
このページのスレッド一覧(全517スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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123 | 35 | 2013年4月5日 12:17 |
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20 | 9 | 2014年4月4日 16:48 |
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33 | 21 | 2013年4月11日 15:28 |
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5 | 14 | 2013年3月25日 16:04 |
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55 | 23 | 2013年3月31日 18:26 |
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46 | 19 | 2013年3月24日 00:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ニコンのカメラを使うのは初めてです。
求めやすい価格と、必要十分な中級機の魅力で、購入を決定しました。
動体を撮ることがメインでしたので、入手後に少しテストしてみました。
設定と慣れもあると思いますが、ヒット率は100%では無いものの、かなりの精度だと思いました。
これから慣れていくのが楽しみです。
ところで、このような動体だと基本的にAF-Cにて中央9点が撮りやすい設定になるのでしょうか・・・?
19点

こんにちは
好いですね、設定はそれで良いと思いますが、いろいろこれから楽しみながら試されたらよいです。
100%は…
目標に、するのは良いのですが、沢山撮る!でよいのではないでしょうか。
書込番号:15940216
3点

こんにちは
うまく使いこなされた作例ありがとうございます。
SS優先での撮影かと思います。
>AF-Cにて中央9点が撮りやすい設定になるのでしょうか・?
多分、ボクもそうするでしょう。
書込番号:15940222
1点

うわー、すごーい、お上手ー。 d(^0^)b
動体撮影の作例などアップしたことも無い方たちがアドバイスしているのも
この掲示板らしくてほほえましいです。 ヽ(^。^)丿
書込番号:15940266
27点

1枚目の犬が飛んでるのがスキ♪
書込番号:15940284 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>1枚目の犬が飛んでるのがスキ
ワンチャンがシャドウなのに上手く合焦してくれました〜腕とD7100にCONG!
書込番号:15940367
1点

>まさに犬走りの犬走り。
ご飯吹いてしまいました
書込番号:15940375
4点

>まさに犬走りの犬走り。
俺・・・コーヒー吹いた。。。
キーボードびちゃびちゃorz
書込番号:15940477
2点

すごいですね。素晴らしい解像度だと思います。
動体はAF-C+ダイナミックAF○○点でよいと思います。
○○点は被写体により適宜に選択。
SSはこのような被写体なら1/1000あれば十分だと思います。
でも本当に素晴らしい描写です。レンズもですが勿論腕だと思います。
書込番号:15940507
2点

こんにちは!
被写体の大きさ、動き方・動きの法則性、ファインダー内でどの程度動くか、個々の撮影スタイルに依るかと思います。
動き物は、子供のサッカー、野球、運動会を撮影しています。頻度は月2-3回位です。ワンちゃんより、動きが一定で撮りやすいかと…
AF-Cですが、1点、9点、21点、その時に応じて、設定、変えています。サッカー、野球の守備は9点か21点、野球の走塁、運動会は1点が主で、撮影しています。
書込番号:15940569
1点

>robot2さん
有難うございます。
いろいろ試しつつ、より確率を上げようたくさん撮りますね。
100%を目指す訳ではないのですが、いちいち消すのが面倒なのですよね(汗)
>里いもさん
有難うございます。
ご指摘通りSS優先です。
距離感やサイズによると思いますが、9点が一番対応が効きそうですね。
>goo_choki_paaさん
お褒め頂きまして、有難うございます。
今まではオリンパス一筋で、ニコンのカメラを使うのは初めてだったので、使い慣れた方のご意見は有り難いものです。
>魔法が使いたいさん
連写が弱いので、数回撮らないとこういうのは難しいものですね。
D300S後継とかが出たら、心揺れてしまいそうです(笑)
>高い機材ほどむずかしいさん、オミナリオさん、♯4001さん
犬走りとはよく言ったものですねえ。
うちの犬走りはその名の通り、大活躍です。
>kyonkiさん
有難うございます。
基本は犬ばかり撮っているのですが、D7100は楽に撮らせてくれるので、今後が楽しみです。
1,2枚目は70-200mmF2.8 VR1、3枚目はDX35mmです。
どちらもいいレンズですね。ローパスレス2400万画素の解像感と合わせて、スゴイです。
でも、やはり無理してVR2に買い替えちゃいました^^;
>ほのぼの写真大好きさん
こんにちは!
そうですね、被写体の動き、レンズ、などいろんな要素で設定は変わってきますよね。
ポイント数の変更も簡単に出来るので、状況に合わせていろいろ使い分けようと思います。
有難うございます。
書込番号:15940634
1点


それパンフォーカスだからカモメがどこにいてもピントあっちゃうんだよ。 f(^^;)
書込番号:15940839
7点

1枚目はコーギー、3枚目はシェルティでしょうか?
どちらもかけっこ好きですね。
書込番号:15940854
0点

イルカはともかく、奥から手前に走ってくる犬を目標100%で狙うって、やっぱり置きピン等をされてAF-Cをされているのでしょうか?
100%って、AF任せだけで撮影するには狂気の数字だと思っています。
すごい歩留まりだと思います。
私はAF-C中央9点で撮影していますが、とてもとてもヒット率100%なんて出来ません。
撮影の秘訣を教えて欲しいです&やはり最新機種とレンズのAFはいいということなんでしょうか?
書込番号:15940953
4点


>Dragosteaさん
いえいえ、100パーセントにはまだまだ遠いです。
これは技術的なことと、かなり性能はいいと思いますが、中級機の限界もあると思います。
レンズにも勿論影響されますねえ。
正面からの写真は、今回はAF任せで撮ってみました。
でも、ここぞという時は置きピンをメインで撮ると思います。失敗をカメラのせいにしたくないですしね。
追従させるにしても、置きピンとの組み合わせが良いかと思います。
書込番号:15941609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

arumochi1206さん
良いカメラを購入されましたね。
私もAF-C、ダイナミック9点が多いです。
D7000を使ってきて、唯一の不満がAF関連(暗所、動体)で、今回D7100を追加購入しました。
AF関連が予想以上に良く、以前使っていた名機D300に劣らぬAF性能に嬉しい誤算です。
70-200F2.8VR2との使用ならAFも爆速、最強の組み合わせと思います。
私はVR70-300F4.5-5.6との組み合わせですが、充分満足しています。
私は低速シャッターでの流し撮りで、被写体の一部がブレている写真が好みです。
書込番号:15942067
2点

arumochi1206さん初めまして。コーギーと聞くと居ても立ってもいられない
病気のカップめんX68Kと申します。
D7100に70-200 F2.8、素晴らしいですね。私もこんなのが撮りたいです。
私のヒット率は20〜30%といったところでしょうか(涙)
書込番号:15942704
3点

ヒット率3割なら一億円打者なので大丈夫ですよ(´・ω・`)
書込番号:15942812
2点



現在この機種かPENTAXのK-5USを買おうか迷っています。
店舗で両方(と言ってもK-5Uですが)触ったのですが、素人なので決めきれず・・・
そこで私が撮りたいジャンルの写真のサンプルがあればと探したのですが、
D7100で撮られた夜景や天体写真が見つけきれませんでした。
K-5USのはあったのでそれと比較してみたいので、写真がありましたらぜひ見せてください。
0点

こんにちは
天体撮影もされるのでしたら、PENTAX K-5IIs にされたらどうでしょうか、沢山有る画像や
天体撮影の経験談を参考にされたら良いです。
K-5IIs は、純正GPSを使うと星を簡易追尾しますが、そのような事はD7100では出来ません。
書込番号:15939898
8点

解像感で言えばD7100だと思います。が、アストロトレーサーが有る事や発色を考えるとK-5Usも捨てがたいです。
ボディの出来はK-5Usの方が良く感じますが、D7100はダブルスロットな点が良いです。
色んなしがらみを考えずにどっちか選ぶとしたら・・・K-5Usを選ぶかな。
D7100は短時間しか使ってないので、使いこんだら印象が変わるかもしれませんが・・・。
書込番号:15941625
3点

>>robot2様
>>山岳写真家 村田一朗様
回答ありがとうございます。
やはり天体はK-5USの方がよさそうな感じですね。
O-GPS1のことは知らず、とても便利そうという印象を受けました。
ただ個人的にはそこだけが優位点で他はD7100かなと思ってて・・・優柔不断な自分に参ってしまいます。
D7100でもいい星の写真が撮れれば即決なのですが。
書込番号:15942611
2点

D7100で撮影されたもの
http://www.flickr.com/photos/tylarpreece/8581235681/
LPFを除き、D7100と同じ撮像素子を搭載していると思われるD5200で撮影されたのもの
http://www.flickr.com/photos/krupphotography/8490023715/
http://www.flickr.com/photos/krupphotography/8491148660/
http://www.flickr.com/photos/krupphotography/8490038237/
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=jAvThXevCX4
書込番号:15943197
0点

D7100でも良い星の写真は撮れますよ。
ただ、低感度で星を止めて写せないだけです。
高感度にすれば止まりますが、当然ノイズが増えますから(高感度の方が、低感度より、ノイズが少ないデジカメは存在しないので)。
書込番号:15943462
1点

ペンタックスのO-GPS1のアストロトレーサーは、1枚ごとに設定しなくてはいけないのが難点ですね、流星群で連続自動撮影ができません。
値段があまり変わらないポタ赤もありますよ。
http://www.tomytec.co.jp/borg/products/partsDetail/summary/487
なんなら、固定撮影で星の移動がわからない露出時間で連続撮影し、ソフトで移動合成する方法もあります。
http://ganref.jp/m/senbei-77/reviews_and_diaries/diary/5212
この方法は地上部分を止めることができる場合もあり、赤道儀やアストロトレーサーを上回っています。詳しくはこちらに。
http://ganref.jp/m/senbei-77/reviews_and_diaries/diary/5213
しかし星に使うのであれば、D7100、K-5IIsよりもD600をおすすめします。フルサイズに加えて明るい広角レンズがあり、重さもあまり変わらないですね。
書込番号:15943894
2点

星も夜景もレンズの方が重要な気がします。このレンズゆくゆくは使いたいみたいな、レンズの面から調べてみてもいいかもね。あと夜景は基本ハレ切りできない逆光です。
書込番号:15945461
1点

キューラー 様
当方D7100を持っていませんので、ご要望の作例は張れませんが、天体写真についてコメントさせてください。
天体写真を撮るカメラの機能として必要なものは、極論すれば、撮像素子付きの箱とレンズだけです。
AF使えません。測光装置不要です。高速シャッター使いません。手振れ防止機構不要です。連写機能不要です。
極論すれば、そこそこの高感度性能、画素数の撮像素子があり、バルブ撮影ができれば、どんなカメラでも撮れると言えます(今のデジイチならどれでもできるはずです)。
ミラー+フォーカルプレーンシャッターすら有害な要素(ショックによるブレ)です。
Fマウント+ミラーレス+電子的(静的)シャッター+高感度撮像素子のカメラがあれば、私は天体写真撮影用カメラとして購入したいです(汗)
と言うわけで、天体写真を撮影対象として、カメラ選択の重要な要素とする必要はないのではないでしょうか。
ちなみに、天体写真はキャノンとの妙な伝説が長らくあり、天体写真をやっている人のカメラはキャノンが圧倒的みたいですが(汗)。
天体写真の場合、もっとよく、綺麗な写真を、と思うようになればなるほど、カメラ以外の機材(赤道儀など)や知識、街明かりのない綺麗な夜空(これが最も重要)が必要になってきます。
私は、D5000、D600のユーザーで、D600の購入を機に、D5000を天体写真専用とすべく、赤外線カットフィルターの換装をおこないました。
書込番号:15949551
2点




デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-200 VR II レンズキット

バリアンにしたら何のためのマグネシウム合金カバーなんすか(^O^)
その為の
ワイヤレスリモートコントローラーセット WR-10
http://shop.nikon-image.com/front/ProductVBJ004BJ.do?cid=JDANS305944
出てますのでどうぞ♪
書込番号:15936349
7点

グリップの赤いラインがあるので今でもジウジアーロじゃないかと思いますが
書込番号:15936398
0点

そうですね。赤いラインがありますからジウジアーロでしょうね。
この赤いラインが良いのかな。既に最近の機種は細いラインになっていますね。
デザインアイデンティティーなんでしょうね。
書込番号:15936746
2点

TTアランフェスさん、こんにちは。
D7100のデザインは良いですね。
D7000がこのデザインで出ていたら、もっと人気が出て史上空前の大ベストセラー機になっていたかも知れませんね。
さて、デザイナーが誰か?という話ですが、F3以降、主にフラッグシップ機のデザインはジョルジェット・ジウジアーロ氏が手掛けていますからねぇ。
D4は間違いなくそうですね。「イタルデザイン社」として工業デザインの方で受賞してましたから。
その他の機種はどうでしょうか?
例えばD800の場合は、インタビュー記事を読むと…
――D800のデザインはどのように決まったのでしょうか?
二階堂:D4はカーデザイナーのジョルジェット・ジウジアーロ氏によるデザインなのですが、基本的にはそのスタイリングイメージを踏襲しつつ、社内のオリジナルデザインになっています。
(引用元記事)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20120316_518389.html
ってことらしいので、おそらくD7100もこの二階堂さんがデザインされたのではないかと。
(断定はできませんけどね)
ジョルジェット・ジウジアーロ氏ご本人のデザインであれば、おそらくもっと値段が高くなると思われます。
そして仮に氏のデザインであっても、バリアングル液晶にはしないような気がします。
書込番号:15936806
5点

現時点で明確なソースの提供が出来る訳ではありませんが、D7100はジウジアーロのデザインではなく、ニコンの社内デザインだと思われますよ。
ニコンの現行機種に関しましてはD4はジウジアーロ・デザインですね。
D800はソースによってはニコンの社内デザインとなっていますが、ジウジアーロ・デザインのホームページでは「D800とD4はどちらもコラボレーション製品ですよ」との記述あり。
役割分担として、D4はジウジアーロ・デザインのモデルにニコンが手を加える形/D800はニコンのデザインにジウジアーロ・デザインがアドバイスという感じなのかも?
http://www.italdesign.it/project/nikon-d800-eng
>Both D800 and D4 sign a new page in the long collaboration between Nikon and Giugiaro Design.
ちなみに「ジウジアーロ・デザインなら赤いラインが入る」訳ではありません。
(ラインが入っていないジウジアーロ・デザインのニコンカメラもあり)
赤いラインは、あくまでニコンのカメラとしてのブランドを表す印ですね。
書込番号:15936867
5点

ありがとうございました。
D4クラスには縁が無いのでしげしげと見た事ありませんでしたが
改めてD4の写真を見てみますと、違いますね!
さすがに凄いデザインです。
D800になると機械的になってきますね。
D300を所有していまして、何処がジウジアーロ?と
思っていましたが、やはり違いますね。一度はD4に触ってみたくなりました。
書込番号:15937146
0点

ジョルジェット・ジウジアーロ(イタルデザイン)を使ってるのは
F3・F4・F5・F6・D3・D4とニコノスRSと記憶してます。
D300はニコンでデザインと何かで読んだことあるので現在は1桁機のみジウジアーロかと
思います。
赤ライン嫌いなユーザーもおるけど、私は結構好きですね。
書込番号:15937916
0点

ジウジアーロデザインと言っても、本当にジウジアーロ本人がデザインしたかは判りませんね。
服のデザイナーなんかと一緒で、著名なデザイナーは自分で会社を持っていますので、実際はデザイナーの会社の社内デザインの可能性もあります。
服なんかはほとんどそうだと聞きます。
私はNikon党ですが、コラーニデザインのほうが好きです。(^_^;)
ジウジアーロデザインは終わってる感じがします。
個人的には。
書込番号:15938783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コラー二って最近カメラのデザインしてるんですか?
とっくに天国の方かと思ってました。
書込番号:15939134
1点

赤いからジウジアーロとは限らないかもよ?
D2系ってジウジアーロデザインとなってないんだよね…
不明なだけでジウジアーロかもしれないけども
まあいずれにせよ本人はデザインしてないでしょ
書込番号:15939155
0点

>D2系ってジウジアーロデザインとなってないんだよね…
F6のデジタルバージョンという意味で、ジウジアーロ・デザインとなっているようです
http://www.italdesign.it/project/nikon-d2x-d2h-eng
オマケ
ニコンのコンパクトカメラ 初代のピカイチ・L35もジウジアーロ・デザイン
CMは沢口靖子さんでした
書込番号:15940141
1点

色々教えていただきありがとうございます。
ジウジアーロも74才だし、イタルデザインはVW傘下になっているし、
D4が最後のジウジアーロデザインになるかもしれませんね。
会社は組織だから優秀なスタッフに色々仕事はまかせるでしょうが
最後に決定するのはジウジアーロの目でしょうから。
いすず117クーペをデザインしたのはギア時代のジウジアーロですから、
10年後NIKON D4デザインしたのはイタルデザイン時代の私です、と言う世界的デザイナーが現れたら
それはそれで嬉しい事です。
書込番号:15940153
3点

wikiで調べたら、117クーペデザインしたのが28才なんですね。
その前にマツダ ルーチェをデザインしているんですね。 これもクリーンなデザインだった。
子供時代、車に憧れの時代に感動した記憶があります。
凄いデザイナーです。
書込番号:15940310
1点

ジウジアーロデザインをジロジロと見てください。
書込番号:15940819
2点

はい、しっかり見ています。
デザインは難しい厳しい世界。
デザインで物の価値は決まる。
しかしデザインに金を払う人はいない。
書込番号:15940885
0点

>ProUnitさん
ああそうなんですね♪
ニコンのジウジアーロデザインの一眼レフの傑作はなんといっても
F3&F4が双璧だろうなああ…
この2機種は本気ですばらしいと思う
これ以外は…
ほんとに同じとこのデザインなのか???
と思うくらい全く魅力がない…
僕はD1XというF5と同じデザインのカメラも持ってるけども…
これほどつまらないデザインのカメラも珍しいってくらい
実用本位で色気のかけらも微塵もないどーでもいいデザインだ
傑作機F4の後継機なだけにそれがいやでも目立つ…
せっかくのデジタルなのだし
シルエットまですべてデザイナーにまかせれば
最高に面白いカメラができそうなものだがなああ…
書込番号:15947369
0点

>ProUnitさん
リンク有り難うございます。
これみるとD800もイタルデザインですね。
http://www.italdesign.it/be/main.php?lang_fe=IT&id_page=sezione2&sezione_fe=sezione2&page=fe_std&id_brand=56
勉強になりました。
書込番号:15948188
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-105 VR レンズキット
7100購入の際にはいろいろとアドバイスをありがとうございました。
あつかましく、またおしえて欲しいことがあります。
みなさん閲覧ソフトは付属のViewNX2をお使いですか?
それともCaptureNX2をお使いですか?
また、jpegで撮っていますが、各種補正機能を使う頻度は高いのでしょうか?
太古のソフトにはたしか「自動補正」と言うボタンがついていましたが・・・。
書込番号:15932995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

沈下橋さん こんばんは
自分の場合は V-NX2で画像見ながら選択して C-NX2に画像を飛ばし RAW現像及び画像補正していますので どちらのソフトを使うのではなく 両方のソフトを場合により使い分けています。
書込番号:15933022
0点

わたしもViewNX2でサムネイルを表示させて画像の確認をして、編集する時は、ViewNX2からCNX2に飛びます。
この方法は結構メモリ食います。
編集やる気満々の時は、CNX2でサムネイルを画面いっぱいに表示させます。
この方法はCNX2が落ちやすい気がします。
書込番号:15933054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ニコンはViewNX2、キヤノンはDPPを使ってます。
それぞれの、特色を生かしたいからです。
でも本当の理由は、実質無料だからです(笑)。
書込番号:15933089
1点

沈下橋さん
>また、jpegで撮っていますが
RAW撮影しないのでしたらViewNX 2で十分だと思います。
書込番号:15933138
0点

RAW撮りしないのでしたら、ViewNX 2が軽くて安くて( 無料 )一番良いと思います。
書込番号:15933188
0点

沈下橋さん、こんばんは。
D7100での撮影を楽しんでらっしゃるようで何よりです。
>jpegで撮っていますが、各種補正機能を使う頻度は高いのでしょうか
RAWからの補正であれば付属ソフトのVNX2でもホワイトバランスやピクチャーコントロールを変更・調整できるので、撮影時の設定ミスなどをリカバー出来ます。
またjpeg画像を補正するのに比べ画像の劣化が少ないので、出来ればRAWで記録されることをお勧めします。
無料のVNX2を使用していて、より高度な補正や加工に興味が出たら(もしくは必要に迫られたら)、ニコンカメラ・レンズの特性と相性の良い純正のCNX2や定評のある汎用画像処理(Photoshopなど)に進まれれば良いと思います。
書込番号:15933288
0点

皆さん短時間にありがとうございます。
私みたいな初心者でない方の多くはRAWで撮影され、ご自分のイメージにそって仕上げておられると言うことでしょうか?
本当は私もRAWに挑戦してみたいのですが、なかなか踏み出せなくて・・・。
JPEGでも思った通り撮れていない場合に何処をどれくらい補正すればいいのかよくわからなくて・・。
書込番号:15933289
1点

全てのデジカメの画像は、フォトショップ(エレメント7)で取り込んでいます。(JPEGのみ)
書込番号:15933293
0点

よくRAW+Jpegで撮る、という書き込みを見ますが、私はRAWのみ。
V-NXならRAW画像もサムネイルでも見ることができるし、↑の方も書き込まれているように、
傾き補正は言うに及ばず、露出補正、ホワイトバランス変更、ピクチャーコントロール、輪郭強調、コントラスト補正、明るさ補正、ハイライト、シャドウ補正・・・・などなど、幅広く遊べますよ。C-NX2もインプットしてますが、こちらはなかなか手を付けられません。
書込番号:15933665
0点

沈下橋さん、こんばんは。
閲覧するだけだったら「DPEx」というソフトが便利です。
シェアウェアですが、開発が終了しちゃってるのでフリーで無期限で使えます。
http://www.rysys.co.jp/dpex/
私もJPEG撮りオンリーですが、フォトショップの自動補正は便利ですよ。
お安いエレメンツ11でも問題なく使えます。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-elements.html
書込番号:15933671
1点

みなさんありがとうございます。
むかしむかしのソフトにあった自動補正で手抜きしてたので(汗)・・・。
Photoshopの自動補正は超魅力です。
NX2にも似たのがあるようですね。
あとはどうせなら頑張ってRAWデビューするのもアリの気がして来ました・・・。
書込番号:15933740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

沈下橋さん
>RAWに挑戦してみたいのですが、なかなか踏み出せなくて・
ことVNX2に限ればなんら難しく考えることはないですよ。
試しにカメラの設定でRAW+JPEG同時記録にして撮影し、説明書の通りにトランスファー2でVNX2に取り込んでみられれば分かります。
JPEGの画像とRAWの画像がサムネイルでまるで双子のように仲良く並んでいます。
異なるのは、ファイルの大きさとエディット(画像調整)で「露出補正」「ホワイトバランス」「ピクチャーコントロール」が使えるかどうかの部分“だけ”です。
そしてその“だけ”の項目こそが重要なんですよね。
この項目は通常、撮影時にカメラで設定するのでJPEGで記録するとこの設定で画像が固定されますが、RAWで記録する場合は撮影後に変更できると云う訳です。
「露出補正」ぐらいは撮影時にしておかないと、極端な露出不足などを無理やり補正するとノイズが大変なことになったりするので必要に応じて適宜補正しておく方が良いですが、あとの二つの項目は基本的にフリーです。
屋内で撮っていて「ホワイトバランス」の設定を蛍光灯にしたまま外に出て撮ったら変な色になっちゃった!
なんて場合でも、VNX2の「ホワイトバランス」を「晴天」に切り替えたらアラ不思議!
本来の色になります。
実は初心者の方にこそ有益なものだと思いますね。
時間がある時にぜひお試し下さい。
※捕捉です
・RAWで記録するとファイル容量が大きくなるので、記録媒体(SDカード)の容量にお気を付け下さい。
・同じ理由で、PCの記録領域(HDD等)の余裕にも注意が必要です。
・実際のご利用にあたっては、VNX2のヘルプで操作方法をよく読んでから操作して下さいね。
書込番号:15933887
1点

こんばんわぁ!
D7000の時はPhotoshopElements10を使っていました。
RAWで撮った画像をフォルダーを指定して、フォルダー内に入っている数百枚の画像を一気に自動で自動補正+JPEGに変換してました。(PCのスペックにもよりますが100枚ほどで10分ぐらいかかりますw)
D7100のRAWはPhotoshopがまだ未対応ポイので↑が出来ません;;
正式に対応になればチョット便利ですよ。
書込番号:15935125
0点

みなさんありがとうございます。
よくわかりました‼
ここで教えてもらう事がなければ、あと何カ月かは同じ事で悩んでたと思います。
これかバシバシ撮って、腕を磨きたいと思います。
・・・すぐに教えてもらいたい事が出てくると思いますので、その時はまたお願いします。
もちろん、自分で解決するよう努力もしますので(笑)
書込番号:15936801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



お世話になります。
ミラーレス(OM-D)で頑張って鳥撮影しておりますが、動体だと少し限界を感じ始めました。
(追随性の面で結構きついところがあります。)
でAPS-C一眼レフ最新機種のD7100が気になっております。
D7100をもし購入するとした場合、お勧めの望遠レンズを教えてください。
手持ち撮影かつ、松クラスのレンズは購入できないことを前提でよろしくお願いします。
基本ZOOMレンズで換算400mm以上、爆速、手振補正強力、純正レンズ希望です。
なお「対DX1.3×クロップ」使用も考えておりますので(これだとm.4/3相当に思いますが)、200mmでもよいのではないかと考える次第です。
以上よろしくお願いします。m(_ _)m
0点

今発売中の雑誌に目を通せば分りますが、24Mpローパスレスの力を発揮させようと思えば廉価なVR70-300クラスでは厳しいでしょうね。
鳥という被写体とD7100という最強DXボディを使うのなら最低でもサンヨンはいきましょう。ズームなら新VR80-400。
レンズに予算を多く振り分けてシステムを組むほうがいいと思います。
書込番号:15927567
9点

こんにちは
純正では無理ですので
評判の良い、シグマ50-500mmOS付きは如何でしょうか?
書込番号:15927656
3点

>kyonkiさん
すばやいご回答ありがとうございました。
実は候補として
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + 1.4コンバータ(または1.3クロップ)
を考えておりました。
(予算の都合と重さの都合)
やはり無理がありますでしょうか。
ただ、80-400mmは・・・メッチャ気になります。
書込番号:15927669
3点

スレ主さん
>AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR + 1.4コンバータ(または1.3クロップ
70-200/2.8(4)はとても良いレンズですが、鳥撮りで距離が足りるかどうかです。
書込番号:15927687
7点

>MT46さん
レスありがとうございます。
シグマの50-500mm調べさせていただきました。ただ私の力では手持ち続けるのがキツそうな重さです。
書込番号:15927726
2点

35mm換算400mmでは小さい鳥相手なら歯がたたない場面が多いように思います
またシグマ50-500は重いですけど、私の場合は航空祭の時の半日くらいなら手持ちでもなんとかなる重さです
それより軽いレンズとなるとシグマ150-500は幾分かは軽くなりますが、もっと軽くとなるとタムロン70-300mm VC USDはどうでしょう
ニコンの70-300よりも良いと評価する人もいるレンズです
http://kakaku.com/item/K0000137844/
書込番号:15927802
4点

値段からして、お勧めはやはりシグマの50-500ですね。
あとはタムロンの70-300(A005)かと。
どちらも持っていますが、満足しています。
ただ鳥さんの撮影となると、A0005はどうですかね。
近くまで寄れればいいですけれど…
50-500は確かに重いと言えば重いですね。
人それぞれですがでも、日中手持ちで使っていても半日程度であれば大丈夫ですね。
もし、重いと感じたら、三脚や一脚の使用を考えて見てはいかがでしょうか?
三脚であるとそれなりのものが必要となりますが、
一脚であればマンフロットの681Bなんかがよいかと。
チョッと重いですが剛性も高く、なにしろ安いです。
自由雲台も必要ですけどね。
鳥さんを始めると、何かと必要なものが出てきますのでご覚悟を(笑
書込番号:15927876
3点

レトロとデジタルさん、こんにちは。
>手持ち撮影かつ、松クラスのレンズは購入できないことを前提で…基本ZOOMレンズで換算400mm以上、爆速、手振補正強力、純正レンズ希望
なんとも贅沢なご希望ですね。
ニッコールレンズでオリンパスで言うところの松竹梅のクラス分けがあるかどうかは不明ですが、D7100で使用できて35o換算400o以上(を含む)の焦点距離域を有するズームレンズであれば、価格の高い方から
@AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II (メーカー希望価格¥1,050,000)
AAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR (メーカー希望価格¥325,500)
BAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED (メーカー希望価格¥81,900)
CAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR (メーカー希望価格¥50,400)
などがあります。
この中で、撮影対象(動く鳥さん)やご希望の諸条件に合致すると思われるのは、最近リニューアル発売されたばかりの
AAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR ではないでしょうか。
重量は三脚座(取り外し可能)込みで約1.6kg、D7100ボディ(765g)と合わせて2キロを少し超える重さになりますが、それさえクリアーできれば手ぶれ補正や「クラス最高レベルのAF速度(メーカー発表)」など、手持ち撮影でも充分目的を達することが出来るのでは?
上記リストには入れておりませんが、候補として考えておられるAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRも最新設計のレンズらしく軽量コンパクトで手ぶれ補正も超強力な高性能レンズだと思います。
ただ、テレコンバーター使用を前提にすると、開放f値やAF速度、そして画質劣化の面でデメリットが多いと思われます。
もしそれでもテレコンバーターを併用されるのであれば、今ならまだf4ズームと実売価格差の小さいAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR2の方を検討されてはいかがでしょうか。
少なくとも“爆速”さではコチラの方が数段上ですし、万一2倍テレコンを使用することになっても、D7100の場合合成f値がf5.6までは51点全てのAFポイントが機能します。
(f8では中央一点しか機能しません)
x1.3クロップ機能を使用する場合でも、開放絞り1段の違いは撮影条件によっては大きな差になることもあるでしょうね。
(超望遠域でのシャッタースピード1段の違いはけっこう大きかったりするでしょ?)
以上あくまでも主要被写体が「動く鳥さん」で、今ご使用のOM-Dで撮るより良い結果を得ようとお考えの場合のおすすめです。
最終的には、ご予算の範囲内で最善の機材をお選びになる他はないと思いますが、どれを選ばれるにしても比較的高額な機材なので(←私にとっては超高額です^_^;)、可能であれば実際に機材を手にとって使い勝手(重さなども)や写り具合を確かめて納得されてから購入されるのがよろしいでしょう。
良い機材に出会って、楽しく鳥さん撮影が出来ればいいですね。
書込番号:15927879
2点

>Frank.Flankerさん
レスありがとうございます。
>35mm換算400mmでは小さい鳥相手なら歯がたたない場面が多いように思います
その通りですね。OM-Dでは75-300mm/f4.8-6.3Uで対抗しておりました(換算600mm)。
TAMRONはお値段もお手頃でよさそうですね。1.3クロップで600mmになりますね。
----------------------------
>okiomaさん
レスありがとうございます。お勧めはA0005と書かれていますが、タムロンのA005と考えてよろしいでしょうか。Frank.Flankerさんのお勧めと同じですね。
実はタムロンにはフィルム一眼時代からお世話になっており、良い印象があります(ずっとSPレンズ使ってました。)
お勧めいただきありがとうございます。参考にさせていただきます。
-----------------------------
>鳥さんを始めると、何かと必要なものが出てきますのでご覚悟を
自分の腕の未熟さを棚に上げれば、最も必要なものは先立つものと体力であると感じております。
-------------------------
>島にぃさん
改めて貴殿の文書の中で自分のスレを読むにつけ、無謀な要求をしていることに気が付きました。
にも関わらず丁寧なご回答ありがとうございます。
>少なくとも“爆速”さではコチラの方が数段上ですし、万一2倍テレコンを使用することに
>なっても、D7100の場合合成f値がf5.6までは51点全てのAFポイントが機能します。
このような知識も教えていただき感謝する次第です。
>(超望遠域でのシャッタースピード1段の違いはけっこう大きかったりするでしょ?)
>以上あくまでも主要被写体が「動く鳥さん」で、今ご使用のOM-Dで撮るより良い結果
>を得ようとお考えの場合のおすすめです。
私の立場に立った回答、本当に感謝いたします。
-------------------------
>皆様
短時間でのレスありがとうございます。純正品以外も含めてお勧めが出そろった感がありますので、ここは一度〆させていただきます。
ご回答ありがとうございました。後は自分の中でとことんボディ含めて考えさせてください。
ところで、鳥撮影・・本当に楽しいですよね。
書込番号:15928076
0点

レトロとデジタルさん、こんばんは(^_^
私も3月19日にニコンD7100を購入し、まだ全然慣れていませんが、DX1.3×クロップ
で鳥撮影を楽しんでます(*^^)v
使用レンズはタムロンSP70-300mmF/4-5.6DiVCUSDです。
鳥を撮影した写真を2枚アップしますので参考にしていただければ幸いです(*^_^*)
どちらもAFモードは、AFC、ダイナミックAF51点で撮影しました!!
鳥撮影には300mm(実質450mm・DX1.3クロップ600mm)でも厳しい気がします・・・^^;
レトロとデジタルさんが本格的に鳥撮影を行うのでもあれば、400〜500mmレンズをお
勧めします。
ニコンの80-400mmレンズはいいレンズですが、なにぶん高額なので、シグマの50-500
mmF4.5-6.3をお勧めします。 と言うか私もシグマの50-500mmF4.5-6.3を買おうかと
思ってます(*^^)v
200mmF2.8レンズは鳥撮影には厳しいと思います(^_^;
ニコンD7100のDX1.3クロップでは7コマ/秒撮影出来るので、鳥撮影には十分です!!
ただし、バッファ容量が少ないのでJPEG撮影になりますが・・・
ニコンD7100での鳥撮影はすごく楽しいです!!
超望遠レンズで鳥撮影を楽しみましょう(*^_^*)
書込番号:15928508
1点

>秋田の昭和35年生まれさん
作例ありがとうございます!!
D7100(DX1.3×クロップ) + タムロンSP70-300mmF/4-5.6DiVCUSD
で実際に鳥撮影(しかも動体)されておられるのですごく参考になりました。
>ニコンD7100での鳥撮影はすごく楽しいです!!
ありがとうございます。シグマも今一度検討してみます。
書込番号:15928554
0点

レトロとデジタルさん
>ありがとうございます。シグマも今一度検討してみます。
発売後すぐの新型ボディにサードパーティ製レンズを検討する場合、正常動作するか否かの
情報収集をした方がいいと思います。
書込番号:15928706
2点

9年間、貯めにためたすべてのペンタを売り払って中古の500/4を手に入れました。
現在のスレ主さんには予算オーバーでしょうから、私がいままで機材で変遷して
きたなかでお勧めするのは、
300/4+1.7X+D7100です。D7100は明らかにD7000より精細感が増していますし、
大きなトリミングも容易です。
これで換算765mm、クロップを使えば1000mmです。下記をご覧ください。
http://www.woodpecker.me/gear/index.html#D7100
一見差がありますが、このボルトは75m離れた電柱の変圧器を支えている
ボルトです。近くに行けないので正確な寸法は分かりませんが、せいぜい
直径2cm前後と思います。それがこれだけ解像しているので、A4かA3まで
伸ばす程度ならどれを用いても大差ないでしょう。
新しい80-400mmも相当に良いですが、トリミング前提なら300/4+1.7X+D7100が
同等以上と思います。
書込番号:15928715
5点

>prayforjapanさん
返信ありがとうございます。
その通りですね。実際に購入にあたってはしっかり情報収集したいと思います。
(やはり純正がその点は安心ですね。)
>woodpecker.meさん
返信ありがとうございます。
単焦点は考えてませんでしたが、300mm/f4は確かにお値段的にも性能的にもよさそうですね。
ただ1.5kgのレンズを手持できるか自信がないです。店頭で触ってみないとわからない気がしますね。こちら四国の田舎にはあまりそのような在庫はなさそうなので、首都圏に出張にいった帰りとかで触れる機会を作りたいです。
書込番号:15928979
0点

はじめまして。
私も鳥撮りのためにD7100を購入しました^^
レンズはローパスレスをいかすためにサンヨンにしたのですが、このレンズは凄いです・・・
ご希望の手振補正は付いてないですが、高感度性能も高いD7100ならばISO感度を積極的に上げながらシャッタースピードを稼げば、余程の悪条件でない限り手振れで困ることはありません。
それよりも、手の届く値段で一番描写力が高かった(と感じる)ことが購入の決め手でしたね。
予算の関係で、お高い純正のテレコンまでは購入できませんでしたが、1.3クロップのおかげで何とか小さな野鳥の撮影もこなしています。
将来的にはテレコンも手に入れたいとは思ってはいますけどね。
とりあえず、私はこの組み合わせに大満足しておりますので、おススメしておきます。
それでは。
書込番号:15929006
4点

>ニコニコしていたい男さん
作例感謝します。メチャシャープですね。
貴兄の腕もあるのでしょうけれど、すごいレンズですね。
APS-Cで換算450mm、 DX×1.3で600mm
この組み合わせはよさそうですね。ありがとうございました。
書込番号:15929081
0点

スレ主さんの言う松レンズというもの価格帯がわからないので、予算オーバーになるかもしれませんが、でたばっかりの80-400mmはお値段しますが好評ですね。
それか作例もニコニコしていたい男さんがあげられてますが、300F4がお値段も上述のレンズよりはかなり安いですっし良いのではないでしょうか?
ところで、ニコニコしていたい男さんのユリカモメの飛んでいるときにあんな風に大きくクチバシ広げてるのあんまり見かけないですね。興味深かったです。
書込番号:15930478
2点

私は鳥撮りを始めて、未だ1年未満の者ですが、やっと鳥撮りにに何が必要か分かって来たような気がします(笑)、勿論レンズとカメラは良い物にこした事はありませんが、
いかに鳥に接近出来るかが大事なような気がします、大きな機材を持ち歩きますと鳥は警戒し逃げ出します、鳥の警戒エリアの外からですと1000mm以上の超望遠が必要になると思います、
本格的に撮っておられる方はブラインドなどを利用しておられると思います、飛んでいる鳥を手持ちで手軽に撮るには、比較的軽くAF追従が出来るD7100とサンヨンが良いように思えます、
以前テレビで小柄な女性達が50−500を軽々と手持ちで飛行機を流し撮りしているのを見かけました、サンヨンは70−200F4より少し重いですが普通の男性なら大丈夫ではないでしょうか(*´∀`*)、
わたしはV2と70−300で遊んでいますが専用の超望遠が出ないので、AF追従ができるD7100が気になって仕方がありません(*´∀`*)。
書込番号:15930907
2点

私は風景が主で、鳥専門ではありませんが、鳥が入った風景は大好きでです。
私のお勧めはNIKONの撒き餌望遠レンズVR70-300です。5万ちょっとと格安です。
ボケを活かした芸術写真などではナノクリVR70-200F2.8など高価レンズに及びませんが、
AFもそこそこ速く、解像度も充分、D7100にぴったりと思いますよ。
作例1はD7000,アオサギです。作例2,3,4はD7100です。
動体捕捉、追従がD7100は大きく改善され、鳥撮りに最適なカメラに進化しました。
書込番号:15931713
2点




D7100の各解説サイトを覗くと、”画素ピッチが狭く高解像度のため絞りこむと回折現象が起こるため絞りはF8くらいまでが妥当”のような意見を見ます、絞る事でポテンシャルを引き出せるようなレンズとの組み合わせのや、こういった環境下でパンフォーカスで撮影する場合はどのような点に気をつければ良い結果が得られるでしょうか?また当機種の回折現象についての意見をお聞かせ下さい。
1点

同一画素数D3200でレンズを取っ替え引っ替えした結果では、
F10で明らかに解像が落ちるのを確認していますので、
F8-10がパンフォーカス設定の適正値かと思います。
書込番号:15927258
5点

こんにちは
普通レンズは、F5.6〜F8位が画質が良くF11だと下降気味になりますが、子絞りボケを気にせず
絞る事に挑戦されたら良いです。
多少のボケは、アンシャープマスクでそれなりに解消しますし、ボケの事より深い被写界深度の
メリットを取る!の考え方も時には有りと私は思っていす。
人の行く、道の逆にも道ありです、テスト撮影をお薦めします。
書込番号:15927321
15点

人型ロボットさん、こんにちは。
ローパスレスをもたらした高画素だけに
(もちろんソフトに依存する部分も大きいのでしょうが)
デメリットもあるといいうことでしょうか。。。。
>D7100の各解説サイトを覗くと、
>”画素ピッチが狭く高解像度のため絞りこむと回折現象が起こるため
>絞りはF8くらいまでが妥当”のような意見を見ます
この方の表現、
ちょっと表現が誤解を生みやすいかもしれませんが、
いずれにしても、小絞りボケとも言われる回析現象ですんで、
レンズの絞りに依存する現象ですが、
受光面(センサーやフィルム)に影響を及ぼすものです。
この辺りは既にご存じとは思いますんでハショリますが、
同じサイズに出力した場合は小さなセンサーほど反映が大きくなるところに、
高画素機だと一画素あたりの単位面積が小さいことが同じ反映をもたらす、
といったところでしょうか。。。。。(多分)(~_~;)
これは、許容錯乱円が大きいフィルムより深刻な悩みかもしれませんね。
拙の乱暴な理解の仕方では(笑)
ようするに、絞ることによって(画像を結ぶ)「正しい光」が少なくなり、
光路の障害物である絞り羽で回析する「正しくない光」の影響が強くなる、
ということでしょうか。
(あ、この辺りもご存じとは思いますが念のため)(~_~;)
>こういった環境下でパンフォーカスで撮影する場合は
>どのような点に気をつければ良い結果が得られるでしょうか?
>また当機種の回折現象についての意見をお聞かせ下さい。
これは、
撮影者の求める写真に依存するものだと思います。
となると数値的な問題ではないように感じます。
(現象そのものは光学的な問題ですんでレーリー限界での数値はありますが)
つまり、被写界深度とのトレードオフで
どの程度まで「その写真では」許容できるか、
ということではないでしょうか。
となると、他人の「写真への必要性」や「感覚」ではなく、
ご自分で試行錯誤しなければならない問題といえるかもしれませんね。
ちなみに、拙はストレートフォトっぽい写真が好みですんで、
銀塩併用で絞り込んだ写真を多く撮るのですが、
やはり135フィルムレベルのフルサイズではもの足りません。。。。
そんなとき風景写真に4×5でギューっと絞った写真を撮りたくなります。(笑)
かつてアンセルアダムスらのストレートフォトの集団に
f64というグループがありましたが、
(今は写真用具メーカーがブランド名にしてますね)
大判だからできた名前と技術でもあるのかもしれませんね。
答えになっていないかもしれませんが、
上記の理由で、この件は極めて個人的な要求と感性によるものと考えています。
いろいろな条件はありますが、
良い機材ですんで写真を楽しむことをお続けになってくださいね。
書込番号:15927399
6点

おっしゃる通り、まさにあっちを立てたらこっちが立たずみたいな部分ですね。
こういう事は論より証拠なので、実際使用者の意見を参考に自分で画質のバランスを見つけだすしかないかもしれませんね。
カイセキが出たとしても絞りたい場面は絞るしか無いでしょうけど。
書込番号:15927440
2点

小絞りボケっていっている時点でまず間違っていると考えたほうが良いです。
何故ならF値が大きい程レンズの解像力は低下していくからです。
「f8以降から解像力が低下する」というのは至極、まっとうな事なのです。
書込番号:15927546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

人型ロボットさん こんにちは
自分はD300ですがやはりF8超えると画質落ちるのが解ってきます その為絞り込んでもF8からF11までにします でもAPSサイズのセンサーですので 同じ画角の場合 同じF値でも フルサイズより被写界深度深いので フルサイズほど絞り込まないで済みますので F8以降の絞りAPSサイズのセンサーの場合 余り使いません
また レンズは開放から1〜3絞り絞った所が画質良くなるよう設計されたレンズが多いので 必要以上に絞り込まなくても良いように思います
書込番号:15927614
2点

こんにちは
24メガ機でDXフォーマットの場合、理論上は大凡f6.3が回析限界となります
D7100の場合、f8.0程度までなら問題無いと思われますが
f11.0程度から影響が出てくるものと思われます
ただ、D7100はLPFレスなので、見た目は軽減されるかもしれませんね
>パンフォーカス
絞らないとパンフォーカスで無くなるなら
規定値まで、絞るしか無いと思います
回析限界など考えずに
そして、自分はここまでは許容と言う値を見いだすしか無いと思います。
書込番号:15927648
4点

「画素ピッチが狭く高解像度のため絞りこむと回折現象が起こるため絞りはF8くらいまでが妥当」というのはピントがあった位置の話で、他の方も書いているように絞る事によってピントが合う位置(被写界深度)も変わるし、スレ主さんが書かれているように絞る事によって解像度等良くなるレンズもありますよね〜。
結局のところはやはりスレ主さんが撮りたい写真によって、回折の影響をどこまで重視するかでしょうね〜。(僕なら無視しますが。。。)
例えば、夜景撮影では絞り込む事によって光芒を大きくする事ができますが、大きな光芒を表現したいなら回折などを気にするより絞り込むべきだと思います。
いや〜、画素数が増えて有利な場面も多いでしょうが画素数が増えすぎるのも考えものですね〜。。。
書込番号:15927664
3点

>>フルサイズなんて欲しくない !さん
スレ主さんに誤解を与えないように確認しておきますね。
間違って読み取っていたらゴメンナサイ。(~_~;)
>小絞りボケっていっている時点でまず間違っていると考えたほうが良いです。
>何故ならF値が大きい程レンズの解像力は低下していくからです。
もしかしたら、f値の数字が小さいことと
小絞りの「小」を勘違いされているかと
余計なおせっかいですが。。。。(~_~;)
(先にも言ったように、拙の読み違えだったらゴメンナサイね)
小絞りの「小」は絞り「穴」を小さくだと思います。。。。
で、小絞りとはf値の大きな絞り込んだ状態と言う訳で。
>「f8以降から解像力が低下する」というのは至極、まっとうな事なのです。
というように、回析現象は、絞り込み過ぎ=小絞りによる
画質低下の大きな理由のひとつという理解をしております。
念のためですんで読み違いの節はご勘弁を。(~_~;)
書込番号:15927773
0点

回折限界は、口径によって=焦点距離によって変わるでしょー。
10mmと1000mmで同じF値なんてあり得ませんから(~_~;)
そのレンズの最小絞り(最大F値)の1コ手前ぐらいまでは、たいてい許容範囲な気がするけど。
書込番号:15927791
0点

「F8で回折の影響が見て取れる」
というのはそのレンズがF8で
回折>収差
となるからに過ぎません
レンズの性能が理想的であれば開放が最高で
1/3段でも絞ったら性能は低下していきます
エアリーディスクが画素サイズに対して十分に小さいとしても
絞ればMTFが落ちるので解像性能は低下します
収差が非常に少なくF2.8やF4が最高というレンズもあります
その場合F5.6でも回折の影響を見て取れることになり
ただ単に高い解像を得たい場合
バカの一つ覚えみたいに画素サイズから計算した
回折限界を適用する意味はありません
逆に被写界深度が必要なのであれば
やはり画素サイズから計算した回折限界を適用する意味はありません
つまりなんの意味も無いバカげた迷信ってことです
書込番号:15928098
3点

人型ロボットさん、こんにちは。
私もD7100は購入検討中なので、気になる話題ですね。
「回折現象」とか「小絞りボケ」とか「分解能」とか「エアリーディスク」とか「許容錯乱円」とか、調べれば調べるほどややこしくて困りますね^^;
そういうややこしいことはさておいて、もしパンフォーカスで撮りたいのであれば、ピントを合わせたい範囲(被写界深度)を確保できるように絞りを絞って、適当な距離に手動でピント位置を置いて撮られればよろしいのでは?
※適当な距離=テキトーな距離ではありません。正式には過焦点距離と呼ぶそうです。
例えば、DXで10oのレンズであれば、f8に絞ってピントを3mぐらいのところに置けば、1mぐらい先のところから無限遠までピントがあったように見える写真が撮れるのではないでしょうか。
現行のニッコールレンズでは、距離指標のある単焦点レンズ(一部の例外を除く)には、絞り値毎の被写界深度の目盛りがあるのでそれを目安にすれば良いのですが、深度目盛りの無い回転式のズームレンズ(←正式名知らず。直進式ではないという意味。その機構上、被写界深度目盛りを刻むことが出来ない)は不便ですよね。
(昔の直進式ズームには、それはそれは美しい虹色の被写界深度曲線が描かれておりました)
ややこしい計算式を使えば被写界深度も過焦点距離も求められるみたいですが、ややこし過ぎて紹介できません。(紹介の前に私自身が理解不能です)
なので、「パンフォーカスで撮る場合に気を付けることは?」というご質問への回答としては、「回折現象」による画質への悪影響を避けるために絞り過ぎに注意しつつ、必要とする被写界深度に適した絞り値を選ぶ、と云うことでしょうか。
ただし優先すべきはピントの方でしょう。
小絞りボケはカメラの設定や後処理である程度救済できますが、ピンボケはどうしようも出来ませんからね。
あと、絞ると必然的にシャッター速度が低下するので(ISO感度固定の場合)、カメラブレにも注意しましょう。
当たり障りのない回答で申し訳ないです。
書込番号:15928236
2点

>ロケット小僧さん
>小絞りの「小」を勘違いされているかと
大丈夫です。勘違いはしてないです。
僕の考えはBABY BLUE SKYさん由来なので、これ以上に僕が言えることは何も無いです。
書込番号:15928464
1点

>>フルサイズなんて欲しくない !さん
>大丈夫です。勘違いはしてないです。
了解です。
よござんした。(~_~;)
書込番号:15928525
0点

皆様、貴重なご意見、ご指導ありがとうございます。何分、腕や知識はまだまだの素人レベルなので、色々試し撮りしてみて「なんかイマイチ、キリッとしないなぁ〜」という絵ばかりになって(^^;; 資産と腕と状況下で妥協するラインを引く必要はあると思うのですが・・・、とにかく、自分自身で見極める力が必要ですね(^^;;
書込番号:15928598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この画素ピッチだとμ4/3の最新機種と同じくらいなので、
開放付近に解像限界のある明るいレンズだとF4より絞った辺りから回折の影響は出てると思いますよ。
加えてローパスレスですので尚更ですかね
書込番号:15929059
0点

解決済みのスレのようですが、以前
「絞りと回折現象」について説明し
た動画がありますので、URLを貼り付
けさせていただきます。
ご参考になれば幸いです。^^
キレイな写真を撮るために知っておきたいこと - 回折現象 -
http://www.youtube.com/watch?v=9lWFpmzJxGc
書込番号:15929463
0点


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