでしょうね。

書込番号:23254631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2020/02/27 12:39(4ヶ月以上前)

enjyu-kさん、メカロクさん

当方の寄り道のようなレスに対応いただき、ありがとうございます。

>enjyu-kさん
「TCON-17 + 40-150mm PRO + MC-14の組合せの場合、テレ端357mm(換算714mm)でF4。」など、色々工夫されているのですね。

>メカロクさん
丁寧なコメント、ありがとうございます。メカロクさんの説明はいつも参考にさせていただいております。
フロントテレコンは意外に便利なので残念です。





書込番号:23254924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:21件

2020/02/27 18:42(4ヶ月以上前)

150-400mmは1.25倍のテレコン内蔵のようですが、どのm4/3レンズでも使えるように
飛び出しなしの1.25倍のテレコンがあっても良いのでは。1.25倍のテレコンにより
100-400mmF5-6.3は125-500mmF6.3-8となります。これで換算1000mmとなり一桁
上がります。

書込番号:23255401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:21件

2020/02/28 19:58(4ヶ月以上前)

2020年版のマイクロフォーサーズのレンズカタログのPDFが入手できるように
なっていますが、当然と言えば当然ですが150-400mmの記載はありますが、
100-400mmはありません。
https://www.four-thirds.org/jp/common/pdf/catalog2020_jp.pdf

買えないレンズは無いのと同じ。ED 100-400mm F5.0-6.3 IS を早く出して欲しいですね。

書込番号:23257173

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ナイスクチコミ21

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標準

2020.02.16 丘珠に遂に現る

2020/02/16 18:52(4ヶ月以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]

クチコミ投稿数:84件 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]の満足度3
当機種
当機種
当機種
当機種

来る前に三沢行きで練習

ギャラリーの数はそこそこいます

いよいよです

ピントが甘かった(涙)

HACのATR42が丘珠に初上陸するとの事で行ってきました。

書込番号:23235266

ナイスクチコミ!11


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クチコミ投稿数:20507件Goodアンサー獲得:699件

2020/02/16 19:08(4ヶ月以上前)

このレンズはいい仕事をしてくれますよね(^O^)

書込番号:23235317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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2020/02/16 19:29(4ヶ月以上前)

>松永弾正さん
有り難う御座います。本当に頑張ってくれています。

書込番号:23235371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:16件

2020/02/19 21:24(4ヶ月以上前)

>私はだあれ?さん

このレンズ、暗いことを除けば、軽いし、シャープに映るし、いいレンズですよね。

「ピン甘」とありますが、少し絞り過ぎなのではないでしょうか?、何か理由があっての F16でしょうか?

書込番号:23240940

ナイスクチコミ!1


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2020/02/19 22:48(4ヶ月以上前)

>divecat1954さん
確かに暗い事以外は軽くて使いやすいです。
で、F16に意図は無く、SS優先で他はカメラ任せにしていた為でした。

書込番号:23241149 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:16件

2020/02/20 00:26(4ヶ月以上前)

>私はだあれ?さん

レスありがとうございます。

マイクロフォーサーズは F8(F11だったかな?)以上だと小絞りボケを起こしてシャープさが失われる、と
どこかで読んだように思います。  でも、このようなシチュエーションで、流し撮りで SSを下げたい時は
どうすれば良いのでしょうね?

書込番号:23241314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3466件Goodアンサー獲得:363件 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]の満足度5

2020/02/20 01:20(4ヶ月以上前)

>divecat1954さん

>でも、このようなシチュエーションで、流し撮りで SSを下げたい時は どうすれば良いのでしょうね?

あの、ND2〜ND4程度のNDフィルターを着ければ良いんでないですか?本来の使い方では無いけどCPLでも代用なるかと思います。 またM5初代ならファームアップでISO LOWができたはずなので、もう一段落とせますね。

と言いつつ望遠レンズ用のNDって持って無かったなぁ・・・。 

>私はだあれ?さん 駄文失礼

書込番号:23241356

ナイスクチコミ!1


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2020/02/20 07:42(4ヶ月以上前)

>divecat1954さん
今まで使っていながら、それは知らなかったです。
『そういうもんなんだろなぁ』と思っていたのですが。
>TideBreeze.さん
有り難う御座います。その方法も考えられるのですね。
因みにですが、結果でISO LOWまで下がったのを、
何故かE-M5に投稿しました。

書込番号:23241563 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:172件 メカロクの写真日記 4 

2020/02/20 12:01(4ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

1枚目:12mm/F22 全体

2枚目:12mm/F22 中央部

3枚目:12mm/F4 全体

4枚目:12mm/F4 中央部

>divecat1954さん
>私はだあれ?さん

私の経験談です。

2013年秋の紅葉撮影時に、通常は F4〜F5.6 程度で撮ったのですが、太陽を入れて光条を大きく出したい時だけ最小絞り(F22)まで絞ったところ、F4〜F5.6 で撮ったものと最小絞りで撮ったものの精細感の違いは一目瞭然で、「小絞りボケ」の恐ろしさを実感し、それ以降は、絞ってもF8〜F11に留めています。

1枚目と2枚目:F22で撮影。以降、「F22例」)と3枚目と4枚目(F4で撮影。以降、「F4例」)はその時のもので、カメラは E-P5、レンズは M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mmF2.8 PRO で、それぞれの2枚目は、「小絞りボケ」が判り易いように、1枚目の中央部の面積で1/4の部分を拡大したもの(「オリジナル画像を表示」ボタンで拡大しても、原画より小さい)です。
 *撮影時の焦点距離は何れも12mmで、SS は「F22例」が1/20、「F4例」が1/800で、手持ち撮影とはいえ IS「On」であり、
  「F22例」でも手ぶれは殆どない筈。
 *E-M1(この時は入院中で使えなかった)には「小絞りボケ」の補正機能が搭載されているが、 「効果は絞り1段程度」との
  ことなので、過信は禁物。

次のサイトでは、「小絞り限界計算」をすることができます。
 http://lzx.jp/irisdiaphragm2-2.html

上記「小絞り限界計算」で、μ4/3の1,600万画素機と2,000万画素機のデータ(センサーサイズ:4/3 総画素数:1,720(*1)/2,177 横と縦の比:4:3)を選択・入力して計算した結果は次の通りです(「/」の前が1,600万画素機で後が2,000万画素機)
 *1:機種により多少の差があるが、誤差範囲と考えて良さそう。

限界F値:F10.8/F9.6
  緑の波長で計算した「小絞りボケ」が始まる値。
  実際には、各種収差によりこれより小さな値で「小絞りボケ」は出始める。
赤での限界F値:F7.9/F7
  赤の波長で計算した「小絞りボケ」が始まる値。
1段開いたF値:F7.6/F6.8
  限界F値から1段開いた値で、通常はこのぐらいで「小絞りボケ」は分からなくなる。
赤で1段開いた F 値:F5.6/F5
  赤の限界F値から1段開いた値。ほぼ「小絞りボケ」は出ない。

 *実際に使用するのは、「総画素数」ではなく「有効画素数」なので、「有効画素数」の方が良いのではないか?・・・と考え、
  1,600万画素機について「有効画素数」(1,605 万画素)でも計算して見たところ、上から F11.1/F8.2/F7.9/F5.8となり、
  誤差範囲といって良さそう。

従って、通常は F5.6 程度以下で撮り、被写界深度の深さを重視する場合は、小絞りボケとのバランスを考えながら絞って行き、特別の意図がない限り絞ってもF11程度に留めると良いのではないでしょうか?
*私の場合、通常の花マクロは開放〜F4.5程度、大倍率(等倍程度以上)の場合や虫や鳥はF5.6〜 F8程度、で撮ることが多い。

書込番号:23241941

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2020/02/20 18:43(4ヶ月以上前)

>メカロクさん
作例有難う御座います。見比べると明らかに違いますね。
『流す』事ばかり考えていたので、SS優先にして露出補正で明るさを調整、他の部分はカメラにお任せ状態、順光・逆光はあれど、雲の流れによる太陽の加減は神任せでした。
設定って奥深いですね。時間みて「小絞り限界計算」開いてみます。

書込番号:23242459

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2020.02.06 新千歳の生コンポイント

2020/02/07 20:48(5ヶ月以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]

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当機種
当機種
当機種
当機種

春秋航空

JAL

JetSter

AIR DO

何気に立ち寄りました・・・。

書込番号:23215861

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クチコミ投稿数:1836件Goodアンサー獲得:133件

2020/02/07 22:40(5ヶ月以上前)

いい写真ですね!!

書込番号:23216069 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:84件 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]の満足度3

2020/02/08 00:41(5ヶ月以上前)

>サンディーピーチさん
有り難う御座います。
『もう少し陽が出ているときに行ければなぁ』と思っていますが、こればかりはしょうがないです。

書込番号:23216269 スマートフォンサイトからの書き込み

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曇天の富士スピードウェイで撮影

2020/01/16 20:48(5ヶ月以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]

クチコミ投稿数:631件
当機種
当機種
当機種
当機種

ピットロード

3Fからストレートを撮影

3Fからストレートを撮影 デジタルテレコン ON

ダンロツプコーナーから撮影

曇天でしたが、久しぶりに当機で撮影してみました。
3Fピットからピットロード、ストレート、ダンロップコーナーで撮影。
手持ち、手ぶれ補正(AUTO、IS2)
今シーズンのスーパーGT ? 無塗装でしたので、ドラマチックトーン
で仕上げました。
思った以上に撮りやすく、自分なりには満足できます。
とてもコンパクトなので、持ち出しやすいです。
改めて良い望遠レンズだと感じました。
ピン甘ですが、ご覧ください。

書込番号:23172537

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2019.12丘珠空港

2019/12/09 23:22(7ヶ月以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]

クチコミ投稿数:84件 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]の満足度3
当機種
当機種
当機種
当機種

丘珠空港での離着陸です。
最近、『何とかなるもんだ』と思い始めました。

書込番号:23098073

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クチコミ投稿数:13362件Goodアンサー獲得:227件

2019/12/10 15:40(7ヶ月以上前)

撮る人のテクニック次第ですね。
キヤノンの一眼で野鳥の流し撮りしてた
人がオリに買い替えて、このレンズでレフ機時代と
全く同じ写真撮ってました。

書込番号:23099139 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:84件 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]の満足度3

2019/12/10 23:32(7ヶ月以上前)

>横道坊主さん
技量なんでしょうね。それと被写体を追いかける事が出来る体幹と、暑さ寒さに耐えられる持久力と・・・。
私はまだまだ修行中の身です。

書込番号:23099931 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 どちらが良いのか…

2019/11/28 02:14(7ヶ月以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]

クチコミ投稿数:67件

OLYMPUS のE-M5 MarkVを買いました。
今まで使用している望遠レンズはかなり昔にレンズキットで付属していたパナソニック LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-F5.6/MEGA O.I.S.で、野性のリスや風景を撮っています。被写体をもう少し大きく撮りたいという思いと、被写体が動くとブレる事が多くあり悩んでおります。
自分の技術も関係しているのはよく分かりますが、大きく撮りたいという部分に関して、少し焦点距離の長いレンズ購入を検討しています。
候補は、M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7Uか、LUMIXのG VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 II / POWER O.I.S.です。
どちらも持っている45-200mmよりも望遠側で焦点距離は100長くなりますが、m.zuikoは望遠側でのF値が暗くなる事の懸念。
LUMIXでは75-300より望遠端のF値は持っているレンズと同等だが、せっかくのプロキャプチャーモードが使用できなくなる懸念。

動体を撮影するにはあまり向かないと言われるマイクロフォーサーズですが、もう後戻りは出来ません。
そもそも、どうしてそのボディを買ったのかと突っ込まれるのは覚悟しています。

追々、離着陸するジャンボ機も撮影してみたいという夢もあります。
それならお金貯めてLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S.ですかね…
しかし高いですね。

候補の数万円の安価なレンズじゃ無理と言われるかもしれませんが、何をどう考えて購入を決断すればいいのか、ご教示いただきたいです。

書込番号:23074050 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:67件

2019/11/28 02:22(7ヶ月以上前)

どちらも手持ちの45-200とそれほどスペックが違わないなら、安価でもそこに金はかけずに良いレンズを買うべきでしょうか…
こんな事質問している初心者が100-400なんて使いこなせないですかね笑
考えがまとまらずに頭がいっぱいです。

書込番号:23074053 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11042件Goodアンサー獲得:571件

2019/11/28 04:33(7ヶ月以上前)

ブレるのはシャッター速度がおそいのでは?
↓↓↓
レンズ的にはF値の低い奴が要るのでは?

で、より望遠だと…いるのは300/4では?

書込番号:23074092 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/11/28 07:13(7ヶ月以上前)

>ほら男爵さん
ありがとうございます。
用途から考えると300F4がいいという事ですよね?
まぁ、300F4が買える経済力が有れば質問せず迷わず買うんですけどね笑

書込番号:23074175 スマートフォンサイトからの書き込み

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sweet-dさん
クチコミ投稿数:4185件Goodアンサー獲得:256件 縁側-JET STORYの掲示板

2019/11/28 07:36(7ヶ月以上前)

もう少し大きく撮りたい、被写体が動くとブレる事がある。この両方をかなえるレンズは、サンヨンですね。75-300は、もう少し大きく撮りたいという方だけは、かなえる事が出来ますが、いずれ75-300でも不満がでてくる可能性は高く思います。まぁ、それも経験ですが、結果的に最初からサンヨン買う方が無駄は無いと思いますので、貯金続行というのも選択肢だと思いますよ。中古で20万円台前半、新品で20万円台後半ですね。中古でもいいと思います。

書込番号:23074208 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:67件

2019/11/28 08:12(7ヶ月以上前)

>sweet-dさん
ありがとうございます
ほら男爵さんと同じく300/4の意見ですね。
持っているレンズが7-14と12-40なんで、300/4を買ったとしたら、300までの焦点距離をどのレンズで埋めようかの問題も出てきます…
プロレンズばかり使っていたら、きっと中途半端なレンズじゃ満足できなくなるでしょうね笑
カメラの趣味は金がかかりますね〜

書込番号:23074268 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/11/28 08:19(7ヶ月以上前)

ブレてる写真をアップするとより適切なコメントが得られるのでは?

三脚の有無なども

書込番号:23074277 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36014件Goodアンサー獲得:6250件

2019/11/28 08:22(7ヶ月以上前)

ジャム犬犬さん こんにちは

>被写体をもう少し大きく撮りたいという思いと、被写体が動くとブレる事が多くあり悩んでおります。

自分も45‐200o使っていますが ブレの方は レンズの明るさがあまり変わらないので 焦点距離が伸びますし 良くならないと思います。

でも望遠の方は 400o相当の画角から600o相当の画角に変わるので 良くなると思います。

書込番号:23074284

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クチコミ投稿数:4649件Goodアンサー獲得:421件 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]の満足度4 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2019/11/28 08:36(7ヶ月以上前)

>ジャム犬犬さん
オリ機ならデジタルテレコンあるはずで
RAWはオリジナルサイズ(200mmで撮れば200mm)の画角ですが
JPEGは2倍の400mmの画角(真ん中部分のトリミング)の絵になります。
ただのトリミングだとオリジナルの5184x3888(約20M)が
2592x1944(約5M)になってしまうのですが、
デジテレだとデジタル補填されて20MのJPEGで出力されます。
もしデジテレの絵では見るに耐えないなら仕方ないですが
そうでなければ一度試してみては。

あるいは単純に撮ったものをトリミングしてみるか。
この場合はど真ん中ではなく好きなところを、
好きなサイズに切り取ることができます。
200mmで撮ったら300mmでも400mmでも
自分の許容するところまで自由に切り取れるってことです。
もし2倍相当に切り取るとしたら上記5Mになりますが
その画素数では足りないってことでしょうか?

お気づきだとは思いますが
ブレを考える場合むやみに光学望遠を長くすると
よりブレを助長しますんで
光学(実)200mm・換算400mmですでに問題となってるなら
300/400mmを考えるよりは今のままで
許容内のトリミングやデジタルテレコンで対処の方が
よい結果になるような気がします。

書込番号:23074313

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クチコミ投稿数:4649件Goodアンサー獲得:421件 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]の満足度4 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2019/11/28 08:46(7ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

オリジナル

トリミング

>ジャム犬犬さん 再度失礼
例ですが元絵は換算960mmを20Mで撮って
それを約2.6倍・換算2500mm近くまでトリミングすると
3Mの絵が持てます。
さすがに極小センサー機種でここまでやるとキツイですけど

書込番号:23074325

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2019/11/28 08:50(7ヶ月以上前)

別機種

>エリズム^^さん
ありがとうございます
三脚は風景撮影で使用する事ありますが、動物では使用した事なかったです。
オリボディーにパナレンズなので、手振れ補正はボディーのみオンとしています。
画像は望遠端マックスです。
もうちょっと寄ればいいんですけど、なかなか難しいです(>_>)

書込番号:23074332 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/11/28 08:55(7ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます
やはり検討していたズームレンズでは、焦点距離は満足したとしても300の望遠側だと暗くなるという一長一短ありますね…

書込番号:23074339 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:57件

2019/11/28 09:02(7ヶ月以上前)

私は75-300IIを特に不満なく使っていますけど‥‥。
小型で軽いのでバッグに放り込んでよく持ち歩いています。
画質も特に不満はありません。
これで防塵防滴だったらなあ、と思う事はあります。

E-M5mkIIIだったら、思い切ってISO6400くらいまで上げてもそう画質は崩れませんから、ブレの防止にはISO感度の設定に気を遣えばいいと思います。

私個人は次はパナの100-400mmを考えていますが、オリンパスのロードマップにあった普及価格帯の更なる超望遠ズームが、近く発表が噂されている新しいロードマップでどうなるのか、注目しています。

あ、そうそう、ここで薦められている300/4は手に持ってみると結構重くかさばる為、、75-300IIを置き換える魅力を感じませんでした(個人の感想です)。

私のお勧めは、安価で小型軽量の75-300IIで超望遠の世界を気軽に楽しむ。これです。

書込番号:23074356

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クチコミ投稿数:67件

2019/11/28 09:06(7ヶ月以上前)

>パクシのりたさん
詳しい説明、ありがとうございます。
オリはテレコンありますね。
ずっとRAWのみで撮影していました。なんとなく、RAWの方が綺麗に写るのかと
そんなに拡大してプリントする事は無いので、画素数が足りないという事はきっと無いと思います。

腕がないのに焦点距離だけ伸ばしても結果、あまり改善されないような気がしてきました…

トリミングを少し試してからまた検討してみようと思います!

書込番号:23074363 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:57件

2019/11/28 09:09(7ヶ月以上前)

追記です。
新しいロードマップが発表されていました。

ED100-400mmF5-6.3ISだそうです。
レンズ内手振れ補正内蔵。
いくらくらいで出してくれますか。

書込番号:23074366

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2019/11/28 09:11(7ヶ月以上前)

>パクシのりたさん
すごく理想的な大きさで写っています!
撮影時に、JPEGとRAWが同時に保存できますが、デジテレ使用やトリミングするなら、JPEGが良いという事でしょうか?
ちょっと混乱してきました(汗)

書込番号:23074375 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/11/28 09:24(7ヶ月以上前)

>モモくっきいさん
ありがとうございます
ただでさえグリップが小さいE-M5だと300/4のバランス、携帯性を考えると軽量な安価なレンズでもいいかもしれませんね。画像に不満も無いなら尚更です。
ロードマップ見ました!
非プロレンズの100-400気になります笑
気になるお値段は…笑

書込番号:23074401 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4649件Goodアンサー獲得:421件 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]の満足度4 縁側-知恵袋的なwの掲示板

2019/11/28 09:30(7ヶ月以上前)

>ジャム犬犬さん
返信ありがとうございます。まずRAW・JPEGのお話ですが
容量が許すなら・連写とその速度が多少犠牲になってもいいなら
RAW+JPEGで撮るべきと思います。後編集前提ならRAWのみでも。
JPEGはRAWからいつでも作れますから(実際は微妙なんですが)。

以下適当に見てください(笑
一時超望遠にハマりさらには暗所も考慮して
結局は大センサー機種で光学望遠・ただしものすごい出費
という画質的頂点からどのルートで下山するか
(何を優先させてより安く済ませるか)を考えまくっていました。

ひとつは豆粒センサー機種だけど光学望遠があるもの。
ニコンPシリーズやCanon SXシリーズがいいですけど
私はSX410で換算960mm・13000円で下山しました。
画質ダメ・暗所ダメ・動きものダメ・動作遅いですけど
使い方次第では一番超望遠を楽しめます。
https://review.kakaku.com/review/K0000741209/ReviewCD=894022/#tab

別のルートとしてCanon APS-Cセンサーに
なるべく長く明るいレンズ付けてみるってのもやりました。
明るい望遠はさすがにいい絵が出ますし
シャッタースピードも稼げますから操作も快適。
マウントアダプターでCanonレンズをE-PM2に
なんてのもやってみてました。
200mm F2.8とX7ボディとアダプターが各々3万近辺かな
https://review.kakaku.com/review/10501010017/ReviewCD=924543/#tab

MFT内では今回検討されてる2レンズ各々の旧機種を
瞬間的に同時持ちして比較し結局パナを選び落ち着きました。
自分的にはレンズ内手ブレ補正の方が効きそう
(E-PM2がダメダメって話も)なのや
他がボディ内なかったりもあってそちらを優先させてます。
https://review.kakaku.com/review/K0000463666/ReviewCD=693412/#tab
https://review.kakaku.com/review/K0000152875/ReviewCD=924357/#tab

書込番号:23074412

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クチコミ投稿数:67件

2019/11/28 10:08(7ヶ月以上前)

>パクシのりたさん
ありがとうございます
拝見いたしました。
紹介されている極小センサーの超望遠も気になりますね。
色々と試されその経験からのお話、とても楽しくためになります。
僕はマイクロフォーサーズしか所有した事ないんです。かなり昔にパナからG1が出た時にダブルズームレンズキットを何も分からずに購入しました。
そのレンズがあったから人生マイクロフォーサーズ続きなんです。せっかくなんで数本のレンズは買い揃えましたが。
ピンキリではありますが僕の経済状況とレンズの価格を、考慮しますと、やはりマイクロフォーサーズからは抜け出せないと思いですね笑

JPEG RAWですが、容量は問題ないのでどちらも保存として色々試してみようと思おます!

というか、MDTの望遠の比較の件ですが、OLYMPUSボディーにパナのレンズ内手振れ補正が効くのでしょうか?
今の環境で45-200のレンズでも手振れ補正効いているのかな…

書込番号:23074472 スマートフォンサイトからの書き込み

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:12303件Goodアンサー獲得:1251件 ぶちょの On Any Sunday 

2019/11/28 10:23(7ヶ月以上前)

こんにちは。

ブレということですが、手ぶれか被写体ぶれか、その両方かということになりますね。
明るいレンズでシャッター速度を上げるのが最良ですが、仮に手ぶれだけが
原因だとすれば、一脚を使われるのもいいかもしれません。
フレーミングの安定にもつながりますし、長時間なら疲労軽減にもなります。
機材が軽いので、一脚はお安いものでも大丈夫かと。

書込番号:23074493 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/11/28 10:53(7ヶ月以上前)

>BAJA人さん
こんにちは。ありがとうございます^ ^
なるほど、一脚ですね!
考えてもいませんでした!
左右のアングルも容易に変更できますもんね!
ちょうど休みなので、お店に見に行ってきます!

書込番号:23074536 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/11/28 14:00(7ヶ月以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

PL3と75-300mm

PL3デジタルテレコン・オン

M5初代

デジタルテレコン・オンから1920x1440へトリミング

>ジャム犬犬さん

私はPL3+14-42mmを買って、次のレンズが75-300mm、その次が60mmマクロ・・・という具合で、かなり最初の頃から使ってきました。が、明るい所では十分なのですが、渓流などの薄暗い所だとシャッタースピード稼げませんね。
 その後の40-150mmF2.8Proのシャッタースピードは思わず「おおっ!!」と言う感じでした 300mmF4は手が届かないけど、40-150mmF2.8(13万)+X2.0テレコン(4万)は、CBキャンペーンとか使えば、選択肢としてはアリかなと思います。
 
 私のおすすめはM5mkIIIの相棒なら75-300mmより、40-150mmProかな。(X2.0テレコンも)
 300mmF4は値段もネックだけど、私の様なへぼだと簡単にターゲットロストしてしまって、ズームしながら画面の中央に追い込む事が出来ない単焦点レンズは、敷居が高い気がします。
150-400mmに期待したい所だけど これまた値段がね〜。

光学300mmなら、デジタルテレコン併用で換算1200mmまで延びるので、更に1920x1080までトリミングまだ余裕も有るので普段使いとしては十分かなと思います。

サルベージした昔撮った75-300mmの写真  本体PL3だったりプロレンズがまだ無かったり、いろいろ懐かしかったです。

書込番号:23074833

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クチコミ投稿数:3466件Goodアンサー獲得:363件 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]の満足度5

2019/11/28 14:17(7ヶ月以上前)

https://www.dpreview.com/files/p/articles/5228914508/Olympus_Lens_Roadmap_2.jpeg
を見たら、 Proレンズじゃない 100-400mm5.0-6.3ISも出てましたね。 値段しだいですが、期待。

書込番号:23074864

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:12303件Goodアンサー獲得:1251件 ぶちょの On Any Sunday 

2019/11/28 15:14(7ヶ月以上前)

>ジャム犬犬さん

レスありがとうございます。
ご存知だと思いますが、レンズに三脚座がない場合は、縦位置に
するには自由雲台も必要です。
一脚の脚は細めでもけっこう強いんですが、雲台は機材が支えられる強度が必要です。
特に縦位置は下方向のモーメント力が最大に掛かりますので

書込番号:23074982 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/11/28 21:01(7ヶ月以上前)

>TideBreeze.さん
ありがとうございます^ ^
40-150Proの1.4×テレコンセットも候補には上がっていたんです。
300/4はおっしゃる通り、自分も被写体を見失うと思われます。今のズームレンズでも起きてますから笑。
ただ、40-150はテレコンバーターを使用しないと、今の持っているズームレンズより焦点距離が得られないのと、テレコン使用時の悪い口コミが少し多いように見えてしまっていました。2.0×テレコンを合わせた焦点距離は魅力ですが、F5.6通しという部分もやや引っかかる部分でして…。
実物を触る機会がない田舎に住んでいるので、数値ばかりが気になってしまう状況でございます(汗)。
しかし、75-300での孔雀の画像など、すごく綺麗ですね。これだけ撮影できれば、自分は満足です

書込番号:23075605 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:67件

2019/11/28 21:04(7ヶ月以上前)

>BAJA人さん
ありがとうございます^ ^
今日、一脚を家電量販店に見に行きました。
田舎なもんで、全然売ってませんでした笑
自由雲台、了解しました。それも含めてネット通販してみようと思います!

書込番号:23075612 スマートフォンサイトからの書き込み

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しま89さん
クチコミ投稿数:6602件Goodアンサー獲得:463件

2019/11/29 00:22(7ヶ月以上前)

E-M5Mk3はプロキャプチャー搭載してしまいましたので、パナソニックの4kフォトはレンズの縛りが無いけどDual I.S.はパナソニックだけ、オリンパスのプロキャプチャーも自社だけという不可解な縛りがありますので、40-150Proの1.4×もしくは2.0×のテレコンとセットと残念ながら自社の望遠レンズしか使え無いとおもいます。

書込番号:23076026

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クチコミ投稿数:67件

2019/11/29 07:17(7ヶ月以上前)

>しま89さん
ありがとうございます!
おかしな縛りですよね…
やはり、OLYMPUS製品で前向きに考えようと思います!

書込番号:23076253 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3466件Goodアンサー獲得:363件 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]の満足度5

2019/11/29 23:09(7ヶ月以上前)

機種不明

M1mkIIのサイト

>しま89さん
>ジャム犬犬さん

M5mkIIIのHPを見る限り、プロキャプチャのオリンパス縛りは無さそうですよ。
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em5mk3/feature5.html
あと説明見るとMF使えるそうです。  あ、ここの説明はM1mkIIと同じにして欲しかったなぁ。

試しにSIGMA 30mmF1..4を着けてみると、プロキャプチャHは白で動作しました。ProCapLアイコンは灰色でえらべませんでした。
12-40mmPROはプロキャプチャH/Lともできるので、プロキャプチャ・Lはオリンパス縛りがあるかもしれません。
あ、無接点のレンズ LAOWA 4mmF2.8円周魚眼だとプロキャプチャH/Lともできました。

・・・と、説明通りでした(爆) 実験してからHPで見つけて トホホでした。
フォーサーズレンズもできないとの事なのでオリンパス縛りというより、技術的な不具合が有るんだと思います。

 もう一つ、被写界深度合成はプロレンズとマクロレンズ以外、および他社レンズは全滅です。

E-M1 Mark II の深度合成モードに対応する M.ZUIKO DIGITAL レンズは、以下の とおりです。
•M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO
•M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
•M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
•M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
(テレコンバーター MC-20 または MC-14 使用可能)
•M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
•M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
•M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO (※)
•M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
(テレコンバーター MC-20 または MC-14 使用可能)

被写界深度合成は静止物だと結構使える機能と思います。

書込番号:23077658

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クチコミ投稿数:67件

2019/11/29 23:32(7ヶ月以上前)

>TideBreeze.さん
ありがとうございます
ほんとですね〜
使えないものと思い込んでいました。
確かにパナの45-200でもHは使える「白」表示です!
なぜLはだ使えないのか疑問はありますけど…
深度合成はあまり使った事ないのですが、追々と使うことも考えるとProレンズがいいのかな〜
でも40-150Proに傾いていたのが、他社レンズでもプロキャプチャーのHは使えるので、また少し揺らいできました…(失笑)
選択肢が増えたという事で助かります笑
貴重な情報、ありがとうございます!

書込番号:23077700 スマートフォンサイトからの書き込み

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しま89さん
クチコミ投稿数:6602件Goodアンサー獲得:463件

2019/11/30 01:07(7ヶ月以上前)

>ジャム犬犬さん
>TideBreeze.さん
プロキャプチャーモードのAF/AEが固定される「連写H」で一部のレンズは対応するのは知ってますし、レンズ情報で判断しているんで接点無しは動作できるのも理解できるのですが・・・
AF/AEが連動してライブビュー表示、C-AFやTR可能な「連写L」で動かないと意味が無いように思います、60コマも連写いらないし。
オリンパスはなぜかパナソニックと協調しないんですよね、パナの4kプリは制限無いのに困ったもんです。

https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006825

M5Mk2では40-150Proの1.4×、足りないときはライカ100-400で使ってましたが、M5Mk3は縛りがあるので×2.0のテレコン購入予定です。換算600mmでf5.6通しは結構魅力です。

書込番号:23077817

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クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:57件

2019/11/30 11:34(7ヶ月以上前)

これはオリンパスの人と話していて気付いたのですが、
プロキャプチャの基本はHで、ターゲットを定めて撮り、レンズを選ばない。
Lはそれにプラスアルファして、連写を遅くすることによってレンズによっては動作させる事が出来る。
という事のようです。

プロキャプチャが、とにかく撮り逃しがないように設けられたものであるとするならば、Hが使えれば文句を言う筋合いでもないと思います。
Lが使いたければ指定のレンズを使えばいいわけですし、オリンパスのカメラにはオリンパスのレンズ、パナソニックのカメラにはパナソニックのレンズを使った方がパフォーマンスが良くなると思いますし。

あと、オリンパスの連写Hは速度優先で、基本レックビューになります。
この辺のハードウエア的な動作も関連していると思います。

書込番号:23078356

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しま89さん
クチコミ投稿数:6602件Goodアンサー獲得:463件

2019/11/30 15:40(7ヶ月以上前)

>モモくっきいさん
私もHで十分かと思いましたが、Hモードのプリ時間て1秒以下0.2秒前後なんですよね。シャッター押す瞬間のいいタイミングとしては少なすぎませんか。Lモードも4kプリも1秒前です。

書込番号:23078728 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:57件

2019/11/30 17:25(7ヶ月以上前)

>しま89さん

その辺はバッファメモリとの兼ね合いですから、そこを重視するのなら、よりバッファメモリの多いE-M1mkIIという事になります。

プロキャプチャHは撮影コマ数が15コマ/秒、20コマ/秒、30コマ/秒と選べますから、自分の使い方、狙いに応じてカメラをE-M1mkII、E-M5mkIIIどちらにして、どう使うかを考えればいいと思います。

書込番号:23078912

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しま89さん
クチコミ投稿数:6602件Goodアンサー獲得:463件

2019/11/30 18:04(7ヶ月以上前)

>モモくっきいさん
残念、バッファメモリでなく仕様です

https://asobinet.com/enjoy-olympus-procapture-mode/

書込番号:23078994 スマートフォンサイトからの書き込み

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mosyupaさん
クチコミ投稿数:1389件Goodアンサー獲得:74件 風まかせ、カメラまかせ  

2019/11/30 18:42(7ヶ月以上前)

>しま89さん
E-M1mark2の事を持ち出すなら「全押前記録最大枚数35枚」だから、秒間30コマなら1秒以上行けます。
E-M5mark3は、連射時の連続撮影枚数等からの推測で、E-M1mark2比でバッファメモリーが少ないからそれにより前押前記録最大枚数が少なくなっちゃってるみたいですね。

フル画素書き出し(RAW可)しかできず、バッファ量に全押前記録最大枚数が依存するのは、仕様であるとも言えますけど(笑)

シャッターチャンスに対する撮影者反応の遅延だけを考えれば1/2秒もあれば十二分なんですけどね。

書込番号:23079073

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しま89さん
クチコミ投稿数:6602件Goodアンサー獲得:463件

2019/11/30 23:21(7ヶ月以上前)

>mosyupaさん
私はM5mk3のプロキャプチャの連写とかバッファ容量は何も言ってませんし、M1mk2より少ない件に付いては気にしてません、HモードがAF/AE固定、ライブビュー表示ができない、プリ時間が1秒以下0.2秒前後で使え無いと書いたら、いつものおっさんが毎度のことながら内容すり替えてきたから違うよと言ってるだけです。

書込番号:23079724

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クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:57件

2019/12/01 00:21(7ヶ月以上前)

>mosyupaさん

仕様はバッファメモリの容量に由来するものという事ですよね。

書込番号:23079830

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mosyupaさん
クチコミ投稿数:1389件Goodアンサー獲得:74件 風まかせ、カメラまかせ  

2019/12/01 02:06(7ヶ月以上前)

>しま89さん
貼られているサイトの記事はメジャーファームアップ前のものですが、大丈夫ですか?
その記事をもとに『プリ時間が(仕様上)1秒以下0.2秒前後で使え無い』と思われてます?

34コマ/秒間60コマだから、0.5秒以上の余裕がある計算になりますよね。

よって『プリ時間が1秒以下0.2秒前後で使え無い』(あなたに取って使えないかどうかは置いといて)、0.2秒前後というのは誤りだと思います。
1秒以下0.2秒前後 ・・・ 0.2秒前後〜1秒だから、0.5秒も含まれている ってのは無いですよね?(^^;)

書込番号:23079906

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mosyupaさん
クチコミ投稿数:1389件Goodアンサー獲得:74件 風まかせ、カメラまかせ  

2019/12/01 02:19(7ヶ月以上前)

>モモくっきいさん
ファームアップで全押前記録コマ数が倍増している事もありバッファ量だけに依存するとは言えませんが、同じようなバッファの使い方ならバッファ量とプリ時間は直結しますよね。
プリ時間の話をするならそれに関連するバッファ量・秒間コマ数や記録画像の容量(4Kとかの画素数)が出てくるのが自然だと思うんですが、それに対して
『残念、バッファメモリでなく仕様です』という反応は理解できません。なにが残念なんだろう(^^:)

書込番号:23079911

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クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:57件

2019/12/01 10:19(7ヶ月以上前)

>mosyupaさん

E-M1mkIIは元々ハードウエアの持っていた機能をファームウエアで出してきているのだと思いますよ。
動作の安定性を検証するのは大変ですからね。
Ver.3では一部機能をフォアに持ってきて書き出し中にできる操作が増えていますし、外部からのコントロール機能を出してきています。

E-M5mkIIIが今後ファームアップで改善する可能性はありますが、なんでもかんでもファームアップでなんとかなるものでもありません。

ちなみにオリンパスはバッファメモリの仕様については公表していません。

それから
『残念、バッファメモリでなく仕様です』
と言っているのは私ではありませんが、どこか書き方を間違えているのではないですか?

書込番号:23080314

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クチコミ投稿数:3466件Goodアンサー獲得:363件 M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]のオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]の満足度5

2019/12/01 13:33(7ヶ月以上前)

>しま89さん
>プロキャプチャーモードのAF/AEが固定される「連写H」で一部のレンズは対応するのは知ってますし、レンズ情報で判断しているんで接点無しは動作できるのも理解できるのですが・・・
それは失礼しました。でもプロキャプチャHは一部のレンズでなく、全てのマイクロフォーサーズレンズ対応ですね。


>60コマも連写いらないし。
 プリ連射は、M1mkIIは35コマ(mosyupaさんの書き込み参照) (初期Max14コマだったのか?)、 M5mk3はMax14コマです。
フレームレートは
 M1mkIIは H:60fps/30fps/20fps/15fps  M5mk3はH:30fps/20fps/15fps
 M1mkIIは L:18fps/101fps         M5mk3はL:10fps固定

枚数の少ないM5mk3でもプロキャプチャH(15fps)・プリ連射14枚で、約1秒の余裕あると思いますが
あと取説にブラックアウト無しと有るので、LV非表示は誤解と思います。

>オリンパスはなぜかパナソニックと協調しないんですよね、パナの4kプリは制限無いのに困ったもんです。
 現時点でプロキャプチャーHは全レンズに対応してるので、それは偏見かと思いますよ。

プロキャプチャの問題は、いつもAモード単射の私がとっさにこの機能を呼び出せるかですね。(^_^;)ヾ

書込番号:23080667

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しま89さん
クチコミ投稿数:6602件Goodアンサー獲得:463件

2019/12/01 16:03(7ヶ月以上前)

めんどくさいのがもう一人出てきて、でスレ内容とは違うので退場します

書込番号:23080925 スマートフォンサイトからの書き込み

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mosyupaさん
クチコミ投稿数:1389件Goodアンサー獲得:74件 風まかせ、カメラまかせ  

2019/12/01 16:28(7ヶ月以上前)

>しま89さん
めんどくさいも何も、あなたがいい加減な知識をひけらかしたのをユーザーが訂正しているだけだと思いますよ。

まぁ、私含めめんどくさいおっさんばかりだろうなとは思いますが(笑)

書込番号:23080967

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mosyupaさん
クチコミ投稿数:1389件Goodアンサー獲得:74件 風まかせ、カメラまかせ  

2019/12/01 16:41(7ヶ月以上前)

>モモくっきいさん
私の国語能力が低くて伝わりにくいかもしれませんが、もう一度読み直していただけませんか。

E-M1mark2では、ファームウェア更新でプリキャプチャー枚数が増えたが、E-M5mark3はそのファームウェア更新後の機種だから両機のプリキャプチャー枚数の違いは積んでるキャッシュメモリー量に依存するだろう。

『残念、バッファメモリでなく仕様です』という反応は理解できません。なにが残念なんだろう(^^:)
 ↑  モモくっきいさんに対する発言だったので、発言主が何言いたいのか理解できませんよね ・・・ って趣旨です。

書込番号:23080986

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クチコミ投稿数:1752件Goodアンサー獲得:57件

2019/12/01 18:58(7ヶ月以上前)

>mosyupaさん

了解しました。

これは推測ですが、E-M1mkIIでは開発終盤でキャッシュメモリの仕様を変えたのかもしれませんね。
それを後からファームウエアが追いかけたのかもしれません。

E-M5なんかも終盤に仕様の変更があったと思われ、カタログも初版だけ少し違います。
実際に写る範囲が他機種より少し狭いのは、その名残だったのだろうと考えています。

書込番号:23081268

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mosyupaさん
クチコミ投稿数:1389件Goodアンサー獲得:74件 風まかせ、カメラまかせ  

2019/12/02 14:14(7ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

シャッターチャンスありそうなシーンで半押し開始

よっしゃー!

ココだ!!(気持ちはここで全押し)

3枚目の直後コマ(実際に押せてるのはさらに数コマ後)

スレッド的には、発表のあった新レンズ発売待ちでとりあえず解決だと思いますが、横道に逸れたついでにプロキャプチャH利用の少し建設的な内容を。

落ち葉を嘴で掻き揚げて餌(虫?)を探してるトラツグミ
狙いは、3枚目のカット ※残念ながら見つめる空中に餌は無し(T_T)

普通に連写で狙っても良いんですが、予想した行動をとってくれると限らないので無駄コマが超絶に増えます。

この写真みたいな感じで、足を止めて身体を動かしている被写体ならH連射(プロキャップチャー利用なケースバイケース)で静止した瞬間を拾う感じで被写体ブレ対策の効果があるシーンもあります。
スレ主さん提示のリス写真なんかではメリット有りそうな気がします。

>ジャム犬犬さん
途中スレ汚しみたいになっちゃって申し訳ありません。
E-M5mark3導入でAF性能的にも楽になりそうなので楽しみですね。

書込番号:23082870

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クチコミ投稿数:67件

2019/12/06 22:35(7ヶ月以上前)

>mosyupaさん
mosyupaさんをはじめ、皆さま、いろんな熱い情報をありがとうございます!
ちょっとログイン出来ずに返信できませんでしたことをお許しください。
ひとまず、OLYMPUSから新しい望遠レンズが出るまで、今のパナ45-200で腕を磨いてみようと思いました。
次の購入候補が出来たら、お世話になると思いますので、その時はまた宜しくお願いいたします^ ^

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