スズキ スペーシア 2013年モデル のクチコミ掲示板

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スペーシア 2013年モデル のクチコミ掲示板

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バッテリーが減る!原因不明・・・・

2019/12/17 11:06(5ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > スペーシア 2013年モデル

クチコミ投稿数:96件

マツダのフレアワゴンなんですが、スペーシアのOEM(販売店がマツダなだけで全く同じクルマ)なんでこちらで質問させて頂きます。

モデル末期(2017年現行モデルが出る直前)に購入したのですが、12ヶ月点検でバッテリーが要交換に。早いなと思いましたが、バッテリーの当たり外れもあるということで保証期間内で交換。ところがその後6ヶ月でまた要交換。で、これはおかしいということで今回電装関係もチェックしてもらったのですがエンジン停止状態での電流など全て正常範囲内。ディーラーも原因不明との回答でした。普段は近所の買い物ですが週2回は片道20kmの往復をしているのでバッテリーが極端に消耗する走り方とも思えず・・・。

誰か似たような症例ありますでしょうか?
正直原因不明というのが乗ってて気持ち悪いです。どこか欠陥があるのではと不安です。

書込番号:23112156

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JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:12742件Goodアンサー獲得:1259件

2019/12/17 11:15(5ヶ月以上前)

ドラレコとかエンジンスターター、あるいは室内灯が点けっぱなしとかありませんか?またはオルタネーターが上手く充電していないとか。
特にそのような不備が無ければ漏電かもしれませんよ。

書込番号:23112162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:114件

2019/12/17 11:26(5ヶ月以上前)

>tagosakuMk-2さん
ドライブレコーダーで駐車監視とか、、、、
使っていたら一番怪しいです。

書込番号:23112182

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:1546件Goodアンサー獲得:53件

2019/12/17 11:43(5ヶ月以上前)

暗電流の測定をしましたか?

10Aぐらいが測れるDMMが必要ですが、そんなに高いわけではないです。

(秋月電子では5400円であります)

ACしか測れないのは安価ですがクランプ式でDCが測れるのは高価です、クランプ式アダプタでも直流(DC)が測れるの高価です。

書込番号:23112216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2797件Goodアンサー獲得:356件

2019/12/17 11:45(5ヶ月以上前)

>tagosakuMk-2さん
普通は1回や2回バッテリーが上がったくらいではバッテリーは交換しません。
交換しなくてはならない何かがあるのでは?
よく見てもらった方がいいですよ。

書込番号:23112222

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44794件Goodアンサー獲得:12786件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/12/17 12:24(5ヶ月以上前)

tagosakuMk-2さん

バッテリーが減るという事なら、やはり後付けの電装品が怪しそうです。

例えばドライブレコーダーで駐車監視したり、OBDU端子にレーダー探知機等を取り付けていれば、車のバッテリーを消費してしまう事があるのです。

という事でtagosakuMk-2さんがお乗りのスペーシアに、上記等の電装品を取り付けていませんか?

書込番号:23112271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4408件Goodアンサー獲得:966件

2019/12/17 12:38(5ヶ月以上前)

>tagosakuMk-2さん
至って普通な使用状況だと思いますがアイスト車だと2年位で使え無くなる物が多いと思います。

アイスト車でキャンセルすると6年位使える物が多いです。

マツダで無償交換してくれたのはOEM車でもあり面倒だから交換してくれたのだと思います?

ナビが取付てあれば電圧確認出来ると思いますのでアイスト使用時とキャンセル時でも確認してみれば如何ですか?

因みに自分の車はキャンセラーを取付てありますが燃費も変わりませんというよりキャンセルしていた方が燃費が良いですね。

書込番号:23112292 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:926件Goodアンサー獲得:63件

2019/12/17 12:46(5ヶ月以上前)

ドラレコの駐車時の監視ついてはDも当然に考えることですから、指摘がなかったと言うことなら取り付けてないと言うことになりますかね。

充電機器の不具合と考えるのが素直かと思うけど。オルタの不具合?ベルトの緩み等も考えられますかね。

バッテリーの異常とは考え難いですね。

書込番号:23112299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2019/12/17 12:48(5ヶ月以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

私も最初は漏電を疑いましたが、電装関係のチェックを1週間かけてしてもらった結果、エンジン停止時の電流は3mA(5mAまでは正常範囲内)と言われ、漏電の可能性は消えたと思いました。
電装品はドラレコ(駐車監視)が付いてますが、エンジン停止時に起動したことはほとんど無いです(ファイルチェック済み)。レーダーは付けてません。あとはエンジンスタータ-、ナビでしょうか・・・。ブレーキサポートとか付いてますけどこれもバッテリー食うんでしょうか?電装関係はディーラーオプション・メーカーオプションのものだけでショップ等で後付けしたものはありません。

電動スライドドアで消費するバッテリーって大きいですかね?(両側電動スライドドアです)

書込番号:23112302

ナイスクチコミ!1


桜.桜さん
クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:44件

2019/12/17 13:10(5ヶ月以上前)

うちの車はオルタネーターが死んでた、リビルトに替えたらそのオルタネーターも死んでた…って事があった

書込番号:23112349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:114件

2019/12/17 13:19(5ヶ月以上前)

>tagosakuMk-2さん
>電装品はドラレコ(駐車監視)が付いてますが、エンジン停止時に起動したことはほとんど無いです(ファイルチェック済み)。
勘違いされていますよ
機種により監視方法はいろいろですが、駐車監視機能オンだと衝撃感知するのにもずっと電気が流れています。
ファイルが出来ているとかできていないとかの問題ではないです。
毎日1時間以上稼動しない車で駐車監視は確実にじわじわバッテリーを痛めます。
まず原因はこれで間違いないと思います。

書込番号:23112364

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:96件

2019/12/17 18:09(5ヶ月以上前)

皆様回答ありがとうございました。
走らない日もあるので消費電力に対して充電が足りてないのかもしれません。
ドラレコに関しては駐車監視をキャンセルして様子を見てみようと思います。

書込番号:23112865

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:1546件Goodアンサー獲得:53件

2019/12/18 01:01(5ヶ月以上前)

2台前の車ですが、日中は問題ないが、ヘッドライトを付ける夜間に止まったことがあります。

原因はオルタネーター整流ダイオードの1相がパンクして、充電不足になっていたのでした。

オシロスコープで波形を見てました(ディーラーメカにできるかどうか?)町の整備工場ですが、廃業して無くなってます。

書込番号:23113764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4359件Goodアンサー獲得:523件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2019/12/18 07:29(5ヶ月以上前)

>tagosakuMk-2さん
自分も同じ42型のフレアワゴン乗っていますが、
一回目の車検でも50%以上の判定で、
今まで乗っていた車では初めて車検時バッテリー交換進められませんでした。

走行距離は月1000Km程度は走っています。
ドラレコは着けていますが走行中のみのものです。

もしオルタが壊れていたら回生の充電も不具合が出るような気もします。

ただこの車、充電制御で結構充電をさぼるようでかなり電圧が低い状態でも充電しないことあります。
少ない状態で長時間エンジンかけない状態だとバッテリーの劣化が早くなるかも…
シガーに挿す電圧計見てみるといいかもしれません。

またドライブレコーダーの電源を内蔵ならどこから電源取っているかも調べた方が良いかもしれません。
シガーソケット部分とカーナビ用電減部分で別系統です。(リチウムバッテリーがあるため)
適当に着けられていないか確認をしてもいかもしれません。

もし自分ならスーパーアルテッツァさんと同意見で追加電装品を疑いますね。

参考程度に

書込番号:23113950

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ナイスクチコミ312

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自動車 > スズキ > スペーシア 2013年モデル

クチコミ投稿数:93件

国土交通省のホットラインステーションにも同じ質問をしたので投稿しておきます。

悔しい。どうしたらいいのか・・・。(泣)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先月、父が自動車事故を起こしました。(乗っていた車種はスズキのスペーシア)

任意保険は加入していたため保険金はおりました。

しかし、廃車後(3/19)の翌月にメーカーから完成検査不正によるリコールがアナウンスされた事をネットで知りました。

メーカーと第三者機関の調査報告書もこのとき知りました。

車の不具合なら
自動車事故を起こすことも、任意保険を使うことも、警察からの減点や罰金を払うこともなかったと思うのですが。

警察からの減点や罰金については通知がまだきてませんが、これからくる?と思われます。

母が任意保険会社に問い合わせたところ、スズキの相談窓口への問い合わせを推奨されたので、
スズキの相談窓口に問い合わせたのですが、廃車扱いなのでリコールの対象外と言われたそうです。

正直、腑に落ちないというか納得がいかないです。

このようなケースの場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

書込番号:22635666

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:75件

2019/04/30 17:54(1年以上前)

>シルバーキングさん
>車の不具合なら 自動車事故を起こすことも、任意保険を使うことも、警察からの減点や罰金を払うこともなかったと思うのですが。

事故原因との因果関係があれば、裁判で勝てますが…。
今回の完成検査に関するリコールでは、その可能性は低いと思います。

残念ですが…。

書込番号:22635693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:12742件Goodアンサー獲得:1259件

2019/04/30 17:56(1年以上前)

>車の不具合なら自動車事故を起こすことも、任意保険を使うことも、警察からの減点や罰金を払うこともなかったと思うのですが。

→事故を起こしたのは運転手の責任です。それとも道路交通法違反をしてしまったのでしょうか?

>警察からの減点や罰金については通知がまだきてませんが、これからくる?と思われます。

違反による操作ミスでクルマが物損してしまったんでしょうか?

→クルマの欠陥による事故ならメーカーに責任(PL法)がありますが運転手の運転ミスならメーカーに責任を押し付けるのは筋違いです。

書込番号:22635697

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:5136件Goodアンサー獲得:273件

2019/04/30 17:57(1年以上前)

運が良ければスクラップ前の車両が残っているかも。

運良く車両が残っていれば、不具合による事故なのかを実費で調査になるかと思います。

書込番号:22635702

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:256件

2019/04/30 17:57(1年以上前)

>このようなケースの場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

同じ車を3台纏めて購入すれば御仏のご加護に授かれまする。。
もう一度買え。

書込番号:22635704

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1141件

2019/04/30 18:06(1年以上前)

今回のリコールは別に車両に問題が有った訳じゃ無く完成車の検査方法に問題が有った訳だから。

初回車検が済んでいる車両は、何も修理や部品交換していなくてもリコール対象外だし。

書込番号:22635724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


siphon0さん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/30 18:09(1年以上前)

>悔しい。どうしたらいいのか・・・。(泣)


他人轢き殺す前に父親の免許を返納させる。

書込番号:22635734

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:4314件Goodアンサー獲得:50件

2019/04/30 18:18(1年以上前)

ケガが無かったなら寧ろスズキに感謝したほうが良いと思います。

書込番号:22635759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1409件Goodアンサー獲得:21件

2019/04/30 18:27(1年以上前)

その全く無意味な悔しさのエネルギーを前向きに生きる方に使ったらどうだ?

書込番号:22635784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


民の眼さん
クチコミ投稿数:1590件Goodアンサー獲得:16件 縁側-場外の掲示板

2019/04/30 18:29(1年以上前)

シルバーキングさん

事故を起こされたとの事ですが、
一体どのような事故だったのでしょうか?

正常な車でも、事故は起きる訳ですし、
今回の件=事故の原因とは一概に言えません。

どのような事故なのか分からなければ、的確なアドバイスは頂けないかと・・・

書込番号:22635791

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:2件

2019/04/30 18:39(1年以上前)

ブレーキの不具合・・・・事故で亡くなってる方もおられるかも?
日本人は優しいが、これ欧米なら集団裁判になってもおかしくない!
スズキは猛省すべきだわ。

書込番号:22635818

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44794件Goodアンサー獲得:12786件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/04/30 18:41(1年以上前)

シルバーキングさん

当局等がイベントデータレコーダーを確認したかどうか分かりますか?

イベントデータレコーダーを確認したのなら、事故を起こした時のお父様のアクセルやブレーキ等の操作が分かります。

つまり、イベントデータレコーダーはアクセルやブレーキ等の操作に問題があって事故を起こしたかどうかの判断材料になるのです。

運転手が「ブレーキを踏んだ。」と言っていても、イベントデータレコーダーを調べると実はアクセルを踏んでいた事が判明した事例もありますしね。


もし、まだ車があるのなら是非イベントデータレコーダーの調査を行うよう要望してみて下さい。

そうすれば責任の所在が分かると思いますよ。

書込番号:22635826

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15592件Goodアンサー獲得:3034件

2019/04/30 18:45(1年以上前)

https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2019/0418/ リコール内容

「任命されていない検査員(検査補助者)が合否判定を行う等、完成検査工程における合否判定が不明確であったため、道路運送車両の保安基準に関する検査が適切に行われていなかった可能性があります。」


事故とは全く関係無いと思いますが、その事故は何かブレーキが効かなかったとかの車の不具合による事故なのでしょうか?

どんな事故だったのか判りませんが、何かリコールを勘違いしているのではないのでしょうかね?

はっきり言って「悔しい」とか「泣き寝入り」の意味が判りません。

書込番号:22635833

ナイスクチコミ!20


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:35件

2019/04/30 20:51(1年以上前)

>シルバーキングさん
事故はどのようにして起こったのでしょうか?
完成検査の不備と言っても、フットブレーキ、駐車ブレーキ、光軸、スピードメーターは車検場と同じテスターを使って行うので、ブレーキが効かなかったなんてことは基本ないと思いますが。

書込番号:22636144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:435件

2019/04/30 21:41(1年以上前)

リコールの内容をちゃんと読めばスレ主さんみたいな斜め上の思考は出てこないと思う。

今回のリコール内容(検査の不備)とスレ主さんのお父様の事故の要因に関係性が
認められれば、スズキに何かしらの請求ができますよ。

もう一度、リコール内容を熟読の上、弁護士さんに相談してみてください。

書込番号:22636262

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:123件

2019/04/30 23:18(1年以上前)

そもそもどんな事故を起こしたのでしょうか?それがわからなければこのスレッドには価値はないかと思います。(事故原因に関係あるのかどうかの判断がつかないため)

書込番号:22636504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3996件Goodアンサー獲得:561件

2019/05/01 06:47(1年以上前)

悔しいとか腑に落ちない、泣き寝入りするしかないのでしょうか?とか言うのなら、ご自身で完成車の検査方法に関するリコールと事故の因果関係を立証するしかないと思いますよ。
個人的には2つの事象は全く無関係だと思いますので、もし立証できるなら後学のためにこのスレッドでご教示頂けたらと思います。

その前に削除かな・・・。

書込番号:22636888

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/01 08:17(1年以上前)

事故とリコールの因果関係が感情オンリーってことで宜しいでしょうか

書込番号:22636998

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1141件

2019/05/01 09:12(1年以上前)

仮に父親が起こした事故が事実だったとして、父親はブレーキが効かなかったと主張しているのだろうか?

掲示板に悔しいと書く位なら父親の名誉の為に事故とリコールの因果関係を立証する様に自ら動くべき。

事故車両がスクラップとして解体処分されているなら打つ手無しだけど。

書込番号:22637105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:151件

2019/05/01 10:52(1年以上前)

>シルバーキングさん

気持ちはわからなくもないが、あまりにもこじつけ過ぎる話ですね。
リコールと父親の事故との因果関係を論じるなら最低限

@今回のリコールに関わる不具合が父親の車にあったのか?
Aそのリコールに起因する不具合と今回の事故との因果関係。
B今回の事故の原因に父親の運転の過失が“一切無い”事の立証。

最低限、これくらいは父親もしくはスレ主が自身で立証しなければならないと。
もちろん、実際に事故に遭った父親の現車が必要になりますね。



後は、その手の裁判に強い弁護士を雇って裁判を起こせば、判決次第ではスズキに責任を認めさせる可能性は『ゼロではない』かと。

あくまでも、すべての証拠の検証はスレ主の父親が自身で立証しなければなりませんね。

書込番号:22637299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:93件

2019/05/07 22:24(1年以上前)

事故状況図

>事故を起こされたとの事ですが、一体どのような事故だったのでしょうか?

一人で運転していた父から話を聞いた限りなんですが・・・ 事故状況の図を貼ります。
( X が衝突した車 ▲ は壁や建物です。)


事故日の3/2日、新聞自販機で新聞を買うため車を停車させていた。
新聞を買って車に戻り、PからDへシフトチェンジしたが、
アクセルを踏んでも動かなかったので、
一度Pへ戻し再度PからDへシフトチェンジするタイミングでアクセル踏み込んだら急発進した。
急発進したあたりから車の制御が効かなくなり、
信号機のある見通しの悪い交差点を青信号で左折したが曲がりきれず赤信号で信号待ちしていた車に衝突。
そのまま交差点近くの駐車場に入り、
駐車場の周りを1周半周ったあたりで駐車場に止めてあった車に衝突して止まったとのこと。
駐車場の周りをぐるぐる周ってその間になんとか対処させようとしたかったようです。

スピードは時速30キロ位。エアバッグは作動していたかは覚えていないとのこと。
死亡事故にはなりませんでした。


>事故を起こしたのは運転手の責任です。それとも道路交通法違反をしてしまったのでしょうか?

道交法違反という扱いなら、
警察からは加点やら罰金(反則金)やらの通知?(青キップ、赤キップって言うんですか?)があると思うのですが、
特になかったそうです。


>クルマの欠陥による事故ならメーカーに責任(PL法)がありますが
>運転手の運転ミスならメーカーに責任を押し付けるのは筋違いです。

そう思いますが、
クルマ側の欠陥があった場合、
メーカー側の責任があることを事故を起こしたドライバーがどのように証明すれば良いのか?と思ったので。


>運が良ければスクラップ前の車両が残っているかも。

母が新古車購入店に聞いたところ、3/19日にスクラップされていると言われたそうです。


>イベントデータレコーダーを確認したのなら、事故を起こした時のお父様のアクセルやブレーキ等の操作が分かります。
>つまり、イベントデータレコーダーは
>アクセルやブレーキ等の操作に問題があって事故を起こしたかどうかの判断材料になるのです。

スクラップ前の確か事故日だったか事故日から数日後だったかと思うのですが、
「イベントデータレコーダーが搭載されているかもしれない。
もしあるのであれば事故直前の運転操作の状況が分かるだろうから、事故車を搬入した店に聞いて記録を見せてもらったら?」と父には言いました。

で、新古車購入店の工場付近に事故車のスペーシアを搬入していたので、
そこの長年付き合いのある工場長に父が電話で聞きましたところ「ない」と言われたそうです。

エアバッグが作動しなかったのでイベントデータレコーダーに記録されていないという意味なのか
エアバッグが作動したがイベントデータレコーダーに記録されていないという意味なのか
イベントデータレコーダー自体装備されていなかったという意味なのかは分かりません。

確かイベントデータレコーダーってエアバッグが作動しないと記録されなかったような・・・。(あってます?この認識で)

スペーシアってどこでどのグレードを買おうとイベントデータレコーダー標準装備ですか?
コストダウン目的でイベントデータレコーダーを外して販売しているケースとかはあるのかな?

書込番号:22652105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:151件

2019/05/08 00:14(1年以上前)

>シルバーキングさん

>クルマ側の欠陥があった場合、
メーカー側の責任があることを事故を起こしたドライバーがどのように証明すれば良いのか?と思ったので。

先の書き込みにもありますが、最低限のスタートラインは
〇お父様の 運転の過失が無い事
〇今回のリコール等との因果関係の証明
上記は、お父様がご自身でしなければならない事です。

つまりは、並大抵の事ではありません。



>PからDへシフトチェンジしたが、 アクセルを踏んでも動かなかったので、
一度Pへ戻し再度PからDへシフトチェンジするタイミングでアクセル踏み込んだら急発進した。

ここでエンジン回転が上がったまま、Dに入れブレーキを離してしまい、エンジン回転が高回転のまま駆動が伝わり車が急発進したと思われますね。



>急発進したあたりから車の制御が効かなくなり〜略〜赤信号で信号待ちしていた車に衝突。

この衝突の時点でお父様は“パニック状態”に陥り、自分の運転の状況を正確に覚えていないと思われます。


上記の推測に明確な証拠を以て反論出来ますか?

・例えばサイドブレーキをひいたから“跡”がある
・ブレーキを踏んだから“跡”がある
・“現車”の検証の結果、明らかな欠陥が発見された
とか。

そういう明確な証拠が無ければ、世の中の他のスペーシアが同様の事故を起こしていない以上、お父様の運転ミスが原因との判決になりますよ。

書込番号:22652319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:123件

2019/05/08 12:51(1年以上前)

>シルバーキングさん
これらの行動を見て、 スレ主さんはどう思いましたか?

書込番号:22653068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:123件

2019/05/08 12:53(1年以上前)

車の操作、行動では問題ないともいますか?>シルバーキングさん

書込番号:22653074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/08 17:37(1年以上前)

ドライブレコーダーの画像は無いようですね
私には、検査の不備=車の欠陥と繋がらないので
無念というような感情があるなら、自身で証明するしかないですね

書込番号:22653477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:123件

2019/05/08 23:09(1年以上前)

アクセルを踏んでも動かなかったので、一度Pへ戻し再度PからDへシフトチェンジするタイミングでアクセル踏み込んだら急発進した。
→そもそも停止状態からのシフト操作であればブレーキを踏みながらが鉄則です。こんなことすれば暴走するのは当たり前。

車の制御が効かなくなり、信号機のある見通しの悪い交差点を青信号で左折したが曲がりきれず赤信号で信号待ちしていた車に衝突。
→見通しが悪いのだよね?それであればなぜ直進しなかったかは聞かなかったのかな?

そのまま交差点近くの駐車場に入り、駐車場の周りを1周半周ったあたりで駐車場に止めてあった車に衝突して止まったとのこと。
→駐車場に入って何がしたいの?万が一子供が出てきたらどうするつもりだったのかな?そこのところは話し合ったのかな?

駐車場の周りをぐるぐる周ってその間になんとか対処させようとしたかったようです。
→なんの対処がしたかったの?ブレーキが効かないならアクセルを緩める、エンジンブレーキで速度を落とすとか最悪ガードレールにこすりつけて停止もあるけど、駐車場に入るとか正気とは思えない。

あんまりにもひどいところをあげたけどスレ主さんはこの点はどう思いますか?
ここらへんなんて車関係ないですよね?

書込番号:22654195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/09 03:38(1年以上前)

>スピードは時速30キロ位。エアバッグは作動していたかは覚えていないとのこと。

エアバッグが開いたかもわからない?覚えていない?ってどうなんですかね
認知症なりなんらかの病気なりを疑ったほうがいいのではないかと思いますが、
普段の言動におかしな点はないんですか?急に怒りっぽくなったとか。

挙動をみても今回はたまたま死傷事故にならなかっただけですよ。
車を買い替えたようですが免許返納させるべきだと思います。

書込番号:22654463

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/09 12:52(1年以上前)

保険はいっているのだから、弁護士費用特約はどうなのよ
って思っています

書込番号:22655022

ナイスクチコミ!0


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:435件

2019/05/09 14:28(1年以上前)

加害者(過失が100%)の場合は弁護士特約は使えないところが多いよ。
今回の場合はスレ主さんの親が車に乗ってあちこち走ってぶち当たったようだから
難しいんじゃないかな?

そもそも弁護士の相手はスズキっていうメーカーらしいから、請け負うかどうかも怪しいね。
(あと特約にも弁護士への支払い上限があるので)

書込番号:22655145

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2019/05/09 15:13(1年以上前)

双方に過失がある場合は『保険屋さん同士』が頑張ります。(双方の話し合いで決着)
過失がない場合は相手の保険屋さんとの交渉は自分。
百戦錬磨の人に対しての対応を強いられます。
被害者なのに、、、
弁護士特約はそういう時に使えます。
使っても等級が下がる等のペナルティーは有りません。

書込番号:22655218 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/09 17:42(1年以上前)

あ、そうなの
じゃあ、法律相談の初回無料のやつとか
無念なら、自分が考えて動かなきゃあ

書込番号:22655436

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2019/05/09 21:17(1年以上前)

>並大抵の事ではありません。
そう思います。


>明確な証拠を以て反論出来ますか?

一応、保険会社を通して警備会社が撮影した事故現場や事故車両を撮影した書類を頂きました。
エンジンルーム内やエンジンルーム下、車の損傷状況、
細かい傷等かなり細かく撮影されている印象だと個人的には思いました。
ただ、証拠能力としてはどうか?と言われると無理に思えました。

それで、保険会社からの書類に自動車製造物責任相談センターへの相談の旨が書かれていたので、
母が本日相談しましたところ、
「車検を通すとメーカーの完成検査と同じ確認作業をするので、車の不具合は考えられない」という返答だったそうです。
ですので、

Goe。さんのご指摘の通りとなりました。

スペーシアは母が所有者で家族共用で使用していましたので、車の買い替えですね。

ちなみに父は普段は日産の車に乗っていて休日はスペーシアが空いている場合はスペーシアに乗るという使い方です。



>見通しが悪いのだよね?それであればなぜ直進しなかったかは聞かなかったのかな?

直進の先は幾つかの信号機のない見通しの悪い道幅の狭い交差点と踏切がありますので、
踏切を一時不停止で走行することを恐れたのかも。
更に踏切の先は信号機のある交差点が多数あり最終的に駅に向かいます。
そうなると人が多くなりますので、人を轢き殺すことを危惧したのかもしれません。


>万が一子供が出てきたらどうするつもりだったのかな?そこのところは話し合ったのかな?
>最悪ガードレールにこすりつけて停止もあるけど、駐車場に入るとか正気とは思えない。

事故当時、付近に歩行者や子供等はいなかったそうです。
衝突場所は信号待ちの車1台と駐車場に止めていた車1台です。
事故現場付近は住宅等の建物が密集していますが、事故現場付近にガードレールはありません。
擦り付けられる壁も寸法的にも数的にもあまりないので、車を止めることができたのかは分かりません。
左折時に信号待ちしていた衝突した車の先も住宅や交差点、一時停止等が数百メートルにわたって何か所かありますので、
そのまま直進すると当て逃げの状況になってしまうとか直感的に思ったのかもしれません。


>認知症なりなんらかの病気なりを疑ったほうがいいのではないか

冗談混じりに父に母が聞いたことがあるようなのですが、認めなかったようです。
あまり言いすぎると余計に認めないし、病院にも行かなくなるかもしれませんし、難しいですね。

>普段の言動におかしな点はないんですか?急に怒りっぽくなったとか。

白髪が少し増えたかな?という位で、他には特にないです。


>免許返納させるべき

父(現在68歳)は70歳までは働きたいので通勤に必要とのこと。70歳になって仕事を辞めたら返納するみたいです。


ということで車を買い替える方向になりました。
お付き合い頂いた方々、ご指摘いただいた方々、どうもありがとうございました。

書込番号:22655817

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2019/05/12 17:36(1年以上前)

車はない。ドライブレコーダーの記録はない。なんの知識もないずぶの素人。
無理やな。

書込番号:22661810 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/12/17 12:55(5ヶ月以上前)

アクセル・ブレーキ・パーキングブレーキの3つが同時に制御不能になる確率は天文学的に低い数値では

検査制度に資格者がいなかったということですが
そもそもこの制度は日本特有のもので、従って外国の工場では日本メーカーのみならず世界中のメーカーもこんな資格者の検査制度はやってません

つまり、日本特有の検査制度での不備が原因という確率はここでも有り得ないくらい低いということです

自分も47年間、数十台の車やバイクを運転して来ましたが知人・同僚を含めて樹脂製のブレーキペダルが折れて走行不可能になった同僚が1人だけいました、もちろんサイドブレーキで停車したとのこと
ブレーキペダルが樹脂製のマツダのボンゴという車種は直ぐに全車鉄製のペダルにリコールされました

それ以外は自分の知り得る範囲内では聞かないです

書込番号:23112317 スマートフォンサイトからの書き込み

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スペーシア前モデルの機能について

2019/01/17 00:16(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシア 2013年モデル

クチコミ投稿数:1950件

所有車がすべて10年越えし、この2月に15年目を迎える、手入れをほぼしておらず両親があちこちぶつけまくって
ベアリング交換までするハメになっていた車を処分予定です。
初めは新車を考えていましたが、思っていたより高価すぎてわけがわからなくなりました。
最近はソリオクラスのミニバンでも価格に大差がなく、価格分のメリットがあるような印象もありますが、やっぱ
想定できる予算に見合うかどうか、難しく考えています。

一度スライドドア車は候補から外したりしていたのですが、今は利便性を考慮するとやっぱスライドドア車が
1台あると何かと便利だな、と感じています。

しかし現在、新車で販売されているスライドドアタイプはどれも個性がありますが、すべてやや大きすぎる感がします。
そりゃ15年前のプレオの時代と比べることが問題です。
そのため、たまたま代車で乗ることができた、マツダブランドのスペーシアの前モデルだったと思いますが
ここに戻ってきました。汗  ※なんか、前にも同じようなことを質問したような気がしてきましたが、目を瞑る笑

前モデルなので実車の状態もカタログスペックもインテリアや設備など、正確なところがわかりません。
私が欲しいのはスライドドアと、少なくとも左側がオートスライドとしたいところです。
そうなるとGグレードは消去、でいいのでしょうか?近所や中古市場で見ると結構Gグレードが多く価格もそれなりなので
気になってしまいます。

次に内装です。見た目レベルですが、走っていたり、スーパーの駐車場などで前モデルを見かけますが
そんなにじっと見ていると不審者になるのでやめていますが、あきらかに現行モデルやNBOXなどより小さく感じます。
私としてはその方がしっくりきます。プレオからの移行なのでいきなり角形でかなりの大きさに化けるより助かる。
無駄にでかいのもどうかと考えています。
ただ、自転車くらいは積みたい場面があります。残念ながら前モデルはフルフラット機能にはやや欠点があるように
感じています。自転車くらいは積めますでしょうか?

最後に、これが重要だとおもっていますが、たまたま見かけた情報で、何なら2015年(平成27年)にビックマイナーが
あったとかなかったとか・・・ この点は結構重要なんですかね?
聞きかじりはパワートレインがかなり強化されたとかなんとか。その後2016年にもマイナーチェンジしているんですかね?

なかなかお店にいく時間がなく、もっと日がのびる時期になってしまいそうでちょっとイヤではあります。
車の売り手市場になっている時期だと思うので。こればかりは仕方がないと思っていますが。

ソリオでもいいかな、と思っていましたが、スペーシアと異なりウェストラインがワゴンRの全モデルと同じようなデザインで
窓面積が私には小さすぎるように感じ、運転環境に照らし合わせると、これよりはルーミーの方が相当有利と思いました。
しかしルーミーは重量とパワートレインとの関係、あのエンブレの効きの悪さには絶句しました。
タイヤも小さく外観との釣り合いが不格好。不格好は置くとしても実用性面でも不満がすぐでそうではどうにもならない。
良い面もたくさんあるのに、トヨタ原理主義の巻き添え車ということなのかなぁ。
平地で近所しか走らない人向けの車でしかないと思いました。そんな環境、そうそうないと思います。
ミニバンくくりはこの2台しかないのがちょっと寂しいところです。ウォークスルー重視したいところですが、こんな印象が
あるため、また選択を考えてしまうかもしれませんが、安ければスペーシアに飛びついてもいいかなと考えています。

とりとめなく失礼しますがご教示よろしくお願いいたします。


書込番号:22399234

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2019/01/17 07:27(1年以上前)

>おおお、、さん
マツダ印のスペーシアに乗っている者ですが、
分かる範囲だけ、

2016年のマイナーチェンジで32型より42型に変わり、
エネチャージからSエネチャージになり、
モーターのアシストとアイスト復帰時セルを使わない為音が無くなりました。
これが一番大きな変化部分だと思います。
メーターパネルで、ガソリン残量メーターがアナログの針かデジタル表示で分かると思います。

またブレーキサポートがレーダー式からデュアルカメラに変わり、
それまでの軽自動車に搭載されていたものより性能が上がっています。

ただブレーキサポートはマツダでは標準装備ですが、
スズキではレスモデルが存在します。

またスペーシアのGは書かれている通り両側手動スライドで、電動スライドは付けられなかった気がします。
ただ特別仕様のGリミテッドは肩側電動+イージクローズです。
片側でもよければこのモデルはありかも?

因みにXも標準では片側電動で、
オプションを付けて両側電動になるので、片側の物も有ります。

その後も年ごとに細かな部分ではグレードやカラーの追加や廃止もあり、
同じモデルだと思っていても微妙に違ったりすることも有る様です。

個人的感想ですが、
因みに小さく見えるのは背の高さも影響していると思います。
この手の最近の軽のスライドドア車では、ムーブキャンバスに次いで低いと思います。
今の型と比べても5cm程度低く(1735mm)フロントウィンドウも寝ているのが雰囲気変わる一つの要因とも思います。
ある意味ワゴンRからの派生モデルの名残がまだ残っている感じもします。


参考程度に
記憶違いが有りましたらごめんなさい。

書込番号:22399479

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ROCK YOUさん
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2019/01/17 12:19(1年以上前)

>おおお、、さん

スペーシア 全長 3,395 mm x 全幅 1,475 mm x 全高 1,785 mm
NBOX    全長 3,395 mm x 全幅 1,475 mm x 全高 1,790-1,815 mm
タント     全長 3,395 mm x 全幅 1,475 mm x 全高 1,750 mm

サイズは似たり寄ったりでデザインで見た目が大きく見えます。
スペーシアのボディサイズ自体は歴代で変わっておりません。
NBOXのように、以前よりもフロント周りに重厚感のあるデザインですので、それも大きく見える要因かと思います。

書込番号:22399899

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2019/01/17 12:47(1年以上前)

大きな荷物も散らかりやすい  ?!
ROCK YOUさんそれってカタログですよね?
どういう意味合いの宣伝文句なんだろう…
誉めているように思えない…(笑)

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2019/01/17 14:47(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。

外観サイズについてご返信いただきました。
確かにサイズ的には同じでも、耳の出っ張り具合やフロント周りの形状が印象に効いている印象は持っています。
これまた代車で恐縮ですが現行ムーブをいつもの場所に停車させたらフロントが角ばってる上に高いので
ハイトワゴンとすれば見切りには有効と思いましたが、駐車させておくと、やっぱデカいよ、って印象を持ちます。
つまり無駄にデカいんじゃないかって個人的には思ったりします。
しかしこのタイプでフロントの傾斜がありすぎるとそれはそれで、購入ユーザー層を考慮すると設計思想なのかなと思います。

基本的に、スライドドアタイプはどうしても本体が四角にかなり近づくと感じています。
我が家の車はすべて10年ものなので、そのようなタイプはないし、ドアミラー含めなるべく軽自動車枠の中で
特に狭い道での車幅に気を使っていた気がします。
最近のものはどれも軽バンより四角に見えて、何か滑稽な印象も感じたりしますが実用性が高く取り回しや性能面で
過不足ないならそれもよいのだろうと思います。
それだけに、あのドアミラー先端につくウィンカーが全く理解できません。一番接触の可能性が高い場所に
出っ張らせてあるので。当初は「〇ホなのか?」と思ったら、今ではそれが標準とか、意味不明と感じました。
NBOXでは改良されているのを見て、設計者はその程度はやってほしいよ、ということがようやく実現したかとしか
思いませんでしたが笑

なぜか外観に話がズレました。
見え方の印象とカタログサイズはともかくとして、恐らく直観的な見え方、特に実用面つまり運転ポジションや扱い方で
車の大きさ感覚がかなり違ってくるものだと私は考えています。
なので代車のマツダブランドのスペーシアで、それまでのこのカテゴリーの車の印象がかなり変わったのも事実です。
他の現行品はやはり印象がかなり違いますね。ダッシュボード周りや見切りなどが重要かなぁ。

カタログサイズが関連するとなると、実質積載量に思いっきり影響すると考えますが、これも内装設計やパワートレイン配置に
よるところも大きいと思います。なので実例として自転車あたりは余裕で詰めるのかな、というところが知りたかったところです。

ビックマイナーは本当にモデル末期になるんですね。そうなると相当価格面では現行型との丁寧な比較が必要になってきそう。
グレードもXとかGリミテッドとか、扱いやすくなる機能が追加されたモデルはそうそう市場に転がってはいない印象です。

何だか初見で見切りが悪そう、とパスしたかったソリオも検討せざるを得ないのかな・・・
眼自体も動体視力も相当劣化している自覚があるので、できれば見切り感覚がギリギリ掴めるとかじゃなくて
車全体は目視で感覚的につかみやすいものがいいんですけど、10年以上経つと、その前の10年より選択が大変だと
思い知らされています。エンジンスターターなんて思いもよらなかったこのでしょうね。電子制御の進化が速く、
それに伴い購入価格も雪だるまになった現在、という印象しかないです。無駄な機能ばっかり、ホントはいらないんですけどね苦笑
しかしそのカテゴリーなら、それがなくちゃダメだろ的なものを付けないとか、いい加減にしてくれといいたい心の叫び大笑



書込番号:22400150

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2019/01/17 15:17(1年以上前)

>おおお、、さん

前のモデルの全高は1740mmですので、現行モデルより実際に低いです。

現行モデルは背も高いですし着座位置も高いので、大きく見えるかもしれないですね。

書込番号:22400193 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1950件

2019/01/17 16:18(1年以上前)

あ、すみません、せっかくのレスをよく見ていませんでした。
ママチャリ程度は積めるんですね。あとは地味に困る固定方法(笑
フックとかあれば、ってところですがスライドドアそばにある取っ手でも利用してバンドで固定するか、って感じですか。

ちょうど近所に平成27年度車検残りありのGグレードがコミコミ100万円程度でしばらく飾られてるんです。
Gグレードは右下ボタン配置が非常に寂しく、ヘッドライトのレベリング操作だけだったおもいます。
安全装備がついていないこともあると思いますが、アイドリングストップON/OFFスイッチもここにありそうなもんですが
ないのかな?
あと横滑り防止機能?だったかと思いますが、それもなさそう。これって必要あるんですかね?よくわかりません。
マニュアル車時代にはなかったし自分の運転で何とかなっていたと思うのですが、最近の車はミッションはじめ
電子制御が多いので、自分の意図しないことを車が勝手にやることに抵抗がありつつも、それがないと
破綻するとか本末転倒なら仕方ないなーとか。

また、長いこと4気筒独立懸架サスという異端の存在に長期間慣らされた身には未知の世界なのですが
スタビライザーはないですよね? ちなみに我が家の安いグレードのプレオにはついています。笑

山道をゴリゴリ突っ走るようなことはしませんが、四駆とかでややサスが固めでハンドルの応答性が高い方が
個人的には危険回避可能な場面が多いと感じています。
つまり、いままでは車任せで運転手は下手くそ、ってことです。大笑
私自身はプレオをメインに乗っていたわけではないし、近所だけなら過不足ない存在でした。

Gグレード、うーん、自動開閉ついてればなぁ。私だけならいいのですが同乗者を想定すると、悩んでしまいます・・・

書込番号:22400266

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ROCK YOUさん
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2019/01/17 18:21(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
ほんとだ!!全然気付きませんでした(笑)
カタログデータに誰かが書いたんでしょうかね。
けどフォントがこのデザインにあってるなぁ・・・

>おおお、、さん
普段はSUVに乗っており、スペーシアは私も良く運転しますが、非常に見切りが良く
とても運転しやすいですね。
ターボ、4WD、両側パワースライドドアですので至れり尽くせりです。
サスも固めで好きです。悪く言えば乗り心地が悪い?

書込番号:22400459

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クチコミ投稿数:1950件

2019/03/07 19:35(1年以上前)

遅レス恐縮です。スレ閉めてなかったようです。(怠けてます)

あれから時間が経ちました。車検を迎えたプレオとはお別れし荼毘に臥されました。苦笑
結局、この冬になってからプレオを一か月程度放置してしまったようでバッテリーが上がっていました。
つまり、もう使用頻度がなく乗る者もいないということだと気づきました。
12年目のR2でしばらく過ごしたいと思います。
スーパーチャージャー付とはいえ、最近の軽を試乗すると出だしはCVTのせいもあってか遅いです。
エンジンは回らないエンジンにしてしまったので、近所使いだと今のNA車で十分だと感じています。
また環境がかなり変わり買い物をする機会がだいぶ増えたので、スライドドアに憧れを持ちます。
しかしハスラーやクロスビーもいいなあ・・・なんて。ハスラーはモデルチェンジ後の方がよさげですけど。
プラットホームが古いようですし。

閉めます。苦笑

書込番号:22515694

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初心者 点検とメンテナンスパックについて。

2018/07/15 10:13(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシア 2013年モデル

クチコミ投稿数:3件

安心メンテナンスパック加入者です。
法定12ヶ月点検のハガキが届いたら必ず行かないといけませんか?


走行距離が3500キロと少なく、週3くらいしか乗っていません。オイルは6ヶ月の時に無料で変えてもらいました。

父はそんなの行かなくていいと言います。

行かないとメンテナンスパックの意味がないですよね?

走行距離が少ない方はメンテナンスどうされていますか?また、料金がどれくらいかかるのか知りたいです。

書込番号:21964171 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44794件Goodアンサー獲得:12786件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/07/15 10:29(1年以上前)

りんご39さん

法定1年点検(法定12ヶ月点検)は任意ではありませんので、必ず実施する必要があります。

その上でスズキディーラーでメンテナンスパックに加入しているのなら、このスズキディーラーで法定1年点検を受ければ良いでしょう。


又、メンテナンスパックの内容は下記の通りです。

http://www.suzuki.co.jp/car/afterservice/maintenancepack/car/index.html

りんご39さんがどのコースに加入しているか不明ですが、法定1年点検やオイル交換やオイルフィルター交換は付いているでしょうね。

つまり、メンテナンスパックの範囲内で点検を済ませれば、別途料金は掛かりません。

メンテナンスパックは点検費用の前払いであり、既にスズキディーラーにメンテナンスパックの料金を支払っているからです。

しかし、メンテナンスパックの範囲に含まれていないエアコンフィルターやワイパーゴム等を交換すれば、別途料金が掛かります。

書込番号:21964202

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クチコミ投稿数:3件

2018/07/15 10:40(1年以上前)

ありがとうございます。

メンテナンスパックの内容が車検までのAというものみたいで、オイル関係はもう先払いしてるということでしょうか?!

メンテナンスパック解約して、1年ごとに交換の方がいいのかなと考えています。

12ヶ月点検の次は18ヶ月点検もありますよね。
そんなにオイルを交換する必要があるのか知りたいです。

走行距離が少ない方はどうしたらいいでしょうか?

書込番号:21964236 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44794件Goodアンサー獲得:12786件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2018/07/15 11:14(1年以上前)

りんご39さん

メンテナンスパックが基本Aならオイル交換費用も前払いしているでしょうから、法定1年点検時にオイル交換を行ってもオイル交換費用の支払いは不要でしょうね。

又、りんご39さんのような少ない走行距離なら、オイル交換は1年毎でも良さそうに思えます。

ただし、スペーシアの取扱説明書には6か月毎のオイル交換と記載されていますのでご注意下さい。

あとメンテナンスパックが解約出来るかどうかは分かりませんので、この辺りの事はスズキディーラーにご確認下さい。

書込番号:21964295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2018/07/15 11:20(1年以上前)

お忙しいところありがとうございました!

オイルの件はディーラーに相談したいと思います。

書込番号:21964309 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件 スペーシア 2013年モデルのオーナースペーシア 2013年モデルの満足度5

2018/07/18 11:00(1年以上前)

家も安心パック加入者おかげさんで、三年たちますが、不具合出ていませんよダイハツの車に比べたらね
私は、スズキの整備士さんにお任せしているのでもったいないから行ってますよ

書込番号:21971494

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クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/22 06:55(1年以上前)

>りんご39さん
初めまして!
12ヶ月点検からは通常有料になるのでぶっちゃけ大半の方が受けてないと思います。
フロントガラスの助手席側上に貼ってある丸いシールがそれです。
でもメンテパックに入っているのなら料金を支払ってるので受けた方が良いですよ!
あとエンジンオイルはどのメーカーの物も使用期限が半年です!
エンジンに入れて少しでも使用すると劣化が始まりますので距離を走らずとも半年で交換になります。
りんご39さんの様な距離を乗らない方でもメーカーの推奨するオイル交換頻度はシビアコンディションになりますので半年に1回オイル交換、1年に1回オイル、エレメント交換の実施が好ましいですよ^_^

書込番号:21979413 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/07/26 16:46(1年以上前)

>りんご39さん

週3回の使用で年間3500キロですよね。

1回当たり数キロの使用だと思われるので、この場合シビアコンディションになり、クルマにとってはあまり良くない使用状況です。

せっかくメンテナンスパックに入っているのですからディーラーを有効に利用しましょう。

面倒ですが予約して行けば、コーヒーを飲んで待っている間に1時間程度で終わります。

クルマにトラブルがあった時にも「ちゃんと点検受けてたのに」と文句も言いやすくなりますよ。

書込番号:21989581 スマートフォンサイトからの書き込み

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DAA- mk42s のナビについて

2018/06/12 10:02(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシア 2013年モデル

スレ主 VMIさん
クチコミ投稿数:15件

mk42sにmk32sの標準装備のナビを取り付ける事は出来ますでしょうか?
特殊なカプラーなどが必要になりますでしょうか?
ご経験のある方 おられましたら教えてください。

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2018/06/12 16:04(1年以上前)

>VMIさん
mk32sの標準装備のナビがどれだか?ですが電源、信号系配線コネクターは同じだと思います?

mk32sのナビは180o、mk42sは200oワイドパネルなのでサイドパネルも必要です。

TV配線コネクターがナビにより違う様なので?見つけるのに苦労するかも知れません?

スズキナビはトヨタナビの様にナビ側に直接接続するタイプでは無い様なのでナビからの配線コネクターが無いと取付出来ない物が多いです。

現物があり画像でも載せればある程度解るかも知れません?

書込番号:21890817 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 VMIさん
クチコミ投稿数:15件

2018/06/12 20:52(1年以上前)

ありがとうございました。現物は手元に無いのですが、参考になりました。

書込番号:21891328 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15592件Goodアンサー獲得:3034件

2018/06/12 22:01(1年以上前)

標準装備のナビって全方位ナビかスマホ連携ナビですかね?
http://www.suzuki.co.jp/car/information/carnavi/
http://www.suzuki.co.jp/car/information/navi/

スマホ連携ナビならナビ周りのパネルが違うから付かないですよ(見た目を気にされないなら取付は可能かもですが)
全方位ナビは評判が悪い為わざわざ取付する価値があるのかどうかって思います

またTVのアンテナも入手が難しい(部品として入手出来るのかな?)と思いますので諦めた方が良いのではないのでしょうか?。

書込番号:21891519

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スレ主 VMIさん
クチコミ投稿数:15件

2018/06/22 21:11(1年以上前)

ありがとうございました。参考にいたします。

書込番号:21914635 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 スペーシアのOBDllレーター探知機について

2018/03/13 09:07(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシア 2013年モデル

クチコミ投稿数:17件

平成28年製のスペーシアなのですがユピテル製のレーダー探知機を購入しましてOBDllのコネクターを買おうかと思うんですが公式の対応ページなのでは、平成25.3〜平成27.05までしか書いて無く平成27.6〜までの車種が書いてないんですがこのあたりで購入・設置された方っていらっしゃいますでしょうか?

書込番号:21671782

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白髪犬さん
クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:435件

2018/03/13 16:38(1年以上前)

そういえばこの車はH27の12月にフルモデルチェンジをしたばかりですので
スレ主様が気になさるように、たぶんメーカー(ユピテル)も確認が追いついて
いないのでしょうね。

メーカーに問い合わせ(たぶんただ今確認中ですと言われる)するのも微妙ですが
オーナー(人柱になった)が来るのを待つのも気長にやらないといけないかも
しれません。

書込番号:21672603

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クチコミ投稿数:17件

2018/11/14 01:21(1年以上前)

ご回答ありがとうございました

覚悟で取り付けたら正常に動作しました。

書込番号:22252265

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2018/11/14 05:25(1年以上前)

一条 蛍yさんへ

〉覚悟で取り付けたら正常に動作しました。

ご安心ください

今確認したらスペーシア(カスタム含む)は対象リストに
有りました。

私は元々、移設予定(スティングレー→スペーシアカスタム)なのでダメ元で試す予定でした。

車はまだ買ってませんが、、、(笑)

ちなみに11月8日のリスト更新のようです。

書込番号:22252379 スマートフォンサイトからの書き込み

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スペーシアの中古車 (全2モデル/4,829物件)

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更新日:5月27日

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