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スペーシア 2023年モデル | 150件 | ![]() ![]() |
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このページのスレッド一覧(全440スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 8 | 2025年1月15日 12:14 |
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13 | 3 | 2024年11月6日 20:01 |
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15 | 5 | 2024年11月2日 10:11 |
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6 | 13 | 2024年10月27日 19:26 |
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163 | 24 | 2023年11月17日 21:33 |
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14 | 13 | 2023年9月9日 08:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > スペーシア 2013年モデル
初代スペーシアの後部席のステップというか床の位置が、
運転席よりもかなり高いので乗り降りしにくい印象です。
高齢者には優しくない設計だと思いました。
先代のパレットも二代目、三代目スペーシアも全部同じでしょうか?
他社のハイトワゴンで後部席のステップ高が低くて
乗り降りしやすい車種はありますか?
0点

車格が若干大きくなりますが
ポルテ スペード が300mmで 一番低いです
父の病院送り迎えでは活躍しました
一度中古店で現物を見られることをお勧めします
書込番号:26032459
0点

現行型のハイト系軽自動車のスライドドア部分のステップ高さでの比較ならタントの310mmが一番低いです。
タント 310mm
N-BOX 365mm
スペーシア 345mm 初代 340mm 2代目 345mm
ルークス 350mm
ちなみに現行タントを所有してますが、後部座席への乗り降りはしやすいと感じてます。
書込番号:26032706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

これ以外には
新旧ポルテ(スペイド)と並んで300mm最低高さをほこるのは
オデッセイがあるそうです
https://www.youtube.com/watch?v=oPoAoFw2VZ0
書込番号:26032904
1点

そもそも30cmでも高齢者には十分高いことが分かっていない。
好きな車を買ってアシストグリップやステップを買えばいいだけです。
トヨタのショールームのハートフルプラザへ行ってください。
書込番号:26034235
0点

>ひろ君ひろ君さん
回答ありがとうございます。
今は高齢者を後部に乗せることはないのでそれほどは困らないのですが、
ご紹介の動画のコメントに
「軽のハイトワゴンとかスーパーハイトって乗りやすいんじゃないかと思ってたら全然だめでした」
って書かれているので高齢者を乗せたい人は要注意ですね。
書込番号:26035027
1点

>kmfs8824さん
お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。
次にハイトワゴンを買う場合はタント一択ですね。
しかし、何で各社は後席の乗り降りのし易さを考慮しないのでしょうか。
書込番号:26037764
0点

>たぬしさん
お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。
今はそれほど困っていませんが、将来的には
軽ハイトワゴンに拘らずステップ高の低いものに買い換えます。
軽ハイトワゴンの改良版が出るなら、それがベストです。
書込番号:26037778
0点

スズキの場合 エブリーの上級グレードに電動格納ステップがありますので
それで大丈夫という判断かもしれません
下げれば下げるのど
雪道での亀の子の可能性が上がるので
ハスラーやタフトが人気の状況だと
下に下げるより 上に伸ばすほうが
健常者(開発者 役員)には好ましいのでしょう
書込番号:26037919
0点



自動車 > スズキ > スペーシア 2023年モデル

>がくドットコムさん
>ナビレスで購入した場合、バックカメラはついてきませんよね?
2024・11・1以降に製造された自動車は、法令でバックカメラ取付が義務付けされたので付くと思いますよ。
(障害物感知センサーでもいいようですが、バックカメラ以外お客さんも購入しないので)
ただ、ナビはオプションだとおもいます。
書込番号:25951703
3点

装備表見る感じではバックカメラはMOPナビに付いてくるものなので、ナビレスには付いてきませんね。
後退時車両直後確認装置はパーキングセンサー(超音波センサー)が付いてきますよ。
後退時車両直後確認装置はバックカメラだけではありません。
書込番号:25951781
5点

ナビ装着パッケージ等の設定がある他社と異なり、スペーシアはメーカーオプションナビを装着しない場合、バックアイカメラはディーラーオプション扱いになります。
>社外ナビ取付をする場合、バックカメラの取付もする必要があるのか
書かれている通り社外ナビを取付ける場合、別途バックカメラを取付ける必要があります。
書込番号:25951899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > スズキ > スペーシア 2023年モデル
MK94SのXグレードを購入しました。
純正のフォグランプを付けたのですが、スイッチが光軸調整ダイヤルの左側に付いています。取扱説明書にはヘッドライトのライトスイッチ部のリングに付いていることになっています。
前に乗っていた車もヘッドライトスイッチ部に付いていました。たまにしか使用しないものですが、光軸調整ダイアル部では使いづらいです。
皆様の車はどこにスイッチが付いていますでしょうか。
書込番号:25946639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

HANNAパパさん
スペーシアの取扱説明書のフォグランプのスイッチは、フォグランプが標準装備されたカスタム系のものでしょう。
しかしながら、DOPでフォグランプを後付けした場合は、フォグランプのスイッチが光軸調整ダイヤルの左側に付いてしまうのでしょう。
書込番号:25946662
7点

スペーシアのフォグランプはディーラーオプションなので別体のパイロットランプ付きのスイッチになります。
一方、スペーシアカスタムはフォグランプが標準装備のため、ヘッドライトスイッチ部分にフォグランプの回すタイプのスイッチが付いてます。
書込番号:25946665 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>スーパーアルテッツァ様
>kmfs8824様
タイプ別装備というのは、そのような意味なのですね。
ありがとうござました。
書込番号:25946679
1点

メーカー装着と後から取り付けの違いですね。
レバーを取り替えるとなんとかなるかもですがディーラーで相談ですね。
書込番号:25946681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>麻呂犬様
レバー交換は高そうですね。
現状で使用しようと思います。
書込番号:25946696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スズキ > スペーシア 2013年モデル
最近中古車で買ったのですが純正のフロントドアスピーカーがイマイチです。
以前に乗っていたコンパクトカーは純正でもまずまず良い音でした。
原因はドアの厚みと思うのですが如何でしょうか?
この車のドアの厚みはペラペラでコンパクトカーの半分程度と思います。
なのでスピーカーを交換しても音は良くならないだろうと想像しているのですが
如何でしょうか?
2点

ドア外鉄板と 内張りの間は かなりの体積がありますので
下手なミニコンポより容量があります
ただ取り付けた内側鉄板は 穴だらけなので 撓むのが問題です
オーディオメーカから出てる 木製プレートなどが効くんじゃないでしょうか
あと純正で年数がたってるならコーン紙はかなり痛んでいるはず
ドア内部は雨が流れる設計なので 痛みは早いです
書込番号:25935546
0点

>原因はドアの厚みと思うのですが如何でしょうか?
ドアの厚みはペラペラでコンパクトカーの半分程度と思います
書いてある通りですね。
私自身、先代タントでスピーカーを替えてましたが、全体的に期待した程の効果が得られなかったので、代替えした現行タントでは交換してません。
それなりにお金をかければ良い音は出るとは思いますが。
書込番号:25935555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

純正装着のスピーカーを見ると分かりますが、100均のスピーカーか、ってぐらい安っぽいものが付いています。
ワゴンRでしたが、社外品に変えるだけでもかなり音質は変わりました。
予算があればデッドニングもしたほうがいいでしょう。
書込番号:25935585
0点

>奇怪ヲタクさん
>純正のフロントドアスピーカーがイマイチ
とりあえずマウントを強化
ダメならば、社外品を
書込番号:25935604
1点

>奇怪ヲタクさん
軽の様に、ドアの厚みが少ないと低音が出難く、高音がうるさく聞こえる傾向が有ります。ドアが薄いのは変えようがありませんが、スピーカー交換で弱点を補う事は出来ます。
予算が有るようなら2万から3万円台のスピーカー、出来ればツィーターが別体になっているセパレートスピーカーがお薦めです。
例え軽でも、しっかり取り付ければスピーカー交換は効果あります。
自分のレビューで、カミさん用の軽に、アルパインのスピーカーに交換した際の商品レビューが有るので参考になるかも?です。
書込番号:25935650
0点

>奇怪ヲタクさん
以前アルトワークスに乗っていましたが、やはり同じ印象でした。
正直、スピーカーそのものもかなりショボい出来のものなのでさもありなんという印象です。
で、社外スピーカーに変えたのですが、添付品のバッフルで取付しました。
ところが、今度は音が“鳴り過ぎて”ドア全体がビビってしまい・・・。
低音域をほぼミュートしないとビビりを消せませんでした。
これもやはりドアパネルの板厚が薄いのも影響してるんでしょうね。
なので、スズキに限らず車のスピーカー交換は、バッフルも社外品(出来れば金属フレーム)を使うと同時に、デッドニングも同時に施工が必須だと思いました。
現在は現行モデルのロードスター(中古)に乗り換えましたが、スピーカーが壊れていたのでワークスの時と同じメーカーに交換、バッフルも同時に取付ました。
それでもデッドニング前とデッドニング施工後では、印象がかなり違うので、パネル板厚が薄い車でもかなり効果が期待できると思います。
書込番号:25935707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひろ君ひろ君さん
古い純正スピーカーですから劣化はあるでしょうね。
木製プレートを使った取り付けを勉強します。
書込番号:25938969
1点

>kmfs8824さん
軽のドアが薄いのは予想していましたが
スピーカーも薄っぺらい音ですね。
全然聴く気にならないほど酷い音でもありませんが
ラジカセレベルでしょうか。
書込番号:25938972
1点

>茶風呂Jr.さん
純正スピーカーは安物でしょうね。
でも前に乗っていたコンパクトカーは純正でも
交換したくなるほど悪い音ではありませんでしたよ。
今のスピーカーは交換で良くなるなら交換したいです。
デッドニングなども研究して交換しようと思います。
それで駄目なら高音質は諦めます。
書込番号:25938990
0点

>湘南MOONさん
マウント強化、勉強します。
同時にスピーカを交換しようと思います。
書込番号:25938994
0点

>(新)おやじB〜さん
レビュー参考にさせて頂きます。
ダメ元で交換しようという気になっています。
やっぱりいい音で音楽が聴けると運転が楽しくなりますし。
書込番号:25939001
0点

>Goe。さん
社外品バッフル、デッドニングが重要なのですね。
その辺を勉強して交換しようと思います。
結果が出ることを祈ります。
書込番号:25939011
0点

>奇怪ヲタクさん
インナーバッフルですが。色々考えて木製のインナーバッフルを避けたのでこちらにしました↓
https://www.kenwood.com/jp/car/speakers_amplifiers/brackets/products/skx-202s/
(リンクはスズキ用にしました)
デッドニングキットは、Amazonで売ってる簡易デッドニングキットです。
この程度でも音色はかなり変わりましたので、まずは調べてみてはいかがでしょう!
書込番号:25940751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



HYBRID G 2023年1月新車納車当初からモーターアシストがほとんど機能せず
「寒いときは鉛バッテリーが冷たいのでアシストあまりしない」と言いくるめられていたが
3月に受けた1か月点検でワゴンRを借りてアシスト具合に愕然とする
ここから所有している方々に質問です
1・アシストするのにエアコンやライトが影響してますか?
2・リチウムイオンバッテリーの目盛りのデフォルトは2ですか3ですか?
私のスペーシアは明らかに不具合だと思うのですが
エアコンのON・OFFに係わらず風速2までならものすごくアシストして、リチウムの目盛りは3固定で
増えも減りもしないのでアシストは長時間 踏んだら踏んだだけします
しかし風速3でアシストがしない事の方が多くなり、4〜だと全くアシストしません
しないけどチャージはするのに目盛りはやはり3固定
また、ヘッドライト(強制オートライト)点灯すると目盛り2ではほぼダメ 1なら物凄くアシストします
予備情報として代車で2022年〜2023年モデルのワゴンR アルト ソリオを各10日〜3週間乗ってますが
そのどれもが風速やエアコン・ライトのON・OFFではなくリチウムの目盛りが3あればアシストします
とにかくリチウムの目盛りが3あればアシストする反面、程なく目盛りが2になるのでアシストの時間は短いです
どちらかと言えばデフォルトが目盛り2で減速でチャージして目盛り3になったらアシストするよって感じ
ディーラーとメーカーの対応は書くと長文かつ煩雑になるので回答に対する補足で書きたいと思うのですが
ディーラーは不具合だが対処がわからない
メーカーは「全くの正常 スペーシアとアルトやワゴンRは違うんだ」と正反対です
以上、よろしくご回答おねがいします
5点

他の車種と比較してもあんまり意味ないよね。
他のスペーシアに乗せて貰っての比較でないと。
書込番号:25444585 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

現行スペーシアのエンジン・モーターはそれぞれR06AとWA05Aですが、最新のワゴンRやアルトのマイルドハイブリッド仕様車はR06DとWA04Cです。
これが関係してるのかもしれませんね。
ところで「モーターアシストがほとんど機能せず」と仰るのは「体感しない」のか単に「インジケーターがアシストしてるように動いていない」
のかどっちなんでしょう。
マイルドハイブリッドはモーターのアシスト感は少ないので、インジケーターによる感想なんでしょうね。
やはりエンジンやモーターの違いによる仕様なんじゃないですか。
書込番号:25444754
2点

>待ジャパンさん
質問には答えずケチだけつけるより、少しでも質問者の為になる書き込みをどうぞ
私も周りと販売店(スズキディラー)にはハスラーとラパン ジムニー ワゴンR なによりもN−BOXが多く
スペーシアは旧型しかいないのでこちらに質問した次第
書込番号:25445216
9点

>関電ドコモさん
回答ありがとうございます おっしゃるとおりモーターに違いはあります
また、車種ごとに重量も変速比も違うので制御プログラムが違うのは事実です
そのためメーカーが「アルトやワゴンRとは違うのだよ」と言うのは嘘ではありません
そのうえで私の個体は「質問に記載した特定の状況でしかモーターアシストしない」ので
他の現行スペーシアに乗ってる方の状況をお聞きした次第
煩雑になるのでと質問に記載しなかったことを補足しますが、「後から言うな」とかいう人が出ると思います
が? その補足と私がした質問には直接関係がないことはご理解いただければと思います
補足
・インジケーターで判断してますがPCを繋いだ動作確認の上インジケーターの異常ではないとディーラーが判断
・修理前後 合わせて8回の走行/電気系統のデーターをメーカーが解析
・インジケーターやエアコン等の状況がわかる動画も添付
・鉛バッテリーの電圧不足がアシストしない原因とメーカーから回答あり(不足する理由は不明)
・鉛バッテリーを交換 => セルが2つ死んでたらしい(私は見てないから信用してない) 改善せず
・ISG リチウムイオンバッテリー交換 => 改善せず(私はブロアモーター付近のチェックを要求したが受け入れられず)
以上が3月から8月の盆前までの状況
8月末にメーカーから突如 「なんも問題ない 正常だからこれ以上の修理は不要」とディーラーに通告
ディーラーも送ったデーターを見れば正常のはずがないと食い下がった後の
メーカー(スズキ本社)とディーラーのやり取りが以下
「エアコンを点けたらアシストはしにくい」 => 「エアコンをオフでもしない」と回答
「アイドリングストップしているからだ」 => 「データーをとるときも含めアイドリングストップを使用したことは一度もない」
「とにかく異常はない データーは正常だ」=> 「現実にアシストほとんどしてないが根拠は」
「社外秘で答えられない」 =>「じゃアルトやワゴンRがアシストするのはなんで?」
「アルトやワゴンRとは違うのだよ」 =>「その根拠は」
「社外秘で答えられない」 =>「.......」
このやりとりに私が納得できるはずもなく再回答を求めたのが8月末でその回答が9月28日
「正常なものは正常だ あとは社外秘で答えられない」 と同じ回答
ディラーも私も納得できないので10月にブロアモーター付近のチェックをすることに決定(当然一悶着あり)
以上、長文となりましたが28日付けが上記
続きます
書込番号:25445261
5点

>関電ドコモさん
長文かつ煩雑なので心苦しいのですが続きがあります
私の個体は通常ですと風速2までならアシストするけど4からは全くしません
ですがちょっとした操作でアシストがかかるのです
・9月中旬に発見 走行中にブロアモーターを完全に切って数十秒走る
・9月30日発見 走行中にエアコンスイッチをON/OFFする(以前は効果がなかった)
・本日発見 走行中にファンを一気にMAXにする
・本日発見 内気循環スイッチを1〜3回押す
以上の動作後は風速が8だろうがエアコンMAXだろうが驚く位にアシストし、
そのアシストの持続時間はアルトやワゴンRを凌駕してます
しかし、エンジンを切ると元に戻ります
ディーラーにはこの全部を当日に報告(本日もディーラー帰り)
ディーラーは今度はエアコンも交換かと頭を抱えています
メーカーは一番上のブロアモーターの件を報告も回答がなく、
今日までの3件は本日メーカーに報告済
書込番号:25445273
2点

ディーラーには同形式のスペーシアを持ってるでしょうからそれとインジケーターの動きを比べてみたんでしょうかね。
インジケーターの故障で無ければ同じような動きをするでしょうから、それで仕様かはわかりますね。
それとこう言ったら失礼かもしれませんがそのアシスト云々の件で走行に何か支障をきたしてるのでしょうか。
自分的にはマイルドハイブリッドの利点はアイストからの復帰にセルモーターを使わない所とメーカー様の減税の為の手軽なカタログ燃費の向上アイテムであって、体感するほどの動力性能の向上も無ければこれまた実感するほどの燃費向上も無い、期待するのは酷なシステムと思っております。
その動力性能や燃費の実際の所はどうなんでしょうね、そのワゴンR何かと比べて。
書込番号:25445344
5点

>関電ドコモさん
インジケーターに限りませんがスズキ本社と同じ診断機で2回診断していて、
PCにて車の出荷時からのデーターを全部吸い上げれるのでアシストに限らず電気系と電圧等、
すべての電気の流れが解析されてるそうです それを8回しています
アシストの意義ですが燃料を食う加速時にアシストします
私の個体ですと風速2なり前述の操作によりアシストがかかる状態だと
発進時以外はアクセルを踏めばアシストし、巡行時はアシストが切れ、アクセルを抜けばリチウムにチャージします
とにかくアクセルを踏めばアシストするので燃費に効果は些少ながら期待できます
反面、アシストがかからないって事は燃費向上にならないだけでなく
わざわざ高いリチウムバッテリーとモーターやISG(発電機)や回生ブレーキ等により
価格が跳ね上がっており、上記のせいで重量も増えているので燃費悪化もしてます
よってアシストがかかる/かからないってのは知ってしまえば気になる人の方が多くなります
ディーラーの意見では「安くないお金で稼働もしてないのにいつか壊れるかもしれないのに下ろせない重いゴミ積んでる」となります
最後にアイドリングストップを使用しません
書込番号:25445383
2点

以下は私の乗ったことがある車だけですが
ワゴンR スペーシア アルト はアシスト/チャージのインジゲーターが常時表示
スイフト ソリオ ハスラー は選択(要操作)表示
ハスラーやスイフトに乗っている人は「え? イチイチ見てないよ? だってアシストしてるだろ? HYBRIDだし」
てな感じです
反面 インジゲーターが目に見えるワゴンRやアルト乗りはチャージするような運転になりがちです
(チャージしないとアシストしないから)
書込番号:25445401
0点

>ゆーやごんさん
なんか自分に都合の悪い答えは嫌いなようですが、
事実には目を背けるべきではないと思いますが。
メーカーは「全くの正常 スペーシアとアルトやワゴンRは違うんだ」
を覆すためにはスペーシア同士で比較しないと反論さえできない。
ここで聞いて、「ネットで(見ず知らずの人に)聞いたら、それは故障に違いないと言ってたぞ。」ってメーカーに言ったところで(笑)
私がメーカーなら「どこの誰かもわからない人の真偽もわからない話を言われてもねぇ。」
と答えますが(笑)
書込番号:25445762 スマートフォンサイトからの書き込み
31点

>待ジャパンさん
質問に答えないなら口出しいらないですよ?
少なくとも質問読んでから口出しすれば?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここから所有している方々に質問です
1・アシストするのにエアコンやライトが影響してますか?
2・リチウムイオンバッテリーの目盛りのデフォルトは2ですか3ですか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あくまでもスペーシア所有者の方々に上記2点はどうですか? と聞いているのです
それ以上でもそれ以下でもなく、他の車種のことは聞いないのに
他の車種と比較しても仕方ないだろうとか悪意を感じることを言うなってことですよ
また、私の質問や補足を読んでいるのなら「ここの回答者がこう言っているからどーだこーだ」って
メーカーにいうような能天気な人間と判断できないとおもうのだが?
以降、口出しするなら質問をちゃんと読んで、補足にも目を通して、
思い込みによる揚げ足取りじゃなく「回答者の為になる内容」にしてほしいもの
書込番号:25445849
4点

続けて他の閲覧されておる方にも
関電ドコモさんはキチっとスペーシアに対する補足を回答されてます
対して
・質問を読んでない
・質問を理解していない
・回答はしない
・揚げ足取りして喜んでいる
・相手が不愉快になるかとかお構いなし
これはナイスをしてる方々も多かれ少なかれ同系統
書込番号:25445851
3点

私はスペーシアのユーザーでは無いので何も有意義な回答出来ませんけど、難しい問題ですね。
アシストのパターンや頻度に疑問を持たれてるわけですがアシスト自体は確実に行われている、こういった案件をメーカーとの協議でユーザーさんが納得出来るような回答を得るのは確かに難しいですね。
でも少なからずアシストもされてるしエネルギーも回生している、スレ主様は使ってられないですがアイストから復帰もスムーズ、おまけに減税で購入価格も安くなってる。
銭食い虫の無用の長物では無いと思いますよ、よくわかりませんがマイルドハイブリッドはそのような物と自分は思ってます。
書込番号:25445944
8点

>関電ドコモさん
実際のところ難しい話しになってます
ただし、質問でも書いてますが正常でないからディーラーは初期不良としてISG(オルタネーターのようなもの)や
リチウムイオンを交換しているしデーターの解析をメーカーに依頼しているわけです
部品はともかく工賃や代車費用等はディーラー負担が常識と聞いてますので結構な負担になってます
またメーカーの返答に納得してないから来週ではありますがエアコン周りを剥がして見ることになってます
難しい話しってのを補足すると
私とディーラーとメーカーだけでなくメーカーのお客様相談室も絡んでいるのです(むしろお客様相談室が主導している)
私はディーラーとお客様相談室
メーカーはディーラーとだけ
ディラーは私とメーカーとお客様相談室に板挟み
で、不思議なのが お客様相談室は私とディーラーとしか絡んでません
お客様相談室は私の話しをディーラーとすり合わせて、ディーラーにあれこれ指示してますが
メーカー内部には影響を与えてないようです
お客様相談室はディラーに直接電話で委細確認して仕様や過去事例と併せて指示してるのです
でも、ディーラーはメーカーに解析や部品調達を依頼しているので色々と板挟み
今回のメーカーの「異常はない アルトとは違うのだよ」はお客様相談室に先週末報告
お客様相談室は本日ディーラーに確認 => アシストの制御にアルトやワゴンRと大差が無いことと
エアコンの特定操作によりアシストすることは仕様外なので現車確認するようディーラーに指示してます
私としては「アルトとは違うのだよ」と言い張る部署に指示してほしいのですが
「担当はディーラーですから」の1点張りが不思議かつもどかしいところ
書込番号:25446898
0点

お客様相談室がメーカー上層部に上げないのは、今回の案件が深刻な症状で無いと認識していてこの程度の事で上げると勤務評価に響くあるいは叱責されるとかするからでしょう。
スレ主様もお客様相談室への申立ては止められた方はいいと思います、メーカーには上がって無いんですから意味無いですし話がややこしくなるだけです。
内容を理解してくれてるディーラーがメーカーと直で話してくれてるのでディーラーに任せておけばいいと思います。
ディーラーさんも内心はユーザーさんにあっちこっち電話されて迷惑と思ってるはずです。
それと車を作ってるのはメーカーです、ディーラーと見解が違っても不思議ではないとおもいます。
では納得されるまで大変でしょうけど頑張ってください。
書込番号:25447212
6点

本日 予定通りディラーへ
1・今になって工場長の直属の上司がスペーシアに乗ってると告白
ただし、同モデルとは言え4年4万キロでリチウムイオンが劣化しておりアシストは思わしくないから
言い出せなかったと言い訳
2・代車にレンタカーでスペーシアを用意していた
これも「ただし」が付き、7か月で1600キロだが寝かしてる期間が長かったので
アシストをまともにするまで幾らかの走行距離を稼ぐ必要がある
1・工場長・上司と3人で試乗の結果
普通に乗ると私のと大差ないアシスト頻度(つまりほとんどアシストしない)
私が色々操作するとアシストする場合があり上司が驚く
今日の帰宅時以降に私がやってる事を色々と試すとの事
2・同じメンバーで20kmほど試乗 アシストは不安定で
私が操作するとアシストする場合もあり、しない事もあり
3・私の車に3人で乗りPCを繋いでデーター収集しつつ、ほとんどアシストしない車が
私が色々な操作をすると猛然とアシスト、かつ長時間で高頻度するのを上司が確認
以上を踏まえてメーカーには問い合わせではなく「明らかな異常です」と申し入れるとの事
レンタカーは帰宅時に5分ほど走った時点で急にアシスト開始
アルトやワゴンRに近い動作をしだしたので明日以降も動作確認
書込番号:25454338
0点

>関電ドコモさん
>お客様相談室がメーカー上層部に上げないのは、今回の案件が深刻な症状で無いと認識していてこの程度の事で上げると勤務評価に響くあるいは叱責されるとかするからでしょう。
ソースは?
>スレ主様もお客様相談室への申立ては止められた方はいいと思います、メーカーには上がって無いんですから意味無いですし話がややこしくなるだけです。
内容を理解してくれてるディーラーがメーカーと直で話してくれてるのでディーラーに任せておけばいいと思います。
ディーラーさんも内心はユーザーさんにあっちこっち電話されて迷惑と思ってるはずです。
煩雑になるのと質問には不要なので書いてないけど、ディーラーで最初に相談したときに
「診断機で異常が出ない」 「アシストに詳しくないので判断できない」 と門前払いになったので
相談室に「診断機で何がわかるの? またワゴンRと何が違うの?」と聞いたら
「メーカーと同じ診断機があるディーラーに入れてください 後のことは私共が手配します」と
どんどん話しを進められて今に至ってます
お客様相談室に相談しなければディーラーは何もしようとしませんでした
>それと車を作ってるのはメーカーです、ディーラーと見解が違っても不思議ではないとおもいます。
質問等に書いてますがディーラーは知識やノウハウがないので見解以前の問題です
が、今回はそこでなく「メーカーがデーターを見ているとは思えない回答をした」のが問題です
>では納得されるまで大変でしょうけど頑張ってください。
本日、ディーラーは対応の温度差を変えましたが、それもメーカーの返答次第でどうとでも転びそうです
そのうえで、エアコンの診断は一旦ストップさせました
レンタカーが満足な状態になってからデーターを取り、私の車と比較して解析を依頼しようと申し入れました
で、メーカーが「どちらも正常」 「詳細は社外秘」と言ってきた場合は消費者センターに申し入れです
書込番号:25454363
2点

>ゆーやごんさん
「ソースは?」なんて大層な事仰らないで下さいよ、企業の未公開情報じゃないんですからソース元なんかいらないでしょ、単に私の社会経験からの傾向を述べただけですよ。
それとディーラが動いたのはスレ主様がお客様相談室へ相談されたからだとしても、今現在はディーラーに任せておけばいいと思います。
忙しいのに親身になって協力してくれてるじゃないですか、いいディーラーさんですよ。
あと、他のスペーシアにも乗車されてそれも同じようなアシスト状況ならやはりそれが仕様かもしれませんね。
マイルドハイブリッドも年月を経れば当然進化していくだろうから新型のシステムとアシスト状況が異なるのは当然でしょう。
書込番号:25455045
17点

レンタカーのスペーシアを乗ってみた結果です
当然ちゃ当然の事ながらワゴンRやアルト、ハスラー、ソリオと大差あるわけがなく、至極真っ当なアシスト具合
不本意ながら自分の質問に自分で回答することになりましたが
「リチウムは基本3で4と行ったりきたり、アシストは踏んだだけする」でした
回答もせずに明後日のことばかりのお2人さん ご苦労かつ迷惑でした
以下は迷惑な書き込みに対する補足と言うよりも、このスレを気にしてた方々への補足
・3月から10月までの期間がムダだったとは言わないが、実質修理開始は今週がスタートになった
・異常はディーラーも改めて認めた だからと言って原因は何もわかっていない
・メーカーに任せろ ディーラーに任せろと言うがBMの例がある
・メーカーが一番詳しい・正しいと言うがメーカーは何も役に立ってないどころかディーラーにも不信感を与えただけ
・お客様相談室に言うなと言うが、ディーラーは逃げ出す姿勢だったのを引き留めたのはお客様相談室
・ディーラーはメーカーの回答を盾に2回目も逃げようとしたが、その時に捕まえたのもお客様相談室と私
・レンタカーを出させたのはディラーが「スペーシアに乗ったことがないから異常かどうかわからない」という言い草ゆえ
・それに対して私が「スペーシアの事本性能すら知らずに何百台も売ってきて、異状かどうかわからないと言い張るのか?」と
・もっと言えばこれまで大人しく物分かりよく対応してた私が「責任者に説明させろ」6か月目にして初めて怒鳴った故
・もちろん、エアコン操作のよるアシスト復旧等も説明もないし、することもできないため
以上を踏まえ、時と場合によっては、お客様相談室や国土交通省、消費者センター等にも相談
また口がたつひと、強面の人の同席も無意味じゃないし、言いたいことをハッキリ言うのも必要な場合あり
で?ここの珍回答者のように全て憶測なのにもっともらしいことを上から目線で言う場合もあるので
サイトの利用は自己責任ですなぁ
書込番号:25462919
0点

不本意ながら自分で回答って、普通メーカーに取り合ってもらえなければ同種の他車で自分で試すでしょ。
まさか本気でここの返信をコピーして再度異議申し立てするつもりだったんですか、そんなん証拠にならないですよ。
それにレンタカーのスペーシアとアシスト状況が違ったとしても異常と断定は出来ないですね。
走行の環境や条件、走法が少しでも変われば結果も変わって当然だろうそういう意味では両車正常、あるいはどちらかが異常だと言うのならスレ主様のがスペーシアの正常でレンタカーが正常で無いのかもしれない。
スレ主様の正念場はここからですね、アシスト状況の違いで数字的にどれくらい不利益を受けているのか存じませんけど、納得できる補償を得るのは簡単ではないです。
それから交渉ではカスハラや脅迫と受け止められないように十分注意して下さい。
書込番号:25463696
16点

相変わらず質問を読んでないのか理解できないのか
ましてや回答はしないがケチはつけるのはお好きなようで
1・メーカーが走行データーを解析した結果異常と診断済
2・走行中に鉛バッテリーの電圧が異常に不足してくるのでアシストに回すはずのリチウムの電気が鉛バッテリーに行ってる
3・しかしどこが原因はわからない
4・鉛バッテリーを予防交換 => 走行データー解析 => 改善せず
5・リチウムとISG予防交換 => 走行データー解析 => 改善せず
6・念のため エアコンをオフの走行データーも含めた最新データーを解析依頼
7・突然 「異常なし「とメーカーが言い出す
8・ディーラーが納得も説明も出来ないと食い下がる その返事に4週間かかり・・・
9・メーカーが社外秘を押し通し、アルトとは違うのだよ と言い出す(ディーラーも逃げ出そうとした)
と言う時点でこの質問を書き込み
また直近の書き込みで 「改めて認めた」とも書いてある
ついでに買うとメーカーが一番詳しいと言うが
「アルトとは違うのだよ」の後にもディラーが色々な疑問・質問・改善策の是非を問い合わせしているが
7〜8週間経った今日現在 返事は皆無
それも踏まえてディーラーは「エアコンとアシストが異常と認ます」と言う書面を署名入りで残す
残念ながら「直します」とならないのはディーラーにノウハウがなく、どうすればいいか手探りなため
最後にメーカー云々はあくまでもディラーが言ってるだけで、メーカーが言ってるかどうかは確認できない
また、お客様相談室はディーラーとの聞き取りをこまめにしたうえで、私の側に立ってるのが救い
書込番号:25464652
0点

続いて スズキ車を購入検討の方へ
スペーシア単体で数十万台、同様のモーターアシストを組み込んだ車種を入れると
生産台数は数百〜4ケタ万台? の中で初の事例だそうです
それゆえ最初はディーラーオプションの取付・電装回りを疑いましたがシロでした
なのでディーラーもメーカーも対応に苦慮してるのは事実
言い換えれば、99.99999%の方はこういった事にはならないでしょうから、購入を止めたりはしません
またアシストの詳細が気になる方もおられるでしょうから列記します
・かなり小さ目の専用リチウムイオンで加速時に最長90秒間連続アシストするそうです
・あくまでも加速時専用です
・アクセルのオンオフでアシストとチャージを切り替えます
・うまくオンオフすると加速時はずっとアシストします(高速や専用道は少し変わる)
・加速時にアシストすることによりN−BOXやタントより燃費が良いとうたってます
・エアコンの負荷が大きくなるとリチウムからも給電するので燃費に貢献します
・アイドリングストップ時にはリチウムがエアコンに給電するのでエアコンが止まりません
・アイドリングストップ時に条件が揃えばモーターがクリープしてくれます(発進時のガソリンがいらない)
・アイドリングストップからの復帰はリチウムが担当します(鉛バッテリーと燃費に優しい)
くらいが思い浮かびます
書込番号:25464696
2点

更に言い換えれば99.99999%方はそんな事気になさってないと言う事でしょうね。
書込番号:25465572
21点

>ゆーやごんさん
ちなみにドライブレコーダー、ナビ等は純正ですか?それとも社外品ですか?
書込番号:25506950
0点

>canna7さん
ナビは無し
CDはディーラーオプション(カロッツェリア
ドラレコは社外品
代車のレンタカーもナビ無し CDは同じもの ドラレコは私の移植してますが概ねアシストする状況
また、CDとドラレコを外した状態はディーラーにてかなり早い段階で検証済
最新状況ですがメーカーの返事があんまりにも酷いのでディーラーの上層部からクレーム
担当が変わったところで「再検証したいがデーターが無い」と言う考えられない返事から
またまた走行データーを取って送ったところでそろそろ3週間返事待ち中
書込番号:25509556
2点



自動車 > スズキ > スペーシア 2017年モデル
8/26に行きつけのディーラーに電話があり、新型スペーシアが12月頃出るらしく、
現行モデルが9/6か9/7(どっちか、うろ覚え)までで注文締め切るみたいです。
いちおうスペーシアギアXZターボを契約はせず、様子見で見積もりだけしてみました。
現在所有しているMH23SワゴンRスティングレーT1型の時は現金一括で購入してだいたい155万
くらいでしたが、
今回は残価設定で見積もりし、
頭金100万円の5年払い、最終的には所有して買い取る意思があります。
オプションはフロアマット、ワイドバイザー、ワゴンRのナビ載せ換えや載せ換えの時に必要なカーナビのTVのフィルムアンテナにして
最終的な支払いは206万円くらいでした。
消費税5%だった頃のMH23Sの時と違い、現在は消費税10%になってる事等もあるでしょうが、
なかなか良いお値段するのですね。
今度10月に結婚するので、将来的に家族増える事を考えるのと、総額200万円超えとなるとシエンタXの方が良いような気もして、悩みますね。
こちらのスペーシアギアXZターボの見積もりはいい方なのでしょうか?
判断材料にしたいと思いますので、妥当かどうか教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:25398152 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

とりあえず長く乗る予定なら残価設定ローンは損なのでやめたがいいですよ。
https://kurumakaikaeru.com/roon/zankure/#i-2
>今度10月に結婚するので、将来的に家族増える事を考えるのと
おめでとうございます。ならばなおさら長く乗る前提で、同じスズキのソリオとかが良いと思います。
https://www.suzuki.co.jp/car/solio/
やはり乗車人数が5人と4人の差は大きいと思います。
例えば、あなたと奥様、そしてお子さん一人と、どちらかのご両親が一緒に移動できます。
軽だとどうあがいても4人までです。
購入費はあまり差が無いと思います。
維持費も自動車税と車検時の重量税の差額を年間に換算すると3〜4万円くらいの差でしょうか?
燃費はソリオのほうがいいと思います。ソリオのグレードはハイブリッドMXで考えてみました。
税金の差と燃費の差で、ほとんど維持費は変わらないと思います。
もちろん静粛性や衝突安全性能はソリオのほうが高いですね。
書込番号:25398191
1点

>KIMONOSTEREOさん
ご返信ありがとうございます。
ディーラーいわく、かえるプランだと、5年間までの車検や定期点検等のオイル交換が無料、期間内で走行距離が増えた時の追加のオイル交換は3割引があると売り文句を言ってました。
あと、ソリオですね。
こちらもいいですよね。Gグレードなら割安ですしね。
家族増えて3世代移動の可能性あるならシエンタX 7人乗りもいいなぁと考えると迷いますね。
書込番号:25398198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お子さんが出来たら、確実に軽じゃ狭くなると思いますよ。いろいろ買い物も増えるでしょうしね。ベビーカーだって載せないといけないですよね?
残価設定かどうかは任せますが、車種は普通車にしたがいいと思いますよ。
よく維持費で比較される自動車税ですが、2019年の税制改革で1〜1.5L以下の普通車の自動車税は30,500円になってます。
軽自動車は10800円ですよね?2万円の差は大きいと言えば大きいですが、ゆとりある運転を考えたら大きな差ではないと思います。
同じスズキですから、比較は色々出来ると思うので実際にご覧になってはどうでしょうか?ドアの厚みなどの違いを見れると思います。試乗もしてみるといいでしょう。静粛性に差があると思います。
個人的には軽もダメではないと思いますが、いろいろ割り切る必要はありますね。自分だけならまだしも、ご家族は増えるならば、少し考えたがいいかもしれません。奥様になる方にも相談されるといいかもしれません。
なお、一応質問の回答としましては以下を参考にしてください。値引きはちょっと渋いかなって思います。
残価設定ローン組ませるならもっと値引きしろって思います。金利額高いのですから、、、
https://kakaku.com/kuruma/nebiki/K0001112018/
書込番号:25398215
2点

妥当かどうか…
妥当なら買いますか?
最安値じゃなくてもいいのですか?
ネット民からすればあなたが納得できるなら妥当です。
また値引きは地域性もあり、まだ値引きの余地があるのにネット民は「それだけ値引きがあれば妥当です」と平気でウソ言えます。
あなたの地域の妥当が知りたければ同じ車や同等の車を同条件で他の店舗で見積もりし競合させてください。
それであなたの地域では妥当なのか最安値なのか分かります。
私は後者を狙います。
色々な所で書いてますが、私は現行の軽自動車の購入で25万の値引きを頂いています。
この車でも他の車でも構いませんが、妥当でいいのか最安値がいいのか、どちらを求めるのかの判断はお任せします。
書込番号:25398332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KIMONOSTEREOさん
ご返信ありがとうございます。
値引き渋い方なのですね。
参考になりました。
>じゅりえ〜ったさん
ご返信ありがとうございます。
他の店でも見積もり取ってみます。
書込番号:25398379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フルチェンジ前の末期モデルの値引き額とすれば71000円にお得感はないですね。
用品値引きの51810円も単にコーティングが無料サービスになっただけです。
それに新型になればグリーン購入法適合となり自動車税環境性能割が非課税になるかもしれません。
そうなれば31900円が0円になる可能性があります、重量税も9900円が3700円に減税になるかもです。
少なくとも新型の詳細がわかるまで保留が正解でしょうね。
書込番号:25398385
1点

>関電ドコモさん
ご返信ありがとうございます。
モデル末期なのに値引きは低い方なんですね。
多分そんな気がしたのですが、
環境性能割負担減額の可能性ありの新型待ちもありですね。
ただ、ディーラーいわく、9/6か9/7に現行モデル注文締切になり、新型はそれ以降に発表らしいので
比較して現行にするというパターンができない様です。
まあ、新型は出てすぐは値引き期待できないのと、現行同等グレードが値上げするらしいですし、現行モデルが買い得なら、現行モデルでもいいかなぁと思った次第であります。
他でも見積もり取ってみた方が良さそうですね。
ありがとうございます。
書込番号:25398419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

他にも、最近スペーシアギアXZターボ 2WDの見積もり取った事があるという方がおられましたら、
他ではどのくらいな支払い総額なのか興味ありますので、書きこみお待ちしております。
よろしくお願い致します。
書込番号:25398423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

安ければ現行モデルでも構わないなら、そしてもしスズキにこだわりが無いのであればダイハツのファンクロスはどうですか。
価格はほぼ同じ、値引きも同じくらいだと思います、それにファンクロスならターボ車でも環境性能割1%、重量税△25%あります。
合計で2万円程度安くなりますよ。
装備も良いですよ、電動パーキングに助手席ドアイージークローザー、ドアハンドルのロックスイッチが静電タッチ式です。
ガラス類も全てがIR+スーパーUVカットですしね、他にもいっぱいあります、ただしACCはオプションですけどね。
すぐにモデルチェンジする車よりいいんじゃないでしょうか。
書込番号:25398487
1点

新型でも3万は値引きするでしょうから、先々の売却価格差を考えると新型が良いと思いますけどね。
ちなみに私はここ8年くらいの間でスズキの車を3台買いましたが、値引きは以下のような感じです。
1.2015年式ジムニー(JB23)・・・・・18万円(モデル末期のおかげ?)
2.2019年式エブリイ(DA17)・・・・・18万円(OPは10万円分くらい)
3.2021年式スイフトスポーツ・・・・・20万円(OPは10万円分くらい)
だいたい初回見積もりで15万くらい出してきて、最終契約時で追加ですかね。
ナビとかはだいたい持ち込みで取付のみやってもらってます。全てサブディーラーです。
今行っている店が特に懇意にしてるとかでなければ、最寄りのサブディーラーでも見積もり取ってみては?サブディーラーのほうが値引き頑張ること多いですよ。
書込番号:25398515
0点

>KIMONOSTEREOさん
なるほど、サブディーラーですか。
サブディーラーも検索して探してみたいと思います。
書込番号:25398601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


色々悩みましたが、モデル末期の割に値引きが少ないようでしたし、家庭を持って人数がどうなるか未知数でしたので、
今回は購入見送る結論にしました。
ご返信いただいた方々ありがとうございました。
書込番号:25415113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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スペーシア X デュアルカメラブレーキサポート Sエネチャージ ナビ フルセグTV オートエアコン バックカメラ ETC アルミホイール 片側電動スライドドア ABS セキュリティ プッシュスタート
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