
このページのスレッド一覧(全705スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
116 | 47 | 2015年3月17日 18:13 |
![]() ![]() |
73 | 21 | 2015年4月2日 16:22 |
![]() |
56 | 26 | 2015年3月8日 22:57 |
![]() |
13 | 23 | 2015年3月5日 16:43 |
![]() |
86 | 40 | 2015年4月6日 18:05 |
![]() ![]() |
56 | 32 | 2015年3月15日 14:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在D7000、AF-S24-200(キット)を使って風景を撮影してますが画質をアップしたいので、D7000を切り替え検討してます、が
D7200が販売開始の予定でD7100かD7200か迷ってます、
@画質の向上にはコスパからどちらを選ぶべきか
とくにD7000からD7100切り替えで画質はどうか
AまたD7200に大巾な向上が期待できるか
B或いはあまり変わらないとすれば此れからの機種を待つべきか
ご教授宜しくお願い申し上げます
2点

私はD7000です。D7100は絶対ないと思います。画素数が増えていますがその分ノイズが増えています。
D7200のセンサーがどの程度改良されたに因りますが、そこに変化が無ければ、どちらともパスで宜しいかと思います。
ボディー1台分の資金がお有りなら、レンズの投資がまだまだ足りていませんので、単焦点の一つでも買われるか、70-200の良いものを買われる方が先と思います。
書込番号:18557619
10点

はじかきさん
> 画質をアップしたい
だったら、D750をお薦めします!!
もしくは、現状維持で。
書込番号:18557632
5点

上のお二人の御意見に賛同いたします。
レンズを買うのも良いと思います。
書込番号:18557646
5点

はじかきさん、こんばんは
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000151480_K0000471668_K0000749557
D7200は画質アップはしていると思いますが、満足するかは個人判断になりますよね。
待つとしても何を待つか決めれますか?
待てないならレンズの方向で画質アップするのはどうでしょう?
単焦点ならかなり変わると思います。
書込番号:18557668
2点

D7000とD7100を使用しています。
画質に関しては、あまり差を感じません。
D7200に対しても実際どれ程感じるかですね。
例えば、
高感度耐性を上げたいとかであれば、
D7200でも良いかもしれませんね。
但し、風景であれば高感度の恩恵はあまりないのでは…
で、D7100を使っている理由はAF性能を求めたからです。
いずれにせよまだ発売されていませんので、
もう少し待って、作例をみてから決める方が宜しいかと。
フルサイズを考えるか、レンズに投資すべきとも思いますね。
私はD7200ではなく、D7200の後継機を待ってD7000を入れ替えることを考えています。
書込番号:18557691
5点

フルサイズ機以外に乗り換える以外ではレンズを揃えるのが一番。
ニコンには広角から望遠までズームにも優秀なレンズがありますので、お試しあれ。
書込番号:18557939
5点

D7000とD810を使用しております。
D7000ってとても完成度が高い機種だと思います。
さすがにフルサイズと比べるのは酷ですが、まだまだ一線級の実力があると思います。
今回は機種変更ではなく、レンズに投資したほうが良いと思いますよ。
D7000もまだまだイケるよ(汗)な風景作例を・・・
書込番号:18557979
8点

いずれにしても、画質は上がりません。レンズの検討をしてください。
なお、D7200は高感度耐性が多少良いようですが、基本画質が上がる訳ではありません。
書込番号:18558079
6点

D7000→D7200なら画質が向上していないことはないと思いますが、
D7000を手放してD7200を購入される際の差額分だけの違いを実感できるかはわかりません。
FX機もお持ちでしたら、DX機で画質向上を図るより、
FX機用のレンズに投資したほうがいいと思いますよ。
書込番号:18558152
6点

24-200なんてキットレンズありましたっけ?18-200のことかな?
いずれにしても、画質の変化に期待するなら、高倍率ズームレンズからのステップアップが先ですね。
書込番号:18558182 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

スレ主様 こんばんわ
FXへの移行を考えられていないのであれば、D7200をお薦めします。
画質はD7100とさほど変わらないと推測しますが、
ISOはD7100より2段回以上のUPを期待できます。(ここが大きい)
私は本日も蝶を撮りに行きましたが、あいにくの曇りで
テレ端(F6.4)でSSを1/1000以上にするのに、どうしてもISOは
1200以上は必要でした。
そのせいか満足のいく画質は普段の半分以下です。
動体や室内で撮影する機会が多いのであれば、少しでも高ISOで
高画質の機種を選ばれたと思います。
参考にD7100の作例をUPしてみます。^^
書込番号:18558385
10点

スレ主さん
DXフォーマットにこだわりがあり、高感度特性を重要視するなら、D7200
高感度特性はD7000ぐらいでよければD7100でしょうね。
私はD7100ですが、値段が9万円台になったら、入れ替えるかもです(^^;;
書込番号:18558632
2点

皆様沢山のアドバイス有難うございます。
画質の向上はレンズを良くした方が良さそうな事が分かりました、
先ずはレンズを検討してみます。
カメラの入れ替えアドバイスの皆様も有難うございます、今後の参考にします。
カンパニョロレ様、
レンズは誤記で18-200(キット)でした
書込番号:18559535
1点

風景中心なら、連写はそれほど使わないと思われますので、D7100でいいと思います。
書込番号:18559560
2点

>カメラの入れ替えアドバイスの
>レンズは18-200(キット)
まずは大口径レンズを買うことですね。
ズームならF2.8通し、単焦点ならF1.4かF1.8。
書込番号:18559634
4点

はじかきさん こんにちは。
D7000は私は発売時在庫を求めて隣の県のキタムラまで探して言い値で購入して、先日高感度の性能を求めて価格のこなれてきたフルサイズに交換しましたが、通常使用ならばまだまだ何も問題無いと思います。
特にレンズを17-55oや70-200oなどの高級ズームや単焦点レンズを使用されれば、キットの高倍率にはない驚きが得られるほどレンズの性能がわかるカメラだと思いますので、ボディ交換する予算があり18-200oしかレンズをお待ちでないならば、あなたの撮りたい焦点域の少し高価なレンズを購入された方が良いと思います。
書込番号:18560321 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

kidsmaniaさん
ララ2000さん
素晴らしい作例有難う御座いました、
写歴40年さん
アドバイス有難う御座いました、
検討してたボディは止め、
単焦点のFX,AF-S35f/1.8Gを検討してみます
皆様のアドバイス参考になりました
書込番号:18560765
1点


ララ2000さんはD810とマクロプラナー100mmF2.0ZF2に行ってくださいませ。
書込番号:18563690
1点



たびたび、価格.COMに投稿していますが、一丁前にカメラもってうんちく言っていますが、鳥さん撮影に関して中々奥が深く右に左に上に下に鳥さんに振り回され、没写真製造の連発です。
今まで撮ったとりさんもアップしますので皆様方の厳しいご教授お待ちしています。使用しているレンズは、旧80−400_(中古で購入)ほぼ手持ち撮影と300_F4(現行タイプではなく、ひとつ前のタイプ)+テレコン、三脚OR一脚撮影
基本的には、撮像範囲クロップ1.3× 画質モード RAW+FINE、記録ピットモード12-Pit W/B 晴天 ピクチャーコントロール 風景
鳥さんが動いているとき
撮影モード S AF-C d51 ISO感度設定 IS0 100 感度自動制御 ON 制御上限感度 6400 低速限界設定 1/1000
鳥さんが止まっているとき
撮影モード A AF-S S ISO感度設定 IS0 100 感度自動制御 ON 制御上限感度 6400 低速限界設定 1/1000
U1 U2にそれぞれに設定、この設定で良いのか?
撮っている時、動きが少ない時は何とか撮れますが飛んでいるシーンはほぼピンボケ、
手持ち、三脚、一脚、それぞれの撮影時のポイント、
皆様方のご教授願います。
6点

カワセミ狙いだと立ち位置も大事らしいです。
下記サイトの主はD300s+300mm+1.4倍テレコンでカワセミを見事に撮られてます。
http://wakakusa3.sakura.ne.jp/HP8172.htm
ここまで寄れないというのならタムロンの150-600でしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000641592/
D7100なら1.5倍×1.3倍で1170mmになりますね。
書込番号:18549810
3点

できれば、もう少しズームして撮りたですね。
書込番号:18549896
1点

ktosiさん、こんばんは。
私も鳥を撮るためにD7100を購入しました。
私の設定は、AF-Cでシングルポイント、ISOはなるべく400以下です。
あまり高感度は使いたくないので、ISOを上げるよりもSS下がっても追従できるように務めています。
私的に許容できるのは、ISO800までで、緊急避難的にISO1600までです。
最近はクロップ1.3倍を使わなくなりました。
また、JPEGオンリーで撮ってますので、バッファも気になりませんし、五連写以上する事はめったにありません。
カワセミ用にタムロンの150-600をオーダーしているのですが、いまだ到着しません。(笑)
旧80-400は、AFが少し遅いので、小さな鳥なんかだときっちりAFポイントをはずさないで追って行かないとダメだと思います。
かといって、ヨンニッパとか、高すぎますね。
フルサイズだと高感度に少し余裕がありますが、距離が・・・
悩ましいですね!
書込番号:18549923
6点

私もD7100でほぼ毎週のように
カワセミ撮ってます
いまでも、100枚撮って一割見れればマシな方ですかね(笑
レンズはタム150-600とたいしたレンズではないですが・・・
私は最初は機動性重視で一脚使ってましたが
瞬間を待ってる間に疲労から集中力が途切れ撮り逃しが多かったので
年末ぐらいから三脚+ビデオ雲台(安く揃えられるモノですが)で撮ってます
それでも、だいたい4〜5mの距離から
焦点距離600mmでさらに1.3クロップしてるので
ファインダーではなかなか追いきれずフレームアウト連発しまくりです
引けばいいのに
少しでも大きく・・・と欲が邪魔してますね(笑
今ではさらに照準器まで付けて
基本的にはノーファインダーで撮影してますが
それでも多少歩留まりが上がった程度にしかなってません・・・
撮影モードですが、AFロックオンはoffにして
常にMモードで、AF-C,ダイナミック9点or21点(たまに1点のときもあります)
ISOは自動感度制御で上限3200にしてます
SSは1/1250〜1/2500ぐらいでISO見ながらF値との兼ね合いで変えてます
たとえばISOが上限3200になってたら絞りを開ける、開放でも3200ならSSを落とす・・・など
1/1250で開放にしても3200ならそのときは諦めます(笑
できればSS1/2000 f/8が私の中でのお気に入りの設定です
止まりモノのときは
コマンドダイヤルでSS下げたり、絞りを開けたりとして
ISO1000以下になるようにしてますね
記録方式はjpegのみでLサイズにし
クロップして連写かせいでます
小さく動きがすばしっこいというか瞬発力がすごいので
なかなか合わせられないとおもいますが
80-400なら少し引いた画角で追いやすくするといいかもしれませんね
引きすぎると被写体が小さいのでピントが抜けやすかったりしますので難しいところですが・・
4枚目のようなシチュだと背景と同化しかけてますので
抜けやすいかもしれませんね
ktosiさんのお持ちのレンズで
私のフィールドならば
サンヨンに1.4でさらにクロップしたうえで照準器付けて三脚つかいますね
ただ、すばやく移動したいときは手持ちに切り替えたりもします
私もまだまだヘタクソで、人様にウンチク垂れるほどのモンでもないですが
私はこんな感じで撮ってますってことで・・・
僭越ながら(駄)作例を
基本的には構図調整程度のトリミングです
書込番号:18550020
8点


久々のログオンですが・・・
すばらしい作例でため息が出ます。
特に「ブローニング」さんの4枚目!
プリントして飾りたいです。
なかなか撮りに出られないこの頃で。
書込番号:18550632
6点

皆様方、私の掲示板に対して御教授ありがとうございます。
出勤前、かつ泊まり勤務、2日の為、勤務明けにじっくり拝見し、解ららない所は皆様方に質問させていただきますのでよろしくお願いします。
それにしても、皆様方の絵は大変、素晴らしい!出勤前の目の保養になりました。 感謝
書込番号:18550859
2点

スレ主さん
1枚目
紅葉とカワセミの組み合わせは良いのですが、右側の赤い柱が目障りですね。写真は引き算ですから要らない物はカットしましょう。
2枚目
とにかく見ていて小枝がごちゃごちゃして目障りです。主題が何なのか?はっきりさせるためにももっと鳥だけをアップで撮るほうがいいと思います。その為の80-400かと思います。
書込番号:18551094
3点

お邪魔します。
渓流の宝石と言われる翡翠をファインダーに捉えられるだけでも驚嘆です。
どう考えてもチョコマカと動き、俊敏に機動飛行する小型の鳥を追尾するワザを、
私はもっていません。
フィールドでのノウハウの蓄積も撮影の楽しみの一つ、ですな。
構図をあれこれ考えて発展させていく、のも考えるだけで楽しいのではないかと。
私から、ここ数年通っている丹頂フィールドでの駄作を貼らせて頂きます。
何せ被写体の図体が胴体で1m、羽を広げて2m程度あるので、普通にAFが効けば上手くピントが合います。
加えて冬季の道東の晴天率の高さに助けられて、背景が快晴で余計に一発でピントがあいます。
これがマニュアルレンズにすると、とたんに合焦率が激落ち、1割を切ります。
機械に任せきりにすると、腕が落ちるのを実感してます。
書込番号:18553487
4点

今晩は、皆様方、私のためご教授ありがとうございます。また、素晴らしい絵を拝見し
自分の未熟さが身にしみます。なお、仕事をしながら質問を書いています。(ないしょ)
コードネーム仙人さんご教授ありがとうございます、質問があります。
ISO感度制御はONにしているのでしょうか?
トモ@ソルジャークラス1stさんご教授ありがとうございます、質問があります。
Mモードでピントを合わせているのですか?素晴らしい、小さいターゲットを追いかけるコツなどあるのですか?
(もしかし、勘違いしているかも、Mモードとは絞り、スピード?)
ISOの上限を気にするのはノイズが気になるのですか?三脚+ビデオ雲台を使用のとの事
どのメーカーを使い、具合はいかがでしょうか?照準器とはどんなものですか使いではいいのですか?
書込番号:18554468
3点

ktosiさん、おはようございます。
ISOに関しては、常に手動で設定しています。
↓のほうにISOオートのスレがありますが、私は使いません。
現場についたらその時の状況で設定し、光線具合とSSの関係で上げたり下げたりです。
D7100の場合、ISO1600以上は証拠写真以外撮らないつもりなので、状況が悪ければ、撤退します。
できたらISO400、なるべくISO800以内で撮りたいですが、なかなか思うようにはいきませんね。
あと、カワセミのダイビングの場合、いつも同じ個体を追っているとなんとなく自分の予測とシンクロしてくるように思います。
最初は上手く行かなくても、めげずに続けていけば、いいことがあると思いますよ。
低い枝からダイビングする時は、ほぼ飛び込み位置が分かるので、MFで決め撃ちすることもあります。
ミサゴとかなら大きいし、飛び出しもゆっくりしていますから、狙い易いと思います。
焦らず、じっくりと・・・
書込番号:18555055
2点

まだまだ、修行の身ですが・・・・
鳥撮は、嵌まると、
難しいですけど、楽しいですね。
レンズは、焦点距離が長いほど、
有利になりますが、
被写界深度が浅くなり、
大きく、重く、高価格になり、
どこでバランス、許容するかになりますね。
フォーカス、手ぶれ、被写体ぶれを、
優先して、ISOオートで撮っています。
手持ち、Jpeg撮り優先ですが、
ゴーヨン(500mm/F4)等の重いレンズは、
三脚も使用しますが、
それなり高価格帯のものが必要ですね。
現在は、新製品の
AF-S 300mm f/4E PF ED VRと
テレコン1.4X Vの組み合わせが、
お気に入りです。
書込番号:18555197
3点

らお茶さん
あざーす。
これはチゴハヤブサの幼鳥です。
巣立ちしたばかりで上手く飛べず狭いポールの上で兄弟が寄り添っていました。
ピーピーと一生懸命親鳥を呼んで鳴いていたのが印象的でした。
今年もまた同じ場所に営巣する事を祈っています。
書込番号:18557186
2点

ktosiさん
お仕事ご苦労様です
質問にいま気づきました(汗
Mモードはおっしゃるように
SS、絞りを任意に設定できる露出モードです
ピントはさすがにAFに撮影してます
ファインダーで小さい鳥を追うのはなかなか厳しいものがあり
私は照準器という小道具に頼ってます
もともとは望遠鏡?で使われた道具のようですが・・
望遠域で一度被写体をロストすると
ファインダーのみで探すのはとても困難なのはご存知かと思います
照準器があるとファインダーを覗かずに
あらかじめ照準器のマークをフォーカスポイントに設定しておき
周りの状況を把握しながら被写体とフォーカスポイントを
合わせやすくなるというものです
私の場合はもう動きものは照準器のみでシャッター切ってますが・・・(汗
照準器もいろいろと安いものから高いものまであり
ドットマークが変えられたり、色が変えられたりとあり
安いものは見る位置が変わると狙ってる位置まで変わるものもあるそうです
で、私の使ってる照準器は
http://www.astrostr.com/shopdetail/000000000169/
になります
三脚、雲台についてですが
雲台
http://kakaku.com/item/K0000727702/?lid=myp_favprd_itemview
三脚
http://kakaku.com/item/K0000384664/?lid=myp_favprd_itemview
と安いやつ使ってます(汗
パン方向すばやく動かさなければまぁなんとかなってます
システムが立派な方々(一桁機+ゴーヨンやロクヨン)は
大概がジッツオにザハトラーが多いですが
私の今のシステムはここまでの装備は必要なかったので・・・
ただ雲台に関しては
パン方向のフリクション調整もできる
http://kakaku.com/item/K0000727701/?lid=myp_favprd_itemview
にしてもよかったかなと思ってます
ISOに関しては
おっしゃるとおりノイズを気にしてなのですが
よっぽど光線状態が良くない限りは
SS1/2000 f8 でISO1000切ることはあまりないです(汗
なので、上限を3200にして
それを目安にSS落としたり、f値下げたりして
ISO3200未満になるように調整してます
あと、カワセミに関しては
ここに止まったときはこの辺に飛び込むなど
行動パターンがある程度きまってくるので
ある程度観察してくるとわかってくると思います
(とはいえ生き物なのでたまに違う動きもしますが・・・)
書込番号:18557643
2点

ktosiさん、初めまして♪鳥、特に小鳥はマトが小さい上に動きも俊敏ですので撮り難い被写体ではありますね。しかし、まぁ・・・好きこそものの上手なれと申しますし、好きで撮り続ければ得るものも多いと思いますよ♪
私は鳥は全くの門外漢で。桜撮ってたらたまたまメジロとヒヨが乱入してくれたのでパシャしたのをアップさせて頂きます。鳥の手前に桜がテンコ盛りなのでAFなど用を成さず、当然MFになります。だもんでハズレ多いです(笑)。あ、レンズはタムのA005(70-300mm)です。
ps.ブローニング師匠
ご無沙汰しております<(_ _)>ハヤブサの幼鳥兄弟にシビレてしまいました♪円らな瞳がカワイイ!これって「愛」がないと撮れませんよね。やっぱ「好き」じゃないと「仏作って魂入れず」になっちまうから。ありがとうございました。
書込番号:18558150
3点

電弱者さん
あざーす。
なにげにアップした一枚でしたがそこまで言っていただけるとこの兄弟も
喜んでいると思います・・・・
もう桜ですか〜
当地は明日から大荒れの模様で大雪警報が発令された地域もあります。
書込番号:18562317
2点

トモ@ソルジャークラス1st さん お久しぶりです。ご質問があります。
この度、ベンロのS6を三脚セットで購入しました。シグマの150-600_の新型を予約しそれに合わせてベンロを購入しました。(いつ発売になるか未定ですが、5月のG/Wには間に合わないらしい、確定(T_T))
現在の私の機材でD7200+TC-17E+サンヨン+ベルボンのレンズサポートSPT-1 約2.8kgです。シグマを乗せると推定、3.1sぐらいになると思います。
現時点の機材でS6に乗せ、バランスを取りと水平に維持できるが、ロックしないと少しどちらかに傾けるとじわじわと傾いでしまう。重心が高めであることは承知しているが(もちろんレベル3、左側はプラス側に設定)
また、これにレンズサポートを外しバランスをとり傾けるとその角度を維持してくれるが水平に戻らない。
世界の高級品 ザハトラーのイメージだと常に水平に保ち、どちらかに傾けてもすぐに水平に戻るというビデオ雲台のイメージであるが、実売価格2万円弱の雲台に求めても無理がある?
6`まで荷重性能あるとはいえ100lその荷重は期待しなくても4`ぐらいの荷重には常用レベルであってほしかった。この製品はこういう物でしょうかあるいバランス調整関係に不具合あり?
ここで、あなた様のこの製品の感想、使用にあたってアドバイスを頂けるとありがたいです。(お前の使い方は間違っているぞ、このように使えとか!(^^)!)
あと一つ質問があります。照準器ですが、今一つイメージが湧かないのですが設定方法、設定後の使用に関して、使用するレンズに合わせて照準を調整し、照準器を目標物に合わせピントはカメラを信じて後はシャッターを押し続けるのですね?ファインダーを覗いてシャッターを切るのとどちらが楽ですか
以上ですが、お時間の空いたときにご返事をしてくだされば幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:18638925
1点

504PLONGシュー |
赤いレクチルをあらかじめ狙いたい距離であわせておきます |
5秒ぐらいホバしてくれそうなときはファインダーで撮影しますが・・ |
飛翔シーンは照準器で追いながらシャッター切るほうが楽です |
ktosiさん
ご無沙汰しております。
D7200購入されたのですね
私も気になってますので、ぜひカワセミ撮影でのレビューをお聞かせできればと思います
ご質問のS6についてですが
耐荷重は6kgですが雲台トップ面からカメラ重心の高さも
多少は影響してるかもしれませんね
またビデオ雲台は水平に保つというよりは
角度をつけた状態を保たせるのが目的だと思います
でないと、角度つけたときは手で保持してないとなりませんよね
私はタムロンの150-600ですが、S6では少し役不足のようで
前後で角度保持させるのは出来ません
ですので、レンズを下に向けたときだけ保持できるように
調整しました
レンズを上に向けるとじわじわと傾いてしまいますが
カメラから離れるときや、担いで移動するときは
レンズを下に向けてさらにティルトロックかけるようにしてます
狙ってるときは構えているのでとくに不便はないですが
余裕あればS8に変えてもいいのかなぁと・・
レンズサポーターを付けると
ボディにつなげるパイプがあるため
重心はボディ側に行くと思いますし
1.7テレコン併用だとさらにボディ側になると思います
画像拝見すると、三脚リングが雲台の中心にありますが
もう少し前でもいいかもしれません
ですが、付属のシューだと雲台の長さと同じで
調整幅が少ないので
私はマンフロットの504HDに付属されてるシューを別途用意し
こちらのシューで調整してます
これなら、シューと三脚座の取り付け調整はそこそこに
雲台とシューの取り付け位置ですばやく調整できるかと思います
照準器についてですが
設定方法は距離やつける位置によって多少変わりますが
ホットシューに付けた場合
ライブビューにて自分がメインで狙う距離ぐらいのモノに
フォーカスを合わせます(たぶんセンター1点になるかと思いますが)
そこで雲台をしっかりロックして
照準器のレクチルと呼ばれる照準マークをライブビューで合わせたところに
上下左右二箇所の調整ダイヤルで合わせるだけです
レンズで合わせるのではなく、撮影距離で合わせます
私は大体5〜6mぐらいの距離で合わせてます
また被写体までの距離がずれると
合わせたレクチルもずれるのはお分かりいただけるかと思います
レンズは真っ直ぐ被写体を捉えるのに対し
ホットシューに付けた照準器はレンズより上から
レクチルを合わせているからです
カワセミやツバメといった
小さくて素早く、予測不能な動きをする被写体は
基本的には照準器で追いかけてそのままシャッター切ってます
ピントが合ってるかどうかはそのとき次第ですが(汗
あとは、山の中等で遠い距離の鳥を撮るときも
照準器であらかじめ狙ってからファインダーを覗くと
被写体を見つけやすいですね
常にファインダー内で捉えられるのであれば
照準器はなくてもいいかと思いますが
カワセミのように何時飛び込むか分からない相手に
ずっとファインダー覗いて待ち構えてるのも結構疲れますので
楽する意味でも使ってます
長い時間のホバなど覗くチャンスがあるときは覗きますよ
書込番号:18639503
1点

訂正箇所があります
レクチル×
レチクル○
でした・・
訂正ついでに
照準器のみで撮った駄作例を・・
書込番号:18639561
1点

トモ@ソルジャークラス1stさん 早速の御教授ありがとうございます。
本日、早速、新しい三脚で近所に出かけ使ってみました。私、背が低いからちょうど脚を一本伸ばせば操作しやすい位置になるので非常に助かります!(^^)! 今まで調整が大変でした。
レベリングセンターポールが付ですので水平に保つのが楽です。今まで一般的な雲台でしたのでターゲットに合わせやすくなった気がします。(腕が悪いから、いまだにピンボケ量産中(T_T))
サンヨンでの使用において標準の雲台プレートでぎりぎりバランスとれるが、150-600_のシグマではバランスが取れるか疑問、ベンロにて長いプレートがあるか、メールにて確認したら、S8のプレートが代用できるとの事、長さは140_ 型番、QR9との事、早速、ヨドバシに注文しました。在庫切れとの事で取寄せ中です。
また、照準器も気になったが、鳥さん撮影、3カ月、場数を踏んで上達せねば!?
書込番号:18640889
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-105 VR レンズキット
D7100とレンズ(ニコン18-105、タムロンA005)を購入予定です。
レンズプロテクターは以下のものを購入しようと考えてます。
ニコン18-105は「ケンコー67S MC プロテクターNEO」
タムロンA005も安価な「ケンコー62S MC プロテクターNEO」
薄型がいいような意見もあるようですが、これで特に問題無いものでしょうか?
ちなみに逆光や夕暮れ時は、やはり外した方がいいのでしょうか?
書込番号:18540135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そんな安いズームレンズにプロテクターなんて要りません。
百害あって一利なし。
書込番号:18540261
4点

おジャンクレンズ以外には全部付けています。何しろレンズを放る癖があって。
それとフード無しの時に壁にこすりつけたり。いつの間にか、フィルタ枠だけ残ってガラスがなかったとか。
逆光では外すこともありますが、経験上はレンズ自体のゴーストが9割方。
フードで遮ってくれない高輝度光源斜め入射も弊害を及ぼす場合があります。
書込番号:18540379
6点

私はどんなレンズでも必ず装着しています。
画質低下を理由につけない方もいますが、痛い目に遭いたくないので必要と思います。
書込番号:18540423
8点

マラクラさん こんばんは
薄型が必要なレンズは 超広角や通常のフィルターより厚いPLフィルターだと思いますので
今回の2本であれば 薄型必要ないと思いますし お考えのフィルターで 問題ないと思いますよ。
書込番号:18540438
3点

マラクラさん、こんばんは
私は全てkenkoですが、撮影時には外して撮影後にはまた付けます。
プロテクターは万が一の為に使用しています、使わない人も多いのでご自身の判断でいいとお思います。
乱暴に扱わなければ不要かもしれません。
書込番号:18540457
2点

マラクラさん、こんばんは。
フィルター、私はいらないです。
保護フィルターですよね。
キャップつければ済むだけのこと。
これで4,000円前後浮きます。
馬鹿にならない金額でしょ。
以前は私も付けていました。
でもよく見るとフィルターの内側に埃が。
プロテクト出来てないじゃん。
フィルターを外して、手でかざしてみました。
素通しだとはっきり読める電灯の文字が、フィルターをかざすとぼやけて見えた。
目から離してかざしてみると、多くの傷と、枠との境目には汚れが。
汚れたらクロスでゴシゴシしていたからね。
こんなの付けて撮っていたのかと愕然。
一番の理由は、PLやらNDを使うときに、付け替えるのが面倒だから。
それで外しっぱなしにしたのがきっかけだけど、なくても全然問題ありません。
コンパクトカメラはフィルターつけられないけど、問題になったことはなかったし。
私の場合はストラップでぶら下げることは少なく、ウエストバッグに入れて運ぶことが多い。
だからレンズをぶつける心配はない。
おまけにフードも必ず付けている。
問題ないのは、それらの効果が大きいとは思う。
4,000円出せるなら、ウエストバッグ買えますね。
(レンズ2本持ちなら、いずれバッグは必要になるけど)
まあ写りはフィルターの有無で変わらないという方が多数なのは事実です。
意地悪く言えば、写りが良くなることはないってこと。
写りが悪くなったとか、AFが合わなくなったという方はたまにいます。
キャップなんて面倒だし、変わらないなら楽なほうがいいというならご自由に。
ただ今後レンズが増えると、すべてに付ける羽目になります。
結構な金額になりますよ。
計算したら、フィルター代トータル数万とか。
そのカネで、他の物を買った方がいいと思うが。
書込番号:18540512
3点

全てのレンズにレンズプロテクターは着けていません(各サイズを所有してますが)
所有レンズが多いので必要時のみ(運動会など)装着です。
タムロンA005などはフードが大きいので着けた事が無いです。
書込番号:18540528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
私がよく使うフィルター紹介します。
『デジタルキング スーパースリムプロテクター(トダ精光)』
日本製で安いし薄いしお勧めです。
但し、薄すぎて若干レンズキャップは浮きますが何も問題ありません!
どうぞご参考に。。。
http://search.rakuten.co.jp/search/inshop-mall/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0+%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC+/-/sid.242953-st.A
書込番号:18540557
0点

マラクラさんこんばんは。
僕は前玉が湾曲していて汚れを拭き取りにくい85mm F1.8 Gと、被写体の極至近距離まで接近するマクロレンズにプロテクトフィルターを付けてます。
いくつか試した安価なフィルターの中で一番逆光に強いマルミ MC UVでも、光源が入るような撮影では悪影響が確認できましたので、そういう撮影をする時はなるべく外すようにしています。
悪影響は画像で光源が写っている部分の点対称の位置のゴーストが強調されます。
フィルターを付けていないレンズはキタムラで買ったレンズクリーニングリキッド(クリーニング液)と100均で買ったマイクロファイバーメガネ拭きでゴシゴシ拭いてますが、傷など気になる人もいるでしょうからオススメはしません。
書込番号:18540632
1点

選んだフィルターで大丈夫だと思いますな。
おいらはケンコーかマルミを使っています。
保護フィルター装着には様々な意見、賛否両論あります。
光学性能を優先した場合、レンズは1枚でも少ない方が良いです。
したがって保護フィルターは装着しない方が良いです。
逆に保護の観点で考えるとあった方が良いでしょうな。
落下などを考えた場合。
ただ落下は高さなどの条件もありますから、無いよりあった方が良かったかな程度で考えた方が良いと思いますな。
フード装着を装着すれば保護にもなるし、不必要な光をカットしてくれるのでフィルター以上にフードは重要と言う方もいます。
おいらは子どもが小さいため保護フィルターを全てのレンズに装着しています。
手を伸ばして触ろうとすることありますし、カメラに興味を持っているため触りたがるので。
子どもにレンズを触ったら駄目だと教えても覚えていませんから。
〉そんな安いズームレンズにプロテクターなんて要りません。
百害あって一利なし。
安い高いは関係ないと思いますな。
光学性能を考えたら高い安いに関係無く装着しない方が良い。
書込番号:18540663 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

マラクラさん。こんにちは。
保護フィルターですが、常時付けています。
経験した、あまりお役に立たない、まれなケースですが、、、
レンズを落下させてしまったことがあります。プロテクターは見事に割れましたが、衝撃を吸収してくれたためか、レンズは無傷。もちろんレンズは自分の判断だけでは心もとなかったのでメーカー点検もしましたが。
運が良かっただけですから、「プロテクターは必要です」とは言い切れませんけれど。
炎天下のグラウンドでカメラを10分か20分ほど放置していました。いざ撮ろうと、レンズキャップを外したらプロテクターごと外れ、保護ガラスを枠にはめ込んでいる針金状の物が飛び出ました。そんな構造なのかと感心しましたけれど、それどころではなく、あやうくレンズ面を傷つける寸前。熱でプロテクターの枠が異常に膨張してたんですね。
それ以来、レンズ本体とプロテクターに緩みがないかをチェックするのが癖になりました。
書込番号:18540875
3点

スレ主さんはパンツ穿いてますか?
保護フィルターはレンズのパンツみたいなもんだよ〜ん!
人前では絶対外しちゃダメだよ〜ん!
書込番号:18540972
2点

付けたら、余分なガラスが1枚増えるので、
無いに越したことはありません。
普通は、付けていても気になりませんが、
星野や夜景を撮るとゴーストがでることも、
誕生ケーキのろうそくや月を小さ目に撮ると、
結構、ゴーストが出ます。
そのような条件の時は、外します。
しかし、マクロ撮影時、花粉が付いたり
雨中であれば、水滴が付いたりした時、
フィルターであれば、ある程度ラフに扱えます。
特に、戸外で使う場合、
草や木の枝先等が前玉に当たるのを
防いでくれます。
フィルターも、
表面処理(帯電防止、はっ水加工・・・)
枠の加工(ギザギザ無いと外し辛い)、
など価格によって様々ですね。
買える範囲のフィルターで良いのでは・・・・
私は、マルミを購入する率が高いです。
キタムラの安いジャンク品を付けているレンズもあります。
超広角レンズや大口径望遠は、
前玉にフィルター装着が、
出来ないものもありますね。
書込番号:18541136
1点

ケンコー等の安い物で問題はありません。
高価な物でも写りに差はないと考えていいと思います。
高価な物は写りではなく、付加価値がありマルミの『DHGシーズ』はフィルターに着いた水滴や汚れを拭き取りやすい
等の付加価値です。
マルミのHPです。
http://www.marumi-filter.co.jp/product/07/
広角(経験上)24o以下のレンズでは薄型のフィルターを使わないと四隅が黒くケラレます。
その分薄型は値段が高くなります。
逆光等、光源がある場合はフィルターを外します。
フレアーが発生しやすい頻度が高いと思います。
書込番号:18541412
1点

皆さんありがとうございます。
そもそもプロテクターを付けない方もいらっしゃるんですね。もう一度、皆さんからの情報を読み返して考えてみます。
t0201さん
そうしますと、ニコン18-105は「ケンコー67S MC プロテクターNEO」 でなく、薄型がいいのですね。
うさらネットさん
高輝度光源斜め入射 とは何ですか?調べたけどわからなかったので参考に教えていただけるとありがたいです。
書込番号:18541479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズによりけりですが、
殆ど僕は付けない派です。^ ^
少なくともスマホやコンデジよりも
画質を重視したい時にデジイチを使いますので、
同じ予算でより高画質が得られるなら
多少のリスクを犯しても僕はほぼ付けません。
必ずレンズフードを使っているので
レンズフィルターを付けなくても
直接ぶつかった事は今まで無いので、
キズらしいキズは付いていません。
8年くらい使っていますので
それなりにレンズが増えて来ました。
レンズフィルターで浮いたお金で
安いレンズなら買えそうです^ ^
書込番号:18541572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マラクラさん 返信ありがとうございます
>ニコン18-105は「ケンコー67S MC プロテクターNEO」 でなく、薄型がいいのですね。
24mmはフルサイズの時の焦点距離で APSサイズセンサーの場合でしたら 18mmはフルサイズ換算28mm相当の画角ですので薄型でなくて良いと思いますし これに付くフード自体 フィルターより深いので普通のフィルターで大丈夫だと思いますよ。
後フィルター付けないという意見も有りますが 通常の撮影で付けたときと付けなかった時の写真見比べても 等倍鑑賞して微妙な違いが出るだけですし 夜景のゴーストの場合 撮影する時見えますので 出たとき外せばいいと思います。
それよりも レンズがむき出しで気を使いながら使うより フィルターを付け安心して使う方が良いと思いますし レンズに傷を付け 後悔するより 付けて置いた方が良いと思いますよ。
書込番号:18541585
1点

マラクラさん こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
購入されたレンズならば超広角では無いので、安価なフィルターでも何も問題無いと思います。
私はRX1購入時に純正フィルターが入荷せず、田舎カメラ店にたまたま在庫していたデッドストックの安価なフィルターを借りて使用した時、ものは試しにと色んな場面で撮り比べましたが逆光でもフィルターに直接光が当たる場面を除いて、その違いはわからずメモしなかったのでどちらがフィルターを付けたのかわからない程度でしたので、フィルターに直接光が当たる時や夜景勝負撮影以外は全てのレンズに気休めですがレンズの価格に見合うフィルターを常用しています。
若い頃はフィルターを付けると画質が悪くなると全てのレンズに付けていた保護フィルターを外した事がありますが、そのおかげで現在持っているキヤノンF1時代のFDレンズはかなり丁寧に扱ってきたつもりですが、よく見るとレンズがキズキズなのでよく見ないようにしていますが、今思うにチャイチャイと保護フィルターを外さなければと後悔していますし、安価な保護フィルターをキズが付けばポイして新しいものを使用するという使い方が私には出来ませんが理想だと思います。
私は全てのレンズでフードも常用していますが、保護フィルターを使用しているので撮影に出かけるときは、レンズキャップは付けて出かけると無くすのでキヤップは防湿庫に置いて出かけるのがほとんどだと思います。
書込番号:18541875 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10540311706_K0000026522
他のレンズ(VR16-85)ですが、マルミのDHGスーパープロテクトを着けていました。
L41もパーパルフリンジに有効というハナシもあるようです。
書込番号:18541944
0点

プロテクターなら、以前は、ケンコーのPRO-1D
今は、ケンコーのZetaを使ってます。
画像への影響を考えると出来るだけいいやつを選びます。
77mmでもZetaでも4000円代
これで、画像に影響はほとんどないというか影響があるのかないのか分からないレベルです。
書込番号:18542531
3点



未だにD90ユーザーなのですが、ショット数的にも買い替えが近づき
本日D7200発表ということで、サイトを確認したのですが、私の使い方なら
D7100が必要十分で、この機種への買い替えを考えています。
さてここで質問ですが、新機種発売後、この機種の売価は下がると思うのですが、
いくら位まで下がると思われますか?
新機種のスペックや人気、マクロ的には景気なども影響すると思いますが、
どなたか詳しい方、想像でも構わないのでご教授ください。
1点

たぶん、今が底値でしょう。
下がっても数千円。
メーカーも、新モデルが出てきたので、D7100は間もなく製造中止であとは市場在庫のみになれば、そうそう安くはならないかと思います。
逆に、売っている店がなくなると、かえって値上がったりしますので、ご注意を〜
書込番号:18537600
6点

前機種の7000が59800くらいですから
待てばそれくらいまで下がるかもしれないです。
そこはかけですね。
自分なら壊れるまで使って壊れた時に7100と、7200を比べます。
1万くらいの差なら7200を買います。
なくて困ることはあってもあって困ることはないですから。
書込番号:18537635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

しばらくはほぼ横ばいで、在庫整理時に現状より5千円位安くなる?
まったく根拠無し。
書込番号:18537662
0点

D7000はライバルの60Dと7Dの値崩れに付き合わされた感がありましたが、D7100は下がってもあと数千円くらいと予想します。
安定してある程度は売れ続けている機種なので、叩き売りする必要はないでしょうし。
書込番号:18537679
0点

おはようございます。
製造中止になれば価格の安いショップから売れて無くなっていくと思いますので、
買い替えを検討中であれば、ちかいうちに購入するのも良いかと思います。
書込番号:18537782
0点

たぬきたろうさん おはようございます。
今でもかなり安いとは思いますがニコンがいつ旧製品にして在庫がどれだけあるかだとは思いますが、D7200初値の55%程度の価格ならば買いのように思います。
在庫処分になれば価格com店舗より実店舗の方が安価で販売する場合もありますし、場合によってはヨドバシやキタムラなど大手が店頭で安価に販売する場合もあると思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000471668_K0000749557
書込番号:18537822
0点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000471668_K0000151480
6万円台になったところで消えるような気がします。
書込番号:18537865
0点

65000円位だと思っています。
D7000が確かそれ以下位だったので。
書込番号:18537897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

7万円切ったら買った方が良いでしょう。
在庫が少なくなると逆に値上がりする事があります。
書込番号:18537916
0点

今のD7000の価格は売れ残り価格かな、時期的には。
書込番号:18537929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

底値は六万半ばくらいだと思います。
ここから先も待てばまだ下がると思いますけど、
時間に対しての下げ率が低いと思われるので
待つ旨味が少ないかと思います。
あとはご自身がどのくらい欲しいかで、
時間と価格を設定すればよろしいかと思います^ ^
書込番号:18537941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

当面は69800円を目指し、さらに。目安として中古価格より安くなるとき、そこね^^
書込番号:18538038
1点

みなさん、お書きの様に、
在庫が掃ければ、なくなりますし、
安い店舗からが先ですね。
後は、
販売価格ではありませんが、
中古買い取り値引き、
ポイント加算、
保護フィルム無料、
長期保証の可否など、
実質的な購入費用で、
検討することも必要ですね。
新機種も出ましたが、
新しい機能追加もありますが、
旧機種からの買い替えであれば、
満足行くと思いますよ。
コスパ的にGood!
予算をレンズやストロボ等のアクセサリに
まわせますね。
書込番号:18538077
0点

待てるなら、僕だったらニコンダイレクトのアウトレットに出てくるのを待ちます。
あそこの価格が一つの目安になるような気がするのと、メーカーの3年保証はやはり安心です。
ちなみにD7000のボディは68,800円なり。
書込番号:18538152
1点

個人的には7万円を切った時が買い時だと思います。
恐らく65,000円くらいまでは行くと思いますが
賭けに出るよりもさっさと買って使いった方がいいかと。
カメラをお持ちでないわけではないので
7万切らないようなら7200が落ちるまで今のを使い続けてもいいかと。
私は68,000円くらいを狙ってます(笑)
書込番号:18538382
0点

「価格」が優先なのか、「購入」が優先なのか。
価格優先であれば毎日色んなサイトをチェックして
行くことになりますし、欲しいと言うことであれば
妥協される価格で購入されると良いかと思いますが。
書込番号:18538386
0点

皆様ご意見ありがとうございます。
7万円くらいの意見が多かったのでそれくらいまでは待とうかと考えています。
価格優先か購入優先かとの指摘もございましたが、
今のカメラは使えるわけで あくまでここの方が皆お持ちの”物欲””所有欲”と
価格の兼ね合いです。
別に買わなくても良いわけですけど、”えっ、D7100がここまで下がったの。じゃあ欲しいな。”
みたいな感じです。でもどうせ買うなら最安値でというのは貧乏人の性でしょうか。
書込番号:18538519
0点

71000円
書込番号:18540756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

しきい値をご自身で決めてそれ以下になったら買うというのが普通の方の買い方なのかなと思いました。
しきい値若しくは最低金額を他人任せにする時点で、スレ主さんにはその物に対するご自身の価値観をお持ちではないという事になりますので、そんな状態でのお買い物ならされない方がいいのではと感じました。
書込番号:18540827
0点



こんにちは。
現在D3100、18-55mm+0.75倍純正ワイコン,55-300mmの標準Wズームキット使用中です。
主に家族レクリーションや旅行のスナップ写真や運動会の写真をとっています。
外出時は、2本のレンズを頻繁に交換しています。
この度、6万円の商品券を入手したことから、カメラ機材のグレードアップを考え始めました。
現在のレンズ2本対応を考えると18-300mmレンズが長年の思いでしたが、カメラボディーの
ステップアップにも思いが揺れています。
カメラボディーはD7100を考えており、その場合はレンズは現在使用中のものを
引き続き使うこととなります。
高倍率ズームとするか、D7100とするか、迷える考えを整理するためのご意見を頂ければ。
もちろんボディーにしろレンズにしろ、6万円に追い金は必要ですが。
予算は8万円くらいでD7100レンズキットは無理です。
0点

現状その機材で不満があるのですか?
もしあるのなら、のふ不満が解消される物を買った方がいいです。ないのなら、本当に必要なものができたときまでためたほうがいいとおもいます
書込番号:18523820 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

同意見です
どっちを選んだとしても
機材のスペックアップ(=物欲を満たす)のが目的なら
行き着く所は同じ、「底無しの機材沼」です
たった8万円じゃ焼け石に水です
具体的な不満点があるのなら、それを補う機材を買えばいいですけど
高倍率とボディで迷う、って事は
たぶんそのあたりがハッキリしていないって事です
もしそうなら、本当にこれが必要だ!と思うものが出てくるまで
ムダ使いせず貯めておいた方がいいと思います
それを自分で決められるようになるのが「ステップアップ」だと思いますよ
でもまあ、そのムダ使いも本人が楽しければ
問題ないのですけど、、、^^;
書込番号:18523846
5点

私も何でもいいから「とにかく何か買いたい」って事が度々あります。
書込番号:18523851
8点

D3100に不満がないなら、
レンズの方が、良いと思います。
ボディの更新に、
求めるものは何でしょうか?
前後2つのコマンドダイヤルがある、
D7100が、操作性は優れますね。
しかし、Pオートで撮るなら、
あまり必要はありません。
連写速度やAF性能を求めるなら、
向上します。
書込番号:18523859
2点

満足度からいくとD7100ですかね。なので一押ししときます。
18-300だと多少AF速度が
速くなりますがレンズ交換不要以外のメリットは無いと思います。
D7100ならボディーサイズは大きくなりますが、性能の全てが良くなるので撮るのが楽しくなるかも。(自分はD7100にして写真にはまりました)
書込番号:18523861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

んー大きな違いは画素数とAFと連射。現時点、この3つで撮影に支障が出ているならボディのアップグレードも検討しなければなりませんね、例えば秒速3コマじゃ切り取れるその瞬間は秒速6コマのD7100の半分、つまり確立が50%も下がる。
運動会で秒3コマは少ない。けど年間通して連射とAFに頼る機会がどれだけあるか。数回程度なら格安でD7100やD300Sをレンタルがおすすめ。
そうでもなければ、18-300がより快適に撮影できると思います。家族サービス中に頻繁に変えるくらいなら1本にまとめてしまいますね。ま、これも必要か必要じゃないかを考えると現状でも事足りているので、利便性という点に出資するかどうかですけど。
書込番号:18523875
1点

D7000とD3200を使ってましたが、防滴ボディ、上部液晶、100%ファインダー等で撮影は
D7000のほうが楽しかったと思います。その前はD3100も使ってましたが、絞り等設定時に
液晶が見えにくくて、困りました。(室外)
書込番号:18523902
4点

好んで撮る焦点域の、明るい(f1.4〜1.8)単焦点レンズを1本購入する。
ボディ新しくするより感動があると思います。
書込番号:18523903
2点

japan4206さん こんにちは
どちらにしても 今の機材からのアップグレードになりますが 最終的には両方有っても問題ないと思いますので 優先順位で どちらかを購入するのが良いと思います。
でmp最初に ボディ購入しておけば レンズも2本体制になり ボディも2台になりますので レンズ交換無しに撮影する事も出来るようになると思います。
書込番号:18523919
4点

japan4206さん
カメラが欲しいのでしたら、思い切って、フルサイズにGo!!
D750 ボディ
http://kakaku.com/item/K0000693263/
書込番号:18523998
2点

追加ならD7100、更新ならレンズかな。でもレンズ更新しても光学的には優位でもない。便利ですが。
D7100追加なら2台体制で、活動用途が広がる。
書込番号:18524034
4点

japan4206さん こんにちは。
D7100は価格もこなれて中級機になりますので、商品券を使用してのステップアップならば良い選択だと思います。
とれる絵はセンサーが1代新しいだけなので大して変わらないかも知れませんが、操作性は2ダイヤルなので詳細な設定などやりやすくなると思います。
但し劇的に写りを変えたいのなら18-300oの高倍率でなく、あなたの撮りたい焦点域のレンズにお金をかけた方が変わるのは間違いないと思います。
書込番号:18524080
2点

ボディが良いと思いますな。
レンズも悪くないと思いますが、ボディの方がステップアップを体感できると思いますな。
書込番号:18524134 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ヨドバシでは商品券で買い物するとその分にはポイント付きませんよ〜。
金券ショップで換金してから買いました。
15年位前の話ですが・・・
書込番号:18524144
1点

japan4206さん。こんにちは。
6万円の商品券とは羨ましい限りですーーー。
僕もD3100から、D7100に。
未熟なものですから、より良いカメラを使っても、「ステップアップしたぞー」と胸は張れませんが。
しかしD7100は良いですよ。
D3100に比べ、操作性が段違いです。背面液晶も見やすいし。
しかし、ご存じのように、連写性能に過度の期待はできません(カードを選べば結構ナントかなっていますが)。
D7100、D7100、D7100。
レンズも欲しいところだけど、D7100が良いのでは。
書込番号:18524201
4点

僕も以前にD3100からD7000にステップアップしたけど、感動は凄まじかったです。
レンズよりも先に投資して良いと思います。
ますますレンズが欲しくなるけど♪
書込番号:18524283 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スッテプアップ?グレードアップかな、いいんじゃないでしょうか、
長く付き合える機種だと思います。
書込番号:18524289
1点

スレ主さん
自分なら、まずレンズに行くかなぁ〜
> 外出時は、2本のレンズを頻繁に交換しています。
自分はこれが億劫になって、18-105mmに買い換えました。D3100の前の前の機種のD60使ってた時です。
当時は18-300mmは無く、18-200mmまででしたが、自分の使い勝手では18-105mmで、ほとんどカバーできると判断したので(^^);;
その後、暫くして、ボディをD7100に。
そしてまた、レンズを次々と購入〜と散財してます(笑)
D3100なら、まだまだ使えると思うので、まずはレンズの方が良いかもですね!
書込番号:18524323
2点

japan4206さん、こんにちは。
家族写真しか撮らないのに、オーバースペックな機材ばかり集めてしまう、沼にはまっている一人です。
D7100良いですよね。結局購入しなかったのですが、量販店でいじり倒して、購入寸前までいきました。中級機になると、操作性が格段に上がるので、楽しめますよね。
これからも機材を揃えていくおつもりなら、ボディの購入でもレンズの購入でも、どちらが先かというだけで、結局両方揃えることになると思います。
今回の予算で打ち止めならば、今所有していない機材を買われるのも良いと思います。例えば、スピードライトがあると、廉価ズームでも出来ることが広がりますし、家族写真には効果的だと思います。
どちらにしても、機材が揃うと、もっといろいろ撮りたくなります。私は機材を買ってから撮りたいものが増えてきました(諸先輩からは、撮りたい物も無いのに買うな、とお叱りを受けそうですが…)。楽しんでください!
書込番号:18524333
4点

スレ主さん
何を重視するかは、人それぞれなので、色々変わると思います。
もし自分なら、
>外出時は、2本のレンズを頻繁に交換しています。
これだと写欲が萎えますので、まずここを対策します。
ただ、18-300 の便利ズームにはしません。
300mm まで必要なことは、自分の場合、多くないので。
レンズは 16-85 かな?
http://kakaku.com/item/10503511928/
普段使いなら、ほとんどレンズ交換せずに済みます。
運動会とかなら、55-300 が必要になります。
ただ、ワイコン分が、16mmで間に合うかは分かりません。
18mm と 16mm って、かなり違いますけど、
ワイコンだと 13.5mmですからねぇ。
書込番号:18524403
1点



近々、一眼レフを購入予定でいまのところD7100で考えてます。
そこでレンズについてアドバイスいただければ幸いです。
撮影の主目的は子供の陸上(トラックでの中距離競技やマラソン)ですので300mm程度は必要でした。所有レンズはパナソニックのミラーレス用なので売却予定です。
望遠は予算から以下の3つが候補です
タムロンA005
AFS VR Xoom NIKKOR 70-300mm f/4-5.6 G IF ED
AFS DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6 ED VR2
※NIKKOR 80-200mm f/2.8も気になりますが予算的に今回は見送りました。
もう一本は安く評判の良い
AFS DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6 G VR 2 が候補です。
ちなみに購入する店は、後々のメンテナンスを考慮し、カメラ屋や近くの家電量販店が良いのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:18519153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

APS-Cの×1.5は望遠に有利なので7100Dで良いと思います。
『D7100 18-300 VR スーパーズームキット』ではダメなんでしょうか?
画質等も選択肢に入るとは思いますが、スポーツ撮影では画質を気にするより
被写体をいかに捉えるかだと思います。
このモデルなら便利ズームですが、陸上競技だけではなく、レンズ1本で広角から望遠までカバー出来るので
選択のよちもあるかと思います。
書込番号:18519188
2点

AFS VR Xoom NIKKOR 70-300mm f/4-5.6 G IF ED
このレンズは古く、性能も画質も微妙…
タムロンのA005の方が安いし一番無難なレンズ
書込番号:18519190
4点

大手家電量売店での購入か近所にキタムラ等があれば、そちらで購入するのが良いと思います。
両販売店でも.comの値段を確認していると思うので、最安値、またはそれに近い値段だとは思います。
書込番号:18519191
1点

18-105mmのキットとA005に一票。
書込番号:18519194 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

マラクラさんおはようございます
D7100+AFS VR Xoom NIKKOR 70-300mm f/4-5.6 G IF ED
が良いと思いますよ、古いけど使いやすいです。
純正の安心感があります、タムロンA005が次点ですかね。
良い写真が撮れるといいですね。
書込番号:18519202
5点

マラクラさん おはようございます。
予算が許すならば純正80-400oがベストだと思いますが純正70-300oはAPS-Cで使用すると解像力が微妙なので、私ならば純正にこだわるならば便利ズームで近距離の倍率は小さくなりますが18-300oのスーパーズームキットにすると思います。
安価で300oまでならばタムロンか200oまでで良いのならば55-200oVRUが良いでしょうが、キットレンズならば単品買いは割高なのでキットバラシの新品やAAの中古が特に望遠に関しては少し待つともっと安価になると思います。
購入に関してはニコンへ直接行ける地域に住んでいらっしゃるならメンテなんて考えなくて良いと思いますし、遠距離でも修理などはメーカーのピックアップサービスを利用出来今のカメラは電子機器でカメラ店で簡単に不具合が治るなどは無いと思いますが、カメラ店の方と仲良くなりカメラライフの手助けとなる場合もありますのであなたの考え方次第だと思います。
書込番号:18519235
3点

皆さん早速のお返事ありがとうございます。
いろんな見方や意見があるんですね。参考になります。
撮影のシチュエーションについて少し補足します。
走って近づいて来る被写体をバーストショットで100mくらい撮り続けるような使い方です。
書込番号:18519261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000732507_10503511804_K0000139410_K0000137844&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1
200mmで足るのなら新しい55-200がいいと思いますが、300mmまで必要ならVR70-300でしょうね。
55-300はAFが遅いようですから、むしろ評判がいいタムロン70-300(A005)のほうがいいかも。
書込番号:18519272
3点

A005でいいと思います。+18−55も考えてらっしゃるようなので、足りないことはないでしょう。
A005を2年半ほど使っていますが、不満を感じたことないし、トラブルもありませんでした。
D7000+A005(最初) → ニコ1V2+FT1+A005(現在) ・・・主に子供の運動会で活躍
ジョーシンなら、レンズプロテクター(PRO1D付き)でお得です。
書込番号:18519277
1点

マラクラさん
> 撮影の主目的は子供の陸上(トラックでの中距離競技やマラソン)ですので300mm程度は必要
望遠は、「タムロンA005」に一票!!
あとは、純正の80-400mmとかシグマ300mm F2.8などもいいかも。
書込番号:18519373
1点

マラクラ さん 他皆様 こんにちは
撮影の主目的がお子さんの陸上(トラックでの中距離競技やマラソン)との
事で思わず出てきました。
私も高校生の息子(短距離)をD7100+タムロン70-300mm(A005)で撮影しています。
カメラもレンズもこちらでお勧め頂き、その後も設定などずっとご教授頂きながら、
今では息子の学校の子供達を朝から晩まで撮影するようになりました
(短距離だけだと全然向上出来ないので)。
アップした写真はD7100+タムロンA005で撮影した物です。
顔出し(ユニフォームの色も)NGなので、モノクロでぼかし入りで申し訳ないのですが。
レンズはタムロンが良いと思います。
既にレンズも絞り込まれたいるので、試していらっしゃるかと思いますが、
タムロンは軽くてAFが早く300mmまでありますので満足いく写真が撮れると思います。
ただ、タムロンは寄れないので競技前後のスナップ写真用に、コンデジなどもう一台
あった方が便利です。
もう一本のレンズは純正をお考えのようですので、万一不具合があった場合の切り分けも
大丈夫ですね。 純正で何を撮るか次第ですが、レンズキットだと単独で買うより
お安い組み合わせがあるので、それも考えてみては如何でしょう?
私は16-85レンズキットを購入しました。
>ちなみに購入する店は、後々のメンテナンスを考慮し、カメラ屋や近くの家電量販店が良いのでしょうか?
私は、予算が厳しかった事や新宿ニコンまで行けるので、最安の通販店で購入しました。
一度新宿のニコンでクリーニングしてもらいましたが、保証書と購入店のレシートを持参したら
問題なく無料で1時間程で綺麗にして貰えました。
タムロンのレンズを購入した場合、初期不良で新品交換の場合、通販では最初から購入者が
メーカ対応するようにというお店もあるので確認した方が良いと思います。
次に多いのはピントのずれだと思いますが、その際はカメラ込みでタムロンに送って調整して
もらう事になると思いますが、それを購入店経由とするか自分でやっても良いと考えるかだと
思います。
かかる時間は同じ位、購入店経由は楽かもしれませんが、カメラとレンズトを自分で梱包した方が
安心という考え方もあるかと。
既にお調べになっているのでご存知かと思いますが、近々後継のD7200が発表されるようです。
今の予測だと連射枚数はそれ程アップしないようですが、チルト式液晶やWi-Fi内臓、
EXPEED4プロセッサ搭載などが噂されています。
予算があって待てるなら、そちらも比較候補に加えてはいかがでしょう?
書込番号:18519401
5点

今が買い得なD7100(恐らく底値状態)と16-85mm、70-300VRの組み合わせで最初は十分ではないでしょうか^^
風景撮影やスナップなどもと思えば、常用は殆ど16-85mmとかになると思いますからね。
18-105mmのキットレンズも安くていいですが、風景も撮るときなど16mm始まりと18mm始まりの2mmの差でも大きいです^^
85mmと105mmの差は、70-300を持つのであればあまり気にしなくてもいいと思います。
まず、被写体を追い、写してみて腕が足りないのか機材が足りないのかが徐々に解ってきます。
使ってみなければわからない事ばかり起きてきますので、
ご自分の使いやすいようにカスタマイズ(機材)していくのが交換一眼レフの醍醐味ですからね^^
まず、カメラにハマるかハマらないか、試してみるにもD7100と16-85、70-300でも充分高額になります♪
先々には、シグマ150-600mmやタムロン150-600mm、純正80-400mm、70-200/2.8などお薦め高額レンズは目白押しです(笑)
お薦めしたセット価格よりも高い単体レンズ一杯ありますので妥協点も必要です^^
でわでわ〜
書込番号:18519446
3点

>撮影の主目的は子供の陸上
間違ってもAFの遅い望遠レンズは選ばないことですね。
最低ラインはタムロン70-300VC。
それから、200mmでは絶対に足りません。
後悔しないように最初から300mmズームを買いましょう。
書込番号:18519458
3点

>間違ってもAFの遅い望遠レンズ
D7100のAFユニットの性能は、
中央1点のみF8対応なので、
動体・AF-Cや中央以外の測距点を使用すると、
開放F値5.6を超えるレンズになると、
AF性能は、落ちてきますね。
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
は、例外的にF6.3でも、対応するようです。
取説、左上段参照
リンク先が貼れないようなので、
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.html#heading07
から、AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRを選択
書込番号:18519523
2点

皆さんありがとうございます。
タムロンが無難なようですね。1.3クロップを使うと200mmのレンズでも300mm相当で使えるようなので、一応200mmも選択肢に入れてますが画質やAFなどタムロンA005と比べるといかがでしょうか?
ちなみにレンズも試し撮りできるんですね。
店のことは大体わかりました。近くの店で値段交渉して買うのがいいようですね。
書込番号:18519546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D7100には1.3倍クロップ機能があるので、300oなら約600相当の撮影が出来るし、3Dトラッキングと言う優秀なAFもついてるので良いですね!!
さて、レンズに関してですが、標準レンズとしては、やはり18-105oのキットレンズが使いやすいとは思います。
また、300oは必要となるなら、安価でAFも速いTAMRONの70-300oをお勧めします。
純正やTAMRONにも300oまである高倍率ズームレンズがありますが、実は同じ300oでも高倍率ズームレンズより70-300oレンズの方が1.5倍程度大きく見えます。
近くに量販店があれば、是非試してみて下さい。
書込番号:18519556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あっ、望遠足りない!と言う状況も踏まえて
望遠側は300mm欲しいですね。
僕は独身なのでアレですが(笑)
書込番号:18519584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主さん
望遠レンズは、70-300(ニコンでもタムロンでもよいと思います)で決まりで、標準ズームですが、
D7100、18-55IIをそれぞれ単品買いするのと、D7100+18-105mmのズームレンズキットを買うのとどちらが安いかも確認された方が良いと思います。
というのも、18-105mmは結構描写力高いレンズで、またその倍率から、かなりの撮影シチュエーションをカバーしてくれます。
D7100に付けた時のバランスもいいですし、おすすめなレンズですよ〜
作例とともにレビュー書いてますのでご参考までに〜(^^)
http://review.kakaku.com/review/10503512019/ReviewCD=641382/#tab
書込番号:18519590
3点

キヤノンメインで年明けに中古のD7000を追加しました。
同様にレンズの選択で迷いました。
おいらの場合は標準ズームで迷いました。
望遠ズームは先々ですがタムロン70-300VCと決めていました。
Nikonメインなら純正70-200、80-400の購入を考えましたが現時点でのメインはキヤノンのため手ブレ補正の良さと描写の良さでタムロンを第一候補として標準ズームを考えました。
純正16-85を最初に考えましたが、最終的にはシグマ17-70を購入。
シグマ17-50f2.8のコスパと明るさで迷いましたが、35mm換算で望遠側が105mm相当で使い勝手が良いのと1段分の暗さはISO対応できると判断して17-70を選択しました。
望遠側はコスパ、描写でタムロンで良いと思います。
D7100の場合、シグマとの相性問題もありますから純正が無難だと思います。
ボディも購入するようですから18-105キットにタムロン70-300VC追加が良いと思いますな。
書込番号:18520181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マラクラさんこんばんは。
タムロン 70−300mm VCとニコン DX 55−200mm VR(T型)をD7000で使ってます。友人の所有するニコン 70−300mm VRを極稀に借りて使いますので個人的な使用感を書いておきます。(DX 55−200mm VRはマラクラさんの候補のU型ではないので参考にはならないと思いますが、一応…)
メインはタムロン 70−300mm VCを使ってまして画質はこのクラスでトップクラス、AF速度は動き出してしまえば速いのですが、シャッター半押しした時のスタートダッシュが純正レンズに劣る印象です。
ニコン DX 55−200mm VR(T)はAF速度は同等に感じます。テレ側200mmの画質はタムロン 70−300mm VCのテレ側300mmに一歩劣りますが、比較してみてやっと違いが分かるかどうか…って感じですね。しかし、ズームレンズ(特に望遠ズーム)はテレ側にズームすればするほど画質が落ちる印象ですので、タムロン 70−300mm VCを200mmで使った時とニコン DX 55−200mm VR(T)の200mmではより大きな差が付きそうです。
友人のニコン 70−300mm VRはAF時のスタートダッシュ、動作速度共に素晴らしいのですが、300mm使用時の画質で上記2本より1歩劣る印象です。しかし、〜200mmまでの画質は十分良いので、D7100のクロップ使用も考慮しての200mmで使用する場合はタムロン 70−300mm VCと比較しても互角かと思います。〜200mmまでならニコン DX 55−200mm VR(T)より高画質でしょう。
後、純正とタムロンではAFの精度で若干純正が上だと感じます。これも踏まえるとニコン 70−300mm VRを買って〜200mmで使用、万が一200mmで足りなくても一応300mmまではズームできるって使い方がベストかな?と思います。
レンズには個体差もあるので、上記はあくまで僕個人の感想と結論です。ニコン DX 55−200mm VR(U)は全く知らないのですが、ひょっとしたら200mm、絞り開放でも凄まじい画質かもしれませんし…ね。
ニコン DX 55−200mm VR(T)とタムロン 70−300mm VCのテレ側比較画像がありましたので貼っておきます。より高画素なD7100ですと更に厳しいと思いますが、これ以上を望むと単焦点レンズの300mm F4以上のレンズになりますね。
(タムロン 70−300mm VCの200mm使用時の画像があればよかったのですが撮ってませんでした…ゴメンチャイ)
書込番号:18522514
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





