
このページのスレッド一覧(全705スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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41 | 51 | 2014年11月22日 20:24 |
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61 | 31 | 2014年11月22日 12:03 |
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42 | 20 | 2014年11月19日 12:47 |
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78 | 28 | 2014年11月19日 06:38 |
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44 | 24 | 2014年11月15日 13:15 |
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50 | 37 | 2015年1月1日 20:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ミラーレスを3.4年つかっていましたが
買い換える機会に、レンズも豊富なNIKONにしました
知識しかないまま、D7100を手にして
シビアな写りに戸惑っています。
質問なのですが
1、レンズは今10-105RVを使用しています
慣れてきたら単焦点を買いたいのですがオススメはありますか?
2、持っていた三脚はミラーレスでは充分だったのですが、7100だと不安定なのでオススメがあれば知りたいです。高すぎないとありがたいです^^;
3、リモコンはMC−DC2がいいと他の質問で見たのですが他にオススメはありますか?
教えていただけるとありがたいです!
覗いた時の感じや操作性が気に入って
頑張って購入したのですが
知人にボディよりレンズと言われ少々落ち込んでいます…D7100をお使いの片がいらっしゃいましたら
良さも、教えていただけると嬉しいです。
書込番号:18186529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

tomon71717さん、こんにちは。
単焦点レンズ、三脚、リモコンは、どのような目的で購入されるのでしょうか?
またそれぞれにかけられるご予算は、だいたいどのくらいでしょうか?
それによってもオススメは変わってきますので、それらの情報を書いていただいた方が、より有用なアドバイスが得られると思います。
書込番号:18186560
1点

>高すぎないとありがたい
>ボディよりレンズと言われ少々落ち込んでいます
ある程度価格と性能は、相関関係なので、
ボディにお金かけて、
その他をケチっては、意味がありません。
場合によっては、
撮影機材のうち、一番安いのがボディの場合もあります。
電子機器であるボディは、陳腐化も激しいですね。
また、最新のボディだから、
良い写真が撮れるわけでもないし・・・・・
いろんな事を、気にするより、
購入されたD7100を
しっかり、使いこなすことが、
先決でしょうね。
書込番号:18186588
1点

単焦点の前にこれ。軽くてすぐれものです。あとは使って気に入った焦点距離の単焦点を。
http://kakaku.com/item/K0000610337/
レンズフードが別売りなのでこれも。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Delectronics&field-keywords=hb+69&sprefix=HB-%2Celectronics%2C672
リモコンは赤外リモコンML-L3で十分だと思います。
書込番号:18186593
1点

単焦点は、花や人を撮りたいと思っています。
三脚、リモコンは星を撮りに12月に行くので
その際に使用したいです。
予算なのですが、探すと3千円位から4、5万以上のものもあり正直予算もどのくらいにしていいものかとゆう状態です>_<このくらいの物なら安定感もあるよって物がありましたら教えていただけるとありがたいです。万単位はなかなか難しいです。
書込番号:18186605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初期投資は、覚悟の上でしたがなかなか大変な
趣味に手をだしてしまいました^_^
でも楽しいので徐々に揃えたいと、おもいます。
何かオススメがあれば教えて下さい。
書込番号:18186611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まずはキットレンズを使いこなすことが先ですが、お気軽単焦点レンズも1本あると楽しみですね。
撮影対象が何か分からないのですが、D7100でしたらDX35mmF1.8でしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000019618_K0000247292&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1
三脚は買えるのであれば高いものを買うと損が無いです。
しかし重くもなります。
使うレンズによっても変わりますし、使用者の背の高さも考慮しなければなりません。
リモコンはML-L3で良いと思います。
http://kakaku.com/item/10981710151/
書込番号:18186616
1点

>単焦点は、花や人を撮りたいと思っています。
とりあえずこれがイチオシです。
AF-S Micro60mmF2.8G
単焦点は色々持っていますが、このレンズが一番使用頻度が高いです。
書込番号:18186629
4点

なるほど!そうゆう選び方もあるのですね!
レビューもいいし価格も手ごろでびっくりしました。
ありがとうございます(^∇^)
ML-L3でもバルブ撮影できるみたいですね!
ありがとうございます꒰ ´͈ω`͈꒱
書込番号:18186633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

tomon71717さん、追加情報ありがとうございます。
単焦点レンズは、花や人と撮りたいとのことですが、今のズームレンズでは、これらを上手く撮ることができないのでしょうか?
もしそうでしたら、今のズームレンズで撮ったお写真のココを改善したい、といったポイントを教えていただけたらと思います。
また三脚ですが、例えば次のような三脚でしたら、いかがでしょう?
値段とか重さとかを見て、どのように思われますか?
http://kakaku.com/item/K0000339713/
あとリモコンは、MC-DC2で良い選択だと思います。
書込番号:18186642
1点

ありがとうございます!はい!
まずは、このレンズで沢山練習します(^∇^)
友人が、Canonユーザーなのですが単焦点で撮影をしていて写りがとても綺麗で気になってしまいました!
いいレビュー悪いレビュー載ってるので両方参考にします!ワザワザ貼り付けていただいてありがとうございます(^^)
書込番号:18186650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>単焦点は、花や人を撮りたいと
マクロレンズが、良いと思います。
焦点距離は、
スナップ的な人物なら広角よりですね。
>三脚、リモコンは星を撮りに12月
星であれば、長時間露光になるので、
それなりしっかりしたものになりますね。
予算的には、購入価格3万ぐらい〜すると思います。
暗い中の戸外のなので、
信頼おけるしっかりしたものになるでしょう。
安物は、風で揺れたり、暗がりでは使い難かったり・・・
折角長時間露光で撮っても、
残念な結果になったり・・・・・
12月なので、寒さや夜露対策も必要だと思います。
リモコンは、流星等のタイミングが必要であれば、
使用しますが、夜景・星野でれば、
ボディ内の短時間セルフタイマーで、対応してます。
書込番号:18186658
1点

ありがとうございます!
検索したらとても綺麗な写真が、たくさんありました!!すごい綺麗(^^)参考にします!
書込番号:18186663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん
あまり予算をかけずに明るい単焦点をということで、最初の一歩はDX用単焦点の定番レンズのAF-S DX 35mm f1.8 をお勧めします。
これで単焦点の魅力を思う存分楽しんでみてください。
このレンズのレビューを書いています(^^)
http://review.kakaku.com/review/K0000019618/ReviewCD=645225/#tab
価格コムの最安値で2.2万円ちょっとなんですね〜自分が買ったころより、結構安くなってるな〜
ただ、35mmはFX換算で52.5mmでいわゆる標準レンズなのですが、場合によっては(室内撮りなど)、少々狭く感じるかもです。
今お持ちの18-105mmでどの程度の画角がちょうどいい感じなのかを確認し、もし、もうちょっと広い方がいいなとお感じであればDタイプの24mmか28mmをお勧めします。
D7100はAF駆動用モーター内蔵なので、問題なく昔のDタイプレンズを使うことができますね!
自分は24mmと28mmの両方使ってますが、一番しっくりくるのは28mmです。見た感じと同じイメージで撮れます。小っちゃくてかわいいけど、写りはあなどれないですよ〜〜
買うなら中古はやめて新品をお勧めします。なぜそうなのかは、このレビューをご参考ください
Ai AF Nikkor 28mm f/2.8D
http://review.kakaku.com/review/10503510240/ReviewCD=657928/#tab
あと、室内撮りが多いとなるともうちょっと広角が欲しくなるので、同じくDタイプの24mmもお奨めです。こちらもレビュー書いてますのでご参考までに〜
Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D
http://review.kakaku.com/review/10503510238/ReviewCD=691522/#tab
もちろん、予算があれば最新のAF-Sタイプを選択すれば良いとは思いますが、ナノクリ仕様のGタイプは結構高価。自分は、お財布にやさしいということでDタイプにしましたが、現在販売されているものは、なかなかどうして、描写力高く、小さくコンパクトなので、持ち歩きにも便利ですし、何よりその格好が昔ながらのレンズって感じで、かっこいいです(笑)
明るさはf2.8ですので、最新のGタイプに比べれば多少暗いですが、いまお使いのズームに比べれば結構明るいので室内撮りでは便利ですよ〜(^^)
あと、リモコンはML-L3という赤外線タイプを使っています。実売2000円程度ですし、小さいし、D7100用のカメラケースには、内側にこのリモコンが入るポケットが付いてるんですよ。なので、リモコン持ち出すの忘れたーということにならないので便利です(^^;;
もし、D7100用のカメラケースをお持ちでしたら、ケース裏側上部をみてください、ちいさなポケットが付いていることに気が付きます。これどこにも書かれてないので、意外と知られてないんですよね。
三脚は、自分はビデオカメラ購入時におまけで貰ったSLIKのものを使っています。当時結構重いビデオカメラでしたので、それなりにしっかりとしたものですので、D7100でも大丈夫でした。
ただD7100に何のレンズを付けるかによります。いまお使いの18-105mmなら合計1.2kg程度なので、それに耐える三脚で良いと思いますが、もっと大きなレンズを付けるなら、もうちょっとしっかりした三脚が必要になるでしょう。
ただ三脚メーカーの耐重量基準の表示は結構アテにならず、実際にお店で確認した方がよいです。自分は一度ネットで1.5kgまでOKという比較的コンパクトで低価格の三脚買いましたが、これが失敗で、今はコンデジ用に使ってます(苦笑)
D7100載せると、ちょっとした振動でもグラグラするし、風が吹いてもグラグラ。三脚ってブレを防止するために使うのに全く役立たず〜(^^;;
で、今はそのコンパクトさゆえに、小型軽量のコンデジ専用三脚となってます
以上、ご参考までに〜(^^)
書込番号:18186687
1点

私の勉強不足だとは思うんですが、被写体に寄って撮影ができないんです>_<もぅ操作の問題だと思います。素人すぎてすいません…。
星も撮ってみたんですが、やはり素人と だからか
いまいちな感じがして…
三脚ありがとうございます!
初めのが、4千円くらいだったので高いと感じました
でもやはりしっかりしている感じがあります!
重さが2キロくらいあるんですね!
ちょっと思いだろうなとゆうのが率直な感想でした!
でもこのくらいの方が安定しますよね?
こちらの三脚はヨドバシにもありますでしょうか?
すいません、質問だらけで。
書込番号:18186691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マクロレンズ、聞いたことがあります!
調べてみます!!
人に関しては、幅広く、友人などが被写体なので
広角になってくるんでしょうか…
まさに、流星群を撮りに行きます(^^)
やはり外の撮影なのでしっかりした物を購入するべきですね。他の方に教えていただいた三脚など、踏まえて選んでみます!
タイマーでも撮影できるんですね!
今日夜練習してみます!
書込番号:18186707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>被写体に寄って撮影ができないんです
レンズのスペックである最短距離以上は、
近づけません。
レンズの撮影最短距離を、ご確認下さい。
コンデジにあるようなマクロモードは、
搭載してません。
>まさに、流星群を撮りに行きます
天候に恵まれるといいですね!
書込番号:18186720
1点

昨年12月ラブジョイ彗星が見たくて(肉眼では見えないので)撮って見ようと
http://kakaku.com/item/K0000488441/
を使っても猛烈な季節風で揺れるので体を盾に頑張りました。できるだけしっかりしたのをお勧めします。
書込番号:18186744
1点

ご購入おめでとうございます
単焦点レンズは、何を買っていいかわからない状態であれば
DX35/1.8GやDXマイクロ40/2.8Gあたりが普段使い・室内中心に扱いやすく
お財布の負担が少ないでしょう。
高価なレンズは、撮影の目的(「何を撮る」ではなく「どういう表現で撮りたい」)が
ハッキリしてから、それにあったものを購入されるのがいいと思います
三脚は、「間違いない性能」を求めたら海外製&フタケタ台に突入します。
でも1万円半ば〜2万円のものでも、数千円のバーゲン三脚よりは遙かにいいですし
普通に使う分には十分なものが入手できますよ。
中古も選べるなら、古いモデルが新品の1/3程度の金額で買えますので
それもオススメです。
最後に
>知人にボディよりレンズと言われ少々落ち込んでいます…
>D7100をお使いの片がいらっしゃいましたら良さも、教えていただけると嬉しいです。
写真は料理と同じで、結局は撮る人作る人の腕次第です。
100円ショップの包丁でもうまい料理は作る事出来ますが
45,000円もする包丁使っても、料理がうまくなるわけじゃありませんよね
包丁の良し悪しを論じるのはマニアに任せて
うまい料理を作る工夫をしたほうが建設的ですよ
書込番号:18186783
3点



この機種に限らない質問ですが、調べてもわからなかったので教えてください。
クリーニングの商品で、液が含まれたウェットティッシュのようなのはありませんか?
クロスに液をつけるとクロスに汚れがついたまま放置したくなく、クロスを毎回洗っています。
クリーニングペーパーだと拭き取れた感じがしなく、枚数をかなり使います。
神経質なので、手垢や指紋が嫌で毎回必ず掃除するので、便利な物がないかお尋ねしました。
個包装のは見つけたのですが、出来ればまとめて包装されてると使いやすく経済的です。
見つからないのは、あまり勧められないからでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:18186217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

普通に売っているウエットティッシュで十分ですよ。
私は時々使っています。何も問題ありません。
カメラを下取りに出すときはウエットティッシュで綺麗に拭いてあげると査定が上がります。
書込番号:18186235
3点

キング king
PSCL24 [レンズ/液晶クリーニングティッシュ 24枚入り]
http://www.yodobashi.com/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0-king-PSCL24-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5-24%E6%9E%9A%E5%85%A5%E3%82%8A/pd/100000001001747324/
小分け梱包してあり、便利です。
ただし、清掃後に、液剤が乾燥すると、
拭き残り感があるので、
ボディ、戸外でのフィルター清掃用に使っています。
書込番号:18186250
1点

ボディ用なら、普通のウェットティッシュで充分だと思います。
書込番号:18186290
0点

にゃんこ様さん こんにちは
自分は ボディのメンテナンスの時ホコリが付いた場合 ボディ用ブラシでホコリを取るだけで 汚れが付いた場合は 強く絞った濡れタオルで拭いています。
レンズクリーニングペーパーは 柔らか過ぎ ボディのクリーニングにはあわないと思いますし レンズクリーニング液はレンズ用ですので ボディには使わない方がいいかもしれません。
書込番号:18186306
1点

正直なところ文面みるにつけ、手洗い脅迫に近い何かを感じますが、個人的心理問題を解決する掲示板ではないので追求しないこととして。
>神経質なので、手垢や指紋が嫌で
手袋をすればいいんじゃないですかね。
>見つからないのは、あまり勧められないからでしょうか?
一般的には家庭用の通常の掃除用具で、間に合うからだと思います…。
書込番号:18186316
5点

汎用のクリーニングペーパーは乾いた後に白く残るので、結局2度手間。
私の場合、一日の終わりに入浴後に使った少し湿った状態のタオルで外観を手入れします。
堅く絞ったタオルより水分量が少なく、手か垢等もキレイに取れます。タオルは毎日洗っているので毛羽立ちもなく一石二鳥で経済的です。
お試しあれ(^_^)
書込番号:18186338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

手か垢等…誤
手垢等…正
書込番号:18186344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まとめてで失礼します。
皆様ありがとうございました。
普通のウェットティッシュなどで大丈夫なのですね。
やはり乾拭きした方が良いですよね。
商品のURLもありがとうございます。個包装の方が便利なんですね。これくらいの値段なら問題ありません。
買ってみたいと思います!
レンズクリーナーで拭いてしまってました…。レンズはペンを使ってます。気をつけなきゃですね。ありがとうございました!
神経質ですが、使用状況が他人に撮ってもらうことがあるので、買ったばかりだし綺麗に吹き上げたかったのです。
手入れでボディを拭くのは普通のことだと思うのですが、まさかそこを批判されるとは…。
手袋は出来ません。皆が落ち着いた状況で撮影に集中出来るシチュエーションではないと思います。子供がいたり汚れた手のままカメラを握ることもあります。
中傷を感じたので書かせてもらいました。
書込番号:18186356 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

タオルもありなのですね。
細かい流れまで、皆さんありがとうございました!
書込番号:18186369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

手洗い脅迫という語に中傷と感じる場合、むしろ手洗い脅迫で困っている人に対して失礼だと思います。
またほかの人の書き込みを読んでも、どう考えても批判は読み取れません。
書込番号:18186382
7点

にゃんこ様さん 返信ありがとうございます。
ボディのメンテナンス ボディブラシがあると 細かい所に入ったほこり取る事できるので便利ですよ。
ボディブラシ
http://catalog.hakubaphoto.jp/category/cs0303004
書込番号:18186387
0点

カメラのボディーなんて、1年に1回拭くか拭かない程度のわたしわ、異常でしょうか? (/_;。)
書込番号:18186415
12点

もとラボマンさん
ありがとうございます。ブラシ使ってます!フワフワしてて良さそうですね。ブロアーと一緒のやつで使いにくかったので、ブラシだけの買いたいと思います。
書込番号:18186416 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

頻度や使用状況かなと思います。
私の場合は、汚れたまま触ることが多いし、人に触らせるので毎回拭きます。
書込番号:18186424 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

百均のアルコールが含まれない「赤ちゃんのおしりふき」・・・・・もちろんカメラボディに^^;
書込番号:18186457
3点

スレ主さん
ボディ用と言うことであれば、私は、エレコムの液晶用ウェットクリーニングティッシュを使っています。
もともとはパソコンの液晶モニターを拭くための物ですが、結構洗浄力もあり、きれいさっぱりになります。
この製品のリンクです
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/tissue/wc-dp3/
普通のウエットティッシュは水分が多めですし、拭き跡も残ってしまいますが、このエレコムの液晶用ウェットクリーニングティッシュは拭き跡も残らずとても良いです。
成分ですが、精製水、界面活性剤、防腐剤 ということで、アルコールは使っておらず、精密機器に対して安心です。
界面活性剤が入っているので、手垢などの汚れも良く落ち、ラバー部のベタ付きもすっきりになります。
スレ主さんは女性(アイコンより)なので、おそらく、ファンデーションなどがカメラにたくさん付くのだと思います。
自分はダンスでパフォーマンスするときはしっかりメイクするので分かるのですが、顔だけではなく、メイクをした後って手にもファンデーションって付いたままなんですよね。自分は汗でも落ちにくいプロ仕様のチャコットのファンデーション使ってるので、メイクが落ちにくいほど強力な粘性を持っていますが、ということは、それがボディに付いたら、当然落ちにくいんですよね。
その手でカメラを構えると、とうぜんグリップも白っぽくなるし、ほっぺたをカメラ背面にぴったり付けて撮ると、アイピースカップ部分のゴムや液晶モニターあたりが、ファンデーションでべったり汚れちゃうんですよね〜
実際は、メイクして演技するまでの間に自分のカメラで撮影することはまずなく、撮影は人に頼みますので、一番メイクでべったりしているときにカメラを構えることは無いのですが、演技後は、他のパフォーマーを撮ったりするので、汗で多少はメイクが流れているとはいえ、それなりに残っているので結構汚れます。
で、帰宅後、ファンデーションでべったり汚れたボディをこの液晶用ウェットクリーニングティッシュで拭いてます(^^)
ただですね、レンズのズームリング部分は、一旦汚れると、ゴムの形状が凸凹しているので、なかなか綺麗にするのは難しく、通常は、この液晶用ウェットクリーニングティッシュでささっと拭く程度にし、たまに汚れがひどくなった時は、つまようじに液晶用ウェットクリーニングティッシュを巻きつけ凸凹の溝にそって拭いたりしています。
以上、ご参考までに〜(^^)
書込番号:18186469
1点

>神経質なので、手垢や指紋が嫌で毎回必ず掃除するので・・・・、と自らお書きになりながら
書き込まれているレス程度で中傷を感じるなら、掲示板には近づかない方が賢明かと。
ボデーに気になるほど指紋が付きそうなのは、液晶ガラス面くらいしかなさそうだし。
(もしかして科捜研の人?)
自分の場合は 鼻の脂が液晶面によくついてるので、
防湿庫にいれる前にはウエットティッシュで拭き取りますね。
汚れた手のままカメラを握れば 自分でもカメラを拭きますよ。
でも自分ならカメラを握る前に手を拭くね。
ま、新品カメラで 嬉しくて手元において しょっちゅう触り、
いつもピカピカにしておきたいお気持ちも よ〜く解りますけどね。
けど 文面からは その嬉しさや可愛い気が感じられないなァ。
書込番号:18186494
4点

>タオルもありなのですね。
繊維が付着するので、
繊維が出ない、
柔らかい吸水性の良い不織布等が良いです。
>赤ちゃんのおしりふき
しっとりお肌には良いですがね。
余分な成分(オイル分)が、有るのでは・・・・
>個包装の方が
室内では、丁寧に清掃しますが、
戸外の持ち出しでは、小分けが便利です。
そんなに高価ではないので、
汚れた手で、ボディを触らぬように、
手先が汚れた時の手の清掃にも使っています。
書込番号:18186524
1点

カメラボディのクリーニングは年1回位センサークリーニング出すのでついでにメーカーさんにやってもらいます。(汗)
書込番号:18186620
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 16-85 VR レンズキット
はじめまして。
一眼レフに興味を持ち、D7100を購入することにしました。
主に登山,旅行の際に、風景を撮るつもりです。
今のところ、D7100 16-85 VRレンズキットと勉強用に単焦点レンズを購入するつもりで、
広角撮影ができて普段使いもできそうな16-85VRレンズを風景,旅行用に
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを旅行,人物,室内用に
と考えています。
初心者の自分がネットで調べた情報だけを元に考えて選んだので、すごく不安です。
この目的に対して、レンズの選択は良いのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
0点

個人的には、
スレ主さんが想定してる環境ではその装備で問題ないと思います(=゚ω゚)ノ
まぁ、実際に現場で使ってみないと
自分には何が必要で何が必要でないかは分からないですから
とりあえずレンズキットを購入して使ってみる!!がスタートラインだと思いますよ^^v
実際に使ってみるとコンデジより扱いやすいですよ、、デジイチって♪(´ω`*)
書込番号:18172239
4点

molecularさん、こんにちは、
現在D7100と16-85 VRは使用してます、
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gは写りが甘く売却しました、
個人的にはDX40mm f2.8Gマイクロ、60mm f2.8Gマイクロをお勧めします。
マイクロレンズですが普段使いしてますし、
登山、旅行等で草花他の接写には必要です(60mm以上が使い易い)
花の季節が過ぎ、中古の玉数も増え、価格も安値の時期に入ってきました。
35mm f1.8GですがDXよりFX用のほうが良いと思います(価格が倍近いですが)
書込番号:18172260 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

molecularさん おはようございます。
16-85oのキット購入は良いと思いますが、単焦点レンズはレンズの評判や価格で購入しないで、あなたの撮りたい画角(焦点距離)が確立してから購入する方が良いと思います。
人それぞれ撮りたい画角などは好みがあり、35oは一般的にはAPS-Cでは標準画角ですが、この画角が撮りやすいかどうかはあなたしかわからないと思いますので、まずはキットズームを使用されてあなたの撮りたい画角を確認されてからゆっくり単焦点を追加されるのが良いと思います。
書込番号:18172282
5点

お早うございます。
お〜、なかなかの選択、初心者とは思えない好適解かと思います。
当方、D7000ですが常用装着(接着?)はVR16-85mmです。旅行に鉄板レンズと言って良いでしょう。
DX35mmは、開放で甘くなるのは仕方ないと考え、事後仕上げで対応すれば良いでしょう。
別段、大ぼけになる訳ではなく芯は捉えていますから。それとF1.8のファインダ像は気持ちいいです。
実用域はF2.8-4推奨ですが、最悪F1.8で被写体を止める使い方になりますね。
あとは使っていくうちに、散財の欲が湧いてきます。
書込番号:18172346
5点

良い選択だと思います。撮影をお楽しみください。
書込番号:18172419
2点

明るさや普段使いは単焦点とのことで、バランスよく
上手に選ばれたと思います。いずれも性能は十分です。
16-85は、若干の画質低下とトレードオフになりますが、18-200や
18-140などの高倍率でもよいかもしれません。
ひとつだけ気になるのは登山のレベルです
日帰りトレッキング程度ならいいと思うのですが、小屋泊やテント泊
冬春も行くなどのレベルであれば、D7100といえども結構な重さです。
その分だけ持っていく装備の数や疲労度の大小につながるので、、、
とすると、動きもの撮らないのであればミラーレス機なども
検討の余地がありそうです。
書込番号:18172514 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

D7100と16-85mmの組み合わせはいいと思いますよ^^
使って行くうちに、また欲しいレンズが徐々に解って来ますので
自分が好きな画角を知り、それから単焦点レンズを購入でも良いと思います。
ズームレンズよりも写りは確実に繊細で、また解放値も明るいレンズですので背景ボケも楽しめます。
初心者に優しい値段として、50/1.8や35/1.8などニコンの場合買いやすい値段になってますが
それにあと少し追い金すれば、また違った好きな単焦点レンズも買えますので、
まず、16-85mmから始められたら如何でしょう^^
登山などには高山植物を撮ったりするのにマクロレンズの純正60mmマイクロもいいでしょうし
また85mmでは写せない、行くことは出来ない場所を大きく撮るために
純正の70-300mmVRやタムロン70-300mmの望遠レンズも良いかもしれません^^
D7100や70-300で撮った写真ではないですが、200mm程があったら便利でしたという参考を貼っておきます。
書込番号:18172589
2点

好みと撮影スタイル次第だからなんともいえんが…
俺なら18−55VR2と超広角ズームかなぁ…
フルサイズ換算80mmもあれば十分だから♪
書込番号:18172650 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

若くて体力があるなら全然問題ないけど、
ワタスと同じ中年以降ならば登山にはコンデジを強くオススメする。
書込番号:18172714
4点

スレ主様
こんにちは!
旅行、登山でしたらちょうどよい選択ですね。
物足りなくなりましたら、sigma8-16と純正70-300VRを買い足せばほとんどの撮影に対応できると思いますよ(^^♪
書込番号:18172762 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

最善の選択かと思います。
私も、山好き、旅行好きです。デジタルになってから変遷がありましたが、今は、D7100+ニコン16−85、シグマ17−70新型(なんちゃってマクロ用)、18−200(学校スポーツ等撮り用)です。AF単焦点とマクロは売却しました。
登山でのレンズ交換は厳しいです。16−85でも、そこそこ高山植物を撮りれのです。もう少し寄りたいのと1本に済ませるために、最初は18−55を購入しましたが、シグマの17−70の新型が出た時に入れ替えました。
旅行は、16−85。登山はシグマ17−70と住分けています。マクロは持っていません。広角は、35mm換算で24mmあれば十分と思っています。
望遠も学校の運動会で徒競争でしたら、遠くから目の前まで連続して撮りたいので高倍率が最適と思っています。
昔のように海外旅行へ行くなら、夜、美術内用、教会内用に16−85+35mm f1.8でしょうか。f1.4には手が出せません。
標準ズームのナンチャッテマクロで撮った花を添付しました。ご笑覧下さい。
書込番号:18173141
2点

葵葛さんが書かれてますがコンデジより扱いやすいというのは私も思います。(笑)
このD7100の前にD5100を購入しましたが(現在も所有してます)D7100のほうが
はるかに扱いやすいです。
D5100ではオートでの撮影が9割以上でしたが、D7100ではMモードが9割以上です。
D5100でMモードで撮影しようとすると作業工程が多くなり面倒ですがD7100では
ボタンの配置や数が違うので楽に扱えるのでMモードがメインです。
レンズは十分だと思いますし慣れてくればいろいろなレンズが欲しくなってくるかと思います。
その時また考えればいいと思いますので。
書込番号:18173211
2点

molecularさん
こんにちは
みなさんの言われ通りキットもいいと思いますが、
私は、登山も、公園もシグマ 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM 一本で楽しんでいます。
広角、テレマクロなど、万能です。
本日 同レンズで遊んできました。
作例をUPしますので ご参考に
まあ こういう やからもいるということで。。^^;
書込番号:18174203
1点

多くのご意見をお聞きすることができ、とても参考になりました。
皆様、回答ありがとうございます。
多くの回答に対し、一括での返信お許しください。
悩んだ結果、16-85VRレンズキットのみを購入することにしました。
一眼レフの扱いに慣れ、写真の勉強をし、自分の撮りたい画角を確認したうえで本当に必要なレンズを選ぶことにしました。
esuqu1さん,やすもうさん,鶴次郎さんの写真から望遠レンズやマクロレンズにも興味が沸いてきたので、徐々に幅を広げていきたいと思います。
登山の際に持ち運びやすいミラーレス,コンデジも考えていましたが、本格的に始めたいという理由で一眼レフを選択しました。
これから外出しずらい時期に入りますが、じっくりと勉強して撮影を楽しみたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:18174766
3点

ニコンDX16-85はコンパクトでシャープなスナップ撮影に向いた素晴らしいレンズです。 しかし登山で遠方の素晴らしい風景をフレーミングするには望遠側が不足しています。 シグマコンテンポラリー18-200の方が望遠効果も草花のクローズアップも対応できて万能です。 両レンズの画像を添付しておきます(ニコン、シグマの順です)。
書込番号:18176480
1点


鬼気合さん
僕のはD5300ですが,前はSやAでしたが,Mの方が簡単と気がついて,90%はMモードで撮っています。D7100の方がダイヤルが多くて便利なのは認めますが。
書込番号:18182321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Mモード9割ってすごいと思うのですが
もしかして露出メーターのプラスマイナスみながら前後ダイヤルでSSと絞りを
調整って使い方じゃないですよね?
書込番号:18182734
0点

オミナリオさん
ISOは自動制御でカメラに自動で決めてもらいます。
動きの速い小鳥の撮影なので、
SSは1000くらいとか、絞りも天気に応じて、あらかじめ決めておかないと、
シヤッターチャンス逃します。
景色とか、花の撮影だと違う方法が良いかもしれません。
書込番号:18182801
0点

ノビタキオヤジさん 返信ありがとうございます。
マニュアルモードといってもマニュアル露出というわけではなく
「感度優先オート」の使い方なんですね
言われてみればそうやって使う事もあります^^ 得心しました
書込番号:18183391
0点



アップした写真、大失敗していて号泣もの…
帰宅してパソコンで確認して後の祭りなのはもう痛感しておりまして。
暗いな〜と思ったのに… 何で設定見直さなかったんだろうと。 ホント
以前から何度も、あれ? と慌てた事があって、その度にAFボタンがずれてたり、
レンズのスイッチが変わってたり、クロップじゃなかったり etc
撮影前カメラとレンズのスイッチ周りをグルッと確認、液晶画面で設定の確認するって
やってたのですが、この日に限って もう…
直前の女子はもう少し明るくて…
応援に来たママとちょっと話をして…
言い訳並べてもどうしようのなくて
深く深く反省しつつ、もう少し何とかならないかな といじっているのですが。
ニコンカレッジで全然違う講習を受講した時持参して、休憩時間に
トーンカーブで修正すると良いとアドバイス頂きながら実演して頂いて
成程と理解したつもりだったのですが、帰宅して同じ事をしてみても、
なんだかパッとしなくて。
こんどNX−Dの講習も受けてこようと思っているのですが、
その前に写真良いのが撮れてたらあげるねと約束していたママと
会うので…
NX−Dで緩いN字に修正をかけた状態が一番見られるかなと思うのですが、
皆様ならどう修正しますでしょうか?
(そもそも暗すぎ。こんな設定で撮らないでしょうというご指摘はご尤もで
重々承知しているのですが、撮り直し出来ないので…)
1点



ハワ〜イン♪さん こんにちは
写真お借りして NX-2とNX-Dで補正してみました。
NX-Dの場合 RAWで無いと ホワイトバランス調整できないので 明るさだけですが NX-2の方は少し色補正も入っています。
書込番号:18171134
3点

ハワ〜イン♪さん、こんばんは^^
駅伝大会のお写真ですかね。
>暗いな〜と思ったのに… 何で設定見直さなかったんだろうと。
思った時に設定を必ず見直す事が重要ですね。
自分は必ず試し撮りをして設定値や露出を必ず確認します。
先輩方はベテランさんばかりなので、その場で『この時はこの設定』と
瞬時に判断されますが、自分はまだまだ勉強中ですので
直前に試し撮りしますね。
特に失敗できない時は事前確認は重要です^^
ちょっとお写真拝借させていただき、トーンカーブで暗部
持ち上げてみました。
ISO1000でノイズが少々多いので、あまりいじらない方がいいかもです。
ソフトはフリーソフトのGIMPでやってみました。
また、連射が必要なければ、JPEGとRAWと同時記録設定で
撮影された方が無難です。
JPEGですと後から写真加工をすると画像老化が激しく品質が低下しますが
RAW現像でやれば、何とかなる場合もありますから。
書込番号:18171136
2点

ハワ〜イン♪さん こんばんは。
今のニコンの一眼レフでどうしたらこんなにアンダーに撮れるのかが不思議ですが、アンダーは写っているのでJPEGでも簡単に明るく調整出来ますが、RAWで撮られているのであれば何も問題なく補正出来ると思います。
書込番号:18171137
3点

こんばんは♪
う〜ん・・・・ある程度は救えそうな感じですかね??
ふだん・・・NX-D使ってないんですいません(^^;(^^;(^^;
C-NX2で直してみました(^^;(^^;(^^;
トーンカーブで明るさとコントラストを調整します。
基本は「逆S字」カーブで・・・シャドーを持ち上げて、ハイライトをあまり上げない事かな??
んで・・・青かぶりが強いので・・・LHCエディターとか? 色相を変えるパラメーターいじってください。
ご参考まで♪
書込番号:18171168
5点

明るさはあと2段くらい明るくできると思いますが
それよりも前に回って位置どりして欲しかっです。
このような構図を追い写しと言います。
書込番号:18171359
3点

オ〜〜〜
♪人生〜色々〜
♪持ち上げ〜色々〜
♪写真だ〜って、色々色々できるんだ〜〜
書込番号:18171387
2点

guu_cyoki_paa さん
写真修正して頂いてありがとうございます。
ブログもちょっと拝見しました。
東京のイルミネーション始まりましたね。
夜景あまり撮っていないのですが、guu_cyoki_paa さんみたいな
写真撮りたいなと思いながら見させて頂きました。
遮光器土偶 さん
修正してみて頂いてありがとうございます。
ちょっといじるといい感じかなと思うのですが、もう少しといじっていくうちに
どんどんダメになっていくような気がしていて。
修正して頂いた写真見て、この位という目安が分かりました。
写真は光 さん
100m走とか短距離も撮るので、jpeg+クロップで連写枚数を稼いでいるので、
+RAWは諦めています。
写真いじってみて頂いてありがとうございました。
自分でいじっていると、明るくしなきゃとそればかりに気を取られてしまっていたので、
こんな感じにも出来るんだととても参考になりました。
もとラボマン 2 さん
NX−2とNX−Dと両方で修正してみて頂いてありがとうございます。
NX−2もインストールしてあるので、自分でも色補正とか試してみます。
どの位いじれるのか参考になりました。
aki's-photo さん
>先輩方はベテランさんばかりなので、その場で『この時はこの設定』と
瞬時に判断されますが、自分はまだまだ勉強中ですので
直前に試し撮りしますね。
本当に…
試し撮りというか、直前に女子が走っていてそれはもっと明るく撮れて
いたのですが。
秋の日暮れの速さと、スタンドの影がぐっと伸びてきて思った以上に
暗くなってしまいました。
>ISO1000でノイズが少々多いので、あまりいじらない方がいいかもです。
そうなのです。 ついもう少しといじり過ぎて、ちょっと変な感じに
なってしまったりしていて。
勝手に修正してすみませんと注釈まで付けて修正後の写真アップして頂いて
ありがとうございます。
どなたか修正例アップして頂けないかなと思っていたので、
この位までならいじって大丈夫という目安になりとても参考になりました。
写歴40年 さん
>今のニコンの一眼レフでどうしたらこんなにアンダーに撮れるのかが不思議です…
すみません。 自分でもびっくりしました(苦笑)。
>RAWで撮られているのであれば何も問題なく補正出来ると思います。
短距離も撮るのでjpeg+クロップで連写していて、RAWは諦めています。
修正した写真アップして頂いてありがとうございます。
#4001 さん
C−NX2とNX−D両方で修正してみて頂いてありがとうございます。
>トーンカーブで明るさとコントラストを調整します。
基本は「逆S字」カーブで・・・シャドーを持ち上げて、ハイライトをあまり
上げない事かな??
んで・・・青かぶりが強いので・・・LHCエディターとか?
色相を変えるパラメーターいじってください。
C−NX2は購入していないので、NX−DかPHOTOSHOP ELEMENTS(ちょっと
バージョン古くて11ですが)でご教授頂いた内容を参考にいじってみます。
ひろ君ひろ君 さん
>それよりも前に回って位置どりして欲しかっです。
このような構図を追い写しと言います。
明るさあと2段くらい明るく出来そうとのコメントありがとうございます。
アップした写真は顔出しNGなので後ろ姿ですが、前から走り抜けていくまで
撮影しています。
花とオジ さん
>♪写真だ〜って、色々色々できるんだ〜〜
皆様の修正例をお手本に色々やってみます。
書込番号:18171699
3点

短時間でまたまた適切な回答を沢山頂きましてありがとうございます。
GOODアンサーは3個までしか付けられませんので、どなたにもお付けしませんでしたが、
こう直したらというアドバイスと一緒に修正した写真も多数アップして頂いて、
どの位までなら修正できるかの目安になりました。
頑張って皆様のお手本に近付けるように修正してみます。
書込番号:18171708
1点

自分が初めて、サッカーのナイターゲームで、ポジで撮った時は、真っ暗でした。
まだ、今回の方が、全然いいですね。
今は、ヒストグラムやファインダーの、露出計で細かく計っています。
聞いた数字や、思い込みでの数字では、撮ってはいけません。
現場で図らないと。
今の時期、暗くなるのが早いので、露出には、気をつけないといけません。
書込番号:18171715
1点


MiEV さん
>自分が初めて、サッカーのナイターゲームで、ポジで撮った時は、真っ暗でした。
まだ、今回の方が、全然いいですね。
そう仰って頂けると頑張るぞ!という気持ちが湧いてきました。
>今は、ヒストグラムやファインダーの、露出計で細かく計っています。
聞いた数字や、思い込みでの数字では、撮ってはいけません。
現場で図らないと。
今の時期、暗くなるのが早いので、露出には、気をつけないといけません。
そうですね。 この写真のつい数十分前の女子は全然ましだったので、
余計悔しくて。 数分の待ち時間があったので試し撮りしてみればよかったのですが…
露出計を探してみたのですがお高いですね。
露出は今度ニコンカレッジで受講してきちんと勉強しようと思っていました。
露出計には手が出せそうにありませんが、色々秋以降の日暮れ時の撮影の
注意点等も質問してみようと思っています。
あふろべなと〜る さん
>アンダーのを明るくするとノイズが載るのでNR処理は必須♪
はい。教えて頂いた内容をもとに、幾つかのソフトで色々調整してみます。
修正例もアップして頂いてありがとうございました。
書込番号:18172003
0点

解決済みではありますが
暗く写った画像はかなりの確率で救済されます
この程度の暗さならどうにでも出来る
逆に考えると暗く写ってかえって良かったかもしれませんね
明るく写すためシャッタースピード落としたりすると
被写体ブレで全部没になる可能性もありますので・・・
書込番号:18172393
7点

画像ソフトでレタッチして別名で登録すれば、何回でもやり直しができます。
書込番号:18173150
0点

9月終り頃で天気は晴れと仮定すると、17:00頃の天気は人間の目ではまだ少し明るいと感じられると思いますのでそんな感じで現像してみました。
やっつけ仕事ですので、微妙な色の違いは笑って許してくださいね。
写真が暗くなった原因
恐らく知らないうちにMモードになって、その時設定していたSS1/800、F5.6の値になったのだと思います。
ISO値はきっと初めから1000で設定していたものと思ってます。
何故ならば、ISOオートだともっと高いISO値を示すはずだからです。
対策1 : RAWで撮影していた場合・・・ほぼトーンカーブをいじらなくても楽に補正出来る筈です。
1.ホワイトバランスをゼッケン部分で合わせる、その後微調整。
2.露出補正をする。
(3.ノイズリダクションをかける。)
1枚のRAWレタッチ作業で慣れると大体30秒前後です。
対策2 : Jpegで撮影していた場合
Capture NX2、Capture NX-DはJpeg現像には向いていません。
理由は弄れるパラメーターが著しく制限されるため、レタッチ時間がかなりかかります。
・・・という訳で、私がお勧めするJpeg現像ソフトは下記の3つです。
A.Silkypix Developper Studio Pro6(DL版:28,080円、※作例はPro5です)
B.Photoshop Lightroom(フォトグラフィプランでB+Cで月々980円)
C.Photoshop CC
AとB
1.ホワイトバランスをゼッケン部分で合わせる、その後微調整。
2.露出補正をする。
3.彩度、カラー補正をする
4.ノイズリダクションをかける。
1枚のJpegレタッチ作業で慣れると大体90秒前後です。
C
Camera RAW経由でほぼRAW現像時と同じ処理工程
1枚のJpegレタッチ作業で慣れると大体30秒前後です。
私はAdobeのフォトグラフィプラン(Photoshop Lightroom + Photoshop CC)をとりあえずはお勧めしておきます。
書込番号:18173340
0点




1週間前に、D5100を下取りに出し、D7100を購入しました(D610を主人は購入したがっていたのですが、やはり、予算的にも無理があり…)。D90の倍の画素数ということもあり、かなり期待もしていたのですが、店頭に陳列されているデモ機の51点フォーカスには不安もありました。
今日、娘と娘の友達を被写体に少しD7100で撮影してみました。なかなか、思うところにピントが合わず、ようやく娘にピントを合わせて撮影しました(室内で撮影したので、タムロンのB005の「絞りモード」で撮影しました。ここまで、難しいカメラだとは思っていなかったので、今から思い出すと、初期設定の「AF-A」での撮影です)。液晶画面を見て確認した時は、「まずまずかな」と思い、娘の友達に写真をあげようとPCで確認したところ、ビックリです。娘以外は完全にピンボケ状態。液晶を見た時は、娘も娘の友達も喜んでいただけに、非常にショックでした。デモ機を触った時の不安が的中。
D7100を購入した時、主人が「D90が好きでできるだけ長く持っておきたいと思っていたので、今まで、鉄道撮影でコキ使ってきた分、ゆっくりと休めることができるかな!?」と言って、D610は購入できなかったけれども、喜んでいただけに、D90に慣れていた主人が使いこなさせるか思っています(私よりは、撮影の場数を踏んでいるので、私ほどではないかもしれないのですが…)。
しかし、娘も私も喜んでの購入だったので、出来れば、私も娘のスナップを新しいカメラのD7100で撮影したあげたいと思っています。初心者で、D90ように撮影できるような撮影モードがあれば、教えていただければと思います。
この掲示板や説明書を見て、娘の友達が帰り、家事を終えたあとに、少し触り、「AF‐A」、「AF‐S」、「AF‐C」を試してみたのですが、「51点」か「中央固定」モードにしか、うまく合わせることができません。本来なら、写真もアップして教えていただくべきなのでしょうが、このご時世ですので、そのあたりはご勘弁していただきたいと思います。文章だけで、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
1点

状況がよくわからなのですが、たぶん撮影の設定と撮影対象との距離かなあと思いました。そこで下記ではいかがですか?
撮影モードはプログラム。
AFはAF-S、1点のシングルポイント。
フォーカスを合わせたい位置に背面のボタンを使って四角を移動させる。
二人一緒に撮りたい時は、二人ともカメラから同じ距離に並ばせる。
書込番号:18167763 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

主人が帰宅し、私が撮った写真を見たあと、主人も私と娘を被写体に撮影してみました。私と同じです。
書込番号:18167799
0点

こんばんは^ ^
動き回るお子様を室内で撮られたのでしょうか?
B005だと17-50 f/2.8ですね。
どのような状況だったのかはわからないですが、室内だったのでシャッタースピードが足りなくて被写体ブレ・手ブレでピンボケになってしまったのかもしれませんね。
室内で撮るのであれば、
Aモード(f/2.8絞り開放)
自動感度制御でシャッタースピードの下限を1/125、ISO上限1600
AF-C
中央一点
レリーズ優先
あまり極端な至近距離で無い限り、ある程度フォーカスが合うと思いますが、如何でしょうか?
書込番号:18167807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「被写界深度 絞り」で検索してください。
図解のサイトもあり、良く分かります。
書込番号:18167809
1点

51点AFは滅多に使いません。
というか、51点は予測不能な動きものの時のみ使うと考えてください。鳥とか。
基本はAF-Sのシングル
動きものはAF-Cのシングルか9点
まずはそれから始めてみてください。
AF-Aは使わなくてもOKです。
書込番号:18167810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

D90で鉄道を撮られるご主人なら、全く問題なく使いこなされるでしょう。
>娘以外は完全にピンボケ状態。
お写真を見ないと何とも言えませんが、同じ環境ならD90でもD5100でも同じ事になったと思われます。
フルサイズのD610なら娘さん以外はもっとピンボケになったかも・・・
書込番号:18167817
9点

一般家庭の部屋でストロボやライトを使わないで撮ったら、絞りは開け気味になり被写界深度から外れてピンボケ状態になるのは仕方ないと思うのです。
ISO感度は幾つにしましたか?
なんとかの一つ覚えの事は聞かず、「絞りオート」なら開放ではなく5・6とかに絞って撮るべきです。そのためにISO感度も上げるべきです。
書込番号:18167952 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>>娘以外は完全にピンボケ状態。
>お写真を見ないと何とも言えませんが、
>同じ環境ならD90でもD5100でも
>同じ事になったと思われます。
>フルサイズのD610なら娘さん以外は
>もっとピンボケになったかも・・・
↑
全くその通りだと思います。
故障していなければ、
より絞りを絞るとか、
より広角でより離れて撮るとか、
カメラから娘さんまでの距離と
カメラからご友人までの距離を
揃える事で解決出来ると思います。
書込番号:18168007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

KIM.TAKOさんこんばんは。
AFの51点はAF−Cのダイナミック51点ですかね?それでしたら基本は1点(デフォルトは中央)がフォーカスポイントで周りの点で指定したフォーカスポイントをフォローするカタチになります。被写体が大きく動かない場合は中央固定で中央を使うのと同じような感じかと。
で、他のモード(特にオートエリアオートフォーカス)ですと全AFポイントの中でカメラが決めたフォーカスポイントに合わせますからKIM.TAKOさんの狙いとは違う場所にAFしてしまう事も多いかと思います。
僕の想像ではD90の場合はフォーカスポイントが11点しか無い上に中央を優先的に使うような挙動だったのでKIM.TAKOさんの狙い通りにAF出来る事が多かったのかもしれません。
良くも悪くも一眼レフはピント面以外がボケやすい(ピンズレだと台無し)なので、AFポイントはAF−S1点かAF−Cダイナミックで指定してあげましょう。
書込番号:18168020
1点

まずAF-Aは使いません。
カメラ任せですのでカメラが勝手に判断します。
自分の意図に合わないことも
静止物ならAF-S
動きものならAF-Cと言う考えでまずは撮ってみましよう。
更に測距点を51点にすると、
これまたカメラが勝手にポイントを持っていきますので、
自分の意図したところには、なかなか合わないかと。
中央1点とか、任意にファーカスポイント選んだ方が良いかと
AF-Cならやはり1点とかダイナミック9点、21点の方が良いかと。
被写体によって使い分けた方が良いかと。
あとはレリーズ優先とかファーカス優先、
AFロックオンなど細かい設定もできますので
露出モードも最初はPでも良いですが、
絞り優先なども使って見ると良いかと。
まあ、色々設定することもありますので
焦らず、自分好みにしていくのも楽しいかと。
書込番号:18168043
0点

あ、僕読み違えてますかね?娘さんとお友達を別々に写してお友達の写真はピンボケかと思ったら、娘さんもお友達も一緒に写した写真のお友達がピンボケだったって事ですかね?
それでしたらカメラと娘さんはピントが合う距離(被写界深度)に居たけどお友達は娘さんよりも手前か奥にいてピントが合う距離から外れてしまったようですね。
この場合は絞りを絞って(F値を増やして)被写界深度を深く(ピントが合う距離を広く)取る必要があります。
絞りを絞ると相対的にシャッタースピードが遅くなるので手ブレ、被写体ブレに注意して下さい。
書込番号:18168049
1点

> なかなか、思うところにピントが合わず、
オートエリアAFになってませんか?
オートエリアAFだとカメラから近い若しくはコントラストの高い物に合わせようとするので思った所にピントが来ないです。
ダイナミックAF9点が使い易いと思いますから試してみて下さい。
表示は1点のみですが、一瞬被写体を外しても周りの8点でカバーしてくれます。
表示されているAFポイントはコントロールキーで動かせますから任意の場所に動かして下さい。
> 初期設定の「AF -A」での撮影です)
AF-Sはフォーカシングした後にフォーカスロック。
AF-Cは動体に合わせてフォーカスし続けます。
AF-Aは最初はAF-Sで被写体との距離が変わり続けるとAF-Cになる機能です。切り替わりにタイムラグがあるので始めから動体撮影をする場合はAF-Cにした方がいいです。
> 娘以外は完全 にピンボケ状態。
これは恐らく被写界深度の関係かと思います。
そんな事は知ってるよと言う場合はスルーして下さい。
書込番号:18168312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大丈夫ですよ。カメラのマニュアルを少し読んでから使うと良いですよ。
設定されているのは、オートフォーカスの種類なので、ピントの合う奥行は変わらないです。
ピントの合う奥行を被写界深度の幅と言います。
この辺りは、絞りについてちょっと勉強されると簡単に操作できますよ。
絞りって難しいのでは?と思うかもしれませんが、大丈夫です。簡単ですから。
手短に、D7100のF値を変更してみましょう。
おそらく、そのレンズで一番数字が小さいF値(解放)で撮影されていると思います。
F値は、上面モニターの右上にF2.8とかが表示されていると思います。
このF値は、初期設定だと、シャッターの前のダイヤルを回して変更できます。
少し数字を大きくF5.6くらいにして撮ってみてください。
モデルが前後には慣れている場合は、F8くらいにして撮ってみてください。
F2.8よりF5.6、F5.6よりF8の方が手前から奥までピントの合う奥行が広くなっていると
思います。これが先ほど述べた被写界深度と言います。よく被写界深度が浅いとか深いと
表現します。または、ピントの幅が浅いとか深いとも言います。
この辺りは一度、本屋さんで撮り方の本を探されると、とても分かりやすく書かれていますよ。
次に絞りとシャッタースピードについて
絞りは、レンズの光の量を調整するものです。
F5.6とF8の違いは、F8の方が同じ時間で得られる光の量が少ないということです。
少ないと、適正露出になるまでに時間が掛かります。絞り優先(A)の場合、
カメラが自動で適正露出を演算して設定しますので、シャッタースピードが
遅くなりします。遅くなりすぎるとブレてしまいます。
ブレを防止する設定方法について
ピントの幅を深くするのに絞りたいけど、シャッタースピードは下げたくない場合は、
ISO感度を上げて撮ると良いです。
でも上げすぎるとカラーノイズが発生し、画質が悪くなります。
ここもカメラに任せてみてはいかがでしょうか?
ISO感度設定の中の高感度自動制御をONにします。
ISO感度は100で設定します。
制御上限感度は、3200くらいが良いと思います。
D7100でもISO4000以上だと結構ノイズ感が出ちゃいます。
低速限界設定は、普段使いであればシャッタースピード1/160くらいが良いと思います。
運動とかを撮る場合は、1/250以上も有りですが、上限が3200なので暗所の場合は
ISO3200以上は上がりませんので3200まで上がるとシャッタースピードが遅くなるので
注意してください。日中であれば、めったにISO3200までは上がりませんので大丈夫です。
最後に、最初に設定変更されていたAFについてです。
AF-S、AF-C、AF-Aと3つのモードがあります。
どのモードもシャッターボタン半押しでピントが合います。
この部分は変わりません。
AF-Sは、半押しでピントが合った後それ以上ピント調整されません。
AF-Sは、停まっているモデルを撮影する場合や、位置だけ合わせて少し上下左右に移動して
撮りたい場合に使います。
AF-Cは、半押しでピントが合った後もピント調整をしてくれるモードです。
これは、走ってくるお子様など動く被写体を撮影するときに使います。
AF-Aは、AF-CとAF-Sを自動で選んでくれるモードですが、あまり優秀ではないので、
運動の時はAF-C、それ以外はAF-Sで撮られると良いと思います。
D7100はプロ並みの写真が撮れるカメラですし、D5100より設定しやすく、D90よりも格段に
キレイに撮れますので、チョット使い方を覚えてしまえば満足のいくお写真がたくさん撮れると
思います。初めは戸惑うと思いますが、頑張ってください。
全てカメラ任せで撮るシーンモードやPモードがありますが、せっかくのD7100なので
チョット頑張って撮り方を覚えて好きな表現で撮れる方が楽しいと思いますよ。
書込番号:18168320
4点

スレ主さん
> 主人が帰宅し、私が撮った写真を見たあと、主人も私と娘を被写体に撮影してみました。私と同じです。
このコメントがとても気になるのですが、二人がカメラから同じ距離に並んで立った時のことでしょうか?
もし、そうなら、どちらかにピントを合わせれば両方とも同じようにハッキリと写ると思います。
お二人が前後しているのでしたら、ピントを合わせたほうはハッキリと、そうでない方はボケるのは当然ですよね。
あと、F8ぐらいまで絞れば、お二人が多少前後していてもある程度ハッキリと写ると思います。
スナップ写真で複数名を撮る場合は、AF-Sのシングルポイントにして、一番クッキリさせたい被写体に、フォーカスポイントを移動して撮るというのが良いと思います。そして、F8〜F11まで絞る。
そうすれば、大体ハッキリと写ると思います。
書込番号:18168468
0点

ストロボを用意して、レンズを広角側にし、天井バウンスと手法を使えばAFなんか必要ないんですけど。ブレさえしなければ常にピントは合った状態なんですよ。
あのですね、ライカ使いがAF一眼レフ(1DxやD4)より撮影が速いのは広角レンズの時はいちいちピントを合わせてないからなんですよ。フォーカスは固定でもちゃんと合うんですよ。
書込番号:18168502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>本来なら、写真もアップして教えていただくべきなのでしょうが、このご時世ですので、そのあたりはご勘弁していただきたいと思います。
クマのぬいぐるみと、ふなっしーのぬいぐるみでも
サンプル写真にはできるかも。。
植木1、植木2でも良いですけど。。
>タムロンのB005の「絞りモード」で撮影しました。
F2.8で撮ってたりして。。(;^ω^)
書込番号:18168767
2点

娘と友達を、カメラからの距離が同じになる位置に
して撮らないと、片方はボケると思います(;^ω^)
距離にもよりますけど、35mm2.8で50cm程度だと
前後に10cm程度差があるだけで片方はピンボケ
ですね。。
D90で撮ってます。
書込番号:18168787
3点

ニコンのホームページにある、次の「露出」以下を一通りご覧ください。全部読んでもたいした時間はかかりません。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/
書込番号:18168869
1点

D90/D7000ユーザです。同じ機種感覚で使ってます。ま〜D90の方がおうようかな。
・AF-S
・中央一点(または、リアの十字キーで移動はお好きに)
・Aモード 絞りF5.6-8(F2.6辺りだと対象外がぼけ)
以上でせっせと体感を養ってください。
書込番号:18169015
1点

KIM.TAKOさん
D7100は、D90やD5100と比較して、難しいカメラではありません。
ほとんど同じ感覚で使用できると思います。
ただし、機能的には大分拡張されていて、それらを駆使しようとすると大変ではあります。
AFモードについて、
AF-Aモードでは、動きの少ない被写体(とカメラが判断した)の場合は、AF-Sモードと同じになります。
ピントが合ったと判断されると、AFがロックされ、その後、被写体(や撮影者)が動いても追従しません。
したがって、AF-Aモードを使用することは何ら問題ありません。
AFモードとAFエリアモードの関係
AF-Sモードを選択すると、AFエリアモードは、シングルポイントAFか、オートエリアAFのどちらかしか選べません。
(これは、D90,D5100も同じです。)
AF-Cモード、AF-Aモードを選択すると、その2つに加え、ダイナミックAF・9点、ダイナミックAF・21点、ダイナミックAF・51点、3Dトラッキングを選ぶことができます。
ただし、AF-Aモードの場合、シングルポイントAF、オートエリアAF以外を選択しても、動きの少ない被写体に対しては、
実質、シングルポイントAFで動作します。
D90とD7100で差を感じるのは、D90にあった中央フォーカスポイントのワイドフレームがなくなったことですが、
こればっかりは仕方ありません。
オートエリアAFではどこにピントが合うか予測が難しいので、シングルポイントAFでフォーカスポイントをこまめに動かすか、
AF-CモードのダイナミックAF・9点を使用することをお勧めします。
ピンボケの件に関しては、同じレンズを使用する限りは、D90,D5100,D7100で大差はないはずです。
PCで確認した時、ピンボケと思ったのは、ウィンドウに合わせて全体表示したときですか?
それとも100%表示をしたときですか?
100%表示をすると、高画素数のほうが拡大率が大きくなるので、ボケが目立つようになります。
書込番号:18169017
1点



ワンコの散歩ついでにカメラを持って行ったところ見慣れない鳥がいたので撮ってみました。
AF-C(AUTO)で撮っていたのですが、周りのコントラストの高い処にピントが引っ張られているような感じで鳥(名前知らない)にピントが合いません。フォーカスモードは何にしたら鳥にピントが合いますかね?
流石に70-200VRUです、鳥の胸の毛羽立った毛先迄鮮明に写っています。合焦速度も速く音も小さくて、技術の進歩を感じた所です。
AiAF80-200D F2.8と比較すると鮮明さ(解像感)が半端なく良いです。ただAiAF80-200D F2.8のほうが臨場感というかその場の雰囲気が伝わるような気がします。80-200のほうはパープルフリンジが出やすいような、フィルムカメラだと気にならない程度ですが。
しっかし重いです。80-200位に軽くならないかな〜、片腕懸垂ができたころならいいけど、今では灯油缶も重たく感じるようになって。筋トレしないと使いこなせないな。
1:フェンスに停まっていたところ
2:フェンスから飛びたったところ。まわりの木にピントが合っています。
3:フェンスに戻ってきたところ。
4:木の枝に停まったところ。木の枝にピントが合っているような感じ。
ピントの微調整は何度か調整して+10で使っています。
0点

対象がこれだけ小さいとMFじゃないと別の所にピントがいっちゃうのは仕方がないのではないでしょうか。
書込番号:18162220 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

使ってる機種が違いますが
私は基本的に「AF-S」です(=゚ω゚)ノ
動体撮るなら
マニュアルでAF-Cに設定します!
AF-A(オート機能)は、基本的に信頼してませんヾ(;´▽`A``アセアセ!!
書込番号:18162221
2点


ジョウビタキ♂のようですね。
あまり、遠くに行かず、
家の周りにやってきますね。
冬の間は、楽しませてくれます。
色の地味な♀も、近くにいるのでは・・・・
対象物が小さいので、
AF-CダイナミックAFモード(9点)で、
被写体を出来るだけ、
中央に捉えるようにして、
追尾でしょうか・・・
止まっている時は、
AF-Cでなく、AF-Sの中央1点シングルが、
歩留まりは、いいですね。
私は、AUTOで撮ることは、
ほとんどありません。
書込番号:18162302
0点

この場合はAF-Cでシングルモードにし、
AF点で鳥を追いかけないとフォーカスは合わないですね。
AUTOが使えるのは被写体の前に障害物が無い場合だけです。
基本的には一番手前の物にフォーカスが合います。
書込番号:18162308
0点

>AF-C(AUTO)
アウト。AUTOを解除してSにしてください。AUTOって個人的にはなんでついてるのか理解に苦しむんですけど、滅多なことでは使いません。
99%、シングルAFをつかってください。
なお幾つか書き込みがあると思いますが、
{シングルポイントとAUTOポイント}
{AF-SとAF-C}
がごちゃまぜになっている記載に注意。
AF-Cというのは、フォーカスポイントにある被写体にたいして、
半押しの間ずっとピントを合わせようと努力するモードです。
取説を参照のこと。
書込番号:18162313
1点

どれもジョウビタキかな?
シングルポイントAFでAF−Sとマニュアル併用していますが・・・私にはなかなかうまくいきません^^;
書込番号:18162320
0点

フォーカスモードというよりは”AFエリアモード”の問題です。
オートエリアではなくシングルポイントにしてください。
書込番号:18162378
1点

これからの季節よく見かけるジョウビタキですね。
露出モード(撮影モード)は絞り優先オートで測光は中央部重点測光
AFエリアは9点で、私は常に親指AF使用でAF-Cのみです。
書込番号:18162395
0点

手持ちならAF-SかAF-A、三脚併用ならAF-Cかと思います。
相対的に被写体が小さいとか、背景の方が明るいとかだとピンボケやすいのでセンターAFポイントを維持できないとどのモードでもピンボケ量産は覚悟しないといけません。
(構図はトリミングで調整)
ジョウビタキは人馴れすると3〜5mぐらいでも撮らせてくれるので気長に待つのも一考です。
書込番号:18162506
1点

これって、本人わ鳥撮ってるつもりでも、周りから見れば、
黒い大きなカメラとレンズで、人の家の部屋の中撮ってる、あやしいジジイだよね。 (^ Q ^)/゛
書込番号:18162561
21点

私ロサンゼルス警察のコロンダ警部っていいます。
今署に他人の部屋を盗撮している怪しい爺がいるって通報
がありましてね。
いえ、スレ主さんが盗撮だなんて疑ってる訳じゃござんせんよ。
鳥撮りだとは分かっちゃいるんですが、
ただ報告書をきちんと書かないと署長がうるさくて。
書込番号:18162601
2点

スレ主さん
フェンスに止まっているときは、AF-Sでシングルポイントで狙いましょう。これが一番正確にAF出来る設定です。
飛び立った後の動きでAF追従させるのは、こういう小さな鳥はすばしっこくて、ほぼ無理かなぁ
AF-Cで9点ぐらいで何とかなるかもしれないけど・・・
あとは、色で何とかAFが喰いついてくれることを期待し3Dトラッキングか?とはいえ、こんだけ小さい動体の被写体に喰らい付くかどうかはやったことないので微妙(自分は、動き回るダンサー撮るので3Dでも十分喰いつくけど、こんだけ小さいと無理かなぁ〜)
最後に、ぐーちゃんも書いてますが、盗撮してるカメ爺に間違われないようにご注意を〜〜(^^;;
書込番号:18162621
0点

添付画像1〜3枚目のような状況だと、いちばんの問題はレンズの焦点距離が足りないこと。
したがって、どんな設定にしてもAFで正確に鳥にピントを合わせるのは難しいと思います。
書込番号:18162666
2点

以前のことですか、むかし住んでた住宅街を カメラを手にして懐かしみながら ぶらぶらと歩いていると、
「ナニしてるんですか?」 と声をかけられました、 表情と語調は不審感ありあり・・・・・
そのことがあってから、ブログ用の名刺をパソコンで自作して、持ち歩くようにしています、
スレ意には関係ない書き込みで、しつれいしました m(_ _)m
書込番号:18162698
6点

団子虫さん こんにちは。
AFの設定はAF-CでもAF-Sでも良いですが、AFエリアに関してはあなたが合わせたい1点にしないと、ピントの合うところはカメラに聞いてくれと言う設定なので、その設定で撮られていたらあなたが合わせたいところには合わなくて当たり前だと思います。
1点の場所は構図に合わせて移動できますが、その1点を撮りたい被写体に確実にあなたが捉えさせる事が出来れば、あなたの合わせたいところには確実に合うと思います。
AF-Cダイナミックは動きが早く不規則でその1点で捉えられない場合に周りの何点かでバックにピントが抜けるのを補ってくれる設定なので、AF-Cの1点で追いかけるのなら強い味方になってくれると思います。
書込番号:18162864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

団子虫さん、こんにちは。
時期的に野鳥撮影のシーズンになってきましたね。
自分は猛禽類は撮影しませんてか、それほど遠くまで足を運べないので
近所のお寺や神社で撮影しています。
>AF-C(AUTO)で撮っていたのですが、周りのコントラストの高い処にピントが引っ張られているような感じで鳥(名前知らない)にピントが合いません。フォーカスモードは何にしたら鳥にピントが合いますかね?
先輩方からも既にアドバイスがあるように、AF-SもしくはAF-Cでいいのではないでしょうか。
※ちなみに自分はAF-Sの1点で撮影しています。
運動会等大きな被写体の時は、AF-Cダイナミック9点で自分で決めたシングル1点の周りを他のフォーカスポイントで
補ってもらう撮影ですかね。
被写体が小さいと中々ジャスピンが難しいですが
自分の場合は運動会やサッカー等競技意外は全てAF-S1点で撮影しています。
ちなみにD7100+タムロン70-200mmf2.8(A009)で撮影しています。
大した写真ではありませんが小さな鳥さん、貼らせていただきます^^
書込番号:18162953
1点

私は鳥がメインなので、AF-S + 親指AFでA/Mモード付きのレンズではMF調整します。
枝がかぶることが多いので、AFだけでは厳しいです。
あ、証拠写真だからですかね。
作品用なら枝かぶりは無いですね(笑
書込番号:18162998
0点

鳥撮りは全くの門外漢なんですが、
たまたま鳥に出会うとパチリしますね。
AF-S/シングルポイント(中央一点)、
後からトリミングでアップ&構図を整えてます。
カメラ違い(D90)ですがご参考までに。
書込番号:18163111
2点

最近D300からD7100に買い替えました。私も野鳥を撮ることが多いです。まだD7100に慣れてません。
先日池の杭に止まってる7,80m程先の猛禽類を、何時飛び出すか分からんのでAF-Cで連写で撮りましたが
被写体が小さいしピンボケが多かったです。使用説明書ではAF-Cの初期設定は、ピントの状態に関係なく何時でも
シャッターが切れるレリーズ優先モードになってるようです。此れではピンボケも出るのではと思いました。
何時もはAF-S、シングルポイントAFで撮ってましたが、今度はAF-Cでフォーカス優先モードで撮ってみようと思ってますが、連写がどれほど効くか〜です。
何方かこんな経験とかないでしょうか。
書込番号:18163341
0点


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