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スペーシア 2023年モデル | 150件 | ![]() ![]() |
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スペーシア 2013年モデル | 2157件 | ![]() ![]() |
スペーシア(モデル指定なし) | 1438件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全7スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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83 | 103 | 2025年5月31日 12:41 |
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68 | 20 | 2024年9月30日 20:09 |
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22 | 2 | 2020年8月31日 20:49 |
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351 | 34 | 2021年5月16日 10:40 |
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31 | 2 | 2018年3月25日 17:11 |
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835 | 37 | 2021年8月3日 23:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > スペーシア 2023年モデル
純正ナビで、Apple CarPlayを使ってみたところ、以下のような問題がありました。同様の問題かかえている方、情報共有しませんか?
ワイヤレス接続の場合、Bluetoothではなく、wi-fiも行うのでモバイルデータ通信が使えなくなり、マップ、LINE等も使えませんでした。また、音楽再生についても、かなり音質が悪くなっているように感じられ、後部座席では、かなりボリュームを上げないとまともに聞こえません。
仕方なく、USB接続で使っておりますが、後部座席へ接続することはコードが邪魔になりそうです。
Apple CarPlayにワイヤレスで接続できるナビは、すべてこの仕様でしょうか?リモコン替わりになると思って期待していましたが、がっかり感が半端じゃありません。
0点

>高い機材ほどむずかしいさん
>モパイルのWAIFI設定をクリヤしてcarplayの設定で接続してくださいということです。
クリアする必要はありません。接続しなければ良いだけなので。
>ブルートゥースから再接続が開始されると思います。
bluetooth接続操作からCarPlayが接続されるということですか?できませんでした。
>受け取り方によってはあってます。
>決して間違いではありません。追求しない方が良いですよ。
なぜでしょう?勘違いだとは思いません。
Appleサポートが誤った情報を伝えることは避けていただきたいので、再発防止の為にも説明の意図は明確にし、訂正が必要ならしていただきます。
書込番号:26193516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Lさんさん
> 前述のように、CarPlay接続中は挙動が違うことApple側に確認済みです。
私は最初から幾度か全く同じ事を申しあげていますが、ご理解出来ないでしょうか。
CarPlayは2018年から使っていますので様々なトラブルも対応も経験しています。
Lさんさんはこの種の技術に疎遠の方の様ですからこれで最後にしますが、まず他のiPhoneでテストして、ナビ原因かiPhone原因かの切り分けをなさって下さい。そこが出発点です。
ついでに一言申し上げるとアップルのサポートセンターはカスタマーが直接電話で話せるレベルは三段階あって、最高レベルでやっと社内マニュアルを離れた臨機応変な技術的議論(真剣勝負)が可能になります。そこでも解決しないとなら開発部門に投げられます。第一、第二段階は彼らが持つ社内マニュアル以上の会話は期待出来ません。
書込番号:26193638
0点

>SMLO&Rさん
>私は最初から幾度か全く同じ事を申しあげ
>ていますが、ご理解出来ないでしょうか。
核心を突く説明は無かったと認識しております。
>まず他のiPhoneでテストして、
>ナビ原因かiPhone原因かの切り分けを
>なさって下さい。そこが出発点です。
はい、確認済みです。
原因は、iPhone側でした。CarPlay接続中にWiFi接続の維持が不要だったことが明確になりました。
>第一、第二段階は彼らが持つ社内マニュア
>ル以上の会話は期待出来ません。
Appleサポートの方で、CarPlayの情報は少ないのだなと痛感しました。ここの掲示板でも同じことが言えますが。
書込番号:26193648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Wi-Fiで一括りにしてしまうのと、Wi-Fiイコールインターネットと思ってる事が誤解を生んでるように思います。(どなたかは、Wi-Fiとインターネットを切り離せと仰ってますが)
Apple CarPlayでワイヤレス接続に使うWi-Fiは「Wi-Fiダイレクト」という仕組みであり、そのナビの地図更新なんかを、スマホを使ってネット更新しようと使うWi-Fiは「Wi-Fiテザリング」という仕組みです。
で、スマホは「Wi-Fiダイレクト」と「Wi-Fiテザリング」を同時に使えない事による弊害ですね。(PCなんかは同時に使えるんで、今後のスマホもそうなっていくと思いますが)
スレ主さんも、同時に使えない事を知ったので、これからは上手く運用していって下さい。
書込番号:26193671
2点

>redswiftさん
スマホは「Wi-Fiダイレクト」と「Wi-Fiテザリング」を同時に使えない事による弊害
>スレ主さんも、同時に使えない事を知った
いえ。今回の問題とは無関係です。
書込番号:26193678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>いえ。今回の問題とは無関係です。
そりゃ、皆さんバンザイしますわ。
重症すね(笑)
書込番号:26193681
7点

>Lさんさん
これまた違和感のある書き込みですね
何らかの理由でcarplayを切断というのは何のために切断する必要があるのでしょうか?
接続したままcarplayを使わなければいいのでは
どうしても切断が必要で再接続する際はナビ側の操作が必要です
繋げるときもそうしたでしょ
余計な操作も操作をしたようですが
carplayの情報が少ないと言いますが、それはあなたが理解できない、あるいは理解しようとしないだけではないですか?
書込番号:26193689 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>cocojhhmさん
>何らかの理由でcarplayを切断というのは
>何のために切断する必要があるのでしょうか?
たしかにレアケースかもしれませんが、iPhone複数台で利用したい場合は接続を切り替える必要があると認識しています。
>どうしても切断が必要で再接続する際はナビ側の操作が必要です
そうみたいですね。わかりにくいし、使いにくいです。
>繋げるときもそうしたでしょ
ペアリング時は当然だと思いますが、ペアリング後は自由に接続と切断をiPhone側で操作できれば助かります。
>余計な操作も操作をしたようですが
今回の核心ですね。
ペアリング後は接続と切断を自由にできれば、余計な操作は不要でした。
>carplayの情報が少ないと言いますが、
十分だと言えますか?
>それはあなたが理解できない、
>あるいは理解しようとしないだけではないですか?
理解しようとはしてますよ。私の不備があるならば、指摘していただければ説明します。返信頂けた方には感謝してます。他に言いたいことが有ればどうぞ。
書込番号:26193707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Lさんさん
I現状の仕様の制限の中でユーザーはcarplayやナビを使っています
リモコン代わりということはスマホ側で操作したいということだと思いますがcarplayの仕様は全く逆ですね
そのようなニーズならミラーリングをお勧めします
あなたのナビが対応しているかはわかりませんがワイヤレスもあるでしょ
現状の仕様を受け入れるか、使用をやめるか、IT関係のお仕事なら自分で設計するかでしょうね
書込番号:26193734 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>cocojhhmさん
>リモコン代わりということはスマホ側で操作したいということだと思いますがcarplayの仕様は全く逆ですね
どうして決めつけるのですか?実際は、スマホ側でマップアプリを操作して、カーナビに行き先を送信する等の操作もできます。
>そのようなニーズならミラーリングをお勧めします
>あなたのナビが対応しているかはわかりませんがワイヤレスもあるでしょ
iPhoneで画面ミラーリングがナビ単体でできる車種を知りません。あるなら参考にさせてもらいます。
>現状の仕様を受け入れるか、使用をやめるか、IT関係のお仕事なら自分で設計するかでしょうね
極論に走る理由がわかりません。もう言いたいことはありませんか?
書込番号:26193755
0点

>Lさんさん
なぜ極論に走るのか
わかりませんか? サジを投げたからですよ
書込番号:26193766 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>cocojhhmさん
>わかりませんか? サジを投げたからですよ
解決後にサジを投げる理由がわかりませんね。
書込番号:26193807
1点

>Lさんさん
>運転者以外が操作するなら、問題ない認識です。何かできない理由があるのでしょうか?
それを許してしまうと、結局運転者も運転中に使ってしまえるので、Apple の安全運転設計思想から逸脱することになるのと、商売上の思想もあるのでしょう
スマホはパーソナルなもので、一人一台、それぞれ専用に買ってほしい
運転者の人は CarPlay で、それ以外の人は、各自の iPhone 使ってね・・・ってところでしょう
で、運転者にはできるだけ CarPlay 側で操作が完結できるように、Apple も一生懸命に考えて開発してるんでしょうが・・・
まぁ、Lさんさん的には、まだまだ Apple の努力が足りないということですね
わたくし的には、だいたいお尻ちゃんへの音声操作で事足りますが・・・
しゃべりたくない気分のとき、CarPlay 側の操作をするために、iPhone の画面をブラインド操作ができるタッチパッドになってくれれば、車両のコマンダーよりは使い勝手がいいかも・・・なんて思う時もあります
書込番号:26193878
0点

>ねずみいてBさん
>まだまだ Apple の努力が足りないということですね
うんうん。でも、大人の事情的な仕様が入ることは仕方ないとはわかってますよ。
リモコンを否定されたので、ナビからの操作とiPhoneからの操作、両方できる仕様であること説明させてもらいました。
>わたくし的には、だいたいお尻ちゃんへの音声操作で事足りますが・・・
ナビ側のOSもiOSになれば自由が増えそうですね。
書込番号:26193928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Lさんさん
>ナビ側のOSもiOSになれば自由が増えそうですね
わたくしのディスプレイオーディオは、CarPlay 時には OS が iOS に乗っ取られた感じになるので、音声操作の相手もマツコちゃんからお尻ちゃんにバトンタッチします
書込番号:26193953
0点

>ねずみいてBさん
こちらのナビは、音声操作対応してないので、CarPlayが頼りですね。接続のオンオフもコントロールできれば良かったのですが。
書込番号:26193974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Lさんさん
>こちらのナビは、音声操作対応してない
なるほど、そこが大きな違いでしたね
対応してくれていれば、かなり操作性がマシに感じられたかも・・・と思いました
書込番号:26193989
0点

>Lさんさん
>原因はCarPlayにWiFi接続が必要だと思い、手動でナビのWiFiへ接続してた為でした。
視聴者の感想
1.解決してよかった
2.解決してよかった
3.え゛
書込番号:26194407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>英知わいさん
申し訳ないです。言い訳させてもらうと、
手動でCarPlayを切断後、再接続が必要になった際、iPhone側から接続する方法がナビのWiFiへ接続することだけのようなんです。これについても、Appleサポートに確認してみます。
書込番号:26194534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

求められてないとは思いますがAppleサポートから質問の回答がありましたので、レポートさせて頂きます。
iOS18の不具合がどうかは、未確定なので次のバージョンアップを待って下さいとのことでした。(恐らく不具合ではない)
WiFiアシストとCarPlayは無関係とのことです。
なお、担当者に「CarPlay接続後にナビへのWiFi接続を維持する必要が無い」ことを説明したところ、前回の説明で「維持が必要であると回答したこと」を謝罪されました。
CarPlayの説明ドキュメント(Apple公式)が、サポートの方が誤認するような内容で有れば、修正すべきでは?と要望を伝えて頂くよう依頼しました。以上です。駄文、失礼しました。
書込番号:26195921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スズキ > スペーシア 2023年モデル
友人の後席に乗っけて貰ったんだけど、エアコン効かねぇなと思いながら20分乗ってたんたよね。昼飯食って、13時30分頃気温34度で車の中は暑い。友人にエアコンもっと強くならないって聞いたらもう最大だよと。さすがに我慢できなくて、コンビニでAQUARIUS買って飲んでたんだけど、スペーシアの後席って暑すぎない、俺だけ?
書込番号:25889678 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>茶風呂Jr.さん
買って半年で初めての夏で、半年点検異常なしだそうだけど、持ち主も前の型式よりエアコンが効かないことは認識してた。自分は運転してるから気づかないらしいし、朝晩の通勤時間帯は問題無い。
書込番号:25889699 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

過去スレでワゴンRでもエアコンが効かないというのが起きている様です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100710178/SortID=25873583/
書込番号:25889731
8点

上の方も指摘されてますが、リンク先の方もかなりお怒りです。
スズキのエアコンの能力低いのですかね。
最近の暑さはスズキには想定外だったのかな。
書込番号:25889843 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

日本歴代最高気温は2020.8.17
浜松市で41.1℃なんで、あちーわ。
書込番号:25889880 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>グリーンビーンズ5.0さん
URL ありがとうございます。ワゴンRの冷媒の種類と容量とナパボレーターが関係していることは理解できました。まさかワゴンRと一緒の容量なわけないよね。容積も値段も違うし同じだったらもっと効かないよね。俺の理解間違ってる?
書込番号:25890000 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

エアコンのボタン押し忘れてて、実は送風だったりして…
書込番号:25890151 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

このスレは10年間頑張ってくれた。ハスラーの再レビューで、前のレビューに追記する為に書こうと思って書いてた。妻の車なので、俺は何時も助手席か後ろの席、夏の昼間は暑くて妻と風量で良く喧嘩になった。俺は最大風量にして、妻、やだ寒いから、暑いんだよ。で最大にすると後ろの席は気持ちいいけど、妻はエアコンの風向を自分に当てないようにしていた。そんな寒いのと助手席に乗り換えると、確かにじかに当たったら凍えるはな、納得。そんなことがあって、このスペーシアのスレを書く原因になった。ちなみに我が愛車は電動自転車、暑いは寒いは疲れるはで忍耐強くなった
書込番号:25890179 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>じゅりえ〜ったさん
ゴメンそんなんだったら、タイヤ、バッテリー、プラグ、イグニッションコイル(昔はハイテンションコード)の交換、ソレックスやウェーバー(キャブレター特に標高差)の調整が必要なんて事、知らないでしょ。キャブレター自体見たことないんじゃないの。あれは日産のセドグロやスカイラインなんかのストレート6に付けると、吸気音なんか感動的なサウンドを奏でたもんだ。
書込番号:25890206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>助手席に乗り換えると、確かにじかに当たったら凍える
エアコンが効かないのではなく、風の流れとか車の遮熱性とかが悪いって事ですかね。
外付けファン等で車内の空気循環させるとか、窓に断熱フィルム貼るとか、屋根に断熱材入れるとか、何か工夫が必要だと思います。
書込番号:25890207 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>香瑩と信宏さん
ありがとう。凍えるのはハスラーでスペーシアではないです。風向も全部後ろの席にいくように上向きに変えてもらった。当然冷気は下、暖気は上なのはわかっていたので。なんかスペーシアにはサーキュレーターが付いてるとか言ってたな。
書込番号:25890215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>グリーンビーンズ5.0さん
今、URL覗きに行ったらエバポレーターの温度の9度というのがあり得ないとの結論が出てたので参考までにググると、
https://www.nakamuradenchi.com/carair/essential/ ←URLが張り付かなかった株式会社中村電池
カーエアコンの冷媒として使われているHFC−134aは、図のような特性を持っています。
曲線をみると、冷媒は圧縮されて圧力が高いと、高い温度まで液状ですが、圧力が低いと低い温度でも蒸発して気体となります。
カーエアコンは、この性質をうまく利用しています。
気化した冷媒を液に戻すとき、自動車の使用される環境、特に真夏の環境を考えると、40℃ある真夏の炎天下の外気で、冷媒を40℃まで冷やすというのは不可能ですが、60℃位までは冷やすことは可能です。
曲線より、HFC−134aは約1.7MPa以上の圧力をかけると60℃以上で液体になることがわかります。
実際のカーエアコンでは、コンプレッサーで気体状の冷媒を約1.7MPaまで圧縮し、約80℃まで上昇させます。次のコンデンサーの入口の温度は、約1.7MPaの80℃で、通過中に約20℃冷やされて、コンデンサー出口では、約1.7MPaの60℃となり、液状冷媒となります。
また、エバポレーター入口の温度は、手前のエキスパンションバルブで減圧噴射されて、約0.2MPaの0℃、通過中に約3℃温められて、エバポレーター出口では、約0.2MPaの3℃で気体状冷媒となり、次のコンプレッサーに送られて再び圧送されます。
このように冷媒は、場所により圧力と温度を巧みに変化させて、室内の熱の吸収と外気への熱の放出を繰り返して、エアコンサイクル内を循環しています。
本来ならあり得ないこと、9度では冷えない事が分かります。エボパレーターの入口、0度と出口、3度の温度は以前調べたときも出てきたのでまさかスズキもかと呆れています。ただしスペーシアに関しては他人のなので分かりませんが。
書込番号:25890547
1点

>茶風呂Jr.さん
>グリーンビーンズ5.0さん
>バニラ0525さん
>スプーニーシロップさん
>待ジャパンさん
>じゅりえ〜ったさん
>香瑩と信宏さん
「個体でんち」さんという名前でYou Tube に動画がありました。(アップロード順)
{【実録】ワゴンRの奇跡 エアコンの効かない車があるなんて 実録タイムラプス}でした。
シンプルな6分程度の動画ですが、車速充分、渋滞なし、1時間で36.5度が8.3度下がっただけの28.2度。リアシートは地獄の手前でしょうね。私は暑がりで我慢できないな。スペーシアは短時間だったので30度あったかもしれない。
書込番号:25895385
1点

お友達になられませんか?
同じ匂いがします。
たまたまですかね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100710178/SortID=25873583/
書込番号:25895410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バニラ0525さん
光栄です。しかし、私はあまりネットとかSNSを使用しない古い人間です。なんとパソコンはMS-DOS時代で、ウインドウズ95が出た時代は買わなかった。ウインドウズ98からでインターネット繋がずに使ってました。ネット歴まだ10年程度の経験しかありません。ずっとパソコンでスマホを持ったのが2年前です。必要にかられて仕方なく、なのでこんな問題がないと殆ど投稿はしませんがよろしいのですか。
書込番号:25895438 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新しく立ち上げられたスレ、おっしゃっていたように運営側ですかね、見事に消されましたね。
だんべやろー1964さんと、サタンブラックさんが、お友達ということを
スレ主様がおっしゃったという事実は伝えておいたほうがいいと思いまして、
消えてしまったので、証拠は残ってませんが、
もう一人の方はご存知なので、証人はいらっしゃいますので、
隠されてるわけではないので、
記載しました。
いやらしい記載ですが、できればお許しください。
書込番号:25898650
2点

>バニラ0525さん
別にまた書けば済むことです。それにもし私だけ消されたのであれば、運営側があからさまにあの人間を別扱いしてる証拠になります。私も、煽り、誹謗、根拠のない書き込みで通報しているのでし、私は何も抵触してないから運営側の人間の関係者かもしれませんね。
また書きますよ、アカが無くななるまでは。スズキの軽自動車での被害者が無くなるように。証拠は揃ってます。
書込番号:25898733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バニラ0525さん
サタンは海外でいない、友人の頼みを叶えているだけだし、ワゴンRはサタンでスペーシア、スペーシアカスタムはわたしの情報ですからね。弾かれる理由はない。立ち上げます。
書込番号:25898741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バニラ0525さん
ご心配をおかけしてありがとうございます。感謝申し上げます。私は、「ひろ君ひろ君」さんが自分の煽り投稿、誹謗中傷、根拠のない書き込みが世にばれるのをお恐れたと思います。証拠はgmailで残してあります。でもすぐに対処できる関係にドットコムとあることが証明されたようなもので、ドットコムが忖度したのかもしれませんね。ネットなんてそんなものです。スポンサー欲しいから忖度なんてどの世の中にもあります。しかしながら、スズキのエアコンの件だけは許せません。妹も被害者ですから、私が勧めた責任があります。
ただ、アカウントとレビューは生きてますから、あのスレ消したのは相手の敗因です。
書込番号:25898806
1点

昔タント(2012)年式に乗った時はそう思いました
スペーシアは扇風機?付いてるので割と暑くないと思いますが
書込番号:25909932 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > スズキ > スペーシア 2017年モデル
はじめまして。
7月の下旬頃、スペーシアX 2WD 2トーンルーフ仕様車を契約し、もうすぐ納車予定です。
ちょうどマイナーチェンジした2型を注文できるとのことで、見た目は何も変わらずカーテンエアバッグがついたりと装備面が良くなりますよーという説明を受け、契約しました。
25万以上値引きもしていただき、マイナーチェンジの時期も重なっていいタイミングだったなと満足していたのですが、
今回のマイナーチェンジでツートンのルーフレールは廃止されているということに先程気づきました。
アクセサリーカタログにもルーフレールの記載はないので、オプションでつけてもらうことも出来ないようです。
あのレールのついたデザインが気に入っていたのでなかなかにショックです…
ルーフレール、廃止されるほどあんまり人気なかったんでしょうか
なにはともあれ、納車は楽しみです!
書込番号:23633227 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

私も8月上旬に納車されたツートーン車に乗っています。
最近のマイナーチェンジを知り、「もう少し待ったほうが良かったかな?」と少し後悔をしたのですが、なるほどルーフレールが無いんですね!?
私がツートーン車を選んだ理由はこのルーフレールが付いていたことが大きかったです。
それは趣味としているアマチュア無線機のアンテナを取り付けるのに最適ですし、掴まって屋根を洗車するのも楽ですので…
昔、日産のPAOにも乗っていたのでちょっと懐かしく感じてい、長く乗り続けたいと思います。
書込番号:23633505 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>二甘さん
返信ありがとうございます。
やっぱりルーフレール、すごく魅力的ですよね!!
どうして無くしてしまったのか……残念。
うらやましいです!
私も長く大事に乗りたいと思います!
書込番号:23634105 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



自動車 > スズキ > スペーシア 2013年モデル
国土交通省のホットラインステーションにも同じ質問をしたので投稿しておきます。
悔しい。どうしたらいいのか・・・。(泣)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
先月、父が自動車事故を起こしました。(乗っていた車種はスズキのスペーシア)
任意保険は加入していたため保険金はおりました。
しかし、廃車後(3/19)の翌月にメーカーから完成検査不正によるリコールがアナウンスされた事をネットで知りました。
メーカーと第三者機関の調査報告書もこのとき知りました。
車の不具合なら
自動車事故を起こすことも、任意保険を使うことも、警察からの減点や罰金を払うこともなかったと思うのですが。
警察からの減点や罰金については通知がまだきてませんが、これからくる?と思われます。
母が任意保険会社に問い合わせたところ、スズキの相談窓口への問い合わせを推奨されたので、
スズキの相談窓口に問い合わせたのですが、廃車扱いなのでリコールの対象外と言われたそうです。
正直、腑に落ちないというか納得がいかないです。
このようなケースの場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4点

そもそもどんな事故を起こしたのでしょうか?それがわからなければこのスレッドには価値はないかと思います。(事故原因に関係あるのかどうかの判断がつかないため)
書込番号:22636504 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

悔しいとか腑に落ちない、泣き寝入りするしかないのでしょうか?とか言うのなら、ご自身で完成車の検査方法に関するリコールと事故の因果関係を立証するしかないと思いますよ。
個人的には2つの事象は全く無関係だと思いますので、もし立証できるなら後学のためにこのスレッドでご教示頂けたらと思います。
その前に削除かな・・・。
書込番号:22636888
14点

事故とリコールの因果関係が感情オンリーってことで宜しいでしょうか
書込番号:22636998
7点

仮に父親が起こした事故が事実だったとして、父親はブレーキが効かなかったと主張しているのだろうか?
掲示板に悔しいと書く位なら父親の名誉の為に事故とリコールの因果関係を立証する様に自ら動くべき。
事故車両がスクラップとして解体処分されているなら打つ手無しだけど。
書込番号:22637105 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>シルバーキングさん
気持ちはわからなくもないが、あまりにもこじつけ過ぎる話ですね。
リコールと父親の事故との因果関係を論じるなら最低限
@今回のリコールに関わる不具合が父親の車にあったのか?
Aそのリコールに起因する不具合と今回の事故との因果関係。
B今回の事故の原因に父親の運転の過失が“一切無い”事の立証。
最低限、これくらいは父親もしくはスレ主が自身で立証しなければならないと。
もちろん、実際に事故に遭った父親の現車が必要になりますね。
後は、その手の裁判に強い弁護士を雇って裁判を起こせば、判決次第ではスズキに責任を認めさせる可能性は『ゼロではない』かと。
あくまでも、すべての証拠の検証はスレ主の父親が自身で立証しなければなりませんね。
書込番号:22637299 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>事故を起こされたとの事ですが、一体どのような事故だったのでしょうか?
一人で運転していた父から話を聞いた限りなんですが・・・ 事故状況の図を貼ります。
( X が衝突した車 ▲ は壁や建物です。)
事故日の3/2日、新聞自販機で新聞を買うため車を停車させていた。
新聞を買って車に戻り、PからDへシフトチェンジしたが、
アクセルを踏んでも動かなかったので、
一度Pへ戻し再度PからDへシフトチェンジするタイミングでアクセル踏み込んだら急発進した。
急発進したあたりから車の制御が効かなくなり、
信号機のある見通しの悪い交差点を青信号で左折したが曲がりきれず赤信号で信号待ちしていた車に衝突。
そのまま交差点近くの駐車場に入り、
駐車場の周りを1周半周ったあたりで駐車場に止めてあった車に衝突して止まったとのこと。
駐車場の周りをぐるぐる周ってその間になんとか対処させようとしたかったようです。
スピードは時速30キロ位。エアバッグは作動していたかは覚えていないとのこと。
死亡事故にはなりませんでした。
>事故を起こしたのは運転手の責任です。それとも道路交通法違反をしてしまったのでしょうか?
道交法違反という扱いなら、
警察からは加点やら罰金(反則金)やらの通知?(青キップ、赤キップって言うんですか?)があると思うのですが、
特になかったそうです。
>クルマの欠陥による事故ならメーカーに責任(PL法)がありますが
>運転手の運転ミスならメーカーに責任を押し付けるのは筋違いです。
そう思いますが、
クルマ側の欠陥があった場合、
メーカー側の責任があることを事故を起こしたドライバーがどのように証明すれば良いのか?と思ったので。
>運が良ければスクラップ前の車両が残っているかも。
母が新古車購入店に聞いたところ、3/19日にスクラップされていると言われたそうです。
>イベントデータレコーダーを確認したのなら、事故を起こした時のお父様のアクセルやブレーキ等の操作が分かります。
>つまり、イベントデータレコーダーは
>アクセルやブレーキ等の操作に問題があって事故を起こしたかどうかの判断材料になるのです。
スクラップ前の確か事故日だったか事故日から数日後だったかと思うのですが、
「イベントデータレコーダーが搭載されているかもしれない。
もしあるのであれば事故直前の運転操作の状況が分かるだろうから、事故車を搬入した店に聞いて記録を見せてもらったら?」と父には言いました。
で、新古車購入店の工場付近に事故車のスペーシアを搬入していたので、
そこの長年付き合いのある工場長に父が電話で聞きましたところ「ない」と言われたそうです。
エアバッグが作動しなかったのでイベントデータレコーダーに記録されていないという意味なのか
エアバッグが作動したがイベントデータレコーダーに記録されていないという意味なのか
イベントデータレコーダー自体装備されていなかったという意味なのかは分かりません。
確かイベントデータレコーダーってエアバッグが作動しないと記録されなかったような・・・。(あってます?この認識で)
スペーシアってどこでどのグレードを買おうとイベントデータレコーダー標準装備ですか?
コストダウン目的でイベントデータレコーダーを外して販売しているケースとかはあるのかな?
書込番号:22652105
1点

>シルバーキングさん
>クルマ側の欠陥があった場合、
メーカー側の責任があることを事故を起こしたドライバーがどのように証明すれば良いのか?と思ったので。
先の書き込みにもありますが、最低限のスタートラインは
〇お父様の 運転の過失が無い事
〇今回のリコール等との因果関係の証明
上記は、お父様がご自身でしなければならない事です。
つまりは、並大抵の事ではありません。
>PからDへシフトチェンジしたが、 アクセルを踏んでも動かなかったので、
一度Pへ戻し再度PからDへシフトチェンジするタイミングでアクセル踏み込んだら急発進した。
ここでエンジン回転が上がったまま、Dに入れブレーキを離してしまい、エンジン回転が高回転のまま駆動が伝わり車が急発進したと思われますね。
>急発進したあたりから車の制御が効かなくなり〜略〜赤信号で信号待ちしていた車に衝突。
この衝突の時点でお父様は“パニック状態”に陥り、自分の運転の状況を正確に覚えていないと思われます。
上記の推測に明確な証拠を以て反論出来ますか?
・例えばサイドブレーキをひいたから“跡”がある
・ブレーキを踏んだから“跡”がある
・“現車”の検証の結果、明らかな欠陥が発見された
とか。
そういう明確な証拠が無ければ、世の中の他のスペーシアが同様の事故を起こしていない以上、お父様の運転ミスが原因との判決になりますよ。
書込番号:22652319 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>シルバーキングさん
これらの行動を見て、 スレ主さんはどう思いましたか?
書込番号:22653068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

車の操作、行動では問題ないともいますか?>シルバーキングさん
書込番号:22653074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ドライブレコーダーの画像は無いようですね
私には、検査の不備=車の欠陥と繋がらないので
無念というような感情があるなら、自身で証明するしかないですね
書込番号:22653477
2点

アクセルを踏んでも動かなかったので、一度Pへ戻し再度PからDへシフトチェンジするタイミングでアクセル踏み込んだら急発進した。
→そもそも停止状態からのシフト操作であればブレーキを踏みながらが鉄則です。こんなことすれば暴走するのは当たり前。
車の制御が効かなくなり、信号機のある見通しの悪い交差点を青信号で左折したが曲がりきれず赤信号で信号待ちしていた車に衝突。
→見通しが悪いのだよね?それであればなぜ直進しなかったかは聞かなかったのかな?
そのまま交差点近くの駐車場に入り、駐車場の周りを1周半周ったあたりで駐車場に止めてあった車に衝突して止まったとのこと。
→駐車場に入って何がしたいの?万が一子供が出てきたらどうするつもりだったのかな?そこのところは話し合ったのかな?
駐車場の周りをぐるぐる周ってその間になんとか対処させようとしたかったようです。
→なんの対処がしたかったの?ブレーキが効かないならアクセルを緩める、エンジンブレーキで速度を落とすとか最悪ガードレールにこすりつけて停止もあるけど、駐車場に入るとか正気とは思えない。
あんまりにもひどいところをあげたけどスレ主さんはこの点はどう思いますか?
ここらへんなんて車関係ないですよね?
書込番号:22654195 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>スピードは時速30キロ位。エアバッグは作動していたかは覚えていないとのこと。
エアバッグが開いたかもわからない?覚えていない?ってどうなんですかね
認知症なりなんらかの病気なりを疑ったほうがいいのではないかと思いますが、
普段の言動におかしな点はないんですか?急に怒りっぽくなったとか。
挙動をみても今回はたまたま死傷事故にならなかっただけですよ。
車を買い替えたようですが免許返納させるべきだと思います。
書込番号:22654463
12点

保険はいっているのだから、弁護士費用特約はどうなのよ
って思っています
書込番号:22655022
0点

加害者(過失が100%)の場合は弁護士特約は使えないところが多いよ。
今回の場合はスレ主さんの親が車に乗ってあちこち走ってぶち当たったようだから
難しいんじゃないかな?
そもそも弁護士の相手はスズキっていうメーカーらしいから、請け負うかどうかも怪しいね。
(あと特約にも弁護士への支払い上限があるので)
書込番号:22655145
1点

双方に過失がある場合は『保険屋さん同士』が頑張ります。(双方の話し合いで決着)
過失がない場合は相手の保険屋さんとの交渉は自分。
百戦錬磨の人に対しての対応を強いられます。
被害者なのに、、、
弁護士特約はそういう時に使えます。
使っても等級が下がる等のペナルティーは有りません。
書込番号:22655218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、そうなの
じゃあ、法律相談の初回無料のやつとか
無念なら、自分が考えて動かなきゃあ
書込番号:22655436
2点

>並大抵の事ではありません。
そう思います。
>明確な証拠を以て反論出来ますか?
一応、保険会社を通して警備会社が撮影した事故現場や事故車両を撮影した書類を頂きました。
エンジンルーム内やエンジンルーム下、車の損傷状況、
細かい傷等かなり細かく撮影されている印象だと個人的には思いました。
ただ、証拠能力としてはどうか?と言われると無理に思えました。
それで、保険会社からの書類に自動車製造物責任相談センターへの相談の旨が書かれていたので、
母が本日相談しましたところ、
「車検を通すとメーカーの完成検査と同じ確認作業をするので、車の不具合は考えられない」という返答だったそうです。
ですので、
Goe。さんのご指摘の通りとなりました。
スペーシアは母が所有者で家族共用で使用していましたので、車の買い替えですね。
ちなみに父は普段は日産の車に乗っていて休日はスペーシアが空いている場合はスペーシアに乗るという使い方です。
>見通しが悪いのだよね?それであればなぜ直進しなかったかは聞かなかったのかな?
直進の先は幾つかの信号機のない見通しの悪い道幅の狭い交差点と踏切がありますので、
踏切を一時不停止で走行することを恐れたのかも。
更に踏切の先は信号機のある交差点が多数あり最終的に駅に向かいます。
そうなると人が多くなりますので、人を轢き殺すことを危惧したのかもしれません。
>万が一子供が出てきたらどうするつもりだったのかな?そこのところは話し合ったのかな?
>最悪ガードレールにこすりつけて停止もあるけど、駐車場に入るとか正気とは思えない。
事故当時、付近に歩行者や子供等はいなかったそうです。
衝突場所は信号待ちの車1台と駐車場に止めていた車1台です。
事故現場付近は住宅等の建物が密集していますが、事故現場付近にガードレールはありません。
擦り付けられる壁も寸法的にも数的にもあまりないので、車を止めることができたのかは分かりません。
左折時に信号待ちしていた衝突した車の先も住宅や交差点、一時停止等が数百メートルにわたって何か所かありますので、
そのまま直進すると当て逃げの状況になってしまうとか直感的に思ったのかもしれません。
>認知症なりなんらかの病気なりを疑ったほうがいいのではないか
冗談混じりに父に母が聞いたことがあるようなのですが、認めなかったようです。
あまり言いすぎると余計に認めないし、病院にも行かなくなるかもしれませんし、難しいですね。
>普段の言動におかしな点はないんですか?急に怒りっぽくなったとか。
白髪が少し増えたかな?という位で、他には特にないです。
>免許返納させるべき
父(現在68歳)は70歳までは働きたいので通勤に必要とのこと。70歳になって仕事を辞めたら返納するみたいです。
ということで車を買い替える方向になりました。
お付き合い頂いた方々、ご指摘いただいた方々、どうもありがとうございました。
書込番号:22655817
2点

車はない。ドライブレコーダーの記録はない。なんの知識もないずぶの素人。
無理やな。
書込番号:22661810 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

アクセル・ブレーキ・パーキングブレーキの3つが同時に制御不能になる確率は天文学的に低い数値では
検査制度に資格者がいなかったということですが
そもそもこの制度は日本特有のもので、従って外国の工場では日本メーカーのみならず世界中のメーカーもこんな資格者の検査制度はやってません
つまり、日本特有の検査制度での不備が原因という確率はここでも有り得ないくらい低いということです
自分も47年間、数十台の車やバイクを運転して来ましたが知人・同僚を含めて樹脂製のブレーキペダルが折れて走行不可能になった同僚が1人だけいました、もちろんサイドブレーキで停車したとのこと
ブレーキペダルが樹脂製のマツダのボンゴという車種は直ぐに全車鉄製のペダルにリコールされました
それ以外は自分の知り得る範囲内では聞かないです
書込番号:23112317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

プッシュスタートボタンを4回押す、もしくは2秒以上長押しすればエンジン止まったのに。
書込番号:24138048
1点



自動車 > スズキ > スペーシア 2017年モデル
システム障害長かったですねぇ。 あっ、どうもこんばんは。
https://youtu.be/EATLq0yWjS4
この出来はさすがに酷いですね。先代に負けるとは。
かろうじてタントに勝っている程度なので、
スズキも危機感を覚えないとそろそろヤバイですね。
書込番号:21688479 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

https://youtu.be/TLWbBDlVItQ
こちらの映像だと同じ自動ブレーキの
クロスビーは止まれてますが何か違うのでしょうか?
ちょっと気になりますね!
書込番号:21689207 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

点検ついでにスズキさんにこの件を聞きましたら、約1時間預かりでプログラム修正するそうです。
このご時世、ネット情報が先行してるので、この件もお客さん側からの問い合わせで販売店側が分かったそうです。
(営業さんはリコールと言っていましたが、極めて限定的なサービスキャンペーンだと思います)
かつては、同じセンサーの現行ワゴンRが出たときに、このJNCAPテストで路線逸脱警報でNGとなり、間もなく改良版を出してJNCAPテストOKになったことがあります。
ネットではクレーム情報だけが一人歩きしちゃうので、補正情報を書いておきます。
書込番号:21703458
15点



自動車 > スズキ > スペーシア 2017年モデル
スズキ車は好きですが、スペーシアは発売を急ぎ過ぎた感が拭えませんね。
カスタムターボは動力性能いいですがちょっと高すぎます。少しプラスしてNBOXカスタムターボの方がまだ買いだと思います。
リッターカー含めて試乗してよく吟味したら、スペーシアのNA非力、内装のチープさ、ライトがハロゲンとかありえない低装備に溜め息ばかり。ライトなかわいさとかもうユーザーは求めてない。まだ同時期発売のクロスビーの方が魅力的です。
ワゴンRで失敗したのと同じくスタイリッシュでないエクステリア、ワゴンRスティングレーのインテリアは良かったのにをファミリーユーズのズレからくる個性的過ぎるチープな内装。両側パワースライド標準ながら、以外に高い価格。スズキなら装備良くもっと安く抑えられた筈なのにスペーシア開発チームはダメですね。比べてソリオ(バンディット)は開発チームが優秀だったと思います。
安全性はいいですが、それ以上に車を運転する楽しさに欠けるスペーシアにがっかり。
エクステリアをもっと磨けば売れるでしょうが、現状ではNBOXやタントに勝てないでしょう。街を見回してみればその比がわかるでしょうけどね。
書込番号:21600305 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

車好きとはどういう方を示すのでしょうか。欧州車に乗っている方、アメ車に乗っている方、ミニバンに乗っている方、5年落ちの
レクサスLSハイブリットを分割払いで買って、いつもピカピカに磨いている方、当方、カスタムXを購入しましたが、とても満足して乗っております。当方も、車好きです。みなさんいろいろなご意見お願いいたします。
書込番号:21607306
30点

中途半端とか書かれてますけど、スペーシアって燃費でもN-BOXに劣るの?
あんまりダメダメ言っても、そんなに悪いクルマとは思えないのだが。
価格だって高すぎるとか言ってるが、ハイトワゴンとしてはべらぼうに高いとは思えないし、高いとか言いながら買うなら更に高いN-BOX 買うとか書いてる時点で?マークではある。
書込番号:21607579 スマートフォンサイトからの書き込み
41点

>うるとらうるふさん
実用燃費では僅かにエヌボックスは劣るでしょう
ですがシャシーや剛性が軽自動車の域を越えてます。地味な所で溶接の手法など軽自動車初の技術を用いお金が掛かってるのが分かりますし価格に見合った出来だと思います。
多分、自分なり家族なりで軽自動車を必要としない或いは所有した事ない人には興味のない話だと思いますが(笑)
書込番号:21607643 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

N-BOXの致命的欠点はワンプッシュスライドドアが無いこと。
ホンダ車全般に言えますが、あると無いじゃ大違い。
我が家にはその機能が無いデリカD:2と
その機能があるウェイクがあるのですが、
ウェイクだと重い荷物とか持っていても、
スライドドアのレバーを引くという動作が不要なので、
とても便利です。
その点は優れていると思いますね!
書込番号:21607795 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

致命的(笑)
書込番号:21607871 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>zakiyama.comさん
言葉使いおかしいですね(笑)
すいませんm(__)m
書込番号:21608181 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>zakiyama.comさん
おっしゃる通りN-BOX が軽自動車の枠を越えた技術で剛性のある車体や乗り心地を実現していると言う事は解ってますし、否定もしません。
だからと言って、そう言う事をやったから価格がこんなんになっちゃいました〜って事の方が問題です。
それを理解して購入している方は全く問題無いし否定もしません。
ただ、スズキはそこまでの事はしないと言う方向で開発していると考えます。その上でのあれだけの出来映えはやっぱりスズキだな、と思えます。スレ主さんみたいにこき下ろす程では無いです。
書込番号:21609043 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

車好きじゃないけど、購買意欲は絶対ゼロです。
書込番号:21609069 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

N-BOXのスライドドアは先代よりもかなり軽い力で開くようになったのでそれほどインパクトは無いかと。
N-BOXは確かにスペーシアより価格設定は高いですが、売れてますので既に値引きが拡大しているようです。
ホンダのコンセプトは先代からそうですが、普通車並みの軽自動車を開発することのようです。
確かに質感が高いですし、センシングもありますので人気があるのでしょう。
値引き後の価格でスペーシアとN-BOXが殆ど同じ価格なら、質感が高くてセンシングがついているN-BOXを買ってしまう、という構図なのかもしれません。
書込番号:21609520 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>初心者NOBUさん
車に詳しくなくても、街を見渡せば売れてる車はすぐわかりますから、総合比較でNBOXを選んでしまうのかもしれませんね。
個人的には、NBOXカスタムターボで坂道を試乗しても非力に感じてしまい、全く興味というかワクワク感が湧きませんでしたが、ハイト軽のニーズがあるのなら便利なセンシングが標準で付いたNBOXシリーズがいいのではと思います。
でも本音としては、税金や維持費が少し高いけど、安全性や走行性能含めカーライフを楽しめるコンパクトな普通車をオススメしたいと思っております。
書込番号:21609737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私もスペーシアは欲しいとは思えないクルマですし、同じ様にN -BOX にも全く食指は動きません。
でも必要になれば検討するには値するクルマだと認識してる位です。
ただ、N -BOX は個人的趣味としては選ばないかな?位ですかね?
安全性能を重視するなら軽は絶対選びませんし、コンパクトクラスも選ばないです。
付いてりゃ確かに良いけれど、軽に付いてても?って感じがします。
書込番号:21610594 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

最近は軽自動車をファーストカーにする人もいるので、その点では普通車以上の質感で維持費の安いN-BOXカスタムターボになるのかなと。
実際に見ましたがミニバンより質感高いですからね。ちょっとショックでした。
書込番号:21610781 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

競争力が高まるほど価格に跳ね返るのは困りますがね
と言いつつ嫁はドアのアームレストにソフトパッド使って欲しいと言ってましたw
書込番号:21610820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ファーストカーで、維持費は安くって言う考えで選ぶのならアリなのかも知れませんね。
N -BOX はそれだけの質感持ってますからね。
そう言う選び方なら、気張って二百万越えでも良いかも。
今のクルマ選びってそう言うのがやっぱ多いんでしょうねぇ。
書込番号:21610841 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ウチはXを買いました!ウチはセカンドカー街乗り用なんで高級感より便利と可愛さとが決め手でした。中途半端にハスラー寄りな顔なのもわかります笑。ですがキャルルック的なレトロ感がある方が、長く乗っても古臭さを感じないかなと。それならキャンバスも候補なんですが、アイストとエンジン音が気になったのと、チビちゃんをチャイルドシートから出すときはやはりハイトワゴンが断然便利でした。選んでよかったです。パワーボタンも中々な走りです!
書込番号:21622217 スマートフォンサイトからの書き込み
42点

>ぴろ.comさん
車は確かに高額で簡単に決められるものではないですよね!
でも、長い付き合いになるから乗る人が好きなもの買ってあげさせれば良いのでは???
失敗したと本人が後から思っても、それはそれで次に繋がるのではないですかね?
何となくですが、スレ主さんの主張が強すぎて、結果としてスレ主さんの意向で決まってる気がします。
まあ、ご家庭の考えはそれぞれなので正解はないと思いますが、極力口を挟まないように私はしています。
商談は私が行きますけどね^ ^
書込番号:21632342 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>k-kuma321さん
この1年間の我が家のセカンドカー選びは、ディーラー周りをして試乗しているうちに、妻が気に入った車(軽ではない)を結果として購入することになりましたので、色々と私の強い意見も出しましたが、家族全員ハッピーなチョイスとなりました。
軽ターボからの乗り換えだったので、最初は維持費とかに囚われすぎて軽のみの視点で探していたのが盲点でした。。
税金と維持費は軽より少々かかるものの、車両価格、燃費はさほど変わらず、車内は広く、トルクやパワーは軽ターボの比ではない小型普通車の存在を意識してなかったという。
短期で買い替えるのならともかく、近距離ファミリーカーとして長期乗るなら乗ってて飽きない車選びがいいと思いました。
最後になりますが私見を少し
・平坦な街乗りのみ インテリア・エクステリアを気にしないで、ただ足として安さで選ぶなら
→ ミライース、アルト
・平坦な街乗りのみ 車の全体的な見た目にこだわる女性向けなら
→ アルトラパン、ハスラー、ムーブキャンバス
・平坦な街乗り中心でやっぱりハイトスライド軽が欲しい、ただ外観や機能、安全性にはこだわりがないなら
→スペーシア、タント
・坂道や高速道路も走るし、ハイトスライド軽で装備も充実していて、値段が高くても軽しか選択肢がないなら
→NBOXシリーズ(ターボ) 、スペーシアカスタム(ターボ)
普通車まで踏み込んでOK、一歩上の質感、走りをめざすのなら
→スイフト(スポーツ)、デミオ、ソリオバンディット、フリード、XBEE、
車選び、楽しんでください!!
書込番号:21642069
4点

車好きの人ってどういう人か説明してみて下さい。
車好きでも色んなジャンルの好きがある筈ですけど?
アルファードが良いという人もいればロードスターが良いという人も。
どちらも正解だし、自分の望むものが備わっていれば満足出来る。
自分の思ってる車好きだけが正解じゃない。
書込番号:21642919 スマートフォンサイトからの書き込み
45点

今の軽は高いって言う人多いけどこれだけテンコ盛り装備ならしかたあるまい。
私が初めて車買った頃はエアコンすら標準装備じゃない時代だったので確かに軽も100万以下で売っていたけどオプションを彼是つければ結構高くなったよ、これほどの装備の割にはむしろよくこの価格で収まってるなって感じすらするわな。
書込番号:21836568
5点

自称車好きな方はどうしてこう嫌味な書き込みをするんでしょうか?
セカンドカーに性能がどうのこうのって不毛ですよね。街乗りですよ?
パワーがどうたらこうたらとうんちくをグダグダ発言してスペーシアをけなすなんて。街乗りする車ですよ?
スペーシアを購入した立場としてとても不愉快なスレでしたね。
もう昔のスレでしたが、なんか腹立たしいので書き込みました。
ちなみに、うちの購入理由は嫁さんが丸っこいデザインが好きだったからです。
自称車好きの理由ではありません。
以上
書込番号:24271612 スマートフォンサイトからの書き込み
10点


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