
このページのスレッド一覧(全705スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
40 | 19 | 2015年3月18日 06:47 |
![]() |
116 | 47 | 2015年3月17日 18:13 |
![]() |
45 | 26 | 2015年3月16日 18:12 |
![]() ![]() |
56 | 32 | 2015年3月15日 14:39 |
![]() |
35 | 32 | 2015年3月9日 00:44 |
![]() |
56 | 26 | 2015年3月8日 22:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


2日前にミラーレスからD7100 18-105に買い替えたばかりの初心者です。今週末にさっそく娘の室内陸上大会がありまして、無謀にも室内撮影にチャレンジしようと思ってます。
レンズはキットレンズの18-105しかないので条件が厳しいことは承知したうえでの質問です(そもそも無理なのかもしれませんが・・・)
シャッター優先オート、AF-C ダイナミック9点、クロップにして、
シャッタースピードとISO感度はどの程度が目安になりますでしょうか?
そのほかに何かアドバイスがあれば教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。
書込番号:18584375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ボデイがAPS-Cなので、お持ちのレンズ18-105mmなので、35mm換算で、27-157.5mmになります。
望遠側が200〜300mmあると、そこそこアップで、狙えます。
NikonのダイナミックAFって、その9点なら、一番近い所に合うのでは。
AF点は、任意で合わせた方が、いいですよ。
ISOは、人に聞く事ではありません。
現場で、合わせるものです。
自分の場合、同じ席でも、毎回測りますよ。
それを聞くなら、AUTOでいいでしょう。
無理に自分で、合わせると、失敗します。
光は、その体育館、席、被写体の方向で、違いますよ。
書込番号:18584440
3点

スポーツだと1/500とか言われるけど
競技によるので当日娘さん以外で試し撮りして確認するといいと思う
そしてそのシャッター速度、開放F値に設定して(Mモード)
ISOオートで露出補正−1(注:補正量は会場の条件で上下します)
くらいでいいと思う
書込番号:18584467
4点

マラクラさん
> そのほかに何かアドバイスがあれば教えていただけると幸いです。
一眼レフはミラーレスよりシャッター音が煩いので、他の観客に迷惑しない範囲で連写することですね。
書込番号:18584511
1点

まず、シャッタースピードについて
(被写体を止めたい場合の目安)
人の歩く程度の速さ=1/125
小学生までのカケッコ=1/250
大人が全速で走る=1/500
車が時速50km/hで走る=1/800
(AFの設定)
AF-C
ダイナミックAF(点数は好みで)
レリーズ優先
(感度自動制御ーISOオート)
上限感度=ISO3200
低速限界SS=上に示したSS
書込番号:18584529
3点

マラクラさん、こんにちは。
ご承知の通り、お手持ちの18-105mmでは焦点距離も明るさも、厳しいと思います。SSは既出の通り1/500以上欲しいところでしょうか。
なんとか工夫して挑まれるようでしたら、心より応援します。
まず焦点距離ですが、必要な焦点距離は結局撮影ポジション次第ですので、場所確保で補えます。なんとか近くから撮影できる場所を探すしか無いですね(最後はトリミングするしかないですね)。
レンズの明るさは物理的に仕方無いですから、isoでカバーするのは一つの手だと思います。が、恐らくSSを1/500より早くすると、会場の明るさ次第ですがisoは3200を軽く超えてくると思います。さすがにノイズが気になるでしょうから、出来ることと言えば、rawで暗め(-1から無理なら-2までくらいを目安?)で撮って、現像時に露出補正で明るくすることでしょうか。isoだけで頑張るよりは、この方がノイズが少なくて済むと思います(やり過ぎると画が不自然になることがあるので控えめで!。補正値にも限界ありますし)。
それでもSSが上がらなければ、手足(動いている部分)はボケますが、始めから流し撮りのつもりで撮ってみたら良いかもしれませんね。結構印象的な写真が撮れるかもしれません。
書込番号:18584591
3点

こんにちは♪
目安は、MiEVさんやkyonkiさんのアドバイスを参考にすると良いと思います♪
但し、そのシャッタースピードを稼ぐ事がどんなに困難か??(^^;;;
体育館の明るさは、おおよそ6Ev〜8Ev程度。。。
照明の整った、大きな大会が行われる体育館(代々木体育館とか??)で・・・8Ev
一般的な学校や市民体育館の照明フル点灯で・・・7Ev
多少、照明を間引いた体育館なら・・・6Ev
また・・・MiEVさんのアドバイスに在るとおり・・・照明の当たる場所でも明るさが変わります。
窓から、太陽光がもれて当たっていれば8Ev、照明が床に反射しているところで7Ev、チョッと陰っていれば6Ev。。。
んじゃ・・・6Ev〜8Evって、どんな明るさなの??
真ん中を取って「7Ev」の明るさとは??
7Ev=F5.6(Av5)+ SS1/4秒(Tv2)・・・ISO感度100の時
ココから・・・ISO感度でカメラをドーピングすると。。。
ISO200 F5.6 SS1/8秒
ISO400 F5.6 SS1/15秒
ISO800 F5.6 SS1/30秒
ISO1600 F5.6 SS1/60秒
ISO3200 F5.6 SS1/125秒
ISO6400 F5.6 SS1/250秒
比較的条件の良い体育館で8Ev
8Ev=F5.6(Tv5)+ SS1/8秒(Tv3)・・・ISO感度100の時
ココから・・・ISO感度でドーピング
ISO200 F5.6 SS1/15秒
ISO400 F5.6 SS1/30秒
ISO800 F5.6 SS1/60秒
ISO1600 F5.6 SS1/125秒
ISO3200 F5.6 SS1/250秒
ISO6400 F5.6 SS1/500秒
1/500秒なんてシャッタースピード・・・かなり困難だと思いませんか??(^^;;;
※勿論、照明の当たっている条件の良いところを探せば、8Ev以上に明るい場所もあるとは思いますけど(^^;;;
ブレ覚悟で1/125秒〜1/250秒くらいのところで、運を天に任せるしかないと思います(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:18584641
8点

マラクラさん
オートフォーカスについては http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/16/01.html を隅から隅までクリックして、機能を習熟してください。
D7100のISO感度:画質優先なら上限1600、高感度優先なら上限3200、ノイズが多くてもOKなら上限6400.
シャッタースピード:日中屋外で動いているもので撮影してみて、事前にSSを決める。
デジタルカメラは撮影直後に撮影結果を確かめることが出来るので、人に聞かなくても自分で把握出来ますよ。
流し撮りをするにしても、同様に事前撮影で決めてください。
露出不足などが心配なら12bitのRAWのみでの撮影がいいでしょう。(RAW+JPGだとバッファがすぐ満杯になってしまう)
※事前に室内練習を撮影できるなら、ばっちり事前撮影練習ができますね。
書込番号:18584650
1点

こんにちは。
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
http://kakaku.com/item/K0000049476/
をレンタルするっていうのは、どうでしょう?
http://camelife.biz/20131763/
書込番号:18584674
3点

小学生の大会ですかね?
みなさんと同じですがレンズが厳しいと思います。
また会場の照明度によっても変わります。
ISOはオート設定で上限3200 SS=1/320くらいでしょうか。
書込番号:18584781
2点

>シャッター優先オート、AF-C ダイナミック9点、クロップにして、…
以前D7100で野鳥を撮っていましたがクロップは試したぐらいで、ほとんど使ったことがありません。野鳥まで距離があり小さく写ることがほとんどでしたが、撮影後に構図調整も兼ねてトリミングしてました。
野鳥の場合はどこに動くかどちらに向くかはある程度予想できても、それに合わせた構図で撮るのは簡単ではありません。構図よりますジャスピンで撮ることを優先し、ダイナミック9点ぐらいで中央を選択し野鳥を追いかけていました。どうしても日の丸構図で被写体も小さくしか写らないので、構図調整も兼ねて撮影後にトリミングをしていました。
陸上ならある程度被写体の位置も予測できるでしょうが、動体を追いかけるなら中央のAFポイントのほうがやりやすいとは思います。
たくさん写されると思うので後処理は大変かもしれませんが、こういった方法もあるという事で…。
SSやISOに関しては他の方が書かれてますので、そちらを参考にして下さい。
>NikonのダイナミックAFって、その9点なら、一番近い所に合うのでは。
D7100 HPより抜粋
ダイナミックAF
動く被写体の撮影に適しています。選択した1つのフォーカスポイントから被写体が一時的に外れても、周辺のフォーカスポイントからのピント情報を利用してピント合わせを実行。…
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7100/features01.html
キヤノンで言う領域拡大に相当すると思います。
書込番号:18584789
1点

>レンズはキットレンズの18-105しかないので条件が厳しいことは承知したうえでの質問です
他の方も書かれていますが、レンズが暗いのが厳しそうですね。
とりあえず、明るさも何もわからないので
シャッター速度1/500、絞り開放の設定でISOオートにしてみるといいのではないでしょうか?
体育館に入ったら、そこで、ISO感度がどこまで上がるか確認して
ISO感度が上がりすぎるようなら、ブレる覚悟でシャッター速度を下げる(1/250とか1/125とか)
という感じでもいいのではないでしょうか?
ISO感度をどこまで上げても平気かは、今のうちにISO感度を上げて室内で撮影して
パソコンで確認しておくといいと思います。
ISO1600までは許せるのか、3200までなのか、6400までなのか・・・
あとシャッター速度も、例えば自宅で娘さんに軽く反復横飛びしてもらって
それを1/500、1/250、1/125、1/60とかで撮影して
どの位のシャッター速度ならぶれが許容範囲かもみておくといいと思います。
可能ならF2.8通しズームとか入手して挑んだほうがいいと思いますが・・・
書込番号:18584800
2点

>シャッタースピードとISO感度はどの程度が目安になりますでしょうか?
ISO 12800 F5.6 SS 1/250〜1/500
このくらいの条件となってしまうことが予想されます。
ISO感度を躊躇せず上げること。ノイズが多いのは我慢するしかありません。
書込番号:18584828
2点

こんにちは。
皆さんが書かれてるのが全てです。
室内スポーツ撮りですが私もメインで撮ってます。
とりあえずSS250分の1ぐらいで試されては?と思います。
ISOはオートで良いと思います。
あとはスレ主さんの判断でSSを上げる下げる(ISOの許容範囲も判断して)を試される事をおすすめします。
会場の明るさ、撮影の場所等でも条件が変わりますから。
画質等に拘るとF2.8系のレンズが必須になります。
機材が物を言いますので嵌るとお金も掛かりますよ・・・(大汗
書込番号:18585125
1点

マラクラさん
D7100レンズキットの購入おめでとうございます。
早々にお嬢さんの陸上競技にチャレンジですね。
良い写真が撮れると良いのですが…
>条件が厳しいことは承知したうえでの質問です(そもそも無理なのかもしれませんが・・・)
ですね…
「室内」ってところがかなり引っかかります。
他の皆さんも仰っているように厳しいかな… 頑張って下さい。
既に済まされているかもしれませんが、お出かけ前にカメラの設定変更を。
Autoで撮る事はないでしょうからフラッシュが光る事はないでしょうが、
競技の邪魔にならないように、AF補助光も忘れずに切ってお出かけ下さい。
フォーカスポイントは中央でダイナミック9点か、望遠が足りないので
撮影ポイントから被写体がどう追えるか確認して、中央で捕え続けるのが
厳しいようならダイナミック21点に変えても良いと思います。
先ずは出来るだけ近くて更に照明が明るい場所を探すのが第一優先でしょうか。
それでも厳しいと思うので、他の方も仰っていますが私も屋内なら連写は
バッファフルまでと割り切って最初からRAWで撮るかな…
アップした写真は何れも屋外で、秋の大会の女子リレーの写真が2枚、
かなり暗かったので半分諦めてRAWで撮影したものとその補正、
絞り優先で撮っていた頃のシャッタースピード1/125秒の写真です。
1枚目は撮って出し(6962-1)、2枚目はCaptureNX-Dで露出だけ+2程あげたもの(692-2)、
3枚目は100m高校女子を1/125秒で撮影したもので、指先はブレブレですが、
表情は分かる程度には写せています。
どの程度まで許せるかお役に立てばと思ったのですが、顔出しNGだし、かなり
トリミングしてしまったのであまり参考にならないかもですね(スミマセン)。
書込番号:18585142
1点

マラクラさん こんばんわ
自分は、温室の室内で蝶をとる場合にU1,U2を多用し、少しでも綺麗な画像を
撮るようにしています。
U1:被写体がほぼ静止している場合に使用(高画質専用にする)
@絞り優先モード
AAF S
BISO:AUTO 上限100〜400または100〜800
C絞りは開放
DSS →絞りは開放なので、コマンドダイヤル操作は不要でSS値だけファインダー内で注意する。
被写体がほぼ静止状態なら1/15〜1/200程度は、OKとしてガンガン撮る
場所やカメラの角度で光源に変えると、SSはころころ変わるので、場所を変えてガンガン撮る
U2:被写体が動体の場合に使用(動体専用にする)
@SS優先(自分はマニュアルです)
AAF_C 21点 (クロップは気分)
BISO:AUTO 上限100〜1600または100〜2000
CSS コマンドダイヤルで1/500〜1/2000程度をクルクル回し、ガンガン撮る。
高速SSでの瞬間撮り、流しどりいろいろを作例を本番前に試してみる。
D撮影後の作例を液晶で確認する。真っ暗の作例が多い場合、泣く泣くISO:AUTO上限3200にする。
それでもだめなら、やぶれかぶれでISO:AUTO上限6400にする。
(本番)
被写体を見つつ、止まったらU1、動き出したらU2をまめに切り替える。
合間を見て、真っ暗の作例を削除する。←いいとこ見逃すので注意
こんなんです。^^
書込番号:18585171
1点

マラクラさん こんにちは。
私が撮るのであればAF-Cダイナミック(何点でも可)絞り優先モード絞り開放で、ISO感度をあなたの許容まで上げられてシャツター速度が1/250秒以上(出来れば1/500秒)切れなければ、被写体ブレして撮るだけ無駄なのでその明るさが無ければ止まっているところと、走っているところを撮るときは流し撮りをすると思います。
ニコンのAF-Cダイナミックは選択した1点で娘さんを追いかけるモードで、そのまわりのポイントはあなたが外したときにカバーしてくれるものなので、動きが予測できるときは少なめの9点などでも良いですが、基本は選択した1点であなたが娘さんを外さなければ何点に設定していてもかわりはないと思います。
体育館の明るさ次第ですが小学校や中学校の体育館で暗幕を閉めた場合はかなり暗いですが、大きな体育館のライト全灯状態ならばそれなりには撮れると思いますし、外光に左右されない体育館ならばオートでなくマニュアルで撮るのもユニフォームの色などに明るさが影響しないので良いと思います。
書込番号:18585177
1点

僕は動体でも絞り優先で撮る事が多いです。
室内ならば、自分の許容範囲範囲内でisoをあげます、それでもシャッタースピードが遅いなら
シャッタースピード優先にします。露出等は液晶にヒストグラムを表示させて設定すれば良いと思います。
AFポイントは中央一点で追いかける方がヒット率は高いと思います。
事前にある程度設定し、絞り優先またはシャッタースピード優先のどちらかをCに登録しておくと瞬時に切り替え可能です。
また当日は、娘さんの前に参加される前の方で練習し設定を変更するのが望ましいです。
設定する際にはカメラを一度初期化してから、設定する方が良いと思います。
記録する大きさは最大にし、自宅でトリミングすれば良いと思います。
書込番号:18586451
1点

こんにちは。
私はNBL(バスケリーグ)をD7100とタムロンの70-300を使用しています。
タムロンはF4-5.6ですので、ノイズ感は似ているかもしれませんので参考まで。
ほとんど300mmのF5.6状態でライトルームでノイズ除去しています。
https://plus.google.com/u/0/photos/114047344831783201523/albums/6121639955669835009
シャッタースピード優先で、ISO6400までオートにしていますが、
プロリーグの会場ですら、マイナスにふられるので、70-200f2.8がほしいなぁと思っています。
ミニバスなどの小学校体育館では条件がもっと悪いかと思うのでどこまでノイズを許容できるか、
あとはライトルームなどでノイズを除去していくかだと思います。
書込番号:18587987
1点

皆さんありがとうございます。
いつも多くの方々からご助言いただき感謝です。
ISO、SSの目安とRAW撮影による編集などとても参考になりました。アドバイスをもとに勉強と試し撮りをしてみました。思ったより、ましに撮れました。
『ISOオート3200、SS1/125-1/500、RAW12bit』を目安にあとは現地で試し撮りして本番に望もうと思います。
室内大会はほとんどないのでこれで十分です。今回は間に合いませんが望遠レンズはタムロンA005の到着待ちです。
書込番号:18590486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



現在D7000、AF-S24-200(キット)を使って風景を撮影してますが画質をアップしたいので、D7000を切り替え検討してます、が
D7200が販売開始の予定でD7100かD7200か迷ってます、
@画質の向上にはコスパからどちらを選ぶべきか
とくにD7000からD7100切り替えで画質はどうか
AまたD7200に大巾な向上が期待できるか
B或いはあまり変わらないとすれば此れからの機種を待つべきか
ご教授宜しくお願い申し上げます
2点

検討結果は
D7100Dにすか7200にするかは発売後の皆様の作例、評価などを参考にすることにしました、
単焦点レンズはD7200発売後の評価で検討することにしました、
何れにしてもD7000+AF-S18-200は画質が気に入らないのでどうにかしたい
振り出しに戻りましたが皆様方アドバイス有難う御座いました
書込番号:18570946
0点

はじかきさん
私は現在D7100にD90からの16-85mmを使用していますが、
シグマの18-35mmF1.8 DC HSMに目が移りつつあります。
風景主体ならば D7000+シグマの18-35mmF1.8 DC HSMも有りかな、などと思っています。
書込番号:18571331
1点

弩金目さん
アドバイス有難うございます、
今振り出し戻り中で
シグマ18-35f1.8も検討対象に加えます、
ニコンレンズとシグマレンズの画質の違いはあるのでしょうか?
書込番号:18573980
0点

未だ入手していませんので、具体的なことをお伝えできず、申し訳ないです。
今のところ、当価格comの書込み、評判のみです。
35mm単焦点にも匹敵するや、の書込みも有り、期待しています。
機会を作って量販店で、試してみたいと思っております。
書込番号:18574255
1点

はじかきさん 今晩は。
シグマ18-35Fは、誰も疑う事無く良いレンズです。ライバルも無い独走のレンズです。
私も発売当初から注目のレンズです。ところがどうしても買えない!
たぶん、他の人と共通の認識と想像していますが、18-が16-ならばとか、5万以下ならとか、
理由は沢山ありますが、決定的なのは今のニコンに有ると思います。
APS-C市場においてのセールスはキャノンに完敗状態で、D9300等の巻き返しが成功しなければ、
DXからの撤退も視野に入ってくる状況に有る事です。
シグマ18-35Fは、ボディーが買え程の値段ですから、DXに留まる覚悟が必要です。
この判断が付かない状況下では中々購入できないのが現状では無いかと思います。
価格に問題有りですがFX用でタムロンSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD に注目しています。
超広角の世界を知るとやみつきに成りますよ。
書込番号:18574602
2点

トンボ鉛筆さん
>APS-C市場においてのセールスはキャノンに完敗状態で、D9300等の巻き返しが成功しなければ、
>DXからの撤退も視野に入ってくる状況に有る事です。
BCN のデジタル一眼カメラの売上ランキング、
2015年2月のベスト10に4機種入っていても、
完敗状態って、どこのソースの情報ですか?
しかも、1位は D5300WZ(BK) ですよ。
http://bcnranking.jp/category/subcategory_0008_month.html
確かに、DX を止めたいとニコンは考えていると思います。
レンズ単価が安いですからね、DX 機だと。
でも、止めるのは、FX 機の最下位機種を
今の DX 機なみの価格・大きさに出来るまでは、無理でしょう。
DX(APS-C) に対するニーズは大きいですから。
上記の BCN ランキング、フルサイズだと19位の
EOS 5D MarkIII EF24-105L IS U レンズキットが最上位です。
シグマの18-35 F1.8 は、ちゃんとピントが合えば、良いレンズと思います。
でも、自分が買った個体は、ピンズレが酷く、そのままでは使い物になりませんでした。
ボディと共に、シグマにピント調整に出す前提で無いと、薦める気になりません。
書込番号:18575569
3点

今、DXをお使いならば、それに最適のレンズを求めるのがハッピーでしょうね。
将来FX移行、、、云々で眺めて居るだけでは、いつまでも最安値を待つのと変わらない?
書込番号:18575970
1点

引きこもり2号さん
弩金目さん
引き続きアドバイス有難うございます、
将来のFXを考えて、
AF-S35f/1.8を手に入れようと考えています、
シグマ、タムロンはねがはるので
初めての単焦点なので中古にする予定
書込番号:18576140
0点

引きこもり2号さん
株式方向の情報が頭に有ったもので正確では無かったです。
今年のレンズ交換式カメラの出荷目標はキャノン640万台、ニコン465万台です。
13年のAPS-C市場ではキャノン:ニコン=10:9 ぐらいです。
完敗では無いですね、15年はどうなるでしょうか
コンパクトカメラの市場は急速に衰退しソニーはこの点では危機的。
何れにしても、デジタルカメラ市場は急速に縮小しています。各メーカーとも生き残りは大変そうです。
ニコンさんには、是非ともヒット作を作って欲しいです。
はじかきさん
ニコンのDXが無く成ることは有りません、ボリュームの大きい部門ですから。
ただキャノンの方が戦略的に上手いかなと思います。
書込番号:18579749
0点

FXを念頭の35mm単焦点なら、シグマf14でしょう。
純正を凌ぐとの評価も聞きます。
書込番号:18580204
0点

トンボ鉛筆さん
弩金目さん
引き続きアドバイス有難うございます、
キャノンは色が素晴らしく性能面が素晴らしいと聞きますが、まだニコンこだわっています、
シグマレンズは純正よりいいと聞きますが、手にいれるには勇気が入ります
書込番号:18581668
0点

> キャノンは色が素晴らしく性能面が素晴らしいと聞きますが、
主観ですが、少し違う様に思います。
キャノンはパッと見を重視した、素人向け
ニコンは、素材提供のプロ向け
極端な表現ですが、メーカの姿勢にそのような傾向が有ると思います。
キャノンの方が、商売はうまいの根拠の一端です。
ただ、ニコンの姿勢で値段と画質の相関関係がよく保たれているのはどうかと思います。
書込番号:18582543
0点

トンボ鉛筆さん
引き続きコメント有難うございます、
そうですかニコンの方が玄人向けの優秀な機械なのですね、
テレビの鉄道番組など白レンズが目立ちますし、近くのSLの撮影ポイントなどでもキャノンが目立ちます、
鳥などは白レンズがだいぶ多い感じです
ニコンは昔フィルム時代に使っていたので、D7000を使ってます
書込番号:18583709
0点

銀塩時代のプレスはみんなニコン F3でしたよ。 メカニックな箱造りはピカ一でした。 しかし時代はデジタル一眼に移行したため、業務用ビデオカメラを造る技術のあるキヤノンの独壇場となりました。 ニコンが息を吹き返したのはSONYのフルサイズ画像センサーを搭載したD3からです。
書込番号:18587046
3点

キヤノンの映像エンジン ディジック(長年の業務用ビデオで蓄積された映像造り)のオートホワイトバランスや自動露出精度が素晴らしい過ぎるからです。 ニコン機を使いこなすには、いろ温度補正やリバーサルフィルムの増感、減感の指示をプロラボにできるくらいのスキルが必要となってきます。 玄人好みではなく、写真知識(Raw現像も含む)が相当ないと満足する絵づくりは難しいと思います。
書込番号:18587062
2点

D7000からは、ニコンデジタル一眼に見られた人物の顎下シャドウの赤茶かぶりが見事になくなりました。 発色もキヤノンのでディジック開発者をヘッドハンティングしたのかと思うほど、いろヌケがクリアーに進化しました。
書込番号:18587066
1点

STORM RAD6さん
引き続きコメント有難うございます、
ニコンの良さキャノンの良さ
色々有りますね、
デジ一は進歩が速いしモデルチェンジもはやいし、自分などD7000を使いこなしていないのに、ハードを追っかけてしまっています
何かハード良くすればよい画像が撮れると勘違いしています
書込番号:18588262
0点

はじかきさん
> 自分などD7000を使いこなしていないのに、ハードを追っかけてしまっています
デジタルカメラは現状モデルチェンジが早いので、未だに「D200」を使っていますよ!!
書込番号:18588276
0点

おかめ@桓武平氏さん
コメント有難うございます、
D200をずっと使っているとは素晴らしいですね
先日写真展に行きましたらD700での作品がだいぶありましたね、
なかなか渋い色の作品でした
書込番号:18588671
1点



折角の退職記念旅行が爆弾低気圧と重なり、カメラ(D7100)も壊してしまいました。
一日目 長野新幹線→大宮→新青森→函館(箔)
函館の夜景を見に出かけたところ強風の為函館山のロープウェイも運休。仕方がないので赤レンガ倉庫へイルミネーションを見に出かけた。サブザックを忘れたのでザックを購入。これが元凶
ザックの肩紐(ベルト)が千切れて、ザックごとカメラ(D7100)とレンズ(70-200VRU)、(18-35,3.5-4.5G)がホテルのカーペットの上に落ちてしまい破損!
カメラ(D7100)はレリーズモードダイヤルロックボタン@が押せなくなってしまいました。とりあえず無理やり押し込んだ処レリーズモードダイヤルAは動くようになりましたが、こんどは@が戻らなくなり、Aがクルクルと回ってクリック感が無くなってしまいました。モードの変更はできている。この部分はダイキャストみたいですが修理可能ですかね?携行品保険には入っています。免責(15,000)
レンズ(70-200VRU)は外観は異常ないようです。点検に出した方が良いですかね?
レンズ(18-35,3.5-4.5G)はフードが割れてしまったので瞬間接着剤を買って接着しましたがすぐに取れてしまいました。
1点

いやぁ〜、災難でしたね、お見舞いもうしあげます (_ _)
ホテルのカーペットの上に落としたということですが、お写真を見ると すごい痛みようですね!
欠けてるようにも見えるし、コンクリート路面に落下したのでは? と思えるほど、
これだけの衝撃を受けたのなら、点検修理は必須でしょう、
幸い・・・と言うか、携行品保険には入ってらしたそうですので、その保険を最大限有効利用して修理をなさってください、
もちろん一緒に落下させたレンズも点検ですね・・・・・
これから先も使っていかれるんでしょうから、納得いくまで修理をされますよう、、
書込番号:18349293
2点

B型ですさん 早速のレス有難う。そうそう買い換えられる物では無く、もう暫くは使う(使わざるを得ない)つもりなので修理した方が良さそうですね。
もとラボマン 2さん 早速のレス有難う。 やはり全て点検に出した方が良いみたいですね。 ただ、今は白鳥が飛来しているので白鳥も撮りに行きたいし、いつ出すかが問題です。いずれにしてもSCに持って行って相談する方が良さそうですね。
RSNB8さん 早速のレス有難う。 トップカバーですか?交換出来るんですね。フレームみたいな感じなので交換とか修理出来ないのかと思っていました。修理できるなら修理に出したいです。パソコンは2個一、3個一で修理したりしていますが、カメラは部品も小さくて、老眼が進んだ今ではバラシて見る元気はありません。白鳥のシーズンで悩ましい処ですが様子を見てSCに持ち込んで相談しようと思います。
2日目の小樽でも一応撮れているようでした。
D7200?の正式アナウンスでも有れば迷うところですがすぐには出そうもないし、もう暫くはこのカメラ(D7100)と付き合うつもりです。
書込番号:18349343
2点

カメラは、精密機械なので、
外観だけでなく、内部も含めて、
メーカー点検/整備が安心ですね。
レンズも、衝撃によって、
光軸ずれやVR部分の損傷も、
あるかも知れません。
なお、どんな経路で修理に出されるか、
分かりかねますが、
きちんとメーカーに出されたが良いですね。
キタムラでは、メーカー外になることもあります。
ただし、キタムラ経由で、
きちんと指示して、メーカーに出すと
送料は、無料ですね。
書込番号:18349460
2点

団子虫さん こんばんは。
ご愁傷様です。
今のカメラはレンズも含めて電子機器なので、ショックを与えた場合何でもなく思えても重傷の場合があると思います。
携行品保険に入っていたのならレンズ・ボディ共々送って、見積もりをもらって全て完璧に直されたらいいと思います。
書込番号:18349485
3点

カメラは思った以上に壊れにくいというのが感想です
ただレンズは弱いですね、完全に破損しなくても強度が落ちるような傷が入っていることがあります
書込番号:18349615
2点

今晩は。
私も先日、d700と70-200VR2を装着した状態で鞄に入れてたら、子どもが高さ80cmくらいから放り投げました。
CFのふたが破損し、マウントにもクラックが入っており、全治10日、見積もり31千円。
実際は21千円でした。
私も携行品損害保険に入ってましたが、年間24千円、免責3千円。元とっただけかな。
自分では判断せずに、メーカーの方に点検してもらった方が安心ですね。
ただ、キタムラは点検に出して、修理せんかぅたら、なんぼかとられますよ。
近くにあるならば、NikonのSCに行った方がいいですね。
書込番号:18349625 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

メーカー修理が無難ではないでしょうか。
一般に、保険では、カメラは、ボディ、レンズで一体と見なすことが多く、
一緒に修理見積をしてもらうのが良いですね。
自分の場合、ボディの外観傷は保険対象外でした。
書込番号:18349809
2点

ウェブで修理を申し込むと、ちょっと安くなりますよ。
書込番号:18350072
3点

鬼気合さん 返信を書いている間にレスがあったようです。有難う。 最後まで自分で治せる分けではないので手を付けるのはやめます。保険対象外になったら携行品保険使えなくなってしまいますね。
飛竜@さん 有難う。 ザックの中にはアルカスイスの雲台、ビクトリノックス(ナイフ)、RAYS(LEDライト)、HEXレンチなども裸で入れてあったのでそれとぶつかったかもしれません。トップカバーだけでも15000以上ですか?結構良い値段ですね。でも直さない事には使えないし。
syuziicoさん 有難う。 擦れ傷を見るとコンクリートとかザラザラしたものとぶつかったように見えます、何とぶつかったのか? 皆さんも言われているように安心代と思って修理、点検に出そうと思います。ただ前に書いたように白鳥シーズンと被っていて、何時出すかが悩ましい処です。
1641091さん 有難う。 最初はキタムラに見積り依頼しようと思っていたのですが、一番近くのキタムラが店内改装でお休みだったのでまだ見積りには出してありません。直接SCに持ち込んだ方が良さそうですね。長野からだと東京往復で20000くらいかかりますが東京駅も見たいかな?と思っているのでなんとか時間を作って行くつもりです。
写歴40年さん 有難う。 昔、NIKON F2をたすき掛けして明神の北条新村ルートを登攀中にぶつけてしまい真鍮のボディー(ストラップ取り付け部)がへこんで修理に20000位かかると言われ修理をやめました、ところが少し使っていると巻き上げレバーが動かなくなって結局修理することになってしまいました。巻き上げレバーのベアリング他内部だけ修理して外観はそのままで、そんなこともあったのでカメラ内部に問題が無いか見てもらうことにします。
そうかもさん 有難う。 フィルムカメラは丈夫でした。前のレスに書いたようにストラップ取り付け部がへこんで塗装が剥がれ、真鍮がむき出しになっても動作してました。デジカメは精密機械というか電気機器みたいですね。エンプラとか多用されていて華奢な感じもします。何れにしても修理しないと。
モンチッチVさん 実例の紹介有難う。 キタムラは修理に出さない場合は見積り料取るんですね?キタムラが休みでよかった。直接SCに持ち込むことにします。
弩金目さん 実例の紹介有難う。カメラとレンズは対ということだと、レンズが2本の場合はどうなるのか?保険会社(保険内容)に寄っても違うから確認してみます。
ヲタ吉さん 有難う。 WEBからだと割引があるんですか?イメージング会員に登録して有ったような気がする。別アドレスだから確認してみます。
3日目 円山動物園 猛禽のフリーフライトがあって、鷹匠体験トいうことで手に餌を乗せその餌を鳶が手に乗って食べるというのを体験してきました。手に乗ると結構重いです。目が合った時は迫力(眼力)があります。
書込番号:18350803
1点

キタムラ経由で修理に出すと、日研テクノ等の修理専門業者に行ってしまうことがあるので、確認したほうがいいです。
やはり、SSに直接出すのが安心です。
書込番号:18350866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

旅行中のトラブル残念でしたね。
機材は全て点検が必要だと思います。
レンズは大きなトラブルは無さそうですが長く使いますから点検は必須ですね。
ボディはトップカバー交換は決まりですね。
問題は内部基盤、AFユニットなどですね。
免責15,000円で修理可能のようですから細かい部分まで見てもらい修理交換が良いと思います。
今日も北海道は雪が凄いです。
ここ3日間は除雪作業の毎日。
住宅街ですから除雪スペースは車3台分くらいですが除雪が続くと疲れます。
今回は残念でしたが、また北海道を旅してください。
書込番号:18350878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

これはこれは大変な目に合われましたね。
携帯品保険に入っていたのが不幸中の幸いとでも言うのでしょうかね。
飲兵衛も昨年、ベンチに腰掛けて画像確認中にコンクリートの床に落と
してしまい寿命が縮む思いをしたことがあります。
幸いなことにレンズフードがクッションの役目をしてフードを壊しただけで
済み、命拾いしました。
ついでにカメラ違いのヘボ写真貼らせてくださいね〜。
書込番号:18351478
2点

カンパニョロレさん 有難う。休みを見つけて東京迄行こうと思っています。昨年の夏に一回ピント調整に持って行ったことが有ります。ついでだからF2のOHができるか聞いてみようかな?
fuku社長さん 有難う。保険での修理には上限があって全額(免責を除く)は出ないようです。見積りが出ないので細かいことはまだわかりませんが。
北海道(海沿い)は大変でしたね。函館から小樽に行く予定の日はJR北海道の特急列車はほぼ運休、10時台の特急の指定席を確保していたのですが払い戻ししました。高速バスが運行していたので急遽変更して高速バスで札幌迄、10時に函館を出て札幌に着いたのは17時、一日バスに乗っていました。今回の旅行は8回目ですが最悪の天候でした。真冬の利尻岳、駒ヶ岳、真夏の十勝岳と3回は登山、2回は手稲、大和ルスツへスキー、ニセコへのスキー、春に富良野周辺、秋には網走、知床、釧路周辺へ行ってきました。 これに懲りずにまた行きますよ。
最終日前夜の夜景と定山渓。 イルミネーションがきれいでした。小樽のイルミネーションは期待していたほどではなかったかな? 函館は寒いのとカメラを壊したことが・・ 忘れられない思い出にはなりました。
浜松屋飲兵衛さん 有難う。昔浜松には4年住んでいました。なにか懐かしい響きです。
良い天気ですね。こんな天気だったらな〜〜 と・・・
70-200VRUは付属のケースに入れてザックに入れてあったので助かりました。18-35はカメラに取り付けて、フードは逆付けしてザックに、フードは見事に割れてしまいました。
書込番号:18352391
1点

買い替えると言っても相当な金額なので、サービスセンターで
点検、修理見積もりを頼むのが良いですね。
保険に入っているようですが、今回の件で保険を使う予定をしている旨は伝えましょう。
また、修理に出す店も伝えておいた方が良いでしょう。
後は、見積額と保険金の上限額の差で、検討するのが良いと思います。
精密機器なので、外観で判断せず、プロに確認してもらいましょう。
書込番号:18353999
0点

今日、ニコンのSCに持ち込んで修理の見積もりを出して貰いました。
カメラ本体はトップカバーとバヨネットの交換。
70-200F2.8vr2もバヨネットの交換が必要と言うことで、あわせて51,000と言う見積りで
3月11日完了予定と言われました、
早速預けて来ました。
レスありがとうございました。
書込番号:18532221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やはり、結構な修理金額ですが、しっかり直るのなら仕方ないですかね。
以前、アナログカメラを落として、修理してもなかなか元の調子には
戻りませんでしたが、今回のはデジタルですから良い結果を願っています。
書込番号:18533781
0点

レスつけていただいた皆さん有難うございました。 今日11日 修理から戻ってきました。
宅急便で届きました、結構大きな箱にエアキャップで厳重にパッキングされていてパッキング材の処分に困るほどです。
修理代金も当初見積もりよりも安くなっていました。
取りあえず御礼と修理完了の報告です。
修理後のインプレッションは後日スレたてします。
書込番号:18567820
1点

直って何よりでしたね!
お互い大切に使い倒しましょう!
書込番号:18574209
0点

つい先日、団子虫さんと同じ状況になりました。
カメラ(17-135付き)と70-300,40マイクロと小物少々を愛用のリュックに入れ、家を出て数歩、肩紐をかけ直した時「バリ!」肩紐の長さ調整の細くなったところのつなぎ目の縫ってる糸がほどけて外れました。落下させなかったので無傷ですが、
私の場合通勤で毎日使ってるもので劣化が原因でしょうが、登山用ではないので、耐加重意外と低いのかも、
カメラバックの方がいいんでしょうけど
書込番号:18584424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

渚の丘さん レス有難う。無事修理も終わって手元に届きました。当初見積もりよりも安く出来たようです。
保険請求の手続き中です。いくら戻ってくるか分かりませんが、全額自己負担ではないで少しは気が楽ですが。
むぎ茶100%さんレス有難う。そうですね。これからはもう少し気を配って使わないといけませんね。
というか今回は安物のザックが原因ですけど。
ma-bo-da-さん レス有難う。 肩紐の破損ですか?私のザックは中華製、さすが。チャイニーズクヲリティといったところ
ですかね。よく見たら縫代がわずかしかなく切断というか縫目のところから肩紐の網目が解れて要るようにも見えます。
安物買いの銭失いを実践してしまいました。登山に使っていたカリマーのジョーブラウンというザックは30年
以上使っていますが未だに健在で去年も使いました。しっかりした作りです。
書込番号:18585182
1点



近々、一眼レフを購入予定でいまのところD7100で考えてます。
そこでレンズについてアドバイスいただければ幸いです。
撮影の主目的は子供の陸上(トラックでの中距離競技やマラソン)ですので300mm程度は必要でした。所有レンズはパナソニックのミラーレス用なので売却予定です。
望遠は予算から以下の3つが候補です
タムロンA005
AFS VR Xoom NIKKOR 70-300mm f/4-5.6 G IF ED
AFS DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6 ED VR2
※NIKKOR 80-200mm f/2.8も気になりますが予算的に今回は見送りました。
もう一本は安く評判の良い
AFS DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6 G VR 2 が候補です。
ちなみに購入する店は、後々のメンテナンスを考慮し、カメラ屋や近くの家電量販店が良いのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:18519153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>撮影の主目的は子供の陸上
間違ってもAFの遅い望遠レンズは選ばないことですね。
最低ラインはタムロン70-300VC。
それから、200mmでは絶対に足りません。
後悔しないように最初から300mmズームを買いましょう。
書込番号:18519458
3点

>間違ってもAFの遅い望遠レンズ
D7100のAFユニットの性能は、
中央1点のみF8対応なので、
動体・AF-Cや中央以外の測距点を使用すると、
開放F値5.6を超えるレンズになると、
AF性能は、落ちてきますね。
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
は、例外的にF6.3でも、対応するようです。
取説、左上段参照
リンク先が貼れないようなので、
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.html#heading07
から、AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRを選択
書込番号:18519523
2点

皆さんありがとうございます。
タムロンが無難なようですね。1.3クロップを使うと200mmのレンズでも300mm相当で使えるようなので、一応200mmも選択肢に入れてますが画質やAFなどタムロンA005と比べるといかがでしょうか?
ちなみにレンズも試し撮りできるんですね。
店のことは大体わかりました。近くの店で値段交渉して買うのがいいようですね。
書込番号:18519546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D7100には1.3倍クロップ機能があるので、300oなら約600相当の撮影が出来るし、3Dトラッキングと言う優秀なAFもついてるので良いですね!!
さて、レンズに関してですが、標準レンズとしては、やはり18-105oのキットレンズが使いやすいとは思います。
また、300oは必要となるなら、安価でAFも速いTAMRONの70-300oをお勧めします。
純正やTAMRONにも300oまである高倍率ズームレンズがありますが、実は同じ300oでも高倍率ズームレンズより70-300oレンズの方が1.5倍程度大きく見えます。
近くに量販店があれば、是非試してみて下さい。
書込番号:18519556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あっ、望遠足りない!と言う状況も踏まえて
望遠側は300mm欲しいですね。
僕は独身なのでアレですが(笑)
書込番号:18519584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主さん
望遠レンズは、70-300(ニコンでもタムロンでもよいと思います)で決まりで、標準ズームですが、
D7100、18-55IIをそれぞれ単品買いするのと、D7100+18-105mmのズームレンズキットを買うのとどちらが安いかも確認された方が良いと思います。
というのも、18-105mmは結構描写力高いレンズで、またその倍率から、かなりの撮影シチュエーションをカバーしてくれます。
D7100に付けた時のバランスもいいですし、おすすめなレンズですよ〜
作例とともにレビュー書いてますのでご参考までに〜(^^)
http://review.kakaku.com/review/10503512019/ReviewCD=641382/#tab
書込番号:18519590
3点

キヤノンメインで年明けに中古のD7000を追加しました。
同様にレンズの選択で迷いました。
おいらの場合は標準ズームで迷いました。
望遠ズームは先々ですがタムロン70-300VCと決めていました。
Nikonメインなら純正70-200、80-400の購入を考えましたが現時点でのメインはキヤノンのため手ブレ補正の良さと描写の良さでタムロンを第一候補として標準ズームを考えました。
純正16-85を最初に考えましたが、最終的にはシグマ17-70を購入。
シグマ17-50f2.8のコスパと明るさで迷いましたが、35mm換算で望遠側が105mm相当で使い勝手が良いのと1段分の暗さはISO対応できると判断して17-70を選択しました。
望遠側はコスパ、描写でタムロンで良いと思います。
D7100の場合、シグマとの相性問題もありますから純正が無難だと思います。
ボディも購入するようですから18-105キットにタムロン70-300VC追加が良いと思いますな。
書込番号:18520181 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マラクラさんこんばんは。
タムロン 70−300mm VCとニコン DX 55−200mm VR(T型)をD7000で使ってます。友人の所有するニコン 70−300mm VRを極稀に借りて使いますので個人的な使用感を書いておきます。(DX 55−200mm VRはマラクラさんの候補のU型ではないので参考にはならないと思いますが、一応…)
メインはタムロン 70−300mm VCを使ってまして画質はこのクラスでトップクラス、AF速度は動き出してしまえば速いのですが、シャッター半押しした時のスタートダッシュが純正レンズに劣る印象です。
ニコン DX 55−200mm VR(T)はAF速度は同等に感じます。テレ側200mmの画質はタムロン 70−300mm VCのテレ側300mmに一歩劣りますが、比較してみてやっと違いが分かるかどうか…って感じですね。しかし、ズームレンズ(特に望遠ズーム)はテレ側にズームすればするほど画質が落ちる印象ですので、タムロン 70−300mm VCを200mmで使った時とニコン DX 55−200mm VR(T)の200mmではより大きな差が付きそうです。
友人のニコン 70−300mm VRはAF時のスタートダッシュ、動作速度共に素晴らしいのですが、300mm使用時の画質で上記2本より1歩劣る印象です。しかし、〜200mmまでの画質は十分良いので、D7100のクロップ使用も考慮しての200mmで使用する場合はタムロン 70−300mm VCと比較しても互角かと思います。〜200mmまでならニコン DX 55−200mm VR(T)より高画質でしょう。
後、純正とタムロンではAFの精度で若干純正が上だと感じます。これも踏まえるとニコン 70−300mm VRを買って〜200mmで使用、万が一200mmで足りなくても一応300mmまではズームできるって使い方がベストかな?と思います。
レンズには個体差もあるので、上記はあくまで僕個人の感想と結論です。ニコン DX 55−200mm VR(U)は全く知らないのですが、ひょっとしたら200mm、絞り開放でも凄まじい画質かもしれませんし…ね。
ニコン DX 55−200mm VR(T)とタムロン 70−300mm VCのテレ側比較画像がありましたので貼っておきます。より高画素なD7100ですと更に厳しいと思いますが、これ以上を望むと単焦点レンズの300mm F4以上のレンズになりますね。
(タムロン 70−300mm VCの200mm使用時の画像があればよかったのですが撮ってませんでした…ゴメンチャイ)
書込番号:18522514
1点

Paris7000さんの画像をはじめ皆様の情報より標準レンズは18-105にしてみようかなと思ってます。
あとは望遠レンズ。昨日、店で18-105を試写してみました。印象は「思ったよりもAFが遅いな」です。標準レンズはコスパ・画質を重視してこれで良いのですが、望遠が気になりました。
なかなかの田舎者さん、前回に引き続きありがとうございます。ご意見のありました
「AF速度は動き出してしまえば速いのですが、シャッター半押しした時のスタートダッシュが純正レンズに劣る」。この“AF速度の動き出し”と“シャッター半押時のスタートダッシュ”について教えていただければありがたいです。
最重要視している陸上の撮影の際、動きながら見え隠れする被写体をバーストショットで撮る時、“AF速度の動き出し”・“シャッター半押時のスタートダッシュ”が重要になると考えています。
あとは週末、カメラ屋を廻って試写して体感してみます。
書込番号:18522646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D7100にタムロンA005を使用してます、手振れ補正も強力です。
D7100は中古で、タムロンA005はキタムラで新品を購入です、
キタムラは何でも下取り7000円の時に貯まった(貰った)Tポイントを利用して26千円で購入です。
延長保証など有りますが個人で判断して下さい。
書込番号:18522703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>キタムラは何でも下取り
キタムラ店舗にある、
200円程度のジャンク品を買って、
下取りに充ててもOKですね。
書込番号:18522737
2点

>最重要視している陸上の撮影の際、動きながら見え隠れする被写体をバーストショットで撮る時、
“AF速度の動き出し”・“シャッター半押時のスタートダッシュ”が重要になると考えています。
えっと…
既にパナ機をお持ちで買い替えという事なので、お子さんの陸上撮影されていたようなら、
余計なお節介かもしれませんが…
100m程撮り続けたいという事は、トラックの直線部分などで連写しようと思っているのですよね?
そうだとすると、100m先に被写体が現れた時いきなりカメラを構えてレンズをびよ〜んと
伸ばして連写を始められはしないかと…
そろそろかなという少し前からカメラを構え、レンズを伸ばしてシャッター半押しで
ピントを確かめてそれから撮影するのではと思いますが如何でしょう?
パナ機はどうか知りませんが、D7100は暫く触らないとスリープモード(正式名称でなくてスミマセン)
になって、表示パネルの表示が消えます。 シャッター半押しで復帰します。
スリープモードからの復帰でトラブった事はありませんが、
電源ONでオートフォーカスが効かなかった事は何度かあります(マニュアルフォーカスになっていたり、
レンズがきちんと嵌っていなかったり)。
私は今では習慣として撮影前スリープモードかどうかに関わらず、撮影ポイント付近にピントを
合わせてシャッター半押しで表示パネルの表示状態とピント合わせが正常に動作するかを
確かめます。
マラクラさんの撮影対象は中距離競技やマラソンのようですので、トラック競技で被写体を
追いかけて100〜200m程撮影し続けたとして、残り半周はスタンバイしているとすると、
被写体が撮影ポイントに近付いた段階でカメラを構えてシャッターボタン半押しで
ピント合わせを開始すれば十分間に合うのではないでしょうか?
ちなみにタムロンで陸上競技を撮影していて初動が遅いと感じた事はありません。
書込番号:18523468
1点

マラクラさん
こんばんわ
自分は
2014年10月に発売された18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMを使用しています。
特に300ミリがシャープで大変満足しています。
新しいレンズは大変進歩してますよ。
できるだけ新しいレンズを選ばれたほうがよいと思います。
なのでAFS DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6 ED VR2も期待できますが
18-300mm を参考までにURLを貼っておきます。
ニコン用
http://review.kakaku.com/review/K0000693430/#tab
キャノン用
http://review.kakaku.com/review/K0000693429/#tab
キャノン用のレビューでは、望遠70〜300mmからの
乗り換えもあるようです。驚きです。^^
(望遠と写りが変わらない便利ズームか)
自分のD7100のレビューで蝶を撮ってますが
これらも同レンズです。
こちらも 参考までに
書込番号:18525070
1点

D7100に18-105、A005を使用しています。
大抵のものはこれで十分かと。
更に望遠が必要になったら、
タムロンの150-600とか今後出るシグマの安い方の150-600を検討するのも良いでしょう。
あとは純正の80-400とかチョッと望遠側の画が落ちますがシグマの50-500も良いかと。
D7100のAF性能も良いですよ。
ただ、RAW撮りは考えていませんよね?
連写での連続撮影枚がちょっと少ないので…
書込番号:18525126
1点

皆さんありがとうございます。
ハワーインさん
何度もありがとうございます。同じ陸上撮影なのでとても参考になります。タムロンA005がよさそうですね。
おっしゃるように、少し前からカメラを構え、レンズを伸ばしてシャッター半押しで
ピントを確かめ撮影してます。ただハワーインさんの写真のようにジャスピンにはなりません(GF2はうまく追尾できません)。まあ腕の差もあるんでしょう。ちなみにAFのモードは何使ってらっしゃいますか?若干、スレと質問の趣旨が違ってきてるかもしれないのでこれで終わりにします。教えていただけたら幸いです。
ララ2000さん
シグマはノーマークでした。今回はタムロンになりそうですがこのレンズも調べてみます。
okimaさん
D7100のRAWでの連射機能は体験済みで、連射はJPEGでと割り切って買うつもりです。
書込番号:18525363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マラクラさん 他皆様 こんばんは
>ちなみにAFのモードは何使ってらっしゃいますか?
もし購入後迷われたらまたこちらで質問すれば諸先輩方から
適切なアドバイス頂けると思いますが…
動体撮影ならこちらの皆様は全員 AF-Cと答えます(笑)。
私の場合はシャッター優先オート、レリーズ優先(デフォルト)で撮影しています。
ちなみに動体撮影の際お勧め頂いた設定を色々試してみて今は
AF-C ダイナミック9点、クロップ、シャッタースピード1/1000以上
での撮影が一番多いです。
最初は絞り優先オートをお勧め頂いてそれで撮っていたのですが、
絞り優先だとちょっと日が翳ったりすると、シャッタースピードが1/320秒とかに
なってしまって、そうすると長距離でも被写体ブレするので(特に手足などの末端部分)、
途中からシャッター優先に切り替えました。
晴天の昼間など条件がよければ1/1000秒以上(3000m障害の水濠で水飛沫が止まります)、
曇りや夕方は試し撮りしながら徐々にシャッタースピードを落とし、
それでも厳しいようならISO感度自動制御の上限を上げ連写枚数は多少少なくなりますがRAW撮りし、
後でNX−Dで明るくします。
背後の液晶画面で確認した際かなり暗くてもRAWで撮っておけば後で予想以上に明るく出来ます。
ISOはどこまで我慢できるか…
これはお好みというか、何をどう妥協するかなので、試してみて決められれば良いと思います。
D7100にタムロンなら直ぐに私がアップした写真位は撮れるようになりますので、
撮影をお楽しみ下さいね。
あっ 既に研究済みでしょうがSDカードは高速の物をお買い求め下さい。
書込番号:18525510
1点

多くのご意見ありがとうございました。ベストアンサーは3件しか選択できませんでしたが、初心者の私にはほぼ全てが貴重な情報です。
まだ実物を試していないので変わるかもしれませんが、
望遠はタムロンA005、標準は18-105のキット、SDカードは最速のサンディスク32GBとするつもりです。本体のD7100は後継機発表に金額が下がることを少し期待して3月下旬頃に購入します。
貴重な情報とお時間を提供していただいて感謝しています。皆様、ありがとうございました。
書込番号:18525947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マラクラさんこんばんは。
解決済みですがタムロンとニコンのAFについて書いておきます。
僕のタムロン 70−300mm VCはシャッター半押ししてから一瞬のタイムラグの後にAFが動き出します。友人のニコン 70−300mm VRはタイムラグ無しでAFが始まりますので先のような書き込みをしました。
僕がニコン 70−300mm VRを借りている時は友人も僕のタムロン 70−300mm VCで遊んでいるのですが、その友人も同じ感想を持ってました。
尚、AF−Cモードでシャッター半押ししながらの動体追尾中はタイムラグはありません。
僕も友人もAF−Sモードで主に風景を撮っているので、1枚毎にAFを動作させる際の動き出すまでのタイムラグが気になったということです。
そんな訳で、ハワ〜イン♪さんが書いてくれましたようにスタートする前からAF−Cモードのシャッター半押しで構えておけば、タムロンでもAFが間に合わないということはないと思います。
返事、遅くなりましてごめんなさい。
書込番号:18529505
1点

なかなかの田舎者さん
わざわざお返事いただいて恐縮です。AFのことよくわかりました。動き出せばほぼ同じなんですね。
前回のスレッドからのアドバイスのおかげで機種とレンズを決めることができました。
ありがとうございました。
書込番号:18529855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ついにD7100 18-105を購入しました。
ジョーシンで本体キットは98000円、タムロンA005は32000円でお得でした。
写真撮るのが楽しみです。
皆さんありがとうございました。
書込番号:18581311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



D7100を消費税が上がる前に買おうか。それとももう一年ほど待ってたぶん出るであろうD7200(仮称)
下位機種D5300は expeed 4採用。
expeed 3はもはや旧型エンジンと見て良いのでしょうか?
現在はD80使用中。なんだか写りに不満が出て来ました。
こうやってるといつまでも買えないような気が。
1点

スレ主さんはD80のどこにご不満をお持ちで?
私もD80を使用しています。
今の高画素機に比べれば解像度が劣り、ISOが頑張っても1600が許容範囲だったりしますが、
日中での撮影であれば、はっとするような画を出してくれるので、このまま使い続けるつもりです(^^)
nikonの中級機最後のCCDを積んでいる機種ですからね(^^)
私の個人勝手な意見ですが、
仮にスレ主さんがD7200(?)を購入してもD80はお手元に残されると良いと思います。
書込番号:17238038
0点

皆様有難うございます。
D7200を待っていたらいつまでも変えないということですね。
延長保証は入る方向で考えます。パソコン2台は本当に助かりました。(今はそのパソコン使用中)
もうすぐ5年。消費税増税前に買い替えようかと思いましたが引越しは結構面倒なので
もう少し様子見ようと思います。
エディオンは延長保証が無料なのですか。
近くにエディオンがないのでネット価格を見たら高めですね。
実店舗で交渉したら安くなるものなのでしょうか。安いお店で5%払った方が安いです。
kompeitoさん
どうもD80の発色は浅いような気がしています。JPEGの性能が悪いのでしょうか。
RAWでは頻繁には撮影しません。(Capture NX2も使っています。)
CCDだとCMOSより何か良い点があるのですか?
デジタルカメラの世界は難しいですね。
フィルムカメラの時代は。ボディで決まる部分が少なかった気がします。
(使うフィルムとレンズで決まる。)
フィルムに相当する部分がセンサーとそれに関連する画像処理ですからボディで
決まってしまうのですね。
書込番号:17238773
1点

思い切ってD800Eぐらいにすると、後継機を考えなくていいかも?
書込番号:17239728
2点

800Eにしたらしたで、810Eとか気になるでしょ
永遠に続きますよ、何を選んでも〜
書込番号:17239926
2点

じじかめさん
確かにD800Eまで持ちましたら、後継機ボディの事を考えなくなりましたね。
Dfが出ても後継機とかの部類でもないので、欲しいとは思いますが買い替えようとは思わないです。
D800持ってもD800Eが気になって仕方がなく、結局D800Eを追加で買うぐらいです(笑)
それよりも、今度はレンズやパソコン、三脚など違った方での出費嵩みますね(^^)
逆にD800Eを使いこなす環境がまだ揃っていないと実感すら感じ、次のボディどころじゃないです。
動きモノを追い続けると、ISO感度や撮影コマ数、AF精度など進化を求め続けるので
D4持ってもキリがないかも知れませんが
風景行くならD800E。うん、確かにそれがいいかもですね(笑)
書込番号:17240142
1点

安くなったD7100が売れているので・・・1年後でしょう!
日本で売るより人口の多い中国で売った方がD90⇒D7100へのランクアップで1億台がすぐに売れると思います。・・・
(中国に観光旅行に行った時の話ですが・・・カメラ好きの中国ではD90+タムロン18-270を一番多く見かけました!)
書込番号:17240660
0点

そか、そうですよね!
市場は日本ではなく、World Wideですからね。
もはや、日本人の事情だけでは決められないよね〜
書込番号:17241090
0点

私はD4Sを推しておきましょう
書込番号:17241692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

D80など話しになりません。ニコンのAPS一眼はD7000からAWBでのアンバー被りが取れ、まるでキヤノン機のような美しい女性の肌色が出るようになりました。エクスピード4を積んだD7200が秋には出るでしょうから、楽しみにしましょうね。D7100はD7000に欲しかった撮影モードダイアルにロックも装備され完成度は高いです。しかしD7000の素晴らしいレリーズレスポンスが鈍くなってガッカリです。D7200にはD7000のキレ味のいいレリーズレスポンスを期待します。
書込番号:17253292
0点

PIN-PAPさん 秋には出るのですか??
ボディのみ D7100が9万円弱 やはりD7200は15万円ぐらい??
書込番号:17253443
0点

初値はD7100同様13万程度でしょ、じゃないとD610を超えちゃうもんね
書込番号:17253541
0点

このクラスは10万円を下らないと売れないでしょうから。 発売、半年で値下がりしますよね。D7100の8万円は安いですよ。
書込番号:17253555
0点

自分も発売半年で10万切った時点で購入しました。
デジモノは回転早いですが、それでも、品質が安定するまで半年待ちました(まぁ自己判定ですが)
書込番号:17253561
0点

正解です。カメラのナニワのベテラン店員をされていましたBESSYOさんも 半年待った方がいい とおっしゃっていました。
書込番号:17253948
0点

ホントは1年待ちたいんですけど、デジモノは既にモデル末期・・・
D600 -> D610 みたいなケースは、D610がD600不具合対策+なんちゃってモデルチェンジ版ですからいきなり出始めのD610でも良いとは思いますが。。。
D7200なら、D610同等の位置づけでしょうから即買いしても大丈夫とは思ってます。
大きく内容変えてくるようなら最低半年待つ予定です。
て、もう買い替える気でいる>オレ(笑)
書込番号:17256727
1点

>>Paris7000さん
えっ? D7100もすでにモデル末期ということですか?
書込番号:17258752
0点

あ、すみません、そういうつもりで書いたわけではありません。
デジモノ一般論です。
D7100は今が安定期と思います。
書込番号:17258844
1点

皆様 有難う御座いました。
皆様から背中を押していただいたおかげでついにボディを購入しました。
先般、レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VRを、ポイント制の某カメラ量販店で某電気量販店WEB価格を提示交渉の上、えげつないとは思いつつ、もう注文ボタンを押すだけと言う状態で買っています。
1.「ポイント買わされた感」・・・ポイントを消耗品で消費せざるを得なかった。
2.ポイントが2%減るのは嫌なので現金購入。これで「カードのポイントをGETできなかった。」
ダブルで損した感が払拭できず、今回は某電気量販店の通販で買うことにしました。
価格は約87000円 (5%相当で5年保証としたので支払額は約91000円)
予備のバッテリーと液晶保護フィルムはそこより安いお店の通販で手配しました。
クレジットカード決済なのでカード会社のポイントもゲット。2倍ポイント中なのでそれもおいしい。
もしも同レベルの価格に。ポイント制量販店が合わせたとしたら10%ポイントとして97000円ぐらいになっていたでしょう。(しかも現金決済)
ポイントの半分を購入時しか選択できない延長保証に充てたとしてそこのバッテリーの価格などを精査する必要がありそうです。
もう、たぶん私は、値が張るものをポイント込み値引き制(ポイント10%以上付与)のお店では買わないでしょう。
ポイント制も曲がり角なのではないでしょうか。
D80と比べて撮ってみましたが、PC上での見かけは明らかにD7100が上ですね。
皆様に背中押されて良かったと思います。
晴れた日にいろいろ写してみようと思います。
書込番号:17268518
1点

ご購入おめでとうございます。
ずいぶんとお安く買えてよかったですね!
しばらく経つと買った値段を忘れて、思いっきり好きな写真を楽しくたくさんとりましょうね!
ちなみに、Web shopの価格を引合いにだし、量販店で交渉するのは、すでに常識化していて、量販店でも、Net shopに対抗して値下げした場合、Web対策価格 なんてコメントを伝票に記載してたりします。
どこも、生き残りにかけて必死なんだなと思います。
量販店は大量に仕入れて仕入れ値を下げるという技がありますので(その代り売れないと在庫を抱える)それでNet shopに対抗しているのだと思います。
書込番号:17269756
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-105 VR レンズキット
D7100とレンズ(ニコン18-105、タムロンA005)を購入予定です。
レンズプロテクターは以下のものを購入しようと考えてます。
ニコン18-105は「ケンコー67S MC プロテクターNEO」
タムロンA005も安価な「ケンコー62S MC プロテクターNEO」
薄型がいいような意見もあるようですが、これで特に問題無いものでしょうか?
ちなみに逆光や夕暮れ時は、やはり外した方がいいのでしょうか?
書込番号:18540135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

全てのレンズにレンズプロテクターは着けていません(各サイズを所有してますが)
所有レンズが多いので必要時のみ(運動会など)装着です。
タムロンA005などはフードが大きいので着けた事が無いです。
書込番号:18540528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
私がよく使うフィルター紹介します。
『デジタルキング スーパースリムプロテクター(トダ精光)』
日本製で安いし薄いしお勧めです。
但し、薄すぎて若干レンズキャップは浮きますが何も問題ありません!
どうぞご参考に。。。
http://search.rakuten.co.jp/search/inshop-mall/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0+%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC+/-/sid.242953-st.A
書込番号:18540557
0点

マラクラさんこんばんは。
僕は前玉が湾曲していて汚れを拭き取りにくい85mm F1.8 Gと、被写体の極至近距離まで接近するマクロレンズにプロテクトフィルターを付けてます。
いくつか試した安価なフィルターの中で一番逆光に強いマルミ MC UVでも、光源が入るような撮影では悪影響が確認できましたので、そういう撮影をする時はなるべく外すようにしています。
悪影響は画像で光源が写っている部分の点対称の位置のゴーストが強調されます。
フィルターを付けていないレンズはキタムラで買ったレンズクリーニングリキッド(クリーニング液)と100均で買ったマイクロファイバーメガネ拭きでゴシゴシ拭いてますが、傷など気になる人もいるでしょうからオススメはしません。
書込番号:18540632
1点

選んだフィルターで大丈夫だと思いますな。
おいらはケンコーかマルミを使っています。
保護フィルター装着には様々な意見、賛否両論あります。
光学性能を優先した場合、レンズは1枚でも少ない方が良いです。
したがって保護フィルターは装着しない方が良いです。
逆に保護の観点で考えるとあった方が良いでしょうな。
落下などを考えた場合。
ただ落下は高さなどの条件もありますから、無いよりあった方が良かったかな程度で考えた方が良いと思いますな。
フード装着を装着すれば保護にもなるし、不必要な光をカットしてくれるのでフィルター以上にフードは重要と言う方もいます。
おいらは子どもが小さいため保護フィルターを全てのレンズに装着しています。
手を伸ばして触ろうとすることありますし、カメラに興味を持っているため触りたがるので。
子どもにレンズを触ったら駄目だと教えても覚えていませんから。
〉そんな安いズームレンズにプロテクターなんて要りません。
百害あって一利なし。
安い高いは関係ないと思いますな。
光学性能を考えたら高い安いに関係無く装着しない方が良い。
書込番号:18540663 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

マラクラさん。こんにちは。
保護フィルターですが、常時付けています。
経験した、あまりお役に立たない、まれなケースですが、、、
レンズを落下させてしまったことがあります。プロテクターは見事に割れましたが、衝撃を吸収してくれたためか、レンズは無傷。もちろんレンズは自分の判断だけでは心もとなかったのでメーカー点検もしましたが。
運が良かっただけですから、「プロテクターは必要です」とは言い切れませんけれど。
炎天下のグラウンドでカメラを10分か20分ほど放置していました。いざ撮ろうと、レンズキャップを外したらプロテクターごと外れ、保護ガラスを枠にはめ込んでいる針金状の物が飛び出ました。そんな構造なのかと感心しましたけれど、それどころではなく、あやうくレンズ面を傷つける寸前。熱でプロテクターの枠が異常に膨張してたんですね。
それ以来、レンズ本体とプロテクターに緩みがないかをチェックするのが癖になりました。
書込番号:18540875
3点

スレ主さんはパンツ穿いてますか?
保護フィルターはレンズのパンツみたいなもんだよ〜ん!
人前では絶対外しちゃダメだよ〜ん!
書込番号:18540972
2点

付けたら、余分なガラスが1枚増えるので、
無いに越したことはありません。
普通は、付けていても気になりませんが、
星野や夜景を撮るとゴーストがでることも、
誕生ケーキのろうそくや月を小さ目に撮ると、
結構、ゴーストが出ます。
そのような条件の時は、外します。
しかし、マクロ撮影時、花粉が付いたり
雨中であれば、水滴が付いたりした時、
フィルターであれば、ある程度ラフに扱えます。
特に、戸外で使う場合、
草や木の枝先等が前玉に当たるのを
防いでくれます。
フィルターも、
表面処理(帯電防止、はっ水加工・・・)
枠の加工(ギザギザ無いと外し辛い)、
など価格によって様々ですね。
買える範囲のフィルターで良いのでは・・・・
私は、マルミを購入する率が高いです。
キタムラの安いジャンク品を付けているレンズもあります。
超広角レンズや大口径望遠は、
前玉にフィルター装着が、
出来ないものもありますね。
書込番号:18541136
1点

ケンコー等の安い物で問題はありません。
高価な物でも写りに差はないと考えていいと思います。
高価な物は写りではなく、付加価値がありマルミの『DHGシーズ』はフィルターに着いた水滴や汚れを拭き取りやすい
等の付加価値です。
マルミのHPです。
http://www.marumi-filter.co.jp/product/07/
広角(経験上)24o以下のレンズでは薄型のフィルターを使わないと四隅が黒くケラレます。
その分薄型は値段が高くなります。
逆光等、光源がある場合はフィルターを外します。
フレアーが発生しやすい頻度が高いと思います。
書込番号:18541412
1点

皆さんありがとうございます。
そもそもプロテクターを付けない方もいらっしゃるんですね。もう一度、皆さんからの情報を読み返して考えてみます。
t0201さん
そうしますと、ニコン18-105は「ケンコー67S MC プロテクターNEO」 でなく、薄型がいいのですね。
うさらネットさん
高輝度光源斜め入射 とは何ですか?調べたけどわからなかったので参考に教えていただけるとありがたいです。
書込番号:18541479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズによりけりですが、
殆ど僕は付けない派です。^ ^
少なくともスマホやコンデジよりも
画質を重視したい時にデジイチを使いますので、
同じ予算でより高画質が得られるなら
多少のリスクを犯しても僕はほぼ付けません。
必ずレンズフードを使っているので
レンズフィルターを付けなくても
直接ぶつかった事は今まで無いので、
キズらしいキズは付いていません。
8年くらい使っていますので
それなりにレンズが増えて来ました。
レンズフィルターで浮いたお金で
安いレンズなら買えそうです^ ^
書込番号:18541572 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マラクラさん 返信ありがとうございます
>ニコン18-105は「ケンコー67S MC プロテクターNEO」 でなく、薄型がいいのですね。
24mmはフルサイズの時の焦点距離で APSサイズセンサーの場合でしたら 18mmはフルサイズ換算28mm相当の画角ですので薄型でなくて良いと思いますし これに付くフード自体 フィルターより深いので普通のフィルターで大丈夫だと思いますよ。
後フィルター付けないという意見も有りますが 通常の撮影で付けたときと付けなかった時の写真見比べても 等倍鑑賞して微妙な違いが出るだけですし 夜景のゴーストの場合 撮影する時見えますので 出たとき外せばいいと思います。
それよりも レンズがむき出しで気を使いながら使うより フィルターを付け安心して使う方が良いと思いますし レンズに傷を付け 後悔するより 付けて置いた方が良いと思いますよ。
書込番号:18541585
1点

マラクラさん こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
購入されたレンズならば超広角では無いので、安価なフィルターでも何も問題無いと思います。
私はRX1購入時に純正フィルターが入荷せず、田舎カメラ店にたまたま在庫していたデッドストックの安価なフィルターを借りて使用した時、ものは試しにと色んな場面で撮り比べましたが逆光でもフィルターに直接光が当たる場面を除いて、その違いはわからずメモしなかったのでどちらがフィルターを付けたのかわからない程度でしたので、フィルターに直接光が当たる時や夜景勝負撮影以外は全てのレンズに気休めですがレンズの価格に見合うフィルターを常用しています。
若い頃はフィルターを付けると画質が悪くなると全てのレンズに付けていた保護フィルターを外した事がありますが、そのおかげで現在持っているキヤノンF1時代のFDレンズはかなり丁寧に扱ってきたつもりですが、よく見るとレンズがキズキズなのでよく見ないようにしていますが、今思うにチャイチャイと保護フィルターを外さなければと後悔していますし、安価な保護フィルターをキズが付けばポイして新しいものを使用するという使い方が私には出来ませんが理想だと思います。
私は全てのレンズでフードも常用していますが、保護フィルターを使用しているので撮影に出かけるときは、レンズキャップは付けて出かけると無くすのでキヤップは防湿庫に置いて出かけるのがほとんどだと思います。
書込番号:18541875 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10540311706_K0000026522
他のレンズ(VR16-85)ですが、マルミのDHGスーパープロテクトを着けていました。
L41もパーパルフリンジに有効というハナシもあるようです。
書込番号:18541944
0点

プロテクターなら、以前は、ケンコーのPRO-1D
今は、ケンコーのZetaを使ってます。
画像への影響を考えると出来るだけいいやつを選びます。
77mmでもZetaでも4000円代
これで、画像に影響はほとんどないというか影響があるのかないのか分からないレベルです。
書込番号:18542531
3点

Nikonの18-105レンズにプロテクターをつけていました。
机の上に置いていたニコンのレンズポーチからだそうとした時、手が滑って1メートルほど落下
プロテクターは微塵に、レンズ本体には影響がありませんでした
後日SCに点検に持っていきましたが、異常はありませんでした
気休めかもしれませんがつけておいても良いかと思います
書込番号:18542746
1点

私は全レンズ(キットレンズも)に付けてます。
飽くまでも、保険です。
今のところ、助かった経験はありません。
でも、それで助かった人もいることだし(安物でも)付けた方が良いんじゃないかなぁ。
P.S.本筋から離れますが、18-105mmより18-140mmレンズをお勧め致します。
18-140mmレンズについては、そちらの口コミを読んで頂くとして…
D7100では18-105mmレンズとでレンズキットだったものが、D7200では18-140mmレンズキットに置き換わってます。
Nikonとしても18-140mmレンズに自信があるのだと思います。
私自身使ってますが、良いですよっ!
書込番号:18542926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんありがとうございます。
メインのタムロンA005は埃の多いグラウンドなどで使用するので、ケンコーのZetaを装着したいと思います。
ニコン18-105は検討中です。いまのところ、レンズも安いし、付けないことものもありかなと考えてます
書込番号:18544910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フィルターは使うなら、中〜高価格帯の製品を装着したいです。
以前、一番安いフィルターを購入して失敗したことがあります。平面度が
悪いのか材質なのかコーティングなのかわかりませんが着けると解像度が悪化したのです。わずかに色付きがある製品もありました。製品のバラツキもあるかもしれませんが、あまり安いものはそれなりの性能と思っておいたほうが良いかもしれません。ただし安いものでも大して問題ない場合もあります。
書込番号:18545352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ゼータ プロテクターなら生レンズとフレアー量が変わりません。
書込番号:18547309
2点

皆さんこんばんは。
レンズを気にするのが面倒なのでプロテクターを装着することにしました。
メインのタムロンA005用のプロテクターはzeta。
ニコン18-105は少し安めの、ケンコーPRO-1D にしようと思います。
書込番号:18558351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





