
このページのスレッド一覧(全517スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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36 | 25 | 2013年7月14日 07:10 |
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63 | 29 | 2013年7月13日 19:38 |
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77 | 33 | 2013年7月10日 15:17 |
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10 | 6 | 2013年7月6日 17:03 |
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149 | 41 | 2013年7月4日 20:38 |
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133 | 34 | 2013年7月2日 20:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今までNikonのデジカメP510で野球撮影、風景、夜景などを撮ってきたんですが
さらにいい画質で撮りたいと思い初めてのデジタル一眼を買おうと思っています。
そこでヨドバシでNikonのデジカメをいろいろ触ってみて操作がある程度わかりやすいなと思ったのが
D7100とD600でした。この2つの内どっちにしようか悩んでいます。
予算はなるべく抑えたいです(レンズ代もなるべく抑えたいです)
撮影の優先順位は1・野球、2・夜景、3・風景という感じです。
野球は高校野球(甲子園大会)、プロ野球(甲子園の内野席から)
夜景は星空(インターバル撮影→合成で星の軌跡の画像を作りたい)や夜の街など
風景は遠くの風景や建築物などを撮りたいと思っています。
スペックを調べてみるとシャッター速度やオートフォーカスはD7100のが上回るみたいですね。
ただセンサーサイズはD600が数段上ですね。
デジ一初心者ならD7100でもいいと思える写真が撮れるでしょうか?
アドバイスなどよろしくお願いします。
0点

こんばんは。
スポーツ撮るならAPS-CサイズのD7100の方が望遠に強くていいですよ。
レンズはシグマの50-500mmが良いですが予算次第ですね。
タムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDに1.3倍クロップでもいいかもしれません。
普段使い用には18-200レンズキットがお得です。
これで星空も撮れますよ。
手持ち夜景は少し厳しいかもしれません。
書込番号:16359867
1点

HIRO-00さん
高感度撮影とボケ以外はD7100の方が良いと思います。
野球撮影ですと望遠有利なD7100ですが、夜景で考えると高感度有利なD600になります。
D600は所有していませんが、ほぼ同等のAFユニットのD7000と比較するとD7100は暗所や動体追尾で優れています。
ただ中央1点ですと違いは感じにくいかな。
光の条件が良いとD7100とD600の差は小さいと思いますが、
条件が悪くなるとD600が優れているでしょう。
何を優先するかで、どちらが良いか変わりますので目的しだいかと。
個人的な意見ですがD600を買った方が良いように思えます。
(画素数は落ちますがDXクロップもありますし)
そう言いながら私はAF性能重視でD7100を選びましたが^^;
書込番号:16359874
2点

お早うございます。遠足に行く訳でもないのに目が覚めてしまいました。
>1・野球、2・夜景、3・風景
>野球は高校野球(甲子園大会)、プロ野球(甲子園の内野席から)
>夜景は星空や夜の街など風景は遠くの風景や建築物などを------
野球を含むスポーツ風景は、かなり記録的要素が強いので、瞬間の切り撮りがだいじかと思います。
その場合は、ある程度のノイズが乗っていたとしても写真は成立するかと。
であれば、D7100が(多少廉価で)向いていますので、残った予算をAFの速い望遠とかにかけた方が合理的です。
一方、風景や建築物はノイズ乗りを嫌う被写体で、特にISO低感度側のヌケに影響する残留ノイズは気になります。
そういった点ではFX機有利になります。
HIRO-00さんが野球を優先されていますので、D7100にされてレンズに多くの予算を回すのがベターかと思います。
書込番号:16359920
4点

おはようございます。
撮影内容に野球が入っているのなら、D7100が良いでしょう。
ただ、レンズはそれに見合ったものを用意しなければとなると、なるべく予算を抑えるというのは厳しいかもです。
とはいっても、そんなに高いものは必要はありませんが。
夜景となると、高感度に余裕が出てくるD600になりますが、D7100も決してダメというわけではありません。
しかし野球が第一でしょうから、D7100になってきます。
初心者であっても、幾度となく練習をやっていれば、文句なしのものが撮れると思います。
書込番号:16359959 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

吾輩もD7100かな
D600は…レンズ高いですから(/ ̄∀ ̄)/
予算を抑えるならばAPSーCにしておきませう♪
書込番号:16359971
2点

野球が含まれてなければD600でも良いのですが...
最も私個人的には野球が無くてもD7100にします。
>>予算はなるべく抑えたいです(レンズ代もなるべく抑えたいです)
という事なのですが...野球に関しては、それなりの望遠レンズは必要になります。
割り切って、野球だけP510を使ってD600という選択でも良いかもしれません。
購入後、後々に、どれだけ交換レンズが欲しくなるのか...なんですよね...
安い交換レンズを使うのなら、D600はやめといた方が良いと思います。
書込番号:16359988
2点

ご予算を抑えるということならD7100に決まりでしょう。本体の値段が大分違います。但し、野球を内野席となると500mmぐらいは欲しいところですね、レンズけっこうしますよ。300mmだとちょっと物足りない感ありです。(被写体の大きさが)
それから関係者の方なら問題ないですけど、高校野球の場合(甲子園)、席から離れ内野席の一番前のフェンスのところで写真撮っていたりすると警備員さんに怒られます。
書込番号:16360004
1点

おはようございます。
AF動作優秀なD7100に1票。
野球の撮影に威力を発揮します。
SP70-300をクロップで使用するとかなりの望遠です。
書込番号:16360007 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

1の用途がメインであればD7100のの望遠効果にはメリットがありますね。同じ望遠レンズを使用してもD7100の方の方が遠くまで移す事が出来るので、レンズ代も安くつきます。レンズにも寄りますが、撮影後被写体が小さく写ってもトリミングで大きくする事が出来ます。
トリミングが前提ならカメラの記録サイズも最大が良いと思います。
最大で撮るとデーターの容量も大きくなるのでSDカードは最低32Gがあれば良いと思います。
2,3ではセンサーが大きい分メリットは大きいですね。
野球はシーズンが決まっているので、その辺で選択肢も変わります。
ちなみに初心だからこのカメラが使いやすいとは思わないです。
書込番号:16360025
1点

おはようございます。
わたしもD7100ですが、1,5倍しか変わらないから、ちょっと有利くらいな感じですかね。
野球を分けて考えることができるなら、D600と、野球はNIKON 1 とFT1というのもありかなと思います。
野球をどこからどのように撮るのかがわかりませんので、例えばD7100と300mmであっても足りるのか、疑問に思います。
D7100に、400mmとか500mmとかのレンズをつけるつもりであるのなら、あるいは大丈夫かもしれません。
キットレンズや70-300mmだと足りない可能性が大きいように思います。
NIKON 1だと、FT1というアダプタを介してAF-Sニッコールが使えますので、例えば300mmの望遠レンズだと800mm相当の望遠として使えますので、撮影条件によっては、D7100よりはいいかもしれませんね。
まず、どれくらいの望遠が必要なのか、そこから考えるべきでしょう。
書込番号:16360035 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

プロ野球とか、高校野球とか撮るには望遠に強く、動き物に強いD7100の方がD600よりも適していますね
>デジ一初心者ならD7100でもいいと思える写真が撮れるでしょうか?
もちろん撮れると思いますよ
フルサイズのFX機が一般的になったのは最近でしょ
書込番号:16360057
1点

室外での望遠に重点を置くならD7100がいいと思います。室内なら古サイズが有利でしょうが・・・
書込番号:16360081
1点

HIRO-00さんおはようございます
@被写体が野球メイン
Aコストを抑えたい(FXのレンズは一般的に高い)
からすればDX機で誰も異論は無いと思います。
夜景も三脚使用すればいいですし
が、ここはD7100の掲示板なので多少なりともDXびいきになっていると思われます。
そういう私もD7100ユーザーですので、、、。
D600の掲示板でも同じ質問されたらどうでしょうか。
何かしらのお導きを諸先輩方がされること期待できそうです。
書込番号:16360206
2点

HIRO-00 さん
私はD7100とAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRで野鳥を撮影しています
カメラ仲間のD800と同じレンズで、撮影した画像を比較したので参考にしてください。
撮影はカメラを並べて、ほぼ同じタイミングで撮影しました。
1.被写体が近い場合:画質はD800が良い 奥行感はほぼ同じ(D7100も画質は良いけど)
2.被写体が遠い場合:D800は小さく撮れる分トリミングすると、D7100の方が画質が良い
3.被写体が遠くD800をDXモードで撮影した場合:D7100の方が画質が良い
4.被写体が暗い場合:D800はISO6400まで、D7100はISO1600までノイズを感じません
5.被写体が暗く動きが早い場合:明るさが2段違うので D800はぶれない
6.被写体が遠くD800+500mmレンズで撮影した場合:断然D800方が画質が良い、奥行感も最高(さすが高額機材)
書込番号:16360276
2点

>D600の掲示板でも同じ質問されたらどうでしょうか。
マルチポストの指摘が怖いかも?
書込番号:16360284
4点

野球がメインとの事ですので、フルサイズよりもAPS-C機の方が望遠効果という意味で有利です。
しかし、野球だと相当に望遠に特化したレンズが必要となります。
最近発売された80-400に場合によっては1.4倍のテレコンつけて、さらにクロップしてとなるでしょうか。
そういう意味では高画素機のD7100はうってつけかと思います。
それ意外にも三脚や雲台にもきちんとお金をかけた方が良いです。(数万円単位)
望まれる被写体が難易度の高いものですので、それなりにお金をかけないと恐らくは期待しているような写真は撮れないです。
もし予算的に厳しいならば、野球だけは望遠に有利なニコン1などを検討された方が良いかもしれません。
書込番号:16360407
1点

私も同じようにD7100かD600で悩みましたが、最終的にはD7100を購入しました、私の撮影対象は飛行機と風景と夜景が主な撮影対象で、そのためのレンズが飛行機撮影用の望遠レンズ以外はDX用が多い事と、D600のダスト問題もあって決めました、残った予算で50mm f1.8やその他D7100用のアクセサリを購入しました。
ですがいずれはFXにも挑戦してみたいと思っています。
書込番号:16360489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まさかこんなに返信来るとは思っていませんでした。皆さんありがとうございます。
5件程なら一人ひとり返信しようと思っていたのですが・・・17件もあるのでまとめて返信します。すいません。
野球を撮ることを一番重視してるのでD7100を買うことにしました。
フルサイズ機は上達して金に余裕できてから買おうと思います。
ズームレンズについて聞きたいのですが500mmになると10万以上が普通なんでしょうか?
それだと少し厳しいので300mmのレンズでクロップモードで撮影と言うのも考えています。
返信の中でタムロンのレンズを挙げられてる方がいましたがNikon以外のレンズでもちゃんと使えるんでしょうか。
書込番号:16360787
0点

一昨日7100を買って説明書もロクに読まずに昨日初撮りしてきました(笑)
神宮球場、一塁ベース付近、最前列から300mmですとこのくらいの大きさです。
レンズはTamron 70-300mm F4-5.6(A005)ボディはD7100です。
ISO3200なのでかなり荒れてしまっていますが、画角の参考にどうぞ。
ナイターは暗いレンズだと厳しいですね。
このレンズはテレ端だとすこし絞らないと甘いようですし、
良いレンズが欲しくなりますね・・・
しかし昼は値段からは考えられないくらいなかなか頑張ってくれます。
書込番号:16360865
1点

こんにちは
スポーツ撮影で、D7100 良いですね。
レンズは、ボデイと距離情報ほかデータのやり取りをしていますが、その詳細は社外秘です。
距離情報の刻みに付いて、タムロンに問い合わせた事が有りますが、差し支えない範囲にしてあるとの事でした。
しかし、純正とは違います。この事は、外付けのスピードライトを使うとよく判ります。
先ずは純正!は、サービス対応の事も有りますがこんな面も有ります。
書込番号:16360876
1点



はじめまして。
過去にはフィルム一眼α7700(標準・100-300・広角35mm)で二人の子供の成長記録を撮影していました。
因みにカメラ一式は既にありません。
この度、軽登山を始め,行先の風景を撮る目的でD5200,D7100の購入を検討しています。
望遠側,動体撮影は殆ど考えていません。
素人判断ですが標準レンズNIKKOR 16-85 F3.5-5.6
もしくは単焦点 35mm又は50mm /F1.8 の中から選択しようと思います。
欲張りな質問で申し訳ありませんがボディの選択と相性の良い最初の一本のレンズ選択のアドバイスを宜しくお願い致します。
1点

軽登山ということで、ボディは重量が気にならないのでしたらD7100でいいと思います。
レンズは16-85mmをベースに、単焦点はF1.8大口径シリーズよりも40mm/2.8Gか60mm/2.8Gなど
マイクロレンズの方が花や木の撮影には向いているような気がします。
書込番号:16351312
3点

prayforjapanさん
早速の返答ありがとうございます。
単焦点レンズにばかり目が行き過ぎていてマイクロレンズ(接写+風景撮り)の考えは全く思いつきませんでした。
実物をみて再度検討しようと思います。
書込番号:16351390
0点

フルサイズのD600+24-85を買えば10年以上使えます。
D5200を買えばD7100が欲しくなり、D7100を買えばD600が欲しくなります。
後から色々とレンズ沼にはまるよりD600+24-85なら単焦点レンズ不要です。
書込番号:16351398
4点

先ずは、D7100 、16-85mm VR レンズキットにされたら良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000471670/
登山、風景は大丈夫です。
花の撮影用に、マイクロレンズの 60mm か 105mm 。
ずいぶん前に、製造中止になりましたが、AF Nikkor 28-105mm f/3.5-4.5D が有りました。
このレンズは、マクロ切り替え機能が付いており、花の接写もそれなりに可能な便利なレンズで、
登山にはこれ1本でいけますので便利です。
APS-C 機だと、広角が足らない感じですが、そうでも無かったです(中古に成ります)。
書込番号:16351406
1点

>後から色々とレンズ沼にはまるよりD600+24-85なら単焦点レンズ不要です。
そんなことはない。
書込番号:16351410
12点

レンズはVR16-85mmでスタートされて、必要になった時点で追加が宜しいです。
ボディは、D7100/D5200で比較しますと、実際に持ってみると分かるズッシリ感が違います。
気軽撮影ならD5200、リキ入れならD7100ということでは。実機触ってからお決めください。
書込番号:16351424
2点

>単焦点レンズにばかり目が行き過ぎていて
単焦点1本ならMicro40mmF2.8Gはどうですか?
安価で軽量、おまけによく写ります。
または、少々高いですが28mmF1.8Gは使い易い画角に被写体にも寄れて描写は抜群に良いですよ。
私なら28mmF1.8G1本で出かけます。
ボディはD7100でいいでしょう。
書込番号:16351432
1点

こんちには
ボディはD7100でレンズは16-85が良いと思いますよ。
山からの雄大風景は広角に強いレンズの方が適していますから
それと山登りということで、少しでも軽い方が良いならD5200の選択もありでしょうし、単焦点で揃えていくと荷物が大変なのであとは単はマクロ1本だけで良いように思います
また、マクロは焦点距離の短い40mm だと花に超接近しないとアップが撮れなかったりしますから少し長めの105mmあたりのほうがワーキングディスタンスが長めなのでより使いやすいかと思います。
高山植物を撮ろうとした時にロープなんて張ってあって踏み込目ない時はワーキングディスタンスが長めのレンズのほうが重宝します
でもナノクリ60mm F2.8でも良いとは思います
書込番号:16351518
3点

ほんとうに1眼レフが必要でしょうか?
ミラーレスのほうが小型軽量でよいと思います。
一度ご検討ください。
書込番号:16351539
4点

キジタさん こんにちは。
フィルム時代35oをお使いならばAPS-Cでは24o程度となりますが、残念ながらこの焦点距離には高級単しか無いので最初の1本ならば無難に16-85oで良いと思います。
登山と言うことならば明るいレンズよりズームの方が便利ですし、今のズームの写りは当時のズームとは比べものにならない位良くできていますのでまずはキットにされたらいいと思います。
書込番号:16351544
3点

>山景色,花木を専門に撮影
メインのレンズは16-85mmが良いと思います。
ボディは軽さを重視するならD5200、特にそうではないのならD7100でしょう。
私はほぼ同じ用途でD7000/D5100 + 16-85mmメインで使ってきましたが、全く不満はなかったです。
花はやはりマイクロレンズがいいでしょう。
手持ちでも撮るのならMicro 60mmが限界でしょう。Micro 40mmだと換算値60mmになるのでぎりぎり標準単焦点レンズとしても使えます。
書込番号:16351677
2点

キジタさん、こんにちは。
>過去にはフィルム一眼α7700(標準・100-300・広角35mm)で二人の子供の成長記録を撮影していました
あのエポックメイキングなミノルタの大ヒット作α7000シリーズの第二世代のカメラですね。
著名な外国人デザイナーの流麗なデザインが話題になったように記憶しています。
(確かα7700iですよね)
>この度、軽登山を始め,行先の風景を撮る目的でD5200,D7100の購入を検討しています
軽登山の“軽さ”の度合いにもよりますが、できるだけ小さく軽くというお考えがあるならD5200の方が適しているように思います。
そしてレンズはAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRですね。
小さくて軽くて安っぽく見える外観に比して描写力はなかなか侮れないと云う評判のレンズです。
更にこのレンズ、最短撮影距離が28cmと短いので、望遠側55oなら1/3.2倍という高倍率での撮影ができますから、花の撮影でもけっこう使えたりしますよ。
D5200ならバリアングルモニターでローアングルでの撮影も楽ですし。
多少の重さや大きさは許容出来て、モニターよりファインダーでの撮影がお好みということであれば、D7100とお考えのVR16-85の組み合わせでよろしいかとも思うのですが、35oフィルム一眼レフカメラの、それもファインダースクリーンの見易さに定評のあったミノルタ機をお使いだった方であれば、FX機のD600の方がしっくりくるのではないかとも思うのです。
その場合、レンズは小型軽量のAF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRが良いと思います。
手ぶれ補正と望遠側(一部標準域も)をスッパリ諦めて、広角ズームのAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDという選択もありかと。
大きさは別として、コチラの方が軽いです。
いずれにしても山歩きであれば単焦点レンズよりも比較的軽量なズームレンズの方が便利ですね。
あとはご自身の体力と好みとの相談になるように思います。
販売店などで実機を手に取られて見て、良い選択をなさって下さい。
書込番号:16351703
2点

D7100+純正16-85mmのお勧めが多いですが、
シグマ17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMも お勧めです。
山行にはマクロも欲しくなることが度々。
このシグマは”なんちゃってマクロ機能もあります。
純正よりちょっぴり軽い。
設計も5年新しい。
広角が1mm狭いのは残念(テレ側はもっと短いです)。
店頭でじっくりお試しください。
書込番号:16351720
2点

こんばんは。
>最初の一本のレンズ選択
軽登山ですと軽いレンズお薦めです。
寄れて、写りの良い28mmf1.8に1票。
DX機で標準。FX機で広角。出番は多いと思います。
今後、D600などFX機に進まないのであれば、micro40mmもお薦めです。
書込番号:16351724
2点

DX→FXさんに1票。
28mm f1.8Gはナノクリなのに非常にコストパフォーマンスが高い、とても良いレンズです。
是非、ご検討ください。
書込番号:16351816
2点

*明後日も晴れるかな?さん
>フルサイズのD600+24-85を買えば10年以上使えます。
すごい嘘つきだな、10年以上も同じデジカメ使い続けてる人、見たことないよ。
他人事だから、適当なこといえるんだよね。
>D600+24-85なら単焦点レンズ不要です。
すごい嘘つきの言葉だよね。
どうやったら、こんな適当なアドバイスできるのかな。
書込番号:16351857
6点

こんばんは。
28mm1.8Gがお奨めです。
私はD600またはD7000+このレンズで山歩きに出かけます。
28mm1.8GはFX、DXどちらでも心地良い画角ですよ。
山歩きだと、どうしても逆光の場面があり、このレンズは重宝しています。
それに、かなり寄れるので植物撮影もしっかりこなします。
開放近くでのボケも綺麗ですし、絞っての遠景も気に入っています。
重量的にも軽いので、山歩きにはもってこいのレンズですよ。
もっとも、28mmは女房がお気に入りで、最近はD3100に合わせて女房が使います。
その場合、私はD600+24−85VRとなります。
D7100なら、ズームの16−85と28mm単でいいのではないでしょうか。
私的にはボディはD600がお奨め。
重量的にもD7000とほとんど変わらないし、
山歩きでは、フルサイズが欲しくなります(笑)
書込番号:16351862
1点

沢山の山岳写真を雑誌や新聞で見ていると思いますが・・・
16mm(35mm換算24mm)始まりの広角が必ず欲しくなります。18-105のセットレンズより風景なら16-85が一番です。山の上でレンズ交換して、単焦点レンズを落として使い物にならなくなった経験から・・・登山にはズームレンズ1本が一番です。
D7100+16-85セットなら9月末までの購入で、定価13800円のカメラリュックがもれなく貰えます。
http://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=20287&catid=273
書込番号:16352159
0点

D7100 16-85mm VR レンズキットで良いと思います。
山の中では標準ズームで、花等を撮影する時はマクロがあれば良いと思います。
http://www.t-toshiharu.com/archives/gallery/%E9%AB%98%E5%B1%B1%E6%A4%8D%E7%89%A9%EF%BC%88%E8%8A%B1%EF%BC%89
高山植物の一部です。
書込番号:16352367
0点

沢山のご返答ありがとうございます。
率直に言いまして,何度か家電量販店に足を運びましたが販売員の人はメカ的な説明はしてくれますが生憎, 私の会った販売員は全て写真撮影が趣味ではなく, いささか腑に落ちないと感じました。
やはり実際に経験値のある沢山の方々のアドバイスを貰いとても参考になりました。
初書き込みの者ですがとても感謝してます。
書込番号:16352629
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-200 VR II レンズキット
名前の通り旅客機が大好きです。
誕生日プレゼントでD7100 18-200 VR II レンズキットを貰いました。
欲しかったカメラなのでとても嬉しかったです。
一眼レフは初めてではなく家にD80があり、
小学生3年生の頃から使わせて貰ってます。
扱いにはもうなれていますが知識はゼロに等しいです。
今、家にあるレンズは
AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRII(私物)
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
の3本です。(私物じゃないのも普通に使えます。まぁ、念のため?)
旅客機を撮るときには出来るだけ焦点距離距離が長い方がいい...
D7100にはDX×1.3クロップ機能があります。
僕としては非常に嬉しいです。
しかし、いざ使うときどの組み合わせが一番望遠できるのか...
考えてはみたものの微妙...分かった様な分からないような...
どの組み合わせが一番望遠できるのか教えて下さい。
前置き長かったのでまとめます
☆家にあるレンズでどの組み合わせが一番望遠できるのか教えて下さい。
(テレコンの購入は今のところ考えておりません。DX×1.3クロップなどの機能は使っても使わなくてもいいです。)
レンズの売却はなしです。
他にオススメのレンズがあったら教えて下さい。
(純正レンズでお願いしたいです。ちなみに将来的にはFX機に手を出したいと思っています。
それぐらい飛行機、写真を撮ること、が好きです。)
中学2年生ですのであまり高額なものは将来買おう...と考えています。
わかりにくかったらすいません。
よろしくお願いいたします。
3点

それは実焦点距離の一番大きい
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDでしょう。
1.3倍クロップすれば35mm換算で約2倍になります
書込番号:16344867
3点

こんばんは
Frank.Flankerさんと同じ回答になりますが
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
ですね。
Xクロップ1.3だと35mm換算で 140-600mm 相当ということになります。
書込番号:16344884
3点

中2にもなれば「焦点距離」とか「露出」とか「被写界深度」ぐらいは自分で調べて知っておいたほうがいい。
そうすると、カメラのことがもっと面白くなって楽しくなることでしょう。
昔のMFカメラ時代は、子供でもその程度のことは知っている子は多かった。
最近は何でもオートになって大人でも何も知らないけどね。
書込番号:16344913
11点

旅客機大大大好きさん こんにちは
DXレンズでも フルサイズ用のFXレンズでも焦点距離自体は共用ですので 数字が多いほうが望遠効果強くなり 大きく写す事出来ます。
その為 今回は70−300oが一番大きく写す事が出来ます。
書込番号:16344914
5点

Frank.Flankerさん レトロとデジタルさん もとラボマン 2さん
ありがとうございます。機能使って2倍になるのはDXレンズ使用時のみだと思ってました。
約600mmまでいけると思うとワクワクします。
使いこなせるように頑張ります。
kyonkiさん
そのとおりですよね...
でも、この頃は本を買ったり色々調べてautoに頼らず所々マニュアルでやったり
色々チャレンジしてます。思ったような写真が撮れる様に頑張ります。
書込番号:16344998
5点

70-300mm です。
このレンズは、フルサイズ機 D800 とかでも普通に使えますが、フルサイズで使うと遠くのものが小さく成ります。
将来はフルサイズとの事ですが、飛行機を撮る時はフルサイズ_換算の画角が大事ですので D7100 が有利なんです。
換算するときは、D7100 の場合は 1.5 倍します。
300mm なら、450mm の画角に成ります(1.3のクロップなら585mm)。
(フルサイズ機には、1.5倍のDXモード_クロップは有ります)。
書込番号:16345207
1点

robot2さん
分かり易い説明ありがとうございます。
フルサイズ機の事にも触れていただきありがとうございます。
D7100大事に使っていきます(*´∀`*)
書込番号:16345323
2点

私なんかが中学生の時は、ミノルタXDというカメラで飛行機撮ってましたねー。
もちろんフィルム機です。なので、当然フルサイズ。300ミリは300ミリなんです。
今時のデジタル一眼だと、D7100なら300oは450oになるので、有り難いですね。
なおかつ、クロップ機能もあったりで...
D7100+300ミリだと、十分と言えるかどうかは別にして、ある程度は満足できる写真が撮れると思いますよ。
書込番号:16345338
3点

チョッと捕捉します。
35mm判換算するのは
フイルムの時代に35mmが一番普及していてなじみがあり、
コンデジやAPS-Cなどセンサーの大きさが違うため
それぞれのレンズで何ミリといっても
程度のものが判断しにくいから
今は35mm判で換算することにより比較しているのです。
ですから、35mmのセンサーをフルサイズ基準として、
それより小さいAPS-C、マイクロフォーサーズなどと
ボディに付いたセンサーの大きさによって係数をかけています。
APS-Cなら1.5倍(キヤノンは1.6倍)を掛けたものが35mm判として換算しています。
つまり使用しているレンズに関係なく、ボディに対し倍率を掛ける訳です。
誰でも、初めは何も知りません。
人から聞くのもよし、価格.comで聞くのもよし、自分で調べるのもよし。
使えるものは、利用して良いかと思います。
但し、署名性のないネットの掲示板などは、解でないものも場合もあります。
意見は、参考にとどめ、後は自分の目で確かめることが大切かと思います。
ご参考までに、
書込番号:16345427
2点

航空機撮りでのレンズ情報はフライチームで得ると良いかと思う。
あなたの行く撮影場所情報がたくさんあるかも。
場所によっては200o以下でも十分ってとこもあるし、東京湾から船で撮影ならまた違った画角も必要。
既に知っていたらごめんね。
http://flyteam.jp/photos
書込番号:16345442
3点

旅客機大大大好きさん、こんばんは。
>家にあるレンズでどの組み合わせが一番望遠できるのか教えて下さい
焦点距離を表す数値が大きくなる(焦点距離が長くなる)ほど望遠になりますので、お手元にあるレンズの中では「AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED」の300oが最も望遠ということになります。
DX機のD7100で使用するとFX換算での450o相当(の画角)になり、これだけで相当な望遠レンズということになります。
値段に割には性能も優秀なレンズだと云う評判もありますので、当面このレンズで色々と撮ってみられれば良いでしょう。
焦点距離、望遠・広角、画角、DX・FX等の言葉の意味は例えばニコンのWebサイトでも解説していますので、ご覧になってみて下さい。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/01.htm
それにしても誕生日のプレゼントでD7100を買ってくれるとは、なんと良い親御さんなのでしょうね。
(親御さんからのプレゼントと云う前提で…)
書込番号:16345570
3点

sweet-dさん
ありがとうございます!!
鳥肌たっちゃいました。
もう、なんもいえねー です。
DC-8 カッコイイです。現在日本じゃ貨物機としてしかみかけませんね。
それにしてもシンガポール航空がDC-8を持っていたとは...
今でもシンガポール航空は色々な飛行機持っていますね。
YS-11(ちゃんと知ってますよ。ワイエスイチイチと読むことも。)
B727は生で見たこと無いです。このカラーは今、B767のモヒカンジェットのやつですか?
本当にありがとうございます。鳥肌が止まらない!
書込番号:16345683
1点

okiomaさん
わざわざ捕捉なんて!ありがとうございます。
35mmってそういう意味でしたか、初めて知りましたありがとうございます。
あと、アドバイスありがとうございます。
ちゃんと自分で正しい事かを判断して
間違った情報に振り回されないようにしなければなりませんね。
書込番号:16345714
1点

キリンビバレッジさん
フライチーム知ってはいましたが全然使ってません...
参考にしてみます。
写真撮りに行く時に時間という壁にぶつかりますが...
僕の場合なんか一人は寂しいな、とかよく思います。
一緒に行くような友達いないし、親は共働きですし...
よくブログなんかで〇〇さんと会いました。
このまま次ぎの撮影スポットへ
とか、書いてあると正直羨ましいです。
まぁ、そんな方達についていけない僕じゃ邪魔になるだけですしね
腕をあげるぞ!
書込番号:16345759
2点

島にぃさん
コメントありがとうございます。両親から貰いました。
流石に 10年分ぐらいだね とか これが最後のプレゼントだね とか言われましたが
本当にその通りですよね。ほんとにありがたく思ってます。大事に使っていきます。
書込番号:16345789
1点


あ、...恥ずかしっ( ̄▽ ̄;)!!
間違えましたすいません。大丈夫です、ちゃんと知ってます。
写真に興奮して間違えただけです(汗)(いい訳)
ていうかDC-8も撮られていたとは!
本当に興奮しちゃいます。
書込番号:16345856
1点

ぢゃあ、コレ、おまけ...
写真本来の役割は記録する事。旅客機大大大好きさんが大人になられた時、昔はこんなん飛んでたんだなぁー
と懐かしむのも乙ですねー。
今、飛んでるヤツをD7100で、いっぱい記録していきましょうねー。
とりあえずは300oを使いまくりましょう。
書込番号:16345931
1点

旅客機大大大好きさん こんばんわ。
良いカメラとレンズを貰いましたね。
早く撮りたくてウズウズでは?
飛行機は滅多に撮らないのですが、D7100の試し撮りで撮ったやつを貼っときます。
普通はこんなアングルでは撮らないのでしょうが、試し撮りなのでご了承ください。
添付画像は露出を+0.8に補正した他は無加工です。
良いカメラライフを(^O^)
書込番号:16345986
2点

モヒカンジャンボ!?!?
ほんとに貴重な写真をありがとうございます。
そういえばANAのジャンボも来年で引退ですね...寂しいです(´・_・`)
みなさん三脚とかは使われるモノですか?
書込番号:16345988
1点



幾度か皆さんにお世話になっております。
今回もアドバイスをいただきたく質問させていただきました。
動画撮影時特に屋外ですが、対して風が吹いていなくてもなかなかの雑音になります。
マイク位置の構造上やむを得ない部分はあると思うのですがちょっとした工夫でどうにかならないものでしょうか。
個人的にはホットシュー部でのわずかなでっぱりが風の流れを変えて余計うるさくなっているのかなぁなど考えていました。
1点

α77使いの人が
内蔵フラッシュのところに
クイックルワイパー(か何か)の
埃を掃除するフワフワした
切れ端を挟んで
風切音を低減してましたよ♪
おためしあれ〜
書込番号:16334284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D7100に限らず、一眼レフやビデオカメラで音声にこだわるなら外部ステレオマイクを使用した方がいいです。
ニコン純正のME-1は1万円以下で購入できるので、検討してみるといいです。
私はこのマイクをD4で使用してますが、屋外のウインドカットに関してはかなり効果がありますよ。
http://kakaku.com/item/K0000241911/
書込番号:16334396
3点

内蔵マイクは、作動音を拾いますので、解決策は外付けマイクを使い、風が有る場合は風防をかぶせます。
書込番号:16335125
1点

外付けマイクを付けましょう。
純正ならステレオマイクロホン ME-1ですかね。
指向性マイクのほうが余計な雑音も入りにくいかと。
純正に限らず、いろんな種類のマイクがあるかと思いますので
探してみてください。
書込番号:16335577
0点

動画撮影時、マイクの部分に綿を巻いている方がいます。
書込番号:16336192
2点

みなさん早速の返信ありがとうございます
風切り音はどの機種でも問題になっているのですね
これらのレンズでの動画は非常に魅力的で
これからどんどん使用していくつもりなので外付けで対応をしようと思います。
書込番号:16336788
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-200 VR II レンズキット
登山では軽量化が重要な要素ですが、風景写真好きとしては画質にもこだわりたく、この矛盾の両立を図るため、以下の選択肢で悩んでいます。登山途中ではレンズ交換はゴミ混入の可能性があり、高倍率ズームにせざるを得ない点はある程度納得、あきらめています。皆さんなら、どちらがお勧めでしょうか。教えてください。なお、現在のペンタックスK-7はマウント変更する覚悟です。
1.APS-Cローパスフィルターレス D7100+(18-200 F3.5VRU) 重さ1,330g ←望遠側はクロップで最大400mm相当まで。
2.フルサイズ D600+(18-200 F3.5NRU) 重さ1,415g ←望遠側は最大300mm相当まで。ちなみに、24-120ナノクリF4VRでは望遠側がもの足りませんし、28-300 F3.5VRは重すぎます。
2点

現状の装備で計量できる物は計量する。
またテント泊なら小屋泊まりに変更するなどしてはどうでしょうか?
書込番号:16253727
4点

>D600+(18-200 F3.5NRU)
18-200はDX用のズームレンズ。
D600で使用するとケラレが発生します。
書込番号:16253774
2点

途中で送信してしまったので。
ニコン「D600」第2回――DXレンズをフルサイズ機で使うのだ
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1210/18/news066.html
書込番号:16253792
1点

pentasukeさん、こんばんは。
>ペンタックスK-7はマウント変更する覚悟です。
それは良い覚悟です(^^)
ニコン伝統のFマウント(生産累計8,000万本)の世界へようこそ!
さて、本題の機種選びですが、トータル重量(軽さ)と望遠側(300〜400o相当)を重要視されてらっしゃるようですね。
それであれば、多少なりとも小型軽量で望遠用途向きのDX機・D7100をお薦めします。
レンズは、1本目のレンズであればニコン純正の18-200oで良いと思います。
(レンズキットの設定もありますね)
FX機のD600をDXモードで使用すれば18-200oもそのまま使えますが、たまたま手持ちのレンズがそれしかないという場合ならまだしも、これからその両方を新規に購入するのであればさほどメリットがあるとは思えません。
書込番号:16253837
3点

高倍率ズーム+一眼レフ+画質と言うのはすごく相性が悪いです。
D90とこのレンズを使ってました。18-100mm位は大変よく写りますが、200mm近くは緊急用と割り切るべき代物だった記憶があります。トリミングとかあまり期待できないのでは。
”軽量”が必要になった時点で、何かを犠牲にしなければいけません。自分が重視しているものを知らないうちに犠牲にしていると、満足できなくなりますので注意が必要と思います。良いアドバイスを得るためには、もう少し情報が必要だと思います。
望遠は動体重視するかどうかとか。星や夜景を撮るかどうかや、花など近接撮影が好きかとか・・・
書込番号:16253878
5点

折角のローパスレスで、18-200mm は便利なレンズですがお薦め出来ないです。
登山は、長いズームはいらないのでは?
どう撮るかは有りますが…
D200で、登山の時はAi AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5(IF)を使いました。
このレンズは、マクロ切り替えが出来それなりに接写も可能で便利なレンズですが中古のみに成ります。
私なら、D600とAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR にします。
山をよぎる雲の流れを、微速度撮影(動画)で撮る機能が有ります(D7100 には機能が有りません)。
どうしても、1本で望遠域もでしたら、D7100+18-200mm になりますが…
撮影の為の登山でしたら、ゴミを意識してレンズ交換を避けては損ですよ。
強風なら、ビニール袋の中でするとか、専用のそういった物も販売しています。
ゴミは、ダストリダクション、ブロアー、イメージダストオフデータ取得→純正 Capture NX2 で一括処理 、
C-NX2 の自動レタッチブラシで簡単に消す事も出来ます(消した事は判りません)。
書込番号:16254023
3点

こんにちは。
K200D→K-7→K-5+K-5UsとPentaxで登山しています。
カメラの機種以前に登山と写真の関係性の問題も大きいと思いましたので、初めてNikon板にお邪魔させていただきます。
僕は登山ありきで写真を撮っているので、あまり機材を重くかさばらせることはしたくないという思考です。三脚もよほどでなければ安定より軽量コンパクトな方を持参しています。
Pentasukeさまは
・登山と写真の比重はどのように考えておられますか?
(極端な話、気に入った光やシーンを待つために行程を変更したりするような登山をされますか?それともじっくり腰を据えて撮影することはあまりなく、予定の行程を進める方ですか?)
・撮影エリアや撮影対象はいかがでしょう?
(山域が広く、広大な写真を撮るにはAPS-Cワイド端18oは不足かも。例えば僕は八ヶ岳の行動中だと18-135oで不足を感じることは少ないですし、北アルプスでは12-24oを付けて歩くことが多いでしょうか。山容を撮りたいのか、花を撮りたいのか、といったことも関連してくると思います。僕は花を撮ることが極めてまれなのであまりMacroのニーズはないですし…robot2様の仰っているように、望遠側のニーズは…?)
書かれているレンズ交換の是非も、このあたりと関連するように思います。
いかがでしょう?
書込番号:16254057
10点

風景写真はあまりボケを重視しないので
思いきってm4/3のオリンパスOM-D、と言う選択もありだと思います
私自信普段はニコンD4,D800を使っていますが風景写真や鉄道写真のロケの時はm4/3のOM-Dを使っています
想像しているよりも綺麗に写りますよ
書込番号:16254082
8点

pentasukeさん おはようございます。
二者択一ならば1.だと思います。
理由はわざわざフルサイズボディを購入して、レンズがAPS-C用でクロップ使用などではフルサイズ購入の意味がないと思います。
但し私はD7000使用ですがAPS-C機のレンズに対する要求度はD800並みで、高倍率や安価なレンズとニコンが誇る高級レンズの写りの差が歴然と解り、特に風景を撮るとがっかりすると思うので画質にこだわりがあるのであれば高倍率ズームはやめられた方が良いと思います。
書込番号:16254088
5点

高倍率ズームで画質は期待できません。
山でレンズ交換が困難なシチュエーションでは
撮影も困難なのでゴミ混入を必要以上に恐れることはないと
思います。
書込番号:16254089
5点

ゴミ問題はあまり神経質にならないほうがよいですよ
そこを気にしすぎて画質に妥協…
一眼レフなのにです…
フィルム時代の致命的なゴミに比べたらデジタル時代のゴミなんて可愛い可愛い♪
書込番号:16254101
6点

風景で画質なら、2といきたいですが、1のD7100とDX16−85にしておいても、結構な範囲は撮れると思いますよ。
また、レンズ交換の機会もうかがうとすると意外とあったりしますので軽さ優先で、DX55−300を別に入手されてはどうでしょう。
70−300では重いでしょうからね。
高倍率の18−200や28−300は、画質にこだわらなければ選択されても良いのですが、ここは画質へのこだわりと書かれていますので、避けたほうが良いですね。
便利な反面、画質が損なわれています。
書込番号:16254134 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

軽量化重視ですよね...
ローパスレスである事の差、撮れる写真が見るからに違うのかどうなのか...ですね。
私なら、ローパスレスに拘わらないです。
軽量化重視なら、ズバリD3200にします。
で、写歴40年さんの言われるように、レンズに拘ります。
↑それか、餃子定食さんのOM−Dという意見にナイス一票ですね。
ところで、これまで、ペンタックスでは、どんなレンズを持って登山されてたんでしょうか?
書込番号:16254136
4点

吾輩も…軽量化ならOMD(もしくはGH3)かな?
レンズはパナの12ー35くらいが欲しいですね
…あ、高倍率ですか
うーん…(´▽`*;)
新型14ー140?
APSーCで高倍率にするならK7に18ー270で良い(充分)と思いますよ〜
書込番号:16254164
4点

1なら、新しいペンタの中から選んでは? レンズ使いまわし。
2で軽量なら6Dにしておいたら? レンズはAPS-Cで18−200相当となると、タムの28−300なのかな?
望遠使わないのなら、望遠側頻度を確認して、軽量なレンズでも再検討されては?
ゴミは諦める。
後は、ミラーレスの中からの選択もお勧めはします。
書込番号:16254287
3点

登山ですから、思い切って軽量化しても良いと思います。
重量240g台のコンデジのSONY RX100ならば、
満足できる画質と思います。
書込番号:16254323
6点

pentasukeさん、おはようございます。
> 風景写真好きと しては画質にもこだわりたく、…
と、言うことは現在使用のカメラである程度経験されてのシステム構成と判断して良いでしょうか?
私は登山の経験はありませんが、撮影メインの登山なのかなぁ?と、文面から察しました。
画質にも拘るならそれなりのレンズを購入された方が良いと思います。
レンズ交換時のゴミの混入を気にされているようですが、 山など自然の多い場所での経験上、木々の生えている場所では埃はほぼ無いハズです。
あくまでも予想ですが、レンズ交換出来ないような場所は撮影自体も困難なのではないでしょうか?
画質に拘るならならばレンズは2、3本はあっても良いんではないでしょうか?
わざわざマウント変更してまでしてD7100かD600を購入されるなら高倍率ズームでないほうが良いような気がします。
書込番号:16254331 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

おはよーございます。
軽量化ね〜〜〜???
何でもそうですけど・・・「割り切り」が必要で。。。
山に登りに行くのか??
写真を撮りに行くのか??
前者なら・・・トーぜん軽量化して山登りし易い装備で行くべきだし。。。
後者なら・・・クソ重たいカメラとレンズ・・・バカデカイ三脚を担ぐ事を前提に行程を検討するべきですね^_^;?
どちらも、ごちゃ混ぜに考えるから悩む。。。
ご参考まで
書込番号:16254387
5点

私ならトレーニングして、その時点で持って行ける重量の好きなカメラを持って行きます。
書込番号:16254389
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-200 VR II レンズキット
初めての本格的な1眼レフカメラ購入として、D7100 18-200 VR II レンズキット を検討しています。
「対DX1.3×クロップ」機能のことで、質問が有ります。
ニコンのHP、D7100 製品特徴のところに、
>「対DX1.3×クロップ」使用時の画像サイズは約1540万画素。一般的な用途に対して十分な画素数を確保しており、高精細な画像が得られます。<
と書いてありました。
これは、画面の中心部で面積比約64%の部分をトリミングして使うと解釈しても宜しいのでしょうか?
2400万画素×0.64(=1536万画素)≒1540万画素
さらに、D7100 は、APS-Cサイズのセンサーを使用していますが、センサーの使用法としては、下記の1)あるいは2)のどちらの使用法なのでしょうか?
1)APS-Cセンサー全域を1540万画素相当で使用する。
(画角としてはトリミングであるが、センサーの使い方としては全域を使用。)
(前モデルD7000が、APS-Cセンサー1620万画素であったのと、おおよそ同等の使用法をイメージしています。)
2)APS-Cセンサーの中心部で面積比約64%の領域を1540万画素で使用する。
(≒トリミングのこと。)
(おおよそマイクロフォーサーズ規格のセンサーを1540万画素で使用するのと同等の使用法をイメージしています。)
*APS-Cセンサー(23.6mm×15.7mm=370.5mm*2)×0.64=237.1mm*2
≒マイクロフォーサーズ・センサー(17.7mm×13.0mm=224.9mm*2)
2点

>2)APS-Cセンサーの中心部で面積比約64%の領域を1540万画素で使用する。
だと思います
書込番号:16307114
4点

パーセントまでは計算してないので合っているわかりませんが
2番です
書込番号:16307127
3点

2)かと
1)であれば 固定されている光学ファインダーの視野をAPS-C枠にする必要はないかと。
書込番号:16307132
3点

>画面の中心部をトリミングして使うと解釈しても宜しいのでしょうか?
はい
書込番号:16307159
3点

おはようございます。
2)です。
書込番号:16307173 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>これは、画面の中心部で面積比約64%の部分をトリミングして使うと解釈しても宜しいのでしょうか?
>2)APS-Cセンサーの中心部で面積比約64%の領域を1540万画素で使用する。
(≒トリミングのこと。)
(おおよそマイクロフォーサーズ規格のセンサーを1540万画素で使用するのと同等の使用法をイメージしています。)
です
書込番号:16307175
3点

クロップは写真では切り取るとか切り出すと言う意味がります
Nikonのクロップ動作は 2 であり、中央部の必要な所を切り取って画素密度そのままで出力しています
もし1動作なら画素補完で増量することになので デジタルズーム と言った方が良いでしょう
因みに クロップとトリミングはどちらも「切り取る」の意味を持っていますが
元々は 暗室作業(焼き付け)で不要部をマスキングして切り取ることを クロップ と言い
仕上がったプリントに鋏を入れて物理的に切り取ることを トリミング と言うのだそうです
Nikonでは撮影段階で切り取るのでクロップと呼んだのだと思います
書込番号:16307242
8点

2)ですね。皆さんもおっしゃっている通りでございます。
書込番号:16307285
3点

クロップは撮影後に行うと単なるトリミングですが、撮影時に行うと画像サイズが小さくなるので連写性能が上がります。詳しくは下記参照。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7100/spec.htm
また、中央部のセンサーのほとんど全てを使うことができるため、ほぼ全面でAFが使えることとなり、野鳥などの動きのあるものを撮るのに大きな威力を発揮しますね。
クロップなんて単なるトリミングだろ、と言う人がいますが、このように全く違うものなのです。
センサーピッチはD800(E)よりも小さいので、同じレンズを使った場合の解像度はD7100のほうが上になり、マクロや野鳥撮影には最適なカメラとなりますね。
105oF2.8マクロ(ニコンではマイクロ)が180oF2.8相当に、300oF4が500oF4相当となり、高くて重いレンズを使わなくても良いため、お財布にもやさしく、機動性も上がります。
書込番号:16307304
8点

スレ主さんは購入を悩まれてますね。この機能に置いては皆さんの言う通り2番ですよ。なので良い写真撮りたいならこんな機能使わずに良い望遠レンズを買う事をオススメします。と思い私はD7000を購入してニコン
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VRのレンズにしました。D7100は欲しいです!ただ皆さんにレンズをケチるなと言われたので、金額面も含めこのようになりました。でも、できたら対DX1.3×クロップが無くても他の機能でD7100が欲しいですけど。
書込番号:16307310 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ゴールデン・セベラムさん こんにちは
ニコンの場合 カメラの付属のソフトでも トリミングの事 クロップとして扱っていますので
DX1.3×クロップの場合 2番のトリミングと言う意味で間違いないですよ。
書込番号:16307353
2点

ノリマキセンベイ氏
全く勘違いしてます。初心者が陥りやすい間違いです。カメラの構造を基礎から勉強しましょうね!
但し
連写が早くなるは正解。画素数を棄ててる単純間引きだから当然……
でも基本画質を劣化させて意味あるのかな?
書込番号:16307414
5点

阪本龍馬さん
>でも基本画質を劣化させて意味あるのかな?
全画面もクロップも画素ピッチ(密度)は変わりませんから画質劣化はありませんよ
(間引きではなく周辺切り捨て)
全画面を後からトリミングするか、先にトリミングするかの違いだけです
クロップのメリットは焦点距離が足りない時に発揮出来、結果として後からトリミングと同じ事になりますが
撮影時に構図を決めることが出来るので、PCでの後作業が軽減出来ます
またクロップ画面全体にAFポイントが展開することになるので使い勝手は良くなるでしょう
欠点としては 節穴から除くような狭い視野でしょうか
でもクロップ枠を半透明にするとフレーム外の様子が判るので、動き物などでは助かりますね
(左目で外を見なくても済む)
書込番号:16307457
12点

こんにちは
2で良いです。
クロップのメリットは…
見掛けの焦点距離に相当する画角になる。
すぐ思い描いた、シーン_画像の確認ができその構図で撮影が可能。
画像ソフトで、後からトリミングしなくてもよい。
ファインダーの、フォーカスポイントがより広がる。
連写枚数、連写速度が増える。
折角の、ローパスレスの高画素機ですので、基本クロップせずRAWで撮るのが最良ですが、
便利な機能ですのでどんどん使われたら良いです。
機種は、違いますが私も使う事があります。
書込番号:16307468
2点

クロップとは撮影時に、撮像素子の一部分のみ使って撮影すること
トリミングとは撮影済みの画像の一部分を切り出すこと
撮影時におこなうのがクロップで、後からおこなうのがトリミングなので分けて使われるのが良いように思います
>クロップ
http://kotobank.jp/word/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97
書込番号:16307469
6点

店頭付け焼き刃の又聞きで恥をさらしてる自称クリエーターさん
一眼レフを購入してお勉強してからでなおしね
今のままなら落第よ
クロップは今後標準機能になるでしょう。
技術革新の止まった引き算モデリングのメーカーは淘汰されるかな
書込番号:16307577
7点

ゴールデン・セベラムさん、こんにちは。
「対DX1.3×クロップ」機能については、D7100の製品カタログ(サイト)での説明では下記のようになっていますね。
『「DXフォーマット(23.5×15.6 mm)」および「対DX1.3×クロップ」(18.8×12.5 mm)を用意』
撮像範囲(位置)についてはカタログの説明イメージ図をご覧になればお分かりになると思います。
ですので、
>画面の中心部で面積比約64%の部分をトリミングして使うと解釈しても宜しいのでしょうか?
正確には(撮影後に切り取ることを意味する)トリミングではなく(撮影時に切り取る)クロップですが、解釈としてはそういう理解でよろしいと思います。
※ニコンの場合は、撮影後のソフトウェア的なトリミングのこともクロップと呼びます。
センサーをどのように使っているかとのご質問の回答としては、
2)APS-Cセンサーの中心部で面積比約64%の領域を1540万画素で使用する
ですね。(正確には約1540万画素)
書込番号:16308208
5点

はじめてなんでしょ、もっと気楽に撮影を楽しみましょう ねっ(゚∇^*) テヘ♪
書込番号:16309758
5点

Rocksterさん
you_naさん
okiomaさん
kyonkiさん
DX→FXさん
gda_hisashiさん
レトロとデジタルさん
もとラボマン 2さん
皆さま、早速のお返事、有難うございます。
2)の解釈で宜しいとのこと、了解しました。
書込番号:16311216
1点


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