
このページのスレッド一覧(全705スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 8 | 2015年6月21日 18:54 |
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6 | 9 | 2015年6月19日 09:32 |
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27 | 15 | 2015年6月20日 13:43 |
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37 | 29 | 2016年2月9日 22:16 |
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317 | 106 | 2015年6月28日 13:47 |
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21 | 25 | 2015年6月6日 23:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


前回ピックアップサービスについて質問させていただいたものです。
また質問に答えていただければ幸いです
来週、新宿のサービスセンターにいくことにしました。
購入一年以内は無償でクリーニングしてもらえるそうですが、保証書が必要だとしりました。
ですが私はネット購入で保証書にはなにもかいてありません。この場合なにを他に持っていけば良いでしょうか。
どなたか教えてください
書込番号:18894322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちわ。
通常はは販売店の納品書があって、それも保証書と一緒に必要になると思います。
書込番号:18894339 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

例えばですがAmazonなら購入履歴があると思いますから、プリントアウトして持参すれば良いと思いますな。
会員登録してネットショッピングであればマイページなど履歴が無いですかね。
書込番号:18894349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

早速の返信ありがとうございます。
カメラのキタムラでかったのですが、あるのはお買い上げ明細書です。これでいいですか?
書込番号:18894353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ネット購入で保証書にはなにもかいてありません
販売店の購入証明の
シールや書面(納品書)はありませんか。
購入日付が分かるものが必要ですが、
保証書に記入してない場合もあり、
上記の書面が、日付代りになります。
店舗によっては、
店舗シール(保証書捺印の代わり)のみで、
日付を任意に書き込める場合もありますね。
書込番号:18894354
0点

通常は保証書に販売店印がないと有効にならないはずですが
実際は購入した店と購入日時を証明できるものがあれば、保証対応してくれます。
その為、購入時の納品書(通販業者によっては、ネット注文時の画面から自分で印刷する方式だったりします)とか
振込みであれば、振込み関係のものを印刷、カード払いならその書類みたいなものを持っていけば
対応してくれると思いますが
実際のところはメーカーによってイレギュラーな場合の対応は変わってきますので
新宿のサービスセンターに電話して、事情を説明すると、何が必要か教えてくれますので
電話してみるのがいいと思います。
書込番号:18894359
0点

>カメラのキタムラでかったのですが、あるのはお買い上げ明細書です。これでいいですか?
お買い上げ明細書持参でOKです。
その日付を保証書に記載する必要が有りますが、ニコンSCスタッフの前で記入してもOKですよ。
書込番号:18894366
0点

皆様の素早い回答で安心して行けそうです!
ありがとうございました!
書込番号:18894381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

グッドアンサー、ありがとうございます。
キタムラのお買い上げ明細で大丈夫ですな。
書込番号:18894586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



本体のクリーニングのためにネットからピックアップサービスで修理依頼をしたら申し込みから帰ってくるまでどのくらいかかるとおもいますか?推測でいいのでよろしくお願いします
ちなみに修理の依頼動機はファインダーを覗くと黒い点がありブロアーでも取れない汚れ?のようなものがあるからです。
書込番号:18885572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
去年ニコンのピックアップサービス利用しましたが
申込みは忘れましたが
ピックアップの引き取りが金曜日で
翌週水曜日には帰ってきました(^^)
自分もセンサークリーニングだけです。
書込番号:18885592
0点

こんにちは。
ピックアップの依頼されて、次の日に、カメラを引き取りに来られて、その次の日に、ニコンに到着するとして、混んでなく、クリーニングだけで済んで、スムーズにいけば、1週間ぐらいでしょうか。
書込番号:18885599
1点

スレ主さん
センサー清掃は作業時間1時間もかからないので、ほとんどは往復の時間と事務処理系
でも、
> ファインダーを覗くと黒い点がありブロアーでも取れない汚れ?
これは、少々作業時間かかりそうな内容ですね。
フォーカシングスクリーン上のごみでしたら簡単に取れると思いますが、ファインダーの接眼レンズ部でしたら、ユニット交換になるかもです。
かくいう私も接眼レンズ部内のゴミの清掃をお願いしたら、丸ごと交換されて帰ってきました。
レンズをバラして清掃できない部分なのかもしれませんね。
保証期間内でしたので無償にて対応していただきましたが、有償だったら、結構なお金支払ったかも〜
時間がかかるとはいえ、1日もかかる作業でなないので、全体の日数からしたら、預ける期間はそんなに変わらないとは思いますが。。。
綺麗になって戻ってくるといいですね〜(^^)
書込番号:18885678
1点

皆さん早速の回答ありがとうございます!
参考になりました
書込番号:18885836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ななせんちさん
おう。
書込番号:18885837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

平日に持ち込むと、1時間ぐらいで済むのですが・・・
書込番号:18886223
0点

〉ちなみに修理の依頼動機はファインダーを覗くと黒い点がありブロアーでも取れない汚れ?のようなものがあるからです。
センサー清掃だと作業は1時間程度。
キヤノンの場合、ファインダー清掃だと2週間と言われる。
札幌から依頼した場合だが。
ファインダー清掃は分解清掃になると思うので希望するなら日数はNikonに確認した方が良いですな。
保証期間内なら無料、保証期間が過ぎていれば有償だと思います。
ただ清掃しても、またゴミが入るだろうから気にしないのが良いです。
まぁ無料なら清掃しても良いと思いますが。
書込番号:18886269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



今現在D3100を使用しているのですが、D7100との違いは根本的にどう違うのですか?
初心者なのであまり違いが分かりません。詳しく教えてくれるとありがたいです。
書込番号:18883378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

根本的には変わりません。同じ一眼レフです^^;
ただ、今使ってるD3100に対して思う物足りなさが解消される事柄も沢山あると思いますし
その反対に犠牲にする部分もあります。例えば重さとか大きさとか・・・・
まず、どうしてD7100にしようと思っているのかを先に書いて頂かないと、詳しくもなにもありません^^;
書込番号:18883394
6点

操作・使い具合
@ファインダの作りが違って、D7100の方が大きく見やすい
A操作ダイアルが2つになって設定変更が楽
Bサブ液晶で絞りなどの設定変更確認が楽。D3000系だと背面液晶で確認になるので面倒
CAFモータ内蔵で旧レンズ(Dタイプなどが使える
性能
@連写が速い。
A合焦システムが上級
B高感度耐性が僅かによろしい
大きく重い。けっこうずっしり。
書込番号:18883400
4点

D3000、5000系だとレンズ内モーターじゃないとAF駆動しない。
操作性も肩液晶搭載、2ダイヤルで良い。
画素数アップとEXPEEDが2〜3に新しくなっているなど。
違いは調べたらわかる。
なぜ違いを知りたいのか?
違いを知った上で何がしたいのか?
大切なことが書かれていないな。
書込番号:18883413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

shogo4732さん
>今現在D3100を使用しているのですが、D7100との違いは根本的にどう違うのですか?
・ファインダーが大きくて見やすい
・シャッター速度上限が1/8000秒と高速
・ストロボ機能と性能が非常に優れている
・オートフォーカス機能、性能が優れている
・操作が素早く出来るようにダイヤルが多い
>初心者なのであまり違いが分かりません。詳しく教えてくれるとありがたいです。
初心者さんにとって、この手の質問は文字情報だけでは理解するのが大変ですから、
ニコンカスタマーサポートセンターに電話すると、疑問に対して親切・丁寧に教えてもらえます。
とても良く理解できるので、ぜひとも電話してみて下さい。
受け付けは9:30〜18:00ですが、土日休日でも対応してます。(年末年始、夏期休業等を除く毎日)
ナビダイヤル 0570-02-8000
http://www.nikon-image.com/support/contact/phone.html
書込番号:18883429
2点

shogo4732さん
書き忘れを追記します。
>今現在D3100を使用しているのですが、D7100との違いは根本的にどう違うのですか?
・モーターを内蔵していないAF対応レンズでもD7100はオートフォーカスが動く。
DレンズはAFレンズなのに、D3100ではオートフォーカスが機能しない。
書込番号:18883444
1点

こんにちは♪
中々・・・一口に答えるのは難しいのですが(^^;;;
簡単に言えば・・・「対応力」と「操作性」が違う。。。
カメラと言う道具は・・・
1)天気の良い日に外に出て(「光」の豊富な場所で)
2)カメラを三脚等に固定して(構図を固定する)
3)被写体に「1秒動くな!」と注文つけて(ポーズを付けさせる/構図を固定する)
4)「ハイ!チ〜ズ♪」とか「1・2・3!」と発声して、お互いにタイミングを合わせてシャッターを切る。
↑これが、由緒正しい裏千家流の撮影作法で・・・
この作法に従って撮影すれば、どんなカメラでも、誰が撮影しても、綺麗な写真を撮影する事が可能で・・・
全てカメラ任せのオートで撮影しても上手に撮影する事が可能です♪
逆に・・・
1)室内照明や夜景等・・・光の乏しい場所で。。。
2)手持ちで。。。
3)自由奔放に動く被写体を。。。
4)向こう合わせのタイミング(被写体の都合に合わせて)でシャッターを切る。。。
↑これが、苦手で・・・
この4つの撮影条件が全て揃う撮影シーンでは・・・カメラマンが求める構図(シャッターチャンス)や画質(クウォリティ)によっては「撮影不可能」と言う場合も少なくありません(^^;;;
こー言う撮影シーンでは・・・カメラ任せの「フルオート」では自分の思い描いた様には撮影できないので。。。
臨機応変に・・・その撮影シーンに合わせたカメラの設定をこまめに切り替える必要に迫られる場合があります。。。
↑このような場面で・・・
ファインダーを覗いたまま・・・手探りで右手と左手の指を使ってダイヤルとボタンを使って「設定」を切り替えられる「操作性」が求められる。。。
※背面液晶を見ながらメニューを呼び出して・・・一々ポチッっとしなければ設定を変えられない操作性では間に合わない(^^;;;
また・・・
上記のような厳しい撮影条件では・・・少しでもクウォリティの高い写真、あるいは一期一会のシャッターチャンスをもにするために「対応力」
連写スピード/ISO感度ノイズ耐性/フォーカススピードやそのアシスト機能/各種の微調整機能。。。
↑こー言う「対応力」に優れるのが「上位機種」になります♪
ご参考まで♪
書込番号:18883478
2点

スレ主さん
同じ点
・光学ファインダーを採用している
・DXサイズのセンサーを搭載している。
・DXレンズもFXレンズも使える。
違う点、優位点
・光学ファインダーがD3100がペンタミラーに対して、D7100はペンタプリズム。これにより、明るく、大きく見えやすい
・シャッターの最高速が、1/4000に対して1/8000
・SDカードを2枚挿せる。順次記録やRAWとJPEGを分けたり、万一のSDカードトラブルを避けるため、バックアップ記録できたりする。
・Dタイプなどの古いタイプのAFレンズが使える。D3100ではマニュアルフォーカスにしかならないが、D7100ではちゃんとオートフォーカスできる。
・液晶モニターが明るく見やすい。また基本的にゴミが入り込まない構造。液晶面とガラス面が接着している。
・電池の持ちがよい(実感として)
・ボタンが沢山ついてて、設定をダイレクトに変更できる。D3100はいちいちメニューから呼び出さねばならず、面倒。設定を積極的に変えることを想定していない。
・連写スピードが秒6コマ、クロップで7コマと高速になる。
・1.3倍クロップがついてて、いざという時、35mm換算で焦点距離の2倍の望遠レンズに早変わりできる。
・ローパスフィルターレスなので、鮮鋭感ある画像
・右肩上部にも液晶パネルがあり、いまどういうセッティングになっているのか、即座に判断できる。
・モード変更ダイヤルにロックボタンが付いており、不用意に動くことが無い。
思いつくまま書いてみました。自分もD3100の前身であるD60から買い換えましたが、ファインダーの見え方やボタンによるダイレクトな操作感、DタイプのAFレンズが使える、連写が高速、などなど、メリット一杯で、多少重くなったことなど、全く気になりませんでした。
ところで、スレ主さんはD7100の購入を前提に違いを知りたいのですか?
もしくはご友人とかから、安く譲ってもらえるとか。
もし、新規に買うとしたら、既にD7100は旧製品になってて、後継モデルがD7200として発売中です。
いま店頭在庫も無くなりつつあり、ネットのshopによっては値上がり傾向にもあるので、買うならより高感度に強くなったD7200がお勧めですよ〜
書込番号:18883485
1点

こんにちは。
出てくる写真そのものは大差ないと思います。
操作性がずいぶん違うのでお店で触らせて
もらいましょう。
傍から見る分にはセミプロです。
書込番号:18883490
2点

shogo4732さん こんにちは
D3100は レンズ内モーターのみAFできますが D7100はボディ内モーターのレンズも使用でき
ファインダーは ペンタプリズム それに フロントダイヤルがある為操作性もよくなっています。
また シャッター後にサブ液晶がある為 カメラの状況解りやすいですし カメラ本体のAF・連写などの基本性能がアップしています。
書込番号:18883511
1点

ファインダーが見やすくなり、AFの追従性や連写などが向上し、シャッタースピードの上限も上がり、ボディが頑健になります。
かんたんに言えば犬がもっと撮りやすくなりますが、ボディが重く大きくなるので外に持ち出すには更なる気合が必要です。
ミラーレスを検討されたり、ペンタックスQ10を買われたりしているようですが、
要はそれと真逆の方向性です。
書込番号:18883524
1点

>今現在D3100を使用しているのですが、D7100との違いは根本的にどう違うのですか?
価格comのデジタル一眼カメラ 比較表でみるとわかりやすいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000139405_K0000471670
根本的にはD7100の方が上位機種なので、ほぼ全ての性能が向上しています。
D3100の利点は大きさ重さくらいでしょうか?
書込番号:18883862
1点

主な被写体や、現在の不満点を書き込んではどうでしょうか?
個人的には3000番台を使いながら、5000番台をスルーして7000番台を購入するのは
賛同します。欲しい時に買われるのが良いと思います。
良く機材を変えても撮れる写真は同じ、只の物欲と指摘されますが、事実でもあるとは思いますが、
少なくても、当面はモチベーションはあがります。
書込番号:18884966
1点

>今現在D3100
で、とくにAF、操作性など不便を感じていないなら
3000系か5000系のほうが懐にやさしいです。
高いお金を出して7100(中級機)を買っても、
使わない機能などが多くてもったいないことになるでしょう。
書込番号:18885258
1点

shogo4732さん
メーカーに、電話してみてちょ〜だぃ!
書込番号:18885768
0点

一言で言うと「格」が違います。圧倒的に違います。
細かい点は皆さんが仰る通りです。
機能面で序列をつけると以下のようになります。
D3000系<D5000系<<D600系<D750<D7000系<D800系<D一桁系
つまり(価格や画質はおいといて)機能面ではD7000系はニコンのラインアップの中でかなり上です。
注目すべきはD5000系以下とそれ以上との格差でしょうか?
(それでも私はD5000系が好き)
同じDXフォーマットとは思えないほどです。
それともう一点、D3100とD7100は発売時期がかなり違います。
D3100 ならD7000と同じですね。
ただでさえ上の比較のように格差があるのに、発売時時期(D7100比)まで古いD3100と比べるとなると…
書込番号:18890228
1点



TAMRON AF 17-50mm 1:2.8 (if)XR DI ii を使ってるのですがライブビュー時のAFがうまく作動しませんが社外製のレンズならよくあることでしょうか?ちなみにNIKKORの18-105や35mm F1.8などはちゃんとライブビュー時にはAFは作動しました。だれか分かる方はご教授ください!
1点

あっ、
僕のもLVだとちゃんと動きませんよ。
でも、D40に着けている時が多いので
普段はあまり気になりません。
メーカーに送ると使えるらしいのですが
もう何年も送っていません(^^;;
書込番号:18865072 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

frontier025さん
メーカーに、電話!
書込番号:18865734
1点

frontier025さん
ニコン純正以外のタムロン、シグマ、トキナーで搭載しているROMは、ニコン公認のROMを使っていないので、昔から何かとトラブルを抱えていますよ!!
また、ニコン純正以外の中古レンズも危険は危険です。(中古でも現行で発売しているのは、メーカーで対応出来るので別です。)
メーカーで対応して貰っても、完全にはニコンと同じにはならないかも知れません。その時は妥協するしかありません。
書込番号:18865932
2点

frontier025さん おはようございます。
結論はニコン純正で無いからです。
社外品のレンズはマウントに合うように勝手に作っているだけなので、特にボディの方が後から発売されたものに関しては不具合がでて当たり前でニコンでは動作保証していませんし、そのために万が一ボディが壊れたとしてもそれをいってしまうと保証期限内でも保証が得られないものだということを認識されたらいいと思います。
但しレンズ会社はニコンマウントで販売している以上それなりに動作保証してくれますので、新しいボディでの不具合は順次出来るものから解消しているはずなので、ボディと共にタムロン送りで治る可能性もありますのでタムロンに相談されるのが一番だと思います。
書込番号:18866028
1点

あちゃー!? タムロンでしたね。勘違いして失礼致しました。
書込番号:18866324
0点

いずれにしてもニコンのライブヴューは超亀さんマークでオマケ
の機能どす。
ライブビュー撮影が好きならコントラストAFが俊足なパナソニック
かオリンパスのミラーレスにしなはったら?
書込番号:18873427
0点

frontier025さん
暇人なので、TAMRONにインターネットで質問し、回答をもらいました。
<質問したこと>
モデルA016は、D5300とD750のライブビュー撮影でAFが動作するか?
<回答内容>
1.現在発売中のSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II(Model A16NII)は、D750,D5300のライブビューでAF撮影が使用できる。
ただしD750での使用の際は、カメラの撮像範囲をDXフォーマットに切替える必要がある。
2.モデルA16ニコン用は近年のニコンカメラシステムに対応し、2008年にリニューアルしたため、以下の2つのモデルが存在する。
【A16NII】2008年発売(発売中)/AF・MF切替スイッチ有/AFモーター内蔵/絞りリング無
【A16N】 2008年生産終了/AF・MF切替スイッチ無/AFモーター非内蔵/絞りリング有
旧モデルA16Nは、D750,D5300発売前にすでに生産終了している機種のため、
その互換性についてはすべての機能・性能について保証されていないとのこと。
※スレ主さんのカメラはD7100なので、TAMRONへ相談してみて下さい。
書込番号:18873490
2点

スレ主殿は最初の質問カキコミ以来、音信不通。
どうしちゃったんだろう。
書込番号:18879865
2点

皆様、アドバイスありがとうございます!
土日に17-50のレンズを使う予定があったので昨日の夕方にTAMRONに電話をして解答をしてもらいました。
当方はA16ii を使用してまして結論から言いますと修理になるそうで修理費が10000〜16000程らしいので新品買い換えかまで悩んでいますー。
書込番号:18903046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>当方はA16ii を使用してまして結論から言いますと修理になるそうで修理費が10000〜16000程らしいので新品買い換えかまで悩んでいますー。
購入一年以内なら保証書有効期間内なので、修理費は無料のはずですが・・・・・
書込番号:18903330
0点

frontier025さん
あらぁー!
書込番号:18904450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

frontier025さん
結局、どうなったか公表しないままに半年間放置した後、本日(2016/1/5)解決済みになってしまった・・・・・・
結末を書き込むべきだと思う!
マナーが良いとは言えないな〜。
書込番号:19463003
5点

すいません^^; 今後、気をつけるようにします。
修理代が必要で勝手に纏めてしまいました。その後なのですが、修理は諦めてレンズはD5000専用として割り切りました。いろいろアドバイスをくれた皆様本当にありがとうございました!
書込番号:19567400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

frontier025さん
おひさしぶりです。
>修理代が必要で勝手に纏めてしまいました。
>その後なのですが、修理は諦めてレンズはD5000専用として割り切りました。
突然D5000が出てきたんだけど、最初の質問と、どうつながるの?
書込番号:19568013
0点

たしかに結果報告がされなかったのは残念だと思います
同様のトラブルの人が参考にするケースもありますからね
ネット上の情報資源としては、顛末が記されている方がより有益です。
ですが説明責任が求められるものでもなし義務がある事でもありません。
半年も前のレスをわざわざ掘り返してまで報告を求めるのもいかがなものかと・・・
書き方にしても
「その後はどんな風な結果になりましたか?お手すきの時にでも顛末を報告してもらえると
同様の皆さんの参考に参考になると思いますよ」
「D5000専用という事は、そちらではライブビュー問題は発生しなかったのでしょうか?
よかったら教えてくださいませ」
のように、詰問調にならない書き方はいくらもあると思いますが
それをしないほうがよほどマナー違反ではないでしょうか?
わざとそういう書き方をしているなら仕方ないですが・・・
書込番号:19568094
2点

>yamadoriさん
おひさしぶりです。すいませんてっきりD5000のでライブビュー時には問題が無かったとてっきり書いたものと思い込んでました。説明不足で申し訳ないです。
書込番号:19572433
0点

frontier025さん、こんんちは
次のことを教えてもらえませんか。
TAMRON AF 17-50mm 1:2.8 (if)XR DI ii はD5000のライブビューでAFが出来るのか否か?
よろしくお願いします。
書込番号:19572454
0点

>yamadoriさん
AFは作動することも確認してます!D7100でAFは作動しませんでした。
書込番号:19573271
0点

frontier025さん、こんばんは
D7100ではライブビューAFがNG、D5000ではOKですか。
やはり非純正レンズは、そのレンズが発売されていた時のカメラではOKだけど、以降に発売されたカメラでは動作しないことが有るんですね。
この点では、やっぱり純正レンズが安心ですね。
情報、ありがとうございました。
書込番号:19573695
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-200 VR II レンズキット
未だ成長の見られない初心者です。よろしくお願いいたします。
返信が出来ない時もありますが、ご了承ください。
デビューして一年経ち、最初よりはフレーム的には良くなったと思うのですが、背景をぼかすことがやはり出来ません。
以前も少し教えていただきましたが、別の質問がメインでしたので、改めてトコトン教育し直してください。
ディズニーが好きで撮っていますが、ツイッターなどでアップされる写真は皆、背景がボカされ素人目では上手く見える物ばかりです。
大してカメラやって無さそうな初心者でも、出来ていて、今更聞けずにこちらに伺いました。
混んでいるパークでは人物が入り込んでしまうのもあり、ボカしたいのもあります。
18-200mmです。
比較的、キャラまでの距離が短くアップの時はボカせています。
絞り優先にすると、以前相談しましたようにやはり全体が暗くなり、多少は改善されましたが、完全でないのでPを使うことが多いです。
とは言えAにしても、絞りを開いてF3.5になっても撮れていません。
それに踊るキャラを撮るのに連写を使うにスピードが落ちて、シャッターチャンスを逃してしまうのです。
長々とすみません。
こういう聞き方はアウトかもしれませんが、設定を手取り足取りここをこう、と教えてください。
自分なりに調べて何回(1万枚以上練習)しましたが、わからないでいるのです。
本当に今、好きなキャラを撮りたくて楽しいのですが、そこがストレスで、助けてください。
書込番号:18862609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

にゃんこ様氏の写真はきれいに撮れてると思いますよ。
人の多いところ、動きのある被写体はシャッターチャンスでパシャリとできればそれだけでもうけものだと思います。
ピントの深さなど気にしてられません。
また、カメラの設定とか撮影に夢中になってると非常に危ないです。
人様の子供を蹴っ飛ばす可能性が大きい。こっちで注意してないと向こうからぶつかってきます。
カメラを構えてると他人様が撮影の邪魔にならぬよう随分気にされます。こだわりのない素早い撮影をお勧めいたします。
余計な映り込みは2〜3枚撮っておけばAdobeのソフトで消せるはずです。
http://www.adobe.com/jp/jos/photoshop-premiere-elements/tips/remove-object.html
デジタルの時代ですから、レタッチ・現像テクニックと撮影テクニックは同じくらい重要かと思います。
本題。
http://diji1.ehoh.net/contents/sindo.html
お時間のあるときに遊んでればぼかしは理解できると思います。
花の撮影など、じっくりとF値をかえて撮ります。
>比較的、キャラまでの距離が短くアップの時はボカせています。
これでいいじゃないですか?この通りです。十分わかっておられます。
この逆ではどんな名人がどのように頑張ってもボケません。人混みで激しく歩きまわると極めて危ないです。思わぬ事故が起きます。
人生は諦めること、受け入れることも必要です。誰もできないことをやろうとしてもしんどいだけです。
気楽にどうぞ!
書込番号:18866741
2点

にゃんこ様さん、はじめまして。
レスを見ていると、どうすればボケるかカメラの仕組み、理論をただ書き込んで、
ディズニーリゾートという特殊な状況を考えずに回答されている方もいらっしゃいますね。
まさに机上の空論…。
ただひとつだけ、そうはいってもボケる量には法則があってそれには逆らえないので、
場所取り、キャラなどの位置関係や、カメラ、レンズの性能など限界があり、
あきらめざるを得ない場面もあることは承知しておいてくださいね。
ほかの方も紹介されていましたが、こちらのスレに一度お立ち寄りください。
ディズニーリゾート総合スレ PART4
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18686788/
ここの常連さんは優しい方が多いので、手取り足取り?、教えてもらえると思いますよ。
私も含め初心者の方などが撮影技術など質問されています。
ということで私の駄作ですがボケのあるものを選んだつもりです、4枚ほどUPさせてください。
(紹介したスレッドではもっといろいろな写真がUPされています)
これで少しでもお元気を取り戻していただけたらいいのですが。
書込番号:18866882
6点

凄い思い込みの激しい方ですね。
こんなに叩かれる。
叩かれてるとは思いません。
必死にアドバイスされてます。
間違いを指摘されてるからそう思うのかな。
長いけど、わかりやすく書くので、2回は読んで。
絞りを解放するとボケる。
F値を小さい数字にする事をいいます。すると写真は明るくなります。
極端に言うとF1に出来るレンズがあればボケまくります。
まつげにピントあわせて、目玉がピントが合わない。ぐらいになります。この場合、被写界深度は極端に薄くなりますが、ボケるかわりに、まつ毛だけにしかピントが合わない変な?写真になります。
F2になると鼻すじ、F3で顔全体みたいに被写界深度が深くなって行きます。
ですから、18ー105 F3.5-5.6のレンズですから、18mmなら、F3.5にしたら、F8よりはるかにぼけてくれます。
F8になっている時は、F3.5より暗くなり、ピントの合う範囲が深くなります。
キャラクターが2体前後にいると、f3.5だとピントを合わせたキャラクターのみで、後ろのキャラはボケるでしょう。その時はF8だといいでしょうが、暗くなるので。シャッタースピード下げるか、isoあげるかになります。
で、18mmF3.5で撮るのと、105mmの時の解放値のF5.6だと、105mmのF5.6のほうがボケます。
もちろん、105mmのF3.5に出来るレンズがあれば、さらにボケますが、ぼかすには望遠にするほうがよくボケます。
Pモードとか、初心者が使うモードだと、友達と観光地で写真撮って、真ん中の2人しかピントが合わず、背景も見えないぐらいボケボケだったら困りますよね。
ロコモコ食べて、目玉焼きだけピントがあって、ご飯はボケたら記念写真としてはポンコツになるので、被写界深度が深い、みんなにピントが合うF値を絞った、ボケる解放ではない写真になります。
ミラーレスなどでは深く考えなくてもダイヤル回せばボケ味を自動でコントロールできるボケモードみたいなのがあります。
ぼかしたいならAモードで、合わせてシャッタースピードを自動でコントロールしてくれますから、ますそれで。
がんばれ。
書込番号:18866912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

masa15F様
叩かれてるとは思ったのではなく(^^;;、全然カメラを知らないと言われたのがショックだと書きました。
私が頭回らず言っていたので、言われるのも当然ですし、もちろん怒ってもいません。
せっかく教えてくださったこと、これくらいはちゃんと知ってますし、そこまでは無知じゃないと弁解したかったので…
アドバイスはありがたく読ませていただきましたm(__)m
書込番号:18867488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

蒼い六連星様
ディズニースレと素敵な写真ありがとうございます。
前に購入する時探したのですが、見落としてました。
今回別の方も教えてくださって、ぜひ覗きに行きたいと思います。
状況の理解ありがとうございます。
自分のレンズでは限界があるようですね。
でも、やはり見せられる画像の大半は、みんなちゃんとぼけてて、他はそんなに上手に見えないけど、ボケはちゃんと作れてるんですよね。見栄えが良く羨ましいのが正直です。
ただ設定でも出来た部分はあるはずなので、いろいろ試したいと思います!
書込番号:18867505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

他の方も温かいお言葉本当にありがとうございます!
そして参考にさせていただきます
書込番号:18867513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

にゃんこ様さん
前レスでは失礼しました。
「写真の基本を理解していない」と書いた者です。
にゃんこ様さんの写真では2枚目の方が良いと思うので、お借りして少々いじってみました。
右側の人が邪魔なので、カメラの傾きを修整しましたが、こんなんでどうでしょうか。
もしかすると、左下に人の頭があったのかもしれませんが。
>比較的、キャラまでの距離が短くアップの時はボカせています。
そういうものです。
アドバイスの多くが、望遠ならボケる。広角ならボケない。というものですが、半分は正しく、半分は誤りです。
望遠だろうが広角だろうが、アップならボケやすく、ロングならボケにくくなります。
望遠の方がよりボケやすく、広角の方がよりボケにくい。ということです。
>絞り優先にすると、以前相談しましたようにやはり全体が暗くなり、
これは何かの間違いです。
暗くなった画像を、exifデータとともにアップしてくれれば原因がわかると思います。
>とは言えAにしても、絞りを開いてF3.5になっても撮れていません。
撮れていないとはどういうことでしょうか?
データそのものがない?画像はあるが、明るすぎ/暗すぎで使用できない?
画像があるのならexifデータとともにアップしてくれれば原因がわかると思います。
>踊るキャラを撮るのに連写を使うにスピードが落ちて、シャッターチャンスを逃してしまうのです。
連写とは、連写モード(CL,CH)での連写ですか?それとも、Sモードで連続的にシャッターボタンを押し直しての連写ですか?
後者だとすると、AFモードがAF-Sになっていると思われ、その場合シャッターボタンを押すたびにピントを合わせ直し、
ピントが合ってからでないとシャッターが切れません。
AFモードをAF-Cにし、カスタムメニューa1:AF-Cモード時の優先をレリーズにすれば、スピードが落ちることは防げると思います。
>「以前、チャレンジしたら絞りが開きすぎだったらしく全体が暗くなったのです。
F値5くらいでもなるので、そこが良く解らずなんですが。
それに、シャッタースピードが遅く、連写が全く切れなくて…
なかなかゆっくり撮影させてくれないので、ちゃっちゃっと撮れないといけません。」
これはMモード使用時のことですか?
それにしても不可解な挙動です。
その時の画像データが残っていればアップしてください。
スレ主さんの書かれた事柄には疑問な点が多く、必要な情報が全ては提示されていないか、
間違った(勘違いの)情報が書かれているように思われます。
日中屋外で、Aモードの絞り解放で、画像が暗くなるとは考えられないことです。
と書いて、思い当たることがありました。オートブラケティングです。
この板でも露出が安定しない、ばらつく。という相談があり、オートブラケティングが原因だったことが何度かありました。
気に入った画像が撮れていないと思ったら、そんなに時間をかける必要はありませんが、どこが悪かったのか、
次はどうすればよいのか、を1枚1枚吟味することが大事です。
そうすれば確実にレベルアップできます。
どこが悪いのかわからない。というのであれば、写真についての知識があるとは言えないでしょう。
書込番号:18869055
0点

hachi-ko様
細かくありがとうございますm(__)m
どれも大変参考になるお話です。
編集もありがとうございました。
>それにしても不可解な挙動です
スレ主さんの書かれた事柄には疑問な点が多く、必要な情報が全ては提示されていないか、 間違った(勘違いの)情報が書かれているように思われます。
すみません、これについては何度も書いてまして、かなり頭の回らない状況で書き込んだため、めちゃくちゃなことを書いてしまったと、皆様を困惑させお詫びしています。
あまりにおかしなことを書いてしまい、本当はスレを削除したいのですが、貴重なアドバイスを消したくなく残しています。
下手なので言われてしまうのも当然ですが、過去の一ヶ月経験しかない時の質問まで持ち出されて、あなたは無知過ぎると言われたり、傷ついてしまいましたので、言い間違えてしまった発言はもう流して下さいませんか?
自分でもなんておかしなこと言ったんだ、と分かっています。恥ずかしいくらいです。
ご迷惑をおかけしたと反省してます。
こちらはもう終了させていただきます。
書込番号:18869233 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

一言だけ
初心者は大人しくしている必要はありません。
そして主殿が謝る必要は全くありません。
昔、初心者の方に写真を教えていたことがありますが、久しぶりに教えてみたい人に出会えた気がします。
失礼しました。
書込番号:18869461
5点

>レスを見ていると、どうすればボケるかカメラの仕組み、理論をただ書き込んで、
ディズニーリゾートという特殊な状況を考えずに回答されている方もいらっしゃいますね。
>まさに机上の空論…。
蒼い六連星さんに、全否定されてしまった。。。
あんまり書くとにゃんこ様が混乱すると思ったのですけど。。。
質問内容がボケないということでしたので、そこに焦点を合わせるべきかと思ったのですが、、、
こういう非難をされるとは。。。
では、あえてディズニーリゾートという特殊な状況を考慮したアドバイスをしてみます。。。
これ書くと、いっぱいいっぱいのにゃんこ様が混乱するから、まずは原理原則をと思ったのですが。。。
そこまで非難されるなら、あえて書きます。
すでに閉じてるけど書きます。
カメラの入門書にも書いていることです。
また、アマチュアカメラマンの多くの方が実践されていることです。
ある意味常識的なこと、セオリーといってもいいかもしれません。
今更かもしれませんがお付き合いください。
例えば、2枚目のお写真。
囲み取材のように人が群がって、写真を撮る場合。
わたしなら写真撮りません。
理由は言いません。
ポージングについて
こっち向いている写真を撮りたいなら、
軽く手を上げて
「目線ください」
と声をかけてみましょう。
あんまりやる人いないとは思いますけど。
撮影したら
「ありがとうございました」
と片手をあげましょう。
こっち向いた瞬間を待つのではありません。
撮影対象とはそうやってコミュニケーションしましょう。
撮影機会は待つのではなく、自分でできる範囲のことをすべてやって作りましょう。
ポジショニングについて
鑑賞するのにベストなポジションと、撮影するのにベストなポジションは違うことがよくあります。
というか、ちがいます。
自分だけのベストなポジションを探してください。
キャラクターさんが、どこから出てきて、どう回ってどこに帰るか、抑えておられるとは思いますが。。。
撮影ポイントは限られてくるとは思います。
次にライティングについて。
往往にして、ままならないのがライティングです。
わたしなら、日中、野外なら少なくとも11:00から14:00くらいまでは、撮影しません。
理由は言いません。
行きなれているなら、季節ごとに、何時にどこにどういう日が差すかはチェックしておきましょう。
晴れている日、曇りの日、雨の日、季節によってそれぞれ撮影ポイントは違うはずです。
ポジショニングに床の色を考慮してください。
撮影枚数について
一回の撮影に何枚撮影してますか?
少なくとも1000枚くらいは撮るようにしましょう。
多分、これいいなと思う写真は、
10枚ないかもしれません。
それが普通なので、めげないでください。
理由は言いません。
最後に機材。
70ー200F2.8のレンズを購入しましょう。
場合によっては、24-70F2.8が必要かも。
もしくは、あとでボケさせるレタッチが付いているカメラを買いましょう。
後からレタッチソフトでボケさせるということもできますし。
知り合いの初心者の方の撮影した写真はボケていたのはこういうカメラを使ったからではないでしょうかね。
ピント位置も後から変えれるカメラもあります。
パレード撮る場合は、300ミリが必要かもしれません。
あるいは、機材をマイクロフォーサーズにして75-300にするとか。
換算600mmのズームです。
自分が撮影したいテーマにあった機材を揃えましょう。
多少の出費で、イメージ通りの写真が撮れるなら、出費すべきでしょう。
率直に言うと、にゃんこ様が撮りたい写真に18-105mmというレンズはあってないように思います。
カメラに慣れた人ならいいのでしょうけど。
いや、プロならカメラをKissにしてもレンズはLレンズを使いますよね。
ちなみにわたしがTDLに行ったときは、35mm、もしくはタムロン28-75F2.8で行きました。
にゃんこ様とは撮影対象が違うので、これをお勧めというわけではありません。
テーマに即した機材を選択するのが大切です。
上のことをひっくるめてロケハンしましょう。
ロケハンでは、イメージの写真が撮れるかを確認しに行きます。
あるいは新たなイメージを追加しましょう。
ロケハンが無理なら同じ時期に撮られた写真を参考にするのがいいかもしれません。
次に撮影計画を立てましょう。
ロケハンの結果、何時からどこで何をどの機材でどのように、どのようなカットを撮るのか、計画しましょう。
コンテを書いてみるのもいいでしょう。
このとき、絞り値、シャッタースピード、ISO値、ホワイトバランスの設定を仮でいいので決めましょう。
そうやって撮影イメージを具体的作業に落とし込みましょう。
TDLでの特殊な状況とか、うしろにさがれないとか、いろいろ言いたいことがあるでしょう。
じゃあ、なんでそこでシャッターを切っちゃうの?
誰に何を言っても、ポジショニングや機材選択の結果が写真上に現れるだけです。
もし、ここに書いたことの5%のことが実践できたなら、にゃんこ様の写真は絶対に変わります。
目線を変えて、がんばってみてください。
書込番号:18869498 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


もう言葉だけのやり取りは良いですから、
手近なものをF3.5〜5.6で撮ってアップしましょうよ・・・
周りの皆さんもそれを見てからまたアドバイスしてあげてください。
じゃなきゃ教えてもらったことの理解も深まりません。
書込番号:18869727
6点

全身を入れるような構図は、ボケにくい(背景を処理しにくい) |
同じ撮影距離でも、望遠レンズでグッ!と被写体に寄るとボケる |
望遠レンズで、遠目から撮ればボケる(それでも全身はつらい) |
F1.4明るいレンズならそれなりにボケる(でも全身だと背景を整理するほどでは無い) |
>もう言葉だけのやり取りは良いですから、
>手近なものをF3.5〜5.6で撮ってアップしましょうよ・・・
今のスレ主さんに必要な事は・・・そーう事では無いと思うけど?(^^;(^^;(^^;
※スランプの脱出法は、撮影テクニックにあらず(・・・と思う)
まあ・・・少しでも参考になるなら(構図で変わると/寄るとボケる・・・言う事がご理解いただけるなら)。。。
書込番号:18870029
2点

>今のスレ主さんに必要な事は・・・そーう事では無いと思うけど?(^^;(^^;(^^;
そろそろスレ主さんが新たに撮った写真をupしたらどうですかって意味でしょう?
アドバイスする側がUPする話じゃないですよ…
書込番号:18870789 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

P同盟さん>
いやいや・・・そー言う意味じゃないです(^^;(^^;(^^;
※それは、新しいスレ立てしてやっても良いと思います♪
多分・・・スレ主さんは、自分でお気づきになってます♪
もう・・・閉められたスレですから・・・議論はしなくて良いでしょう♪
書込番号:18870964
5点

ボケ 。。。 ハマりますね。
コードネーム仙人さん、反則だ。
300mm/f2.8なんて。
50mm/f1.8、お勧めめです。
望遠じゃないから、遠くのものは欲求不満になりますが、近くのものなら、ボケボケになります。
ただボケもバランスがあって、背景も分からないほど、ぼかしすぎると意味不明な記念写真が山積みです。
まぁ、自己満足ですが。
書込番号:18872155
4点

>#4001さん
>※スランプの脱出法は、撮影テクニックにあらず(・・・と思う)
すみません。私は優しくなくて。
ここらでアドバイスを実践した画像でも貼ってもらって、
建設的なスレにしたいと思ったんですが・・・
失礼いたしました。
書込番号:18872810
6点

あら!
まだ続いてはるわぁ。
皆はんもう年やさかい、呆けの話がお好きやね。
書込番号:18873222
6点

今回、またD7100を購入するにあたりここを見つけました。
私も初心者の頃は(今でも腕は初心者並みですが)絞りとか分からず只々写真を何も設定を変えず撮っていました。
一番良いのは、このサイトが良いところは撮影写真のEXIF情報が出てるって事です。(写真の下に出ている絞りはいくつとか、ISOがいくつとか数字が掲載されてますよね)ポイントはここです。
自分の撮りたい写真がある場合、その数値の通りに設定してみるのです。もちろんボカすには被写体と背景の距離なども考慮しなければいけませんが・・・
私も月などを撮影する時はそこら辺を真似ました(^ ^)
現在私はどのカメラも(コンデジさえも)絞り優先モードで撮影します。特別な場合はMモードです。
スレ主さんはおそらく設定の勘違いをされていたと思いますのでまず他の人の設定を真似てください。
そのうち何も考えず背景ぼかせる写真が撮れるでしょう。
頑張ってくださいね
書込番号:18879218
4点

自分もディズニーとカメラが大好きなのでスレ主さんの気持ちわかります。学生時代は空いてる時狙って行ってたのでキャラグリも困ることなかったんですが、仕事を始めてから混雑日しか行けなくなり、他の人が写ってしまうことも多々・・・
ディズニーでは基本的にAモードの撮影が殆どです。動きの激しいパレードの時だけオートフォーカスをAF-Cにして撮影してます。パレードやショーの前には必ず試し撮りをします。スレ主さんの仰る通り、時として暗い写真になってしまうからです。イースター等のパレードは太陽の向きにもかなり影響されるので、場所取りの時に逆光にならない所を選びます。以前は暗い写真連発でしたが、少し気をつけるようになったらほとんど暗い写真はなくなりました。
キャラグリで他の人が写ってしまうのは割り切るしかないと思います。背景をぼかそうとすると、そのキャラ自体がぼける可能性があります。ワンショ狙うなら建物付近がいいですよ!「1人で撮らせて」っていうと壁側でポーズとってくれる時があります!
頑張ってください!スレ主さんによきカメラ&ディズニーLIFEを!
※下手くそですがディズニーの作例載せときますね!d7100とd750で撮った写真混じってますが・・・
書込番号:18916853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



メインでD600を使用しています。←(こちらも買い替え検討中)
サブとして、やや軽め、DXフォーマット、AFが使えるカメラの購入を検討中なのですが、D7100とD7200の値段が3.3万円程あるので、どちらにしようか決めかねています。
使用用途は趣味でコンサートやウェディングを撮る時に、やや望遠目の単焦点を付けて使用。また軽くて使いやすいと感じたら、ワイドレンズを付けて普段の持ち歩きにと考えています。D7200のWifi機能はあれば良いけど無くてもok、また動画も重視していません。
・D750やD810のような新しいカメラは色味の傾向が異なると言いますが、それ以降に発売されたD7200もこれらと似た色作りなのでしょうか?またD7100を使用していて、肌など、やや黄色が強いように感じることはありますか?
・D7100を使っている方は、AFの性能は充分だと感じられますか?
・もし2台とも使った事がある方は、写真(画質など)に違いを感じますか?
アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。
1点

D7200でしょう。もうD7100は旧機種になったようで。
書込番号:18842352
0点

D7100は、流通在庫もなくなりだし、価格が少し値上がり気味です。
今から買うのでしたら、もうちょっと待って10万切ったあたりでD7200買う方が良いと思います。
ちなみに、私は逆で、D7100使いですが、本日D750購入しました。
やはり当面2台もちで運用するつもりです〜(^^)
書込番号:18842386
0点

トムヤンヤン さん こんばんは。
どのカメラも持っていませんが全て試写したことはありますが、D600はフルサイズですが入門機クラスでD7100やD7200は中級機クラスなので、AF性能はどちらもD600よりは上なので心配する必要はないと思います。
D600とD7100は同じ画像処理エンジンEXPEED3なのでJPEG撮りならば同じような色ですが、D7200は最新のEXPEED4なのでJPEG撮りではD750やD810と同じようなスッキリした色味になると思います。
AF性能がD600程度で良いのであれば軽いD3300やD5500の方がサブカメラという感じがすると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000749557_K0000732494_K0000610352_K0000471668_K0000416843
書込番号:18842452
0点

D7100とD7200、スペック表以上の差があると思います。やはりバッファの改善がされたのは大きいと思いますよ。
自分なら3万円の差ならばD7200を買います。
書込番号:18842466
0点

>kyonkiさん
ありがとうございます。高感度はたまに必要になるので、画質が良い方が良いですね!
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。D200、良いカメラですよね!色味が好きでした。随分と使っていないのですが、まだ手放す気になれずにまだ持っています。
D5300辺りはノーチェックでしたが、DXでも上のクラスを使った方が外付けフラッシュ(多灯)やレンズなど、細かい部分を確認しなくても間違いなく使う事ができるかなと思っていました。またコンサートはウルサい所なので、シャッター音は問題ありません。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。新しく買ったD750orD810をメインにしてD600をサブにするというのもありですが、画角が異なるのが今回DXを考えている理由です。
>うさらネットさん
ありがとうございます。元はDXの新しくて一番良いものをと考えていましたが、旧機種(D7100)の性能も良さそう&値段が3割程安いのに気付き、迷いだしてしまいました。
>Paris7000さん
ありがとうございます。値段が上昇気味なのですね。訳ありで、この数日での購入を考えているので、D
7200の値下がりを待つ事ができません。D750購入おめでとうございます!とても良いらしいですね。D800を使っていた知人が、800を売って750を購入していました。
書込番号:18842479
1点

連写をあまり重視しないなら、D7100でいいと思います。
書込番号:18842548
0点

D7200でしょうね。
私は事情があって、7100から買い替えました。
理由の一つに「ピクチャーコントロール「の「フラット」が加わったことですね。
風景撮影、夜景夕景、日の出前後と輝度に大きな差のある被写体が多く、
ハイライトからシャドーまで幅広く諧調が得られるように思います。
書込番号:18842769
2点

両方使っていましたがD7200に一票です。
D7100に比べてD7200は暗所でのAF性能向上や連写時のバッファ容量増大で明らかに使いやすいカメラに仕上がっています。
3〜4万円の価格差以上の満足感が得られると思います。
書込番号:18842891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フルサイズとの併用でサブ機扱いならD7100でじゅうぶん過ぎます。
高感度はフルサイズに任せましょう。
浮いた3.3万円はフルサイズ買い替え資金に回した方が良いと思います。
書込番号:18843073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>7100とD7200の値段が3.3万円程
これ位の差ならD7200を買います。
足をのばせば、ショールがあるならそちらで確認するのが一番だと思います。
僕はデフォルト状態で撮ってだし、した色がそのカメラの色味だと考えています。
書込番号:18843100
0点

色味って考えたら搭載されているEXPEEDを統一するのが良いでしょうな。
EXPEED4は色に関しては高評価。
ウェディングって考えたら高感度も含めD7200が良いと思いますな。
D750追加して、1.5倍クロップって方法もありますがね。
D7200とD7100ならD7200がオススメ。
個人的にはD750追加かな。
書込番号:18843136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D7000とD7100を持っています。
D7100を追加した理由はAF性能です。
D7200は高感度とバッファーが
良くなっていると判断しています。
が、買うまではないと思っています。
D7100のAFが十分かどうかは、
人それぞれの感覚の問題ですから
何とも言えません。
AFがD7100よりも明らかに上である機種と感じたら
D7000の代わりとして使いたいです。
でもD7200にはその魅力を感じません。
ただ、D7100を持っていなければ
D7100とD7200なら間違いなくD7200を選びますね。
書込番号:18843215
0点

D7200は、表示パネル(サブ液晶)の表示項目が大幅に削減されて、物凄く簡素になってしまいました。
もう少しインパクトがあれば、もっとD7200を押すんでしょうけど、結局RAWだと大差ないので意見が分かれるんですよね。
ただ、D7200とD7100の違いよりもD810とD750の違いの方が遥かに大きいので、サブ機をD7100にして、メインのFX機をより良い物にされた方が良いのではないでしょうか?
書込番号:18843280
2点

トムヤンヤンさん
私はD7100とD7200、両機を持っています。
>・D750やD810のような新しいカメラは色味の傾向が異なると言いますが、それ以降に発売されたD7200もこれらと似た色作りなのでしょうか?またD7100を使用していて、肌など、やや黄色が強いように感じることはありますか?
色合いはD7100とD7200では異なります。D7200のほうが見た目に近い色合いです。空や葉の緑色などに特にそう感じます。
>・D7100を使っている方は、AFの性能は充分だと感じられますか?
D7100でも十分だと思いますが、D7200のほうがAF精度がやや高いと感じています。
D7100を使っていた時は、出て来た写真のフォーカス位置が狙ったAF位置と微妙にずれていたり、微ブレがあったりして、「あれっ、変だな」と感じることがありましたが、D7200ではそのように感じる事がずいぶん減りました。
>・もし2台とも使った事がある方は、写真(画質など)に違いを感じますか?
解像感は同じだと感じています。
D7200を使い始めてからは、D7100は使わなくなりました。
RAWでの連写枚数の違いに加えて、両機の高感度ノイズ、色の出方の違いが大きいので。
今から買うんだったら、値段は高くなってもD7200のほうがいいと思いますよ。
「百聞は一件に如かず」ということで、両機の比較サンプル画像を貼っておきます。
設定は両機とも同じにしました。ピクチャーコントロールの「スタンダード」「風景」の設定はデフォルト状態に戻してあります。
書込番号:18843344
2点

トムヤンヤンさん
参考に高感度の画質比較のサンプル画像をアップします。
ISO5000での比較です。
JPEG撮って出しです。
一目瞭然ですね。
Expeed4になって、カメラ内の高感度ノイズ処理がずいぶん良くなりました。
書込番号:18843363
2点


D7100とD7200両機を持っています。
操作性は液晶表示が異なったりしますが、ほぼ同じで、日中の屋外で息子の陸上競技を撮影していますが、
買い替え直後から違和感なく使っています。
が、画像はD7200の方が急に影になった時や、明暗がきつい時等にも、あれ? ちょっと残念と感じる事が
少なくなりました。
特に夕方から夜間の撮影ではノイズ感が少ない綺麗な絵が多く、明らかに違いが感じられます。
既にvostok21 さんが両機の比較画像をアップされているので、それをご覧になれば分かると思います。
買い替えに当たって、フルサイズにするかちょっと迷ったので、ニコンプラザでD750とD7200を
撮り比べましたが、両機はほぼ同じ発色だと感じましたので、これからフルサイズも買い換えられるのなら、
サブ機としてはD7200の方が良いと思います。
使用用途にあるコンサートやウェデング等では連写はあまり必要ないかもしれませんが、
高感度耐性が向上しているD7200の方が価格差だけの満足感が得られると思います。
ご質問にあったAF性能ですが、これはまぁ 上をみればきりがないので、不満があるかと言われればあるけど、
それより腕の問題だろうと言われればその通りだし…
AF性能自体はD7200の方が断然上とまでは言えませんが、じゃぁ同じかというとやはり新しいD7200の方が
良くはなっていますね。
書込番号:18844126
3点

>じじかめさん
ありがとうございます。
>弩金目さん
ありがとうございます。写真下手なのもありRaw現像に頼っているのでモードにはこだわりが無いのですが、やはり両カメラでは出て来る絵が異なると感じられるという事は参考になります。
>tokiuranaiさん
ありがとうございます。暗部と連写に強いのは魅力的ですよね。
>TAKtak3さん
ありがとうございます。まさお金が浮くと、その分でフルサイズを早く買い替えられるorレンズに投資する事ができるので、そこで悩んでいました。。。
>t0201さん
ありがとうございます。購入前には一度実物を触って確認するように!
>fuku社長さん
ありがとうございます!色味はセンサーではなく、EXPEEDで決まるのですね!勉強になります。確認したら、D7200はD810、D750と同じでした。
>okiomaさん
ありがとうございます。まだ実物を触っていませんが、恐らくD7100でも充分使えると思っています。価格差があるだけに悩ましいです。。。
>Rising.Sunさん
ありがとうございます。D7200の表示項目が少ないという事がとても気がかりな点です。ヒストグラムの確認ができれば取りあえずOKなのですが。実物で確認してみます。
>vostok21さん
ありがとうございます。添付画像を見て、D7200に97%決定しました。色味、発色がかなり違いますね!RAWで撮っても、黄〜赤の微調整で悩まずに済みそうです。メインとの組み合わせは置いといて、単純にD7200で撮ってみたい!と思いました。追加の高感度ノイズも素晴らしい!
>ハワ〜イン♪さん
ありがとうございます。D7200にすることにほぼ決まりました。RAW現像するにしても、暗部を明るくする事が多いので、このノイズの少なさは魅力ですね!D750の色の良さの噂を聞いてとても惹かれていたので、メインよりサブでひとまず先にあの発色を楽しむ事にします。
書込番号:18845576
0点

トムヤンヤン さん
私の[18842769]のコメント、
ピクチャーコントロール「フラット」の利点説明が言葉足らずだったようです。
私はRAW撮りだけでJpegでは保存していません。
Raw記録の際にピク・コンを「フラット」設定します。
Jpegでフラット設定すると眠くて とても撮って出しで使える代物ではありません。
所がRAW フラットから現像していくと、スタンダードから現像よりも
きめ細かい濃密な諧調が得られるような気がします。
フラットのRAW画像が眠いから単なる錯覚かどうか知りませんが、
私の感覚ではスタンダードからよりも諧調豊かに仕上がる感覚があります。
D810でこのピク・コン「フラット」が加わり、D7200にも採用なので重宝しています。
今では ほとんど「フラット」で撮影しています。
書込番号:18846214
1点

弩金目さん
>所がRAW フラットから現像していくと、スタンダードから現像よりも
>きめ細かい濃密な諧調が得られるような気がします。
RAWデータ自体にはピクコンの設定の影響は受けないはずです。
デフォルトの現像設定でその撮影時に指定したピクコンのパラメータが使われるという認識です。
なので、スタンダードで撮影しても、現像時にフラットの設定にすると、フラットになるはずなんですが、私の理解、間違ってるでしょうか?
ほとんどRAW現像しないので、誤解してましたらすみません。
書込番号:18846856
1点


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