MacBook Pro Retinaディスプレイ 2600/13.3 ME662J/A
Retinaディスプレイを搭載したMacBook Pro
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Pro Retinaディスプレイ 2600/13.3 ME662J/AApple
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月13日
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2600/13.3 ME662J/A
Retinaか非Retinaどちらかの購入を考えます。
Retinaが対応されていない
サイトやYouTubeなどの画質は
どの程度でしょうか?
まだRetinaに対応されてるサイトが
少ないと聞きます。
非Retina proより画質が悪いってことは
有り得ますか?
周りにRetina proがある販売店が無くて
見に行くのが週末なので
使用している方の感想が聞きたいです。
書込番号:16192008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Retinaモデル13インチを5カ月使っていますけど、色々なサイトやYouTubeを見ましたけど特に問題なく見えています。
http://support.apple.com/kb/HT5266?viewlocale=ja_JP
書込番号:16192053
0点
過去には下記のクチコミがありました。Yahooのトップページのロゴ、画像がボケて表示されるという質問でしたが、私にははっきり見えています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000431334/SortID=15724897/#tab
書込番号:16192115
0点
>私にははっきり見えています。
霊媒師の様な事を言わずに具体的に示してあげては?
書込番号:16192246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
個人的感想になりますが
非Retinaが今手元にないのでWindows機1920×1080(三菱234WX)との比較です
Yahooのロゴがぼけて見えるとかいうのはわかる気がする
(ただ非Retinaをみてみないとわかりませんが
非RetinaのAirもこんな感じに見えてた気もする…もしかしたらMac全般のことかもです)
画像は別にぼけてる感じはしませんしそんなに違いを感じません
YouTubeはRetinaのほうがちょっといいような気がする
まあデスクトップとかはものすごいきれいですので
店頭の飾ってある状態のそのまま見たらRetinaのほうが絶対きれいに見えると思います
あと持ち運ぶご予定があるならRetinaのほうがいいと思いますよ
非RetinaのAirと比較してるなら別ですが…
書込番号:16192402
0点
こんなのとか
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10117891?start=0&tstart=0
こんなのとか
http://boiled-octopus.blog.so-net.ne.jp/2013-01-26-1
こんな話とか
http://kray.jp/blog/retina-web/
店頭でRetinaを比較すると文字は確かに綺麗ですが慣れてしまえば感動も薄れてしまうかなと思いました。
あとRetinaトラブルでストレスを抱えたくないなと。
余談ですが、私の場合当初Retinaを狙ってましたが割高、次回購入予定の5年後には安定、更なるコスト改善期待、解像度向上もあるだろうと思いました。
BootCampも可能な500GB以上の容量、QuadCoreのパフォーマンス優先と言う事でMD104JAにしました。
その後SSDを試してみたくて128GBSSD+1TBHDDの擬似FusionDriveにしました。
書込番号:16192489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はっきり見えてますか…
ぼやける人は設定が悪いって
ことなんでしょうかね?
書込番号:16192697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こるでりあさん
ぼけは気になる程度ですか?
YouTubeはRetinaの方がいいんですね!
良かった〜
持ち運ぶ予定はありません。
メインで使いたいのでairは候補に入れてません。
書込番号:16192766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
tos1255さん
そんなもんなんですかね〜
私もトラブルを避けたいので慎重に考えております…
でもきれいな画面で使いたいですよね〜
今使っているノートPCは9年目で使い物にならなくて
たぶんRetinaも壊れる限界まで使うと思うので
次回の買い替えは頭に入れておりません(笑)
Retinaなことで動作が重くなると
サイトに書いてありましたね。
Retinaは非Retinaに比べて値段が高いので
メモリ8GB、SSD250GB、corei5
もしくはcorei7にするのですが、
カクカクになってしまうのが不安です。
Retinaはメモリ増設も出来ないらしいのでそこのところも。
書込番号:16192898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まぁ私の場合は、RetinaはiPhone、iPadで既に所有欲を満たしているからMacBookと言うかPCはQuadCoreの方に執着してパフォーマンス優先になっているのかも知れませんけどね。
しかし256GBってのはちょっと母艦としては少ないかなと。ウチは何だかんだと既に300GBを超えてしまいました。
書込番号:16193072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
tos1255さん
なるほど!私も次世代iPhoneを今年購入するので
それに備えてapple製品で揃えようかと
思ってるとこです。
母艦では足りないですよね。
外付け1TBほど付ければ大丈夫でしょうか?
ちなみに非Retina proの方の
HDDからSSDの取り替えは簡単でしたか?
非Retina proで悩むのはSSDが標準装備ではないので…
非Retina proを購入するなら
スペックが低めなのを購入して
自分で増設しようかなと思いまして。
書込番号:16193137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリやドライブの換装手順はiFixitを参考にすれば大丈夫です。
http://www.ifixit.com/Device/MacBook_Pro_13%22
購入後直ぐは初期不良等の見極めと初期不良交換保証のため、一定期間安定を確認するため自粛する事を推奨します。
一度SSDの速さを知ってしまうとHDDには戻れない中毒性があるのでSSDを考えるなら大容量が値ごろになるのを待つか、FusionDriveやSSDx2でRAIDを組むのもいいかも知れません。
書込番号:16193295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
tos1255さん
そうですね、様子見で安定したらにします!
SSDは高いですよね…
どれくらいで安くなるんですかね〜
5年10年先なのかな?
Fusion drive今調べました!
かなり便利そうですね。
非Retina proは光学ドライブの場所を
macbay2というものを使用して
内蔵HDDに出来るらしいです。
外付けみたいにゴチャゴチャしてなくて
いいですね。
ssdx2がよくわからないのでまた調べてみます。
ただFusion driveは初心者の私に出来るかどうか…
周りに機械が強い人がいれば助かるのに(笑)
でもとても魅力的です。
もし失敗したとしたら修理は高額なんですかね。
本題の質問と遠ざかってしまって
スレ違いですよね、すいません。
書込番号:16193525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Retinaが対応されていないサイトやYouTubeなどの画質はどの程度でしょうか?
Retina 15インチを昨年7月以来使用していますが、非Retina proより画質が悪いサイトに遭遇してしまったと感じたことは一度もありません。 Retinaモデルは、非対応サイトは非Retinaモデルの解像度(13インチなら1,280 x 800)で表示されるようになってます。価格が非Retinaモデルより少し高いことを除けば問題ありません。パーツの換装はフラッシュストレージ以外はできませんし、フラッシュストレージも換装しても安上がりになりません。
書込番号:16193654
![]()
2点
十字架のキリストさん
なるほど!Retina非対応だと非Retinaの解像度なのですね!
わかりやすい説明ありがとうございます!
Retina版はお高いですよね〜
揃える物によってはお金と相談しなければ…(笑)
購入するとしたらメモリ8、SSD250GBです。
普通に使う分でしたらcorei5でも大丈夫ですか?
編集とかはしないので。
Retinaを母艦で使用したいのですが、
250GBでは足りないですよね。
てことは外付けHDD以外ない感じですか?
書込番号:16193673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえずコメントしておきます。
>非Retina proは光学ドライブの場所を macbay2というものを使用して
>内蔵HDDに出来るらしいです。
>外付けみたいにゴチャゴチャしてなくて いいですね。
>ssdx2がよくわからないのでまた調べてみます。
MacBay2を使用して外したSuperDriveを同梱の外付けケースに入れて使用出来ますし、MacBay2のSATA3コネクタにSSDを付けて設定すればFusionDrive(擬似)になります。
また同容量のSSD、例えば256GBSSDをMacBay2とHDDの場所に載せ替えRAID0の設定にすれば512GBの論理ボリューム、512GBのSSDを2個使えば1TBのSSD論理ボリュームが出来る事になるので爆速大容量になると言う感じです。
私としては現在SSD+HDDのFusionDriveですがSSDx2台のRAID0は安くなったら試したい事の一つです。今のSSDの価格推移で2台購入はPC買える金額なので保留、まぁ1、2年後位には新たな動きもあるでしょう。
いつ安くなるか...タイミングでしか無いです。
私が昨年12月にIntel330 128GBを8000円位で購入後、あっという間に値上がりしてしまいました。今後はまめにチェックするしか無いでしょうね。
なお、全て自己責任の世界なので基本リスキーです。良く下調べし交換手順も慎重に行えばいいのですが、私的にはリスキーでも自分が選んだ安い部材で期待を手中にするのが堪らなく楽しいのです。
何らトラブルシュートやハウツーの情報は日本語サイトには少ないですが海外のフォーラムをみれば大凡解決出来ます。みんな同じ事考えてるんだなと思います。
主題から大きく話を外してしまいました。
ご容赦ください。
書込番号:16193951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
話が脱線しているようですが、通常Retinaに最適化に設定している場合は、解像度1280×800でブラウザが見れますので。問題ありません。
また、写真、ブルーレィを再生する場合は画面が緻密です。
BootCampでWindowsの解像度は最大2560×1600になります。これも解像度を調整することで1920×1200で最適化な画面が見やすいです。
Retinaモデルの購入時をみすみす逃さないでください。
書込番号:16194125
0点
ぼかして綺麗に見せるための高解像度なんだから。ぼけていて正解だと思います。
書込番号:16194135
0点
最後に書き込みますが、はっきりいえばWEBを見るだけならオーバースペック。宝の持ち腐れ。
写真鑑賞、ブルーレィ再生、その他編集ソフトで高解像度が真価を発揮します。
YouTubeで最適に見れない、支障をきたすサイトがあるのかと心配して自分で決められずに他力本願で選択するのなら、MacBookAirまたは無印のMacbookProの選択枝となります。
書込番号:16194208 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
この方のブログ読むと落ち着けますね。
http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/touch/20120618/1339961440
>Retinaモデルの購入時をみすみす逃さないでください。
今は買い時なのでしょうか?
そんな訳無いでしょ、初版が買い時なんて。
MBPRのウィークポイントは専用内蔵SSDの容量と価格、カスタマイズ制限。
この辺は美人で面食い大食漢のRetinaさんへの一目惚れ具合なんでしょうね。
書込番号:16194214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
tos1255さん
光学ドライブも外付けとして使えるんですね!
SSDx2はSSDを2台積むって意味ですか!
現役のノートに比べたら最新モデルの低スペックでも
爆速と感じそうです(笑)
値下がりしてるかこまめにチェックしておきます。
そんなにお安く手に入ったんですか!羨ましい!
私はここ数日でCPUやメモリとは何なのかと
一から知識を詰め込んだので危うく500GBで33000円ほどの
SSDを購入してしまうとこでした…笑
いろいろ細かく教えてくださって感謝してます。
私も出来そうであれば何でもかんでも
セルフでやりたい派です!
PCに関しては達成感とか凄そうですよね。
リスク高すぎますけど(笑)
tos1255さんみたいな友達が
周りにいたら楽しそうです!
かなり脱線してしまいましたけど、
とても参考になりました。
本当にありがとうございました!
書込番号:16194246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キハ65さん
外付けの光学ドライブを
Blu-ray対応にすればBlu-rayが観れるんですね!
Retinaで観たらとてもきれいそうです。
そうですね、WEBとYouTubeが中心なので
迷いますね〜でもRetinaでBlu-rayは魅力的です。
SSDが標準装備なのも嬉しいです。
Retinaと非Retinaの良いとこ悪いとこが
あって高い買い物なのもあり
優柔不断になってしまいます…
母艦として使用するとAirだと厳しいという
ことを聞いたので候補外です。
書込番号:16194272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
KAZU0002さん
そうなんですか!
それが本当で綺麗に見せるためだとしても
違和感がある、汚くみえる
という意見が調べていて複数いたので
確認のために質問したのです。
書込番号:16194292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>違和感がある、汚くみえるという意見が調べていて複数いたので
要は、慣れの問題で、文字や対応アプリ・サイトが従来よりも奇麗に見えるだけに、その差が気になるということでしょう。
テレビだって、ハイビジョン化以前には普通に見ていたSD画質のコンテンツが、HDテレビで普段からHDコンテンツを見ていて、たまにSDコンテンツを見せられると残念な気分になるのと同じです。
かく言う自分は、tos1255さんと同じく、iPhoneとiPadでRetinaを堪能してますので、Macはまだ従来通りです(現在はMacBook AirとiMac)。やはりMBP Retinaはちょっと割高だという気がしますね。Airがretinaを積むような時代になったら、retina化すると思います。
書込番号:16194327
0点
>ぼかして綺麗に見せるための高解像度なんだから。ぼけていて正解だと思います。
何故こんな書き込みが出るのでしょうか?
ユーザーでは違和感ありません。さっさと経験したらいいのに・・・
書込番号:16194395
1点
?
ジャギ取りのアンチエイリアスかけるための高解像度でしょ?
別に違和感があるとか言う話では無いですが。そもそも私は別に、従来のフォントでも見辛いとは感じません。字は、見るのでは無く、読むものですから。
良く、フォントの拡大画面で比較しているサイトがありますが。そもそも拡大して比較というのは、高解像度に意味が無いと言っているような物です。
フォントの解像度を上げるくらいなら、面積あたりの文字数多くした方がありがたいので、その辺での高解像度化は支持しますけど。
画像や動画の話なら。
従来ディスプレーが縮小表示しているのとの比較ならともかく。Retinaで拡大表示して綺麗というのなら、これも本末転倒。扱うデータ量が増えてハードに負荷がかかるだけ、エネルギーの無駄。
まぁこの辺は、個人の価値観の差ですので、これを元に個人攻撃する人間もどうかと思います。
スレ主さんには、まず実際に見た上で、視力と相談することをお勧めします。違いが分からない/違いが必要ない物に、金を出す必要はありません。
書込番号:16194503
0点
>ぼかして綺麗に見せるための高解像度なんだから。ぼけていて正解だと思います。
>ジャギ取りのアンチエイリアスかけるための高解像度でしょ?
→超解像技術のことを言っているんではありませんか?
書込番号:16194989
0点
キハさん.....
スクリーンショット撮って人に見せても意味がないの分かりません?(^-^ ;
お一人でムキにならなくても...
書込番号:16195153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
hitcさん
なるほど、綺麗さと違和感を取るか
違和感が無い状態を取るかですね。
全部がRetina化されるのも
そう遅くはないと思うので
現役を9年も使っているから
Retinaの方が後々後悔しないような
気もしなくはないんですよね。
ipadの購入予定も無いので…笑
早く実物を見たいですね〜楽しみです。
書込番号:16195361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
KAZU0002さん
比較した時、目に見えて綺麗なら
Retinaの方がいい気もしますが…
綺麗に越したことはないと思うので。
ただ画質のせいでカクカクになるのは
嫌ですねえ。悩みます。
そうですね、実物見てお金と相談します。
ちなみに今年はmacbook pro系の
新型は出る予定あるんですかね?
書込番号:16195380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キハ65さん
わざわざすいません!
ですが、ちょっと自分ではわかりません…
でもありがとうございます!
書込番号:16195390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
非Retinaより劣る点は無いと私は思うので、数万円高価になることを良しとするかどうかだと思います。
書込番号:16196162
1点
家族が一足先に見てきてくれました。
やはりRetinaは綺麗と言ってました!
ぼやけも見たところ気にならないと。
逆に非Retinaでも十分綺麗だと
goodアンサーは分かり易く教えてくださった方にしました。
tos1255さんもgoodアンサーにしたかったのですが
脱線した内容になって質問内容と違うので
今回はすいません…
みなさんいろいろとありがとうございました。
あとはお財布と相談です(笑)
書込番号:16197533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
値段もアップしたようですし
(アップルは割とレート通りの価格設定なので
今までが持った方だと言えるかも)
6月に噂されている機種への期待かな
書込番号:16201069
0点
iPad,iPodは5月31日に値上げしましたよ。
書込番号:16201224
0点
十字架のキリストさん
えーとmacbookの方は値上げされないんですか?
円安の影響ですよね?
書込番号:16201261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼!
16000円の記事を見て勘違いしました。
ノートならそんな金額で収まる分けないですね。
書込番号:16201280
0点
jjmさん
いえいえ大丈夫ですよ!
ホッとしました(笑)
値上げは嬉しくないですね〜
早く買った方がいいのかな…
書込番号:16201295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
記事にもMacBookも否定出来ないと書かれていますね。
まぁWWDCで新型発表で円安換算での現製品との価格差分を吸収するには現製品の価格を補正するのは頷けます。
Macの場合は、単価が大きいので影響も大きいかも知れません。
それに最近は値動きも激しいので分かりません。
iPadの様に値上げ前に一気に購入に走るとも考えられるため、販売店では利益を上げるためにApple対応前に徐々に割引率を下げてくるかも。
私なら現状の円安に対し、くだらない数千円の値動きに躊躇するくらいなら決めちゃいますけどね。
もうRetina欲しさにiPadへの逃げ場所もなくなりますね。
まさに、「今でしょ!」ってところでしょうか。
書込番号:16201463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2月に突如としてMac Book Pro Retinaをマイナーチェンジし値上げしましたからね。(価格の変動はモデルにより一律値上げではない)
http://japan.cnet.com/apple/35028220/
現行Retinaモデルが何時モデルチェンジされるかは知りませんが、その前にiPadのような突如な料金改定をするでしょうね。
tos1255さんとダブるけど、欲しい時が買い時でしょう。
書込番号:16203386
0点
誤解されるかもしれないので一応書いておきますが、私が買うなら、iPad Retina 16GBと非RetinaMacbookProを今買うと言っています。
ほとんどWebであればiPadだけでも十分ともおもえますし。
書込番号:16203468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
的外れなコメントだったら無視してください。
オークションでMD212J/Aを落札して使ってみては如何ですか?
自分は、去年8月にMBAに魅せられてしまいwin機を売ってMBAへ乗り換えました。
色々不安があったのでヤフオクでMBA13インチ(2011)を落札。
その後アップルサポートを受けたくなりアップルケア付きMBA11インチ(2011)を10月に落札して先月までほぼ毎日使っていました。
今年になってimovieやwin8仮想利用などでメモリー不足を感じたので、先月MD212J/Aをヤフオクで落札。
自分はMD212J/Aを9万円代で落札しましたが、もしMD212J/Aに不満を感じて買い代えるとしても8万円代で売れると思うので、
1万円は授業料みたいに思ってます。
でも今のところ不満は感じてません。むしろMD212J/Aを入手して本当に良かったと思っています。
あっ!毎日持ち歩いて出先でも使っているので、もう少し軽いければと思うことはあります。
因みに最初に入手したMBA13インチは62400円で落札して64500円で売れましたし、MBA11インチは69800円で落札して61000円で売れました。
MacBookの中古品は値崩れし難いように思うので、仮に『これ違うなぁ〜』と買い替えを考えて出品すれば、それなりの価格で売れると思います。
次は、New CPU(HASWELL)を搭載した新古のMacBookがリーズナブルな価格になってきたら、年末くらいに落札して使いたいなぁと思ってます。
人それぞれの価値観なので無理強いは出来ませんが、
新品購入や一つのモデルを長く使うことを前提にしなければ、色々な楽しみ方や使い方が見つかるように思います。
書込番号:16215741
0点
キハ65さん tos1255さん
iPadは今のところ購入予定がないんですよね…
iThunseや将来的にiPhoneの管理したいので
現役の9年前の液晶とでは非Retinaでもとても綺麗です。
Retinaも捨てがたいですがね〜
naniositemotyutohanpaさん
落札という手もあるんですね!
今回は考えてもみませんでした。
私は↑の現役のノートと同じように
壊れるまで長く使いたい派なの
ちょっと落札だと不安がありますね。
オークションも使用したことが無いですし…
個人的に高い物なので
高くても長く使うぶん中古よりも
新品の方がいいかなと思うんですよね…
親切にアドバイスありがとうございました!
回線の変更で手間取っているので
購入するのは今月末か来月になりそうです。
それまでに値上げしないといいのですが…笑
書込番号:16216799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>購入するのは今月末か来月になりそうです。 それまでに値上げしないといいのですが…
WWDCでの新製品を確認してから、と言う訳ですね?
省電力、グラフィック性能アップ、更に薄くなるとか(噂)..なので更に困惑する事になるでしょうね (^-^;
まぁそう言って悩んだりワクワクするのも購入予定者のお楽しみでもあります。
書込番号:16216810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2600/13.3 ME662J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/11/01 19:27:31 | |
| 4 | 2014/07/13 6:52:36 | |
| 2 | 2014/06/02 20:12:56 | |
| 5 | 2014/05/05 19:53:36 | |
| 5 | 2014/03/23 17:59:53 | |
| 3 | 2013/12/09 18:03:26 | |
| 22 | 2013/11/15 3:17:20 | |
| 2 | 2013/11/03 23:03:47 | |
| 4 | 2013/10/30 22:57:53 | |
| 8 | 2013/10/30 23:12:03 |
「Apple > MacBook Pro Retinaディスプレイ 2600/13.3 ME662J/A」のクチコミを見る(全 288件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)











