M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]
- さまざまなアングルから迫力のあるショットが狙える、小型・軽量の超望遠ズームレンズ。高速・静音のオートフォーカス「MSC機構」を搭載。
- レンズ表面に「ZEROコーティング」を施すことで、ゴーストやフレアを抑え、逆光などの悪条件下でもクリアな描写性能を実現。
- OM-DやPENシリーズのボディ内手ブレ補正と組み合わせることで、すぐれた手ブレ補正効果を発揮し、快適な超望遠撮影を楽しめる。
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M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 1日
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック] のクチコミ掲示板
(696件)このページのスレッド一覧(全48スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 19 | 2018年4月30日 14:50 | |
| 27 | 12 | 2017年12月19日 19:53 | |
| 39 | 11 | 2017年2月8日 17:31 | |
| 13 | 7 | 2017年1月18日 22:45 | |
| 28 | 14 | 2017年1月11日 21:20 | |
| 38 | 48 | 2016年9月2日 11:04 |
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レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]
ふと、思ったんですが・・・。
このレンズを持っているんですが、このレンズの300ミリと、40−150mm F4.0−5.6 Rの150ミリにデジタルテレコンで300ミリ相当にした場合と、どっちが良いんですか?
気になってしまった項目は、AF速度と画質です。
使っているボディはE-M5、主に飛行機などです。
既出であればすみません。今更気になってしまったもので・・・。
そして、画像をアップロードする時に更に思ったんですが・・・。
『デジタルテレコン使いました』と言う表示や情報残らないんですかね?
アップロードした画像、300ミリではあるんですが、デジタルテレコン使ったかどうか時間が経っているので記憶にありません・・・。
2点
光学式ズームと、クロップの差じゃないの。
どっちでも良いでしょうかね。
書込番号:21786893
0点
>私はだあれ?さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000505820/SortID=21543228/ImageID=2929492/
の左は2×デジタルテレコン有で60mm単焦点レンズで撮影した画像で、右はデジタルテレコン無でズームレンズで120mmにして撮影した画像ですが、デジタルテレコン無のほうが明らかに画質が良いと思います。
また、私はオリの75mm f1.8も持っているのですが、過去に同様な実験をして、やはりデジタルテレコン無のほうが良好だったという経験をしています。
従って、2×デジタルテレコン有と2倍の焦点距離レンズでデジタルテレコン無で撮影した画像を比べた場合、焦点距離が2倍のほうが画質は高いと思います。
2×デジタルテレコンを使用したかどうかは画質を見ればわかると思いますが、左側の飛行機の画像はデジタルテレコンなしで、右のヘレコプターはデジタルテレコン有で撮影したというように私には見えます。
尚、70-300oのAFが遅くてお困りだと思うのですが、EM1mk2にするかG8にするしかないのではないでしょうか。
ただし、G8+70-300mmの場合は、相性等の問題でG8+パナの100-300UよりAFが遅い可能性が有るので、お値段は少々高いですが、EM1mk2にされた方が良いかもしれないですね。
因みに、私はG8+パナの100-300Uでたまに飛行機を取りますが、旅客機であればAFのストレスは全くありまりません。
書込番号:21786934
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0点
こんにちは。
私はLUMIX使いで、OLYMPUSのレンズは持ち合わせていませんので、画質の差は答えようもありませんけれど…。
“デジタルテレコンを使った場合の情報”というお話なら…。
特別、印(しるし)の様なモノは残りませんけれど、“デジタルテレコン”は所謂“クロップ”と同じなので、画素が落ちています。
なので、例えば、かつて私がGH4(1600万画素)で撮った画像のひとつの例は、フル画素でアスペクト比3:2(3:2なので1400万画素、1600万画素は4:3の時)の場合は『4608×3072』なのですけれど、デジタルテレコン(Panasonicの場合はEXテレコンと呼ばれます)で撮った場合は『3264×2176』になっています。
因みにその時の『4608×3072』の画像は6.18Mで、『3264×2176』の画像は2.97Mでした。
ちょっと古いデータでEXテレコンの倍率が“×1.4”なのか“×2.0”なのかが不明なのですけれど(最近はめっきりテレコンを使わないもので…)、テレコンを使わない画像はおおよそ7〜5Mで、テレコンを使うと4〜3M程度に落ちますので、印(しるし)が無くてもテレコンを使ったことは
判ります。
書込番号:21786955
0点
画質が良くて有名な75mm/F1.8を持ってるけど、デジタルテレコンしたら画質劣化してたよ。個人的には、デジタルテレコンって緊急用のイメージ。
書込番号:21787123 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様、ありがとうございます。
>hirappaさん
そう言われればそうなんですけどね。『どっちがどうなんだろう?』と、ふと気になったので。
>量子の風さん
作例ありがとうございました。非常口の蛍光灯を見たら『なるほど〜』と思いました。そして、自分のアップした画像見ても『なるほど〜』と。
今までデジタルテレコンって機能が無かったので(E−M5の前がE620でした)、考えた事が無かったのです。
ちなみに、AF速度については、困っている程では無いのですが、被写体が戦闘機になったら追いつくのかぁ?と
考えたりもします。
>ゅぃ♪さん
フライチーム等に投稿しようと思って作業しても、アップロードできる・できないがあって、各々のファイル容量見るとバラツキがあって『なんでこんなバラバラなんだ?』と思っていたのですが、デジタルテレコンを使ったか否かの差なんですね。
E620でカメラ内トリミングしたら画質悪くなって容量減ったのを思い出しました。
書込番号:21787199
3点
>私はだあれ?さん
もし、SNS用途ならデジタルテレコンで十分かも。
ピクセル鑑賞が趣味な方には不向きです。
要はどう使うかです。
書込番号:21787218
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0点
>私はだあれ?さん
オリンパスビュワーでJPEGを開くと (i)プロパティアイコンで EXIFの欄にデジタルズーム 200/100か 100/100を表示します。
RAW+JPEGで撮ってると、一目瞭然ではありますw。
画質劣化は皆無とはなりませんが、超解像補完してる分 通常のクロップより画質劣化が押さえられてます。
目を皿にして等倍観賞でじっくり調べれば違いは(グラデーションの続いたところでパターンノイズ)判りますが、普段私は気にならないのでRAW+JPEGでデジタルテレコンはバンバン使ってますよ。
>ゅぃ♪さん
>特別、印(しるし)の様なモノは残りませんけれど、“デジタルテレコン”は所謂“クロップ”と同じなので、画素が落ちています。
その認識はEXテレコン(クロップ)とオリの場合はちょっと違います。
オリの場合 デジタルテレコンは 原寸(RAW)→1/2(面積1/4)クロップ→超解像補完→拡大JPEG作成で画素数は 4608x3456となります。 データ容量も 掲載写真糊場合約9Mとデジタルテレコン未使用時とほぼ同量になってます。
>量子の風さんのデジタルズーム評価も パナ本体の様なので オリとは挙動が違うと思います。
書込番号:21787220
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0点
>私はだあれ?さん
デジタルテレコンを使ったかどうかはEXIFの「デジタルズーム」に記録されていると思いますので、Windowsであればプロパティで確認できると思います。
書込番号:21787222
1点
>私はだあれ?さん
>被写体が戦闘機になったら追いつくのかぁ?
EM5で戦闘機をバシバシ取れたという話は聞いた事が無いので、多分ダメではないでしょうか。
因みに、飛んでいる鳥を取れば、ある程度判断できると思いますよ。
書込番号:21787230
0点
>にゃ〜ご mark2さん
私が持っているレンズが75−300の他12−40なので、40〜75の間はデジタルテレコン『ON』でと思っていたのですが、そんな訳でも無さそうです。色々と撮ってみて納得できるかどうか、考えてみます。
書込番号:21787250
1点
>hirappaさん
SNSはしてませんがフライチーム&フォトパスの投稿くらいで、等倍で見る(見られる)事があるのかどうか。
逆にファイル容量大きすぎて投稿できない可能性も。
そして印刷しても普段はL判なので、ほとんどわからないかもしれませんね。
本当に使い方次第です。
書込番号:21787432
0点
>TideBreeze.さん
解説ありがとうございます。そんな仕組みなんですね。感覚的な部分ですが、テレコン使うと微妙に書き込み時間長いなぁと思う時がありました。
普段、オリンパスビューワ使っていないので、今度使ってみます。
>technoboさん
windowsのプロバティ確認してみます。
書込番号:21787452
0点
>量子の風さん
E-M5に限らず、他社から比べると動きものには弱いと色々なところで聞いていますし、実際に普段の丘珠行ったらオリ機使っている人、自分以外に見当たりません・・・。
千歳基地航空祭や札幌航空ページェントは、人が集まりすぎるくらい来場しているので話は別ですが。
でもなぁ・・・そう言われているのを知りながら・・・何とか出来たら面白いんだろなぁ・・・と目論みながら、シャッタースピードと露出補正ダイヤルを弄っています。
書込番号:21787495
0点
>私はだあれ?さん
たしかに、航空祭ではまだミラーレスは少数派ですよね。
けれども、私は
bbs.kakaku.com/bbs/K0000938779/SortID=21775709/ImageID=2986747/
程度で概ね満足しています。
私はだあれ?さんも、私の様に色々とお試しいただいて、成果が出たらこちらのサイトでご報告をいただければと思います。
書込番号:21787523
1点
>TideBreeze.さん
>technoboさん
今、オリンパスビューワとwindowsのプロバティ見てみました。
確かに記載ありました。ありがとうございます。
書込番号:21787552
1点
>量子の風さん
拝見させていただきました。凄いです。
私は今年ミラーレス機にしたばかりで、まだ戦闘機撮っていないんです。
試行錯誤してみます。
書込番号:21787595
0点
色々と教えていただきありがとうございました。
ここで締めさせていただきます。
ここまでで思ったことですが、デジタルテレコンも使いつつ、使わないで撮れる立ち位置は何処なのか。
道具だけではなく、やっぱり自分の足で探さないと・・・修行します。
書込番号:21787668
0点
>私はだあれ?さん
Appleですがデフォの画像ローダーでは
デジタルテレコン使うとデジタルズーム倍率2とちゃんと表示されます。
デジテレ使ってないなら1ですから。
また、オリボディだと実焦点距離の方が出るはずなんで、300と150でこれまた別々な表示に。
逆に換算焦点距離は多分出ませんので間違えることはありえませんし
大体レンズ名がきちんと出るから間違えることはないですね。
貼った絵ですが
僕にも最初のはデジテレなし・2つ目は絵が独特のボケ方してるんでありに見えます。
これが問題になるかどうかは閲覧・印刷環境次第じゃないですかね。
僕はトリミング多用なんで等倍までかなりイケてないとなので
両者の差は歴然すぎてとても気になりますが
トリミングもせず小さいモニターで全体表示とか小さい印刷なら
デジテレしても構わないんじゃないでしょうか。
また、デジテレを使ってみたところでRAWはデジテレなしの画角なんで、
とりあえずJPEG撮って出しはデジテレの画角がほしいけど
あとでもう少し広い画角のものを持つことも幾らでもできるんで
やはりやってみたければやるかんじでよいかと。
書込番号:21789242
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]
初投稿です。
先日一眼デビューを果たしたばかりのカメラ超初心者です。デビューしたてのため、カメラ仲間?なる人が周囲におらず、こちらで教えて頂ければと思います。
まず現在の使用機材ですが、形から入るタイプであることと、上位モデルを見てしまうと下位モデルに満足出来ない性格から、何の知識も無いままにネットの情報から、OM-D E-M1 Mark II、M.ZUIKOの7-14pro、12-100proを購入しました。
本題ですが、現在この75-300 Uの購入を検討中です。目的はディズニーシーのハーバーショーを撮影したいからです。その他にも使えればと考えていますが、シチュエーションが限られるため、14-150pro、300proまでは踏み切れず候補外です。
ヨドバシの店員さんに聞いたところ、12-100 pro+デジタルテレコンを使用した場合でもA4サイズ程度までなら75-300 Uよりも(恐らく)綺麗だと教えて頂きました。(プリントなどはする予定が無くイメージがつきません…)
当方、カメラに関してまるっきりの初心者であり、持ち出しての撮影も、ディズニー・海遊館・ルミナリエと、撮影が難しい?と言われる3度のみで、知識・経験ともに不足しております。そのため、スマホでは撮れない構図の写真を、スマホよりも綺麗な画質で撮れればそれなりに満足します(笑)良い写真が撮れるに越したことはありませんが、解像度などは正直まだそこまでわかりませんので、素人目にみて綺麗であれば十分です。RAW現像やPCを使っての編集などもちんぷんかんぷんで、これから勉強していこうと思っています。
長くなってしまいましたが、12-100 pro+デジタルテレコンの換算400と75-300 Uの換算400では、素人目にみても解像感に大きな違いはありますでしょうか?焦点距離やF値が異なるため、圧縮効果・構図の違いや、暗所での撮影が難しいことなど、比較対象にはならないかも知れませんが、皆様の意見をお聞かせください。
12-100+デジテレ+トリミングなどを使って勉強しながら、8月にリークされたハイエンドズームを待ってみるのもありですかね…。
拙い文章、長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
書込番号:21443436 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>E-M1 IIさん
> 素人目にみても解像感に大きな違いはありますでしょうか?
PCの画面での鑑賞やせいぜいA4サイズの印刷前提でしたら、大きな違いはないと思います。
等倍で鑑賞したり大きくトリミングしたりするのでしたら変わってきますが、そういうことしないのでしたらわからないと思います。
高価なレンズは単純に解像感だけではなく、鮮鋭感や立体感など漠然としたイメージでの表現なんですが、そういうのも変わってきます。
ですので、今慌てて75-300を買わずとも
>12-100+デジテレ+トリミングなどを使って勉強しながら、8月にリークされたハイエンドズームを待ってみるのもありですかね…。
はい、こちらのほうが良いと思います。
スレ主さんは予算的には結構潤沢に確保できそうな方にお見受けしましたので、結局買い換えることを想定すると、最初から買わずに待ってて、その間に撮影テクニックを習得するのが良いでしょう〜
必ず良いレンズが出てきます、メーカーも商売ですので!
書込番号:21443456
3点
E-M1 IIさん
トリミング。
書込番号:21443475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も店員さんのお話に賛成です
デジタルテレコンは写真の真ん中を切りだしする機能ですが、デジタルズームではないので画質が劣化することは無いので、最初はデジタルテレコンで撮影してそれでももう少し大きくしたいと思ったら望遠レンズ検討してもいいと思います
PROレンズは解像度などこだわったお値段なりのレンズですので、解像度、ボケ感などが違います。
あと手振れもいいのですよ
書込番号:21443742 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>E-M1 IIさま。
proシリーズは写りは良いのですが重い・・・。mFTはシステムが軽いことも利点のひとつ。35mm換算で150―600mmが435g。フルサイズの半分以下。ボケにくい=シャープとこれも利点。
このレンズは明るい環境ではいい写りをすると思います(私はこのレンズは持っていません。いまだにFTの70-300/4―5.6です。)し、手持ちで超望遠を使うのであれば軽さは手振れも少なくなるし性能の一つです。プロの方でこのレンズで動物をとっておられる方もいます。将来proを持つにしても持っておかれても良いと思います。
私は望遠ズームとしては、40―150/2.8、45-175/4―5.6(pana)、70―300/4―5.6ですが、TPOで使い分けています。
紅葉やここ一番ではpro。街ブラ、小旅行なら45―175。70-300はもっぱら月です。
12―100をお持ちなら、pana100―300もいいかもしれません。若干明るいです。超望遠で明るいことはSSが少しでも稼げ手ブレを抑えます。画質を左右します。
書込番号:21443783
1点
>E-M1 IIさん
>12-100 pro+デジタルテレコンの換算400と75-300 Uの換算400では、素人目にみても解像感に大きな違いはありますでしょうか?
75-300 Uも優秀なレンズですから、等倍で鑑賞すれば、分解能が約2倍違いますから、解像感に大きな違いが出ると思います。
但し、印刷品質を300dpiとして考えた場合、A4までのプリントであれば、12-100 pro+デジタルテレコンの換算400と75-300 Uはルーペで見ても見分けは殆どつかないと思いますが、どちらが綺麗なのかというと、好みもあるので何とも言えません。
多分、今後E-M1 IIさんはデジタルテレコンで満足できなくて100mm以上の望遠レンズが欲しくなってくると思いますので、もし本気で購入を検討されるのであれば、パナの100-300の方がf値が明るいし、光学系も75-300と殆ど同じレベルなので、パナの100-300もご検討下さい。
書込番号:21443902
0点
>E-M1 IIさん
>但し、印刷品質を300dpiとして考えた場合、A4までのプリントであれば、12-100 pro+デジタルテレコンの換算400と75-300 Uはルーペで見ても見分けは殆どつかないと思いますが、
と申しましたが、デジタルテレコンによる解像度の低下に対する考慮を忘れていました。
やはり、デジタルテレコンによる解像度の低下を考慮すると、手元で見ても容易に見分けがつくと思います。
因みに、12-100 proのテレ端の解像度を約2500LW/PHとすると、A4の短辺が8.26インチであり、300dpiで印刷するとすると、A4の短辺には約2500ドット分の画素を並べることが出来るので、仮定した12-100 proのテレ端の解像度の2500LW/PHとほぼ一致しますが、デジタルテレコンで2倍にすれば、解像度が1250LW/PHに低下し、75-300Uの200mmの解像度は2500LW/PH程度はある筈なので、手元で見ても容易に見分けがつくと思います。
書込番号:21443975
0点
デジタルテレコンって、やはり画質劣化がありますよ。さらにトリミングすれば、せっかくのPROレンズでも厳しいと思います。
以前、高画質で有名なオリ75mm/F1.8でテレコン+トリミングしたことがありますが、全然ダメダメだと感じました。
200mmぐらいなら良いかもしれませんが、300mmまでお考えなら、素直に75-300mmUをオススメします。
書込番号:21444038 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは。
“デジタルテレコン”というのは、ひらたく言えば“撮影時にトリミング”していることです。
結局、撮影してからトリミングするのか、撮影する時に既にトリミングしてしまうのか…の差です。
なので、デジタルテレコンを使用しないで撮影した画像の詳細データを見た場合、
例えば、私の使っているGX7MK2の14メガの場合(3:2で撮っているので16メガではありません)は
4592×3064
なのですけれど、
デジタルテレコンを使った場合は、最初からこれよりも小さくなっています。
JPEGで言うと、フル画素で撮った場合に7Mくらいあったモノが4Mくらいになってしまいます。
まぁ、4Mあれば充分かも知れませんけれど。
この辺りが高画素機と違う部分で、m4/3が“トリミング耐性が無い”と言われる部分なのですけれど(勿論、E-M1MK2はGX7MK2より画素数が大きいので、もう少しマシですけれど)。
何が言いたいかと言うと、いきなりデータを小さくしてしまうと、あとで何も出来なくなってしまうと言うことです。
…で、デジタルテレコンもある程度許容かと思いますけれど、いきなりデジタルテレコンを使って撮るよりも、とりあえず20メガで撮っておいて、あとからトリミングする方が、データとしては使い易いと思います。
その中で、デジタルテレコンの最大倍率まで拡大しても許容範囲なのか、それでは駄目だけれど、ある程度までは許せるのか判断すればよいと思います。
その為に、トリミングが必要そうなシチュエーションの場合はRAWで撮っておくとあとで扱いやすいと思います(データは大きくなりますけれど)。
その辺りはまだ勉強中とのことなので、御自身で試行錯誤されてみて下さい。
ただ、これはあくまでも私の個人的見解なのですけれど、あまり“あとからトリミング”に慣れてしまうと、撮る時にズボラに撮ってしまうクセがつきやすいのでご注意くださいませ。
ちなみに私はトリミングしないことに拘ってます…。
(言ってることが矛盾しているかも知れませんけれど、あくまでも方法論ですので、悪しからず)
書込番号:21444139 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ゅぃ♪さん
>E-M1 IIさん
確かにパナソニックの場合はデジタルテレコンがEXテレコンという名前になって、RAWで保存できずjpgの切りだしだけなんですが、オリンパスはRAWで保存できて、テレコン前のオリジナルの画角が保存できるので、トリミングもオリジナルからならそんなに画質も劣化せず切りだしができます。
画素数で考えるか、画質で考えるかというのがありますかが
書込番号:21444158 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>E-M1 IIさん
オリの75-300mmとパナの100-300mmの比較や100-300mmとE-M1の組み合わせでどうなるかという事については、保証は出来ませんが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938779/#21407269
にも書いてありますので、まだお読みになられていなければ、お読みください。
書込番号:21444171
0点
形から入るタイプで機材のランク付けに拘りが有るようなら、他フォーマットへの乗り換えも考慮しながら予算配分した方が良いよ。
書込番号:21444574 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆様、早速のお返事ありがとうございます。
>Paris7000さん
具体的に文章を拾って頂き、大変わかりやすいです!確かに超望遠が欲しいのは欲しいのですが、やはり自分自身が色々と理解した上で無ければなりませんね。仕事が落ち着き次第、OLYMPUS写真講座を受けに行ってみます。
>しま89さん
とにかく自分で経験してみなければ始まりませんね。他の方の作例なども参考にしつつ、自分に合った撮り方を見つけたいと思います。
>lulunickさん
そうなんです!小型軽量。他マウントのレンズは店頭で見たことしかありませんが、やはり大きい。
pana100―300ですね!フォーカスリングが逆だとか、海外の比較サイト?で75-300 Uの描写が良いとかで、こちらを検討していましたが、再検討も視野に入れさせて頂きます!
>量子の風さん
具体的な数値でのコメント、大変参考になります。当たり前かも知れませんが、やはりレンズというものは設計された焦点距離以上(以下)での使用は無理をさせてしまうものなのですね。撮影したい倍率にはそれに合った焦点距離を選ぶべきなのが良くわかる内容です!
>にゃ〜ご mark2さん
デジタルの限界ですかね…。まずは光学での焦点距離をメインに検討してみたいと思います。
>ゅぃ♪さん
御自身の撮影スタイルと合わせてのコメントありがとうございます。やはりまずは知識・経験の向上ですね。許容範囲は人それぞれでしょうから、一概に言い切れませんもんね。自分にとっての撮影スタイルを見つけるためにも勉強していきます!
書込番号:21445045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]
こんちには
常時E-M1と25mmF1.8でカメラライフを楽しんでおります。頻度は少ないですが12-50mmF3.5も持っています。
簡潔に言いますと超望遠が欲しくなりました
運動会とか月とか色々とる時不可欠ですもんね、、
自分は高校生なのでProとか手が出せません
マイクロフォーサーズマウントだと少ないですが
おすすめの望遠レンズを教えてください
自分なりの条件に合ったのがこのぺーじのレンズです
F4.8てところがネックです..、、
書込番号:20628393 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
入手が難しくなってきましたが
パナの100-300をおすすめします。
オリより少し明るいです。
書込番号:20628409
2点
お金はなくても・・・テレローガンなら\(◎o◎)/!
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/labo/1038334.html
書込番号:20628413
5点
>Ego-さん
パナ100-300をおすすめで〜す!!
但し、最近マイナーチェンジしたので、旧型だと入手しづらいです。
書込番号:20628508
2点
100-300の推しが多いですね!
調べたところ新しいのがでるらしいですが
旧型と新型はどっちのが買いですか!?
防塵防滴は嬉しいかな。。
書込番号:20628701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Ego-さん
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000463666_K0000152875_K0000938779&pd_ctg=1050
一度両者持って比較していました。印象としては
・解像感・精細感はオリの方がいいかなと。パナはホントに若干ですけど線を太く表現するかんじです。
・レンズの明るさは実際パナが1/2段明るいしそう感じましたが、慣れてくれば大差ないんじゃないかな。
・手ぶれ補正がない(撮影前に反映されない)機種・半押し手ぶれ補正が使えない機種ならパナでしょうか。
E-M1で使われるのでしたら、どっちでも大きな問題は出ないと思いますよ。
一点、パナ100-300は水平より上に向けると、手ぶれ補正がおかしくなること教えてもらいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20474012/#20474429
確かに、なんか変になってます。ものすごく体感できてるわけでなくて曖昧でごめんなさい。
ていうかおかめさんが教えてくれたんだったw
パナ新レンズの防塵防滴に興味あるようですが、Dual I.S. 2の方はオリボディじゃ対応できないか。
こりゃまあ、仕方ないですけどねー
書込番号:20628916
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5点
E-M1お持ちならAFが早い新型でしょうね。
同時期に45-200もリニューアルして発売されましたから、オリンパスならデジタルテレコンの設定が楽で簡単に焦点距離が2倍になりますのでお値段の安い45-200も候補に入れてもいいと思いますよ
書込番号:20629239 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Ego-さん
PROレンズは高校生でなくともおいそれとは手が出ないとは思いますし
僕はあまり魅力を感じてないから手も出さないかもですw
予算がどれくらいなのか、新型も気になるとのことでよく分からなくなっていますが、
とりあえず換算300mmまでの望遠キットズームなら2万前後、
キット外しの新品中古をオークションなら1万くらいまでで買えます。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34&pdf_Spec302=150-&pdf_so=p1&pdf_Spec301=-100
光学焦点距離が伸びると、撮影もとたんに難しくなるはずですので、
このへんのものでワンクッション置いて練習し、
本当に必要と感じるなら300mmクラスに行くってのもいいかなと。
デジタルテレコンの2倍の絵は、僕的にはナシな画質の悪さですが、
これも使えばとりあえずは換算600mmは体感できると思います。
書込番号:20629560
4点
>Ego-さん
こんにちは。
私はこのレンズを愛用しています。
やや暗い?ですが、屋外快晴ならノープロブレム!
今日たまたま東京・立川市の昭和記念公園でE-M5と当レンズで写真撮ってましたので、貼っておきます。iPhoneからの貼り付けなので、exifは消えていると思いますがオリンパス75-300IIです。参考になれば幸いです。
子供と一緒で荷物を少なくしたいときにはマイクロフォーサーズにこのレンズでデジタルテレコンを使うと換算1,200mmまで撮れるので、最適なシステムです。もっとも本気撮りではニコンD7200にタムロン150-600を持ちだしますが…(^◇^;)。
書込番号:20630569 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Ego-さん
ミラーレス初心者です。
お散歩カメラ( E-M1)+常に使用しています。
梅レンズ大好きです。
>F4.8てところがネックです..、、
快晴ならば問題ないですね。
曇天でも我慢出来ます。
デジタルテレコンも活用しています。
個人的には、満足出来る画像です。
未熟な作例ですが、参考にして頂ければ幸いです。
画像1と2 曇天です。
書込番号:20640905
3点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]
E-M1とセットで使っていたのですが、E-M1を修理に出してしまったのでGM5やG6で試してみました。
結果、AFのサーチ音が大きいような気がするんですが気のせいでしょうか?
E-M1だともっと静かだったように思うのですが、返ってくるのは来週以降になりそうで気になって仕方ありません。
1点
>びゃくだんさん
同一メーカーさん同士の方が相性がいいのはむしろ当然です。
所謂「純正」ですから。
書込番号:20562813
1点
電子音は元から切ってますが…その他も含めてGX1、GF1、E-M1で音について比べましたが…あんまし気になりませんでした。
横でチビ助が『まんま!まんま!』て言ってるからかもしれませんけど…(T-T)(T-T)(T-T)
書込番号:20563094 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>松永弾正さん
気になりませんでしたか^^;
手持ちのレンズで音が気になるのは25mm F1.4くらいですが、75-300のそれは音が高くて嫌な感じです。
動画を撮ってみたんですが、高速&静音のオートフォーカス“MSC機構”を搭載とは思えない音のように感じます。動画には正直使い物にならないですね。
GX1とかGF1もこんな感じなんでしょうか?
静止画もだいたいこんな感じの音がします。
45-175mmはこれの1/3以下の音で、ほとんど気になりません。
書込番号:20563347
3点
一つ気になる事があります。
このレンズで駆動音を気にする撮影とはどんなモノですか?
普通、少々音がしようと撮影には影響ないと思います。
フィールドでお試しあれ。
書込番号:20563376
2点
>山ニーサンさん
野鳥の動画も撮る予定ですよ?
>高速&静音のオートフォーカス“MSC機構”を搭載しているので、静止画も動画もスムーズに撮影できます。
公式サイトにこう書いてある以上、最低限の静音性は求めます。
ただ、これがパナ機限定の症状なのかどうかが今は気になってるわけです。
書込番号:20563399
1点
動画の音が思ったより小さく録音されてました。
ちょっと音量を上げないと聞こえないかもしれません。
オリ機で使用されている方は似たような音はしますでしょうか?
書込番号:20563940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズは販売店から、ボディはオリンパスから戻ってきました。
ちなみに販売店さんのほかの個体とあまり変わらないようです。
パナ機だとAFが迷うことが多くてサーチ時間が長いのが音を大きく感じた原因かも知れません。
あと、E-M1の半押し手ブレ補正の音で聞こえにくくなってたのもあります。
動画はちょっと使いづらいかもしれないですね…。
書込番号:20581508 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]
E-M1用にこのレンズを考えています。
フードを通常向き(使用時の向き)に付けた状態の、ボディを含めた全長(レンズは縮ませた状態)はどれくらいの長さになりますでしょうか?
E-M1のストラップ金具の件もあり、使用しない時はすぐにカバンに入れる予定で、フードをつけたまま出し入れできるようなカバンも同時に探しているので長さが気になった次第です。
書込番号:20553605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フードは付きませんが、フォーサーズのマッチングシミュレーションから推測するとかはダメですが
http://four-thirds.org/jp/special/matching.html
書込番号:20553715
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1点
E-M1での情報がなさそうでしたら、E-M1以外の機種も情報お待ちしています。
その場合レンズをつけた状態で、ボディとレンズのちょうど繋ぎの銀色の部分(マウントの銀のリング?)からフード先端までの長さを教えていただけるとありがたいです。
ここから測ればボディが違っても計算できるはずなので。
>しま89さん
いやそこは参考にしにくいです。
そこよりはまだCamerasize.comの方がいいです。
http://camerasize.com/compact/#482.376,ha,t
ただ、フードをきっちりはめた時の長さが判らなくて。
1、2cmずれるとカバンに入らないかもしれないのでなるべく正確な情報が欲しいんです。
書込番号:20553746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ただ今、体調を崩して、嫁に強制的に寝さされてますので…こんな写真ですが…ごめんね。
E-M1+40〜150pro
E-M1+75〜300U
E-PL5+12〜40pro
フードを装着するとかなり長くなります。
望遠にした状態では全長がかわらないproズームより長くなります。
愛用バッグはドンケF2ですが、中仕切りにフード装着状態の広角でレンズ側を下に差し込むと…ちょうどボディ分だけはみ出します。
まぁ、F2はキャンパス地なので…十分に実用的に収納でき、運用しやすいですよ。
書込番号:20553852 スマートフォンサイトからの書き込み
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8点
>松永弾正さん
ズームすると長くなるのは想定内なので大丈夫です(*´ω`*)
12-40mmの大きさから考えると内寸25cmくらいは欲しい感じでしょうか。
今もってる22cmのバッグだと際どい印象です。
トップローダーズーム55なら長さは確実に足りるだろうけど横幅がスカスカになりそう。
http://amzn.asia/hMPz7HN
エツミのこれはK-3とタムロン300mmのフード付きで入るらしいけど、E-M1&75-300IIフード付きはどうなんだろう。
ショルダーとウエストベルト併用できるので肩には優しいのが魅力
http://amzn.asia/5tCvsbe
体調不良のところわざわざありがとうございました(*´ω`*)
内寸26cmで入るのかどうか判れば、できればエツミのバッグを選びたい…(20%引きやってるし)。
書込番号:20554029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ、ドンケF2をレンズ下向きでボディがはみ出すなら、内寸22cm+ボディ5cmとしてだいたい27cmくらい?
出来れば30cmくらいは欲しいですね。
エツミのバッグだとぎりぎり入らないかも。
書込番号:20554044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>松永弾正さん
見守ってましたが松永さんナイスですw
使える状態で装着してズーム収納時の実サイズ
(せっかくだからボディ装着時の全体サイズと)
出してあげるとよいのかな。
>びゃくだんさん
すでに売ってしまって手元にないので
何も言えずにいました。ごめんなさい。
バッグ側含めもう少しで解決しそうですねw
書込番号:20554055
2点
びゃくだんさん♪こんにちわ(*^^*)
出先ですけど車に積んでありました(笑)
こんな感じで良いですかね?
レンズを縮めてフード先端にスケールを引っ掛けた状態で大型アイカップの先端までが「232mm」です( ̄^ ̄)ゞ
書込番号:20554080 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
>びゃくだんさん、
ワンタッチで逆付けできますが、それではダメなんですか?
書込番号:20554157 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>パクシのりたさん
とうとう超望遠買っちゃいました。
100-300mmリニューアルが期待外れだったので、軽量こちらにしました。
こっちもシンクロ手ブレ補正付きでIIIが出る可能性はありますが、光学性能はそんなに変わらないだろうという希望的観測です(笑)
>ぽん太くんパパさん
うわー、まさに自分が知りたかった情報です!
早速エツミのバッグも注文しました。
以前ショルダーバッグで肩を壊してしまったので肩と腰の両方で支えるバッグじゃないと辛くて…。
リュックだと機動性落ちますが、このタイプのは非常に使いやすいです。
>divecat1954さん
神経質な性格な者で、実は一番の理由は何度も付け外しするとフードや鏡筒が少なからずすり減るからです。
付け外ししていくうちにユルユルになって、フードだけでなく鏡筒修理しないとダメになった、という話をたまに効くのでなるべくフードはつけっぱなしにしておきたいんですよ(笑)
書込番号:20555091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>びゃくだんさん
おめでとうございます!僕はパナ残しましたがこれで超望遠ナカーマw
光学性能(解像感)的には本当はこちらが上だと思います。
僕のは一度落下してしまいAF変になり、修理後もキレがイマイチで1/2段暗いのもあって
パナ100-300と変わらなく感じたので4万でお里に出してしまいましたが、
多少開放F値高いながらも開放からキレキレでした(パナは絞っても・・・で)。
残っている絵を比べても、1つ格上な感じはしますので、
適切なボディなら使いやすいし(E-PM2ではダメーw)かなり『おおーっ』な絵が出ると思います。
超望遠行ったってことは鳥さんとかヤバイ方向に走り始めてるとか?
僕は完全に迷走してましてw、それでも1000mm 500万画素の壁を打ち破れないどころか
(望遠端のトリミングか、コンデジで)逆に光学500mmに惹かれてMFミラーレンズなぞ買ってしまい
むしろ若干下回ったりしてます(色乗りとフワッと甘いのが逆によかったりはしますが)www
1万円以下で済んでますので完全にお遊びになってるのが唯一の救いか(爆
鳥撮りに限りますが(遠くのものを撮らざるをえないではないなら、という意味です)
焦点距離短くても近くで撮りさえすればキレイに撮れてしまうということをついぞ忘れて
鳥さんににじり寄る努力をせずにどうしても光学焦点距離に走ってしまってます・・・
で時々換算300mmくらいで近距離のスゴイの撮れて、愕然とするとwww(爆
光学換算600mmまではMFT/このレンズなんかで5万以下でなんとかなるんですが、
1000mm近く求め出したら10万円コースでヤバいですね(100-400もか)w
僕はすでにゲテモノEF-MFT AFに手を出し始めてしまってますんで、
いつCanonマウントの500mmレンズ行ってまうか、自分が怖いですwww
動作確認表だとシグマ50-500がAF『速い』だったりなんだよなーwww
書込番号:20556780
1点
>パクシのりたさん
いつも面白いことやってんなーと思いながら密かに見てますよ(笑)
正直解像度はそんなに変わらないと思います。一応Dxomarkだと75-300がわずかに数字が良いですけど、それよりボディで差があるように見えてる気がします。
昔から75-300使ってた人はおそらくほぼオリンパスボディだと思います。
オリは昔からローパスフィルターの効き目を弱くしてたと言う話があるしローパスフィルターレスモデルも結構早くから出してました。
その辺でローパスありのパナボディ&100-300との差が余計にあるように見えたんじゃないかと思います。今ならGX7IIとか使えば結構写りそうですけどねぇ。
鳥撮りは昔から結構やってますよ(笑)
今回換算600mmになったので、単純計算で換算350mmから1.7倍くらい楽になれば良いんですが。
とりあえずホシハジロ撮ってきましたが、1/125秒ってこんなに被写体ぶれしたっけ?ってくらいブレまくってました。
よく考えたらいつもより被写体が大きく写るので、時間あたりの鳥の動く量も大きくなるのでブレやすい、ってことですね!
一番止まってる写真をシャープネスデフォルト、ノイズ軽減なしのRAW現像してみました(色と明るさコントラスト調整)。
まぁ、こいつは地元民に飼いならされてるので自然のやつはこうは行きません(笑)
>鳥さんににじり寄る努力をせずにどうしても光学焦点距離に走ってしまってます
いや、でも実際焦点距離は正義ですよ。
にじり寄ると警戒するので、仮に逃げられなくても顔つきが厳しくなってて絵にならないことが多いです。
遠くから自然な表情を撮れるのは大きいです。
ただ、実際使ってみてこれ以上の焦点距離はMFTの機動力をスポイルしちゃうので、悩ましい問題ですが。
今日もおじさんたちが固定三脚で動かず遠くのカモを狙ってるところを、自転車で池の対岸まで回って楽々近距離で撮れましたし(^^)
機動力は正義!
書込番号:20557884
1点
>びゃくだんさん 遅レス失礼です。
さすがに機材がいいととてもいい絵が出ますねー
お池が近くにあったりってのもうらやましい。他撮影スポットに恵まれてるようで
ブログも見に行かせていただきました。45-175の素晴らしい絵がたくさんですね。
最新のアオサギくんが突っ立ってるシンメトリックなのは、なんかとても良かったです。
そして、お上手ですね。キッチリ計算し尽くしたかんじが写真(特に構図)に出てます。
僕に鳥さん撮らせるとほとんど日の丸なんですが、ホント、さすがで。
それでも少し前に見た、どこでも同じこと言うヒトのレビューの絵には勝ってるかなw
D800使ってこれかーみたいな残念さも込みで(爆
もちろん楽になる部分もあるでしょうけど、撮影自体は苦労することになるのでは?
焦点距離が2倍に伸びると2倍ブレやすいわけですからね。最初は『あれ?』ってなりますよねw
かといってトリミングとデジタルテレコンならブレ確率増えないわけですけど、
どちらも画素数減る・画質低下あるんでうーん・・・ですw
なるべく光学焦点距離は伸ばしたい ---> でも撮影難しくなる ---> 明るいレンズほしいけど高く重い
---> 短めでトリミングしてみるが解像足りん の無限ループですwww
そこに無理くりミラーレンズ割り込ませてみましたが、シビアなMFはキツイっすwww
って見てたら、ペンタでセミオートマみたいなMFレンズでAFできるディフューザなんてあるんですね。
http://kakaku.com/item/10504510403/
まさかそれやるためにペンタボディ買えないし・・・とことんヤバいなーww
しかし、世界はとても広いんだなーって思いました。
AFできるミラーレンズはソニーマウントのしかないと思ってたので。
機動力は、確かにそうですね。でも僕は520gちょいの100-300持ち慣れてしまったのと、
ゲテモノ行ってレンズだけで1kg近くなったりで、もはや700gのミラーレンズも大したことなく・・・
本当はこんなことしてないで、G7かE-M10あたりでいいからほしいかんじなんですが(ずっと)w
脱線しまくりで失礼しました。さらなる名作お待ちしてます!
書込番号:20560135
1点
ブログ見てくださってありがとうございます。
まー褒め過ぎなのはともかくとして(笑)、あのアオサギは久しぶりにテンション上がりましたねー。
トラクターがたった一列だけ耕していった理由が未だに良く解りませんが(^^)、絵的に映える背景になってラッキーでした。
自分も昔は日の丸ばかりでしたが、逆に今は安易な3分割構図に頼ってる感はあります…。鳥さんは被写体のご機嫌次第でなかなか理想構図になりませんが、それが逆に面白いところですね。
>焦点距離が2倍に伸びると2倍ブレやすいわけですからね
手ブレに関しては600mm域はボディでどうなんだろうなぁ、と思ってましたけど3〜3段半くらい効いてそうな揺れ具合でしたね。感覚的には45-175mmと同等感覚で使えてます。
デジタルテレコンは結構微妙だと思ってます。少なくとも元々遠すぎてろくに解像してない時は引き伸ばしたところで良くなるわけはないなと。
幾何学的な建物とか月ならまだしも、繊細な羽毛はいくら高度な演算処理でも再現は無理でしょう。
>ペンタックスのアダプター
知り合いにペンタ機使ってた人いましたが、そのアダプターじゃなくてキャッチインフォーカスっていうボディに備わってる機能を使ってましたよ。
なんでもシャッター全押しの状態でピントリングを回していくと、ピントが合った瞬間に自動でシャッターが切れるとか。ボディに手ぶれ補正ついてるし、BORGやMFレンズとの相性は結構良さそうな気がしてます。
「キャッチインフォーカス BORG」でググると色々出てきますよー。
ところで、E-M1入院です(笑)
センサーに何度ブロアーしても取れないホコリが付いていて、シルボン紙と無水エタノールでチャレンジしてみたんですが、パナ機と違ってセンサー浮いてて拭きにくい^^;
で、余計汚れる上に狙ってたホコリは全く取れてなくて修理へ…。ついでに水平器直してもらいます。
パナと違って保証期間でも送料取られるのが痛い!
最後にバッグ届きましたが、安っぽい^^;ベルトも細いし。
ロープロのインバース100AWの作りを見るとオモチャですわー。
200AWの方だとE-M1 75-300IIをフード付きで入れられると思います。ちょっと大きいですけど。
書込番号:20560546
1点
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]
こんにちは。カメラはOLYMPUSのE-PL7を使っており超望遠レンズが欲しかったのでこちらを購入しました。夜のサッカーの試合観戦の時のおすすめのISOや絞りはどれくらいですか?
試し撮りをしてみた際に、ISOを高くしてシャッタースピードを速くしたんですが、納得がいく写真が撮れなかったので…初心者で申し訳ないですが、よろしくお願いします!
書込番号:20156213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mumum14さん
LUMIX 100-300の方がT側のF値が5.6だったので、オリ75-300のT側F6.7よりは写りは良かったかと思います。
ISO感度はオートで、絞りは開放でないとダメかと思います。
でも、SSは1/250秒を下回ると被写体ブレが発生し易いかと思います。
書込番号:20156235
1点
>mumum14さん
こんにちは。
ナイターは暗いので、難しいですね。
そのレンズだと、ISO3200-12800, SS 1/500-1/1000くらい、絞りは開放、という感じになるでしょう。
スタジアムや時間帯によっても明るさが違うので、その場で試して調節してください。
SS 1/500では被写体ブレます。 SS 1/1000でもまだ少しブレますが、ナイターで暗いレンズを使用しているので 仕方ないですね。
ISOは鑑賞する人によって許容範囲が違うので、、、これも実際に撮ってどこまで許容できるかご自分の基準を決めてください。
ちなみに私はナイターの時はF2.8のレンズで近くに来た選手だけ撮っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000782624/SortID=19792151/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693529/SortID=20056854/#tab
書込番号:20156237
5点
こんにちは♪
カメラの露出(シャッタースピード/絞り/ISO感度)と言うのは・・・アッチを立てればコッチが立たずの法則で出来ていまして。。。
まあ・・・「おススメ」できるものでは無いんです(^^;;;
つまり・・・
◎ブレブレ写真を防ぐために・・・シャッタースピードを速くするためには⇒ISO感度を上げなければならない。
◎ISO感度を上げれば⇒ノイズでザラザラな画質になる。。。
◎ノイズを嫌がってISO感度を下げれば⇒シャッタースピードが遅くなってブレブレ写真を量産する。。。
↑こー言う法則です(^^;;;(^^;;;(^^;;;
ISO感度を上げずにシャッタースピードを上げるには⇒絞りを開ける♪
ただし・・・このレンズは300mmの時にF6.7しか絞りを開ける事が出来ません。。。orz
F6.7>F5.6>F4.0>F2.8>F2.0>F1.4 ←この様にF○.○・・・この数字が小さくなるほど、絞りを大きく開く事を意味します。
つまり・・・F6.7以上絞りを開けるためには。。。
300mmF4.0とか??
望遠を諦めて・・・50-140mmF2.8とか??
↑こー言う「F4.0」「F2.8」・・・って数字の書いてある・・・バカ高いレンズを新たに購入するしか在りません(^^;;;
この・・・絞り/シャッタースピード/ISO感度の関係と言うのは・・・古今東西万国共通の法則で。。。
キヤノンでも、オリンパスでも、ニコンでも・・・フィルムでも、デジタルでも・・・一眼レフでも、コンデジでも、スマホでも。。。
同じ法則(ルール/値)で、写真が写ります(^^;;;
なので・・・この手の撮影(ナイター/インドアスポーツ/野鳥等)をする人は。。。
少しでもISO感度ノイズが少ないカメラ。。。
少しでも明るいレンズ(F値の小さなレンズ)。。。
↑こー言う機材に・・・何十万円も・・・何百万円??もつぎ込んでしまうわけです(^^;;;(苦笑
ご参考まで。。。
書込番号:20156328
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8点
こちらもパナ100-300mmも持っていましたが整理してパナ残しました。
常時手ぶれ補正が効いている点と望遠端が少しでも明るいことから。
僕だったらですが、シャッタースピード優先で撮ります。最低1/500秒、可能ならそれ以上で。
とりあえずISO感度は1000までにしておいて、それで足りなければ徐々に上げていくかんじ。
にしても、多分3200くらいまでが自分の許容範囲かと思いますが、好き好きで。
で、露出補正を ー2などマイナス方向でRAWで撮ります(RAW+JPEGでもいいですけど)。
あとでOLYMPUS Viewerでプラス補正すること前提で(+2までなら上げれるので)。
その分シャッタースピード稼げる・むやみにISO感度上がるの防ぐの両方の意味で、そうすると思います。
書込番号:20156367
1点
mumum14さん こんにちは
前の質問も少し読ませて頂きました。 学生さんで限られた予算で何とかサッカーを撮影されたいと頑張っているようですね。
>ISOを高くしてシャッタースピードを速くしたんですが、納得がいく写真が撮れなかったので…
と仰っていますが、納得いかなかった写真をこちらにアップする事は出来ますか?
お写真見せて頂ければより具体的なアドバイスが貰えると思うのですが。
機種もレンズも違いますが先日サッカー(ナイター)を撮ってきたので、何枚か写真アップします。
皆さんも仰っていますが、私もシャッタースピード優先で先ずは1/500秒 ISOは3200程度からスタートして何枚か試撮りしながら設定を弄っていくと思います。
1/500秒だと確かに被写体ブレしますので、出来ればもう少しシャッタースピード上げていきたいところですが、もし私がmumum14さんの組合せで夜撮影するなら、300mmだと開放でも6.7近辺になってしまうので、連写して少しでも選手が止まった瞬間を狙うつもりでシャッタースピードをもう一つ落とすか、ISOをもっと上げていくかどちらかで画像を確認しながら撮るでしょうか。
他機種なのでオリンパスだとどうかは分かりませんが、室内バスケ等も時々撮影していますが、なるべく綺麗に撮りたいとISOを低めに抑えるより、思い切ってISOを上げて充分に明るく撮れるようにした方が綺麗に見える事もありますので試してみてはと思います。
アップした写真は等々力スタンドでの撮影例です。
昨年改修したようですし、あまり大きくないので、日産等に比べるとグラウンドはかなり明るく感じました。
人の目には満遍なく明るく感じるグラウンドでも、カメラにとっては場所や背景の液晶広告等で明るさは絶えず変化しているので、諦めずに何枚も撮影してみると良いと思います。
ちなみにアップした写真ではいわゆる明るいレンズを使っていますので、mumum14さんが使うレンズだとISOは少なくともこの倍の4000前後(暗ければもう少し)まで上げなくては厳しいかなと思います。
書込番号:20156688
1点
>mumum14さん
露出は、シャッタースピード、絞り値、ISO感度の3要素で決定されます。
75-300のレンズのT側のF値の開放が6.7なので、画質を求めるのでしたら、「シャッタースピード」を犠牲にするしかありません。
また、被写体ブレを抑えたいのでしたら、「ISO感度」を犠牲にするしかありません。
これらに不満があるのでしたら、1.5段明るいレンズである300mmF4単焦点(35mm換算で600mm相当)にされると、
満足行くかも知れませんが、「お金」と「体力」が犠牲になります。
書込番号:20156761
0点
一脚も揃えた方が楽で歩留まりも上がりそうですね。
http://kakaku.com/camera/tripod/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2
カメラを買われたところで相談されてはどうでしょう?
書込番号:20156909
0点
>mumum14さん
正直このレンズは暗くて夜間は厳しいレンズです。 が、買ってしまったら使い倒すしかないですね(^_^;)ヾ
だまされたと思って、モードダイヤル「SCN」:「手持ち夜景モード」を使ってみませんか?
「手持ち夜景モード」は最初はAFがオールターゲットになってるので、「顔認識 あり」に変更するか、「スモールターゲット」に変更した方が歩留まりが上がると思います。
・・・たぶん夜間だとISO12800まで上がるけど、8枚連続ショットのコンポジット合成でノイズをキャンセルするので、意外とノイズが少なく、見られると思います。
コンポジット合成はJPEGだけで、RAWは高ISOノイズ軽減無しの1/8の最初のショットになります。
高ISOノイズが気にならなければ、Sモードで、F6.7(絞り開放) SS1/500〜1/300 ISO-AUTO ISO上限12800 かな?
書込番号:20157028
![]()
1点
>夜のサッカーの試合観戦の時のおすすめのISOや絞りはどれくらいですか?
試し撮りをしてみた際に、ISOを高くしてシャッタースピードを速くしたんですが、納得がいく写真が撮れなかったので…初心者で申し訳ないですが、よろしくお願いします!
納得がいかないときのISOやシャッタースピード、絞りがどの程度であったかです。
で、お勧めということではなく、
まずどこまで許容範囲までISOを上げられるかにかかってきます。
ある程度、動きを止めたいのであれば
シャッタースピードは1/500が目安になるかと
それでも被写体ブレがあれば被写体の動きが速いということで
さらにシャッタースピードを速くしなければなしません。
そのためには、絞りは開放で、ISOがどのくらいになるかです。
ISOが高感度によってノイズに満足できなければ、
この機材ではどうにもならないとの結果になってしまいます。
良くしたいのであればF2.8などの明るいレンズが必須になるかと。
明るいレンズを使用しても満足できなければ
高感度耐性をよくするため、
センサーの大きいAPS-Cさらにはフルサイズのボディや
それなりのレンズも必要となるかと。
書込番号:20157089
0点
>mumum14さん
いきなりナイターですか。
RAW現像が苦にならなければマニュアルモードでISO3200、絞り開放F6.7、SS500分の1秒とかで
撮影してみるとか、絞り優先AEでF6.7、ISO3200、露出補正でマイナス補正で撮影とか。
暗く撮っておいて現像時にノイズ除去や色温度、色かぶり、輪郭強調とか各種補正、調整等できるんですが。
撮って出しだとISO1600ぐらいで撮りたくなる画質になるのではと想像します。
その場合絞り優先AEで絞り開放F6.7でISO1600と3200で撮ってみてSS250分の1で撮れれば良しと
するぐらいの明るさでしょうか。
こればかりはその場の明るさが判らないので撮影時に撮り方を工夫するしか無いでしょうね。
まずは皆さんお薦めの撮り方を試してみてからの話だと思います。
明るさ次第ですが、被写体ブレ無しに高感度ノイズも気にならない綺麗な写真は難しいかも知れませんね。
多分追うのも大変なので、昼間の試合で絞り優先AE等にも慣れてからのほうが良かったのになぁと感じます。
あとSSが遅くなるので手ブレにも要注意ですね。
書込番号:20157509
0点
>おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございます。ブレないように気をつけたいと思います!
書込番号:20157560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SakanaTarouさん
コメントありがとうございます!
参考にします。スタジアムに早めに行って調整したいと思います。
写真もありがとうございます。
書込番号:20157585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメントありがとうございます!
スポーツモードでしたんですが、納得いく写真が撮れなかったので…
書込番号:20157591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメントありがとうございます!
丁寧に説明して下さってとてもよくわかりました。
そんなにお金をかけれないので、このレンズで頑張ります!笑
書込番号:20157618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
芝生がバックですのでレンズ開放固定の露出優先でISOを3200ぐらいで撮影がいいと思いますが。あと手ぶれを切って1脚で固定しながらの撮影ですかね。E-PL7でしたらISOは3200から6400までは行けると思いますが。
書込番号:20157631
0点
>パクシのりたさん
コメントありがとうございます!
参考にさせて頂きますね。
書込番号:20157638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございます!
参考にさせていただきます。
書込番号:20157676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にこにこkameraさん
コメントありがとうございます!
一脚を買うことも検討しますね。
書込番号:20157680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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