このページのスレッド一覧(全1129スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 108 | 48 | 2019年12月28日 00:33 | |
| 16 | 6 | 2019年10月3日 19:38 | |
| 5 | 1 | 2019年9月18日 18:39 | |
| 5 | 0 | 2019年9月14日 13:57 | |
| 13 | 12 | 2019年5月19日 22:58 | |
| 19 | 15 | 2019年3月18日 11:41 |
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デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-300 VR スーパーズームキット
はじめまして。
至らぬ点も多いと思いますがアドバイスよろしくお願いします。
【使いたい環境や用途】
屋外で小さな子供の写真を撮りたいです。背景がボケてやわらかく印象的な写真が撮りたいと思っています。
【質問内容、その他コメント】
F値をいじったり、ズームして背景をぼけやすくしているつもりですが、もっと被写体が引き立つような写真が撮りたいです。
まだキット以外のレンズを持っていないのでおすすめがあれば教えてください。
また、レンズを交換するよりももっとやるべきこと等あればアドバイスください。
よろしくお願いします (´・_・`)
書込番号:23129213 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>pgmpさん
被写体に寄って撮ってください。
これでもかとばかりに寄って、寄って、もうこれ以上無理ってところまで寄ってください。
近づけば近づくほど背景はボケます。
次に背景をなるべく離してください。
離れれば離れるほど背景はボケます。
今こうだったら
カメラ>>>>被写体>>>>背景
こう変える
カメラ>>被写体>>>>>>背景
またはこう変える
カメラ>>>>被写体>>>>>>>>>>>>>>>>>>>背景
こういう構図だとどんなレンズ使ってもボケません
カメラ>>>>>>>>被写体>背景
書込番号:23129257
9点
>pgmpさん
ボケるということは、逆に言えばっピントが合ってないということになります。
厳密に言えばピントが合っていると言えるのは、ピントを合わせたときにそのピントを合わせた点を含むレンスから同じ距離の薄っぺらい面に過ぎません。ところがピント面の前後のある範囲では、センサーの各画素の大きさの関係から、ピントが合っているように見える範囲が存在します。この範囲を被写界深度と言って、これはF値が大きいほど、または焦点距離が短いほど、被写界深度の幅は広くなります。
18-300のようなレンズはもともとF値が大きいので、焦点距離が同じでもF値の小さいレンズに比較して被写界深度の幅が広く(深いといいます)ボケにくいわけです。
ただし、メインの被写体とボカしたい背景などとの距離を十分大きく取れば、ボケは得られます。
要するに、
カメラ>>>>>>被写体>>>背景だと背景はボケにくく、
カメラ>>被写体>>>>>>>背景のように背景と距離を置けばF値が大きくてもボケを得ることが可能です。
まずは被写界深度について少しばかり勉強することをおすすめします。
書込番号:23129264
0点
子供が小さいなら35mm f1.8がいいのでは?DX用なら新品2万ですし。50mmは小さい子供には狭い気がします。
書込番号:23129269 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>pgmpさん
SNOWと言う画像加工スマホアプリで
一眼と言う機能を使えば
背景をボカす事ができます。
書込番号:23129280 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
> pgmpさん、 こんばんわ♪
> 背景がボケてやわらかく印象的な写真が撮りたいと思っています。
背景をボカすには簡単な原則があって、それを守れば容易にボカすことが出来ます♪
要素1 絞りを開ける(F値を小さい数字にする)
要素2 ズームレンズの場合、テレ端(望遠側)で撮るようにする、 18-300 だと なるべく 300mmに近い方
要素3 撮りたい被写体(お子様)になるべく近付く
要素4 被写体と背景の距離を可能な限り遠くなるようにする(← これ、一番大事!)
全部そろえなくとも二つか三つの条件がそろえば簡単にボケてくれます
4つの要素をそろえれば 最大限にボカて、まさにトロトロ〜♪
もうすこし詳しく説明すると・・・・・
カメラと被写体の距離を A とし、被写体と背景との距離を B とします
A をできるだけ近く、 B をできるだけ遠くすることが肝要 d(-_^)
たとえば、公園のすべり台にお子さんを座らせ、カメラは絞り開放、ズームは望遠側にしてお子さんと1〜2mの距離に、
すべり台と背景との距離が一番遠くなる構図を探します
位置が決まったら お子さんにピントを合わせてシャッターを押すんです
撮れた写真は 背景が見事にボケてるはず♪
慣れてきたら、太陽を背中にして(順光)で撮るよりか、被写体の後ろ側から太陽の光が当たる(逆光)に挑戦してみる
髪の毛やセーターの毛の部分が白く輝いて やわらかい印象になりますよ♪
被写体自体の顔などが暗くなりがちで難しい撮り方にはなるけど、露出補正というものを覚えて試行錯誤してみてください
がんばってくださいねぇ〜 ( ^ー゜)b
書込番号:23129294
0点
上のコメントを訂正します!
> ズームは望遠側にしてお子さんと1〜2mの距離に
18-300mm でテレ端にして 1〜2mの距離に位置すれば、お子さんの顔は ドアップになっちまいますね!
数メートルは離れないといけませんね、 5〜6m以上の距離は必要なのかな?
あるいは ズームを 100〜200mmくらいに抑えるか?
まっ、試行錯誤で適切な距離、ズームを探ってくださいまし ((○┐ ペコリ
書込番号:23129321
2点
屋外ですよね。
どのくらいの撮影距離からどの程度の大きさに切り取りたいのか、ハッキリさせた方が良いです。
考えるとあれもこれもになると思うのですが、単焦点はそれが不得意なので、自分で決めるしかないです。
小さな子供といっても大きさは色々です。ただ大人よりは小さいので、大人と比べて同じ焦点距離だと近付かなきゃならないし、同じ撮影距離だとより長い焦点距離が必要です。
幼児だとして、
50mm単だとフルサイズ換算75mm、これだと屋外で全身だと使いやすく、バストアップだと動かれると短く感じてやや撮りづらいかも。
85mm単だとフルサイズ換算127.5mm、自然な表情で背景をボカすには使いやすいけど近づけないのでそれ専用みたいになっちゃうかも。距離が離れるので対幼児に一人で使いこなすのは難しい面もあり、パパママいずれかがフォローして他方が撮る感じ。
引き立たせるならこれ。
35mm、屋内用、かつじっとしてる前提で屋外でも、、、屋外用のボケ写真用に買うレンズではないかな。
とりあえず3本買っちゃえば考えなくて済むしあとは撮るだけです。F1.8だと全部で10万円ほど。これを高いと思うか安いと思うかは、pgmpさん次第。
うちの娘はもう小3でこれまで機材に散財してきたけど、年賀状作る度に本当に良かったと思ってます。
書込番号:23129430 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>pgmpさん、こんにちは。
被写体にピンが合っていて、背景が柔らかくボケる。
一眼独特の写真ですよね。
後に光源が有ると、玉ボケも綺麗ですよね。
撮影テクニックは、皆さんが言う通りです。
でも、18-300だと思う程ボケ味は出ないと思います。
やはり、明るい単焦点レンズが欲しいです。
お勧めしませんけど、シグマ135 f1.8 Art。
このレンズは、ボケます。
キレッキレのボッケボケです。
玉ボケもデカいです。
お勧めしない訳は、
12万円と、ちょっとお高め。
1,130gと、クソ重い。
D7100には、ちょっと焦点距離が長くて使い勝手が悪い。
でも、70-200 f2.8Eよりボケます。
さすが単焦点です。
そこで、お勧めレンズですが、AF-S 85 f/1.8G。
お値段57,000円位ですが、中古良品が4万円位で有ります。
中古ならキタムラやマップカメラなど、保証が付く所がお勧めです。
良く似たレンズで、AF-S 85 f/1.4Gと言うのが有りますが、これは見ちゃいけません。
お値段更にお高めの、19万円です。(笑)
明るい単焦点、良いですよ。
書込番号:23129461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
@望遠側
A絞りを開く
B被写体に寄る
C背景を離す
背景ぼかしの条件です。
レンズを追加されるなら
@屋内で多用できるDX 35mm F1.8G --- DX用で明るさが売り
A花などに寄れるDX Micro 40mm F2.8G --- 解像と素直なボケ味
出番の多そうな前者が良いでしょう。
なお、他社製機材の試写事例を貼っている貼付マニア人が居ますが、
ぼけツール加工は本筋ではないので、考える必要はないです --- バッサリ。
書込番号:23129471
16点
pgmpさん こんにちは
被写体と背景の距離
写真例の方が判りやすいと思いますので
写真1
被写体と離れるほどボケているのがみれます
写真2
被写体が近く、背景が離れているので、トロトロボケ
写真3、4
被写体まで遠いので、背景があまりボケていない
小さい子供の場合、背景との距離を大きくする場合、しゃがんだりしてカメラの位置を低くした方がいい場合が有ります
見降ろす形だと、地面が近くなりボケが小さくなってしまいます
使用中の18-300 のレンズでも撮り方でボケると思います
書込番号:23129488
4点
>なお、他社製機材の試写事例を貼っている貼付マニア人が居ますが、
ぼけツール加工は本筋ではないので、考える必要はないです -
↑
この様に了見の狭い事を毎回誇らしげに書き込む人も居ますが、今やスマホを持って無い人は殆ど居ない時代。
興味が有れば、どんどん取り入れて行きましょう。
書込番号:23129508 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>横道坊主さん
>この様に了見の狭い事を毎回誇らしげに書き込む人
ご自身の事ですか?
書込番号:23129536 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
pgmpさん こんにちは
>屋外で小さな子供の写真を撮りたいです。
上半身位の写真でしたら 85oF1.8のようなレンズが良いと思いますが 全身などどでしたら 高額ですが 70-200oF2.8のような レンズがあると 撮影しやすいです。
書込番号:23129549
0点
>餃子定食さん
さっそくお返事ありがとうございます。調べてみます!
書込番号:23129554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮り方のアドバイスありがとうございます、まだまだ改善点があるなと気づきました!やってみます!
書込番号:23129555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
被写界深度、ですね。初めて聞く言葉でした。もっとお勉強します(´・_・`) ありがとうございます。
書込番号:23129560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まか33さん
お値段についても教えてくださり、ありがとうございます。調べてみます!
書込番号:23129566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イルゴ530さん
snowのアプリは使ってなかったのでさっそくインストールしてみます、ありがとうございます!
書込番号:23129567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
鬼気合さん、ご無沙汰してます!
今年の彼岸花、こちらでは例年よりも10日くらい遅かったです!
そのわりに、散り際は潔く、もう終わってしまいました!
3枚目は、TAM70-200mmF2.8、それ以外は、TAM90mmマクロです。
書込番号:22965083
2点
>コードネーム仙人さん
お久しぶりです。
作例有難う御座います。
良い写真ですね。
アングルが素晴らしいです。
彼岸花は雨風に弱いらしく5日ほどで枯れ始めると先日ニュースでやってました。
昨年は20日に撮影したのですが、今年は20日に見に行った時こんな感じでした。(携帯撮影で簡単撮影なので酷い写真ですが)
休みの絡みと開花予想(独自の)で2日の水曜日に行ったらどんぴしゃでした。(笑)
もうそろそろ枯れ始めてるかと思います。
来年は一昨年行ったさいたまの巾着田に撮影に行こうかなと思っています。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12312515908.html
書込番号:22965114
1点
作例有難う御座います。
白も綺麗でいいですね。
家の近所はなかなか咲いてるところがなく白はなかなか見ません。
赤はちょこちょこは咲いてるのですが。
書込番号:22965119
1点
ちなみにこんだけしか咲いていませんが。(笑)
https://www.instagram.com/p/B3HCm5tHYOH/?utm_source=ig_web_options_share_sheet
書込番号:22965130
1点
久しぶりにデジ一引っ張り出し撮影しました。
もう5回ほど行ってるのでだんだん新鮮味が無くなり毎年同じようなものばかりで今年は二点だけ見た記憶がない作品
のみであとは過去にみたものばかりで過去一残念でしたが。
3点
連投失礼します。
タムロンの16mm−50mmF2.8のズームレンズでの撮影ですが、AモードF2.8の開放で撮影したら明るすぎたのか
全体的に明るくなりすぎたのでソフト使って露出のみ少し下げました。
今度はすみだ水族館の江戸リウムに行ってみたいなと思っています。
書込番号:22931132
2点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-300 VR スーパーズームキット
お世話になります。あちらこちらで情報を集めたのですがわからず質問させてください。
★やりたいこと
NikonD7100で撮った写真を
PCのLINEアプリからトーク内アルバムにUPする際
縦で撮った写真を、何も作業ナシで、縦で表示されるようにしたい。
★わからない点
以前は、
Nikonで撮った写真を
PCからLINE(アプリ)のアルバムに直接アップしたとき
縦で撮った写真はそのまま縦に(変換されて?)UPができていたような記憶があるのですが
いつのころからか、
縦で撮った写真も、横で撮った写真も
LINEアルバムにUPした際、横でしか表示されなくなりました。
LINEは、iPhoneなどで撮った写真をスマホのLINEアプリから直接UPすると
縦写真は縦で、横写真は横で、表示されます。
一眼写真のデータと、スマホ写真のデータの
どこの差で、縦横がうまく表示されたりされなかったりするのでしょう?
★私が見つけられた最善の解決策
https://monoreco.net/archives/364
を実施。作業がともなう。
★解決策にこんな方法はあるか?
カメラの設定に、縦表示の記録機能の選択方法?がある?
→調べきれず。
解決策、もしくは解決策はない、等
ご意見いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
0点
★わからない点
一眼写真のデータと、スマホ写真のデータの
どこの差で、縦横がうまく表示されたりされなかったりするのでしょう?
全てのスマホが、同じ仕様かどうかはわかりませんので、スマホを一括りにして良いのかはわかりませんが、カメラ系は横が基本でEXIFのパラメータで回転。
縦横がうまくいくスマホは、画像そのものが縦。
★解決策にこんな方法はあるか?
カメラの設定に、縦表示の記録機能の選択方法?がある?
ない。
LINEが、EXIFを解釈する機能を提供しない限り、作業なしでカメラの画像を縦にする方法はないです。
書込番号:22673584 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>きたみたいこさん
取扱説明書の227ページの設定をチェックし、そのつぎにそこに書いてある273ページの設定をチェックしてみてください。
(外してたらごめんなさい)
書込番号:22673586
2点
ニコン機で出来るのは、
a.縦写真をEXIFに設定する、
b.全て横写真にする
の選択ですね^_^;
画像自体を回転保存する機能はないです。
書込番号:22673618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MA★RSさん
ご返答ありがとうございます!
ない、ということがわかって
もうこれ以上調べてもしょうがないということがわかり助かりました。
スマホが何で縦は縦に表示されるのかもわかって、謎が解けてすっきりしました。
ありがとうございました!
>gocchaniさん
早速確認してみまして、どちらも設定してありました!
そして、オフにしたり、数通り試してみたのですが、
やっぱり縦も横も、横でしかUPできないということがわかりました。
でも、縦で表示されるように記録ができたり外したりする項目が探せなかったので、
教えていただけてありがたかったです!
どうもありがとうございました!
書込番号:22673628
1点
現実的には、回転するという一手間かける方法になります。
あとはまったりとLINEがEXIFに対応するの待つとか。
EXIF自体は日本の団体が作ったスチルカメラ用の規格です。LINEは韓国の企業なので日本のカメラに対応する義理はないかも…
基本スマホのアプリですし。
サムスンのデジカメなら縦になるのか…
うちにあるサムスンのコンデジは全て横向きで縦は画像回転もEXIFも対応してないです。
書込番号:22673647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MA★RSさん
こんなに丁寧にご回答頂けて感動です!
規格が日本だけのものだったのですね。
実は、もう一つ別のネットアルバムでも、縦横表示に苦戦してまして
でも、日本だけの、と言うことで納得出来ました。
頑張って一作業してアップに励みます!
ありがとうございます!
書込番号:22673652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
i phone確認しましたが、D7100と同じで全て横向きの写真でEXIFで縦にするタイプです。
手持ちのはi phone4と6s。
もしi phoneがちゃんと縦になるのであれば、LINEがi phoneを判断して、EXIFから向きを決めてるのでは。
i phoneならOK、カメラはNGだとするならLINEがそういう仕様、スタンスなんだと思います。
書込番号:22673655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MA★RSさん
いろいろありがとうございます。
アイフォン のデータの状態を見てみればよかったんですね!
私の手持ちのはアイフォン 7 で、ひとまずですが撮った縦写真はラインアルバムに縦表示できました。
明日ゆっくりした時にデータの具合見てみようと思います。
ちなみに、カメラデータをパソコンからラインのトーク画面に直接ドロップすると縦でアップ出来ました。
が、アルバムへのアップが目的なのでこの方法ではやりたいことが達成できません。
ラインの仕様と言うことなんですねぇ。
首を長くして待ってみます。
と言うか、要望してみようと思います!
ありがとうございました!
書込番号:22673668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もいろいろ試してみましたが、
カメラの画像をiPhoneに転送→OK
iPhone内のカメラ画像をLINEに→OK
なので、iPhone経由ならEXIFタイプのままで行けるようです。
PCのLINEアプリは入れてないので…
PCからアプリでNGなら、スマホの写真をPCに取り込んでアプリであげるとNGなのでは。
PC用のアプリは、PCで編集したものを上げるという前提なのかもしれません。
面倒は面倒ですが、カメラの画像を一旦iPhoneに転送してiPhoneであげてみるとか…
書込番号:22673694 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
スマホの写真をPCに取り込む(iphoneをPCに直接つないで、デスクトップにコピー)→LINEにUP 縦画像で表示OK
あれ?とおもい、デスクトップにコピーしたiPhone撮影の縦画像フォトのexifデータを見たら、
画像方向 : 上-左 (1)
となっていました。
ということは、iPhone側で、すでに縦画像として保存されている?ということですよね。
(もしくは、デスクトップにコピーする際に勝手に変更されている?)
ちなみに、iPhoneの中の写真exifデータををPCから見ようと思ったのですが、
勉強不足でできませんでした(-_-;)
だんだん頭がこんがらがってきましたが、
カメラの画像をiPhoneに移して、LINEにUPするか、
PCでXnViewで変換し、UPのどちらかになるということで一手間かけて解決という結論ですね!
大変おせわになりました!
ありがとうございます。
書込番号:22675829
0点
iPhoneのバージョンが違うか撮影のアプリが違うのでしょうかね…
https://qiita.com/gecko655/items/ea860c6fa32ff97eff89
このかたはiPhone5のようです。
うちのは4と6sですが、
横向き(ホーム右)が1
縦向き(ホーム下)が6
です。
なのでiPhone4、5、6はカメラと同じになります。
バージョンわかりませんが、iPodの画像は画像自体が縦だ、とい書き込みもありますので、最近のiPhoneは縦になってるのでしょうかね。
書込番号:22677269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MA★RSさん
見るブラウザによっても変わってくるんですね。
しかもそれぞれ違う方向に向いているとなると、
いよいよ難しい問題なんですね(;^_^A
画像は、見てほしい人が見てほしい向きでアウトプットする必要があるって
勉強になりました。
先日、ちょうどおんなじ問題で
無料のスマホアプリのアルバムは縦に変換されるのに、
私が契約しているネットアルバムの会社は
保存してもらっている画像が縦表示に直らないのかと
問い合わせたばかりでしたが
それなりに難しいということが理解できました。
もう少しその会社のアプリに付き合ってみようかなとも思います。
書込番号:22678502
0点
レンズの件ではお世話になりました。
到着を待つばかりです。
これから撮影機会が増える事もあり連投になりますがご容赦下さい。
1)
A005使用中ですがもう少し望遠が欲しく100-400.A035狙ってます。
7100のクロップで585mm相当ですが、100-400ですと780mm相当になります。
レンズのテレ端100mmの差ですがクロップになるとこれだけ数字が違うので実際の画角の変化にも期待したいのですがいかがでしょうか?
経験者の意見をお伺いしたいです。
150-600は余りにも大きく、周りへの威圧感や取り回しなどもあり今回は外しました。
2)
今回からRAWでも保存したいと思ってますが、RAWソフトで扱いやすく分かりやすい現像ソフトのオススメは何でしょうか?
またPC環境が貧弱なので(1GBメモリーATOM.Z550?)中古購入予定です。
最低限のスペックなどアドバイスお願いします。
3)
RAW保存の場合のカメラ側の設定などありますか?
WBオートとか、NRオフがいいとか。
また連写速度落とさない様に12bitの方がいいですかね?
余り変わらないようであれば14bit保存の方がよろしいですか?
そこらへんの違いを教えて貰えると助かります。
ボディーをグレードアップして息子のサッカー撮影や娘の記念撮影に燃えていますので連投ご勘弁してください。
皆さまのノウハウを伝授願います。
お手柔らかによろしくお願いいたします。
書込番号:22525009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
正直に言いますが…
大して変わりません
200→300
300→400
400→500
でドンドン変化はつきにくくなります( ̄▽ ̄;)
書込番号:22525131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D7100を使っていて、その後D7200・D500と買い換えてスポーツを(Jリーグも時々)撮っています。
D7100は息子が使う時があるので、手放そうと思っていたのですがまだ手元に残していますので、ご質問のうちRAW撮影について少し試してみました。
>A005使用中ですがもう少し望遠が欲しく100-400.A035狙ってます。
個人的には、サッカーでの100mmの差はあまり大きくないように思います。
D7100のクロップは連写枚数が増えますし(秒6枚から7枚へ)、僅かですがバッファフルによる連写の頭打ちにも有効ですのでそういった使い方はしていましたが、クロップ時もファインダーの見え方は同じ(クロップ枠は出ますが)なので、被写体との距離が近い時クロップ枠を意識して撮らないと不自然な場所で被写体が切れてしまう事があるので、最初はクロップ時々使っていましたが、そのうち後からトリミングするようになりました。
>RAWソフトで扱いやすく分かりやすい現像ソフトのオススメは何でしょうか?
先ずはニコン純正で無料のNX-Dが良いと思います。 私はずっとNX-Dを使っています。
以下のサイトの
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/sw/69.html
ソフトウェア紹介の動作環境に必要最低限と推奨値も書かれています。
>WBオートとか、NRオフがいいとか。
RAWで記録しておけば、例えばモノクロ指定でも後でカラーに戻すことも可能です(jpegでは無理ですが、RAWとは生データの事ですので)。 WBやNRなどの指定は今のままでよいと思います(RAWならWBは後で変更もできますが)。
>また連写速度落とさない様に12bitの方がいいですかね?
余り変わらないようであれば14bit保存の方がよろしいですか?
実際に試してみるのが一番だと思いますが…
D7100で少し試してみました。
RAW記録の記録方式「圧縮RAW」で、記録ビットモード「12-bit」が、強いて言えば一番連写枚数が多いように思います。
ただD7100はバッファフルになるまでが速くそうなると連写出来なくなるので、そこは実際に撮影しながらカードへのデータ書込みが済んでまた連写できるようになるまでどの程度のインターバルが必要かは体感で覚えていくしかないかなと思います。
書込番号:22525135
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4点
>セソセソさん
D7100いいカメラですよね!自分も使っていましたが、やはり連写に強くクロップしても1500万画素はあるので画質的に十分なカメラだと思います。
それにクロップすると秒6コマから7コマまでコマ速上がりますし
1)
さて300mmと400mmの差、さらにそこからクロップした390mmと520mmの差ですが、そこそこ差は出ますよ。
ちょうど、今D7100でクロップするしないの差に近い感じだと思います。ちょうど520mmと390mmの差って1.33なのでD7100の1.3クロップの変化と同等とお考えいただければと思います。
で100-400は大変シャープな写りをするので、思い切って買っちゃった方が良いと思います!取り回しの良い望遠が必要ならやはりお勧めだと思います!
2)
ここは迷わず純正NX-Dです
特に高画質2013というモードが備わってて、これにすると、アーラふしぎ(笑)、EXPEED4相当の現像をしてくれます。
EXPEED4以降のモデルだと、デフォで高画質2013で現像するようですが、D7100の様にEXPEED3以前の機種の場合は自分で設定を変更する必要があります。
でも現行のエンジンと同等機能で現像できるので、実質D7200と同等のクオリティで現像できますので、お勧めです。
3)
D7100でRAWでの連写は諦めた方が良いです。あっという間にバッファ詰まり起こします。確か10コマ程度(14コマだったかな?)で詰まる、最高速で2秒ちょいで連写が止まる感じです。
なので、短い連写を繰り返す撮り方が良いと思います。
WBが連写スピードに影響は出ないですが、NR関係は出る場合もあるので、まずはデフォの設定にしてから、少しずついじっていった方が良いですね。
あと以外と知られてないのですが、SDカード2枚刺して同時記録のバックアップ記録を行うと、割と早く詰まります。
SDカードへの書き出しが、同時並行で掻き出すのではなく、シリアル処理してるっぽいです。
JPEGの場合ですと、最高速で順次記録だと100枚連写できますが、バックアップ記録だと20枚ほどで詰まり出します。
むかーしクチコミに書いてます
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17614102/#tab
あと歪み補正も連写速度を低下させます。ADLは使っても連写スピードに影響はしません。
PCのスペックですが、こちらに書いてますが
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/sw/126.html
CPUはCore i5(1.6GHzー)以上推奨
メモリーは4GB以上を推奨(実際には8GBはいるでしょう)
Core i5 シリーズもだいぶ長くなってきて、最新は第9世代
あまり古いのはお勧めできなく、第5世代以降くらいのマシンを狙いましょう
プロセッサーの型番4桁の千の位が世代を表しています。
詳しくはこのリンク先を参照してみてください
https://pssection9.com/archives/intel-corei7-corei5-corei3-gen-list-how-to-identify.html
メモリはーあればあるほど良いです。
今時4GBではかなりスワップすると思うので最低8GB、できれば16GB欲しいですね!
メモリー価格もだいぶお安いので数1000円をケチってストレス感じるよりは大きなメモリーにしましょう。
中古で買うという事ですが最初からWindows10が搭載されているマシンを買ってください。
Windows7は来年サポート切れますので、そうなるとバージョンアップする必要が出てきますが、あまりに古いマシンだとWin7は動いてもWin10はインストールできなかったりしますので。。。
以上、こんな感じでーす(^^)
書込番号:22525291
![]()
2点
>セソセソさん
自分は、純正のnx-dを使ってます。7100でRAW連写を考えると、12の方がいいと思います。14でいくと連写が弱くなるし、連写が6コマになります。
書込番号:22525322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょっと話が外れるかも知れませんが。
たかが100o、されど100oです。
100oの差って結構大きいよ。
それと高倍率望遠ズームはテレ端では解像力が落ちる傾向にあるからマイナス100o位
で思っていた方がいいよ。
500oなら実用は400o位って感じ。
自分はシグマの150-600使ってるんだけど150-500だと思って使ってる。
でもこれは私個人の感覚なので参考程度に。
書込番号:22525735
![]()
3点
>ほら男爵さん
そうなんですかねー
自分としては5100のA005のテレ端換算450の画角から7100の100-400で換算600の画角、なおかつクロップで780相当に期待しての質問でした。
>ハワ〜イン♪さん
試してまで頂いてありがとうございます。
やっぱり12bitの方が少し秒コマ数行きそうですね。
自分はまだ14bit必要無さそうです。
連写のトータル枚数は大体10枚前後で収まりそうですのでバッファ問題はなんとかなりそうです。
覚悟で購入しましたし。
うるおぼえですがどこかのスレッドでRAW現像する場合、カメラ設定をどうこうするとイジリづらくなるって見かけた様な気がしたので引っかかってまさした。
余程外さないと何も問題ないみたいですね。
>Paris7000さん
いつも分かりやすいアドバイスありがとうございます。
ようやく5100からグレードアップ出来たので、色々考えて楽しんでます。
基本、サッカー撮影メインで考えてグレードアップしたのでクロップのAF-C.1点.9点AF、ローパスレス、操作性アップなどに大変期待してます。
100-400、良さそうですね。
買ってしまいそうです。
換算450だと足らないシーンがよく有りましたのでトリミングで対応していましたし、連写のピント抜けも多かったので7100のAFに頑張ってもらいます。
今はフットサルなので70-200F2.8でも買わない限り撮影する気が湧いて来ません。^^;
これからシーズンなので準備万端、後は腕次第ってまで持って行きたいです。
ソフトは純正でいいみたいですね。PC買ってからですけど。
i5の五世代以上、出来れば16GBですか?
(゚Д゚)
ちょっと甘く見てました。
100-400買うとかなりの予算オーバーなりそうです。(金額を女房に隠すのが大変です。)
その他もろもろ勉強になりました。
ありがとうございます。
>ニコン議員さん
純正NX-D、12bitでやってみます。
幾らか連写速度も稼げそうですし。
ありがとうございます。
>ブローニングさん
そうですよね。
換算とクロップ計算すればかなり大きくなると思ったので。
5100、A005のテレ端のトリミングですとかなり条件が良くない限り結構不満足でした。
連写のピント抜けも多かったですし。
腕のせいもあると思うのですが。
400の300~350付近使えば換算で480、クロップで620の画角ですよね。
クロップしても5100、A005テレ端より画角が大きく、画素数ほぼ同じでフォーカスポイントが多くジャスピン率高まる!
って感じで期待してのボディ購入です。
100-400ほぼ購入予定です。(^^)
書込番号:22526072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
RAWからしっかりと現像したいなら撮影時のピクコンはニュートラルが基本です。
ニュートラルから自分好みの絵を追い込んでいけるようにしてください。
撮影時のWBはオートでいいとおもいます。
私はNRはOFF、ADLは弱にして撮影しています。
書込番号:22526614
0点
子供のサッカー写真の撮影経験から発言します。
子供さんの年齢にもよりますが、小学生位なら300mmで十分だと思います。中学生高校生になるとコートが大きくなるので、400mmから500mmが欲しくなります。
私の場合、クロップで望遠域を伸ばすよりも、数多くシャッターを切って、トリミングをする事が多いです。せっかくの高画素なので、トリミング前提で撮影しパソコンで構図を整えながらトリミングするほうが性に合ってます。
また、被写体がすばしっこく動くので、水平で撮ったつもりでも割と傾いています。クロップで構図をキメキメで撮るよりも若干引き気味で撮ったほうが自由度が高く、構図の失敗をフォロー出来ます。
私は子供が中学生になったタイミングで、SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMを購入しました。
こいつが実にシャープで、広いコートでもバッチリ対応します。少々デカイですが50mmから使用出来るのがポイントです。被写体が近寄ってきた場合には、後ろに逃げられないので50mmまでひけるのは本当に助かります。
サッカー撮影の時には、通常ISOをオートにして、SS1600位、F7.1位で使用していますが、暗くなるとISOが跳ね上がりますので、単焦点のF2.8クラスも持っていると応用がききます。メルカリで180mmF2.8AFなどが安く取引されていますので、保険で購入してはいかがでしょうか。VRは効きませんが、割と使えます。
また、サッカーでは連射が命ですので、RAWは使用していませんが、RAW現像する場合は純正のNX-Dを使用しています。
レンズ沼は楽しいですね。メルカリやラクマを駆使して、沢山のレンズに出会って下さい。
書込番号:22532038
1点
>Epic_G3さん
返信ありがとうございます。
私の子供は来学期から中2で、今年度は試合の出番が少なかったので5100のA005でトリミングで我慢してました。
中学のフィールドは小学校より大きく、A005の300mm(換算450)では足りないだろうと考えてましたが想像していた通りでした。
最低400か500は欲しいですね。
足りなければクロップモードって感じです。
自分の場合はMモードSS640~800、絞り開放~8.0、ISOオートで撮ってます。
まあまあなんとかなってますね。
当初150-600も欲しかったのですが、5100でのテレ端トリミングには不満があり、先ずは前々からボディが欲しかったので紆余曲折ありながら7100で妥協しました。
クロップとローパスレスとAFモジュールと操作性に期待して。
(車買わなければD500の予定でした。(T_T))
連写は10枚以上めったにしないのでバッファは問題無いと思ってます
クロップモードと圧縮率ノーマルだと結構行けそうですし。
そんな事もありレンズやPCは中古でしか買えないのでヤフオク徘徊しています。(^^;)
シグマの古い120-400、50-500、150-500
ニコンの非モーター内蔵AF80-400
なんぞを物色中です。
本当は新しいAF-S80-400、タムロン100-400欲しいんですけどちょっと無理そうです。
シグマの古い120-400、ニコンのモーター無し80-400に傾いてます。
息子はFWなので一定方向の動きが多いので古い望遠でもなんとかなりますかね?
7100のAF-Cダイナミック9点に頑張ってもらいます。^^;
候補の中でオススメありますか?
よろしくお願いします。
書込番号:22532835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フォワードと言うことなので、撮影ポジションをゴールポスト寄りに構えたいですね。中学生と言うことをふまえると、望遠側は500mmは欲しいですね。
2年3年になるにしたがってスピードが早くなるので、あまり寄りすぎると枠内に納めていくのが徐々に難しくなってきます。あまり寄りすぎずに撮って、トリミングが良いと思います。
ワイドを50スタートにするか、120スタートするかは今のレンズで120以上縛りで撮ってみて、どれくらい窮屈かを試してから考えても良いのではないでしょうか。個人的に150mmスタートでは、撮れるシーンが限られてしまうので、無しかなと。
今のレンズで70mm以下が必要かも合わせて考えて絞っていった方が良いかもしれません。因みに以前は70-300VRで撮っていましたが、50mmスタートにして、こんなに引けるんだとビックリしました。たった20mmですが望遠側の100mmより効果絶大です。
今でも遠い遠征時には軽い70-300VRで行くときが有りますが、ワイド側にストレスがたまります。
以上参考になれば。
書込番号:22532975
1点
連投スミマセン。
あまり古いズームレンズですと、解像感がないものが多いです。設計時に高画素のカメラが無かったので、あまり追い込んだ設計になっていないようです。
最新とはいわずとも、ある程度設計が新しめが良いかと。目安は手ぶれ補正が付いたモデルが割と高画素対応かなって思ってます。(反論する方もいると思いますが個人的な目安です)
また、500mmクラスですと重いので、1脚か3脚、プラス自由雲台が必要です。予算に入れておいて下さい。
書込番号:22533014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Epic_G3さん
7100を買ったばかりで楽しくてちょっと色々浮き足だってました。
16-85やら17-50など買いあさってましたので(゚Д゚)
次は望遠かー!って
こちらはまだ残雪が有り、グランドが使えるのが後一週間は掛かりそうな感じです。
練習時にでもワイド側縛りでちょっとテストしてみます。
それからでも決めるのは遅くないですね。
それとA005でも集合写真はかなり引いて撮るか18-55に交換してました。
ホコリっぽいグランドでレンズ交換はちょっと抵抗有りましたので50-500、検討してみます。
特性や癖など教えてもらえますか?
よろしくお願いします。
書込番号:22533022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シグマのレンズは、全般的に色調がニコンやタムロンに比べて浅い感じがします。良く言えばスッキリ、悪く言えばアッサリ。花や風景の時には、ニコンのこってりとした色の乗り具合が好みですけれど、サッカーでは、グランドの空気がクリアーに感じるのでむしろ好都合です。
但し差異は小さいので、ピクチャーコントロールやレタッチソフトで充分補えます。
またシグマのズームリングはニコンと逆回りです。しかし、この50-500mmは直進ズームが使えます。前玉を掴んで前後方向でズーム出来るので、リングを回すよりも素早く正確にズーミング出来ます。
公式戦では応援席側(サイドライン)からの撮影しか許されない場合が多いですが、練習試合の時にはぜひゴールライン側で撮影してみて下さい。迫力満点の写真になります。特にFWなら。
また500mmクラスですと、ゴールラインから相手ゴールまで寄って撮れます。これが最大の魅力です。但し、他の方も書いていますように目一杯の望遠域は、どんなレンズでもちょっと甘くなります。なのでF7.1位に絞る必要が有るのです。
高校生(2年後)になるとさらにスピードが上がりますので、超音波モーターで素早く合焦するモデルが良いと思います。
そんなこんなで、私は50-500mmにしました。
参考になれば。
書込番号:22533196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シグマの50-500で直進ズームは対応していません。
直進ズームとしての使い方も出来ますが、メーカー保証外となるので
自己判断での使用となります。
新型の60-600はメーカーが直進ズーム対応とうたっていますので
安心して使えます。
50-500でサッカー撮り続けていましたが、昨年に60-600を使い始めました。
テレ端側でのF値開放は50-500よりも明らかによくなっています。
50-500は一度フォーカスを大外しすると中々復旧しないですが、60-600は
直ぐに復旧します。大外し自体も少なくなっています。
レンズ長伸縮式のズームですが防滴構造ですので、普通の雨くらいなら
撮影が続けられます。
あらゆる面で進化を感じますので、今から買われるならば60-600をおすすめ
します。
書込番号:22539751
1点
>シグマの50-500で直進ズームは対応していません。
そうでしたか、失礼しました。あやうくミスリードするところでした。
長年直進ズームで使ってきたので、保証外とは気づきませんでした。
60-600mmはいいレンズのようですね。
スレ主さんの希望が叶うといいですね。
書込番号:22540733
1点
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