70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月 8日
このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 69 | 10 | 2019年12月15日 11:13 | |
| 12 | 1 | 2019年11月5日 18:16 | |
| 3 | 3 | 2016年12月25日 10:32 | |
| 3 | 3 | 2013年8月30日 23:57 | |
| 8 | 15 | 2013年6月2日 22:54 | |
| 75 | 28 | 2013年5月6日 20:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2
LAEA3を介してα7Vで使用していましたが、SEL100400GMに買い替える際に撮り比べてみたので、あまり居ないかもしれませんが迷われてる方の役に立てばと思いシェアします。
三脚に乗せてMFで遠くのスカイツリーにピント合わせし、セルフタイマーで撮影したJPEGをトリミングしたものです。
いずれもSS=1/400 焦点距離400mm、F5.6(解放)、F6.3、F8.0 で撮りました。
GMの手振れ補正は切りました。
F8まで絞れるなら70400でも良いかもしれませんがそれ以下だとさすがに解像度が違う感じです。
ちなみにスカイツリーの左あたり、センサーに汚れがあるような気がします💦
ご参考まで
15点
その様な遠景の静止物を
絞り開放で撮る機会は全くないですね。
書込番号:23106774 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは
ありがとうございます。
遠景を開放でガーというのスルーして良いですね。
比較例として私には十分な情報です。
200-600Gを買ってからこの70-400G2は使わなくなりました。
年明けに売ろうと考えております。
書込番号:23106815 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
絞り開放、野鳥撮影には非常に参考になるスレッドだと思います。
サイト運営者は、スレッド主様に報酬をあげてください。
書込番号:23106846 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>カメラ初心者の草刈正雄さん
どれだけ自分本位な意見だよ。
本当に複垢ばっかり量産して迷惑この上無い。
SAL70400G2の開放ピントよりあなたのズレ
まくってる話のピント発言の方がよっぽど気になるわ。
F8とは言わずF64位まで絞って頂けたら相変わらずだね
〜位には受け入れられるかもねxw。
書込番号:23106877
18点
>りょうマーチさん
ありがとうございます。
https://www.the-digital-picture.com/
などで、100400と200600の解像度がほぼ同等(場合によっては200600が上?)で素晴らしいというのは分かったのですが、70400との差は分からなかったので撮ってみました。
AFは全然違いますし、買い替えて良かったという予感がしています。
書込番号:23107045 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>カメラ初心者の草刈正雄さん
× ズレまくってる
○ ボケまくってる
書込番号:23107064
6点
>尻煙@しりけむりさん
ありがとうございます。
私は動く人しか撮らないのですが、高かったとはいえ100400は買い替えに満足できそうです。
200600は、私の場合は取り回しに苦労する場面もあるかと思ったのですが、野鳥だとまた悩みそうですね…
書込番号:23107080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大変参考になります。ありがとうございました。
400mmクラスともなると、どうしてもシャッタースピードを上げて撮ることが多いと思いますので、特に早朝、夕暮れ時は、絞り解放で撮ることが多くなりますよね。
私はまだ135mm迄しか持ってません。本格的な望遠が欲しくなったら、200-600の方を買うかな?
書込番号:23107236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Kassy19さん
同じく70-400G2をLA-EA3で使っています。
100-400GMや200-600Gも気になってたので、マジマジと画像チェックしちゃいました。
解像度、かなり差が出てますね……Σ(・□・;)!
けれど、70-400G2は、「70mm始まり」な点も気に入ってて、ヒキが取れない場面(コンサートなどでの撮影。オーケストラ含む)では、コレ一本でオケ全体からプレイヤーupまで賄えたので、とても重宝してます。
標準ズームとのつながりも良いので、まだ手元に置いておこう!と思います。
代替としての、100-400か200-600を夢みながら楽しみにすることが出来ました。
実写レポートup、感謝いたしますm(_ _)m
書込番号:23108175 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kossy201306さん
ありがとうございます。画質には値段なりの差が出てそうだと私も思いました…
しかし70始まりがこのレンズの強みですよね。
200600同様室内で使う大きさ・明るさか?という疑問はありますが、他にはシグマ60-600あたりとも悩むかもしれませんね。
書込番号:23108195
2点
レンズ > SONY > 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2
こーゆー書き方する人、ほかにも見たよーな (^^;)
とりあえず、噂ならあるようですよ。
http://digicame-info.com/2016/12/6fe.html
書込番号:20462997
0点
FEではなくsel 70400がでないかな。
きっとaps-cでしか使わないだろうから
書込番号:20512438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゆくゆくは、ですかね。
αEについては、このタイプのレンズつけて動きモノガシガシ撮れるEマウントボディを出すのが先のような気がします。
そうなる前、望遠風景狙いでいくなら、αA native でアダプタ経由でαEもあり、のこちらのほうがユーザー、メーカー双方で好都合のような。
でも、んなこと言っていて、来年早々あっさり覆されたりして。。。
書込番号:20512486 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > SONY > 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2
本日、キタムラにてT型を下取りを前提に予約してきました。
早く届くのを楽しみにしているのですが
人気機種でもないのに何でメーカ納期未定なんですかね?
9月の運動会には、間に合わなくても10月のエアフェスタ浜松迄には
届いて欲しいものです。
1点
>ナオ@愛知さま
ずいぶんと欠品状態が続いていますよね
私は普段シグマ50−500をメインに使っていたのですが、先日SAL70400(T型)を貸していただいてその写りにびっくり!しました^^
私もソニーストアで在庫が出たらこれを下取りにしてSAL70400(U型)を購入しようと考えているので10月が待ち遠しいです^^
今はEマウントのニューレンズで工場の生産予定がいっぱいで人気機種以外は後回しなのかな〜〜??
書込番号:16523756
2点
すいません!
肝心なことを書き忘れてしまいました
ソニーストアでは今発注で10月上旬の発送になってますよ
書込番号:16525304
0点
>hitpon69さん
確かにストアーを見ますと10月になってますね!
EマウントよりもAマウントに力を注いで欲しいものです。
書込番号:16526360
0点
レンズ > SONY > 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2
以前別スレで、U型になってからの改善効果について質問させて頂いた者です。
評判が良いようなので我慢できずに結局取寄せました。
別スレは既に終了の様子ですので、ご報告かたがたスレを立ち上げました。
まだ、U型にしての改善効果は今のところよく分かりません。
諸先輩のご意見も拝聴したいところです。
撮影の条件、写真等は追ってご案内するとして、今日は購入の経緯についてご報告します。
3月末、入手。
かなりの前ピンでピント来ず、写真で症状を説明し、販売店を通じ交換要請する。
4月初旬、交換新品入手。
残念ながら、程度は軽くなったものの明らかな前ピン。
再度販売店に説明し、今度はボディα57とセットでピントの追い込みを依頼。
4月末、調整上がり。
ほとんど良くなったものの、T型使用時の水準とは明らかな差があり、再度ピント追い込みを依頼。
(今度は撮影対象、距離、設定等を詳細に説明)
5月20日、再調整上がり。
この2日ほど試し撮りをしています。
ほぼT型当時に近いところまで、追い込めたと思います。
修理報告書には、「ピントはぴったり合っていたが、顧客要望により後ピン気味に追い込んだ」とありました。
皆様の中にも同じような経験をされた方が居られるのではないでしょうか。
もっとも、α99だとα57と違い、メーカーの調整どおりで前ピン傾向にならない??のかもしれませんが…
2点
それでは撮影条件等お知らせします。
ボディα57 レンズテレ端400mm
AF-C フォーカスポイント中央一点
連写LOW
露出マニュアル
ISO400
F6.3
SS 1/1250〜1/1600
シャッターはフォーカス優先
SILKYPIXでRAW現像
を基本としています。(異なる場合は注記します)
それでは、新品交換品(4月初旬)から…
(ピント位置確認用以外は横約4900ドットから1500ドット分を切り出し)
書込番号:16167407
0点
続いて、再修理上がり品の試し撮り(5月20日以降)です。
撮影条件等の設定は前回の書き込みと同じです。
新品交換品と比較して、ピント位置の前ピンがほぼ解消されていることが分かります。
遠い被写体を撮った「飛びもの2」でも、鳥の種別確認には充分な解像だと思います。
(前回も記載しましたが、ピント位置確認用画像以外はすべて横約4900ドットから1500ドット分を切り出したものです)
皆様ご覧頂いてのご感想をお聞かせください。
書込番号:16167428
1点
還暦前のトレッカーさん
自分はα77との組み合わせで使用していますが症状は出ていないですね。
購入前に本体のファームアップをしてレンズを購入した上で使っていますが
77では出ていませんね、350も有るので今度試してみます
書込番号:16168111
0点
ザク2008さま
コメントありがとうございます。
実はサブ機のα55も57と同一傾向でしたので、55/57世代とα77や99世代との間に何か変化したのかもしれませんね。
ところで、バイクレースの流し撮り拝見しています。
1/30秒のスローシャッターで見事なものだと感心しました。
この時手ブレ補正を使用されましたでしょうか?
実は鳥が近くを低く飛ぶ(一番のシャッターチャンス)時に限って、解像が甘くなります。
相対速度と距離変化率がもっとも速く/大きくなる場合ですので、これまではAFの追従速度と腕が問題…と考えていました。
考えてみると、レンズを振り回して対象を追っ掛ける動作と、手ブレを補正する機構とは全く正反対の目的動作ですものね。(流し撮りはその最たる事例のようにも思います)
私も手ブレ補正は入れっぱなし(手持ちなので)なので、ひょっとかしたらそのせいか?と考えたわけです。
SSは1/1000以下だし関係ないだろうと思っていたのですが、考えてみるとレンズの振り回しは結構早いですしね。
このあたり低空でのアクロバット飛行を見事に撮られる皆さんは、手ブレ補正をどうされておられるのか興味のあるところです。
書込番号:16171349
1点
還暦前のトレッカーさん
自分は流し撮りはSモードのシャッタースピード優先で撮影しています。
手ぶれ補正はいれたままですね!、流し撮りはタイミングが大事なので
このやり方でタイミングに専念しています
書込番号:16172005
0点
ザク2008さま
手ブレ補正は入っているんですね。
ということは、流し撮りには悪影響はなさそうですね。
情報有難うございます。
T型からU型への改善効果を確かめるために、もう一度原点にもどって出来るだけシンプルな設定で評価することにしました。
@SSを出来るだけ稼ぐためにISO800に上げる。(晴天だと1/2500以上稼げます)
A手ブレ補正も一旦切ってみる。
これで被写体ぶれ、手ブレ関連の影響を小さくしておき、AF-Cの追従性/精度の評価してみます。
α57の場合、ISO800まであげると画質に影響が出始めますが止むをえませんね…
添付写真は今日午前、上記条件を試しにやってみた時のものです。
真ん中の写真は、ワシ・タカであるのは間違いないのですが、分かりません。
サシバかなあ…
書込番号:16175323
0点
>還暦前のトレッカー さん
まずはSAL70400G2導入おめでとうございます。私のは被写体が違うのとあまり気にしてないせいか前ピン後ピンは感じず。
さて内容をみてて勉強不足なせいかよくわからない点が一つ 切り出しというのは要するにトリミングしてるてことですよね?
それと考えてフォーカスポイント中央一点とのことですんでトリミングも中央からってことですよね?
(投稿画像はボツ写真で申し訳ないですが説明のために)
上のことと理解して(勝手に)思うんですがツバメの写真は中央センサーから外れてると思うんで追尾出来てないのは当たり前のような気がしますね。
で投稿画像でいうとそれは追尾性能の話ではなくレンズとセンサーのトリミング性能の話だと思うんですが。
AFセンサーにしても針のような・ではなくむしろ■だと思いますんで全体的には捕らえてるとおもえますけどね。
追尾性能といっても画面全体に捕らえた動く被写体を追尾していくのが格段に向上したと理解してますんで画面の中をちょこちょこ動き回る小さな被写体だと他のとかわらないくらいの性能じゃないんですかね?。
あと鳥を撮られてるとのことでわかるかもしれませんが長い単焦点で撮られてる方が多いと思いますがまさにそれが画面いっぱいに捕らえたいということだと思います。SONYでは54が最大ですが他社では856(ハチゴロウ)が鳥撮りでは定番レンズだと思います。値段もすごいですが写りもすごいです。
それからみるとこの70400G2は鳥を撮るにしても風景とからめるとか他の用途に使うもんだと思います 856使ってる人からみたら標準ズームみたいなもんでしょうから。
多くのレンズが出てますがやはり得意不得意な被写体があると思います そのなかでこの70400G2は望遠系ではオールマイティに使えるすばらしいレンズだと思います ただすばらし過ぎて撮影側がかなりの腕をしてないとそれを引き出せないように思い私も腕を磨かないとと意欲をかきたててくれます。
少し話がそれました 還暦前のトレッカーさんの納得いくような解決方法が見つかるり気分良く撮影できるようになるといいですね。
書込番号:16178999
1点
angouさま
コメントありがとうございます。
ご指摘のとおり、トリミングのことです。悩ませてしまってごめんなさい。
飛んでる鳥さんは難しいですね。
中央一点のフォーカスポイントにもかかわらず、被写体が中央付近にない写真があるのは、二つ原因があると思っています。
@うまく中央に捉え続けていない(にもかかわらず合焦サインが出ていればシャッターが切れてしまう)。
Aたとえ中央に捉えられ、シャッターを切れても、実際のシャッターがおりるまでに被写体が移動してしまう。
まあ、腕のせいだと思います。
今回U型に変えたのは、その歩留まりの悪さがU型のおかげで自動的に改善されるのではないかと、器械頼みをしたんですが、考えが甘かったですね。
T型を使っていて、このレンズの解像感は大変良いと実感しています。(止まりものだけでなく、たまたまピントがきた飛びものの写真も)
それだけに、早く腕を上げて、飛んでる鳥さんたちも、少しでもきれいに撮ってあげたいですね。
新レンズで少し肩に力が入ったようです。
リラックスして練習に励みたいと思います。
考えてみれば、T型に慣れてそれなりの写真が撮れるようになるまで2ヶ月程かかりましたものね。
添付写真は昔の組み合わせ(α700+500mmレフ)で4月に撮ったオオタカと、α57+T型で撮ったノスリです。
書込番号:16180289
2点
>還暦前のトレッカーさん こんにちは
私は鳥を撮りませんので被写体として狙ってる方はすごいなと思います。
原因として考えてらっしゃる2つですがほとんど同じことですよね 私が写真を本格的に始めたのがα7700iを導入してからですがこのカメラの売りの一つに動体予測AFがありました。
http://www.sony.jp/ichigan/history/2-1.html
ご存知とは思いますがAで考えてらっしゃることのタイムラグをサポートする機能ですが現在のカメラって調べてみたらこの機能って付いてないんですかね。
まあどっちしろ付いてたとしても向かって来るか遠ざかっていく被写体にしか意味がないかもしれませんので万能ではないってことですよね。
ある程度までカメラとレンズを煮詰めていってそれでも超えられない何かがあるとすればそれらの限界か撮影者側の努力が足りないってことになりますよね。その場合はカメラをかえる レンズをかえる さらに腕をあげるしか方法がないでしょうか。
鳥撮りではありませんのでこれ以上は書きません 後は同じ方に意見をもらうしかないでしょうが最後に思ったことだけ少し。
絞りはもう少し絞ってもいいような気がします あとAFも中央1点ではなくゾーンやワイドでもいけるような。ノスリの写真は中央一点ではなく中央付近のゾーンエリア指定で違った食いつきをしそうな気もするんですが。後はシャープネス調整でかなり追い込めるかと。
私も撮影の時思うんですがやはりきれいに撮りたい それが物であれ動物であれ人間であれどんな被写体にしても失礼のないように。そんな心構えで撮ると自然とうまくなっていきますし何より撮影が楽しくなる カメラやレンズのクセもわかってきますしね。
なんせ趣味の世界なんで楽しくないとつまらないでしょ そんな考えです。
書込番号:16186887
0点
angou様
ヒバリさんかわいいですね。
仰るように、楽しく腕を上げていきたいと思います。
アドバイスいただいた2点は前にも試していますが、もう一度チェックしてみます。
器械の限界はあるのでしょうが、まだまだ腕の未熟のせいが大きいと思います。
器械の持っている限界近くまで性能を引き出せるようになるまで、使い倒すことにします。
あ、ここがいけなかったんだ!と開眼できたら、今度こそ「わかりましたあ!」というお題のスレッドを立ち上げることにします。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
書込番号:16187604
0点
スレ主様
二型の「解像」等描写は、一型より大分良いのでしょうか?
私は飛びものは撮りません。一型の描写もYodobashi shooting等で良いようなので、一型を考えていました。
ここが重要ですが、スレ主様にとって、価格差相当の性能差でしょうか?主観として。
書込番号:16207371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Moonlight Cafe さま
主観で申し上げますと、解像感に大きな差は感じません。
コーティングを変更したとのことですが、色のりが若干濃くなった気がします。
値段の差とは、現段階でのT、U型の価格差のことだと思いますが、飛びものが対象でないとのことですので、それを埋める程ではない…ように感じます。
ご存知のようにU型はT型に対してAF追随速度4倍速を一番の売りにしています。
飛びものでない限り、私は今のところT型と大きな差はないと思います。
ご参考にならないかもしれませんが、添付写真はいずれも止まりもので、左から横約4900ドットから2000ドット切り出し、1500ドット切り出し、約2600ドット切り出しの3例です。(いずれもテレ端400mm)
ズームとは云えレンズの解像感については満足しております。
書込番号:16208257
1点
α99でAF-Dが使える恩恵か、AFの食い付きが良かったので
自分も2型を買っちゃいました。
(現物が届くのは来週末)
現在使用しているシグマ50-500DG DG OS HMSと
SONY70-300Gは2型を暫く平行して使って、この1本で行けるようなら
別のレンズの購入時に下取りに出そうか考えています。
ちょっともったいないですかねぇ
書込番号:16208397
0点
ベイマニアさま
70-300G私も愛用しています。
ライブやコンサートを撮るときに重宝しています。
ご存知のように70-400G2は洒落た都会で振り回すには一寸無骨すぎますよね。
出来れば70-300Gもキープされたほうが方が幸せになれるかもしれませんね。
α99との組み合わせでご使用されるとのこと、うらやましいですね。
私はα99のAPS−Cバージョン、α77の後継を待つことにします。
シグマのズーム500mmは他のマウントでも好評ですね。
500mmRefを今でも使用しますが、空ヌケでボケのうるささが気にならないときは、500mmのありがたさを感じます。
ピントの決まったときのヌケの素晴しさは今でも一級品だと思います。
書込番号:16208556
0点
還暦前のトレッカー さま
やはり70-300Gの取り回し性と50-500の
+100mmは2型には無い部分ですよね〜
書込番号:16208774
0点
レンズ > SONY > 70-400mm F4-5.6 G SSMII SAL70400G2
70-400mm F4-5.6 G SSM IIとテレコンを使用した70-200mm F2.8 Gの比較を見てみたいとの希望を貰いましたので、手持ちレンズで簡単な比較をしてみました。
組み合わせは
・70-200mm F2.8 G + 2.0x Teleconverter
・70-400mm F4-5.6 G SSM II
・300mm F2.8 G + 1.4x Teleconverter
各組み合わせで実際の画角に差があるので、距離でおおよその写る範囲をあわせてピントは五円玉、RAWを露出・WB合わせています。
70-400mm F4-5.6 G SSM IIのテレ側よりも70-200mm F2.8 G + 2.0x Teleconverterの組み合わせのほうがテレ側大きいですね。
結果としてはそれなりの差が出ます。
2.0x Teleconverterの設計が古い物なので、リニュアルが待たれる結果かと思います。
14点
ついでに、カタクリを撮影したものを掲載です。
書込番号:15903519
7点
300mm F2.8 G良いですね!
70-200を持ってないので、噂のUが出るのを待っているのですが・・
やめて300mm F2.8 GUを買ってしまいたい衝動が・・^^;
テレコンバーターは純正ですか? 純正高いですよね・・
フルに300は自分的には少しどっちつかずな焦点ですが、時期77後継で使う手も・・
二つは買えないよな〜(TT)
書込番号:15904162
2点
あかぶー さん、こんばんは。
比較検証、ありがとうございます。
結構、差が出ましたね。
やはり、レンズ単体が一番だと感じます。
私は初代70-400Gですが、このまま使っていきます。
動き物は撮らないので、充分です。
また評価の分かれる、シルバー塗装ですが、意外と気に入ってます。
ケンコーの1.4xでAF動作しました。(昼間の屋外ですが)
300G+1.4x Teleconverterはいい感じですね。
>2.0x Teleconverterの設計が古い物なので、リニュアルが待たれる結果かと思います。
キヤノンはテレコンリニューアルして良くなったようなので、SONYもお願いしたいところですね。
現行許容範囲は1.4xTeleconverterまでですかね。
書込番号:15904249
2点
ムッタ−さん
私の手持ち機材ですけど、300mm F2.8 Gは旧型で、テレコンはどちらも純正現行品です。
300mm F2.8は値段相応の写りをしてくれますが、鳥撮影に使われる方にとっては確かに焦点距離が中途半端ですね。
これで、2倍テレコンで画質がそれほど変化せず、AFも使えれば600mmとしても使えるので俄然実用性も出てくるんですけどね。
Nikon、キヤノン共に最新の2倍テレコンはマスターレンズの性能を崩す事無く使えるのでSONYも頑張ってもらいたいところです。
>prime1409さん
実は以前、お知り合いの方にNikon キヤノン600mmm 500mm 400mm テレコンをお借りして比較していたことがあったので、SONYテレコン画質が今一つなのは理解していたのですが、70-400Gの優秀さが再認識できました。
ただAFは疑問が残ります。
私も旧型で十分だと思いますよ。
どうも、AF-Dの使用含めてクロス測距点ではないローカルエリアでは迷うことが多いように感じています。
被写体によっても合いにくいものがあるようです。
U方の良さをα99が引き出せていないのかどうかは分かりませんが。
Nikon キヤノンのAF動作同等とはいかないようです。
キヤノンの現行2倍テレコンは600mmともいい印象でしたがテレコンはNikonが比較的優秀です。
2.0x 1.7x 1.4x どれも画質劣化が少ないです。
SONYの1.4xTeleconverterと300Gはそこそこいい感じですね。
書込番号:15904601
7点
あかぶーさん お久しぶりです
まず、こうした有意義な試験を続けて下さる、あかぶーさんの姿勢に敬意を表します。
結果を見せて頂いて328の優秀なところが再認識できました。70−400mmG SSMUは、やはり性能がこの面でも改善されたことがわかります。意外だったのが70−200mmGでした。野鳥に取り組まなければ買っていたレンズですし、そう思っていたころには単焦点レンズに負けないズームレンズとしての評価を受けていました。やはり所詮はズームレンズですし、今のコーティング技術やレンズの新素材による改良が待たれます。おそらく次の改良対象にはなっていることでしょう。
私の場合、328で鳥撮影に臨む時には1.4倍のテレコンを付けています。70−400mmG SSMUはAFスピードで見ると、この条件では少し上の性能に達したと感じています。
書込番号:15906323
1点
いつも眠いαさん
お久しぶりです。
鳥さん撮影頑張っておられるようですね。
自己満足の趣味ですからご自分が楽しく納得される撮影スタイルを貫いて下さいね。
素人の冷やかし比較ですけど、自分なりに勝手な解釈でやったほうがいいだろうなーという考えで時々やるようにしています。
みせびらかし半分でしょうね(笑
70-200Gの画質評価ですけど、あくまでもテレコンを挟んだものですからお間違えの無いように。
単体の性能は優秀な部類かと思います。ただ、このクラスは他社も力を入れていてNikon、キヤノンに少々譲るという感じかと思います。
動体撮影についてはαで頑張るのを辞めてしまったのですが、子供撮影で使って不都合感じた部分は記載して行こうと思っています。
で、先日子供の卒園式で室内にてこのレンズ使用したんですが、クロス測距ではない部分で迷うことが多かったですね。
f2.8のレンズ利用ではもう少し良かったようですが、出来れば測距点をクロス部分のみ利用制限など出来るようにしてほしいですね。
間違ってAFポイントを選択した場合や、クロスではなかったのを忘れて選択した場合にAFが迷っていたら決定的な瞬間を撮り逃してしまいます。現実に撮り逃しましたが。
私の感触ではαのAFはもっと頑張らねば、というところです。
書込番号:15908118
6点
あかぶーさん。ありがとうございます。
とても参考になります。
やっぱり2倍テレコンは画質劣化しますね。目の当たりにして残念というか、納得したというか。
値段は値段ですね。レンズ単体が良いと言うことがわかりました。
それでも今のところ70200G×2倍テレコン。70300Gでがんばります。
私は鳥を撮ることは少ないので、そんなに長いレンズは要らないと思います。
地元でカワセミを見つけたら変わるかも。
テレコンのリニューアルがあったらまた考えてしまいますが、やっぱり本命は70200GUですね。
それまでガマンガマンで、撮影を楽しみます。
4月になれば陸上競技シーズン。
望遠分足で稼いで楽しみます。
書込番号:15913936
2点
ぴっかりおやじさん
陸上競技関係者として被写体に近寄れる環境にある、ぴっかりおやじさんは70-200mmGがあれば十分ではないですか?
あまり望遠効く物だと手振れも気になってきますし、明るいズームでシャッタースピード稼げるf2.8のものがいいと思いますよ。
被写体に近づけない場合はしょうがないですが。
私の場合は子供の運動会で使うのですが、観覧席からだとどうしても望遠が必要になるんです。
書込番号:15914280
1点
そうですね。
やはりフィールド内に入れるというのは大きいですね。
今年は高校の地区大会があるので私の写真に期待されています。
その分やりがいがありますね。
テレコンはハンマー投げややり投げなど正面から狙うときに使おうと思います。
あれこれ欲しがるよりも必要な物を使い切る方が良いですね。
そのうち70200GUが出て、α99との使い勝手などが書き込みされてから考えましょう。
待っているうちに資金も貯まると思います。
テレコンとの比較本当にありがたいです。
書込番号:15914425
1点
あかぶーさん こんにちは
こういうテストを実施検証して発表していただけるのは、やはり有意義でありがたいことです。70−200mmGの結果がテレコン使用であることはよく承知しています。もう7年ぐらい前のことですが、買う寸前までいった時のことを思い出して書かせていただきました。
やはりツァイスの2製品とともに、このレンズの改良品が出るうわさが出ました。やはりコーティングの改善とAF性能の向上だとみています。レンズ材質の改善などもあるといいですね。ツァイス製品はSSM搭載になるのは当然として、あの*コーティングまでが変えられるのかは興味があります。レンズの透明度で見ればARコーティングが勝ると思っています。
書込番号:15919252
1点
ぴっかりおやじさん
70-200Gのリニュアルは私も待ち望んでいるんですよ。
光学系の見直しと防塵防滴は必須でお願いしたいです。
ぴっかりおやじさんも陸上競技撮影は雨風関係なく、というところでしょうが、私も風景撮影は雨でも好んで出かけることがあるので、安心保障の意味を含んで防塵防滴は実施して貰いたいところです。
合わせてテレコンも見直してくれるとありがたいんですけどね。
>いつも眠いαさん
Zeissの噂は135ZAと85ZAですね。
私はそれらはそのままでも特に問題ないですが、70-200Gは大幅なリニュアルを希望したいところです。
ぴっかりおやじさん宛にも記載しましたが、光学系見直しと防塵防滴搭載。
私のこのレンズ利用は結構ハードに使ってしまうので、是非にお願いしたいところです。
でないと、α99が防塵防滴売りにしていても意味無しかと。
実はCarl Zeiss の事は良く知らないんですが、レンズ設計をZeissが担当してコーティングは別というレンズは今までに存在したんでしょうか?
私はミノルタ時代の暖色系のゴーストが出てしまうものでも好みではあるんですけどね。
どんなものが出てくるのか楽しみでもあります。
書込番号:15920178
3点
70200Gのリニューアルは70400G以上に、期待度が高そうですね。
多分、AF性能とARナノコーティング、防塵防滴でしょうか。
光学系はどうなんですかね。そこまでやれば、意気込みを少しは感じますが…
ツァイスはSSM化留まりじゃないですかね。
コーティングの事はあまり詳しくはないですが、ツァイス銘のレンズにT*は外せない気がします。
これも、ツァイスのブランドの1つでしょうから。
ARナノコーティングって、そんなに凄いんですか?
だったら、保護ファルターも発売すればいいのに。
やはり、ブランド価値の観点からすると、T*の方が上になるのですかね。
性能差はさておきといったところで。
書込番号:15923541
2点
あかぶーさん。
全く同感です。レンズに防塵防滴が少なければ、α99、α77の防塵防滴が生きませんね。
70200Gのリニューアルに防塵防滴が着けばなおさら欲しくなりますね。
70200Gは明るいので雨の日には大活躍します。
走っているときの水しぶきや、顔や髪からしたたり落ちる水滴はドラマチックです。
書込番号:15923998
2点
こんばんは。テストありがとうございます。
x2テレコンはやはりかなり来ますね。
私も最近はx2は諦めて全然持ち出してません。
x1.4テレコンは素晴らしいので300/2.8Gにほとんどつけっぱなしで鳥撮りしてますけどね。
70400G写りは良いしコンパクトなので欲しかったところUになってAFが速くなったという評価でソニーストアに注文までしたんですが、発送まで日にちがかかったのでその間にヨドバシに行ったら展示してあったので弄くりまわしてみたんですが室内と言うこともありますがAFスピード300/2.8Gに比べるとちょっと疑問だったので一旦キャンセルして頭冷やしてます。
書込番号:15924672
2点
ryenyさん
U型のAFですけど私は初期型に比べて画期的に良くなっているとは感じられないです。
初期を手放してしまっているので直接比較できているわけではありませんが。
αのAFは室内やコントラストの低い被写体では極端にAF遅くなるんですよね。
望遠側f5.6という開放値もあってか室内ではゆっくりと合うことが多いです。屋外の利用も枝が沢山有るような被写体を選ぶと迷うことがあるようです。
これはボディー側のAFセンサーの問題でしょうけどね。
AFスピードも300mmF2.8Gに比べたら、まだまだというところですね。
>ぷれんどりー。さん
私的に現状の70-200Gの光学性能は不満です。
ここ変えてきてくれないと手を出しにくいです。
ZeissのSSM化はどーでもいいんですけど、AF使わないし。そこ力いれるよりも24-105mmF4クラスが先でしょと思ってるんですけどね。
ARナノコーティングどうなんでしょうね?
本当にすごいものであれば、逆光だけでなく通常使用でも光の滲み加減に差が出てくると思いますよ。
>ぴっかりおやじさん
70-200Gのリニュアル期待して待ちましょうね。
比較物じゃ無いですが、他で掲載のリサイズしていない物を貼り付けます。
書込番号:15924787
3点
テストありがとうございます。大変参考になりました。
やはり単焦点は強いですね。テレコンとの相性も
良く詰められているような感じがします。
70-400G2もズームとしては良い画質だと思いました。
(色も70-200+1.4倍テレコンより良いですね)
私も70-200mmF2.8Gの二代目には期待しています。
光学系・コーティング・AF速度はもちろんですが、
もう少し防塵防滴でタフになってほしいのです。
昨年の阿蘇山でスモッグの中撮影していて(直接
水没した訳ではないのに)レンズ内が外から3〜4枚目
までひどい結露をしてしまった苦い思い出が。。。
書込番号:15932126
1点
すたんれーAUSさん
どもー。
サンニッパはさすがにあの価格ですからそれ位の差が出てくれてやっと納得という所ですけど、気軽に持ち歩ける図体ではないので、便利なズームレンズの画質妥協点をどこで見出すかですね。
単焦点以上の画質を持つズームが一番望む物でしょうが、そうすると単焦点売れなくなっちゃいますね。
とはいえ、そんなズームが作れれば単焦点の光学性能ももっと上がるんでしょうね。
結露ですね。
朝夕、春夏秋冬、朝昼晩撮影する私は日常茶飯事です。
まあ、内部が完全真空になってしまうと前玉繰り出し方式は内部圧でズーム出来なくなっちゃうのでしょーが無いです。
結露を最小限に抑える方法考えたほうがいいかもです。
でも、完全真空でインナー方式、窒素パージのレンズ、実現すればいいかもですね。
書込番号:15935424
1点
あかぶーさん こんにちは
私の場合は旧型を発売と同時に入手して4年間使い込んでいて、この新型に点接触で切り替えましたのでだいぶ評価のほどは違うようです。328との比較も一度書いていますが、個体差もあるいはあるかもしれませんが、1.4倍のテレコン常備の比較ではAF性能は少し上をいったと捉えています。
書込番号:15937043
5点
触れておかなければいけなかったのですが、328は旧型です。それと私はすぐに75歳を迎える年寄りですし、スピード感覚は相当に鈍っている点は自覚しています。そのあたりは考えに入れて頂いた方がいいと思います。
書込番号:15937122
1点
いつも眠いαさん
セイタカシギのカップルさんいい雰囲気ですね。
私もラブラブでいきたいな(笑
このスレッド、サンニッパは1.4倍テレコンを使用しての話が前提でしたね。
自分でお題を出しておいて室内AFの件だけサンニッパ単体と70-400G2の望遠側で感覚的に思っていることを記載してしまいました。
・300mm F2.8 G + 1.4x Teleconverterと・70-400mm F4-5.6 G SSM IIの望遠側室内照明のみの感覚的な比較では前者のほうがガタガタと動作音がうるさく迷いも多くAFの動作スピード、合い具合は悪いようですね。ただし、・70-400mm F4-5.6 G SSM IIもかなり迷って被写体を通り過ぎてゆっくりと戻ってくることが多々あるようです。
光が満ちているフィールドでのAF使用は私がやめてしまったので、その状態では使いこなされている、いつも眠いαさんの意見が参考になります。
ただ、コントラスト・照度の低い場所でのAFセンサー性能は他社と比べてもう一頑張りする余地はありそうです。
サンニッパ単体のAFスピードは光が満ちている状態ではSSMとなって大分良くなっているんですけどね。
書込番号:15937393
1点
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