D7100 18-200 VR II レンズキット
「D7100」と「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRII」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- 16-85 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全705スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 9 | 2013年5月1日 17:32 |
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66 | 30 | 2013年5月1日 00:19 |
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19 | 15 | 2013年4月29日 22:49 |
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106 | 36 | 2013年4月26日 19:41 |
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48 | 19 | 2013年4月26日 07:19 |
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47 | 26 | 2013年4月24日 18:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-105 VR レンズキット
皆さん、こんばんは。
今度、D7100 18-105 VR レンズキットを買おうと思うのですが
このキットにはレンズフードはついているのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。
0点

こんばんは。
HB-32という、花形フードが付属していますよ。
ご安心を。
書込番号:16078540
1点

ニコンレンズでフードオプションは、現機種ではVR18-55mm HB-45だけです。
書込番号:16078559
1点

花形フード HB-32が付いてますよ。
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/zoom/af-s_dx_18-105mmf35-56g_ed_vr.htm
書込番号:16078567
1点

フードはレンズに付属しています。
収納時にピタッとはまります。
書込番号:16078581 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

付いていますよ〜
いいレンズです。
D7100では16-85の方がさらに良いかも。
書込番号:16078615
1点

皆様、早々の返事、ありがとうございました。
安心しました。
今から通販にて注文しようと思っています。ニコンは初めてですが
これから皆さんの仲間入りさせていただきますのでよろしくお願いします。
書込番号:16078628
0点

付いている事は確かなのですがフード効果が24mm用に出来ていますのであまり期待できないです
出来れば折りたたみ出来るラバーフードをオススメします
フード効果は高級レンズを使うより効果がありますから・・・・・・
書込番号:16078864
1点

http://shop.nikon-image.com/front/ProductJAB73201.do?cid=IJD98TJZDJ024473
こんなフードがついてます。
書込番号:16081327
1点

フードは付いていますのでご安心ください。
書込番号:16081665
1点



コンデジでは、お任せモードで、それなりにきれい撮れましたが、
D7100&AF−S80−400mmf4.5-5.6G ED VRの、お任せモードでは、ピンボケ又は暗く、きれいに撮れません。
簡単きれいな写真を撮る方法がありますか?
2点

ピンぼけ…近すぎる…とか?(レンズが超望遠ですから…)
駄目な写真をアップすると良いと思いますよ〜
書込番号:16069812
3点

Pモードにして、AFは中央1点で狙ってみられては? それと、望遠ズームレンズですから、最短撮影距離に注意して。
書込番号:16069872
1点

ピンボケ又は暗い写真をアップしてください。
その方が的確なアドバイスが出来ると思います。
書込番号:16069885
2点

”オート”だとシャッタースピードが遅いための手振れか被写体ぶれの可能性が高いですね。
折角の高級機材ですからオートは卒業しましょう。
書込番号:16069909
4点

ここは素直にコンデジを使いましょう。
デジタル一眼レフでは被写界深度が浅くピンボケしやすいです。画角や絞りによって状況は異なりますが…
書込番号:16069911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それだけの機材ならAモードかSモードで撮らないともったいないと思いますよ。
書込番号:16069982
4点

こんばんは
スレ主様のような望遠は使用しておりませんが、個人的な経験でレスさせていただきます。
私はレンズは70-200mm/f4を使っておりますが、購入3週間目にしてようやく動態撮影でのhit率が少し上がってきた感じがします。
動態撮影前提で私の設定ですが、
1.AF設定について
AFモードは、AF-C + D9です。Nikonサポートセンタではd51を推奨してくれましたが、D9の方が私には正確でした。
連写はCH(高速連写)設定ですが、連写してシャッターを押したままということはあまりしません。
こまめにシャッターを切り直している感じです。
2.露出補正について
露出ですが、私は通常+0.3補正しています。鳥撮影しておりますが、プラス補正なしだと鵜が黒潰れしてしまったからです。なお+0.3補正でもカモメの白とびはありませんでした。ただシラサギなどはプラス補正なしにしています。
3.レンズ側の設定について
レンズ側の設定は近撮しない限りfullではなく3m? の設定にしてAF速度を上げています。
(ちなみに80-400mmの設定がどうなのか知らないまま書いてますので、関係なければスルーしてください。)
4.撮影モードとISO感度について
基本は絞り優先でSSを稼ぎます。晴天でもISO400〜800です。ただD7100の高感度耐性は極端に強いものではないと思いますので、ISO1600で1/250以下になったら私は撮影をあきらめてます。
ピンボケと書かれていますが、手振れあるいは被写体振れということはないでしょうか。
強力なVRといえど80-400mmだとテレ側換算600mmになります。ISO設定が低く設定されていてかつ手持ちだとVRでも限界かと思います。
以上
少しでも参考になれば幸いです。また撮影環境(被写体や場所)にも依存すると思いますのであくまで私の主観としてとらえていただければ幸いです。
参考までに拙作貼らさせていただきます。
書込番号:16070006
6点

被写体は何か?
設定はどんなお任せ?
ピンボケではなく被写体ブレか手振れかな?
ピンボケ又は暗くと言われてもこれだけの情報では
せめて撮ったものをUPしないことには答えようがありません。
もしかして、不具合かも…
それと、カメラの基礎を学ばれてみてはいかがでしょうか?
書込番号:16070076
3点

>D7100&AF−S80−400mmf4.5-5.6G ED VRの、お任せモードでは、ピンボケ又は暗く、きれいに撮れません。
と云うことですが、使ってるレンズがAF-S 80-400mm F4.5-5.6G ED VRだと、最短撮影距離は1.5mです
これより近い距離だと、ピントが合わなくなりますので、どの程度離れた被写体を撮影したのか?書かれたら、単純にピントが合ってないだけなのか?それとも、ピントは合ってるけど被写体ブレやカメラブレでボヤけて写ってるだけなのか?区別できるので、そのあたりの情報を書かれると、より適切なアドバイスが貰えるかと..... (^^)
撮影した写真が『暗く写ってる』のは、どのモードを使って撮ってるかにも依りますが、これも撮影した画像があれば、こちらに貼って戴くと原因究明がやりやすくなるかと (^^)
一般論として云わせて戴くと、カメラまかせて露出を決める『自動露出』で撮影する場合、被写体の色などで光の反射率が変わってしまうので、ご自分の感覚に合った明るさで撮影するには、『露出補正』と云う機能を使って取る必要があります
ご自分が見た時の印象より暗めに写ってるのは、白っぽい被写体か、もしくは逆光条件で撮影した様な時に、往々にして暗めに写ることがあります
これは、カメラに内蔵されている露出計が露出を計算する際、『18%グレーの色の反射率を標準にしている』為です
なので、例えば『真っ白な雪原』を撮影する時に、プラス側の露出補正をせずに撮ると、『明るめのグレーの雪原』の様に撮れてしまう訳です
何れにしても、適切なアドバイスをご希望でしたら、おかしいと感じられた画像を個々に貼り付けるのが一番手っ取り早いです
書込番号:16070480
3点

オートだとAFモードがオートエリアAFとなり、ピント精度は著しく低下することが多いですね。
たくさんのポイントで赤い合焦マーク点灯しますが、精度はめちゃくちゃ甘いです。
A,S,PモードでAF-SかAF-Cで合焦させた方が精度が高いですね。
オートは非常時の記録と思ったほうが良いと思います。
(大雑把なピント精度で、確実にシャッターが切れるモード)
書込番号:16070498
3点

さっさとPCキイボードの写真出してみな。今日は陽気が良いので、みんな笑って許してくれるから。
書込番号:16070638
5点

菊正さん、こんばんは。
>D7100&AF−S80−400mmf4.5-5.6G ED VRの、お任せモードでは、ピンボケ又は暗く、きれいに撮れません。
お任せモードとは、撮影モードダイヤルの「凸AUTO」もしくは「発行禁止オート」のことでしょうか?
可能であれば、他の方のコメントにもあるように「ピンボケ又は暗く」写ってしまった画像を掲示されることをお勧め致します。
それが無理ならどのような被写体をどのような状況で撮影されていらっしゃるのかを説明されると、適切なアドバイスが得られると思いますよ。
例えば、明るい昼間の競馬場で第3コーナーを回って来るサラブレッドの一群の先頭馬の鼻先にピントを合わせて撮ったつもりが、何故か後続馬の騎手にピントが合ってしまい、更に肝心の馬が暗く写ってしまった、とか。
(あくまで一例です)
コンデジでどのように撮影されていたのか分かりませんが、D7100などの一眼レフ機であれば用向き(被写体、状況、好みの表現等)に合わせて設定を行い、多様な機能を生かして撮影に臨まれると良いと思います。
ご面倒でも使用説明書を精読されるか、もしくはデジチューター『見て聞くマニュアル』などをご覧になっておかれれば良いですよ。
http://www.nikondigitutor.com/jpn/d7100/index.html
書込番号:16070679
1点

>>> さっさとPCキイボードの写真出してみな。今日は陽気が良いので、みんな笑って許してくれるから。
・・・山田君、座布団1枚あげて下さい!
書込番号:16070883
4点

みなさん、色々とご指導ありがとうございます。
サンプル写真と、キーボードの写真をアップします。
野鳥を主体に、撮影していますが、画像が暗いせいか白黒写真の様になってしまいます。
書込番号:16071398
5点

お任せモードというのがどのモードか分かりませんが、
露出補正をプラスにしましょう。
書込番号:16071623
1点

菊正さん、おはようございます。
暗くボケた画像になるとの事ですが、鳥の撮影時にファインダーに光が入るような形で撮っているという事はないでしょうか。
例えば、三脚に載せて&(照準器で合わせる、もしくはライブビューを見て合わせる)というようなケースです。
この場合、ファインダーから光が逆に入る事を防ぐアイピースキャップが必要です。私は何か遮光するような布をファインダーに被せたりしています。
ボケに関してはダイナミックAFとAF-Cにする事で被写体に合わせ易くなると思います。
外していましたら、スミマセン。
書込番号:16071671
2点

写真を拝見しました。
鳥を写した3枚は、オート(お任せモード?)だとマルチパターン測光のために明るい波の部分に引っ張られて全体的に暗く写っているのだと思います。このような場合、スポット測光でピンポイントで測光するか、積極的に露出補正するか、RAW撮影して現像時に調整するかですね。ただ、RAWといえども露出調整については画質劣化の要因になるので、あまりお勧めはできませんが。
PCキーボードの写真については、手持ちですか? 焦点距離140mmだと210mm相当になりますね。シャッタースピードが1/60秒ですからひょっとしたら手ブレしているのかもしれません。ニコンのVRは優秀なので、慣れれば大丈夫だとは思いますが。
他の方も書かれていますが、これだけの機材をお任せモードで使うのはもったいないですね。GW中に少しマニュアルを読み込んでみられてはいかがでしょうか。
書込番号:16071726
1点

「F値」、「ISO感度」と「シャッタースピード」の関係を勉強されたほうがいいです。
かんたんな対策は、取説79Pにあるように「ISO感度自動制御」をON、制御上限感度を6400、低速限界設定をオートにしてください。
レンズは、VRがONにっているか確認してください。
これで、P、S、Aモードで撮ると基本的に適正露出になると思います。
書込番号:16071738
1点

露出に関して、
サンプル写真見ましたが、いくらカメラ任せのマルチパターン測光でも
画面上に輝度の高い箇所も無いのにここまで全体的に暗い画ばかりになるとは考えづらいと思います。
kyo-ta041さんと同じ意見になると思いますが、
やはり一番疑わしいのはこれまでコンデジを使っていたと言う事で、
ファインダーからの逆入光による露出計の誤動作では無いでしょうか。
もし、シャッターを切る際ファインダーを覗いていない状態で撮影した場合、
露出がアンダーになる事が起こりえます。
理由はカメラの露出を決めるセンサーは一眼レフの場合は一般的にファインダーに近い所にあり、
ある程度強い光がファインダーに差し込んだ場合、レンズから来た光に加算され、
明るいと誤計測してしまうからです。
撮影時、一眼レフではファインダーを人が覗くので問題になるような影響は出ません。
(完璧に塞がれている必要はありません)
あえてそういう状態で撮影する時、分かっている人は適当なものをファインダーに被せたりして
強い光の逆入を防ぎます。
(上級機だとアイピースシャッターと言ってレバー一つで操作できる遮光板があったりします)
最後のキーボードの画像のように、夜の室内撮影では、強い光がファインダーに差し込む事は起こりづらいので、
ファインダーを塞がなくても露出に影響を及ぼす事は少ないでしょう。
スレ主さんが鳥の撮影時ファインダーを覗いていたならば、これには当てはまりませんが、
とりあえず露出のアンダーという現象に関して考えられると言う事で。
書込番号:16072408
2点

皆さんは、最初の3枚が単に露出アンダーだと(そして失礼ながらスレ主さんが一眼レフ初心者だから失敗したのだと)お考えなんでしょうか?
私にはそうは思えません。色彩がほとんどなくなっていますが、いくら露出アンダーにしてもこうはならないと思います。
4枚目のキーボードの写真では、ちゃんと色は出ていますから、初期不良でもないのでしょうが・・。
私はいまD7000を使っていて、7100購入を検討中なので、原因が知りたいです。
書込番号:16072766
1点



D7100のクロップ切り替えについての質問です。
Fn+コマンドダイヤルで、クロップの切り替えが出来ますよね?
しかし、ボタンのホールド設定をONにすると切り替えが出来なくなります。
出来る場合もあります。10回中2〜3回の確率で出来る。かなぁ。
と言うことで出来ないとは言えないのですが・・・・。
ファインダーを見ながら切り替えると切り替えられたように見えるがシャッターを切ると切り替わっていないのです。
だから、気づきにくいですね。
ボタンのホールド設定OFFの場合は全く問題ありません。
D4のサブ機として導入したのですが、D4はホールドONで使っているので、困っています。
0点

なぜクロップ?
トリミングじゃ駄目なの?
と素朴な疑問
書込番号:16067858
1点

阪本龍馬さん と同じ意見ですが
原理的に考えても トリミングで良いと思いますが〜
切り替えが できたり できなかったり なら SC 扱いではないのでしょうかね〜
書込番号:16067876
0点

クロップよりトリミングの方が自由度があると考え一切使いません(別機種ではありますが)
書込番号:16067976
0点

「1.3X」にすると連射が少し早くなるみたいだよ〜ん。
・撮像範囲[DX(24×16)]でJPEG画像撮影時または12ビットのRAW画像撮影時
CL:約1〜6コマ/秒、CH:約6コマ/秒
・撮像範囲[1.3×(18×12)]でJPEG画像撮影時または12ビットのRAW画像撮影時
CL:約1〜6コマ/秒、CH:約7コマ/秒
・撮像範囲[DX(24×16)]で14ビットのRAW画像撮影時
CL:約1〜5コマ/秒、CH:約5コマ/秒
・撮像範囲[1.3×(18×12)]で14ビットのRAW画像撮影時
CL:約1〜6コマ/秒、CH:約6コマ/秒
書込番号:16068003
4点

Fnボタンを押したままコマンドダイヤルを廻しても換わりませんか?
なら、不具合では?
書込番号:16068058
0点

〉ボタンのホールド設定をONにすると切り替えが出来なくなります。
〉ファインダーを見ながら切り替えると切り替えられたように見えるがシャッターを切ると切り替わっていないのです。
わたしのD7100でも同じですね。シャッターを半押しした瞬間にファインダーのクロップ表示が消える感じです。
いつもは、ボタンのホールド設定をOFFにしているので気づきませんでした。
ただし、もう一度PVボタンを押して解除するときちんと切り替わります。解除されていないのでは?
ちなみに、私はPV+コマンドダイヤルで切り替えが出来るようにしています。これだとファインダー覗きながら、切り替えがし易いです。
書込番号:16068165
1点

機種は異なりますが、試してみました。ボタンのホールド設定のON/OFFにかかわらず、Fnボタンを押しながらメインダイヤル回転で切り替え出来ました。D7100のバグか個体不良かも?
書込番号:16068495
0点

> yonkiさん
> Fnボタンを押したままコマンドダイヤルを廻しても換わりませんか?
> なら、不具合では?
ファインダー上は変わります。その後シャッターを切ると変わっていないのです。
書込番号:16071158
0点

〉R−CMAさん
〉〉ボタンのホールド設定をONにすると切り替えが出来なくなります。
〉〉ファインダーを見ながら切り替えると切り替えられたように見えるがシャッターを切ると切り替わっていないのです。
〉 わたしのD7100でも同じですね。シャッターを半押しした瞬間にファインダーのクロップ表示が消える感じです。
〉いつもは、ボタンのホールド設定をOFFにしているので気づきませんでした。
〉 ただし、もう一度PVボタンを押して解除するときちんと切り替わります。解除されていないのでは?
〉ちなみに、私はPV+コマンドダイヤルで切り替えが出来るようにしています。これだとファインダー覗きながら、切り替えがし易いです。
PV+コマンドに切り替えてみましたがやはり同じでした。(^^;)
〉dragon15さん
〉機種は異なりますが、試してみました。ボタンのホールド設定のON/OFFにかかわらず、Fnボタンを押しながらメインダイヤル回転で切り
〉替え出来ました。D7100のバグか個体不良かも?
切り替わるのですが、シャッターをきると変わっていないんです。
ヨドバシの店頭のカメラで試しましたが僕のカメラと同じように変更出来ませんでした。
Nikon担当のスタッフがいたので聞いたのですが把握していないようですね。
個体の問題なのか確認したかったので、質問させて頂きました。
書込番号:16071174
0点

私の言いたかったのは、ボタンのホールド設定をONにし、且つ、もう一度、Fnボタンを押して解除する必要があると言うことです。
私の場合は、ホールドONにした場合、「Fnボタン」→「コマンドダイヤル」→「シャッター」の順に押すとコマンドダイヤルを押した次点では、ファインダーはクロップに切り替わりますが、シャッターボタンを押した瞬間に元に戻ります。
これを、「Fnボタン」→「コマンドダイヤル」→「Fnボタン」→「シャッター」に順に押すときちんと切り替わりクロップ撮影できました。
私の場合、「半押しタイマー」は初期設定の6秒だったので、ちょっと変ですか、コマンドダイヤルを押して撮影範囲をきりあえた後にもう一度Fnボタンを押してやると、きちんと切り替わります。
書込番号:16071714
3点

おとなしいさん、こんにちは。
私も割とクロップは使う側なのですが、
おとなしいさんの仰る様な現象は試したのですが再現出来ず、でした。
私はFnボタンでの切り替えでは無く、もっと素早く切り替えたいと思い、
AF/AEロックボタンを押しながらコマンドダイヤルを回す事で切り替えられる様設定を変更して使っています。
これだととっさの時もすぐ指が届くので、違和感無く切り替えて使えてます。もちろん本来のAF/AEロックも使えます。
ご参考まで。
書込番号:16071896
0点

失礼致しました、確認した際に肝心のホールドONの設定が抜けていました。
私の個体で設定を確認して試した所、R−CMAさんと全く同じ現象となりました。
AE-Lボタン+コマンドダイヤルでクロップを割り当てても同じ現象です。
現状ではクロップ範囲を切り替えてから最後に「Fnを押すま」でがセットみたいですね。
書込番号:16072050
0点

R−CMAさん
ありがとうございます。
やはりそうですよね。
変更後Fnを押し直すとそこで設定が確定するようですね。
ともあれ、D4とD800も使用しており、両方とも同じように使っているので、ここは従来の使用に変更して欲しいところですね。
どうやら、個体差ではないようですね・・・。
ありがとうございました。
書込番号:16074011
0点

ここの掲示板でよく思う事ですが、質問に対して回答になっていない回答がよくありますね。
今回も、クロップを使ってておかしいと思って質問をしているのに「なぜクロップ?」とか、「トリミングで良いと思いますが〜」という返答なら別にしなくていいんじゃないの?
そんな返答、何の参考にも、為にもなりません。
ちなみに、私もクロップはよく使います。
D7100は、D800系とは違うんですね。参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:16074880
9点



以前、ペンタックスK-7と70mm短焦点リミテッドレンズを所有しておりまして、
色乗りとその硬調の写りがとても好きでした。
現在D7100と18-105mmレンズの組み合わせとなっていまして、決して映りが悪いわけでは
ないのですがどうも眠く感じます。短焦点と競わせるものでもないですが。
高画素ローパスフィルター機のD7100は実力はこんなものではないハズ!
ということで、鋭い描写の短焦点レンズは何がお勧めでしょうか?
有名なカミソリマクロのあるシグマやタムロン等サードパーティ社のレンズでも構いません。
よろしくお願いします。
1点

SIGMA 70mm F2.8 EX DG
http://kakaku.com/item/10505011777/
GANREFのサンプル
http://ganref.jp/items/lens/sigma/183/photo
書込番号:15982531
4点

彩度と輪郭強調でも強めたらいかがです?
眠いのであれば、コントラストを挙げればいいと思いますよ。
ピクチャーコントロールの。
書込番号:15982557
8点

ねむいと言うよりか撮影条件な気がします・・・・
書込番号:15982562
11点

手持ちの4本の単焦点の個人評価(キレ)です。
高級レンズは持ってないのであしからず。
◎シグマ50マクロ (手持ちで風景もマクロもいける、逆光は×)
○シグマ30−1.4(旧)(f4まで絞ればシャープ、屋内もこなせる)
○ニコン50−1.8G (キレがあるけど寄れないので意外と出番なし)
△シグマ105マクロ(旧)(ボケを楽しむレンズ、ピン幅極小)
トキナーは124(U)使用してますが、キレというより色乗りが鮮やかな印象です。単焦点は持ってませんが、カミソリトキナーって聞きますね。
書込番号:15982568
3点

ピクチャーコントロールはどういう設定にしてますか~(・・?))
ニュートラルはかなり眠いですよ(^◇^;)
風景は試してみましたか~(・・?))
書込番号:15982580 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様返信ありがとうございます。
RAWで撮影しピクチャーコントロールの中で一番忠実に再現するのがスタンダードかと
感じていましたが、確かにビビットや風景のほうが引き締まりますね。
私個人、色が濃く線が太いのが好きなんだと思います。RAW撮りして色々と設定を
いじってみようと思います。
たっぴょんさん
大変参考になります。シグマはやはり良さそうですね。トキナーという選択肢は
今まで考えていませんでしたが、なるほど評価も良くカミソリのようなレンズも
あるようですね。AT-X M100 PRO D 100mm F2.8に惹かれます。
書込番号:15982673
1点

ドーンハンマーさんこんばんは。
餃子定食さんのおっしゃるように撮影条件で軟調に仕上がっているのではと思います。
曇り空や屋内では軟調、晴天屋外直射日光下で硬調。
僕の印象と表現が間違っていたらごめんなさい。
ドーンハンマーさんの1枚目の写真、解像感は十分すごいと感じました。
晴れてましたが霞んだ空の下で撮った85mm F1.8 G(高解像評価)の写真と、直射日光下で撮った18−55mm VR(並評価)の写真を貼っておきます。
1600万画素のD7000と1400万画素のD3100の写真ですから説得力は無いかもですが、良ければ参考にしてください。
僕がD7000で使って解像感が高いと感じたレンズも一応紹介しておきますね。
ニコン 50mm F1.8 G
ニコン 85mm F1.8 G
シグマ 50mm F2.8 マクロ
タムロン 90mm F2.8 マクロ(272E)
2400万画素は使ったことが無いので、上記のレンズでドーンハンマーさんが満足するかは分かりません。
書込番号:15982728
4点

ちょっと画像お借りしました('◇')ゞ
・ホワイトバランス
・レベル補正
・彩度補正
弄ってみました。
輪郭強調とかシャープは弄ってません。
このレンズ、かなりシャープなレンズに見えます(*'▽')
書込番号:15982766
3点

横レス失礼
当スレとレスかなり参考になりました。ピクチャコントロールを風景に変えて近撮してみました。
レンズ NIkkor AF-S 70-200mm/f4 VR
参考までに作例UPしておきます。カミソリとまではいかないですけど、よりしっかりした解像感が得られた気がします。
書込番号:15982776
1点

写真用語だと、カミソリの反対語が”ねむい”なの? (・_・?)
書込番号:15982795
7点

自分はビビッドが大好きっす♪堂々と言うとなぜか笑われるッす(-_-;)
ピクチャーコントロールはD40にしてますが、これはお好みで(^O^)
http://www.nikon-image.com/event/special/pcs/other/approximation.htm
標準ズームならシグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]もお勧めっす
マクロでお勧めと言うより軽くてスナップに丁度良くて寄れての
ニコンAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gもお勧めっす♪
いいなーD7100♪
書込番号:15982796
2点

ぱっと見た瞬間の印象ですが、曇りの日にそれだけ撮れたら、やっぱり良いカメラなんだなって思いましたよ。
それも18-105mmでしょ!
純正18-105mmは絞ると解像感一気にあがるのと、カメラ内設定をシャープ、コントラストを弄り強めると非常に良いレンズに変身しますもんね^^
お手頃価格なのに、D7000で使うとメチャ写りよくなりますからね。
ちなみに、切れ味鋭い絵が好みでしたら、シグマ70-200/2.8最新手ぶれ機能付きを試してみたら如何でしょう^^
最近ではそのレンズが一番、まるで紙の切り口のようなエッジを感じました。
書込番号:15982875
2点

私にも十分な解像度に見えます。
高解像度単焦点、私は下記に一票です。
AF-S Micro NIKKOR60mm 1:2.8G
書込番号:15983161
5点

『カミソリのような描写』が解像度を指しているなら、100mm前後のマクロを2〜3段程度絞って使えば解像度は抜群だとおもいます。
私はTOKINAのAT-X M100 PRO Dを使っていますが、マクロ域はもちろん、遠景でも結構キレてますよ。
書込番号:15983188
3点

最近は硬調なシャープネスや彩度が高めの描写が好まれるようですが、軟調な絵の良さをもう少し見直してみたらいかがでしょうか?
書込番号:15983250
8点

1枚目はハシント高原の建物でしょうかw素晴らしいですね。
レンズの良し悪しは分かりませんが、個人的にはナノクリ60oF2.8が満足度高そうかなと。
デルタ式撮影術、極めて下さい。
書込番号:15983329
1点

>決して映りが悪いわけではないのですがどうも眠く感じます。
貼られた作例を拝見するに、この作例の場合、眠いとか云うのじゃなく、単純に曇りの日のフラットな光線状態で撮ってるので『コントラストが低い』写真になってるだけのことかと..... (^^;;
写真とは『光を写し撮る』ものではなく、『影を写し撮る』ものだと云われてます
作例のような『曇天のフラットな光線状態』では、どうしてもコントラストの低い写真しか撮れないのは当然のこと
もっとコントラストのある写真が撮りたければ、天気の良い日に斜光の当たる時間帯に撮影するしか無いでしょう
むしろ、この様なフラットな光での撮影では、建物とかじゃなく花の写真を撮るとか、陰影のある場所を探して撮るとか、撮影場所や被写体を探すのに時間を掛けるほうが、満足のいく写真が撮れるかと..... (^^)
書込番号:15983445
8点

機材は使用目的で選択された方が吉。
解像度が高いレンズが好みでしたら、単焦点かと思います。
ズームも少し絞ると解像度が高まります。
以前18-105VRを使用していましたが、なかなかの写りで良い印象で、今後もDX機を使用していくのであれば、手放さない方がよいかと思います。
ニコンSCや店頭で体感し、スレ主さんの好みの機材を使用すると幸せになれます。
書込番号:15983486
1点

ドーンハンマーさん こんにちは
切れの良いレンズとは ボケとのバランスも大切だと思いますので 大口径レンズに成ると自分は思います
その中でも300oF2.8や200oF2は別格の写りすると思います その他には 70−200oF2.8や コシナツアイスも切れの良いレンズに成る気がします
でもデジカメになり センサー自体の味付けメーカーにより異なるので 切れの良さの基準が解り難く成っているような気がします 特に D7100後加工の事考えてか デフォルトでは 眠い感じの絵になっている気がしますので 切れの良いレンズつかっても まだ眠い感じは残るかも知れません
書込番号:15983501
4点

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G
このレンズの切れ味は凄いと思います。
是非試してください。
書込番号:15983574
6点



衝動でボディのみ注文しました。
ただ、持っているレンズは、18-55 55-200 55-300。
色々みていたら、16-85 70-300くらいないとこのカメラを買う意味がない
ような気までしてきました。
良かったら比較写真とかあればお願いします。
ちなみに用途は、子供達の撮影、運動会、サッカーなどです。
いま使用のカメラはD3100です。
0点


まずは今ある機材とD7100を合わせ、不満があるようでしたらニコンSCや店頭で、機材を体感してください。
好みの機材が、見つかるはずです。
クチコミだけに頼ると失敗します。
書込番号:16055899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

55-300mmから70-300mmに換えたところでAFスピードが多少速くなる程度。
画質面ではほとんど変わりません。
買うなら、大幅な性能アップを目指して70-200mm/2.8G VRIIを検討してみるといいです。
望遠域が70-300mmより短くなりますが、D7100の対DX1.3×クロップを使用すれば200mmでも
400mm相当の画角になるので、屋外のスポーツ撮影でも十分通用する画角です。
書込番号:16055912
4点

予算の範囲で楽しめば良いと思います。
高級なレンズじゃなくても、十分に綺麗に撮れますよ。
書込番号:16056032
4点

サッカーを撮るなら、ピントが速いほうがいいですね。
70−300がいいと思います。
純正またはタムロンですかね。
室内(体育館)のフットサルとかは、やっぱり2.8のレンズがないと厳しいですね。
書込番号:16056033
0点

ぐぐっとボール追っかけ隊さん、こんばんは。
衝動買いをされましたか(^^)
(私はその衝動を懸命に抑えています^^;)
>16-85 70-300くらいないとこのカメラを買う意味がないような気までしてきました。
そんなことはないと思いますよ。
>持っているレンズは、18-55 55-200 55-300。
D7100はD3100よりAF性能やセンサー性能、画像処理能力が高いので、今お使いのレンズの性能を今まで以上に引き出してくれると思います。
しばらくの間は手持ちのレンズでたくさん撮って楽しむが吉でしょう。
今後の方針はD3100をどうされるか(処分するか残すか)も含めてお考えになれば良いのではないでしょうか。
書込番号:16056061
3点

ぐぐっとボール追っかけ隊さん
使ってみてからで、ええやん。
書込番号:16056573
3点

ぐぐっとボール追っかけ隊さん
おはよ〜ございま〜す
御注文おめでとうございます。
スポーツ撮影に関してD7100はD3100よりも撮影し易くなると思いますので、到着が楽しみですね。
AF性能はアップしますが、ボディーのみならずレンズ性能に由来するのもAFです。
お持ちのレンズはAF性能が秀でたレンズでは無いと思いますが、強いて不満が無ければ使い続けて良いと思います。
AF性能の優れたレンズはお値段も飛び切りです。
飲み代を減らして20万円クラスのレンズを買うのも悪くは無い判断ですが、趣味は余裕の範囲内で楽しむのが基本だと思います。
御提案の16〜85や70〜300も良いレンズですが、それに依って劇的な改善が見られるかと言うと本人の感覚次第で微妙だと思います。
書込番号:16056668
2点

以前から70-300mmレンズを所有していますが、ボディをD80からD7100に変えたところ、写りが大幅に良くなった印象があります。
別にレンズが良くなったわけではないので、ピントがきっちり合う等、レンズの能力が最大に引き出された結果なのでしょうが、そのようなこともありますので、今お持ちのレンズをまずはD7100で使ってみて、それから考えるのが良いと思います。
書込番号:16056676
3点

D7000板でも書きましたけど55-300とVR70-300なんて同じです。
VR70-300のほうが造りが良くて、少しだけAFが速いだけです。
本当にD7100の性能を発揮させたいのなら70-200/2.8(4)クラスを選択しましょう。
書込番号:16056733
5点

70-200 VRUをお勧めします。
本当に24MP、ローパスレスの性能が活かされますよ。
書込番号:16056814
2点

明後日も晴れるかな?さんに一票!今お持ちのレンズをまず使うことをお勧めします。
D3100とお持ちのレンズからD7100に大きく(VR70−300でも軽くはない)重いレンズをつけるとかなりの重量になります。f2.8通しになればカメラと合わせ2Kgオーバーです。フットワークも大切ですよ。
特にD7100はAFの性能、センサー、画像処理システム等が進化していますので今より良い写真が撮れると思います。それでもご不満なら、それから検討されたらいかがですか。
それより、明るいレンズをお持ちでないようなので、明るい単焦点レンズを一本追加されることをお勧めします。お手ごろ価格で評判が良い35of1.8や50of1.8などお勧めです。明るいレンズが一本あると室内や動き回るお子様撮りなどにシャッタースピードをあげられるので便利ですしファインダーも見やすいですよ。
書込番号:16057120
2点

18-55、55-200、55-300
この3本値段が安い=写りが悪いとの思い込みでしょうが、なかなか素晴らしいレンズですよ。
DXカメラなら十分です。
あとできたら40/f2.8マクロがあれば怖いもの知らずでしょう。
書込番号:16057191
2点

ぐぐっとボール追っかけ隊さん、こんにちは。
いよいよ、スポーツ撮影の季節が到来しましたね。
D7100はD4譲りのAF性能のようですし、まずは、今お持ちのレンズで撮影してみたらいかがでしょうか。
いずれ不満が出たら、70-300mmではなく、70-200mmF2.8を検討しましょう。
書込番号:16057518
2点

ヨコスレすみません。
先日7100を購入しました。
近いうちに70-300を買う気になっていましたが、このスレを読ませてもらうと私のような初心者には半分以下の値段で買える55-300でも十分のようですね。
景色メインなので運動会など年に数回しか使う機会がなさそうですし・・。
書込番号:16057520 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>沈下橋さん
55-300とVR70-300の2択ならVR70-300を勧めます。後悔が少ない。
書込番号:16057577
3点

沈下橋さんへ
私も年に1度の運動会しか使わないので70-300の中古より55-300の新品を買いました。
将来D600を買う予定があれば別ですが・・・
55-300は軽くて、手振れ補正もVRUです。
1つだけ悪い点はフードが花形で無いので見栄えがいやだという人もいるようです。
書込番号:16057688
2点

みなさん ご意見ありがとうございます。
素敵な写真や、意見を聞いて少し安心しました。
又、いくつか いつかは欲しいなぁ!っていうレンズも出てきて
楽しみも増えてきました。
まずは、今もっているレンズで 楽しみながら
のんびり考えて 購入していこうと思います。
GWはたっぷり撮ります^^
書込番号:16057864
3点

ぐぐっとボール追っかけ隊さん
ボチボチな。
書込番号:16060413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-105 VR レンズキット
真剣悩んでます。
当方コンデジしか持っていなく、一眼(ミラーレス)が欲しいと思い、色々調べておりました。そして、行き着いた所がX-E1でした。皆様のご意見を見せて頂き、短所長所は理解していると思います。
ですがつい先日、ミラーレスにこだわる必要あるの??と知人に言われ…
確かに!!と思い(^^;;
それからまた調べました。Canon60D、NikonD7000辺りかな?とある程度絞り込んだのですが…
X-E1と同じローパスフィルターレスなD7100に行き着き、、、でも、電子ビューファインダーではなく…だったらソニーα65?とも考えつつ…(^^;;
つまり自分が先輩方にお聞きしたいのは…たぶん
ローパスフィルターレスってすごい??レスに越した事はないと思います。今までのカメラはフィルター越しで綺麗に撮られてるのでさしたる問題はない??
光学ファインダーと電子ビューファインダーと違い?っていうか、光学ファインダーの利点がいまいちピンときておりませんm(._.)m電子ビューファインダーの利点が優っていると考えます、、、
御指南頂ければと思いまして…
まとまってない文で読みにくいと思いますが、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
0点

光学ファインダーは…
疲れにくい(人によります)
タイムラグが極めて少ない(光速)
省エネ
かと、思います
書込番号:16046295
1点

あ、それ書きそびれてましたm(__)m
スナップが主で風景も綺麗に撮りたいと思ってます。動き物は…あまり考えてないかな?
他、足りない部分あればお手数ですが教えてくださいませm(__)m
書込番号:16046301
0点

とことん比較して、少しでも機能の優っているものをお探しのようですね。
自分がどんな写真を撮りたいのか、ここがポイントではないでしょうか。
それと、あれこれ優劣ポイントを比較するよりも、
如何に手にした機種を使いこなすか、ではないかなぁ、と思います。
60Dにしろ、α55、D7000,D7100 いずれの機種も
コンデジからの買い替え、初デジ一ならば
皆 使い倒せないほどの機能満載ではないかと思います。
候補に挙げておられる各機種なら、
私なら「自分の手に 1番シックリ来る機種」を選びます。
手になじまない機種ほど 扱いにくいものはないです。
書込番号:16046310
6点

電子ビューファインダーは光学ファインダーと違い拡大表示がなんなくできるし、撮影結果も前もって分るのが利点
でも光は1秒間に地球七周半ですからね
電子ビューファインダーは表示が若干遅れるのと像消失時間が発生するので動体を連写して追いかけるには少し不利な面がある
書込番号:16046311
3点

ニコンはレンズ内蔵手ブレ補正(望遠有利)
ソニーはボディ内手ブレ補正(財布に有利)
ソニーにはローパスフィルターもトランスルーセントミラーもありますね…良し悪しですが(笑)
書込番号:16046313
2点

>電子ビューファインダーの利点が優っていると考えます、、、
なら、EVF機を使えばいいんじゃない。
違いは店頭でファインダーを覗けば分りますよ。
書込番号:16046337
2点

でも、一眼レフを選ぶということはマウントを選ぶということ。
そのマウントに自分が使いたいレンズがあるのかどうか、ラインナップは豊富に揃っているか、レンズ以外のアクセサリーは充実しているかなどが大事です。
ボディ性能ばかりに目を奪われないで、6:4若しくは7:3でレンズに目を向けるようにしてください。描写もレンズ次第です。
どんな最新高性能ボディも2.3年すれば陳腐カメラです。
書込番号:16046388
4点

・サイズとか重さにこだわりはおありですか?
・レンズ交換式である必要はあるのでしょうか?
最初フジの比較的コンパクトなモデルを選ばれたのには何かそれなりの理由があってのことかな?と思ったもので。
書込番号:16046513
0点

こんにちは。
何かミラーレスも一眼も、全く触っていないようにお見受けしますが?
前知識を色々仕入れするより、まず店頭で触ってみてはいかがでしょうか。
そうすると、利点・欠点というより、操作性なども含めて、自分の気に入ったところが見つかると思うのですが。
EVFと光学ファインダーの違いなんて、言葉で並べるより、見たらすぐに何か感じるはずです。
机上で悩んでいても仕方がないと思います。
書込番号:16046631
9点

>Canon60D、NikonD7000辺りかな?とある程度絞り込んだのですが…
これらのボディに『絞り込んだ』のは何故です?
新しいボディだから? いや、それはちょっと違うか?
60Dは2010年9月(約2年半前!)の発売だし、D7000はほぼ同時期の2010年10月の発売ですから、デジタル機器としては『既に賞味期限切れ』と云っても良いかも? (^^;;
勝手な推測をすれば、『購入予算的にちょうど良さそう』と云う辺りでしょうか?
でも、これがD7100となると、ちょっとばかし事情が違ってきますね
ローパスフィルターレスになったのはこのD7100からで、お値段の方もズンと跳ね上がってしまいます
因みに、比較対象のX-E1とは、確かに撮像素子の寸法は同じだし、ローパスフィルターレスだし、一見大して変わりのない撮像素子に見えるんでしょうが、カラーフィルターの配列を見れは一目瞭然、この二つの撮像素子の性格は全くの別物!
>光学ファインダーの利点がいまいちピンときておりませんm(._.)m
ファイダーというのは、元々『光学ファインダー』しか無かったのが、撮像素子が『ライブビューに対応した』ことで、『ライブビューの画像を、ボディに内蔵した小型表示素子でも見れるように』しのが電子ビューファインダー(EVF)の始まりです
どちらも『レンズを通って入ってきた像を見ている』ところは同じですが、光学ファインダーは『レンズの絞りが開放の状態』で像を見ているのに対し、EVFで見てる像は『レンズの絞りを設定した値に絞り込んだ状態』で像を見ていると云う違いがあります
なので、暗い被写体を撮る時、光学ファインダーでは比較的に見易いのに対し、EVFでは『実際に撮れる明るさに増感して表示するので、ノイジーな像になりやすい』と云う特徴があります
その辺りは、実際に店頭で光学ファインダーのカメラ(D7100)とEVF内臓のカメラ(X-E1)の、それぞれのファインダーを覗いて比べれば一目瞭然、直ぐに理解できるかと..... (^^;;
因みに、実際にX-E1を風景撮影で使っている者として云わせて戴くなら、X-E1と云うカメラは、確かに初めてレンズ交換式カメラを使う方でもそれなりに使いこなせますが、やはり『初めてレンズ交換式カメラ』を買うのでしたら、ここは大人しく『メジャーなメーカーの標準的な一眼レフカメラ』を選ぶ方が幸せになれるかと..... (^^)
書込番号:16046814
4点

実店舗で見てじっくり比べた方が良いよ!
重さ、グリップの握りやすさ、ファインダーの見やすさ、などは凄い重要だと思うよ!
じっくり比べれば、おのずと欲しい機種が見えてくると思うけど。
特に重さね!
書込番号:16046954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

光学ファインダは実像です。EVFはTVと同じで既に映像です。
前者の欠点は主に、暗いときに見辛くなりますが、見る方の増感能力次第。
後者の欠点は、明暗差(ダイナミックレンジ)が狭くて、眩しい被写体が眩しく見えない。
キラッと光る被写体が見えない。暗い被写体が暗く見えないので錯覚する。
それと時間差の問題とか、パンしたときの小さな被写体消失など、
コンデジの背面液晶で感じる不都合そのままです。つまり演出ファインダです。
電池消耗が結構問題になる。
最終的には、慣れの問題もあります。私はサブにはEVFシステム機を充てています。
書込番号:16047013
2点

レンズ交換式カメラはボディだけじゃなくてレンズやその他システムで考える必要がありますけど、現時点で軽量コンパクトという以外はほとんどの面でミラーレス一眼は一眼レフに劣るので、軽量コンパクトということを重視するのでなければミラーレスを選ぶ理由はないです。
>ローパスフィルターレスってすごい??
すごくはないです。
私は風景撮り専門なので期待を込めていろいろ調べてみましたが、
OLPFレスは一般的に解像感が高くなるので風景撮りで有利になると言われることが多いですけど、ズームレンズで普通に風景を撮るという状況では違いはないみたいです。
それなりの単焦点レンズで開放に近い絞り値でスタジオ撮りの場合で等倍観察するとわずかに違いがわかるかもしれないという程度みたいです。
こちらのサイトでOLPFの有無による違いを検証しています。
D7100とD5200でズームレンズより数段上のNikkor 28mm f1.8Gを使って風景撮りをしています。
http://www.cameralabs.com/reviews/Nikon_D7100/RAW_quality.shtml
解像度が最高になるF5.6でJPEG/RAWで撮ってみて、
結論は……
real lifeでのOLPFの有無による認識できるような違いはない。
書込番号:16047063
1点

こんばんは。
ニコンのD4(16Mピクセル)やキヤノンの1DX(18Mピクセル)というフラッグシップ機でも、
ローパスフィルター(たぶん、コストが高いものだと思いますが。。。)が付いています。
解像度を比較すると、ニコンD800Eの方が優れていると思いますが、D4や1DXの画像を等倍で見ても、
レンズにもよりますけど、個人的に悪くは感じません。
…と言うことで、ローパスフィルターが付いていても、よろしいのでは?と思います。
それよりも、ボディにD7100までかけるご予算があるのなら、DX機でなくFX機にされては?
その方が、画質の違いとか如実に分かると思います。
書込番号:16047131
1点

主様こんばんは。
スレタイの『真剣に悩んでます』は、大袈裟で、おかしいのではありませんか?写真やカメラは、たかが趣味の範疇ですよ。カメラ店に行かれて、気に入った製品を購入されたらよいだけですよ。悩む事などありません。欲しい物を買うだけです。
書込番号:16047330
1点

ごめんなさい。
一眼レフOVF機とミラーレスなどのEVF機とで、お悩みでしたか。。。
私の場合、ミラーレスはマイクロフォーサーズのパナソニックGH3とGX1(こちらはオプションのEVFも購入)を
持っていますが、正直、殆ど使っていません。やはり、撮っていて、気分が高揚してくるのは、一眼レフの方ですね。
この辺りはみなさん、仰っていますが、ぜひ、店頭などで実機に触れ、じっくりと試してみてくださいね。
自ずと欲しい物が見えてきますよ。
書込番号:16047400
1点

度々失礼します。
パナソニックのは、ボクのはGH3でなくて、旧いGH2でした。(;^_^A
ミラーレスでも、GH3、OM-D、NEX-6あたりは良い機種ですよ。
じっくりと悩んでくださいまし。
書込番号:16047909
0点

こんなに沢山の先生方がいらっしゃるとは…
皆様、本当に有難うございます。確かに前知識だけの机上での比較…確かにロクにいろんな機種に触らずの比較…もう言葉も出ません(..)まさにその通りです。。。右も左もわからず、敷居が高いとわかっておきながらも質問させて頂きましたが、聞いてよかったです!光学ファインダー、電子ビューファインダーの違い、ローパスフィルターレスのご教授有難うございますm(__)m
とりあえず、今日帰りにヨドバシカメラに向かい、ソニー、キャノン、ニコン等一眼レフカメラを手に取ってみました!!
一眼レフって大きいんですね!?('Д')馬鹿にされるの承知で…
これが自分の印象でした、、、
ロクに触らず、もっと言えば見もせず((+_+))
セットされていたのがズームレンズっていうのもあるのかも知れませんが、あの大きさから来る威圧感はちょっと…被写体ではなく自分が…www
ミラーレス機のサイズが今の自分にはちょうど良い?(ミラーレス機に怒られる!)かなと思いました。ミラーレス機で慣れてから、一眼レフが欲しくなれば、その時!という流れになりそうです。
やっぱりX-E1がいいかな(*´з`)あの子?貴婦人?を使い倒したいです。
書込番号:16048014
1点

ソニーのNEX6も一度、触って見て下さい。
書込番号:16048308
1点


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