折りたたみ自転車・ミニベロ > フィアット > AL-FDB140 [Grass Green]
JR飯田線はマニアの間では人気の秘境駅がたくさんあります。小和田駅、中井侍駅、為栗駅、金野駅、田本駅などが代表的な秘境駅でしょうか。今は桜の季節なので、為栗駅から天竜川沿いに桜の名所を訪ねながら南下して平岡駅ー鶯巣駅ー伊那小沢駅ーそして中井侍駅と回ってみました。まずは、為栗駅と駅前の天竜川にかかる吊り橋、信濃恋しの風景をごらんください。
書込番号:19750448
3点
為栗駅からは吊り橋を渡り県道1号線に出て、平岡まで南下します。途中の平岡ダム付近の桜は7ー8分咲き、さらに下った平岡発電所の桜はほぼ満開ととてもきれいでした。
今日、明日までは満開の桜が楽しめますね。
書込番号:19750452
2点
平岡発電所からは急坂をのぼり国道418号を下りながら鶯巣駅ー伊那小沢ー中井侍駅と回りました。途中には滝あり、満開の桜ありでサイクリングが楽しめました。走行距離は約16Km(所要時間2時間30分ほど)写真を撮りながらのんびり回ったのでもっと時間は要していますが、なかなか楽しかったです。ただ、中井侍駅のアプローチは狭い急カーブの連続でさすがに秘境駅はすごいなと思いました。次回はまた違った秘境駅めぐりを楽しみたいと思っています。
ただ、みなさんが秘境駅めぐりをする際は経験豊富な方と同行してください。
書込番号:19750467
2点
ミニベロと言っても14インチになると特殊自転車になります。人間の重心と車輪のハブ軸との位置関係が危険すぎるのです。左右のコントロールも効きませんし、下り坂では簡単に前転します。このようなアップダウンのある用途には推奨できません。2ー3キロ以内の平地に留めておくのが良いでしょう。だから歩いた方が良いと思います。
書込番号:19750543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無理は禁物ですが、ゆっくり走行すれば大丈夫ですよ。輪行はじめての仲間も満足そうでしたよ。旧中山道の馬籠峠越えよりも楽でした。
書込番号:19750849
2点
ストライダを標高差40mの通勤に使う私よりはまともだと思います。
書込番号:19751394
2点
ストライダは16インチなので14インチのこの自転車よりも安全です。まあ五十歩百歩ですけどね。
書込番号:19752071 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
理想は、人間の重心が、自転車の車輪の中間地点に一致することです。
人間の重心がその位置にある場合、どのようなブレーキングをしても、絶対に前転しませんし、コーナリングでも最高速度で曲がることができます。コーナリングの際は、自分の重心をなるべく絶対安全ポイントに近づけるように意識した姿勢を保つと良いでしょう。最高速度で曲がれる=一番安全ということです。どうしてもミニベロ自転車が欲しい場合は、26インチのクロスバイクでも買うと良いでしょう。私は26インチがミニベロだと思っています。
700Cの自転車を選ぶ場合でも、なるべくBBドロップが低い(ドロップ数値が大きい)自転車を推奨致します。人間の重心を「絶対安全ポイント」に近づけることができるからです。クランクを短くしても、とにかくBBドロップが低いフレームを選びましょう。
書込番号:19753418
1点
重心位置はどんな自転車に乗っても走れば、ずれるはずだが?
急ブレーキ書ければ26だろが700Cだろうが前転するでしょ?
ていうか、理論だけで走らない人の言葉に重みがあるの?
自分が持ってる小径車で一番小さいタイヤはブロンプトンだけど、山越え谷越えで1日で200km位走る事もあるが、危ないのは道路の穴(ロードでも突っ込めばコケるが)位。
自転車の特性を知っていれば、それにあった走りしかしないから。
走らなくて、理論ばっかの人は人間の順応性を舐めすぎ。
>yachtodaさん
このタイプの自転車はブレーキで止まる時より、小さいコブのような盛り上がり(直線でも)で、ペダルを地面に当てて吹っ飛ぶ可能性があるからそこは注意。
書込番号:19754333 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フィアット > AL-FDB140 [Grass Green]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/02/28 13:00:10 | |
| 1 | 2016/10/21 14:28:49 | |
| 12 | 2016/10/05 19:46:24 | |
| 4 | 2016/05/08 4:06:41 | |
| 4 | 2016/05/03 4:19:58 | |
| 1 | 2016/04/18 17:23:06 | |
| 0 | 2016/04/13 17:32:57 | |
| 9 | 2016/04/03 15:40:14 | |
| 1 | 2016/03/29 18:26:34 | |
| 3 | 2015/12/16 16:33:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
折りたたみ自転車・ミニベロ
(最近3年以内の発売・登録)





















