NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-A2.0S
初めまして。最近当機を購入しました。
無線LAN経由で繋ぐと速度があまり出ないので教えて頂きたいことがあります。
LANケーブルで繋いでいるときは読み込み55MB/秒、書き込み60MB/秒ほどの速度がでています。
これを無線LAN11nの2.4GHz(リンク速度450Mbps)で繋ぐと読み書き10MB/秒程が限界でした。
無線LAN子機がUSB2に刺さってるためかと思いUSB3に差し替えても変化ありませんでした。
今使っている親機、子機とも11acの物に買い換えたら速度的にどの程度まで改善出来るでしょうか?PCはWindows7です。
11acで使ってる方がいらしたら大まかな値で結構ですので教えて頂けたら幸いです。
http://zigsow.jp/review/134/188613/
こちらのアドレスのベンチマークと同じ感じです。
宜しくお願いします。
書込番号:18240182
0点
802.11ac(Draft)に対応したdynabook KIRA V834/W7K用に「WZR-1750DHP2」を購入しました。
http://www.sanzai.net/archives/2014/01/wzr-1750dhp2.html
11ac(1300Mbps)で親機と子機を繋いだ場合、ものすごく好条件下なら915Mbps(114MB/s)の速度が出ます。
NASの方がそんなに高速ではないのでそこまでは出ませんが、条件が良ければ今の有線LANと同じ速度が期待できます。
普通の条件下では上記のレビューの記事のように20〜40MB/sくらいかと思います。
書込番号:18240300
0点
こんばんは(^.^)
早速のお返事ありがとうございました。
無線で38MB/sも出るんですね。羨ましいです。
これは親子ともにWZR-1750DHP2を使われてるんですか?
2台となると敷居が高くなりそうです...。
子機は出来ればUSB接続がいいなーなんて考えておりました。
USB子機で1300Mbps対応は無さそうですので悩む所です。
LANケーブルならコストも安くて済みますが邪魔くさいので11acに興味を持った次第です。
ご親切にありがとうございました。
書込番号:18240682
1点
この方の子機は dynabook KIRA V834/W7K の内蔵の11acのようです。
東芝のWebサイトを見ると867Mbpsの方の規格のようです。
もし子機も1300Mbpsの方の製品なら、同じ部屋で使えば有線LANと変わらない速度が出るかもしれません。
書込番号:18240766
![]()
0点
>今使っている親機、子機とも11acの物に買い換えたら速度的にどの程度まで改善出来るでしょうか?
私的経験では、速度は悪化する、です。
2.4Gでは60Mbps以上出ていますが、5G接続では10Mbps以下でしか接続できません。
(実効速度の実測値です)
親機と子機の距離は約6m、鉄筋コンクリートの壁ありの環境です。
11acのメリットは、2.4Gの接続の時に近隣などからの妨害電波の影響を受けにくい
事であり、電波が弱い事が原因の速度低下の時には、逆に悪化します。
(我が家の例)
書込番号:18240788
1点
WI-U2-300D 11a 5Ghz帯で測定 200Mbps以上
http://review.kakaku.com/review/K0000564505/ReviewCD=637509/MovieID=1721/
そうでもないよ。
うまく通信出来れば5Ghz帯の11aで200Mbps以上、2.4Ghz帯の11nで170Mbps以上出たよ(^^
NAS化したPCとの測定だと25MB/sほど出ました。
書込番号:18240841
0点
こんばんは(^.^)
皆様お返事ありがとうございました。
NASのスレッドなのにWi-Fiの話しになって申し訳ありません。
yuccochanさん
お返事ありがとうございました。
当方の環境は木造住宅で親機からは壁1枚隔てた4〜5M程ですので5GHzでも影響は少ないと思います。
現状2.4GHzで電波強度は-40dbです。
kokonoe_hさん
ノートPC内蔵の子機での話しなんですね?期待が出来そうです(^.^)
床下を通してLANケーブルを敷設するか無線で行くか悩んでましたので11acで行ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:18241509
0点
既に「解決済」ですが...m(_ _)m
>無線LAN子機がUSB2に刺さってるためかと思いUSB3に差し替えても変化ありませんでした。
kokonoe_hさんも書かれていますが、「USB2.0」の「論理速度の上限」が「480Mbps」です。
それに「暗号化通信」などの処理も加わるため、「通信データ長」が増長して通信している可能性があるため、
確実に「半分程度」になるかと思います。
「USB2.0」の製品を「USB3.0」の端子に繋いでも「USB2.0」の性能しか出ません。
>LANケーブルで繋いでいるときは読み込み55MB/秒、書き込み60MB/秒ほどの速度がでています。
とのことで、「480Mbps」程度の速度なので、「PCの性能」や「ルーターの性能」なども影響していると思われます。
<「性能のNEC」「使い勝手のバッファロー」
>PCはWindows7です。
「PCのソフトウェアの情報」は、あまり関係無いです。
「PCのハードウェアの情報」の方が重要ですm(_ _)m
他にも「無線LAN」の場合、「子機と親機」の「距離」「遮蔽物の数」「それぞれの遮蔽物の質」が影響しますから、
「結果」の情報だけだと、何が影響しているかは判らない部分が多いですm(_ _)m
<「有線LAN」での接続も「ケーブル」の種類が判りませんし、「PC」側との兼ね合いもありますから...
「Androidスマホ」が有れば、「Wi-Fi Analyzer」などで、近隣の「無線LAN事情」を確認出来ますが...(^_^;
<https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja
書込番号:18241615
0点
外付けHDDなどはUSB2.0の製品をUSB3.0に繋ぐと少しだけ速度アップします。
例えばRead 35MB/s→42MB/s Write 30MB/s→35MB/s
http://review.kakaku.com/review/K0000077696/ReviewCD=562509/#tab
PC側のUSB2.0のボトルネックが多少解消するのかもしれません。
5Ghz帯の無線LAN子機(300Mbps)でもUSB2.0だと160〜170Mbpsですが、USB3.0に繋ぐと200〜205Mbpsほどに性能アップしました。
これは好条件下で測定した結果なので普通の環境ではあまり差が出ないカモ。
書込番号:18241645
0点
こんばんは(^.^)
名無しの甚兵衛さん
私が使ってる子機は2.4GHzのUSB2/3の3ストリーム対応の物です。
USB3に繋ぐとPCの起動時に安定せず自動接続が出来ないのでUSB2に繋いで使ってました。型番は分かりません..。親機はNECのWR9300Nです。
Wi-FiAnalyzerでは電波干渉はありませんでした。
本機を買ってまだ日が浅いので色々試している状況です。
2.4GHzの11nから11acに変えたらどの程度速度に変化が出るか教えて欲しかったのです。
新たなWi-Fi機器を買っても現状とあまり変わらないようならLANケーブルで行こうと思ってましたが教えて頂いた情報ではかなり向上しそうですし、無線で行こうと思った次第です。
私の環境で向上するかは分かりませんが5GHzにも興味があったので今はどんな物を買おうかと検討してます。
ありがとうございました。
書込番号:18241738
0点
>私が使ってる子機は2.4GHzのUSB2/3の3ストリーム対応の物です。
>USB3に繋ぐとPCの起動時に安定せず自動接続が出来ないのでUSB2に繋いで使ってました。
>型番は分かりません..。
メーカーだけでも判れば良いのですが..._| ̄|○
http://kakaku.com/specsearch/0064/?st=2&_s=2&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&W_LAN_Type=8%2c1%2c2&Interface=1&
のどれかですよね?(^_^;
>2.4GHzの11nから11acに変えたらどの程度速度に変化が出るか教えて欲しかったのです。
「2.4GHz(11gn)」から「5GHz(11anや11ac)」に変えたとしても、
>Wi-FiAnalyzerでは電波干渉はありませんでした。
との事なので、変わりはしないと思いますm(_ _)m
<たいていの場合「干渉」が影響して速度が遅くなるので...
そうなると、「無線LAN環境」としての基本的な部分の解決方法を試していくしか無いかも知れませんm(_ _)m
<「ルーターのファームウェア更新」
http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wr9300n.html
「子機のドライバの更新」とか...
書込番号:18243294
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDL-A2.0S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2014/12/16 16:51:33 | |
| 0 | 2014/10/03 18:20:11 | |
| 7 | 2014/11/08 0:43:37 | |
| 1 | 2014/08/01 14:56:59 | |
| 10 | 2014/07/02 21:21:18 | |
| 3 | 2014/06/06 9:24:12 | |
| 15 | 2014/03/02 12:39:33 | |
| 8 | 2014/01/09 9:56:31 | |
| 5 | 2014/01/09 0:25:33 | |
| 2 | 2013/11/21 16:26:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









