D7100 18-200 VR II レンズキット
「D7100」と「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRII」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- 16-85 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全517スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
43 | 16 | 2013年11月22日 20:58 |
![]() |
22 | 8 | 2013年11月19日 18:16 |
![]() |
48 | 16 | 2013年11月18日 22:18 |
![]() |
74 | 20 | 2013年11月15日 07:01 |
![]() |
40 | 27 | 2013年11月17日 10:53 |
![]() |
55 | 16 | 2013年11月13日 22:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


1眼レフカメラ初心者です。最近購入E-PM2で勉強中
D710も購入検討中ですが最初のレンズをなやんでいます
レンズ付キットがよろしいでしょうか?(18-140mm)
被写体は人物、夜景、野鳥、航空機等です。
助言お願いします。
3点

私なら、問答無用で「レンズ付き」を買います(=゚ω゚)ノ
書込番号:16863620
3点

最初なんでちょっと望遠も加えておいて18-200 VRキットで良いのではないでしょうか。
あとは人物や航空機で自分が必要とするレンズは自ずと出てくると思います。
書込番号:16863635
3点

あー、タイトル見てびっくりです。
0が一つ足りませんよ。
私はD700の後継機を本当に待ち望んでいるもので、このタイトルの型番を見て、スワと色めき立った次第。^^)
まあ最初のレンズは、キットレンズの16-85や18-105あたりが良いのでは無いでしょうか。
書込番号:16863664
6点

私なら・・・
VR18-200oキットにすると思う。。。
と言うか・・・自分はVR18-200oとD80でデジイチデビューしました♪
高倍率ズームは、およそ昼間の撮影で有ればオールマイティで、シャッターチャンスにも強いからです♪
後で、画質重視の大口径ズームや単焦点レンズを購入しても、使いわけの相性が良いです♪
200oほど望遠レンズがいらないと言うなら・・・VR18-105oキットにします♪
コレが最もコストパフォーマンスが高いです♪
既にミラーレスで撮影されているようですので・・・
画質や描写・・・ボケ等の表現法に拘りがあるなら・・・
最初から・・・大口径のF2.8ズームを買います。
純正は高いので・・・シグマやタムロン等のサードパーティ製レンズを選択します♪
17-50oF2.8・・・って奴です♪
望遠レンズが必要ならVR70-300oか70-200oF4.0を買い足します。
まあ・・・それなりに予算がかかりますけど・・・画質を重視するならこーなります^_^;
単焦点レンズは「最初」に買うレンズじゃないと思うのでおススメしません^_^;
ご参考まで♪
書込番号:16863798
4点

失礼しましたD7100です。
やはりレンズ付きキットが割安
でよいですよね。
希望する18-140がないですね。
早速の助言ありがとうございます。
書込番号:16863799
2点

「タイトル見てとうとう来たー!」
とぬかよろこび。
ちょっとがっかり。
書込番号:16863812
4点

ミスターXXXさん、こんばんは☆
わたしもタイトルにビックリ!
でもこの手のタイプミスはありがちですからね。
お気になさらず行きましょう(^^)
さて
>レンズ付キットがよろしいでしょうか?(18-140mm)
御所望のレンズはキットではなく、ボディ+レンズでの単体購入になるようですね。
キットでは16-85mm、18-105mm、18-200mmの3通りのみ。
いずれもVR(手ぶれ補正)ですからお好みで大丈夫です。
>被写体は人物、夜景、野鳥、航空機等
かなり幅広いですね。
となればまずは高倍率の18-200mmからでよろしいかと思います。
初めは少々重いと感じられるかもしれませんが、これに慣れていただかないと先に進めない(^^;
そして使い続けるうちにもう少しこうしたい!という欲求がきっと、いや必ず出てきます。
これはイコール「レンズ沼」への入口です、Welcome!(笑)
そのときにもう1度考え直してみてはいかがでしょう?
書込番号:16863886
2点

カメラマンのなかたです
(^^)/どうも〜☆
まず、16-85などいかがでしょう。35ミリ版で24ミリ相当の広角があれば、かなり撮影に幅が出来ると思います。次に70-300等の望遠はいかがでしょう。
一眼レフには、レンズ交換の楽しみもあります。
標準系と望遠系を2本、余裕が出来たら、マイクロニッコール等もお持ちになると、楽しみがグンと増えますよ(*'▽'*)♪
でも、E-PM2をお持ちでしたら、そちらの標準ズームレンズがあるでしょうから、D-7100の方では、単焦点レンズや、特に望遠系を重視して、選んでも良いかも知れないですね。2台持ち使い分けるのもスタイルとして、ありな気がします。
沢山のレンズをお持ちになっていらっしゃる方が高倍率のズームを、便利さや、保険的にお持ちになるのは、とても良いと思います。
でも、最初の1本と書かれていらっしゃるように、次を考えますと、あまり倍率を欲張らない方が、良さそうに思います。
D-7100は、長く使えるカメラです。
レンズ選びも、ゆっくり楽しんで選んで下さいね。
(*^▽^*)
書込番号:16863888 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ミスターXXXさん、こんにちは。
>被写体は人物、夜景、野鳥、航空機等です。
幅広い種類の被写体を撮られるのですね。
それぞれどのように撮りたいかでセレクトするレンズが異なってきそうですが、とりあえず標準域のズームレンズがあると便利でしょうから、D7100のキットレンズにもなっている「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」でよろしいのではないでしょうか。
単品でも安価(キットなら更に割安)ですが、その割にはDX用標準ズームとしてはまずまずの性能との定評があります。
先々それぞれの被写体に合わせて大口径(単焦点)レンズや望遠ズームを使うようになってこの18-105をあまり使わなくなっても、安価なのでそれほどもったいないと思わずに済みます。
書込番号:16863977
2点

>>被写体は人物、夜景、野鳥、航空機等です。
これだけの被写体をレンズ1本で済ます事は、無理ですから、とりあえず最初はキットレンズで良いですよ。
人物と夜景に使えます。
野鳥、航空機は、それからで良いと思いますが、一番の難物は野鳥ですね...
書込番号:16864049
1点

きっと良いです、なんちゃって。じじかめさんではありません。
VR18-105mmは、廉価ですが解像もぼけ味も十分満足できるレベルで使いやすいです。
VR16-85mmは、絞り開放で良い解像をし、広角側が伸びている分、街並み等には最適。
いずれにされるか、お悩みください。当方は両方使っています。
野鳥・航空機にリキ入れなら、VR18-105mmキットレンズに、追加で大砲が必要です。
気軽に野鳥・航空機なら高倍率のVR18-200mmですね〜。
書込番号:16865720
2点

おはようございます。
私も16-85か18-105のキットがいいと思います。
野鳥や航空機には140mmや200mmでは望遠が足りないと思いますし、高倍率レンズの望遠側はあまりシャキッとしないので、別途望遠レンズをご検討された方が良いと思います。
空港へ行くと大砲のようなレンズを使ってらっしゃる方がたくさんいますが、必要だから使っているのだと思います。
書込番号:16865754
2点

新品購入ならレンズキットがお勧めですが、便利な高倍率ズームを買っていろいろ撮ってから必要なレンズをチョイスする方が近道かもしれません。
他機種ですがAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRで撮った種類の違う写真貼っておきます。
これ1本で大体いけちゃいます。
ちなみに人物の代わりに仏像、飛行機の代わりにバイク、あとカワセミとメジロです。
書込番号:16865810
1点

皆様が仰っていることと大差なくてあまり参考にならないかもしれませんが…。
予算が如何程か、各々の用途における細かい状況等が判らないのですが、D7100とレンズ一本という形で初期投資をなるべく抑えつつ幅広い被写体をということなら18-200のレンズキットが一番無難だと思いますし、レンズ2本でもっと望遠をということならば18-105レンズキットに55-300を追加というのが安く済みますよね。航空機や野鳥等もある程度ではありますが望遠端300mmとx1.3クロップ機能でカバーできると思います。
人物も屋内外での明るさの違いや被写体の状況、野鳥も鳥種や撮影場所(環境)、航空機も航空祭なのか展望デッキからなのか等の他、使用頻度や各々の写真に求めるものによって必要なレンズも変わってきますし、レンズ以外の物も必要になると思います。
私も機種は違えど始めは18-200のレンズキットでデジタル一眼レフの世界に足を踏み入れましたが、やはり使っていくうちに18-200では足りない部分が出てきて色々買い足しました。今では18-200は携行はしますが保険的なもので、実際使用することは滅多になくなりました。
今お持ちのE-PM2をどうするかという事でも変わってきますので、色々な角度から検討されて、是非良い買い物をして下さい^^
書込番号:16866353
2点

皆様情報有難う御座います。
悩みますね。
やはりレンズキットですね。
18-200VRUがバラで買うより
一番お得ですね。18-105 16-85 も使いやすそう。
広角はE-PM2ですね。
書込番号:16867720
1点

sweet-dさん
航空機の写真アップ有難う御座いました。
500mmなんですね!!
書込番号:16867753
0点



先日、別スレの会話の途中で質問した内容を再掲させてください。
Chの高速連写で連写速度を遅らせる要因の「設定」って、何がありますでしょうか?
前提として、JPEG(NORMAL)Lサイズ、圧縮は画質優先、AFはAF-C です。(連写の時はこの設定で撮影したいので)
連写枚数はせいぜい10数枚程度です。
@ADL(アクティブDライティング)は影響ない?
以前使っていたD60(EXPEED)ではADL(アクティブDライティング)をONにすると、画像処理に時間がかかり連写スピードがぐっと落ちました。
D7100ではオートモードでは常時ADL ONですし、P,A,S,MともOnにしても速度低下はなさそうですが、そういう認識で良いでしょうか?
A自動歪み補正は遅くなる?
これは説明書にもあるように、「シャッターを切ってから記録が始まるまで時間がかかる場合があります」とあり、場合があるどころではなく連写モードでは確実に連写速度が低下しますが、そういう認識であっていますでしょうか?
Bその他に、こういう設定をすると、連写速度が低下するというのがありましたら、お教えください。
EFFECT系は画像処理しているので、遅くなりそうですね。もっともEFFECTで連写することは無いですが。。
昔の機種では、Jpegの圧縮の設定でも、連写速度に影響したようです。Expeed3では処理速度も向上しているのでそういう影響は無いようですが、マニュアルには特に書かれていません。
よろしくお願いします
1点

取り説(P56)にシャッター速度、絞り、感度自動調整、VR、バッテリー残量等々
何点か記載されていますが
それ以外にということでしょうか?
一般的には、
高ISO感度
ノイズリダクションの設定
でも遅くなります。
書込番号:16850767
3点

こんにちは
仕様の数値のカメラの設定は、AF-C 、撮影モードS か M 、1/250秒以上の高速シャッター、電源は純正、他の設定は初期設定。
遅くなる要因。
シャッタースピードが遅い場合。
VRレンズ使用。
感度自動 ON 。
絞り値を著しく絞りこんだ場合。
バッテリー残量が少ない時。
画像品質、画像サイズほか初期設定を外した時。
書込番号:16850966
3点

@A共に要因。ADLは処理をしますので、影響の大小を別にして要因になります。
蛇足で、D60 ADLは凄くもっさりでしたが、D3000は有り難くそのまま譲り受け。
書込番号:16850996
2点

ADL-OFF
NR-OFF
自動ゆがみ補正ーOFF
SS−出れば1/125以上高速に
レリーズモードーレリーズ優先(初期設定はフォーカス優先)
露出ディレイモードーOFF
JPEGが良い
RAWならー12bit、圧縮にする
書込番号:16851110
5点

上の書き込みをした後で思ったのですが、スレ主さんの言う”連写速度”って連続撮影枚数のことですかね?
もし、連続撮影枚数であるならバッファに依存しますのでD7100では下記のとおりしか連写はできません。
14bitロスレス圧縮RAW−6枚
12bit圧縮RAW−9枚
JPEG(L FINE)ー33枚
書込番号:16851140
3点

皆様、たくさんのレスありがとうございます。
皆様のレスを拝見していて、結局説明書P56に書いてある以外の設定は遅くなる要因があるということですね。
その遅くなる影響度合いに程度の差がでると理解しました。
ADLだって、遅くなっているかもしれないが、その影響はD60に比べれば非常に小さい、一方、自動歪み補正は影響が大きいので体感できるほど遅くなる、という感じでしょうか?
αyamanekoさん
そのページは見ていましたが、ちょっと漠然とした表記だったので、質問させていただきました。
結局このページに書いてある前提条件の設定以外では程度の差こそあれ遅くなる可能性があるということですね。
robot2さん
撮影モードがSかMで初期設定のままというのが前提条件ですので、設定を変えた場合はどれも遅くなる可能性があるということですね。
うさらネットさん
> ADLは処理をしますので、影響の大小を別にして要因になります。
やはり、影響の大小、程度の差あれ、遅くなるということですね。
kyonkiさん
長時間 NRは「しない」がデフォですが、高感度ノイズ低減はデフォでOnなので、必ずしもNRは影響でるというわけではなさそうです。
>”連写速度”って連続撮影枚数のことですかね?
いいえ違います。連続撮影速度のことを指しています。
バッファーが一杯になるまで維持できる速度のことです。
自分はJpeg NORMALなので連続撮影枚数は100枚まで行きました。
書込番号:16851566
0点

ストップウォッチを撮影して、画像から計算してみるといいですよ。
スマホのアプリなんかでOKです。
アプリの精度が厳密でなくても撮影枚数の検証には十分かと思います。
ちなみに私は12bit圧縮RAW、ADL切、高感度NRはON、自動歪みOFFがメインで撮っていますが、
実測だと6.5コマ/秒、クロップで7.5コマ/秒以上出てたりしますね。
カタログスペックよりやや優秀なようです。
書込番号:16852067
2点

> 実測だと6.5コマ/秒、クロップで7.5コマ/秒以上出てたりしますね。
最速だと実測でそこまで行くのですね。さすがです、D7100
自分の用途では4〜5コマ程度で大丈夫と思っていますので、十分なスペックです。
皆さんのアドバイスを見ていて、大体設定についてわかってきました。
あとは、実際に色々な場面で使っていって自分の許容範囲以上に遅くなるような設定を見つけたら、都度外していくことにします。
みなさん、色々アドバイス頂き、ありがとうございましたm(__)m
書込番号:16855814
3点



D7000から買い替えてばかりで、色々と設定を行っている段階ですが、次の2点が気になります。ご存じの方、よろしくご教示願います。
@マイメニューにISO上限設定が登録出来ません。頻繁に使っていた機能なので、いちいち撮影タブに移動して設定するのが非常に面倒です。何か別の方法がありますか?
AAF-S、AF-C共に、半押しして極付近まで合焦してから、合焦マークが表示されるのにワンテンポ遅れる事があります。 (またはちゃんと合焦しているのにと表現した方がいいかもしれません)
レリーズはD7000の時からフォーカス優先にしていましたけど、こんなことはありませんでした。何か思い当たる設定がありますでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:16848330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

@に関して
D7000にはマイメニューの項目でISO設定感度が一番上にありますね。
でも、D7100にマイメニューって言う項目はありましたか?
最近設定した項目ならありますが…
上位というより最新の設定した項目で順番に入れ替わっていきます。
まあ、私も一度設定をしてしまうとあまり設定そのものをいじりませんので
他に何らかの設定方法があるかも?
Aに関しては、よくわかりません。
特に遅れるとか気にしません。
というより、撮影時、合焦マークを確認しませんので気にしていません。
直接ピントが合っているかファインダーの像をみていますので…
今確認していますが、特に遅いような感じはしませんでした。
これに関しては、どの程度で遅いのか、
感じ方もありますので何とも言えません。
ご参考までに、
書込番号:16848534
3点

okiomaさん
ありがとうございます。
D7000にもマイメニューはありました。
中でもISO感度設定の中にある、ISO感度上限設定とSS低速限界設定は非常に多用していました。
D7100では、ISO感度の手動設定と感度自動設定のON、OFFしかマイメニュー登録出来ないみたいなんです。
AFに関しては、合焦マークの表示と同時に、AF-Sだとピピッという音がしますよね。それがD7100では、もう合焦しているのに、もう一度微調整するかのような動作をする事があるんです。毎回ではなく、コントラストが低い被写体で頻発する気がします。といっても今までD7000で撮っていた経験上、合焦させられない程の低コントラストではなくてもです。
もしかして、不良品でしょうか?
書込番号:16848676 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

TAKtak3 さん こんばんは。
一か月ほど前、D7000→D7100に移行しました。ようやく慣れてきたところです。
@に関しては、ISO感度設定が登録できます。ISO感度設定の中で、いろいろ設定できると思いますが。
Aに関しては、私もokioma さんと同じ、ファインダー像で確認してシャッターを切りますのでそういう感じはないですね。
添付画像はちょっとぶれていますが、ご容赦を…
書込番号:16848797
0点

すいません。
@D7100でもマイメニュ表示もできますね。
で、いじくっているうちに感度自動制御ONにしてみて
確かに制御上限感度は登録出来ないとなりましたが
一度マイメニュにISO感度設定を登録すると
上限設定が出来るようになりました。
よくわかりませんが。
Aに関しては、AFがあっても音は鳴らしていませんので良くわかりません。
もう少し確認して見ます。
書込番号:16848836
1点

続けて失礼します。
書き込んだ後使用説明書を見ました。P80にISOボタンを押しながら、サブコマンドボタンを押すという方法が載っています。
サブコマンドダイアルだと、ISOオートのオン・オフが、メインコマンドダイアルだとISO感度が変更できるようです。
書込番号:16848860
3点

okiomaさん
タヌキの金時計さん
ありがとうございます。
出来ました~!
マイメニュー登録画面でISO感度設定にカーソルを合わせると、右マークが表示されるので、つられて右を押していました。
そのままOKボタンを押せば良いんですね。
書込番号:16848947 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今、音を鳴らして確認しましたが、特に問題ないようです。
私は先ほど言ったように
マーク及び音も鳴らしませんので
実際遅れることがあるのかないのかも今まで気にしていませんので
今後も気にしないかも…
TAKtak3さんのものが異常かどうかわかりませんが、
気になるのであれば一度ニコンのSCに連絡した方が良いかもしれませんね。
書込番号:16848948
2点

okiomaさん
わざわざ確認までしていただいて、本当にありがとうございます。
ちょっと僕の気にし過ぎかも知れません。
少し様子を見てみますね!
書込番号:16849093 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

本当にニコン板の方々は優しい人が多いから懇切丁寧に答えてもらえるけど…
こういう事はメーカーに直接聞いた方が良いと思いますよ。
わざわざメニュー画面まで撮ってまでレスする手間を煩わせるの恐縮しませんか?
書込番号:16849674
3点

萌えドラさん
わざわざ写真まで添付して下さったタヌキの金時計さんをはじめ、親切に教えてくださる皆様には本当に感謝すると同時に恐縮しています。
ですが、こんな事はここに書き込んで訊ねるべきではない...という認識は申し訳ありませんが、持っておりませんでした。
書込番号:16849771 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

TAKtak3 さん 再度失礼します。
前述のとおり、私も買ってからそれほど日がたっていません。私にとっても、いい確認作業になりました。
ISOボタンを押しながらダイアルを回すという操作方法も、発見しましたし…。
恐縮する必要なんか無いと思いますよ。
書込番号:16850052
7点

>こういう事はメーカーに直接聞いた方が良いと思いますよ。 
ワシとは全く違う考え。
修理事案ならともかく、使い方については、ユーザー同士で解決できたら、理想的。
それとも、ユーザーがメーカにガンガン問い合わせることで、メーカーがサポート体制にコストを割かざるを得ない状況を望んでるのか。
スレ主さんは、感謝はしても、恐縮することはないでしょう。
書込番号:16850300 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

7100初心者のものです。いろんな方の疑問はこんなこともあるのかと、とても勉強になります。
情報共有の場として利用させてもらってます。
書込番号:16850351
4点

レンズでスター☆さん
ありがとうございます。
僕も同意見です。
分からないときはここで訊ね、
僕にも分かる質問があれば回答しています。
これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:16850872 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

goyasu7さん
初の投稿なんですね。ありがとうございます。
初心者との事ですが、僕もデジイチ歴2年ちょいの初心者です。
分からないときはお互いにここを活用しましょう。
書込番号:16850885 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

AFに関しては、やっぱりD7000より合焦しにくい場面があります。
ニコンもD7000より暗い場面でも合焦出来るというアナウンスしてますから、ちょっと気になります。
少し様子を見て、なっとく行かなければSCに持ち込んで見るとします。
皆さんありがとうございました!
書込番号:16853013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



一眼レフデジカメデビューで迷っています コンパクトデジカメは
よく使います。WX200サイバーショット綺麗に撮れます。
ニコンD7100とキャノン70Dをお使いの方で思ったより悪かった点をお聞かせください。
当方が重視してる事(悪いところが知りたい)
1画質 2操作性 3将来の買い増し
両機共良いカメラと思いますが。よろしくお教え下さい。
1点

どちらの機種も使ってませんが。(^_^ゞ
1画質 2操作性 3将来の買い増し  
どちらも対して変わらないと思います。
とにかく手にとってしっくり来る方を(*^^*)
書込番号:16832726 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

それらよりも、色味を気にした方がいいかと。
書込番号:16832776 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

バリアングル・Wi-Fiが欲しいなら
70D
ローパスレスが欲しいなら
D7100
じゃないですか?
操作性や将来性は対して変わらないと思う(汗)
書込番号:16832780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

実機を見ての好みで決めて良いと思いますが、一応、使った感想を。
D7100はじっくり使ったことがあり、70Dは数回、使ったことがあります。
操作感は若干両機種とも違いがあるものの、慣れれば同等かと思います。
70Dはバリアングルが利用できるのが特徴でしょうか。
ファインダー倍率はD7100は100%、70Dは95%(?)だったと思います。
ボディを持った感じはD7100はNikonの中級以上の機種という印象ですが、
70Dは価格の割にデザインや質感がチープな印象です。
両方とも同程度のレンズで似たような状況下で撮影した場合、
恐らくD7100の方が奇麗と感じる写真が得られやすいと思われます。
(自分が試したのはISO3200までです)
D7100に比べ70Dは色味もシャープさも劣っているように感じました。
今、自分がCanon機を買うなら7Dか一気に5D3ですかね。
70Dは色々と残念な印象のカメラです。
NikonかCanonを選択すると、そのマウントのレンズを揃えることになります。
まずはボディよりも使いたいレンズが多く有りそうなメーカーを選択すべきです。
予算や今後、撮影したい場面等を教えて頂ければ、
もっと詳しくアドバイスができると思います。
書込番号:16832877
8点

ボディ性能の比較も良いですが、メーカーの違いというか特徴で決めるのも良いと思います。
一眼レフはコンデジと違い、レンズ等の周辺機器が必要になり、他のメーカーではそれらは使えないことが多いです。
要するに最初に選んだメーカーと長いお付き合いになります。
どちらも間違いのないメーカーですが、「キヤノンとニコンの違い」で検索してみてください。両社の違いについて色々とわかると思います。
書込番号:16832964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ライブビュー撮影・ファインダーでの撮影・動画・AF性能・バッファなどを加味して、欠点が少ないのがEOS70Dですね。
EOS70DよりもD7100のほうが上回っている部分は、多少高感度が強く、AF性能と解像感、ファインダー周りの良さ、
というところです。
レンズ資産も無く、単純に2機種でどちらを選ぶかと言えば、現状同じぐらいの金額なら、EOS70Dをお勧めします。
少なくとも、撮影シーンにおいて、上位機種で無いと「困る」と言う事は無いかと。
書込番号:16832976
3点

すっごく簡単に言うと人を撮るならキヤノン。
その他全般ならニコン。
ただ、ニコンはpcでrawから現像作業しないとあっさりしすぎかも。
書込番号:16833009
3点

あっさりしすぎは、ピクチャーコントロールでビビッドか風景で桶?
書込番号:16833373
2点

比較してます。
http://www.youtube.com/watch?v=bOM4r1gxsbs
スポーツならCANON、風景等ならNICONでしょうか。
あっさりしすぎとの意見もありましたが、みたとおりに写るのが良くてNICONにしました。
書込番号:16833390
0点

こんばんは、EOS70Dユーザーです。
思ったより悪かった点ですか?
ニコンはD7000以降、コストダウンのためか質感というか道具感が低下したこと。
ついD3100の頃までプラスチックなりに道具感があって、決して上級機に大きく劣らなかったこと。
性能向上はともかく、こういうとこまで手を抜かなかったのが、ニコンのこだわりというか好ましいとこでしたけど……。
一方の70Dは先代の60Dからプラボディとなって質感は落ちたものの、使いやすさはキヤノン2桁機の伝統?を引き継いできたこと。
賛否両論あるものの、PIXUSに使われていたイージースクロールホイールのようなものがビギナーには扱いやすいこと。
しかし、kissや7Dにあるホワイトバランスのボタンがないこと。
ファインダーに通過液晶が入ったためか、60Dに比べて暗いこと。
まぁ、目の前に広がるポッチが目障りでなくなったことはいいけれど……。
全体的に、初心者からでも取り組みやすいのは1D系を除く全体にいえるので、迷ったらこっちかな。
でも、自分はニコンユーザーでもあったりしますし、「α」使いでもあります。
書込番号:16833391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

っていうか
悪い所に興味が行ってる場合
何を選んでも悪い部分ばかり気になって、結局は使いたくなくなると思う・・・
中級機以下は、ある程度、妥協したり割り切らないと、楽しくないですよ(´・ω・`)ショボーン
書込番号:16833499
15点

通常はボディよりレンズに不満が出ると思いますよ。
今のボディは各社良く出来てますから、
極論するとレンズにいくらお金を出すかで写りはいくらでも変わります。
D7100で不満なところ
・AF-ON・AE-AFLボタンの位置がやや遠い。
・画素ピッチからわかるように、手ブレにはシビア。
・高感度のノイズが案外多い。
三番目のノイズについては、等倍でD7000等と比べたらの話です。
同サイズにリサイズしたらノイズ感はほぼ変わりません。
逆に低ISO時は解像やトリミング耐性の高さという、高画素機のメリットが出てきます。
なので不満と言うとちょっと違うかもしれません。
書込番号:16833605
2点

お店で触ってみて、気に入ったほうでいいと思います。
書込番号:16833702
1点

どちらの機種も画質が極端に変わることは無いと思います。
どちらかと言うと色の差の方が大きいと思います。
慣れてきてrawで撮影して編集するなら、色の差も関係なくなります。
操作性もどちらも同じで、マニュアル片手に覚えるしか無いので、こちらも慣れると思います。
今から買い増しを考える事は無いと思います。それなら、買い増したい機種を今買えば良いと思います。
70Dを所有していますが、特別問題を感じた事は無いです50も持っていますが、60Dにあまり魅力を感じなかったの70Dを買い増ししました。全てに満足出来るカメラは無いと思うので、拘りと、妥協が必要になります。
書込番号:16834108
2点

>風景等ならNICON
中国製の紛い物かと・・・・・・・・・
書込番号:16834248
11点

こんにちは。
>思ったより悪かった点をお聞かせください。
あまり見かけない趣旨の質問に感じました。
うっかりすると両ユーザー同士の悪口の言い合いに発展する可能性も・・・
ほどほどの意見が出た段階で閉めることをお勧めします。
両機種とも最量販機種で中堅どころ、価格的にもリーズナブルといったところで
間違いの無い商品でしょうが、より上位機?を保有している方からは買おうとは
思わない・・と言ったところでは?
書込番号:16834949
5点

どちらもあまり遜色ない事がわかりました
価格コムの順位も2位となりましたし値段も
ニコンの方が安そうですからD7100で考えます。
親切なアドバイスご意見ありがとうございました。
貴重なお時間有難う御座いました。
書込番号:16835347
2点

遅ればせながら・・・
D7100 70D どっちも使ってます。
バリアングル・動画・LVでのオートフォーカス 特に興味がないのなら、全般にD7100の方が撮ってだしの写りは解像感が高いと思います。
静止画に関して言うとです。
シャッターフィーリングなどハード面も良好です。
ただ、70Dというかキャノン機は肌色が微妙にうまく出るんですよね。
撮って出しでも。
その辺のごまかし方?がすごくうまいですキャノン。
スナップ撮りが中心ならニコンの方が露出が安定しています。
風景でも、ニコンがいいかと撮ってだしに関しては。
まあ、いずれにせよ、慣れたら撮影後加工したりするのではまってしまうと関係ないですけど。
基本、どちらも良いカメラなので、実際操作してフィーリングで決めればよいかと。
書込番号:16837761
3点



おはようございます。チュードルっ子です。
この度、D3100からD7100へアップグレード
いたしました。D3100は、一眼レフの面白さを教えてくれた相棒でしたが、金銭面の事もあり泣く泣く下取りにだしました。
下取りに出したD3100は、キタムラのガラスケースの中に(*_*)あー買い戻したい気分。
と長々と話をしましたが本題に戻りまして
D7100に選らんだレンズは、タムロン18−270mmとニッコール35mm単焦点の2本です。特にマクロ撮影が好きなので、D3100の時は、標準ズームにクローズアップレンズで
撮影を楽しんでいましたが、そろそろ本気マクロがやりたくなりまして悩んでおります。
タムロンかシグマかトキナーか新、旧か
焦点距離はどれがいいのか。
マクロは植物、昆虫がメインになります。
今回D7100の方に質問させていただきました。
予算は5万がいっぱいいっぱいです。
先輩方アドバイスお願いできますか。
よろしくお願いします。
書込番号:16829734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDかAF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRはいかがでしょう。
昆虫撮影なら85mmの方が使いやすいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000063198_10503511929
書込番号:16829787
2点

先ずは、100mm 近辺。
予算から、少しはみ出しますが、手ぶれ補整の付いているマクロの方が何かと使いやすいです。
タムロンSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) [ニコン用]
書込番号:16829807
3点

おはようございます。
D7100であれば、AF−S Micro NIKKOR 60mm F2.8Gが最低限のレベルかと考えます。
植物はこれで充分です。
昆虫であれば105mmは欲しいとこですが、DX40mmでも撮った経験があるのと60mmでもセミ撮りに使っていますので、何とかかのうでは
ないかなと。
予算との兼ね合いと描写の兼ね合いの折半で、60mmを推させていただきます。
書込番号:16829817 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

植物は60mmでいいとしても、昆虫は100mmクラスがいいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503511929_K0000281900_K0000417333_10503511532&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1
書込番号:16829917
3点

チュードルっ子さん こんにちは
マクロの焦点距離ですが 背景のボケ大きくしてシンプルにしたいのでしたら100mm前後の焦点距離が良いと思いますし 有る程度背景の形を残したいのでしたら 60oが良いように思います。
またメーカーでしたら 本当は純正が良いと思いますが 予算が無いのでしたら レンズメーカーで良いと思います。
その中でも レンズメーカーでしたら タムロン90oマクロがが使いやすく良いように思います。
書込番号:16829942
2点

100mm付近との事ですがAPS−Cなので50〜60mmくらいからはじめた方が良いかもしれません
一番安価なのはシグマ50mmマクロです
手振れ補正はありませんが高画質で入門には最適かと思います
花とか撮る場合手振れ補正があっても被写体ブレは止められません
書込番号:16829983
1点

D7100なら60mm f2.8Gか105mm f2.8Gですかね。
マクロで扱いやすいのは105mm(換算157.5mm)の方だと思いますが、
60mm(換算90mm)の方がコストパフォーマンスは高いと感じます。
昆虫撮影の頻度が高ければ105mmの方がワーキングディスタンスが有利です。
中古でも良ければ6万円前後で105mmは入手可能ですので、
自分なら105mmの出物を待ちます。
書込番号:16830201
2点

みなさん、沢山のアドバイスありがとうございます。皆さんのご意見からいきますと、60〜105あたりが無難な所ですかね。
値段と相談すると、シグマの105ぐらいが
妥当な所ですかね。でも高いですよねぇー
あ〜悩みます。
書込番号:16830266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

値段が足枷なら良品中古で純正105mmがベストです。
FXでもDXでも純正の60mmと105mmは所有していて間違いはないレンズですので。
書込番号:16830305
2点

チュードルっ子さん、こんにちは。
>この度、D3100からD7100へアップグレードいたしました。
>D3100は、一眼レフの面白さを教えてくれた相棒でしたが、金銭面の事もあり泣く泣く下取りにだしました。
大丈夫ですよ。
新しい相棒のD7100が更に楽しい一眼レフの世界へと導いてくれることでしょうから。
さて、D7100にマクロ(マイクロ)レンズですね。
>植物、昆虫がメインになります。
>予算は5万がいっぱいいっぱいです。
植物や静物ならある意味どんな焦点距離でも良いのでしょうけれど、昆虫が相手の場合はあまり短いのは使いにくい(逃げられるとか恐いとか)と思います。
DX機でも85o以上の物を選ばれる方が良いですね。
ご予算が5万円とのことですので、新品購入でその範囲内であれば、
・ニコン AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR
(DX用で開放f値が3.5でナノクリも無くて一見地味だけど、描写性能は確かで手ぶれ補正も付いている隠れた実力派)
・タムロン SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)
(手ぶれ補正も超音波AFモーターも無いいわゆる旧型だけど、定評あるザ・タムキューですね)
この他シグマなどのレンズも解像力に定評があるようですが、現在ニコン純正DX35oとタムロンの超便利ズームをお使いのようですから、この2メーカーから選ばれるのがよろしいかと思います。
書込番号:16830310
3点

D7100から中央ボタンワンタッチ拡大機能が付いたのでマクロ撮り、便利になりましたよね(^.^)
僕もMicro105oが良いとは思いますがご予算なども考慮するとDX Micro85oは良い選択かと思います。通常手振れ補正は近接では効きが弱いと言いますが、DX Micro85oは最短撮影距離から数cm離すだけで満足な手振れ補正が効きますよ。
レンズは細見でピントリングの感触も悪くありません。
使用者が少なさそうなのも気に入ってます。
書込番号:16830601
2点

タムの90マクロ旧モデルが安く買えますよ。
ヤフオクで2万円ほどでゲットしました。
解像しまくりというわけではないですが、ボケが好印象のレンズです。
書込番号:16830731
1点

マクロレンズじゃないし、値段は決して安いとは言えませんがAF-S 70-200mm VR F/4Gなんてどうですか?
DX機で利用ならかなり良いレンズですよ。
昆虫、植物ならこのレンズ一本でかなりの範囲をカバーできると思います。
http://ganref.jp/m/kuni35360/portfolios/photo_detail/3e1701637614c4bd1769b9f356487f46
書込番号:16830782
1点

ちなみに予算ちょっとオーバーですが中古ならギリギリということでMACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSMも候補に
書込番号:16830805
1点

チュードルっ子さんこんにちは。
私もあなた同様にマクロレンズで迷って、最終的に105mm(AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED)にしました。
先月買ったばかりです。
最後まで候補に残ったのは60mm(AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED)ですね。
決め手はやはり…ナノクリ採用のマクロレンズの中で「唯一」VR(手ブレ補正)があるってことでしょうか。
因みに純正以外は考えませんでした。どうせ、後になって純正ナノクリレンズへの欲求が生じると思ったからです。
結果として、後悔も無く、満足しています。
もしかすると、純粋に焦点距離に関してお尋ねしたかったのかもしれませんが…
将来カメラをFXフォーマット(フルサイズ)に変更した場合を考えると、60mmより105mmの方が余裕があるとは思いませんか?
(昆虫はより寄る必要があるのでは?)
P.S.でも、最終的に購入を後押しをするのは(レンズに限らす)「縁」だったりします(笑)。
私はそうしてマクロ105mmを買いました。
参考までに…。
書込番号:16830949
2点

こんばんは
D300とD7000で昆虫写真を撮っています。昆虫ならマクロは150oがとても使いやすいです。飛び立つ前に撮れますよ。
150oはシグマだけになりますが・・・。
ズームレンズならVR70-200F4Gがお勧めです。最短撮影距離が短く、画質もシャープでクリアな描写ですよ。
書込番号:16831471
3点


チュードルっ子さん、こんばんは。
マクロレンズ、花を撮るなら少し短くてもよいですが、昆虫なら少し長い方がいいと思います。
かといって長すぎると手ブレ等気になります。
かといって、マクロ域での手ブレ補正はあまり意味が無いと思いますので・・・
100mm前後なら何でもよいと思いますが、私的にボケが綺麗なTAM90mmがお薦めです。
このレンズで昆虫の飛び物とか撮ってますが、ピントリングのストロークが絶妙なので、MFでの飛び物に最高だと思っています。
書込番号:16831866
3点

90mm近辺で実用的なのをお探しでしたら85/3.5VRが良いレンズですよ
短すぎず長すぎずツブシの効く距離ですし、手ぶれ補正付いてるので大変扱いやすいです
手持ちでガンガンいけますよ
ナノクリでもなくDX専用なのでスペックやステータス気にする方には魅力感じないでしょうが
実用での性能は文句なしのレンズです
以前見たカメラ誌ではナノクリ60を凌ぐ評価を受けていましたよ
「みんな持ってる一流品」より「知る人ぞ知る隠れ名品」が好きな人(笑)にはおすすめです
書込番号:16832395
1点

prayforjapanさん,robot2さん,Hinami4さん,じじかめさん,もとラボマン 2さん,gda_hisashiさん,gohst_in_the_catさん
島にぃさん,アルノルフィニさん,kenta_fdm3さん,焼き鯖食いねぇさん,y_belldandyさん,y-kuniさん,gda_hisashiさん,
コードネーム仙人さん,沢山のご意見ありがとうございます。作品もUPしていただいて合わせてお礼申し上げます。
D3100の時は、シグAPO70−300mmマクロ(手振れ補正なし)を使用していました。(簡易マクロとしても使用)
こちらのレンズをD7100購入時、売ろうか売るまいか悩みましたが最終的に売却。今回タムロン18−270mmを購入しましたので70−300mmあたりのレンズは候補から外していました。
単焦点35mmと18−270mmの2本の中間域としてはやはり85〜105mmあたりが妥当でしょうか。
ボケのタム90かシャープなシグマ105か少し安いでニッコール85mmか・・・値段も関係してきますが・・・
シグAPO70−300mmマクロ(手振れ補正なし)を使用している時は、手振れ補正がない(ほぼ手持ち)なので天気のいい日は良かったが、手振れと露出に気を遣いながらの撮影でした。
レンズはキタムラAランク品で購入(8500円)ほどでしたが使用してビックリ。めちゃくちゃクリアーでシャープに撮れた事に驚きでした。(作品UPします)
70−300mmも大好きですが、今回はまだ使用した事のないマクロレンズに狙いを決めています。
手振れ補正はほしいですね。
書込番号:16832481
1点



昨年10月にD5100,18-105mmレンズセットを購入、一眼レフカメラデビューしカメラにハマって約1年。
操作面などで物足りなくなり、ステップアップを考えてD7100が第一候補でした。
ところが、最近価格が手頃になってきたD610が気になり始め迷っています。
所有レンズは、AF-S50mm.f1.8,タムロン70-300(A005),です。
迷っている理由: ・D7100だとAF-S28mm.f1.8を同時購入予定のためD610とほぼ同じ価格(今現在)
・タムロン70-300は、D7100の×1.3クロップも視野に入れての購入だった
・AF-S50mm.f1.8はD610の標準レンズ
・AF性能はD7100の広さと51点が魅力的、D610は中央寄りなのが気になる
主な被写体は、家族、子供、物、風景です。
ここでの選択が重要だと思うので、是非皆さんの意見が聞くことができればなと思います。
どうぞよろしくお願いします。
1点

FX用レンズが後で追加出来るなら
D610かな?
フルサイズが気になってるみたいだし(汗)
書込番号:16828460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

D610に一票ですかね。
望遠が必要になる時はD5100を持ち出せばいいかと。
書込番号:16828506
4点

操作感が欲しいのか、画質が足りないのか、で選択肢は変わってきます。
動体撮影ではD7100の方がAF性能もAF範囲も有利ですが、
それ意外の用途であればどちらも性能的にそれ程違わないと思います。
D610もD7100も画質の差はそれ程感じないように思います。
むしろ組み合せるレンズによって差が出てくるので、まずはレンズ有りきだと思います。
操作感はD600系もD7000系も同じです。
FXの画角に興味があるなら、D600かD610でしょうね。
その代わり、DX機よりレンズにお金がかかることになります。
D600系やD7000系はD200やD300の操作感より劣るので、
操作感が欲しいなら、D4かD800、又はDfになります。
単純に画質を求めるならD3200に余った予算をレンズに回すのが得策です。
D3200はD600系やD7100と画質にそれ程差は感じないです。
画質にこだわるのであれば、レンズの方が大事です。
今のところ手持ちのレンズでは少し不足を感じますので、
まずはレンズを揃えてからボディを揃えた方がよいと思われます。
書込番号:16828530
10点

フルサイズの深度が必要ならば610でしょうし、そうでないならば7100で良いかと思います。
書込番号:16828580
3点

こんばんは。
D5100を残されておくなら、D610に行かれても良いでしょう。
FX用のレンズも揃える予定のようですので、しっかり撮りたいときのFXのD610。
気軽のようで、いい仕事もするD5100と使い分けされるのも良いでしょう。
自分もFX機を使っていますけど、中央よりのAFポイントでしょうか。
使い出すと何とかなるもので、特に気にしなくなっています。
書込番号:16828721 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みたんのおとんさん、こんにちは。
>AF性能はD7100の広さと51点が魅力的、D610は中央寄りなのが気になる
この部分が気になり出すといつまでも気になりますよ。
それと、D610を選んだ場合はVR18-105が実質的に使えなくなるので、AF-S28mm.f1.8を購入されるご予定だとしても、お子さまやご家族を快適に撮影する為には標準域のズームレンズ(VR24-85や24-70等)が別途必要になります。
まずは値段のこなれたD7100を購入されるのが得策でしょう。
VR18-105はそのまま使えますし、操作面では十分満足されると思います。
(この場合D5100は処分されても良いでしょうね。残してもほとんど使わなくなるような気がします)
書込番号:16828786
4点

D610が候補であれば、操作性に優れているD800はいかがでしょう。
手ぶれを心配する方がいますが、少しだけSSに気を付ければ心配ないです。
書込番号:16828869
3点

>主な被写体は、家族、子供、物、風景です
D7100でもD610でも遜色なく使えますね(^^)
気にされてる51点AFに関しては、確かに動態を写すときにD7000の時に比べて使いやすくなりました。
D610は確かD7000と同じものを使われてた筈ですから、その点はD7100に分があると思います。
D5100からでしたら、使いやすさがはっきり解る事でしょうね。
D7100と同時に28/1.8購入予定なんですか?(^^)
手持ちレンズの事を考えると、私は今回D7100と28/1.8を購入し、D5100を下取りがいいかなと思います。
カメラはレンズ資産が全てと言うぐらい、レンズによって写りが大きく変わります。
ボディの描写差は、現在、FXもDXもモニター鑑賞ぐらいでしたら差が殆どないぐらいになって来ています。
なので、広角はFX、望遠はDXと私の場合は使い分けています。
ただ、フルサイズの欲望があるならば、50/1.8とタムロン70-300ありますのでD610もありです(笑)
その場合、D5100と18-105mmは残して置きましょう。
徐々にレンズを増やして行けばいいと思います♪
どちらも、いいカメラですよ(^^)
書込番号:16829105
4点

長い間フィルム銀塩カメラを使って来ましたが、今はDXのD7100を使っていで何の不満も感じません。
スレ主さんが、FXに心を引かれる要因は何ですか?
中判並の印刷原稿を求められるとか、巨大なプリントをするならセンサーサイズの大きいFXの方が有利です。それもD800Eがお勧めです。
しかし、普通に使うならD7100もD610もさほど違いはないと思います。
FXはレンズも中途半端なものではなく、最高ランクの物が必要になってきてお金もかかると思います。
今のD7100はAFの切れが抜群です。
私も上でesuqu1さんが言っているように、
>D7100と28/1.8を購入し、D5100を下取りがいいかなと、
と思います。
D7100を買ってレンズの良い物をそろえた方が幸せになれると思います。
書込番号:16829295
7点

D5100購入から、まだ1年も経っていないのに次の機種が欲しくなるのは困りましたね。
資金が有れば、いつでも買えますので今はボデイを買おうとは思わ無いのが一番です。
RAW→純正画像ソフトC-NX2で勉強をする。
ボデイ購入の場合は、候補の機種に上位機が有る場合は特に注意します(また欲しく成る事が有ります)。
書込番号:16829996
3点

訂正
D5100 購入から、まだ1年ほどなのに次の機種が欲しくなるのは困りましたね。
書込番号:16830010
0点

レンズ購入計画がおぼろげにでもおありなら、D610にいきましょう。
50mmF1.8G/28mmF1.8Gで当初は使い回す線ですね。
路線を決めたら、DXセミフラグシップD400?には目をくれないように。
書込番号:16830364
1点

D600 with 28mm1.8G. Camera Portrait by LR5. |
D600 with 85mm1.4G. Camera Portrait by LR5. |
D7100 with 28mm1.8G. Camera Neutral by LR5. |
D7100で昼間の月。等倍クロップ。シャープネス強 |
先日D600からD7100に買い換えました。特に理由は無かったのですが、ほぼ満足しています。
D7100と28o1.8Gとの相性は抜群です。換算42mmという画角は風景的なスナップにピッタリだと思いますし、DX ×1.3を使えばポートレートとして使えます。
また、D7100になってFX機の奥行き感とか広がり感が出たような気がしてなりません。あくまで個人的な感想です。
D610は使ったことはありませんがD600とほぼ同スペックということで感想を言いますと、FX機なのにjpeg撮って出しで気楽に撮れるところが最大の魅力でした。写りは美しく、こちらも28o1.8Gとの相性は抜群に良かったです。D620が出たら買い直そうと思っています。
D600の動態に対してはAF-Cのファームアップ(今春)で見違えるほど追従性が上がりました。当然、D610では良好なAF-C機能を積んでいると思われますので、お子さんの運動会なら70-300mmVRで問題なく使えるはずですよ。
結論から言うと、どちらを購入されても大満足だと思います。あとはレンズと予算次第ですね。
書込番号:16830370
5点

ご存じの通り35mm判とAPS-Cですから、それぞれ違うメリット・デメリットがあります。
同じ目的なら35mm判の機材の方が原則大きく重く、レンズや三脚など機材への要求も
高くなりますから、総じて高価になります。
ですから、予算(と携行)にかなり余裕がある・35mm判の特性がどうしても必要、という
訳じゃなければ、私としてはAPS-C機の方をお勧めいたします。
ただ35mm判の機種が身近になってきてより「フルサイズへの憧れ」が実現しやすくなって
いますし、そういう意味でのステータスや所有満足感、見栄で選ぶのもありでしょう。
いずれにせよそれぞれの特性を活かさないのであればどれを使っても変わりませんので
何をどう撮りたいかや、何を求めて買い替えたいのかもう少し整理されるのがよろしいかと思います。
書込番号:16830418
4点

私はD600をを使って野鳥の撮影をしていましたが、飛びものを撮るのに最近D5100を処分しD7100を買いました。
確かに飛びものを撮るには7100だ良いかもしれませんが、スレ主さんの条件だとD610に一票です。
使用するレンズにもよりますが、風景、人物ならフルサイズのほうが、、、
書込番号:16830876
1点

たった一日で、こわなに沢山の参考になる意見・アドバイス、皆様あ。ありがとうございましたm(_ _)m
最終的には自分で決めないといけない訳ですが、当初のD7100+28 mm,f1.8に方向が傾きました(⌒-⌒; )
ただ、頂いた貴重な意見の大半にD610への進めもあって気持ちが揺らいでいるのも確かです。
投稿頂いた皆様には本当に感謝致しますm(_ _)m
改めて、今後の撮影の用途などしっかり考えて最終判断をしたいと思いますσ(^_^;)
また、機種が決まり購入した際にはまたアドバイスなどよろしくお願いします!
各自にお礼をできなくてスミマセン。
書込番号:16832763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





