D7100 18-200 VR II レンズキット
「D7100」と「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRII」のセット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- 16-85 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全517スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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43 | 23 | 2013年8月7日 15:38 |
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513 | 83 | 2013年8月6日 12:07 |
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25 | 20 | 2013年8月13日 09:21 |
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150 | 40 | 2014年8月10日 14:37 |
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21 | 10 | 2013年7月25日 15:33 |
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9 | 12 | 2013年7月27日 12:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-200 VR II レンズキット
D7100の基本画質性能に対してこのレンズでの描写について教えて下さいませんか。
最近レンズ一本で・・楽をしたい・・と考えるようになってきました。
お恥ずかしいながらフルサイズ愛用しています。
0点

その組み合わせで投稿されている方、少ないんですねぇ。
http://photohito.com/search/photo/?value=&cameratype[]=1&camera-maker=3&camera-model=4834&lenstype=%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0&mount=%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3F%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E7%B3%BB&lens-maker=7&lens-model=2588&focallength_from=0&focallength_to=0&pref=0&area=0
書込番号:16431017
0点

一般的に、この手の高倍率レンズの画質、AFスピードなど落ちると言われていますからね。
ローパスフィルターレスによって、
画質がよくなるような記事を読んだことがあります。
描写に関しては、主観が入りますので良しとするかは人それぞれかと、
私なら、今まで、持っていたレンズであればそのまま使いますが、
描写を気にするのであれば、それなりのレンズを購入したいですね。
目的と考えがあえば、使うのも良いかと。
書込番号:16431040
0点

http://www.photozone.de/nikon--nikkor-aps-c-lens-tests/633-nikkor182003556vrii
ご参考まで。
書込番号:16431042
0点

あくまで想像かつ私見ですが
D7000と比較して、画素数が増えているので解像度はその分上がりますが
画質としてはあまり変わらないかと思います。
D7100の画素ピッチではよほどの高解像レンズを使わない限り レンズが
ローパスフィルターになってしまているのではないでしょうか。
フルサイズとの比較ではそれなりの差はあるでしょう、どちらが良いと
いうよりも何を求めるかによって一長一短ですが。
書込番号:16431058
2点

お早うございます。
>お恥ずかしいながらフルサイズ愛用しています。
右に同じ。
この組み合わせではありませんが、装備も気軽に、画質も気楽に、描写なんてこちらの腕には十分過ぎるほどと思い、
D40+Tamron18-250mmで一眼レフ形高倍率コンデジ風を楽しんでいます。
この組み合わせでしたら、重さを除けば超お気楽高級システムですよ。
書込番号:16431061
2点

軽くしたいなら、マイクロフォーサーズの
OM−Dで考えられるのが、おもしろいと思いますが、D7100がいいですか?
書込番号:16431182
1点

どこまでを求めてるんだかわからないっすけど
D7100 18-200 VR II レンズキットを堂々と出しているんだから、それなりに良いんじゃないっすかね〜
少々悪いとしても、楽をしたいなら妥協は必要っす
書込番号:16431204
6点

おはようございます。
なぜ、「vs(versus)」なの?
書込番号:16431225
9点

重さ、大きさがネックになっているならマイクロフォーサーズの高級機を仕様してはいかがでしょうか?
書込番号:16431248
0点

高倍率としては悪くないレンズだと思いますが、レンズ自体は便利ズームですから画質への過剰な期待も禁物でしょう
http://digicame-info.com/2011/07/af-s-dx-nikkor-18-200mm-f35-56.html
http://digicame-info.com/2009/12/af-s-dx-nikkor-18-200mm-vrii.html
書込番号:16431354
0点

皆様、朝からいろいろと書き込みありがとうございます。
文章は難しいですね。
フルサイズはその画質ゆえ愛用しています。
ですから、軽いといっても一気にμ4/3まで降りれません。
また、タケノコレンズと言うのですか、好きに慣れません。
センサーとしてはまずはAPS-Cまでです。
気軽にといってもできるだけフルサイズに近い画質・・を模索です。
純正以外だと、収差がプリントに現れますので(知人の数限定データはフォトショップで収差補正してあげています)純正レンズの高倍率、つまり検討対象はこのレンズになっちゃいます。
レンズの方へ書き込んだほうが良かったかもです。
書込番号:16431362
0点

ご自分でそこまで検討しているのならこの組み合わせでいいのではないでしょうか。
DXズームの3本(16-85、18-105、18-200)は、自分が使いたい焦点距離で選べばいいと思います。このクラスの描写の差なんて重箱の隅を突くようなものですから。
書込番号:16431394
3点

>気軽にといってもできるだけフルサイズに近い画質・・を模索です
であれば、18-200はないかと、
画質でのD7100となれば、
それを生かすレンズでないとね。
単焦点かズームであれば16-85ではないかと、
持っているフルサイズはニコンのボディ、レンズですかね。
それによっても変わるかな。
書込番号:16431481
1点

APS-C 24MPセンサー搭載機はレンズ性能の要求度が高いですね。
F5.6あたりからすでに回折現象の影響が現れはじめるほどですし、レンズによってはそのレンズの解像限界を超えることもあります。
18-200 VR IIではD7100本来の能力(主に解像度/解像感)を最大限に生かすことはできないでしょうが、特に問題があるわけでもないでしょう。その組み合わせでD7100の画質面を評価するのでなければ問題ないと思いますよ。
わずかな描写の違いを考えれば16-85 VRのほうが好ましいとは思いますが、高倍率が必要なら18-200 VR IIでもよいと思います。
書込番号:16431545
0点

D7100と18-200VR2使っていますので、あまりいいサンプルではないですが参考まで。
元画像をアップしようとしているのですが、アップロードエラーでうまくいかないので
(10M超えるから??)リサイズしたものと、等倍クロップしたものを貼ってみます
「アラ探し」をすれば気になる点もありますけど、写真を撮るに耐えうるかそうでないかであれば
「十分に応えてくれる」性能はありますし、携行性や作画の自由度がとても高いので、それらに
価値を見いだせるのであれば、よい選択ではないかと思います。
ただ高倍率なりの弱点はもちろんありますし、それゆえにできない事、苦手な事はありますから
それはわきまえる必要がありますね。
こういう話題が出ると16-85や18-105と比べて画質が・・・なんて評価をされる方がとても多いですが
そういう目的で選ぶべきレンズではないですし、比べること自体が無意味かと思います。
書込番号:16431804
8点

D80の時、3か月待ち88000円で買いました。その当時は16-85が発売されていなくて、18-200の写りに感激したものです。
その後D90⇒D7000⇒D7100でも運動会や祭りなどで年に数回使ってます。
・・・手振れ補正、18-200(35mm換算27-300)の超便利ズームで軽いのでD7100とのバランスも良いです。
ただし、16-85(35mm換算24-127mm)の方がどうしても写りがシャープなので、最近は出番がありません。
書込番号:16432382
0点

僕のD7100カメラは古いレンズを装着します。
夏というのは果物野季節であり、これはこのカメラで撮った台湾の夏フルーツです。
書込番号:16436915
0点

chennyさんが添付している果物の写真は、カリカリし過ぎて何かシャーベットみたい。
書込番号:16437418
6点

何のための2400万画素か? 何のためのローパスレスかを考えてみると、単焦点レンズに行き着くのではないでしょうか。
ニッコールのAiSやAF単焦点レンズの中に非常に計測解像度の高いレンズがあります。
最新の単焦点と比べて、逆光性能や収差性能は劣りますが、解像性能は寧ろ上のレンズもあります。
高倍率ズームなどの便利レンズで使うカメラにするのは、役不足です。
書込番号:16438369
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-105 VR レンズキット
D7100に興味を持っていますが、あれこれ画像を拝見していますと、
どうもソフトな画像(少しぼんやりとした感じ)が多く、
ピリッとした感じが少ないように見受けられますがいかがでしょうか。
例えばD800とはあまりに違いすぎるように見られますがどう解釈したらよろしいでしょうか。
4点

> どう解釈したらよろしいでしょうか。
D800買いましょう。
書込番号:16421729
8点

> どう解釈したらよろしいでしょうか。
無意味な等倍観賞やめましょう。
書込番号:16421752
26点

レンズ変えましょう♪
書込番号:16421769 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

等倍観賞は本人の自由と思います。
ぼんやりとした画像がそれで正常かどうかとお尋ねしているのですがその点はいかがでしょうか。
書込番号:16421773
12点

トンボさん
決してD800に劣ることはありません。
D7100の場合、ピクチャーコントロールの輪郭調整を4から5にあげて撮影しています。
とてもしっかりした画像が得られます。
また、DX18-105は使用頻度高いのですが軽くて携帯に良いレンズです。
景色取りは”風景”にしていますが、メリハリが出ます。
通常はFX 24-120G、28-300G,24-70f2.8を使っています。
とてもD7100を気に入っています。
D800,D5200も使用しています。
書込番号:16421835
7点

ニコン フルサイズのフラッグシップと比べるのは酷だと思いますが…。
恐らくご覧になった写真もフラッグシップに合う高級レンズを使用しているものが多いのではないかと推測します。
同じ被写体を同じレンズで同じ条件で撮ったとしても差は有るでしょう。じゃないと、D800の意味がないですから。
何が必要でどこを妥協とするのかで、購入して下さい。
私はD7100気に入ってますけどね(^_^)v
因みにD600どうですか?
書込番号:16421861 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

しゃらの木さん
そうですか、
設定を風景でシャープネスを4から5にすれば甘い画像がシャキッとなると
お答えいただき勇気がわいてまいりました。
重いカメラは次第に手が伸びなくなっており、D7100に興味を抱いているわけです。
明快なお答えありがとうございました。
書込番号:16421904
3点

シャープネスやコントラストを上げた写真が良いとしか感じられないならその程度のものでしょう。
ソフトで軟調な写真の良さも理解されては?
書込番号:16421961
19点

kとんぼさんの
こんにちわ
D7100の画像を中傷しないでください
興味を持たない方が良いと思います
解釈しなくて良いと思います
私はD7100を気に入ってます
書込番号:16421973
8点

kyonkiさん
ご意見ありがとうございます。
>シャープネスやコントラストを上げた写真が良いとしか感じられないならその程度のものでしょう。
良いとか悪いとかではなく風景画などでぼんやりせずに木の葉の1枚1枚を鮮明に見たいのですが
それは無理じゃないと思いますが、いかがでしょか。
>ソフトで軟調な写真の良さも理解されては?
はい、それは分かっているつもりです、静中動有りとでも申しましょうか、
軟調な中にも細い確りした線が出ないかと期待を持っているのです。
書込番号:16422042
5点

D7000の最初の頃も良く眠いって言われてたっすね〜
画素数が大きくなって手振れが原因とかとも言われてたっす
自分も下手で結構細かい手振れでそんな画多発してたっす(^^ゞ
ピクチャーコントロールでも色々設定できるので、自分の好みに合わせたシャープな画作りが出来ると思うっすよ
自分のD7000はD40に設定してるっす
http://www.nikon-image.com/event/special/pcs/other/approximation.htm
D7100で楽しんでくださいっす〜
書込番号:16422055
7点

チャリカメカメさんこんにちは
申し訳ありません。決して中傷するつもりで書き込んだのではありません。
D7100を買いたいわけですが、カメラは撮ってなんぼと申します。
買うには確り機能を把握しなければなりません。
そのためにお持ちの皆様のご見解をお伺いしています。
今しばらくご猶予をください。
書込番号:16422070
6点

スレ主さん
D7100が風景に向かないほどに解像力が低いとは到底思えません。
私も興味がありましたのでネットのサンプルや雑誌の作例は注意して見ましたが、FX機に迫るほどの解像度があると思いました。
まさか、等倍に拡大してD800と比較しているわけではないですよね?
写真は等倍で鑑賞するものではありません。
書込番号:16422092
9点

kyonkiさん
力強いお言葉をありがとうございます。
>まさか、等倍に拡大してD800と比較しているわけではないですよね?
比較いたします。D800には破綻はありません。
D7100もそれなりに解像していれば
よろしいのですがいささか私には物足りなくて疑問がわいた訳です。
だったら、D800を買えば、などは無しにしてください。D7100に限っての質問ですので。
書込番号:16422166
7点

同じレンズを使ったD800との比較をGANREFの撮影記にアップしています。
http://ganref.jp/m/senbei-77/reviews_and_diaries/review/5091
等倍にして観賞してください(笑)
書込番号:16422189
15点

則巻センベイさん
貴重な画像をご提示いただきありがとうございました。
じっくりと拝見いたしました。D7100もかなりなものですね。
これだけの画像を出すには3脚、レリーズ必携と思います。
このカメラは手持ちで撮るにはもったいないと痛感いたします。
これで肩の荷が下り、すっきりいたしました。
ありがとうございました。
書込番号:16422351
2点

ニコイッチーさん
有益なご助言ありがとうございました。
D7000の時もこんな書き込みがありましたか。発表されてからも完成度を上げてゆくのですね。
書込番号:16422403
3点

kとんぼさん
>例えばD800とはあまりに違いすぎるように見られ ますが
比べる土俵が違います。
>>ソフトで軟調な写真の良さも理解されては?
>はい、それは分かっているつもりです、静中動有りと でも申しましょうか、 軟調な中にも細い確りした線が出ないかと期待を持っ ているのです。
シャープネスを上げた場合、軟調さが失われると思うのですが…
> 比較いたします。D800には破綻はありません。 D7100もそれなりに解像していれば よろしいのですがいささか私には物足りなくて疑問が わいた訳です。
D800とそこまで拘って比較して、物足りないと感じるならD7100という選択肢は無いと思いますが、どうなんでしょうか?
kとんぼさん にはD600が合うように感じますが選択肢には入りませんか?
書込番号:16422430 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

飛竜@さん
再度ありがとうございます。
>比べる土俵が違います。
それも承知でお尋ねしています。しかし全然太刀打ちできないとは考えたくありません。
FX機には柔らかさでは太刀打ちできませんが、
pentaxK-5Usで撮っても精緻の面ではD800にかなり接近していると思います。
過去の参考にした画像が悪かったかもしれません。
>シャープネスを上げた場合、軟調さが失われると思うのですが…
確かに失われます、画像を見せ掛けだけきれいにするわけですからギャザーが目立って滑らかさはなくなります、そのような画像は好みでもありません。
>物足りないと感じるならD7100という選択肢は無いと思いますが、
則巻センベイさんからご提示の画像から判断いたしますと十分検討の価値があるとおもいます。
D600はいいカメラです、認めます。しかしこれを買うには少しばかり事情がありまして、
最後の最後まで候補に挙げられません。
ご心配ありがとうございます、ご親切ありがとうございます。
書込番号:16422517
4点



D7100で撮影した動画を
HDDブルーレイレコーダにダビング後
ブルーレイまたはDVDにコピーして
他の方に配布したいのですが、可能でしょうか?
ハイビジョン画質のままが良いのですが
ノーマル(アナログ)でも構いません
ビデオデッキはパナソニックDIGA DMR-BZT810です
パナソニック カメラ FZ200の場合はSDカードをデッキに入れるだけで
ダビングする事ができました。
よろしくお願いします。
2点

僕はパナのHDDレコ-ダ-持っていないし、D7100も持ってないので違ったらすいません。
まず、確実にダビングする方法ですが、RCAケ-ブル(昔からある赤・白・黄色のケ-ブル)でデッキ側の外部入力端子にアナログ出力してあげれば良いです。
次に、出来るかどうかわかりませんが、HDMIケ-ブルやDVIケ-ブルでデッキ側の外部入力端子にデジタル出力する方法があります。
僕の予想では、再生はできても録画は弾かれる気がします。
一番手っ取り早いのは、SDカ-ドをPCに装着(接続)して、DVDやブル-レイディスクに書き込みする方法です。
ハイビジョンで記録するならブル-レイディスクに書き込む必要があるので、それなりにPCの性能が高くないと駄目ですが・・・
書込番号:16414456
2点

D7100で記録する動画のファイル形式はMOVですので、そのままではBZT810のHDDにダビングすることはできません。
どうしてもBZT810のHDDにダビングにしたい場合は、MOVファイルをAVCHDに変換するといいです。
それにはソフトが必要ですが、multiAVCHDやXMediaRecordeなどフリーのソフトで対応できます。
書込番号:16414577
3点

ベイロン さん
ご返信ありがとうございます
入出力端子は下記のようになっています
HDMIケーブルでテレビに接続して、動画を見る事はできますが、その他は不可能です
D7100出力→デッキ入力
HDMI: あり→ 無し
RCA : 無し→ あり
DVI : 無し→ 無し
PCは残念ながら、ブルーレイはついていません
いまは、DVDにMOV形式でコピーして、別のPCで見るしか無いでしょうか
余談ですが
ベイロンさんのアイコンが顔マークで無いようですが、どの様にしたら、そのアイコンを使用できますか?
書込番号:16414604
2点

私もあまり動画には詳しくないのですが・・
prayforjapanさんがおっしゃるように、D7100の動画のファイル形式はMOV、パナBZT810はAVCHDなのでそのままではダビングできないはずです。FZ200でできたというのは、パナとSONY製のカメラ(一部他メーカーでもありますが)は基本的にAVCHD方式なのでSDスロットに挿入すればそのまま認識されるからです。
フリーソフトでファイル変換するのが確実ですが、以前にファイルの拡張子を書き換えればできるという書き込みもありました。
面倒であれば、ベイロンさんがおっしゃるRCAケーブル接続でリアルタイムにHDDに取り込むという方法もありますが、やはり画質は落ちます。D7100にはHDMI端子があります。量販店等でミニHDMIケーブル(1000円程度)を購入すれば少なくとも画質の劣化がなく取り込めます。(フルハイビジョンのまま)
あとは、フルハイビジョンでBDディスクに焼くか、解像度が720×480に落ちるので画質はそこそこになりますが取扱いが便利なDVDに焼くか、ということになります。
書込番号:16414629
2点

>以前にファイルの拡張子を書き換えればできるという書き込みもありました。
これは拡張子のmovをmp4に書き換える方法だと思います。
(例:0001.movを0001.mp4のように)
この方法はBZT810で再生するだけなら手軽な方法なんですけど(それでも映像圧縮や音声圧縮によっては映像が出ないとか音声が出ない場合がある)、HDDにダビングする時はレコーダー側で画質設定の必要があるのと画質の劣化が激しいのでおすすめしません。
書込番号:16414669
1点

チャリカメカメさん
こんにちは
すでにレスされていますが、BDレコにハイビジョン動画を外部取り込みできるのはMOV単体ファイルでは不可でAVCHD形式にする必要がある他BDAV形式も可能です。
但し、いずれもPCと編集ソフトでSDカード等にこれらの形式にオーサリング作成する必要があります。
書込番号:16414692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

チャリカメカメさん こんにちは。
デッキ側にデジタル入力端子が無いのであれば、ちょっと面倒ですが以下の方法でハイビジョン記録できます。
1、SDカ-ドをPCに装着(接続)→動画変換ソフトでエンコ-ド(MOV→AVCHD)→AVCHDに変換後のファイルをSDカ-ドに書き込み→SDカ-ドをビデオデッキに装着してブル-レイディスクに書き込み→ファイナライズして完成
となります。
動画変換ソフトはフリ-ソフトがネット上に転がってますので、お好きなのをどうぞ・・・
お金がかかっても良いのなら、動画編集ソフトを使うと簡単で便利です。
あと、顔アイコンの件ですが、これはSoftBankの携帯(Yahoo!携帯)からレスしているのでアイコンがYahoo!Japanになってます。
書込番号:16414700
2点

ごめんなさい、あとひとつだけ。
>D7100にはHDMI端子があります。量販店等でミニHDMIケーブル(1000円程度)を購入すれば少なくとも画質の劣化がなく取り込めます。(フルハイビジョンのまま)
液晶テレビと違ってレコーダーのHDMI端子は出力だけで入力はできませんので、HDMIケーブルを使用して
BZT810のHDDにダビングすることはできません。
書込番号:16414705
2点

こんにちは。
>ハイビジョン画質のままが良いのですが・・
私も5DUにて同様な希望を持っておりましたし、MOVからAVCHDへの変換を
何度も行いましたが・・
流石に面倒と感じ、今では素直?にソニーコンデジにて動画を楽しんでおります。
ソニー機でもFZ200の要領と全く同じにダビングできます。
お勧めは初代RX100ですかね〜、安価ですし。
ニコン1がAVCHD動画であったなら、ニコンファンにとって理想的なサブ機だったかも?
書込番号:16414708
2点

prayforjapanさん、ご指摘ありがとうございます。
そうですね、レコーダーのHDMIは出力専用でした。
やっぱり素人が書き込むのは遠慮したほうが良さそうです(汗)
スレ主さま、失礼しました。
書込番号:16414774
1点

PCを使って変換するのが一番だと思いますけど、
PCの仕様によっては厳しいかもしれません。
>他の方に配布したいのですが
容量的にDVDに収まって、他の方がPCを持っているなら
MOVのままDVDにコピーして配布するのが、劣化もなくよろしいのでは?
PCの仕様によっては、コマ落ちなどの可能性が無きにしも非ずですが。
一番手間がかからないのは、
カメラとレコーダーをアナログケーブルでつないでのダビングでしょう。
でも、例えばこんなの(変換器)↓が必要になります。(7000円くらいするみたいです。)
http://www.tecnosite.co.jp/electronics/audio/hdmi/thdmisc/
書込番号:16414941
1点

他の人が見れるようにするという目的であれば、ちょっと観点は変わりますが、
youtubeなどにアップロードするといった方法もあります。
たしかmovファイルはアップロードできたと思います。
まあ、DVDなどで配布するという目的は達成できませんが。。。
ご参考までに。
書込番号:16415086
1点

D7000の動画ですが拡張子のみmp4に変更したものをSDカード経由で
DIGAに取り込むことが出来ました。
音声も正常に再生可能でした。
DIGAの機種はスレ主さんのと同世代のBZT910です。
D7100とはフレームレートが異なるため
同じく可能かどうかは分かりませんが試してみる価値はあると思います。
ちなみにmp4での取り込みは強制再エンコードとなるため
確かに画質は劣化しますが
HGモード相当(約12Mbps)となるため
現在のYoutube(約6Mbps)やアナログ入力でのダビング(SD画質)に比べれば
はるかに高画質を維持したまま取り込み可能です。
書込番号:16416295
2点

皆さん おはようございます
ご指導ありがとうございます
私たち位の年代になると、ほとんどの方がPCを持っていません
又中には、テープ式ビデオしか持っていない方もいます
DVDは有っても、アナログとハイビジョンの区別が付かない方がほとんどです。
今回、映像をお渡しする方も。息子の所で見せてもらうと言っていました。
撮影した映像は、カメラで見て、直接プリンターに印刷る方が大半です
不要な画像の消去が大変で、時々良い画像を間違って削除してしまうと言っていました。
ずいぶん時代遅れな話をしてすみませんでした。
αyamanekoさんの言う、HDMI→アナログ変換器は私たちの年代の方々には持ってこいと思います。
Akito-T さんのご指導の様に行ました
簡単に出来、すごい裏技ですね(最高 完璧 感激)
ダビング後デッキで部分消去もでき、
ブルーレイ(BD-RE)にダビングする事も出来ました。
後は、渡すだけです。
ありがとうございます。
書込番号:16418082
1点

prayforjapanさん
おはようございます
前回の返信でprayforjapanさんのニックネームを記入せずに
又Doodアンサーも付け忘れていました すみません
prayforjapanさん Akito-Tさんのご指導の様に行ました
簡単に出来、すごい裏技ですね(最高 完璧 感激)
ありがとうございました
書込番号:16418143
0点

普通動画を家電でみたいと思ったらソニーかパナ、ニコンは選らばない
書込番号:16421709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

H.M.S.Invincibleさん
ご返信ありがとうございます
たまたまD7100で動画を撮影してしまいました。
普段は、パナソニックのFZ200またはTZ30で撮影しています
FZ200は動画撮影は優秀で
撮影モードはAVCHDとMP4が選択でき
AVCHDはフルハイビジョン60pで撮影できます
ちょっと古いデッキは、60pを対応していないので注意してください。
書込番号:16421813
0点

LGのブルーレイプレーヤーでMOVのまま再生できるという情報があります
書込番号:16434094
0点

旦那さんがいうには、一番手っ取り早いのは、SDカ-ドをPCに装着(接続)して、DVDやブル-レイディスクに書き込みする方法です。
書込番号:16442486
0点

青ぃ薔薇さん
瞳ちゃんさん
アドバイスありがとうございます
返信が遅くなって、すみません
Akito-Tさんのアドバイスの通りで、HDDブルーレイレコーダに、ダビングできました。
映像を渡す相手は、テープレコーダしか持ってなく、PCも持っていません
息子さんが、HDDブルーレイレコーダを持っているので
そこで、見せてもらうと言っていました。
書込番号:16464577
0点



平凡できれいな花火写真は撮れますが、
今一、お気に入りな写真が有りません
どの様にしたら印象に残る写真が撮れますか?
機材は
カメラ:D7100(Nicon)
レンズ:AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II(TAMRON)
レンズフィルター:NC 62mm(Nicon)
三脚:GT4542LS (GITZO)
雲台:503HDV(マンフロット)
レリーズ:MC-DC2(Nion)
です
カメラ設定は
撮影モード:M
絞り:開放(F3.5-6.3)
SS:0.5-2秒
ISO:100
フォーカス:マニュアル
ホワイトバランス:オート
です
よろしくお願いします。
0点

SSはもう少し長めでも良いとおもいます
1〜5秒
あるいは10秒
花火撮影のサイトはいっぱいあるので参考にされる良いです
http://diji1.ehoh.net/contents/hanabi.html
書込番号:16401533
2点

チャリカメカメさん こんにちは
花火の写し方の書かれているサイト貼っておきます
http://www.velbon.com/jp/tokushuu/tokushuu.html
書込番号:16401543
4点

実践している訳では有りませんが、自身が感銘を受ける花火写真は、撮影方法よりも場所とりが大事に思います。
広角〜標準までを使用し景観を絡めたり、人物を絡めた写真は一枚上手だなと感じます。
特徴のない場所や、自然が溢れすぎて自由が利かない会場なら超広角でドーンと写すぐらいしか思い浮かびません。
書込番号:16401549 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

花火だけではね〜。花火を脇役と考えて、メインの被写体を考えてはいかがでしょう。
書込番号:16401555
5点

露光間ピントずらしなどで、一風変わった花火写真撮ってる方達も居ますよ。
個人的には近年動画主体になってますが。
花火はやっぱり音がないと。
書込番号:16401666
3点

チャリカメカメさん、こんにちは。
機材や設定面では、
Frank.Flankerさんも書いてくださっているように、シャッタースピードをもう少し長めにした方が、花火に広がりが出ていいように思います。
またレンズフィルターは、外された方がいいかもしれませんし、
絞りをもう少し絞られて(F8くらい)、代わりにISO感度を上げてみるのもいいかもしれません。
あとホワイトバランスは、RAW撮影なら別ですが、晴天などに固定した方がいいかもしれません。
また写真の向上のためには、「いまいち」と思われるお写真をアップして、多くの人に見てもらい、アドバイスをしてもらうのもいいと思います。
書込番号:16401699
2点

>印象に残る写真が撮れますか?
どんな写真を撮られていて、どのようにしたいのか等がわからず、
漠然としすぎていて、・・・・・・・・・・・・
このようなサイト↓もありますが。
https://msc.sony.jp/member/enjoy/products/series/20110720/
https://msc.sony.jp/member/enjoy/photo/archives/
ニコンやキヤノンなどのHPにも似たようなコンテンツがあると思いますけど。
web検索をすればかなり引っかかりますし、
それらも参考にされては?
書込番号:16401701
1点

こんにちは。
http://matome.naver.jp/odai/2137203425852037101
このリンク先の画像なんかを見てみますと、やはり花火単独というよりは何か別のものと絡めて撮っているものが多いようですね。
お城とか、人物とか。
花火だけの場合は、何発も写真にいれて豪華な感じにするとかですね。
ーーーー
「カメラ設定は
撮影モード:M
絞り:開放(F3.5-6.3)
SS:0.5-2秒
ISO:100
フォーカス:マニュアル
ホワイトバランス:オート」
とかかれていますが、
最近の花火は明るいので
もっと絞ってF8-16くらいで, それでも明るすぎる場合はNDフィルターを併用
豪華に何発も入れたいときはSS をもっと長くする
ホワイトバランスは太陽光(またはRAWで撮ってあとで選ぶ)
というのが、いろいろなサイトに書いてあります。
ーーー
私は今年初めてデジタル一眼レフで花火を撮った全くの初心者なのではずれたことを言っているかも知れませんが、撮る前に自分なりに調べたことを書いてみました。
下手な写真で恐縮ですが、景気付けに 私が初めて撮ったやつを載せてみますね。
書込番号:16401702
9点

私の場合は 風景と絡めて撮ります。
SSはバルブ、絞りはF9〜12、ISOは100、WB:オート、(三脚、レリーズ必要です)
花火1発では寂しいので2〜3発入れます。
黒ウチワを利用して、バルブで開けている間に、
花火ごとに団扇でレンズ前を開いたりふさいだり(合計15秒くらいまで)。
1発ごとに撮った場合は、D7100では カメラ内で画像合成もできます(取説P.290)
暗くなる前に撮った景色と花火の合成も面白そうです(RAW画像限定)
花火を楽しんでくださいね。
書込番号:16401972
48点

こんにちは、花火の写しかた、質問、お気に入りが写せない?
一枚載せてもらえば、助言できますが、私が、依然写したもの
見てください、、 D7100ですか、すごいカメラできれいに写りますよ
花火始まる前、まだ夕闇残ってる前に場所確保、三脚あまり高いと
後ろの人に注意、 あがり始めたら立て位置で打ち上げ花火
どこまで入るか、ファインダー確認、今の花火は、クライマックス、スターマインといって
横にすごく広がりかなり明るいです。すぐ確認できるのがデジのいいとこで
再生して、少し変えれば好きな感じできますよ。
経験が一番、何ヵ所か、いければいいですね。
がんばってください。
書込番号:16402021
9点

こんにちは
レンズフィルターは、外した方が良いです。
絞り値は、F8〜F11(花火は明るい)。
シャッタースピードは、任意ですので0.5〜2秒も良いと思いますが、花火の入り具合で決めまる方法もあります。
ピントは、花火に合いますが事前に合わせておきます(近∞)→M_マニュアルFに切り替えます。
シャッタースピードは、最初から何秒と決めないで、花火の入り具合で手を離す方が(OFF)良い場合もあります。
残像を残す感じ。
黒く塗ったウチワを使う方もおられます。
風下を、撮影ポイントにしない(煙)。
戸外の場合は、虫よけスプレー。
ペンライト。
書込番号:16402083
4点

チャリカメカメさん、皆さんこんばんは。
チャリカメカメさんが印象的だと思う写真がどんな物かわかりませんが、風景ガン無視で花火1発だけって少数派でしたか…いやはや。(笑)
風景も絡めるなら場所取りは重要ですね。
花火だけ写すなら使いたいレンズの焦点距離に収まりそうな場所を適当に。僕はキッチリ収まっている花火より少しはみ出しているくらいが好きですが。
以前、友人の付き添いで見に行ったついでに撮ってきたゆるい写真ですが貼っておきますね。
ホワイトバランス オート、Jpeg撮って出し、携帯の壁紙用にリサイズ。
写真に興味が無い僕の妹は、動画を見せたほうが喜びます。(苦笑)
書込番号:16402342
4点

うわ! 弩金目さん スゲエ!!!!!!!!(゜o゜)
こんな、完璧な構図初めて見た。
スレ主さんの設定だと・・・
絞りは2つ以上絞った方が良いです。
露光時間は、もう少し長くした方が良いです。
普通に撮るなら???
花火ってのは、「瞬間」を切りとる物では無くて・・・「光跡」を撮る物なんで。。。
露光時間は・・・
花火がポンと上がって、ドーン!と花開いて、パラパラと散るまで・・・
あるいは・・・2〜3発上がったヤツを画面に合成しないと・・・「脳内イメージ」通りの花火にならんです^_^;
絞りも・・・シャッタースピードを上げる必要が無いので・・・
点光源が一番シャープに写る絞り・・・
夜の空(暗闇)に締まりが出る絞り・・・
なんて・・・ところを勘所に絞ります。。。
露出時間と相談しながら・・・F8.0〜22.0あたりまで、色々と設定を変えてみてください。
小絞りボケなんて気にする必要が無いです。。。
一発のウケ狙い?で行くなら???
手持ちで「露光間ズーム」して撮影すると・・・「芸術は爆発だ!!」・・・って写真が撮影出来ます。
4〜5年前に流行ったワザです♪
ご参考まで♪
書込番号:16402386
3点

チャリカメカメ さん
こんばんは。
技術ではなく、ハートの部分でお悩みのようですね。
もしそうであれば
今一度チャリカメカメ さんご自身の心の声に
耳を傾けてみてはいかがでしょうか?
何故花火を撮りたいのですか?
花火のどこが好きですか?
花火を観て感動する時はどんな時ですか?
花火を観て気になる事はありますか?
答えはカメラマン一人一人の心の中に
形を変えてしまわれているものだと思います。
チャリカメカメ さんの思いや感性が詰まった花火のお写真を観て
印象に残る写真と感じる人は必ず居ると思いますから、
チャリカメカメ さんならではの思いが詰まったお写真が
撮れたら良いのではないでしょうか。
参考にならないかも知れませんが
僕の場合は人なんだと感じています。
同じような色や形状の花火でも
一緒にいる人やその時の感情によって
華やかにも淋しくも見えたりしてきます。
僕はそんな人の心を写した花火が撮れたらいいなぁと思っています。
まだまだ納得できるものは撮れませんが
楽しんで撮っています^ ^
書込番号:16402483 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

#4001さん
ありがとうございます。
花火 初撮影の記念写真です。
それまで花火見物は行ってましたが、撮影は初めて。
富士山撮影倶楽部の先輩に教えて貰った結果です。
難しいのは どの時点で ”目玉花火”が打ち上げられるか?です。
目玉までに何発 上がるのか?
目玉とどの花火を組み合わせるか?
1発の花火が消えるまで追いかけると”締まり”が無くなります。
開ききったところで黒団扇でレンズを覆います。
書込番号:16402505
2点

チャリカメカメさん こんばんは
今年はまだ撮影していませんので前に撮影した花火です
わたしの花火は平凡ではないと思いますが。(色々と試してみると楽しいですね)
少し変わった撮影方法で撮影しています。(トリミングしています)
絞りは開放 SSは2秒弱
Rawで撮影してあとでホワイトバランスで調整しています。
書込番号:16402802
9点

ズームレンズでのフォーカス移動ですね。
単調な撮影に飽きたら面白いですね。
書込番号:16402856
1点

チャリカメカメさん こんばんは
自分も修行中で普通の写真しか撮れてませんが、ご参考までに
カメラ設定は
撮影モード:M
絞り:F8.0〜F11
SS:バルブ(3〜12秒で花火の種類、明るさに応じて調整)
ISO:100(基本感度)
フォーカス:マニュアル(フォーカスリングセロテープ止め)
ホワイトバランス:自然光
その他としてロケーションの選定は背景前景、花火の見え方、風向きを考えなるべく
ベストなポジションを確保する。(規制が有ってなかなか思うように成りませんが・・・)
それから、4号玉辺りと10号玉ではかなり打上高さと大きさに差が有ります。
全てを撮ろうとするならば、カメラ2台体制で、画角の違うレンズ付け、プログラムを
見ながら、使い分けるか、常に同時に2台で撮りまくるのも一つの手だと思います。
構図は未だベストが判らずいろいろ撮っています。自分的にはどこの花火か判る様に
廻りの景色を入れる様にしています。花火はまるまるフレームに収まるとこじんまりして
しまう為、少しはみ出すようにした方が迫力が増す感じがします。
何事も経験です。頑張ってください。
書込番号:16403020
3点

弩金目さん
貴重な写真ありがとうございます
黒うちわをシャッターのようにして、花火を合成(豪勢にする)にするのを真似させていただきます。
余談ですが 私はこの撮影場所より徒歩15分位の所が実家です。
書込番号:16403140
0点



先月、canonX4からD7100へマウント替えしました
一眼はこれで2台目で、一眼歴1年半になります
※カメラには、シグマ35mm1.4F DG と フラッシュDB-910(非バウンス撮影)を装着しています
nikon機は初めてで不慣れなため、このカメラの挙動について、一部理解できない点がありますので
教えてください
「e4フラッシュ撮影時の露出補正」についてです
e4の設定は「背景のみの設定」
e1フラッシュ同調速度「1/250」
e2フラッシュシャッタースピード制限「1/60」
ISO感度設定は、
・感度自動制御「ON」
・制御上限感度「6400」
・低速限界設定「AUTO」
絞り優先F1.4
フラッシュ露出+-0.0、TTL、BL
としました
このカメラ状態で試しに、夜間、自宅の室内(天井から100Wの蛍光灯1灯点灯中)で、室内の壁(距離3mほど)を撮影します
●画像1枚目
まず、基準となる写真として、露出補正なしで撮影
1/250 F1.4 ISO180 フラッシュの補正+−0.0 で撮影されました
●画像2枚目
かなり明るく撮影したいので、上記の状態から露出補正+2.0で撮影
1/90 F1.4 ISO 180 フラッシュの補正+−0.0 で撮影されました
●画像3枚目
完全に白とびさせるつもりで、露出補正+5.0で撮影
1/60 F1.4 ISO360 フラッシュの補正+−0.0 で撮影されました
●画像4枚目
フラッシュを発光させずに、露出補正+5.0で撮影
1/45 F1.4 ISO6400
ここからが質問なのですが、
画像2枚目と3枚目は、画全体を+2.0または+5.0EVしたかったのに、画像1枚目とほとんど明るさが変わらないのはなぜですか?
試しにフラッシュの設定を変えて「e4フラッシュ撮影時の露出補正」で「全体を補正」を選んで撮影すると、
露出補正+2.0の場合は、1/250 ISO720 フラッシュ露出+2.0で、
露出補正+5.0の場合は、1/60 ISO6400 フラッシュ露出+5.0となりました
前者は基準画像より若干明るく写り、後者は完全に画全体が白とびしました(双方とも画像はUPしていません。UP枚数は合計4枚までのようです)
この2つの結果は、ISOをかなり上げることで、明るくしようとしており、結果とカメラの挙動については納得できますが、
先の画像2枚目と3枚目は、+2.0EV,+5.0EVも明るくなっているようには思えません
試しにフラッシュ無しで、露出補正を+5.0にすると、画像4枚目のように、完全に白とびしました
フラッシュが無くても完全にほとんど白とびするならば、フラッシュ強制発光+露出補正+5.0ならば、完全に真っ白になっていてもよいと思うのですが、
結果は画像3枚目のように適正露出になります
ちょっと腑に落ちません、何故でしょうか?
そもそも露出補正機能って、任意で明るさを変えるためのボタンだと思うのですが、
そのように働いている感じがしません
便乗質問ですが、「ISO感度設定」内の「ISO感度」ですが、「オート」が常にグレー色で選択できないのですが、どんな時に選択できるようになるのですか?
2点

補足ですが、
4枚の写真はいずれも手持ちですが、画角はほぼ同じになるようにし、
撮影日時も同じです
特に3枚目と4枚目は、露出補正は等しく+5.0EVで、
フラッシュの発光、非発光の違いしかないため、ほぼ似たような真っ白い画が出るべきではないのでしょうか?
書込番号:16399930
0点

被写体までの距離が近く、フラッシュの調光範囲内に入っているため、
背景(あなたが露出補正をした部分)と、
被写体(設定露出値に対してカメラが適正露出になるようフラッシュの発光量を調整)が、
ごちゃ混ぜになって、
背景をプラス補正して露光量を増やしても、
カメラが自動的にフラッシュの発光量が減って、
露出補正量が背景に反映されないのだと思います。
背景を、完全にフラッシュの調光範囲外まで離し、
被写体をフラッシュ撮影すれば、
露出補正しても、
被写体は、明るさは同じで、
背景は、補整量に忠実に明るさが変わると思います。
書込番号:16400335
4点

まず前提としてテスト方法が良くない気がします。
・蛍光灯下で撮影している。
1/250とかSSが速いと明るさや色にばらつきがでることがあります。いわゆる「フリッカー現象」
・非純正(Sigma)レンズを使っている
ニコンはレンズからの被写体までの距離情報(いわゆるD情報)を元に露出(AE)やストロボの発光量、ストロボの照射角等を変えます。距離情報の正確度(刻み)が純正とSigmaで厳密に同じとは限らないので、(特に露出補正や調光補正時に)明るさにバラツキがでるかもしれません。
・被写体(AFポイント)と壁(背景)が近すぎる
背景に影響する露出補正の違いと、被写体に影響する調光補正の違いの区別がつきづらいと思います。
上記はおいておくと、
D7100で「e4:フラッシュ撮影時の露出補正」が「背景のみの設定」になっているため、露出補正を+2や+5にしたときにスピードライトの発光量は変わらないため、全体的に(=スピードライトを使わない時のような)明るさの変化が感じられないのだと思います。
書込番号:16400391
2点

Dr.Ci:Laboさん こんばんは
まだ原因はハッキリしていませんが 感度自動制御「ON」が 悪さしている気がします。
ISO固定で同じテストした時 結果は 同じになりますでしょうか?
書込番号:16400427
1点

Dr.Ci:Laboさん
こんばんは^ ^
自動制御の機能が二重になるとややこしいですね。
先ずは、感度自動制御を切り
スピードライトのみオートにして
カメラ側はMモードで撮るとわかり易いかと思います。
そう言っている僕もまだ理解が浅いのですが、
ボディーかスピードライトのどちらか
またはどちらもマニュアル制御にすると
間違い無くご自身で露出を制御し易くなるはずです。
ちなみに、画像をスマホで拝見していますと
どの画像もスピードライト自体の発光量はとても少ないようですね。
まだまだスピードライトは光量を出す事できますよ^ ^
また、
制御上限感度と低速限界設定はご理解されていらっしゃいますか?
ここも半分オートの機能ですから
更に理解がややこしくなります^ ^。
僕自身、低速限界は自分で決めるので、
低速限界オートは使わないのでよくわかりませんが、
Aモードで感度自動制御を使う場合は
以下のように認識しています。
Aモードの感度自動制御は
絞り固定の中で任意の適正露出を保つ目的を果たす機能なので
先ずはSSが動きます。
ベース感度を100にしていた場合、
SSが設定した低速限界SSまではベース感度を使います。
この場合感度は一切変わりません。
設定した低速限界SSまでSSが下がってしまう暗い環境になって初めて
感度が自動で上がります。
感度が自動で上がってる時はいつも
設定した低速限界SSになるはずです。
もっと暗い環境で撮影を行うと、更に感度は上がります。
設定した上限感度まで達した場合に
感度はその上限感度を保ちます。
保ったまま今度は
設定した低速限界SSよりより遅いSSを使う指示がカメラより出ます。
そうやってカメラは適正露出を保とうとします。
書込番号:16400449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Dr.Ci:Labo さん
こんばんわ
画像のEV値は
1枚目露出補正値±0 :Ev8.1
2枚目露出補正値+2.0:Ev6.6 実露出補正+1.5
3枚目露出補正値+5.0:Ev5.0 実露出補正+3.1
でした
露出補正値より、実補正が少なくなっていますね
私のレンズはタムロンの18-200mm F3.5-6.3です
35mm F4.5で撮影したところ、Dr.Ci:Laboさんと同じ様になります。
e4の設定を"全体を補正"にすると 露出補正値通りになり
+2はハイキー +5は完全に白とびしました
カメラの故障でなく、カメラの性格ですね、お互い色々いじって、カメラの個性を引き出しましょう!!
追記 :F1.4とは明く良いレンズをお持ちですね
書込番号:16400534
1点

Dr.Ci:Laboさん こんばんは。
はじめにニコンと他社で、カメラでフラッシュ使用時の露出補正について、です。
ニコンはたしかD5000以降(だったと思いますが)D600まで、
下記のように制御が変更になったと思います。
ボディーで露出補正すると
ニコン 露出補正 + 調光補正
キヤノン他社 露出補正のみ
オリンパスを除く
フラッシュで調光補正
全社 調光補正のみ
ニコン機の場合、D7100前までは、ボディーで露出補正を+1すると
フラッシュも自動で調光補正 +1 両方でメイン被写体に対し、+2(ほぼですが)
になるような制御でした。
オリンパスはたしかD7100同様、ボディーで露出補正した場合、調光補正も連動するか、
連動させないか、メニューで選択できます。
スレ主様はe4設定で「背景のみ」になさっていますので、調光補正は連動しておりません。
スレ主様の状況をD700やD800Eで再現しようとすると、露出補正後、調光補正を
プラスした数値分、マイナス調光する必要がある、と思われます。
このテストでは、e4を「全体の補正」 ISO-AUTOをオフ、に設定して
試されれば、スレ主様の思い通りの結果になるのでは、と思います。
私めはフラッシュ使用時は、Mモード(シーンによりSSは45〜125、絞りは2.8〜5.6を)
マルチパターン測光、c1「AEロック」する、f4「AE/AFロックボタン」をAF−ON、
e4「背景のみ補正」、e5「モデリング発光」する、ISOーAUTO(100−2000)
SB−910は、iTTL−BL、AF補助光ON、均質配光(メインで) 撮影しております。
ご参考まで、よろしくお願い致します。
書込番号:16400558
1点

Dr.Ci:Labo さん
こんばんわ 何度もお邪魔してすみません
>「ISO感度設定」内の「ISO感度」ですが、「オート」が常にグレー色で選択できないのですが、どんな時に選択できるようになるのですか?
撮影モードダイヤルの位置によってその様になると思います
詳細は使用説明書の77ページを参照してください。
余談ですが”カメラの設定の保存と読み込み”も撮影モードダイヤルの位置により、グレー色で選択でき無い場合があります、使用説明書の277ページには記載されていませんが
書込番号:16400566
1点

Dr.Ci:Laboさん、こんばんは。
フラッシュの設定はややこしいですね。
今回の現象自体は、EXIFの設定値から説明できます。
まず今回の撮影環境の適正露出ですが、4枚目のフラッシュ発光無しのお写真から判断すると、
F1.4 1/45 ISO200
になるようです。
これを元に考えると、1枚目の設定値では3段近くのアンダーになり、フラッシュ無しではほぼ真っ暗に写るはずです。
と言うことは、1枚目のお写真は露光のほぼ全てをフラッシュ光で賄っていると言うことになります。
それでは2枚目はどうでしょうか。
2枚目のお写真の設定値では+2段の露出補正の結果、適正露出から約1段のアンダーであり、これだとフラッシュ無しでも真っ暗とは言えず、定常光での露光とフラッシュ光での露光がミックスされています。
結果、1枚目、2枚目の両方とも定常光だけでは露出アンダーであり、アンダー部分をフラッシュが補っている訳です。
つまり、定常光のみを露出補正した結果が適正露出よりアンダーの場合、フラッシュのTTL発光が適正露出に補正するので、結果的に2枚の露出は同じになるはずです。
2枚の露出が微妙に違っているのは、フラッシュの調光誤差だと思います。(個人的には、この程度の誤差なら普通だと思います)
さて、次に3枚目のお写真ですが、この設定値だとフラッシュ無しでも適正露出と言ってよろしいと思います。
このような状況でフラッシュを強制発光させた場合、フラッシュ光の成分だけ露出オーバーになってしまうので、このように少し明るいお写真になったと考えられます。
と、一通り説明致しましたが、上記説明はお写真の設定値から導き出した、言わば「後付け」の説明です。
「この設定値(シャッター速度・ISO感度)だからこうなりました」と言うことを、念のため説明しただけです。
では、「e4フラッシュ撮影時の露出補正」の設定内容により結果が違ってくるのは何故か?
ご存じの通り、「e4フラッシュ撮影時の露出補正」の設定値としては「背景のみ」と「全体を補正」とありますが、この「背景」と言う意味が若干不明確なので話しがややこしくなるのだと思います。
「背景のみ」の意味は、もちろん「露出補正を定常光成分だけにしてフラッシュ光成分は補正しない」と言う意味ですが、これを「フラッシュ光が当たらない部分の露出を補正する」と読み替えると分かりやすいです。
誤解しないで頂きたいのは、フラッシュ光が当たる部分(=フラッシュ光の到達距離範囲内)にも当然定常光は当たっていますから、露出補正の影響を受けます。
しかし、フラッシュ光が当たる部分はTTL調光の働きにより、フラッシュ光成分で適正露出に補正されますので、露出補正の影響は結果的に相殺されてしまいます。
せっかく+2段の露出補正しても、TTL調光がその分明るすぎると判断し、−2段の調光補正を行ってしまうのです。
つまりTTL調光は、露出補正された定常光成分の露出を測り、それを基準として適正露出になるよう調光するのです。
一方、フラッシュ光が当たらない部分は、当然ながらフラッシュ光の影響を受けません。つまり、定常光の成分のみで露出が決定されます。もし露出補正をした場合は、その補正量に従い、明るくなったり暗くなったりします。
まとめますと、「e4フラッシュ撮影時の露出補正」を「背景のみ」にした場合、
・フラッシュ光が当たる部分は(結果的に)露出補正の影響は受けず、常に適正露出になる
・フラッシュ光が当たらない部分は、露出補正の影響を受ける
と言うことになります。
「背景のみ」を「フラッシュ光が当たらない部分の露出を補正する」と読み替えた方が良い理由がお分かりでしょうか。
今回の場合、+2段分明るくしたかったら、露出補正を+2段するのではなく、フラッシュ光量を+2段しなくてはならなかったのですね。
なぜならば、撮影範囲の全てにフラッシュ光が当たる状況だったからです。
ここで一つ大事な補足をしておきます。
大幅な露出補正を行ったり、極端な絞り値でAE撮影をした場合、撮影状況によってはTTL調光の範囲を超えてしまい、写真がアンダーになったりオーバーになったりします。定常光成分だけで適正露出よりオーバーになってしまった場合や、フラッシュが最大発光しても適正露出に足りない程アンダーな露出補正を行った場合ですね。
このことがあるので、私はフラッシュ撮影時のほとんどでAEは使わず、マニュアル露出+ISO固定で行っています。(マニュアル露出で必ず−2段程度アンダーになるよう指定します)
ちなみに、3枚目のお写真は+5段という大幅な補正を行っておりますが、撮影場所が暗かったため、若干調光範囲を超える程度で収まったようです。
一方、「e4フラッシュ撮影時の露出補正」を「全体を補正」に設定しますと、定常光成分(=シャッター速度+ISO感度)とフラッシュ光量の合算値で適正露出になるよう制御されるので、+1段露出補正したら写真も+1段明るく写ります。
ちなみに、露出補正/フラッシュ光量補正のどちらを使っても、同じ明るさに補正されるはずです。
以上、長々と書いてきましたが、私の下手くそな説明でお分かりになればよろしいのですが・・・ちょっと心配です(汗)
書込番号:16400571
8点

きいビートさん
ジェンツーペンギンさん
もとラボマン 2さん
Ramone2さん
チャリカメカメさん
カメラってすごいさん
いなぽんきちさん
ご返信ありがとうございました
みなさまの返信すべて拝読させていただきました
その中で、いなぽんきちさんのご説明を拝読させていただいて、腑に落ちました
最初、僕の考えでは「背景のみ」は、露出補正を変化させても、フラッシュ光量は固定するようカメラに指示する事とばかり思い込んでいましたが、
露出補正を変化させても、「適正露出となるようフラッシュ光量を変化させる」よう指示することだったのですね
「背景のみ補正」の名称では、ちょっと解りにくいですね・・・
いなぽんきちさん、わかりやすい説明ありがとうございました
チャリカメカメさん、「オート」の件、調べていただきまして、ありがとうございました
露出優先やシャッター優先等では、使用しない項目なんですね
みなさん、お忙しい中、時間を割いて返信していただき、誠にありがとうございました m(__)m
書込番号:16401949
0点



最近ぶらぶらと量販店のカメラコーナーを見ていて、D7100とD600を触ってみました。ファインダーをのぞき比べると、当方所有のD5100とは全く違うクリアさに驚きました。でもD7100とD600ではこれにも違いがあるように感じました。
明るさがD600の方が明るく感じましたが、やはり、この二機種にもファインダーの見え方に違いがあるのでしょうか?
書込番号:16399468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ついているレンズの明るさによっても違いがありますね。
書込番号:16399498
5点

tiffinさん早速のご回答ありがとうございました。指摘のとおり、レンズが違ったんでしょうね。あっさり納得です。初心者の浅はかな質問でした。
書込番号:16399537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

多分装着レンズの明るさの違いです。
なお、フラグシップ機D3系/D4では、さらに明るいです。
書込番号:16399538
2点

うさらネットさん。ありがとうございました。こんな質問したのが恥ずかしいです。
書込番号:16399552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

撮像素子のサイズに比例してFX機のD600の方がファインダーが大きいです
書込番号:16399560
0点

D5100とD7100のファインダーは、中に入っているのがペンタミラーかペンタプリズムか、という違いがあります。
D5000以下のクラスのファインダーの中は(簡単に言えば)鏡が入っているだけですが、D7000以上のクラスはプリズムというガラスの塊が入っています。ペンタプリズムを使ったファインダーのほうが広く大きく見やすいファインダーになり、MFもしやすくなります。
D7100とD600はどちらもペンタプリズムを使っていますが、センサーの大きさが異なるためファインダーもD600のほうが大きくなっています。
明るさはレンズによるところが大きいです。
書込番号:16399561
0点

浪速のラクダさん こんにちは
お持ちのD5100はペンタミラーの為 他の2機種のペンタプリズム方式とは見え方変ってくると思います。
D7100とD600は同じペンタプリズムでもAPSサイズとフルサイズでは ファインダー画像の大きさが違いますのでD600の方が大きく見え その為 明るく見えた場合もあります。
書込番号:16399586
2点

D600とD7100を持ってます。
とちらも見やすさでは遜色ありませんが、後から発売されたD7100にさらなる進歩を感じます!
若い人には関係ないと思いますが、老眼が始まっており、小さい字が苦手です。ゲーム機(DSなど)にもついて行けません。
・・・その点ファインダー内の表示が白色で一回り大きくなり、水準器もファインダーの下(ISOとかシャッタースピードが表示される場所)では無く、ファインダーの中になったD7100の方が見やすく感じます。
カタログ数値的にはD600の方が大きい(D600は倍率0.7×1.5=1.05、D7100は倍率0.94)はずなのに、大きさも遜色ありません。(D7100とD5200の差は誰でも分かるのに!)
書込番号:16399805
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浪速のラクダさん、こんばんは。
D7100とD600のファインダーの見え方の違いは…
例えばVR24-120f4やマイクロ60of2.8を両機に装着してみたことがありますが、単純なファインダーの明るさと云う意味ではD600の方が明るいように感じました。
でもこれはファインダースクリーン自体の明るさの違いと云うよりは、ファインダー視野内のスクリーン面積の違いによってD600の方が視野全体が明るく見えると云うことだと理解しています。
しかしながら、ファインダー内表示の見易さと云う意味においては、「明後日も晴れるかな?さん」の書き込みにもありますように、D7100は有機EL表示素子採用の効果で実に視認性の良いものに感じています。
書込番号:16400450
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装着されているレンズが違ったんでしょう。
近くの店ではD600に50mmF1.8、D7100に18-200mmが装着されていました。
ローパスレスが売りであるD7100に高倍率のズームレンズ装着して店頭に置くのもどうかと思いますが。
書込番号:16402450 スマートフォンサイトからの書き込み
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D7100とD600のファインダーの明るさの違いの理由は、これまでのレスで殆ど言い尽くされていると思いますが、更に一つ付け加えます。
言うまでもなく、ファインダーで見ているのはD7100はAPSサイズのスクリーンであり、D600はフルサイズのスクリーンであるので、本来はD7100のスクリーンに対しD600のスクリーンは縦・横の長さにして1.5倍の大きさで見えるはずです。
しかし、実際にはD600のスクリーンの方がやや大きいサイズで見えるにしても、1.5倍までの差はありません。それは、ファインダを覗いたときに接眼レンズの倍率でD7100のスクリーンの方がより拡大されて見える設計になっているからです。
したがって、仮に同じ明るさのレンズを付けた場合でも、D7100のスクリーンの方がファインダ内でより拡大されて見ることになるので、相対的に暗くなります(スクリーン上の明るさは同じですが)。
書込番号:16402918
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返信遅くなりました。
つたない質問にも多くの皆様に回答を寄せていただき感謝です。
>Frank.Flankerさん
ありがとうございました。D600も欲しいカメラです。
>ちいちゃいおっちゃーんさん
ありがとうございました。
ペンタプリズムいいですねぇ。見やすいファインダーは見ているだけでも気持ちいいです。
>もとラボマン2さん
ありがとうございました。
D5100とは見え方がまったく違ったので驚きました。やっぱり明るいレンズはすごいですね。
>明後日も晴れるかな?さん
ありがとうございました。
D600ともそんなに遜色ないんですね。今度水準器に注目して覗いてみます。
>島にぃさん
ありがとうございました。
有機ELって携帯とかで使われてますけど、確かに見やすいですもんね。
>CX→DXさん
ありがとうございました。
確かにレンズは違うものがついていたと思います。まったくそこに気づかない素人でした。
>good4nothingさん
ありがとうございました。
APSとフルサイズの違いでもあるんですね。フルサイズに憧れはありますが、自分はおそらく
APSをずっと使いつづける人だと思います・・。お値段的にも。
書込番号:16408203
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