E 20mm F2.8 SEL20F28
- Eマウントレンズの中でも薄型で小型の広角パンケーキレンズ。20mm(35mm換算30mm)という扱いやすい画角とF2.8という明るさを実現。
- 3枚の非球面レンズにより歪曲・球面収差を良好に補正し、高い解像力とコントラストで画面の周辺部まで像の崩れや歪曲を抑える高い描写性能が特徴。
- 常時装着しスナップや風景の撮影をするなど、さまざまなシーンに対応できる広角レンズを求める人に最適。
このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 7 | 2025年8月8日 12:19 | |
| 6 | 6 | 2023年9月3日 10:47 | |
| 4 | 0 | 2022年6月16日 08:12 | |
| 8 | 3 | 2020年7月19日 00:27 | |
| 16 | 7 | 2018年10月25日 18:12 | |
| 26 | 26 | 2018年8月24日 07:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > E 20mm F2.8 SEL20F28
こちらのレンズをソニーストアで新品購入したのですが、どうもAF時(シャッター半押し)の駆動音が大きい気がしてなりません。
最初は屋外で使用していたため気づきませんでしたが、無音の室内でテストしていて気になり始めました。
意識してみると音だけじゃなく手に伝わる振動も大きいです。
家にある他のEマウントレンズと比べたところ、やはりSEL20F28だけ音の質が違う気がします。
他のレンズはほぼ無音か「チチッ」「ジジッ」とわずかな音がする程度。
このレンズだけ「カコッ」「コッコ」のように低く響くような感じです。
これがこのレンズの仕様なのか、なんらかの不具合なのかが気になります。
どちらにせよ買って日も浅く保証期間もあるため、一度サポートに投げてみるつもりではあるのですが、
折角なので、このレンズと他Eマウントレンズをお持ちの方、よければ音の聞き比べをしてみていただけませんか?
10年以上続くレンズで今さら感ですが、よろしくお願いいたします。
参考に比較に使用したカメラとレンズを残しておきます。
カメラ:NEX-5T, NEX-6
レンズ:SEL50F18, SEL26F28, SELP1650, SEL1855, SEL55210
ちなみに個人的に一番音を感じなかったのはSEL55210でした。
0点
>ミノルタイフーンさん
動画撮影時のモーター音については、このレンズのレビューにも書かれています。
次回何か購入する際は、価格COMのレビューと評価を参考にしましょう。
書込番号:26190591
0点
>ジャック・スバロウさん
動画撮影時にキュルキュル音がするというものですよね?
それとは質が違います。
それと、この投稿の趣旨は「他のEレンズと比較してどうなのか?」という部分なので、
新規性があると思いクチコミさせていただきました。
比較できる環境があれば、ぜひお試しいただき、ご投稿をよろしくお願いいたします。
書込番号:26190631
1点
>ミノルタイフーンさん
>このレンズだけ「カコッ」「コッコ」のように低く響くような感じです。
>これがこのレンズの仕様なのか、なんらかの不具合なのかが気になります。
おそらく、STM(ステッピングモーター)の動作音およびそれによるレンズの移動音、かと思います。
>このレンズと他Eマウントレンズをお持ちの方、よければ音の聞き比べをしてみていただけませんか?
このレンズは持っていませんが、
FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G (XDLM(extreme dynamic)リニアモーター)は、とても静かです。
>レンズ:SEL50F18, SEL26F28, SELP1650, SEL1855, SEL55210
Sonyの資料によりますと、各レンズとAFモーターは次のものです。
SEL50F18:表記無し(実際はDCモーターらしい)
SEL20F28:STM(ステッピングモーター)
SELP1650:リニアモーターLM(リニアモーター)
SEL1855:表記無し(DCモーター?)
SEL55210:リニアモーターLM(リニアモーター)
書込番号:26190840
![]()
1点
すみません。書込番号:26190840 に間違いがありましたので、訂正します。
誤)SEL50F18:表記無し(実際はDCモーターらしい)
正)SEL50F18:リニアモーターLM(リニアモーター)
書込番号:26190850
1点
> レンズ:SEL50F18, SEL26F28, SELP1650, SEL1855, SEL55210
ここ「SEL26F28」と書いてますが「SEL16F28」のタイプミスでした。失礼しました。
>pmp2008さん
ご返信ありがとうございます。
流石のGレンズは静音性も流石、といったところでしょうか。
なるほど…モーターの駆動方式による音の違いは確かにありますね。
リニアモーター式のほうが静かというのも納得感があります。
個人的に一番気になるのはSEL16F28との違いですね。
公式サイトを見るとこちらもSEL20F28と同じくSTMと記載があります。
同じ駆動方式で筐体の大きさもほぼ同じ、しかもSEL20F28のほうが後発なのに、
そこまで音が変わるのかな?と。
あれからも少し慣らせば変わるかな?と思い色々設定を変えて試していますが、
相変わらず元気にカコカコ言っております苦笑
書込番号:26191000
0点
>ミノルタイフーンさん
>個人的に一番気になるのはSEL16F28との違いですね。
>公式サイトを見るとこちらもSEL20F28と同じくSTMと記載があります。
>同じ駆動方式で筐体の大きさもほぼ同じ、しかもSEL20F28のほうが後発なのに、
>そこまで音が変わるのかな?と。
そうしますと、お持ちの E 20mm F2.8 SEL20F28 の個体不良、なのかもしれませんね。
書込番号:26191777
0点
もう今さら感ですが一応結論は出ました。
SONYに送って確認したところ「動作は正常」という回答でした。
動画だと結構音も入ってしまうし納得できない気持ちもありますが、納得することにします。
このレンズはスナップ用で使っていくことにしました。
返信いただいた方はありがとうございました。
最後に同じことを訴えている方の動画がありましたので、参考にURLを貼っておきます。
https://youtu.be/dy2OWVENDiY?si=9o__11wSYeTFwNU1
https://youtu.be/DveNYtDP9_s?si=f5jEpAkwbEoKr6wp
https://youtu.be/M_TsrZkVogg?si=RbBoV3STRjL42LT-
書込番号:26258028
0点
レンズ > SONY > E 20mm F2.8 SEL20F28
canon EF-M22mm/f2 STM と比較するとどんな差があるでしょうか。
apscで、35ミリ換算で28と35の間、小型軽量でシャープな写りのレンズを買いたいと思っています。
1点
>小商い人さん
マウント、メーカー違うから一概に言えません。
使うカメラは何ですか?
書込番号:25406393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーカーやマウントを問わずなら
いっそ、リコーGR3というのもありかと。
書込番号:25406547
1点
キヤノンのEF-M22mmとソニーのE20mmは両方が使えるカメラは存在しません。
マウントを問わないとしたら、キヤノンのEF-M22mmはフルサイズ換算(1.6倍)35mm、ソニーのE20mmは1フルサイズ換算(1.5倍)30mmであり、画角がかなり違いますね。
なお、EF-M22mmはE20mmと比べるとサイズが一回り大きい感覚です。
書込番号:25406566
1点
>小商い人さん
こんにちは。
>apscで、35ミリ換算で28と35の間、小型軽量でシャープな写りのレンズを買いたいと思っています。
パンケーキのばあい、
レンズ枚数や厚さに
制限がありますので、
超高性能は難しいですね。
MTFも似たような感じで
周辺の解像は絞っても
多少甘くなりそうです。
・E 20mm F2.8のMTF
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL20F28/feature_1.html
・EF-M22mm F2 STMのMTF
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-m/ef-m22-f2stm/spec.html
ソニーEマウント機にはキヤノンの
EF-Mレンズは付きませんので、
もしEF-M22mm F2の方を選ぶなら
ボディもEF-Mマウント機を
別途用意する必要があります。
書込番号:25406643
0点
メーカー公表のMTF曲線をどこまで信じるのかというのはありますが(まずは設計値であり、あくまでも特定の計算条件の上での話になるからと言うのが大きいのですが)EF-M22mmはわりとはっきりしたサジタルコマフレアの傾向がありそうですね。E20mmも傾向はありそうなのですが、今一つ読み取れないところもあります。
書込番号:25406677
1点
>小商い人さん
横から失礼します。
スレの方々へ
自分もEF-M22mmF2.0に代わるレンズに興味があります。なにぶん、EF-Mマウントが風前の灯だし、RF
機にはつかないし、RF版は出そうにないし。
小さいボディ、小さいレンズ、このぐらいの画角、このぐらいに背景をボケさせることができる、そんなカメラとレンズの組み合わせはないでしょうか?
GRも良いのですが、センサークリーニングが簡単にできないのが嫌で。
書込番号:25407062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > SONY > E 20mm F2.8 SEL20F28
こちらのレンズをa7iiiでSUPER35mmで撮影しようとするとレンズとボディの通信が上手くいかずAFが使えない状態になってしまったのですが、同症状に悩まされた方等いらっしゃいますか?
※sonyに問い合わせた結果では正しく使えるとの回答でしたが、店頭でのデモ機で検証したのもあり以降確認できていません…。
書込番号:24795707 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レンズ > SONY > E 20mm F2.8 SEL20F28
重いのは疲れるので軽くて薄い24mm前後のパンケーキレンズを探しています。
本レンズは写りはキットのパンケーキレンズより悪いのでしょうか?
35F18持ってる人はこれ買うとガッカリするでしょうか。
書込番号:23542918 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
キットのパンケーキというのは「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」でしょうか 。
それよりは良い性能だと思います。
APS-Cで使うので有れば35mmF1.8とは画角も違うので、がっかりするのかはご本人次第ではないでしょうか。
ご要望のパンケーキレンズは他に選択肢も無いので、これを選ぶかどうかだと思います。
使用されるカメラメーカーを変更しても良いので有れば「LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7」は小型計量で有りながらも、優れた描写でお勧めなレンズです。
書込番号:23543068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>金柱さん
重さという点では、16-50との比較であれば50グラムほど軽いですね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000434056_K0000472869_K0000434054&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
写りについては、photohitoやGANREFなどの写真投稿サイトでたくさんの方の撮られた色々な写真で比較してみればいいかと思います。
35ミリとの比較であれば、画角の違いをどうとらえるかという面も重要だろうとは思います。
書込番号:23543176
2点
>金柱さん
こんにちは。
>本レンズは写りはキットのパンケーキレンズより悪いのでしょうか?
設計値のE20/2.8noMTFを見る限り、16-50の16ミリMTFよりちょっとマシかな、という程度に見えます。
・E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSSのMTF
https://www.sony.jp/ichigan/products/SELP1650/feature_1.html
・E 20mm F2.8のMTF
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL20F28/feature_1.html
もちろん、E20/2.8のほうが明るい(小さいF値)ですので、同じF4で比較すれば、
E20/2.8のほうが若干良く感じることはあるかもしれません。
>35F18持ってる人はこれ買うとガッカリするでしょうか。
・E 35mm F1.8 OSSのMTF
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL35F18/feature_1.html
を見ますと、開放はそうでもないですが絞るとぐっと周面まで性能が上がるようです。
F2.8-F4ぐらいの描写で比べると、周辺から四隅のコントラスト、解像力でE20に対して
がっかりすることがあるかもしれません(画角がだいぶ違いますので、中央被写体に
注目しがちな画角の35ミリと、引いた時の風景的な描写で周辺性能も目につきやすい
画角の20/2.8では、同様の性能であったとしても、印象は異なるかもしれませんが)。
ここら辺の画角では、性能なら断然シグマ16/1.4でしょうが、コンパクトではないですね・・。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c_16_14/data/
ディスコンですが、シグマアート19/2.8(Eマウント)もE20/2.8ほどパンケーキではありませんが
(かつ、中古でしか手に入りませんが)性能はよさそうです。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_19_28/data/
書込番号:23543428
1点
レンズ > SONY > E 20mm F2.8 SEL20F28
持っていた16/2.8をNEX5と共に下取りに出してしまった。ところが残した35/1.8は画角が狭く使いにくいことが判明。そこで再び16/2.8を買うか、20/2.8を買うかを考えるざるを得なくなった。
16/2.8は余り良かった覚えがない。でも価格が安い。20/2.8が出た理由は分からないが、16/2.8の欠陥を補うモデルだったのだろうか。どっちが良いのだろう、ご意見いただきたいです。
使うカメラは、NEX7です。なお24/1.8は、すでに持っています。
4点
>35/1.8は画角が狭く使いにくい
>24/1.8は、すでに持っています。
シグマ16mm/1.4がよろしいのでは?
書込番号:22200098
![]()
3点
>杜甫甫さん
選択肢を広げられると困るなぁ。しかし、安いしf1.4の魅力もある。検討する価値はありそうですね。
問題は、このレンズを付けたカメラを吊るすと下を向くとか、大きくて小さな常用バックに入らないくらいかな。
書込番号:22200338
3点
SEL16F28ってEマウント初期の軽量化最優先レンズですよね。それに、唯一ファストハイブリッドAF非対応レンズでもある。
パンケーキサイズが必須でなければ、シグマを買った方が良いと思います。
SEL20F28は画角が違うしね。
書込番号:22201199 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>でぶねこ☆さん
>SEL20F28は画角が違うしね。
NEX7だからと思っていたけど、いつまでも使っているか分からない。16/2.8は脱落ですね。
そうすると20/2.8か16/1.4のどちらかかな。20はフルフレームで30ですから、フィルム時代のコンパクトカメラに多かった28クラスになりますね。ツアイスも28/1.4を出すくらいだから割と使いやすい画角なんでしょう。
フルフレームで24クラスになる16は広く写る代わりにカメラの水平に気をつける必要があるので、その分使いにくいようですね。もう少し考えてみます。
ハイブリットAFに関する情報を感謝します。知らなかった。
書込番号:22201876
1点
20/2.8を購入しようと考え購入稟議を回したところ、あえなく却下になりました。
ちょっと、その辺を撮影する機会もないので、今回は見送りです。貴重な意見をありがとうございました。
書込番号:22204128
0点
>購入稟議を回したところ、あえなく却下になりました。
・・・事後承諾が我が家のルールです\(◎o◎)/!
書込番号:22204137
1点
>杜甫甫さん
>事後承諾が我が家のルールです
羨ましい。我が家で、これをやると「私のは何?」で大損害を被ります。
書込番号:22206824
1点
レンズ > SONY > E 20mm F2.8 SEL20F28
オリンパスペンFが壊れてしまい次の候補としてソニーα6300かイオスキスMを考えています。
もし6300にしたらこのレンズを付けっぱなしレンズの候補に考えています(長いのは妻が嫌がるので(汗)
F2.8だと室内やレストランの店内などでフラッシュを焚かないで撮影しても女性がISO感度などいじらずにオートで
手ぶれなく写すことが可能でしょうか?
ソニーのカメラは暗所に強いという話しを聞きますので伺った次第です。
お恥ずかしい内容かとは思いますがお答えいただけりと幸いです。よろしくお願いします。
4点
渋電さん、こんにちは。
同じような内容のスレを複数立てるのは、マルチポストといって、マナー違反になったりしますので、どちらか一方のスレを閉じて、もう一方のスレだけで回答を頂いた方が良いと思います。
書込番号:22048648
2点
渋電さん こんにちは
今回の場合 本人がどこまで高ISO感度に耐えられるかで変わると思いますが PEN Fの時はどの位まで耐えられたのでしょうか?
書込番号:22048658
3点
>渋電さん
> F2.8だと室内やレストランの店内などでフラッシュを焚かないで撮影しても女性がISO感度などいじらずにオートで手ぶれなく写すことが可能でしょうか?
その女性の腕次第だと思います。
手ブレが心配なら、6500の方が良いと思います。画質も良かったような?
なお、このレンズの画角は概ねスマホ相当です。そもそも、そういうシーンで、カメラが必要かは、再考の余地があると思います。
また、キットレンズの16-50mmも、収納時は、20mm と、さほど、長さは変わりません。
もったいないかもしれませんが、6500と16-50mmもアリだと思います。
書込番号:22048659 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブレ無い シャッター速度までISOを上げれば大丈夫です。
でも僕はフラッシュを使います。
ポートレートは創りの写真。
それは撮影ムードも含めてです。
フラッシュを使えば
『今 撮ったぞ!!』がモデルさんに判るから
それでリズム感を築き上げています。
書込番号:22048766 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
渋電さんへ
こちらのスレを継続されるようなので、こちらに書かせてもらいますが、、、
フラッシュを焚かずに、手ブレなく写すことは、それほど難しくはありません(とくにオートモードで撮れば)。
ただソニーのカメラの場合、オートモードでは、勝手にフラッシュが焚かれてしまうことがあるので、このような使い方でしたら、オートモードでも確実にフラッシュを使わないようにできる、キヤノンのカメラの方が良いかもしれません。
書込番号:22048813
1点
三脚とレリーズを使えば難しくないんですがダメでしょうか?
書込番号:22048912
1点
>secondfloorさん
すみませんでした!こっちに統一させていただきます。アドバイスありがとうございます!
書込番号:22048989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JTB48さん
> 三脚とレリーズを使えば難しくないんですがダメでしょうか?
レストランの店内で三脚を立てるのですか?!
それこそ、漢(おとこ)の仕事では?
お仕事でもない限り…
書込番号:22049003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>渋電さん
同じレストランでも、例えば晴天の窓際の席と、深夜の蝋燭一本の状態では明るさが全く条件が違うことは言うまでもないと思います。
したがって、オートで撮れるかどうかは、一概には言えません。もちろん同じ条件でも、人によってブレる場合もあれば、ブレない場合もありますし、シャッターを稼ぐためにISO数値を大きく設定した場合の高感度ノイズをどの程度許容できるかも個人によって違います。
ただ、レストランでの料理のような、動かないものであれば、単にレンズの明るさを求めるより、手振れ補正付きのレンズとどちらがいいかを考慮すべきだろうと思います。
>secondfloorさん
マルチポストに関する規約は7月に改正されて、今は禁止されていません。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR004
書込番号:22049509
![]()
0点
遮光器土偶さん、こんにちは。
> マルチポストに関する規約は7月に改正されて、今は禁止されていません。
はい、これは知っています。
なのでルール違反とは書かず、マナー違反と書きました。
マルチポストは、書き込みが分散して、全体が把握しづらくなりますので、質問者にとっても、回答者にとっても、閲覧者にとっても、不利益なことが多いです。
なので規約で禁止されていなくても、できるだけ避けた方が良いと私は思っています。
書込番号:22049701
2点
いけるかどうかは、室内の明るさに大きく左右されるかと
それと、手ブレ補正が搭載された機種であっても、
低速シャッターで取る際、カメラの保持がしっかり出来ないとね・・・
>secondfloorさん
>なのでルール違反とは書かず、マナー違反と書きました。
マナーと行ってもね
違反と言えるのか判断が難しいですね・・・
書込番号:22049837
0点
>もとラボマン 2さん
妻が使う時はイソ感度は1600くらいですかね…作例があまりないし他の方もおっしゃってますが店内といってもマチマチですからね。アバウトな質問ですみません。
書込番号:22050125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あれこれどれさん
6500はボディに手ぶれ補正付いてるんですよね。
それはいいのですが予算が…
書込番号:22050128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>謎の写真家さん
凄い!その感性は勉強になります。いつもそんなに深く考えていないので(笑)お恥ずかしい。
書込番号:22050130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>secondfloorさん
そうですねー。フラッシュが勝手にアップするんでした。イオスキスMは手動でしたもんね。
それがありましたか…うーむ。
書込番号:22050133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JTB48さん
それがベストかとは思いますがレリーズはともかく三脚立てるのはレストランでは難しいですね。よく知った店ならアリですが。
書込番号:22050135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
それは重要な問題ですね。店員さんに撮ってもらうことも考えなくては…色んなシュミレーションがあるのでキチンとした結論は出にくいかも…
書込番号:22050139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>secondfloorさん
すみません。キヤノン使ってる方とソニー使ってる方のそれぞれのご意見を伺いたかったものですので。
次は質問内容を変えて書いてみます。
書込番号:22050142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
配慮が足りませんでした。すみませんでした。
店内の明るさやフラッシュの発光やら
本当に全て網羅するカメラやレンズはないかもしれません。
この20mmは軽くて薄いのでお散歩にはもってこいかとは思います。使い易そうです
書込番号:22050148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
渋電さん 返信ありがとうございます
>イソ感度は1600くらいですかね
PEN Fで使用していたレンズは判りませんが ISO感度1600で撮影していたのでしたら ソニーでも大丈夫な気がします。
でも 手振れ補正はオリンパスの方が強力なので 撮影時のシャッタースピードが1/10など遅い場合は ソニーの場合もう少しシャッタースピード上げる必要があるかもしれません
書込番号:22050541
![]()
0点
いい条件のところならなんでも撮れるだろうけど、あまりよくない条件で
PenFに明るいレンズを使っていたのなら同じようには撮るのは無理。
α6300は高感度性能がちょっといいけど、手ぶれ補正分を補うほどではないので。
α6300にE35F1.8なら手ぶれ補正で同じように撮れるけど、KissM+22ならおそらく3段以上ISOをあげる必要あり。1600だったなら12800。
暗いズームレンズを使っていたとしても料理なら同じようには撮れない。
ズームでF4辺りになるとしてF2.8で1段、F2で2段の差なので手ぶれ補正3段分に足りず、高感度性能の差を足してもちょっと足りない。
他者を不快にさせないように気遣うのがマナーなら、自分の信じる規範を他者に押し付けようとするのはマナー違反かも。なるべく多くの回答があった方が質問者の利益になり、好き勝手にあることないこと書く回答者の不利益なんて考える必要ない。例えば、
>ソニーのカメラの場合、オートモードでは、勝手にフラッシュが焚かれてしまうことがあるので、
>このような使い方でしたら、オートモードでも確実にフラッシュを使わないようにできる、
>キヤノンのカメラの方が良いかもしれません。
ソニーもオートモードでフラッシュ発光禁止に設定可(Fnボタンで表示されるアイコンで変更するだけ)だけど、
設定せずとも、α6000だと(オートモードで)フラッシュオートにしててもフラッシュがポップアップすることはない。この薦めでKissMを選んだら悲惨。誤情報が最たる不利益。
書込番号:22050644
![]()
5点
渋電さんへ
> キヤノン使ってる方とソニー使ってる方のそれぞれのご意見を伺いたかったものですので。
そのような時は、レンズやカメラの掲示板に投稿されると、効果的に色々な意見が聞けて良いかもしれませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1050/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/
書込番号:22050838
1点
>もとラボマン 2さん
分かりやすいご説明ありがとうございます。カメラの腕前は大したことないかどカメラ好きだから
結構悩みますー。
書込番号:22050924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニークネッムさん
色々ありがとうございます。ざっくばらんにペン Fからの変更ならキスMにするよりα6にした方がいよ!というお気持ちが伝わってきて嬉しいです。
書込番号:22050933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>secondfloorさん
参考になります。さっそく多角的に書き込みたいと思います。ありがとうございます。
書込番号:22050936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さまありがとうございました。
近いうちにカメラ屋さんで実際にSDカードを持参して店員さんの許可をもらって試し撮りしてみます。
書込番号:22053360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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