TAICHI21 TAICHI21-3537
ASUS TAICHIの2013年春モデル
ノートパソコン > ASUS > TAICHI21 TAICHI21-3537
Windows8.1 Update1 を適用しましたが、ラップトップモードになりません。
ディスプレイの設定で無理やりラップトップ側に表示しようとしたら VGA サイズの画面が出てきました。
どうやっても Update1 適用後はラップトップ側に画面を表示できません。
最新の VGA ドライバに対応してないのがここにきて破たんしたんでしょうか。
普通アップデートに合わせて不具合の確認ぐらいするでしょうに、、、
復元ポイントからもとに戻してなんとかしましたが、どなたか Update1 の適用に成功した方はいらっしゃいますでしょうか。
今後の Win8.1 のアップデートは Update1 適用後が原則になりますので、Update1 適用は必須とされてしまっています。
書込番号:17407011
3点
>今後の Win8.1 のアップデートは Update1 適用後が原則になりますので、Update1 適用は必須
=>
なるほど、それは困ったね、ASUSにクレームつけるしかないんじゃない?
TAICHIは、とりあえず専用電話窓口がある。土曜日も 9:00-17:00で対応するようだ。
義弟のTAICH31は只今入院中だが、戻ってきたら早速問題なわけだ。
書込番号:17407061
0点
>>クアドトリチケールさん
海外のサイトで VGA ドライバをダウングレードすればよいとの ASUS からの回答があったとありましたが、試してもダメでした。VGA ドライバのバージョンは
2012/09/13
9.17.10.2857
です。
他の方が VGA ドライバが上記の状態で Update1 適用後laptop画面に表示が成功すれば私の環境だけの問題となります。
聞く前に検証が必要ですが、入念に準備してもきちんと調べてもらえるかどうか、、、
書込番号:17407446
0点
それ、古すぎない?タイムスタンプから 8.1対応でもないよ。
例えば、 x202eのcore i5の製品サイトには2013年末のintel hd graphicドライバがあると記憶。taichiと同じドライバでしょう。
intelサイトから直接入手だと、適合ドライバが探しにくい、自動でも駄目や。
書込番号:17408173
0点
>>クアドトリチケールさん
古いですが海外サイトの ASUS の回答がそのドライバでダウンロードは劇重になってました。
x202eのドライバは機種が違うので入りませんでした。入れられるものありますでしょうか。
BIOS のアップデートでサブパネル認識の不具合を解消とありましたのでアップデートしましたが、これでも解消されずでした。
問題はラップトップ側のモニタが認識されないことです。
ASUS に質問メールを投げました。
不具合の原因が私のPCだけであればいいのですが、不具合が一般的であれば Update1 が必須というのがほんとにみんなアップデートできるのでしょうか、、、販売したソフトのサポートを一部の機器に関して一方的に打ち切る事になります。
とりあえず、サポートがされないという Win8.1 環境に戻すしかないです。
書込番号:17409461
2点
TAICHIの画面切り替えは、リッドの状態を検知するソフトでWindowsの機能を流用してるので、両立が結構微妙みたいですね。買ったばかりのWin8.0でもうかつにチューニングすると、動きが変になります。
修理があがってきたら、僕も実験してみます。そろそろ10日だけど...まだだろうな。
書込番号:17411840
0点
8.1 Update1後でも特に問題なく動いています
8.1化の際に見られたタブレットモード不能のような現象もありません
ちなみに2chのTAICHIスレでは同じような話題が見られますが・・
書込番号:17412860
0点
>>クアドトリチケールさん
よろしくお願いいたします
BIOS をアップデートしたのちではラップトップ状態にしている場合そちらの画面に BIOS からの出力がされるようでラップトップ画面が使えるようにはなりますが、開いたりスリープさせるとダメです。輝度変更もできませんでした。
>>くまようびさん
そうですか、、、
私のところは何をしてもダメでした。
VGA ドライバのバージョンは何を入れられていますか?
後良ければモニタのドライバに何が入っているかもわかるとうれしいです。
2ch 今見ました。ということは私以外にも不具合が出てる人がいるということです。8.1 を入れると Update1 も入るというのはもう、ASUS に対応してもらうしかないかもしれませんが、、、Update1 を入れる前の 8.1 では問題はありません。VGA ドライバのバージョンは 9.17.10.2857 です。ASUS からの回答はまだありません。
書込番号:17412990
0点
>VGA ドライバのバージョンは何を入れられていますか?
これは僕も知っておきたいな。単純なx202eですら、asusが8.1用のドライバ出すまでは安定しなかった。
待った同じcore i5 ivy だから、taichiもx202eもディスプレイドライバは同じだと思うのだが、何故はねるのだろうね?
書込番号:17413794
0点
訂正です
みなさんと同様にUpdate1後タブレット不可です
Update1の直後に確認したときには問題なかったような記憶があり安心して放置していたんですが・・
混乱を招いてしまい申し訳ありません
以前同様、別のVGAドライバで復旧できるのかと思い入れなおしてみましたが駄目でした
とりあえず復元でUpdate1前に戻してタブレット可能です
ちなみに現在のVGAドライバは9.17.10.2963
今回はサポセンの対応待ちですね
書込番号:17414089
0点
Windows8.1 Update1 だけをアンインストールする方法が外国のサイトに載ってましたのでご紹介します。
ttp://winaero.com/blog/how-to-uninstall-windows-8-1-update/
KB2949621
KB2938439
KB2937592
KB2932046
KB2919355
上記をアンインストールせよとなってます。
書込番号:17419727
0点
ASUS から中間回答が来ました。
現状は Update1(KB2919355) を解除して下さい。
修正アップデートは確認中。
だそうです。
修正アップデートできるんでしょうか、、、
書込番号:17419936
1点
下記サイトより、アンインストールしようとしましたが、直にクリックしてもアンインストールできず、
cmdでアンインストールすると、『お使いのコンピューターに必要な為、アンインストールできません』と
なってしまいます。
うまくいかれていればやり方教えて頂ければ幸いです。。。
ttp://winaero.com/blog/how-to-uninstall-windows-8-1-update/
KB2949621
KB2938439
KB2937592
KB2932046
KB2919355
書込番号:17419962
0点
TAICHI31を使用してますが同じ症状でした。
システムの復元で元に戻りましたがAUSUからの回答もtashiroさんと同じで
お手上げ状態です。
昨日の記事でこんな内容↓もありましたので余計不安です。
なんとか5月14日までに解決してくれるといいのですが・・・
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140417_644934.html
書込番号:17425820
0点
>>handysさん
>>LUCKWAVEさん
KB2949621
KB2938439
KB2937592
KB2932046
KB2919355
上記が個別にアンインストールされないとのことでやってみましたが、
個別に解除は可能でした。
一度マイクロソフトに問い合わせてみてはどうでしょう。
ASUS からの回答はまだないですが、次のセキュリティーアップデートに間に合わなければ
どうなるんでしょうね。前例がないですね、、、Windows8にして XP と化すんでしょうか。
メーカーの対応を待つしかないです。
書込番号:17427250
0点
当方他の不具合で消去しました
消去方法はコントロールパネル
↓
プログラムと機能
↓
左上の「インスト−ルされた更新プログラムを表示」をクリック
↓
KB2919355消去
↑これがWindows8.1 Update1本体ですよ
ご参考までに・・・
書込番号:17427654
1点
現時点で ASUS からの返答はありません。
KB2919355が消去できないのは、Windows8 -> Windows8.1 に最近アップデートした人だと思われます。
現在の Windows8.1 のアップデートを行うと Windows8.1 Update1 が含まれていますが、これは解除できません(確認済み)。
Windows8 -> Windows8.1 にアップデートした場合、天板が映らなくなりますが、復元ポイントも無くなるようなので、出荷状態の Windows8 状態にリカバリするしか無いと思います。
この場合、今までインストールしていたソフトなどは全て無くなるのでは。
Windows8.1 にアップデートして KB2919355 が消去できない状態の場合は、そのまま ASUS の対応が完了するまで使い続けるのがいいかもしれないですね。
私は早い目に Windows8.1 にアップデートしていたので Windows8.1 には不具合なくアップデートできています。
ASUS が昔対応した Windows8.1 対応の BIOS なども今回の Update1 で無効になったという感じだと思います。
クレームはかなり貯まってると思いますので対応はしてるんでしょうが、、、リカバリした人は報われない感じですね。
書込番号:17445359
0点
なんで無視するかな?
失礼な人だな〜
デスクトップでもノ−トでもos同じなんだから
デスクトップモ−ドのコントロールパネルから消せるはずだけど
自分は消した(確認済み)
KB2919355二回更新されてるから
二回消す必要があるのでエラ−が出るのかもしれない
私は現象確認のためインスト−ルし直したので
最新のKB2919355しか入っていないので消去できたのかもしれないが
私はできなかったでもいいからコメント書いた人に返事して
無視しないほうがいいよ
あなたの人格が疑われるだけだ
書込番号:17451570
1点
KB2919355はいろいろ問題があるようなので
asusの問題かもしれないが
マイクロソフトコミニティでも聞いてみてもいいかもしれない
その場合はマルチポストにはならないと思うよ
書込番号:17451578
0点
tashiroさん、貴重なご意見有難う御座います。私もその後マイクロソフトに直接伺いリモートで遠隔操作してもらいましたが、やはり消せませんねぇ〜で終わってしまいました、ご意見の通り最近updateしたのでKB2919355は消せませんでした。
現在はASUSに修理依頼をし帰ってくるのを待っている状態です。
帰り次第またご報告させて頂きます。
書込番号:17456954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
handysさん
消えませんでしたか
マイクロソフト詰め言って消去してくれないからな〜
自分はすぐ消えたんだけど・・・
環境によって違うのか そうかそうか
マイクロソフトだから何とかして消せそうなんだけど・・・
なんだかな〜冷たいだよな〜自分は再インストールとか言われて
何回も同じ症状がでても
使用には問題がないから
放置されてる問題もあるからな〜
ベンダ−からWindows8.1 Update1 用ドライバ−が出るかもとか言われるし
は?って感じ。。。
出なかったら使用できんのかい
勝手に使用変更しといて感じですよね
沢山の人が不都合出るなら故障じゃないと思うこのごろ
書込番号:17458383
0点
siku89さん
結局まだ待っている状態ですね。
休み明けには帰ってくると予想しているのですが、
帰ってきたら詳細またご報告いたしますね。
書込番号:17468168
0点
TAICHI用の8.1UPDATE対応BIOSが出たという噂がありますが真偽のほどは・・。
公式のサポートページには新BIOSがまだ見当たらないので様子見させてもらいます
書込番号:17470128
0点
オイラ昨日asusのサポートに 8.1対応は未定と言われたばかりだよ…
出来たってweb情報は、確実に再現出来るか分からない…出来ないって人の方が多そうだ。stap細胞ほどではないけど。
書込番号:17471151
0点
カバー閉じて画面切り替わらないのは、Windows Update Windows 8.1 Update(KB2919355)を行い
VGAドライバー ver 9.17.10.2963(WINドライバ)に置き換わった為です。
天板側にライトを当て見ると 液晶は正常に動いてタッチもできます。
天板のバックライトが消灯が問題と考えます。
以前の VGAドライバー ver 9.17.10.2857 戻しても直りませんでした。
FHDのUltrabookとして 使うしか有りません。
書込番号:17482106
1点
修理から上がってきたtaichi31のbiosは実は207でした。208の修正内容が僕が遭遇したそのものの修正だったので208に上げて、最新ドライバを適用すればどうなるかはやってみる価値はあります、
ただ、ちともう実験する気力がないので、僕はしばらくやりません。そうでなくても、タブレットモードの切替処理はデリケートのようです。
書込番号:17483990
![]()
0点
まだASUSから連絡はありません。
海外のサイトですが、Widows8.1 Update1 に対応した BIOS 205 が特定のユーザーに配られて問題なく動作しているという書き込みがありましたが、正式リリースはまだされていないようです。
書込番号:17497184
0点
海外のコミュニティを参考に以下のようにしたところ全く問題なくWindows 8.1 Updateでラップトップ、デスクトップともに問題なく動作しています。
BIOS:205
Close lid:1.1.8
Taichi Display Control:1.0.13
ATK Package:1.0.0033
グラフィックスドライバー:10.18.10.3412
ただし、BIOSの205は正式リリースされていないベータ版だと思われますので更新は自己責任となりますのでご注意ください。
書込番号:17498744
1点
書き込みされている皆様情報ありがとうございます。
他の国でもかなりもう騒がれ切っている感じで5月14日までに出なければyo0054さんが人柱になってくれているBIOS205を入れるのもいいかもしれないです。ありがとうございます。解決方法は見つかった感じですがなぜ正式発表が遅れているのか気になっています。14日待ちという感じでしょうか。
書込番号:17498901
0点
yo0054さんと同様に、BIOSを最新に更新したら治りました。(バージョン211もしくは205)
http://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows8_1-windows_install/unsolved-asus-taichi-back-screen-lid-not-working/a4b7ed88-a9d4-49e8-85f9-312a21e349de
書込番号:17513872
![]()
2点
BIOS 205 が正式にホームページに載ったので入れてみました。
ほとんど大丈夫でしたが、ホームページのVGA ドライバをインストールするとミラーモードが天板側が反転します。
これは、VGA ドライバを 9.17.10.2857 に戻すと修正されました。
結局これが取りきれずに見切り発車という感じでしょうか。
とりあえず、Windows8.1 Update1 でラップトップモードができないという不具合は何とかごまかせそうです。
書込番号:17519724
0点
ASUS から回答が来て BIOS 205 で様子を見てくれとの事でした。
最新 VGA ドライバでミラーモードが天板側反転するのは一応質問として投げました。
とりあえずは解決という感じでしょうか。
書込番号:17534595
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TAICHI21 TAICHI21-3537」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/08/23 21:16:58 | |
| 0 | 2015/09/19 9:21:19 | |
| 2 | 2015/01/10 0:24:48 | |
| 2 | 2014/05/28 20:44:22 | |
| 5 | 2014/10/22 11:45:40 | |
| 3 | 2014/05/20 10:25:47 | |
| 35 | 2014/06/01 23:59:23 | |
| 1 | 2014/04/11 17:18:25 | |
| 1 | 2014/01/22 2:07:27 | |
| 8 | 2014/04/05 10:16:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









