タブレットPC > Acer > ICONIA W700D
こんにちは。
近所のPCショップに注文したら、すでにメーカーが生産を終了していて入手不可能といううことでした。
2月発売の古くない機種だとは思うのですが、6月頃にでも後継機種(夏モデル!?)が発売される予定でもあるのでしょうか?
メーカーに問い合わせても、サポートの担当者は社外の委託された業者の方なのか、「その(生産終了)可能性はありますが、私どもには正確なところはわかりません。」と驚きの返答が返ってきました。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
ここでの評価をみる限り、故障が多過ぎるとか評判が悪すぎるための早期生産終了といことは考えにくいです。
新製品の開発サイクルが早い中での、予定生産台数に達したための生産終了ということはあるのでしょうか?
ちなみに、多少仕様変更した法人用モデルが新発売されています。
書込番号:16064818
0点
新製品は、製品発表の記者会見以前には、情報が出てきませんよ。
サポセンの人がわかっていても、発表前は社内秘です。
外資系の製品だと、海外では売っていても、日本国内では、数ロッドで終わる場合があります。
自分も以前、Tablet PCで、経験しました。
書込番号:16064869
3点
早速のお返事ありがとうございます。
意外に早い生産(販売)終了はあるものなのですね。
新発売の法人向けW700PはW700Dと比べて、
CPUがcore i5→core i3
ストレージも128GB→64GB
となっているのが気になります。
できれば近所のPCショップで購入したいのですが、ネットでW700Dを探してみようと思います。
書込番号:16064947
0点
パソコンはほとんどの場合、数ヶ月で終わりです。
とくにこの機種は、海外では、去年の秋から下位モデルのW700と同時に売っていましたし、むしろ長かった方でしょう。
また、W700Pも、W700から、クレードルを外してキーボードをつけた程度で、中身は、実質、同じです。ビジネス用にはキーボードが必須ですから。
いずれにしても、タブレットとしては重くてバッテリがもちませんし、キーボード付きだと1kg後半とやたらと重くなります。だったら最初から変体型のultrabookでよい、という話なので、いまひとつ焦点を絞り切れていません。パワー最優先の純粋タブレットが必要、というユーザーには唯一といっていい存在ですが、全体としてみたら、ニッチなモデルです。最初から品薄でしたし、たぶんそんなに台数を作っていなかったでしょう。
次はhaswell搭載モデルでしょうかね。だとすれば、出るとしても秋以降ということになります。日本のAcerはたんなるサポート窓口でしかないですから、台湾本社の動向はわかりません。
書込番号:16065017
![]()
2点
メーカーの事情は知りませんのでスレからずれますが、
1.後継機種について、9月には、省電力のCPUを積んだウルトラブックが登場すると思います。したがって、バッテリーはより小さく、小型化されると思います。したがって、待てる人は秋まで待つ方がよろしいかと思います。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20130426_597567.html
2.Windows タブレットが生き残れるでしょうか?現在のWindows 8はデスクトップUIを引きずっているため、UIが切り替わりタッチパネル主体では使いにくいです。むしろ、デスクトップUIに固定して、キーボード、マウスを使って7と同じような環境の方が使いやすいと思います。大変重いOSと、過去のアプリは足枷になっているかと思います。一方microsoftの過去の歴史を見るとMobil版のWindows OSは成功したことがありません。したがってRTも絶滅危惧種となるとと推察します。タッチパネル操作はそれ専用に設計されたAndroidやiOSの方がはるかに快適です。したがって、Windowsのタブレットはオフィスのファイルがそのまま使えるメリットはありますが、プレゼンテーションは別としてソフトキーボードでWORDやEXCELはファイルの参照以外では使い物にならないと思います。メトロUIはまだまだ完成度は低く、ユーザーを引き付ける魅力は乏しいかと思います。ビジネス用途では7を継続して使用する場合が多く、Vistaの時と同様移行は進まないと思います。
3.本機の良い点はキーボードが切り離せ、ノートパソコン並みのスペックでコストパーフォーマンスの良い点で、ニーズがどれくらいあるかは別にしてこれらを満たす対抗機種はあまりないかと思います。普通に使うのであればタッチパネルのついていないノートパソコンでも大抵こなせます。
書込番号:16065522
![]()
2点
ありがとうございます。
いろいろ参考になりました。
主に家庭内でサブ機として使用予定ですので、なるべく速く、画面も大きくということでウルトラブックも考えたのですが、外山先でのサイズ(普段使用のバックに入る。Web閲覧程度のことが大袈裟にならない。スマホや7インチタブレットでは老眼にはきつい。)とパワーの両立を考えた時、この製品がちょうど良いかなと考えました。
バッテリーの持ちや大きさ、サイズを考えると確かに中途半端な気はしますが、新製品の出そうな秋まで待てないので、ネットで在庫を探して購入することにいたしました。
手元に届きましたら、使用感などを報告したいと思います。
書込番号:16065699
0点
どうしても、このタイプを探しているなら、EPSON NY10Sは、どうですか。
http://shop.epson.jp/pc/ny10s/
多少高くはなりますが、サポートは質がいいです。
まだ出て数日です。
書込番号:16065765
1点
W700Dも生産終了ですかぁ〜。今日(4/27)のケーズデンキの新聞折り込みチラシに「展示品・在庫処分限り」の
記載があったので、生産終了だろうなと思っていたところでした。
後継機種には「USBは2つ以上、SDカードスロット搭載、タブレットの重さは700g以下」を最低限希望します。
そして、変則キーボードはやめてほしいです。いっそ、タブレットの取り付けがしにくいカバー付きキーボードは
オプションでいいなぁ。
皆さん、いかがでしょうか?
書込番号:16066671
1点
パワーを優先すれば重くなり、重さを優先すればパワーや駆動時間が下がる、という矛盾の解消は難しいですね。
次のHaswellにしても、アイドル時の消費電力こそ下がりますが、Max TDPは15Wですから、Sandy Bridgeの17Wと大差ありません。したがって、いくらスタンバイ時に20日持つとかいっても、実際に使える時間が劇的に延びるとは考えられません。いいかえれば、重さをとるか、パワーをとるかという状況は本質的に変わらないです。まあ、ストアアプリのブラウザを使うだけなら、かなりがんばれそうですが、だったら、それこそiPadかandroidかatomタブレットで十分、という話になります。
そこそこパワーがあり、700g以下のWindowsタブレットが欲しければ、結局、Atom(Bay Trail)待ちとなりますから、出るとしても年末以降です。こちらはCPUパワーはそれなりに上がるようですが、RAM2Gという制限はどうなりますかね。
W700はもともとクレードルのみで、必要なら外付けキーボードを使う、というスタンスでした。W700Dは、それでは不十分という声が多かったからか、キーボードをつけましたが、いかにも、とりあえず作りました感ありありのその場しのぎでした。SDカードスロットは試作段階ではついていたという話もあるので、次が出るなら、このあたりはもうすこし改良されるでしょう。ただし、USBやSDカードは、bluetoothやクラウドがあれば、その大半はカバーできるので、必要性はだんだん下がっていくでしょう。
書込番号:16068333
![]()
1点
SONYのLaVie Zとかは、Core i7で13.3インチのUltrabookでも875グラムですから・・・。
(USBも 3.0×1 と 2.0×1 付いていて、SDメモリーカードスロットもあります)
キーボードを無しにしてタブレットだけなら700グラムでも・・・と思ったわけです。
今の技術からすれば不可能ではないはず。
どうしてもWindows上でしか動かないソフトを使用している人にとっては、後継機に期待
したいところです。
だったらLaVie Zにすれば、と言われそうですが、タブレットで持ち運べるのは魅力で・・・。
書込番号:16068500
0点
あれ?LaVie ZってNECじゃなかったな?
それは置いといて、私も最初はこれに惹かれた一人です。が色々私にとって色々問題点が。
利点はおっしゃるとおり重量ですね。これが目にとまり非常に驚き引き寄せられた虫の感じ(笑)
欠点はTFT液晶でないHD液晶。それまであまり気にしてなかったんですがこれが大きな問題に。
しかもWindows8なのにタッチパネルを試すこともできない。(今は確認しつつありますが)
あとは本体は軽いけど意外に大きいACアダプタ。
一方、当機で惹かれたのはTFTのタッチパネル、しかもフルHDでものすごく鮮明に見えました。
欠点はSDカードスロットはまあ妥協できるとして、使い込んでいくとキーボードとマウス、
あるいはトラックボールなど場合によってノートPCより使用環境が制限されるケースが想定できる、
という問題がありますね。
しかしこのモデルは最近にはないくらいスパンが短いですね。少数しか流通してないのでしょう。
ただ少しづつ増えている印象なので試行錯誤の段階なんでしょうかね。
Androidタブレットやスマホでもキーボード要求があったりしますが裾野が広いのでもともと
ビジネスユースが多数のOSでは難しい面がたくさんあるんでしょうね。
やはりMicrosoftのOSは一つ間隔を空けないとよくない印象ですね。
ただWindows8はまだ7の機能性能を引き継いでいるのでマシですが・・・・
結局のところ、ノート型で使うのが一般的になる可能性が高くそうなればあまり意味のないOSですね・・・
RT普及と同時進行しか目に入らない印象です。Androidと異なり数年以上かかりそうですね。
そういう意味で当機のような端末は最悪従来どおりの方法で使用できるのでまあ、安全運転の範疇なんでしょうね。
書込番号:16069690
0点
すみません、LaVie ZはNECですね。
とにかく、メーカーは大変ですが、良い後継機が出ることを期待してます。
書込番号:16069798
0点
ICONIA W700D生産終了ですかー個人的にはHaswellの後継機種を期待してますが
ICONIA W700Dをお考えでしたらやっぱりThinkPad Helixが一番おすすめですねー値段が・・ですけど・・バッテリーの持ちもすごいですしー
Surface Proもなかなか出ないですし(バッテリーの持ちが悪いみたいですが)
TOUGHPAD FZ-G1ってのもありますが。。防水防塵が魅力ですが・・これのバカ高いww
書込番号:16071718
0点
実は一昨日購入したのですが、その際に確認した所(ヨドバシカメラ)
前モデルのW700(Corei3 64GBSSD)は生産中止で、在庫はない
現在は3月に発売された上位機種のW700Dにすべて置き換えられていますとのことです。
おそらくW700と間違われたのかもしれませんね。
書込番号:16072244
0点
皆様、いろいろありがとうございました。
皆様のご意見を聞けば聞くほど、W700Dはとても中途半端な感じはします。
しかし、この度デスクトップ機をWindows8機に買い換えたのと、
妻のアンドロイドスマホを使用してみてなかなか操作に馴染めない中、
タブレットでありながらキーボードやマウスを使いながら従来のWindwos機の使い方ができるという点での安心感
もあり、この機種を購入することに決めました。
明日には届く予定ですので連休中に早速外に持ち出して使ってみたいと思います。
近所のPCショップでは、キーボード付きの変則ウルトラブックかタブレットを希望した私に対して、
エイサー社機ではW510DかW700Dでの提案があり、納期を確認したところ販売終了で注文できないとのことでしたので、
双方の聞き間違いの可能性は排除できませんが、いろいろな店舗で品切れになっていましたので、やはり販売終了ではないかという気はいたします。
もし販売終了でなければサポート面の関係で、なじみのショップで購入したかったです。
まあ、他店で購入してしまいましたので今更再確認はできませんけど…。
書込番号:16072755
0点
私も訂正><
今日もう一度ヨドバシに行ってみたところ、やはりW700Dは売り切れでした
やはり生産停止の話は本当かもしれませんね。
書込番号:16073018
0点
今年の後半に発売されるタブレットは、Core iシリーズの省電力型のHasewellより、ATOMの高性能、省電力型が主流になるような気がします。しかし、本機のようなスペックでは、重さは別にして、しばらく使えるかと思います。その点、今のロースペックのATOM機では、早晩、ものたりなく、ストレスがたまるかと思いますので、現時点で必要な方は購入されてもよいかと思います。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20130507_598283.html
書込番号:16105940
0点
Windows で core-i で動かしたいとなると、キーボード全くなしのタブレットではなく、
Ultrabook の方が好まれるのかな?
そうすると、EPSON の Endeavor NY10S が魅力的に見えてきました。
W700D と比べると価格は1.5倍になるけど・・・。
価格2倍以上の Panasonic の AX2 までは手が出ませんねぇ・・・。
書込番号:16123883
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > ICONIA W700D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2015/06/23 18:17:56 | |
| 0 | 2014/07/19 11:00:08 | |
| 2 | 2014/06/27 10:34:21 | |
| 0 | 2014/05/03 6:29:35 | |
| 5 | 2014/05/17 23:44:46 | |
| 2 | 2014/01/19 23:13:10 | |
| 4 | 2013/12/30 20:28:42 | |
| 4 | 2014/01/06 8:59:38 | |
| 1 | 2013/11/02 17:07:15 | |
| 11 | 2014/01/09 14:01:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)








